オイル交換Day+初の孫が降臨いたしました!!2019年09月28日 23時39分

朝からオイル交換などご来店ありがとうございます
こちらのミラはオイルエレメントもセットで交換、PENNZOIL注入です

ハイゼットトラックもエレメントとセットでの交換
同じくPENNZOILの5W-30を使用ですが、こちらはガラスも破損しており
保険もあるとの事で交換依頼承りました、又手配いたしますね!

オイル交換を忘れていたとご来店はハイアーハイブリッド

元々1万キロ毎でオイルエレメントとセットで交換させて頂いてますが
今回は確かに汚れが増しておりますので、どれだけ過ぎていたのか

確認いたしましたら6000km程超過しておりますので
トータルで160000kmも使われてしまったのですね・・・汚れるわけです

今回も1万キロ使用に耐えるPENNZOIL PLATINUM 0W-20を注入
とは言え次回は忘れずに、定期的にオイル交換してくださいませ^^;

続いてはジムカーナ出の友人なO君のエッセ
ミッションオイルの交換依頼でご来店です、使用するのはいつもの

PENNZOIL PLATINUM Axle Oil 75W-90です
100%化学合成で、今は持ちを考えてベルテックス使用なランサーや
ダイハツ車にもとても良いフィーリングでお勧めのギアオイルです

タイヤのエアーが徐々に減るとご来店のエブリィバン
早速リフトアップしてタイヤの確認をいたしましたが穴が小さく・・・

いつものガス漏れ検知剤を使用しましたらありました!!
ゆっくり漏れが発生しております、これなら修理可能ですね
タイヤ取り外して修理して取り付け、Kさんこれで大丈夫ですよ

今日はとってうれしい出来事が、息子夫婦から無事出産の報告🎶
2900gほどの女の子、名前ももう「ゆず」に決めていて、良い響きです
明日妻と娘は逢いに行くのですが、自分はジムカーナ参戦
初めての孫娘に何かプレゼント貰ってきたいものです🎶

ゆずちゃん産まれて来てくれてありがとう、大きく元気に育ってね💕

プリウスのオイル交換やS2000の定期点検2019年09月16日 23時26分

本日は敬老の日と言う事で国旗を掲揚しております、父と母にも
地元自治会担当の方が記念の「どら焼き」持ってきてくれました

本日は燃費の鬼、K君のプリウスがオイル交換でご来店
1万キロ毎での作業、今回もオイルエレメントとセットで交換いたします

使用させて頂いているのはPENNZOIL PLATINUM 0W-20です
次回の交換も1万キロ走行後、K君いつもありがとうございます

続いては12か月点検ご依頼でお預かりのS2000
リフトアップして各ゴムパーツやオイル漏れなどの確認作業から

走行距離も26万キロ超えて、オイル消費も出始めましたので
交換距離まではまだありますが、今回不足分を注入補充致しました

タイヤを取り外してブレーキの状態を確認、パッドの残りも十分です

同時に交換の依頼をされたリヤタイヤ、以前にタイヤの摩耗を防ぐよう
アライメントを調整させて頂きましたので、この低い車高でも偏摩耗なく
かなりきれいに摩耗しているのが分かって頂けるかと思います

今回も同じくディレッツァのDZ102を装着、タイヤ装着して接地後
トルクレンチでホイールナットを規定トルクで締め付けです

エンジンオイルのフィラーキャップも、新車からの物はゴムが硬化し
もう柔軟性が無くなっていますので、今回お客様のご意向で新品交換
これでジワジワとヘッド側にオイルがにじむ事は無くなると思います

同じくご依頼されたワイパーブレードゴムの交換をしてライト周り確認

バッテリーはサルフェーションが起きているようで
テスター上ではそろそろ交換時期ですが、caosならもう少し行けそう
かかり具合など確認しながら、交換時期見極めてくださいね

これで作業完了です、K君ありがとうございました
エンジンオイルの量は今後も時々確認してくださいね



エンジンオイル超過が;;; ハイゼットの仕上げ2019年09月05日 23時11分

エンジンオイル交換ご依頼のアクアですが
交換忘れてたとの事で、指定距離に対しまして…

あー、結構乗ってしまわれましたねぇ(;^_^A
今回はオイルエレメントもセットで交換させて頂きます

最近近距離→遠距離使用に変わられたとの事で
いきなり距離が伸びだしたのもありましたから、次回の交換距離は
長めに設定してお渡しさせて頂きました、とは言え距離はお気を付けて

こちらのミラはいつも近距離で使用されている個体
同じくオイル交換でのご来店ですが、やはりオイルの状態は
近距離で使用されている車両のが、悪くなるのが早いですね
同じくPENNZOILの少し粘度の高いオイル使用させて頂きました

検査から戻ったハイゼットトラックも残りのクリーンアップと最終診断
前回同様に、パワーステアリング系統に異常履歴が多数入力

異常が出たり出なかったりはありますが、過去ではない現状異常です
モーターから制御ECU迄そろそろ経年での限界かもですね

それでもこれ全て治すと、トンデモ価格になってしまうので
お客様も理解されていますのでそのまま異常の履歴だけ消去して
各データーのロギング診断して完了ですが、異常消去いたしますと

パワステ系は一旦テストモードに移行してしまうため
EPS(電動パワーステアリング)異常のランプが点灯しますので
8km/hで2秒以上走らせてウォーニングの消去して完了です

クリーンアップも完了いたしましたので、これで納車OKでございます

タイヤも経年でひび割れが凄いので、交換して頂きたいものの
あと2年程で乗り換え予定のためなかなか、又中古の良さげなタイヤが
出ましたら連絡させて頂きますが、注意して乗っていてくださいね(;^_^A



アルトの継続検査お預かり、エブリィの仕上げです2019年08月22日 23時20分

本日はアルトお預かりで継続検査の為の24か月点検整備です

各部確認いたしますが、今年は油脂類の交換くらいで大丈夫そうです
エンジンもベルトの張り確認やエアーエレメントの清掃と、オイル交換

ブレーキも前後とも問題ございませんので、定番メンテナンスで仕上げ

左右で入れ替えしたハブナットを規定トルクで締め上げて
軸の凹み部に合わせて、ナットの縁をカシメて固定

前後ブレーキシリンダーのドレーンプラグから
2年間使用したブレーキフルードを交換いたします

ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検をして明日検査です

本日検査に走ったエブリィバンも残りのクリーンアップ作業と共に

豊橋往復でしっかり充電完了した時点でバッテリー確認も問題無し

診断機での最終チェックも、異常の履歴は無いので安心

制御データーも異常値はなくこれでお客様に納車させて頂きます

いつオイル交換したのかわからないと来店のアクア・・・

当店で指定した次回のオイル交換走行距離は14000kmでしたが

現在の走行距離は指定をはるかに超過した、27800km( ̄▽ ̄;)💦
急ぎ交換させて頂きましたが、さすがのPENNZOILでも触感サラサラ
そりゃ22000kmも無交換で使われればそうなりますよね

それでもオイル消費は無く、エレメントハウジングが
焼けや汚れなく、奇麗に保たれていたのは大したものだと言うべきかも
でも次回からはちゃんと、1万キロ毎で交換宜しくお願い致します^^;



バッテリー&タイヤ交換や、オイル交換と明日の準備2019年06月22日 23時15分

本日はバッテリーとタイヤ交換依頼のアクティの作業です
まずバッテリーですが、一度空っぽまでバッテリーあげてしまって以来
充電しても満足な状態まで戻ってくれないため、交換の流れに

新しいバッテリーも同じくcaosを選択、交換して元気復活です

続いてはタイヤ交換、リフトアップしてタイヤの取り外しです

そしてサクッと交換してバランス調整後装着
アクティバンはお安い6PRが使えず、8PRを使用いたしますので割高
それでも指定で車重と強度的に必要ですので安心して使えますよ

土曜日らしくオイル交換も多数ご来店、こちらのフィットはオイルのみ
PENNZOILの5W-20を使用して交換、近距離でも20km/L超えるのは
やはりハイブリッドと言う事でしょうか、おまぢどおさまでした!

明日自分と共にキョウセイジムカーナ第5戦に参加するK君
こちらもご依頼のオイルが入荷いたしましたので、交換ご来店です

前回同様に、NUTECのNC51 0W-30を使用して交換です
フリクションを低減してくれるオイルですので、気持ちよく吹きますよ!

そんな自分も、前回ダブルエントリーのOさんに指摘された
タイヤをランクアップさせるため交換作業です、R1R取り外して

キョウセイシリ-ズで使用出来るラジアルの中では
ヨコハマのA052に次ぐ性能の、ポテンザRE71Rでございます
金額的には少しきつかったですが、明日からこれで頑張ります

タイヤ交換後積車に載せて準備完了、ジムカーナ楽しんできます!!



◆当社MAP 携帯用QRコード◆