ダイハツのリコールとボンゴの続き作業+アレコレです2020年10月29日 23時45分

本日は2年に1度の分離層の浄化作業ですが
側溝も併せて作業して頂いております、業者さんにお願いして作業
汚泥吸い込むポンプは凄いパワーで、あっという間にタンクもキレイに

本日は先日発表されたダイハツのリコール作業
リヤブレーキの自動調整アジャスターのグリスが少なく
自動調整が効かずブレーキの踏み代が深くなると言う事で

こちらのアジャスターを分解してグリスアップ作業です

リヤブレーキのドラムを取り外したこちらがそのアジャスター部分です

ブレーキシューを取り外してアジャスターを分離してネジを抜き取り

この車両に関してはグリスが少ないと言う事はございませんでしたが
ネジ部をキレイにして専用グリスを塗布し、アジャスターを組付け直し

左右共に同じ作業をした後にアジャスターの長さを調整し
ブレーキシューとドラムとの隙間調整をして作業は完了

タイヤを装着してネジを規定トルクで締め付け
記録簿への記載をして作業は完了です

リコール完了のステッカーを張り付け、今日はこのままお預かりして
明日ボディコーティングのメンテナンス後に納車させて頂きますね

ボンゴの続き作業、ブレーキフルードの交換作業と…

クラッチフルードの交換作業、来年はこちらも交換させて頂きますね

サブタンク内冷却系がロアーレベル以下まで下がっていましたので
LLCを注入して量を調整、フルレベルに合わさせて頂きました

エンジンオイルにはPENNZOIL MG5W-30を注入して

車体下部の防錆塗装をしてタイヤを装着して接地

ライト周りの点検とワイパーブレードゴムの交換をして明日検査です

ヘッドライトが点灯しなくなったパッソの作業、時々点灯するのですが
右ヘッドライトのHIDが寿命を迎えていますので交換させて頂きます

こちらが新品、奥の古いバルブは円球部分が白く濁ってます
新しいバルブを装着して点灯確認しOK、左側も寿命は近いかいかも
また点灯しなくなるようなことがあれば早めに交換して下さいね

続いてはミラーが経年で破損したタウンエース
ミラー単体でのデリバリーが無いためアーム含めたASSYで交換
アンダーミラーだけは付け替えして再使用、おまちどおさまでした!



昨日はミラの検査からの仕上げ、オイル交換など2020年10月24日 23時58分

金曜日は無事検査合格したミラの仕上げ作業
タイヤや室内もキレイに仕上げてホイールキャップ装着

近距離使用がメインなので、満充電状態でバッテリーチェックもOK

室内のエアコンクリーンフィルターは2年でこの状態

新しいエアコンクリーンフィルター装着して
また2年間室内空間をキレイに保っていただきます

異常履歴などの確認の為、診断機で状態確認

異常の履歴が1つ入力されておりましたが
過去故障+フリーズフレーム(どの状況で起きた異常か)記録も無しで
現状問題は起きてないと思われ、消去して経過観察させて頂きますね

各制御+リアルデーターも問題ございませんでしたので1つテストを

今回まだスロットル部の洗浄はしていない状態で
データーの確認をしてみましたら、現状のアイドリング回転を
コントロールするバルブの位置が28ステップ目まで移動しておりますが

こちらのスロットルとバイパスポート部洗浄をしてから確認すると

ステップは18まで下がり、上への余裕が10も増えますね
やはりスロットル洗浄は大切だと分かる数値です、これですべて完了

土曜日は遊びにいらしたお客様とパーテーション越しにお話したり
オイル交換の車両の作業などしつつ、明日ジムカーナ応援行く準備も

カメラの充電をしたり折り畳みチェアー搭載したり
全日本ジムカーナに差し入れる筈だったハッピーターンも
名阪スポーツランド+イオックスアローザどちらも無観客開催になり
行き先が無くなったため、明日のキョウセイシリーズに持ち込み
主催のTEAMゼストさんにお任せして使って頂く事に致しました

そんな事で明日は久しぶりの観戦、楽しんできます

アクティバンのタイヤ交換やイースの仕上げです2020年10月09日 17時09分

本日は丸坊主になったタイヤの交換にアクティお預かり
リフトアップしてタイヤ交換+エンジンオイル交換の開始です

アクティバンの特徴としてこの数字があげられます
ダイハツやスズキなどは6PRという強度のタイヤを使用致しますが
ホンダアクティの場合には中に8PRを必要とするグレードがございまして
こちらのアクティバンは8PR仕様、タイヤ強度も高く重さもかなり違います
そして価格も…2PR増えるだけでこんなに高くなるのねが残念です^^;

因みにタイヤは当店定番の、エナセーブVAN01です
エアーバルブとタイヤを交換してホイールバランスを調整

ナットを規定トルクで締め付け、続いてリフトアップしながら
抜いたエンジンオイルのドレーンを締め付けエレメント取り付け

バックドアを開けて左隅のノブを引くと、ここが開きますので
更にキャップを外して、狭い通路のせいでエンジンオイルが逆流し
噴きこぼれないようにをゆっくりと注入して完了です

検査合格して帰還したミライースの仕上げ作業です
昨日せっかく磨いたのに雨が恨めしいですね

エアコンクリーンフィルターも2年で随分汚れました
今回も新品に定期交換させて頂き、室内の空気をきれいにです

驚いたのはバッテリー、2年前に交換したアイドリングストップバッテリー
100%状態のまま維持しておりまして、こんなに持つのかと思ったら
後でお客様に確認したところ2年前、近距離メインの使用環境なので
燃費伸ばす効果よりバッテリーの寿命を延ばす事を意識して
アイドリングストップをOFFにして乗るのが良いと自分が言ったそうで
それを聞いて実践されていたと、やはりかなり効果出ておりますね

車両診断機でのチェックでも異常の履歴無し

各アクチュエータやセンサーの数値も問題ございませんでした

室内の清掃や残りのクリーンアップをして
お客様にお渡しさせて頂きました、H様ありがとうございました

ハイゼットはのんびりペースで仕上げております
エアークリーナーのエレメントは交換から間がなくエアーブローでOK

タイヤは新品にしてお渡しいたしますので
まずタイヤを外してから先にホイールを塗装して
乾燥いたしましたらエアーバルブとタイヤを組付けて行きます

ハイゼットトラックはアクティバンと違い、6PRな通常品で大丈夫
銘柄は同じですがタイヤも軽くなります、交換して残りは明日作業



ホンダフィットお預かり作業、公証役場にも!!2020年09月29日 23時33分

本日はホンダフィットお預かりで作業です
途中公証役場へ行かないとなのでペース上げて!!!

洗浄からの各部の点検、幸い各ゴム部品など問題ありませんで
時間がきつい時には助かります、エアークリーナーは交換の為発注

ブーツ類やベルト、ディスクブレーキとドラムブレーキ内部も清掃

エンジンオイルは3000km程超過されていましたので
エレメントとセットでの交換、今回もPENNZOIL MG5W-20使用致します 

漏れや固着が無い事を確認して、注文した部品が届く間に

急ぎ着替えて、上に登る…な意味合いな
H-el-ical//さんのLIVEグッズなチャック付きエコバッグに書類入れ

昨日お渡しした書類を元に、公正証書作って下さっているので
同様に某所9階の「公証役場」でお渡しした公正書類の読み合わせ

苦節3日+某所担当さんも1回打ち合わせをして
無事頂けました大切な「公正証書」これで某案件もクリアできます

帰還後は届いていたエアークリーナーの交換や

メンテナンスからのブレーキフルード交換をして
エアー調整とローテーションをしたタイヤ装着し接地

ナットは規定値で締め付けてライトやワイパーゴムの交換

アイドリングストップ車用の燃焼室洗浄剤を添加して完了
まだ届かなかったエアコンクリーンフィルターは帰還後交換致します

ただ前後タイヤとも摩耗が進んでいますので
こちらは納車時にお客様に伝達して、早めの交換お勧めいたします

2500円で数日間楽しませて頂いたさユりさんのLIVE配信も
本日が最終後ですので、好きな曲は何度もリピートしつつ視聴
空の会場ではなく、皆様の前で歌うさユりさんのLIVEが見られます様に


某所相談⇒バッテリー初期学習⇒孫の誕生日2020年09月28日 23時04分

民法改正で必要になった公正文書を作って頂く為
またまたこちらで、公証人の方とご相談からの宣誓書お渡し
何とか明日読み合わせを駆使頂ける運びとなりましたので安堵です

自分がいない間に来店してバッテリーを購入されて
ご自身で交換されたW様からあれこれ動きがおかしいと連絡
元々はバッテリー上がりの連絡を受けておりましたので
帰還後出張する予定でしたのに、ご自身で頑張られて重かったでしょう

バックアップせず交換されましたので、結果車両の電圧が落ちる形で
各部の学習が全てリセットされてしまい動きがおかしくなっていました

まず取り付けの確認でターミナルの押し込みとワッシャ曲がりを修正し
各部の初期学習をしてお客様にお渡しです、W様お疲れ様でした

夕方からは息子夫婦と共に、孫娘1歳の誕生日祝いに参加
最初はいつも泣き顔になってしまうはずが今日は終始ご機嫌で
良き時間を過ごさせて頂きましたが、毎年楽しみになります(*^^*)



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