ハイゼットカーゴ継続検査前整備 トラックはまだ不安も2024年04月08日 23時53分

本日はエブリィバンのオイル交換からスタート
交換忘れてたー!と見れば3000kmほど期限オーバー💦
シビアコンディションで8000km以上使われてたオイルを
エレメントとセットで、PENNZOIL MG5W-30に交換してお渡しです

本日の継続検査前整備はハイゼットカーゴ、洗浄からスタート

冷却水の減少がございますので、スーパーLLCでサブタンク量調整

リフトアップして各部点検、足回りのゴム問題なし
オイルや水漏れ、各部の接触による不具合も無し

タイヤも先日交換して頂いたばかりですので
摩耗状態でのローテーションも要らないレベル

ブレーキも前後ともとても良い状態で、通常メンテナンスで問題なし

前後ブレーキブリーダーから、ブレーキフルード交換をして完了

ワイパーブレードゴムもライト周りの点検もOK
ボディーのクリーンアップをして、明日検査に走らせて頂きます

車検から帰還したハイゼットトラック、実はこちらの車まだ問題があり

バッテリーが要交換指示なのに加えて
クラッチの遊び調整代が既になくなっていて
クラッチ自体もちょっとペダルに足を乗せると滑るレベル…
要はオーバーホール時期が近いという事なのですが
他の部分でお金が随分かかりましたので、バッテリーとクラッチは
そのまま納車させて頂き、ギリギリまで使って交換して頂きます

そんな事で2か所悪い状態のままですので
どうかお気を付けて使用してください、ありがとうございました。

タンクの継続検査前整備、タントの仕上げ2024年03月13日 23時01分

ミラのオイル交換からスタート、クラッチワークが…なのか
摩耗から、クラッチペダルの遊びが無くなっていましたので調整も

本日はダイハツのOEM車両、タンクの継続検査前整備です

走行距離的に、エアークリーナーエレメントは定期交換時期

エンジンの冷却水も、自然減少ですがロアーレベルでしたので

専用のスーパーLLCを注入して、サブタンクアッパーレベル下に調整

その他オイル漏れなどもなく、足回りブーツ問題なし
前後ブレーキ問題なし、通常のメンテナンスをしてドラム取り付け

フロントディスクブレーキシリンダーと、リヤホイールシリンダーの
ブリーダープラグから2年間使用した、ブレーキフルード交換して完了

エアー調整後、前後でローテーションしたタイヤを装着して
接地後はホイールナットを規定トルクで締め付けていきます

こちらはオプションのスペアタイヤ装着車なのでパンクしても安心
既定の空気圧迄調整しておきました

前後のワイパーブレードゴムの交換と
ライト周りの点検をして明日検査に走ります

検査合格して戻ったタントの仕上げ作業です、ボディーもピカピカ

スポークが多くて少し手間なホイールとホイールとタイヤも綺麗にして

エアコンクリーンフィルターも定期交換して室内空間クリーンに!

車両診断機での最終チェックも問題なし
これでお客様にお渡しさせて頂きます、ありがとうございました

ハイゼットトラックの継続検査前整備2024年02月21日 23時22分

本日はハイゼットトラックの継続検査前整備
お客様が使用しているホイールとタイヤが検査上問題ないか確認の為
純正タイヤも預かって、検査時に確認させて頂きます

リフトアップして各部の点検、水漏れなし
足回りの各部ジョイントブーツ、前後ブレーキなども問題なし

エンジンやミッションなどのオイルやフルード漏れも無いです
エンジンオイルはそろそろ時期だからとの事で、交換させて頂きます
エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOK

ブレーキフルードは2年毎での交換指定です、今回も通常より熱に対し
安心な GULF DOT4ブレーキフルードを使用して交換させて頂きます

最近本当に定番な、エンジン冷却水の減少
漏れているわけではございませんが自然減少している個体多いです

ダイハツも専用のLLCを使用していますので、そちらを補充いたしました

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検後
ボディーのクリーンアップをして、明日は純正ホイール+タイヤで検査です

検査から戻った、エブリィバンの仕上げ作業

クリーンアップなどしつつ、エアコンクリーンフィルター定期交換や

車両診断機での最終チェックをして本日納車させて頂きます

エブリィバン継続検査前整備です2024年02月20日 23時34分

本日はエブリィバンの継続検査前整備
今週は毎朝雨なのね…またまた合羽を着ての洗浄から💦

そして相変わらず試運転しつつ乾かす事が出来ませんので
先にリフトアップして送風乾燥しつつ各部の点検です
足回りのゴムブーツ問題なしですが、オイル交換時期超過してます

定番の冷却水減少、大体ロアーレベル位で収まる事が多いですが

WAKO'Sのクーラントブスーターを添加して量の調整をいたしました

前後ともブレーキは問題なし、グリスアップや隙間の調整をしてから

リヤドラムを取り付けて、前後ブレーキシリンダーから
タンクからライン内のブレーキフルードを全交換して完了

お仕事で頑張っている車はエアークリーナーエレメントが
ともかく汚れますので、こちらもエンジン保護の為今回交換致します

タイヤ装着後は場所を変えて、エンジンオイル交換をしてから
ライト周りの点検をして、明日検査に走らせて頂きます

検査合格して戻ったハイゼットトラック
バッテリーテスターや車両診断機でのチェックと
エアコンクリーンフィルター交換をしてお客様宅へ納車させて頂きました

ハイゼットカーゴお預かりでいろいろと💦2024年02月13日 23時28分

本日お預かりは、S200系ハイゼットカーゴ
最近見なくなってきた個体ですがもう2年使いたいと継続検査前整備

冷却水、ラジエターサブタンク内でロアレベルまで低下

漏れは見つかりませんでしたので
フルレベルまでLLCを補充して経過観察

エンジンチェックランプ点灯しており、確認しましたら
フロント側O2センサーのヒーター回路不良な定番異常ですが
当然このままでは車検に合格しませんので、発注して先に取り外し…も
ネジが固すぎて、このままではセンサーネジ穴壊しそうですから
久しぶりにトーチで焙ってから、センサーを取り外します

焙る効果は抜群ですね、センサーも無事外れましたので
明日部品が届きましたら、取り付けてチェックランプ確認いたします

そしてもう1か所問題なのがマフラーとエキゾーストパイプ
マフラー部品の下部接続部とエキパイ接続部各所に穴あきがあり
こちらもこのままでは車検に合格致しませんが…各種確認するも
なんとマフラーが既に廃盤で手に入りません(◎_◎;)💦

すべての穴を溶接で埋めていかないと車検に走れませんので
明日気合入れて目立つ3か所を埋めて、パテで仕上げていきます

◆当社MAP 携帯用QRコード◆