エグゼの仕上げやオイル交換、日曜日のアウトドアday準備2021年02月27日 23時41分

本日はオイル交換day、こちらのMOVEはエレメントとセットで
PENNZOL MG5W-20を使用して交換、+左ヘッドライト不灯で点検
バルブ切れでしたので、高効率バルブに交換して完了です

こちらのボクシィも同じ゜句オイルとエレメントセットでの交換

こちらは内部カートリッジ式なのでハウジングを外して
エレメント交換して装着、同じくPENNZOIL MG5W-20を注入して完了

販売車のタントエグゼ、下取り車両からのナビデッキ移植です
速度センサーやバックなど各信号線に、ナビのコードを接続
こちらのイクリプスはGPSアンテナがフィルム式の為再使用不可

補給部品の通常タイプGPSアンテナに交換して移植完了です

こちらは別に依頼されたドライブレコーダーの取り付け
最近定番の360°ドレレコですが費用的な部分で海外製の廉価品装着
別装着のGPSユニットも取り付けて作業完了です

全ての作業完了致しましたので続いてはボディクリーンアップ

ヘッドライトもくすみをキレイにして透明度復活いたしましたら

各所の擦り痕なども磨き込んでキレイな状態にしていきます
仕上げはコート剤での保護処理、これで登録準備は完了です

さて、最近キョウセイで仲良しのエントラントさん達が
色々なタイプのパーナーやコンロ持ち寄って、カップラーメンや
キンレイの鍋焼きうどんなどを食べているのを見て羨ましかった中
「ゆるキャン△」が引き金になりまして…買ってしまいました

先日某所でアウトドアの達人にいろいろご教授されて
低重心+家庭用ガス使えるタイプのパーナーを一押しはされましたが
作品のキャラも愛用していて、実質的な火力重視でこちら購入

クッカーも中に色々とパーツ詰められる上に内部はフッ素加工
上下で使えるコチラ、小型のコールマンのクッカーセットと

最近流行のジェットボイルというバーナーと似た機構
そこ部にヒートエクスチェンジを装備したケトルと鍋も購入

リロ氏の動画チャンネルでも定番のホットサンドメーカーと
ウエットティッシュやペーパータオル、紙コップやコーヒーなども詰めて
明日はまた新城にある某御方のガレージでバーナー名初トライです

本日は発売から2日遅れで、安田レイちゃんの新曲到着
ドラマ「君と世界が終わる日に」の挿入歌 "Not the End"
歌い出しから彼女の持つ心震える独特の歌声が響く良き曲です

MVフルバージョンはこちらで見られます⇒ Not the End

販売車の準備とタウンエース+エブリィ仕上げ2021年02月25日 23時50分

本日は某所から積載してきた販売車両の中古車新規登録に向け
継続検査のための整備作業で洗浄からスタートです

まずは交換部品の確認作業を進めていきます
エンジンはエアークリーナーエレメントが使用限界で部品発注

エンジンオイルは無論新品に入れ替えさせて頂きますので
オイルエレメントとセットで交換させて頂きますが、ドレーンネジが
どうも固いのでこちらも新品に交換させて取り付けさせて頂きます

足回りのはまずドライブシャフトブーツ破損からのグリス漏れ
ロアーボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツは
まだ軽いヒビの状態ですが、今後を考え今回交換して販売します

ディスクブレーキパッドも摩耗過多です、在庫がございますので
本日交換作業を進めていきます、新品の厚みはこんなに違います

ブレーキパッド装着後は、キャリパー組付けて
スライドピンもキレイにしてから新しいグリス塗って組付け

最近当り前になっておりますが、こちらの車両もハブの腐食が・・・で
前後ともワイヤーブラシで磨いて、モリブデングリス吹き付け固着防止

検査合格して無事車検2年延長してきたエブリィ
最後の仕上げ作業です、バッテリー性能低下で要交換指示

お客様に連絡いたしましたら交換依頼頂きましたので
安心強力なPanasonic caosに交換させて頂きました

仕上げの車両診断機での最終チェック、異常履歴は無し

各制御値データーも問題はございませんので安心です

残りのクリーンアップを進めて、本日お客様に納車させて頂きます

同じくタウンエーストラックも残りのクリーンアップを進めて納車です

いつ注文したのかすら忘れていた
「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の注文グッズが
本日京アニショップから到着、多分注文したの11月だった気が…^^;
それでも各フリマサイトや某オクなどでプレミア価格で購入ではなく
京アニからの定価購入ですのでそこは大切だったと思っております



タウンエースの継続整備、オイル交換に桜まつりに2021年02月24日 23時36分

本日はタウンエーストラックお預かりで継続整備作業です
距離も少なく車庫保管車なので洗浄だけでピカピカな状態

リフトアップして各部の点検、足回りやステアリング系のゴムブーツ
この年式ですがまだ問題が出ていません、さすがはトヨタ車ですね

ブレーキも状態問題無し、バックプレート等へのグリスアップでOKです

エンジンのファンベルトやパワステベルトは摩耗も進み
ベルトがプーリーに食い込んだ状態になって来て緩みも出てますが
使用距離を考えて、今回は交換ではなく張りの調整のみで対応

今回は油脂類の交換で大丈夫、リフトダウン後は
エアーエレメントの清掃やエンジンオイル注入して
エンジンのキャブレーター調整含め回転の確認をして完了

ボディーのクリーンアップをして明日検査に走らせて頂きます

本日はオイル交換も多数ご来店、こちらのコンテはオイルのみ交換

同じくキャリートラックもエンジンオイルのみ交換でOKです
どちらにもPENNZOIL MG5W-30を使用して注入です

こちらは検査合格して戻ったラパン、残りのクリーンアッブを進めます

同時に満充電状態でバッテリーの点検、こちらのアイドリングストップ用
caosバッテリーには前回交換時にLifeWinkが装着させて頂きましたので
専用テスターの読み取り装置をセットして、記録データ吸出し

使用年数やバッテリーの温度、週間の使用時間や
充放電を繰り返した全ての動きが記録されております
今回のデーター的には全く問題もなく、バッテリー状態も十分です

仕上げの診断機を接続しての異常履歴チェックですが

ボディー統合系異常の履歴が残っておりますので詳細チェック

診断機としては出ておりませんでしたが、こちらのコードは
イモビライザーキーのバッテリー低下した異常履歴ですので
前回電池交換させて頂きましたので、過去故障消去して完了

水温やアイドリング回転数、点火時期やセンサーデータなど問題無し
これですべて完了ですので、お客様に納車させて頂きます

現在渥美の免々田川で行われている「菜の花・桜まつり」
当店から徒歩5分の場所にございますが、川沿いに植えられた
菜の花も河津桜も、現在満開近くなって来て日曜日頃が見ごろかも

今年はコロナ禍でお店も出ておりませんが
菜の花の黄色と、河津桜のピンクのコントラストがキレイですので
お時間がございましたら是非観に来て下さいね



エブリィ継続、ハイゼットのブロアモーターやシエンタ仕上げ2021年02月16日 23時39分

本日は62Vエブリィの継続整備です、洗浄からスタート

エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃でOK

緩みの出ていたベルトも調整させて頂きました

リフトアップして各部の点検、サスペンションのゴムブーツ異常無し

ブレーキも前後とも問題はございませんので
いつものメンテナンス後、ドラムを装着してブレーキフルードの交換
前後ローテーションしたタイヤを取り付け接地後規定トルクで締め付け

色の剥がれていたワイパーアームは
マットブラックで塗装してからゴムを交換して取り付け
ライト周りの点灯を確認…もLEDのハイマウントストップランプ不灯と
左ヘッドライトの不灯の点検です…

バルブ切れかと思って外してみた左ヘッドライト
コネクターの破損が原因で修正不可ですので…

素直に代替えのコネクターを用意して、こちらに交換させて頂きました

これでヘッドライトの点灯も復活、ハイマウントストップランプは
LEDで修理が出来ませんので、年代的には無くてもOKなので・・・^^;
コネクターからハイマウントストップランプ本体取り外して検査です

仕上げの磨き作業、曇ったヘッドライトやボディーを磨き込んで

コート剤で仕上げれ手作業は完了です

これで全ての準備は完了、明日検査に走らせて頂きますね

本日はオイル交換もご来店、車検の予約も頂きまして感謝です

ヒーターのモーターが全く回らなくなったハイゼットカーゴの修理です
1.2段が回らないなら回転をコントロールしているレジスターと言う
部品が悪い可能性がありますが、54万キロも使用した・・・モーター

こちらを点検、やはりモーターで間違いございませんでした
当てで注文しておりましたので新品のモーターと交換致します

54万キロ、良くかんばりましたね…
新しいモーターに交換して3段とも風量復活
外した部品を全て元通りにしてお客様に納車です

検査合格して戻ったシエンタの仕上げ作業
室内など残りのクリーンアップをしつつ残りの診断作業

バッテリーはまだまだ超元気ですので安心ですね

入荷遅れのエアコンクリーンフィルタを交換して室内空間リフレッシュ

診断機での最終チェックも異常の履歴はございませんので

各制御データーの診断確認作業ですが
O2センサーのフィードバック制御数値の動きが緩慢です…
現在は大丈夫ですが、エアフロ―メーターかO2センサー
どちらかが異常の引き金になるかもですので報告させて頂きます

これで作業は完了です、夕方お客様の元へ納車させて頂きます

当店初作業のシエンタお預かりで継続整備です2021年02月15日 23時47分

本日は当店初来店のシエンタの継続整備です
車体下部+エンジンルーム洗浄後リフトへ移動して乾燥

タイヤ外して各部の点検も、ホイールがハブに固着して外れません💦
これじゃもし途中でパンクしてもユーザー様で外すのは不可能な程
プラスチックハンマーを使ってホイールリムを叩きやっと取り外し・・

ホイールのハブ部の内側と車両側ハブの接触部の腐食が凄いです

前後ハブとも全てサンドペーパーとワイヤーブラシで削り落とし

ドラム当然固着で外れず、リムーバーボルトを使って取り外し
先ほどのハブと同じくドラムの内側に付いたサビを削り落とし

前後ブレーキのハブに固着防止のモリブデンスプレーを吹き付け保護
これでホイールが外れ無くなる事は無いと思いますので、パンクも安心!?

足回りのゴムブーツなどは問題無し、接触痕もございません
サスペンションもOK 続いてはブレーキ装置の点検をして行きます

ホース類に亀裂なども無くドラムブレーキのホイールシリンダーも
腐食や固着はございませんので、バックプレートへのグリスアップや
ドラムとブレーキシューとの隙間調整をしてドラム組付け

ブレーキパッドの残厚は4.2mm程ですが走行距離的には問題無し
キャリパーもピストンに漏れや固着はございませんでしたが
スライドピンのグリスが少なく、外側近い部分に金属荒れが出ており
こちらにしっかり専用グリスを塗ってキャリパーを組付け

前後のブレーキブリーダーからブレーキフルードを交換して完了…

なのですが、こちらのシエンタブリーダーのダストキャップが無く
プラグの排出部に不純物や砂などが詰まったり錆が出たりします
補給のキャップは常に在庫しておりますので、装着してプラグ保護です

幅が細くて伸びやすく音が出やすいシエンタのリブベルト
状態はまだ大丈夫でしたが、少し緩かったので張りの調整をして

エアークリーナーエレメントも使用限界までもう数千キロ
今回新しいエレメントに交換して、エンジン内部の保護です
エンジンオイルとエレメントも今回交換時期でしたので共に交換して
PENNZOIL MG5W-20を使用して、注入させて頂きました

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検後
この一枚油膜が乗っかったかのような塗面を磨き込んで…

深みのある元の塗面を出してから、コート剤で保護をしまして

スライドドアの給油等をして、明日検査に走る準備は完了です

本日検査に走ったエスティマの仕上げ作業
バッテリーはまだまだ絶好調です、他の診断も問題無し

残りのクリーンアップを進め、夕方お客様の元へ納車させて頂きます


◆当社MAP 携帯用QRコード◆