ダイハツのリコールとボンゴの続き作業+アレコレです2020年10月29日 23時45分

本日は2年に1度の分離層の浄化作業ですが
側溝も併せて作業して頂いております、業者さんにお願いして作業
汚泥吸い込むポンプは凄いパワーで、あっという間にタンクもキレイに

本日は先日発表されたダイハツのリコール作業
リヤブレーキの自動調整アジャスターのグリスが少なく
自動調整が効かずブレーキの踏み代が深くなると言う事で

こちらのアジャスターを分解してグリスアップ作業です

リヤブレーキのドラムを取り外したこちらがそのアジャスター部分です

ブレーキシューを取り外してアジャスターを分離してネジを抜き取り

この車両に関してはグリスが少ないと言う事はございませんでしたが
ネジ部をキレイにして専用グリスを塗布し、アジャスターを組付け直し

左右共に同じ作業をした後にアジャスターの長さを調整し
ブレーキシューとドラムとの隙間調整をして作業は完了

タイヤを装着してネジを規定トルクで締め付け
記録簿への記載をして作業は完了です

リコール完了のステッカーを張り付け、今日はこのままお預かりして
明日ボディコーティングのメンテナンス後に納車させて頂きますね

ボンゴの続き作業、ブレーキフルードの交換作業と…

クラッチフルードの交換作業、来年はこちらも交換させて頂きますね

サブタンク内冷却系がロアーレベル以下まで下がっていましたので
LLCを注入して量を調整、フルレベルに合わさせて頂きました

エンジンオイルにはPENNZOIL MG5W-30を注入して

車体下部の防錆塗装をしてタイヤを装着して接地

ライト周りの点検とワイパーブレードゴムの交換をして明日検査です

ヘッドライトが点灯しなくなったパッソの作業、時々点灯するのですが
右ヘッドライトのHIDが寿命を迎えていますので交換させて頂きます

こちらが新品、奥の古いバルブは円球部分が白く濁ってます
新しいバルブを装着して点灯確認しOK、左側も寿命は近いかいかも
また点灯しなくなるようなことがあれば早めに交換して下さいね

続いてはミラーが経年で破損したタウンエース
ミラー単体でのデリバリーが無いためアーム含めたASSYで交換
アンダーミラーだけは付け替えして再使用、おまちどおさまでした!



アクティトラック続き作業です2020年10月21日 23時32分

昨日からのアクティの続き作業です、各ベルト確認

前後ブレーキからのフルード交換を致しましたら

腐食が目立ちだしたアクスル部への防錆塗装
交換したタイヤを装着して接地、ホイールナットを規定トルクで締め付け

接地後ボンネット内の冷却水の点検、漏れはありませんでしたが…

やはり今の車両は自然減少なのか、サブタンクのロアレベルまで
冷却水の液面が下がっておりましたので、こちらのフルレベル近くまで

専用のe-クーラントを注入して調整
ライト周りの点検やワイパーブレードゴムの交換をして

ボディーの磨き作業をして明日検査に走らせて頂きます



ライトエーストラックお預かり、JEEPの冷却系診断2020年09月10日 23時58分

本日はライトエーストラックお預かりで作業です
お仕事でしっかり使われていますのでしっかりと洗浄からスタートです

リフトアップして各部の点検です、今回はゴムブーツやブッシュ
エンジンのベルト類も問題無し、今回は油脂類の交換でOKです
エンジンオイル交換や問題のなかったブレーキのメンテ後

前後のブリーダープラグから、ブレーキフルードの交換作業です

クラッチも同じく作動用のフルードを交換して動きを改善して完了

車体下部アクスル部への防錆塗装の後でエアー調整したタイヤ装着
接地後エンジンオイルの注入やワイパーブレードゴムの交換
ライト周りの点検をして、ぐらぐらになっていたミラーを修正

抵抗を与える部分のネジが緩んでおりましたので
適度な硬さになるまで締め付けて修理完了、明日検査に走ります

同時進行でオーバーヒート症状の出たJEEPチェロキーも点検
リザーバータンク+繋がるホースが怪しいのですが国内倉庫部品欠品
届く迄1か月以上の待ちとの事で、水量気を付けて頂きながら
だましだまし使って頂く事になりました・・・外車アルアルとはいえ💦

そんな中、暖を取りたかったのか
気が付くと迷ちゃんがラジエターカバー上に・・・
エンジンが止まってる時で良かったです、冬に向けて気を付けないと



スズキキャリーお預かりで継続整備2020年09月01日 23時43分

本日はスズキキャリーお預かりで継続検査整備です
最近距離を乗られていないようですがしっかりと点検していきます

乗られていないため腐食は目立ちますがブーツなど問題無し

冷却水に減少がございましたので、専用のLLCを補充

エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃で問題無し

ブレーキにも腐食や固着はありませんでしたので
バックプレートへのグリスアップや隙間の調整をしてから

ドラムを取り付けてフロントディスクキャリパーと
リヤホイールシリンダーのドレーンからブレーキフルードの交換

腐食が目立つアクスル部へは防錆のシャーシブラック塗装をして
エアー調整&ローテーションしたタイヤを装着して接地

左側のストップランプ不灯、バルブがダメでしたので交換
ワイパーブレードゴムの交換をして、ボディーの磨き作業です

仕上げにコート剤で塗面を保護して明日検査に走ります

検査から戻ったキャンターも残りのクリーンアップ作業と

バッテリー等の最終確認、これでお客様に納車させて頂きます



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