インテグラの続き作業、86の仕上げ作業2024年03月07日 23時15分

クラッチレリーズシリンダーの交換作業
狭い隙間からですがアクセスは可能で…無事摘出完了

新品のレリーズシリンダーASSY
まだ価格も安いので、DC5に乗られている方は保管されるのが良いかも

取付は結構大変…なぜかネジ部が1か所おかしく
別のネジが使用されていましたが、固定は出来るので良かったです
そしてフルードが通るフレアーパイプとの接続部が可動式の為
シリンダー側のネジをスパナで固定しながら締め付ける必要があります
この仕様ですと、ねじれは発生しないので交換は手間ですが安心ですね

仕上げはクラッチライン内のエア抜きと共にフルードの交換作業をしてOK

こちらも依頼されていた、ミッションオイルの交換作業
当店のオイルを使用すると跳ね返される感じが無くとても良いとの事で
今回も同じオイルを使用して、フィーリングの維持を図るようにいたします

今回も PENNZOIL PLATINUM Axleフルシンセティックギアオイルを使用
75W-90の為、本来のATFを使用する場合より粘度は高くなっていますが
硬さも感じず使用でき、寿命も通常のスポーツ系ギアオイルの倍ほどです
残りの車高調整などは明日作業をさせて頂きます

検査から戻った86の仕上げ作業
ボディーや室内のクリーンアップ作業をしつつ最終チェック

ステアリング内のSRSエアバッグの断線異常の過去歴ですが

ステアリングは86購入以来ずっとナルディを使っていますので
キャンセラーの抵抗器が時々接触不良を起こす事があるのでソレですね

バッテリーもまだギリギリですが良好ゾーンですので大丈夫

残りの作業を進めて作業完了、本日納車させて頂きます

トヨタ86の継続検査前整備、インテRも少しずつ2024年03月06日 23時50分

本日はジムカーナ仲間の86お預かりで継続検査前整備

雨の日は乾かないので作業性が悪いですね、そして彼の86も
ウインカーランプの位置が低いため、少し車高が足りませんので
検査前に車高を上げてから向かうようにしますが、86はトー角の
調整の必要ないので、それがとても助かります

スーパーオーリンズの足回りですが、ヘルパースプリング仕様なので
車高調整も意外とスンナリ進んでくれますので助かります

前後ブレーキ、パッドの残りも十分でキャリパーの漏れや固着無し
ジムカーナでのブレーキング姿勢と進入前後のブレーキバランス考えた
RIGIDのブレーキパッド、摩耗にも強いのでコスパも最高です

キャリパーシリンダーとブレーキライン内のフルードを新品に交換
これでブレーキの作業は完了、続いてはクラッチの作動フルード交換

エンジン後部のミッション上に、レリーズシリンダーがありますので
こちらのブリーダープラグから、フルード交換していけばOKです

ブレーキもクラッチも、リザーブタンクのフルードこんなにキレイになりました

検査合格して戻ったインテグラ、車高とレリーズシリンダー交換は明日
他の作業を進めさせて頂きます、部品が届かなくて交換前だった

エアークリーナーエレメントも今回新品に交換致します

レリーズシリンダー交換の準備も進めつつ

バッテリーの診断、こちらはまだ良好ゾーンですので
今の使用状態でしたら、まだ暫くは安心して使えそうですね

エアコンクリーンフィルター定期交換、並列の2分割式です

奥には随分汚れが溜まっています、新しいフィルターを装着いたしました

タイヤ交換やアクティの仕上げ、オイル交換も2024年03月01日 23時21分

スタッドレスタイヤからサマータイヤに戻す前に
摩耗したタイヤの交換をさせて頂きます、タイヤも古くひび割れも💦

現在のタイヤ取り外してエアーバルブも交換
このスチールホイールには白いボトムマークがありますので
ここにタイヤの赤マークを合わせると、真円度が高まります
ホイール塗装してますので見難くなってますが、ライトで照らせばバッチリ

175/70R14 と今となっては少なくなったサイズの為
希望していた、BlueEarthのWet性能「a」が使いたかったのですが
そちらの性能の品がサイズ展開が無く 今回はDUNLOPの ル・マン選択

検査合格して戻った、アクティトラックの仕上げ作業
クリーンアップ作業をしつつ最終的に納車前の診断です

満充電になっている筈のバッテリーは4年経過で「要交換」指示
アクティは元のバッテリーが 28B17Lと小さいため寿命が短いですね

お客様に連絡をして交換OKを頂きましたので交換作業
カパー取り外して詰まっている泥汚れをキレイにしてからバッテリー取付

今回はバッテリーとしては定番サイズの 40B19Lを使用いたしました
これなら今迄より長期間使えると思いますので安心です

車両診断機での最終チェックは問題なし、これで納車させて頂きます

仕事上がりからオイル交換にご来店はロードスター

今回はエレメントとセットでの交換です、近距離使用が多いため
汚れは多いですが PENNZOIL MG5W-20使用してると汚れの付着は
無いので、エンジンの内部は綺麗に保たれますので同じオイル使用です

アクティの継続検査前整備、新車納車やロードスター修理2024年02月29日 23時30分

本日はお日柄も良く、新車のハスラーの納車でございます
法規モデル前ギリギリ間に合いましたので金額もお安く済みました
ありがとうございました。新しい家族可愛がってあげて下さいませ(*^^*)

本日はアクティトラック継続検査前整備です
お仕事でバリバリに使われていますのでしっかり洗浄から!!

その後は乾燥兼ねて試運転、走行時の異常は感じられません
リフトアップして各部の点検、こちらも問題部分はなく安心

湿式エアークリーナーは埃までしっかり吸着してくれる分詰りやすいので

交換が本当に大切、エアークリーナーエレメント交換させて頂きました

ブレーキもメンテナンス後ドラムを取り付けて
ブレーキフルードの交換で完了、タイヤは色々組み合わせ装着(謎)
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

検査合格して戻ったライトエーストラック
残りのクリーンアップをして納車前の仕上げです

もう6年経過しているバッテリーですがまだ行けそう
廉価バッテリーでしたけれど、相性が良かったみたいですね

エンジン始動不可のロードスター、コネクターの端子ををゴニョして
敷地内移動はしてましたが、そのままの状態ですと万が一
ギアが入ってる状態でスターター回すと危険なので
届いたクラッチペダル踏み込み側のスイッチ交換です

新しいスイッチを取り付けて、当て板側のサポートゴムも交換して
何度も始動テストで問題も出無くなりましたので完了、納車させて頂きます

ライトエーストラック継続検査前整備、タント仕上げ2024年02月28日 23時48分

本日はライトエーストラック継続検査前整備で洗浄スタート

リフトアップしてタイヤ脱着し各部の点検、足回りのゴムブーツ問題なし

走行距離は少ないですが酸化する為、エンジンオイルは1年毎での交換

腐食が目立つようになってきていますが漏れはございませんので
今回は中にグリスアップして、来年まで状態観察いたします

ブレーキは前後共に問題なし、グリスアップや隙間の調整をして

前後のシリンダーから、ブレーキフルードの交換作業

続いては、クラッチレリーズシリンダーからも
クラッチの作動用フルードを交換、クラッチの切れも良くなります
タイヤ装着して接地後は、ナットを規定トルクで締め付けてから
ワイパーブレードゴム交換やライト周りの点検をして明日検査に走ります

本日検査に走ったタント、残りのクリーンアップと共に

エアコンクリーンフィルター定期交換をして

車両診断機での最終チェックで完了、本日お渡しです




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