オイル交換にMRワゴンの続き作業に2021年01月11日 23時46分

旗日も元気に営業中、本日はアルトのJ君がオイル交換と
ベルトの異音でご来店作業、ベルトは張り調整で異音対策はOK

続いては日産のNV350のオイル交換作業、1万キロ毎での
交換サイクルですのでエレメントもセットで交換です、オイルはPENNZOIL

続いてはアクアのオイル交換
同じく1万キロ毎サイクルでの交換をさせて頂いておりますので
こちらもエレメントと共にPENNZOIL MG5W-20使用して交換完了

続いては可が来キャリーのオイル交換作業、こちら交換距離結構超過;;;

とは言えオイルエレメントハウジングはこのキレイさ
しっかりしたオイル使用して下さっているので安心して乗って頂けます
今回もPENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

MRワゴンの続き作業、仕上げのアクスル防錆塗装
ローテーションをしてエアー調整したタイヤを装着して接地

普段使用されていない事もございますがバッテリーレベル低下気味
また数ヶ月後まで知り宇しないかも…との事で、お客様と相談して
新しいバッテリーと交換して納車する事になりましたのでcaos装着

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして作業完了
今回はストップランプのバルブが片側切れてましたので交換致しました

続いてはボディーのクリーンアップ、一緒にくすんでいたヘッドライトも

キレイに磨いてからコート剤で仕上げさせて頂きました
これで作業は完了致しましたので、明日検査に走らせて頂きます

明日納車させて頂くフィットも仕上げ、W君ありがとうございます



ウイッシュの作業と、フィットの続き作業です2021年01月07日 23時40分

本日はウイッシュの作業です、各ゴムパーツ類は問題無し

エアークリーナーのエレメントも今の使用環境ならまだ次迄大丈夫
今回はエアーブロー清掃して再組付けです

プラグは電極限界、全体の汚れも気になりますので今回交換

新しいプラグは、NGKのPREMIUM-RXです
あの電極汚れは…オイルが燃焼室で共に燃えてる感がありますね

ブレーキなど問題ございませんでしたので
いつものメンテナンス後、ブレーキフルードの交換をして仕上げ

予想通り減少していたエンジンオイル分の補充を兼ねて
オイル上がり防止効果の高い、エンジンパワーシールドを注入

冷却水も減少しておりましたので、サブタンクアッパーレベルまで

スーパーLLCを注入して量を調整して経過観察です

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検後
ボディーサイドに随分派手に擦られた痕がございましたので

ポリッシャーで磨けるだけ磨き込んでいきますが
なかなかに頑固で1度では削りきれず…検査から戻ったら再トライ

検査から戻ったフィットも仕上げ作業をしつつ

ハイブリッド車やアイドルストップ車の近距離異動過多の車両に
デポジット除去性能に優れた、SX6000フューエルトリートメント注入

汚れたエアコンクリーンフィルターも新しいフィルターに交換

6年経過したバッテリーでしたがまだまだ頑張れそうですね

仕上げで診断機でのチェックも異常の履歴はございません

ハイブリッドバッテリーの各セル間のバラつきも無し
バッテリー容量は減少しているかもですがまだ大丈夫ですね

バッテリー減少の早いイモビライザーキーの電池も交換して完了です



某所からの帰還でフィット仕上げ2021年01月06日 23時52分

本日は某所迄定期訪問、冬だけの限定品
ヤマトパンの「たけの子パン」を朝食に、密を避けて指定で移動

半年ぶりですが、見慣れていたはずの空も景色も
やはり冬の寒さを感じる硬質な物として目に移りますね
今回はアレコレと今後の打ち合わせ、急ぎ帰還して残り作業です

昨日各部確認してボールジョイントブーツの交換まで済ませたフィット
ブレーキも問題ございませんでしたので、本日フルード交換
バルクヘッドのカバーが大きく外れるのでリザーバー立てやすいです

前後のキャリパー&ホイールシリンダーのブリーダーから
2年間使用して沸点の下がっているブレーキフルードを抜き替え

こちらもお正月の買い物、バッテリー式のエアーコンプレッサー
ジムカーナ会場でエアー調整するのが楽になるかと用意しましたので
早速テストを兼ねてエアー調整です、プリセットすればそこで
モーター停止する優れものですが、メーター表示と0.2程ズレががが!!
やはりエアー注入後の確認は必須ですが、コードレスは楽ですね

検査に走る準備は完了、明日帰還いたしましたら残り作業です



2012年、あけましておめでとうございます2021年01月05日 23時32分

皆様あけましておめでとうございます
初詣にも行かず過ごしたお正月でしたが
その分走破した配信+録画作品もございまして

「ドラマ BORDER 全話」「どろろ 全26話」
「ゴールデンカムイ1~3期・現状放送分制覇」
「さよならの朝に約束の花をかざろう」

初詣含め結局何処にも出かけませんでしたが
良き作品に囲まれ心が熱く暖かく切なくなりました
#さユり さんと #rionos さんの歌も良きです

その流れでアシㇼパさん描いてみました、良き年になりますように

明日は某所行く日ですので、本日少しずつお仕事開始です
まずはオイル交換のトール、今回はエンジンオイルのみの交換です
PENNZOIL MG 5W-30を使用して交換させて頂きました

継続整備でお預かりしたのは、ホンダフィットHYBRID
いつものように洗浄作業から進めていきます

リフトアップして各部の点検、エンジンオイルも交換です

まずブレーキは前回オーバーホールしたキャリパー含め
リヤブレーキのホイールシリンダーも問題はございません

ただタイロッドエンドブーツにヒビが出ておりますのでこちらは交換

古いブーツを取り外してグリスを交換してから
新しいブーツをSSTを介してタイロッドに打ち込みます

外していたタイロッドをナックルに接続してナットで固定後
割ピンで緩み防止、残りは明日帰還後作業させて頂きます

車検が切れていたとの事で急遽お預かりしたウイッシュ
こちらも洗浄作業を進めて後々作業させて頂きます

お正月の買い物紹介、LumintopのGT-NANO
こんなちっちゃいサイズですがUSB充電可能な3.7V充電池内蔵で
明るさも450ルーメン、照射距離300mな頼りになるライトです
爆光を誇る大型ライトも魅力ですが、いつも持ち歩けるサイズで
トンでも性能なライトはやはり使用頻度も高く楽しいです(*´ω`)

そんな事で始まった当店の2021年、皆様宜しくお願い致します

オイル交換dayとPUMA号の作業開始2020年12月05日 23時57分

本日はカローラスポーツのK君オイル交換からスタートです
毎回1万キロ走行後、エレメントとセットでオイル交換させて頂いてます

使用オイルはPENNZOIL PLATINUM 0W-20を使用しております
価格は高いですがヘタリを知らないオイルですし、倍の距離使えれば
結果的にはコスパはかなり高くなりますね、いつもありがとうございます

さて・・・昨年からブレーキのフィールが悪化しているPUMA号
一番怪しい部分はブレーキマスターシリンダーかと思いますが
その他平成11年の生産時からずっと使用している
ステンメッシュのブレーキホースを今回新調して交換致します
今回の物はショックアブソーバーブラケットとの固定方法も良く安心

リヤブレーキホースもパイプ先端部のスイベル機能のお陰で
スタビライザーのロッドを上手く避けた状態で組付けられて良き!!

各部の接触も確認、逃げ部分も問題なさそうですので安心です

1年間放置状態のRE71Rもいつの間にかフラッグシップな
RE71RSが出て完全に一昔前のタイヤになり果てましたが
来年再始動しても暫くPUMA号とのシンクロ率を上げる時期なので
適度にグリップの落ちた状態のこれで十分でございますね
後は明日ブレーキマスターシリンダーのO/Hして・・・(の予定が
とある予定で日曜は出張になってしまったので作業ストップ)

その他オイル交換も数台ご来店
こちらのミラジーノターボは今回エレメントとセットでの交換時期

通常のタイプならナンバーを外せば
エレメントにアクセスできるのですがジーノはグリルの隙間から
狭いのでちと手間ですが交換完了、クリーナーでこぼれたオイル洗浄
その後うちのミラ同様 PENNZOIL MG5W-30使用させて頂きました

こちらのミラジーノ君はもう 27万キロ突破しておりますが、
元気に走れる!って言ってますので、更に乗り続けてあげて下さいね!

◆当社MAP 携帯用QRコード◆