ワゴンRの継続整備続きです、洗えるマスク投入2020年09月16日 23時28分

昨日からのワゴンR続き作業です
まずは問題のなかったブレーキの仕上げ作業で
ブレーキフルードの定期交換、これで本来の性能が発揮できます

ロアーボールジョイントのブーツ交換、ナックルを切り離して

破損したブーツを外しジョイント部に腐食が無いかと動きの確認後

新しいグリスを詰めてブーツを装着して、ブーツ固定リンク再使用
これの装着が一番苦戦しますが、裏技知ってからはきれいにこの通り

その後はナックルに組付けてナットとピンで固定、これを左右行いまして
ローテーションしたタイヤを装着、接地後トルクレンチで締め付け

エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃でOKです

次の車検迄ですとスパークプラグ使用限度大きく超えますので
今回点検して交換していきます、まずエアクリボックスを取り外します

その後コイルを外してからプラグを緩めて取り外し
ガイシ焼けも大きくなっておりますし電極もそろそろ・・・で交換致します

ロングリーチタイプにはRXプラグの設定がございませんので
今回はイリジウムMAXを使用致します、軽でも8万キロほどはOKかと

細いタイプなので、締めすぎるとネジ部から本体破損しますので
さらにトルク管理には注意が必要です、注意書きもございますので

トクル値をプリセットして締め付け、"コキン"となったところでOKです

カムカバーガスケットが結果すると、プラグやこの部分にオイルが付着
リークの原因にもなりますので、しっかり確認してから取り付け
ベルト類はリコール作業もあるので確認だけして、水などの補充や
燃料添加剤注入、ワイパーの交換やライト周りの確認後は

飛び石からの塗装剥がれで内部腐食が出ている部分や
塗装剥がれた部分にタッチアップペイント後ボディーの仕上げ

あちらもこちらも随分飛び石で傷が…サービスで仕上げます

埃いっぱい詰まったエアコンクリーンフィルターを交換すれば完了

検査合格後スズキに預けて、クランクプーリーボルトやベルト
ECUのリプログラムをしてもらうため、預けさせて頂きますね

使う数と、使い捨てマスクで環境が…なニュースもあり
今回より自分もエチケットマスクとしてこちらの布マスク投入です
名言が散りばめられた大好きなスヌーピー、サイズがちと小さかった💦



とある案件で公証人役場へ、からのMOVE仕上げ作業2020年09月09日 23時47分

お仕事をしているといろいろと改正民法にも関係住め部分もあり
とある案件クリアの為「公証人役場」へ行ってご相談させて頂き
色々とタメになるお話を聞くことが出来ましたので良き時間でした

そして帰還後は検査に走ったMOVEの仕上げ作業

診断時の異常履歴にフォルトデーターが1つございますが…

過去の始動時電圧低下、近距離使用が多い事もありますし
電圧の下がる冬は過ぎましたので消去して経過観察いたします

各データーも問題はございませんので安心
夕方お客様が戻られる時間に納車させて頂きます

台風から3日も過ぎているのに天候が安定せず
いきなりスコールのような雨が降り注ぐ日が多いです
この日も南国の雨季かのごとき雨が降り注ぎ、排水溝の上を水が走り
あっという間に川のような水位になっておりましたがいつまで続くのやら

夕方オイル交換にご来店はトヨタのシエンタ
今回もPENNZOIL MG5W-30を使用して作業させて頂きました

こちらの車両ももう次の交換は25万キロを超える事になりますが
最近は皆様本当に車歴が伸びてきましたね、ありがとうございました



トヨタアクアの12か月点検作業です2020年09月04日 23時45分

本日はアクアの12か月点検整備です
リフトアップしてタイヤ取り外し、各部の点検です

登録から2年、当たり前ながらどこかに接触しない限り
各所の痛みは出る年数ではございませんがしっかりチェック

ブレーキもドラムを取り外してディスク共々清掃して残厚計測

漏れなどの点検をした後に隙間調整などのメンテナンス

エンジンオイルとエレメントは1万キロ毎にセット交換です

その他車体下部の燃料+ブレーキパイプ
高電圧ケーブルカバーなどの接触痕も確認して完了

ハブとホイール勘合部の腐食防止の為モリブデンスプレーを吹いて
エアー調整後タイヤローテーションして取り付け規定トルクで締め付け

今回もPENNZOIL PLATINUM0W-20を注入させて頂きます
1万キロ毎での交換でKですが、随分エアー低下しておりましたので
来年の継続検査までに途中1度で良いのでエアー調整お願い致します

エアークリーナーエレメントのエアーブローや
ワイパーブレードゴム、ライトの確認をして記録簿を記載します

振興会で斡旋している「てんけん安心見舞金」も付けさせて頂き完了
これでまた1年間、事故での補償だけでなくフロントガラスが飛び石等
何かで破損した場合の交換費の一部を負担させて頂きます
こちらは当店で点検+車検整備等させて頂きましたら付けてますので
何か起きた場合にはまず相談して下さい、ご依頼有難うございました



金曜日は納車とアライメント作業、土曜はオイル交換です2020年08月29日 23時21分

金曜日はハリアーの検査からの仕上げ作業
異常も過去の通信異常が1カ所のみ、他は問題ございません

各制御データーも問題無し、これでお客様に納車させて頂きます
S様このたびもご依頼有難うございました

夏を乗り切るために購入したこれ
エアコンの効いて室内ですとめちゃ気持ち良いのに
外に出た途端工場内の熱い空気を吸って吹き上げるので
結果的に周りが涼しくないと冷感がない案件に
これは涼しくならないと逆に使えないですねぇ…( ̄▽ ̄;)

しかも海外直送で買ったため届くのに1か月以上
1980円程度なので安かったのは救いですが・・・^^;

先日アライメント調整でフロントのキャンバー目いっぱい付けても
-2°まで行かないことが発覚したロードスター、午前中に長さの違う
某社のボールジョイントに交換して改めてアライメント調整をしたところ

おー完璧に狙った数値が出せますわ、むしろネガキャンが付き過ぎて
逆に立てる方向で狙った数値に合わせられるほど変化しましたね
キャスターも左右ともバッチリ修正出来ましたので、土曜日の練習会
楽しみに走って試して下さいね、Hさん期待しております!!

Hさんが練習会頑張っている頃、オイル交換dayの作業です
ウェイクのエンジンオイル交換、いつもありがとうございます

ハイゼットカーゴもオイル交換作業、随分距離も伸びておりますが
しっかりと交換して下さっておりますので、安心してお使い頂けます

Hさんからジムカーナ練習での報告があり
NC以上のタイムでテクニカルコース攻略できたそうで
頭の入りもかなり良くなったとの事、昨日の効果出ましたね(*^^*)

平成3年式キャンタートラックお預かり、JPQR取り扱い開始2020年08月24日 23時09分

本日はオイル交換でご来店のハイゼットの作業からスタート
今回はエンジンオイルのみの交換、Y様いつもありがとうございます

本日は平成3年式のキャンタートラックの継続整備作業です
排気ガス検査時の黒煙対策で、マフラーの中までしっかり洗浄します

リフトアップして各部の点検です、各部のゴムブーツなど
今回は問題ございません、リヤハブ取り外してブレーキの点検

ブレーキの状態も問題無し、バックプレートへのグリスアップ

ブレーキシューがそろそろ使用限度になってきてますが
代替or減車も考えられてるとの事で今回そのまま使用させて頂きます

ハブベアリングのグリス交換をしてハブドラムを組み付け
前後のブレーキシリンダーブリーダーからフルードの交換作業です

続いてクラッチのフルードも交換、作動フィールも上がりますね

車体下部への防錆塗装後、エアー圧調整したタイヤを装着

塗装したワイパーアーム新しいブレードゴムを取り付け
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます

今迄、当店のキャッシュレス決済はPaypayのみでしたけれど
いよいよ開始された1つのQRコードで各社のキャッシュレスに対応する
JPQRに参加させて頂きましたので、マイナンバーカード取得の皆様
ご選択のマイナポイントで対応出来る様になると思います

現状は"au PAY"と"メルペイ"ですが、追加申請が通りましたら
その他"LINE PAY"d払い"R(楽天)PAY"も増える予定ですので
使いやすいキャッシュレスで今後もどうぞよろしくお願いいたします


◆当社MAP 携帯用QRコード◆