アクティバンの車検とバレンタイン2012年02月14日 19時55分

本日の車検は、10年目のホンダ、アクティバン
タイヤ交換は依頼頂いていますが、基本悪い部分は治してくれとの事
ホンダの指定部品で10年目に交換するモノとして、エンジンの冷却水
ホンダは、基本10年(5ナンバー車は11年)目又は20万キロ走行の早い方
意外と減る為、車検のたび毎回補充はしていましたがやっと交換です(笑)

アクティの場合、エンジンは車の後ろ側
冷却水を冷やすためのラジエターは車の前面にある為
途中の水路が長くて、クーラントの抜き替えで途中にエアーを噛み易く
これをしっかり抜いておかないと、オーバーヒートを起こすこともあります

冷却水を抜き、新しい専用長寿命タイプクーラントを入れ
エンジン側の2箇所のボルトから、しっかりエアーを抜きます
10年目なのでクーラントも交換、ホンダは面倒です!

エンジン暖気中も、時々緩めエアーが出ないか確認しながら交換完了
しっかりエア抜きしないとオーバーヒートしちゃいます!

他にも、定番の作業としてあちこちのチェックをさせていただきました
今回もMV201で、スロットルボディを確認

リヤブレーキのホイルシリンダーからの漏れがあり
カップキットの交換とともに、今回追加で出たのがコチラのブーツ
ステアリングギヤーボックスから伸びる、タイロッドの先にあるブーツ
タイロッドエンドブーツ切れてます(汗)

そして、フロントサスペンションの下側アーム先端のジョイントブーツ
ロアーボールジョイントブーツもダメ・・・

途中の写真は割愛で(笑)、外した部品はコチラ
右も左も切れていたため、それぞれ2つずつ、計4つのブーツを交換です
外したブーツ、どちらもパックリです

ブーツは破れていましたが、今回もジョイントは無事♪
ジョイントの状態は問題無しです

4つとも、しっかりと打ち込んで
タイロッドエンドとロアーアームをナックルに組み戻します
SSTで傷付けずに打ち込みます

交換を容易にするようにロアーアームを下げる為、
緩めてあったアームの取り付けボルトを締めますが
以前も書きましたようにロアーアームをサポートで持ち上げてロック
この作業が大切です

そして依頼のタイヤ交換ですが・・・コチラのアクティバン
指定タイヤが、145R12 8PRと言うサイズでして
一般的にこの手の車で多い、145R12 6PRとは最後のプライ数が違うだけ
これが荷重に対する強度の違いでして、この2プライの違いで価格は!!(汗)

とは言え、指定サイズじゃないと車検もクリア出来ませんし
何より安心安全を加味して指定されたタイヤですから、ご了解頂きます
8プライは、一般の6プライより1本/1500円高(汗)

I様ありがとうございました、明日の夕方にはお車お渡しいたしますね


PS:

今日はバレンタインデーという事で、娘からチョコレート頂きましたが
見た目はそっけない無包装の箱のまま・・・でもさすがは娘です
オイラの趣向は良く分かっているようで、好きなクランキーチョコ他1品♪
見た目や派手さより実質本位、好きなもの頂けるのが一番ですね(笑)

ただ奥様からは・・・持病の「片頭痛」に悪いとの事で無しでした
まぁこれも旦那の体を労わってと言う事にしておきましょう(爆)

下は趣味で描いてるCGの下描き、バレンタインのチョコを皆様にと
今日までに完成させよう・・・と思いつつ時間が無くて色塗り無しですが(爆)
色塗りする時間がありませんで、下描きのまま(汗)

車で走る以外にも、こんな趣味を持った店主ですが今後もよろしく(笑)

コメント

_ mikota35 ― 2012年02月14日 22時35分

当方もコメントさせて頂きました。

実は僕も海外よりMV201個人輸入しようかな??と悩んでいたりしてます。

ただの診断機オタクですがよろしくです。

ちょこちょこ覗かせて頂きますね~~

_ MOVE ― 2012年02月15日 09時40分

コメントまでありがとうございます
mikota35さんのブログは、為になる記事が多くて気合が入ります

自分も以前は、ebayとか使ってスナップオンの工具購入してましたが
診断機ですと、価格はともかく後々のサポートが心配でなかなか(汗)

今後これぞというものがあったら
mikota35様の主観で結構なので感想など聞かせてください
今後も楽しみに拝見させていただきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2012/02/14/6335510/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆