予定ズレで本日はオイル交換メインです2020年11月16日 23時24分

本日お預かり予定のホンダバモスが、持ってくる時水の流れる音で
ヘッドガスケット抜け発覚致しまして、先に修理の流れになり
某所へ預けさせて頂きましたので、そちらが治ってから継続検査整備へ

そんな事で本日は伝票作業やら、オイル交換dayになりまして
S2000のK君が定期交換でご来店され今回はオイルのみ交換です

最近オイル消費が出だして、途中オイル補充は必要になってますが
もう27万キロになりますので、F20Cのエンジン特性考えれば
よく持った方だと言えるでしょう…まだまだ走られるそうですので
しっかり保護しないとですから、PENNZOIL MG5W-30を使用し交換

続いては現在 5205,000KMと一度も本体異状無いままに
物凄い距離乗られているハイゼットカーゴのオイル交換作業です
こちらは1万キロ毎でオイルとエレメントを交換しておりますので

次回の交換は535,000kmになります
S2000と同じく、PENNZOIL MG5W-30を注入させて頂きました
次の目標は60万キロでしょうか、ダイハツのKFエンジン頑丈です!!

なかなか来れなくて距離超えちゃった・・・と来店はプリウス
こちらの車両もハイゼットカーゴ同様に1万キロ毎にエレメントセットで
オイル交換させて頂いておりますが、今回は12000km乗られた計算;;

今回もエレメント交換と共に、PENNZOILの最高グレード品
PLATINUM 0W-20を使用させて頂き交換完了です

朝方エンジン振動が出るとの事で診断機でのチェックも行いましたが
こちらには異常はなく、データーにも異常は見受けられませんでした
おそらくエンジンなどのマウントが経たっての振動かと思いますが
暖まればさほど気になる程の事はございませんので経過観察ですね



ボンゴトラックお預かりで作業開始、アクアの仕上げ2020年10月28日 23時16分

本日はボンゴトラックお預かりで作業です
今年から随分と高い作画装着されておりましたが…

手で外せる簡易的な取り付けなので保安基準に問題はございません

洗浄後はリフトアップして各部の点検、まずはゴム部品をチェック
ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツ、アッパーとロアーの
ボールジョイントブーツも問題はございませんので安心です

最近マツダからお達しが出ているエンジンマウントとプロペラシャフト
こちらもゴムの亀裂やガタをしっかり確認させて頂きましたがOKです

リヤシャフトを抜いてブレーキドラムハブを分解しブレーキ確認

1年ごとの走行距離は少ないのですが
エンジンオイルは酸化防止の観点で1年ごとに定期交換

フロントブレーキはパットの残りも十分、スライドピンのグリスアップや
パッド摺動部へのグリスアップもしてパッドとキャリパー組付け

リヤブレーキは少しにじみはございましたが
他の部分との兼ね合いもあり、来年オーバーホールいたします

クラッチレリーズシリンダー内部腐食が進んでおり
こちらは来年ASSYで゛交換させて頂きますので内部潤滑だけ施工

スペアタイヤのエアーが無く、確認いたしましたらエアーバルブ劣化
こちらも交換してエアー調整しないとです

アクアが検査から戻りましたので最終確認の前に
診断機のソフトウェア、アップデート作業です

その後SDカードを本体に戻してファームウェアの更新

エアコンクリーンフィルターは埃びっしり、今回交換させて頂きます

新しいフィルターを装着してカバー取り付けて完了です

更新完了した診断機を接続して状態確認、こちらは異常なしです

ハイブリッドバッテリーも各セルバランス良いですね
これで継続検査の作業は全て完了いたしました

残りのクリーンアップを進めてお客様にお渡しさせて頂きます



トヨタアクアお預かりで継続整備、ジムニー仕上げです2020年10月27日 23時12分

本日はアクアお預かりで継続整備作業です
トヨタディーラーで点検などはされていますので確認作業メインで

洗浄後はリフトアップして各部確認、ゴム劣化や接触痕も無く問題無し

エンジンのエアークリーナーエレメントは結構な汚れが…
6万キロほど乗られておりますのでこちらは交換させて頂きました

ブレーキは前後とも通常メンテナンスで問題無し
バックプレートへのグリスアップや隙間の調整をしてフルード交換

最近はDOT4指定の車両も増えて来ましたが
こちらのアクアもDOT3規格or DOT4規格どちらでもOK

フルード交換には診断機を使用致しますが
まず全てのシステムに異常が無いかを確認しましてその後

エア抜きのモードを選択して、診断機の指示通りに作業開始

リヤ側のマスターシリンダーから遠い側からフルード交換
ブレーキペダル踏むとモーターでフルード圧送されますので
キレイになる迄抜き出してブリーダーを閉め逆側のリーダーを操作

続いてフロントブレーキも同じ操作でフルードを圧送して左右交換後
蓄圧タンク(アキュムレーター)内をゼロダウンして量を合わせ作業完了

タイヤは前後でローテーション、ワイパーはディーラーさんで
確認して頂きつつタイミング見て交換してもらう事になりましたので
ライト周りの点検と、ボディーのクリーンアップをして明日検査です

ジムニーは検査合格して戻りましたので残り作業です

ヘッドライト回りをごにょごにょ致しまして…

バックドアのキャリア取り付け部の腐食を磨いて落としてから

ライフウインク付きのcaosバッテリーに専用読み取り機を装着して

使用回数や使用時間、温度変化まで細かく診断が出来ますので
バッテリーをギリギリまで使用する事が可能です、こちらはまだ大丈夫

診断機での異常履歴も問題は出ておりません

制御データーも問題無し、エアコンクリーンフィルターも交換

残りのクリーンアップ作業をしてお客様納車させて頂きます



トヨタアクアの12か月点検作業です2020年09月04日 23時45分

本日はアクアの12か月点検整備です
リフトアップしてタイヤ取り外し、各部の点検です

登録から2年、当たり前ながらどこかに接触しない限り
各所の痛みは出る年数ではございませんがしっかりチェック

ブレーキもドラムを取り外してディスク共々清掃して残厚計測

漏れなどの点検をした後に隙間調整などのメンテナンス

エンジンオイルとエレメントは1万キロ毎にセット交換です

その他車体下部の燃料+ブレーキパイプ
高電圧ケーブルカバーなどの接触痕も確認して完了

ハブとホイール勘合部の腐食防止の為モリブデンスプレーを吹いて
エアー調整後タイヤローテーションして取り付け規定トルクで締め付け

今回もPENNZOIL PLATINUM0W-20を注入させて頂きます
1万キロ毎での交換でKですが、随分エアー低下しておりましたので
来年の継続検査までに途中1度で良いのでエアー調整お願い致します

エアークリーナーエレメントのエアーブローや
ワイパーブレードゴム、ライトの確認をして記録簿を記載します

振興会で斡旋している「てんけん安心見舞金」も付けさせて頂き完了
これでまた1年間、事故での補償だけでなくフロントガラスが飛び石等
何かで破損した場合の交換費の一部を負担させて頂きます
こちらは当店で点検+車検整備等させて頂きましたら付けてますので
何か起きた場合にはまず相談して下さい、ご依頼有難うございました



4連休は車検にペルセウス座流星群にスマホで挑戦にグルメに2020年08月16日 23時08分

13日の検査場はさすがに…ガラガラでしたので
検査員さんも新人教育されててしっかりと確認作業してくれました

特に問題もございませんでしたのでスムーズに合格頂きまして

帰還後はいつもの仕上げ作業などをして連休の初日終了

しかしお盆時期になり一気に気温が上がり
事務所内も朝一はこんな温度になっておりましたので
外でお仕事な方々はコロナ以上に根熱症が大変ですよね💦

夜は2日に渡って、伊良湖国民休暇村の向こうにある内海で
ペルセウス座流星群を1時間ほど眺めて、初日は15個、2日目も7個
確認はしたものの頑張って写真に収めようと頑張りましたが…残念

それでもスマホの設定次第で
こんなキレイに天の川迄写せると知り感動しきりでした

ホワイトバランスをオートや色温度換えつつ試してみたりして

セピアだったりブルーだったり赤くなったりと
結構変わるのでまじめに星空用のカメラ設定勉強したくなりました
ちなみに時々写っている線は流れ星ではなく、飛行機です(;^_^A

基本はアマゾンプライムビデオ三昧の休息でしたけれど
1日だけ田原で自身一番好みのお店にイタリアン食べに行ったりして
こちらマンマセット(3人用)のサラダから始まりまして

メインはパスタ料理なのですがクリーム+オイル系ばかりの為
追加でpizzaを注文してトマトソース系補完いたしまして

娘も妻も自分もそれぞれのパスタに合わせた麺を選択
こちらは通常の乾麺だけでなく、生パスタを4種類選択できるんですよ

自分は海の幸のペペロンチーノに生スパゲティ仕様で

娘は海の幸のバジルクリームを生タリアテッレ(平打ち麺)で

妻は緑の野菜とゴルゴンゾーラを生ペンネで頂きました、皆満足

最後はデザート2品も付いて、田原市の応援チケットで支払い
3割分を余分に使えるとやはりうれしいものですね、田原市凄いっす!

少し余裕のあった前半と違い
明日からはいつものペースで頑張ります(まだまだ暑そうですねぇ)
◆当社MAP 携帯用QRコード◆