KFのウォーターポンプやキョウセイに向けて2020年02月22日 23時36分

金曜日土曜日の作業をまとめてアップ、まずダイハツMOVEの
ウォーターポンプ異音発生に付き交換です、ゆするとガタが・・・
15万キロ超えですので初期のポンプですとそろそろですね^^;

タイヤを取り外してサイドカバーを外し
ベルトやウォーターポンププーリーを取り外していきます

これでウォーターポンプが見えますので
水を抜きながらウォーターポンプを取り外していきます

こちらがベアリングにガタが出て異音発生したポンプ本体

新しく装着するポンプは無論対策品・・・軸の太さが全然違います
今回もその軸穴に合わせて、プーリーも交換して組付けて行きます

ポンプを装着してからプーリーを取り付けて
外していたエアコンとオルタネーターのベルトを組み付けて
張りの調整をしてから、ラジエターにSSTを装着しまして

丁度交換時期にもなっていたLLC(エンジンの冷却水)を交換し注入
スーパーLLCを使用してまた暫く交換しなくても良いようにしております
何度か暖機を繰り返して、ライン内のエアーが抜ければ完了です

続いて検査から戻ったタントの仕上げ作業
エアコンクリーンフィルターの交換やボディーの磨き作業

仕上げのコート剤での保護処理をしつつ診断機で暖機状態確認

異常の履歴も無く検査でのブレーキ異常入力はございません

エンジン水温や各データーも問題ございません
これでお客様に納車できます、I様ありがとうございました

土曜日はアレコレしつつオイル交換の作業など
86のK君は明日参戦するキョウセイシリーズに合わせて
エンジンとトランスミッション、リミテッドスリップデファレンシャル
3カ所すべてのオイル交換でご来店ですので順に各部交換作業

リヤデフにはATSのLSDオイルを使用して、トランスミッションには
PENNZOILのPLATINUM 75W-90なシンセティックギアオイルを使用
エンジンにはNUTECのこちら 0W-30なオイルを注入、明日頑張ってね!


ダイハツタント・お預かりで継続整備、花粉がぁ!!2020年02月20日 23時15分

本日はタントお預かりで継続整備作業です
洗浄してリフトへ移動、各部の点検作業を進めて行きます

エアークリーナーのエレメントは今回交換させて頂きます

プラグは前回交換済みですので点検のみ、その間にスロットル洗浄

鳴きが気になるオルタネーターとエアコンベルトは張りを調整

前後のブレーキは状態問題無し、バックプレートへのグリスアップや
ブレーキシューとドラムの隙間の調整をしてドラムを取り付け

その後フロントディスクブレーキとドラムブレーキのシリンダーから
2年間使用したブレーキフルードを交換して性能をリフレッシュ

車体下部のアクスル部に防錆のシャーシブラック塗装をして
ローテーションしたタイヤの装着、接地後ワイパーブレードゴム交換や
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます

本日検査合格して戻ったライトエースも
残りのクリーンアップ後納車させて頂きます、T様ありがとうございます

いよいよ今年もこの時が来てしまいました…花粉の飛ぶ時期です
まだ症状軽めなので、とりあえず目の洗浄して乗り切る予定ですが
まぁその内に抗アレルギー薬必須になるでしょう…春は大変です💦



ライトエーストラックお預かり、素敵な頂き物2020年02月19日 23時15分

本日はライトエーストラックお預かりで継続検査整備
洗浄からの乾燥試乗をしてエンジンのベルトやエアークリーナー点検後
リフトアップして下回りの点検です、足回りジョイント類ゴムなど問題無し

ブレーキも前後とも問題ございませんでしたので、いつもの様に
バックプレートへのグリスアップや隙間の調整をして組付け

フロントディスクキャリパーシリンダーとリヤホイールシリンダーから
吸湿して沸点が下がってしまったブレーキフルードを交換して
ブレーキの安全性を確保、当店のブレーキフルードは全車DOT4規格
通常のDOT3より沸点の高いタイプの物を使用しています

クラッチは更に酷使されていますので
同じくレリーズシリンダーのドレーンからフルードの交換を致します

エンジンオイルは年に1度の定期交換、Q'splanningの5W-30を使用し
ステアリングストッパーや各部にグリスアップ後、防錆塗装をして
タイヤを装着して接地、ワイパーブレードゴムの交換やライトの確認

水温の上りが遅いようなのが心配ですが、明日検査走る時再確認
ボディーの磨きとコート剤での処理をして完了です

検査合格して戻ったキャンタートラックも仕上げ作業をして
お客様に納車させて頂きます、H様タイヤだけご注意ください

本日は某御方からこんな大きなイチゴの差し入れを頂きました
シーズンになったとは言え高かったでしょうしありがとうございます
娘と妻が大好きなので喜んでおりました、本当にありがたい事です



キャンタートラックお預かりで作業、MRワゴン仕上げです2020年02月18日 23時28分

本日はキャンタートラックお預かりで作業です
いつものように洗浄作業からスタートです

エンジンオイルの交換や、エアークリーナーの清掃
リフトアップしてタイヤを取り外し、リヤシャフトとベアリングを分解して
リヤブレーキドラムを取り外し、前後のブレーキ内部の確認作業

リヤブレーキ、フロントブレーキ共に問題ございませんので
今回はいつものメンテナンスで仕上げさせて頂きドラムハブ組付け

前後のブレーキシリンダードレーンから、ブレーキフルードの交換

続いてクラッチのレリーズシリンダーからも、作動用のフルードを交換

各部のグリスアップやアクスル部への防錆塗装を行い
タイヤを装着してエアー調整後接地

距離は乗られていませんので摩耗は少ないのですが
ヒビ割れが目立つようになっており、早めの交換がおススメですね

ワイパーブレードも錆が目立つため、今回はゴムだけではなく
ブレードで交換して、ライト周りの点検をして

キャビンの磨きとコート剤での保護をして明日検査に走ります

検査から戻ったMRワゴンの仕上げ作業です、バッテリーの点検や

傷へのタッチアップペイントでの補修作業

乾いてからはコート剤での保護処理をしてクリーンアップ

室内灯のバルブ切れがありましたので新しいバルブに交換

診断機での最終チェックも異常入力の履歴はございません

各センサーの制御+作動データー値も問題無し
水温も規定温度まで上がりますので安心して使って頂けますね
これで作業は完了、後はお客様の予定みつつ納車させて頂きます

リヤバンパーの交換と取り付け部の修理をしたオーパも帰還
こちらもボディーと室内のクリーンアップをして納車させて頂きました



オーパーの検査からの板金屋さんへ、MRワゴンアレコレ2020年02月17日 23時54分

本日はオーパの検査へ、無事合格して帰還後
バッテリーや診断機でのチェック作業、どちらも問題無しです

エアコンクリーンフィルターを交換してボデー磨く前に
まずリヤバンパー交換と取り付け部修理の為板金屋さんへドナドナ

明日検査に走るMRワゴンの磨き作業ですが
ヘッドライトの曇りはキレイにして光度を確保しないとですね

ヘッドライトはピカピカ、ボディーも一皮きれいになった気が致します

コート剤で仕上げたいところですが…まだ1か所手直しが必要で

バンパーのこちら擦られたのか塗装が剥がれておりますので
タッチアップペイント発注するも届くのが明日との事でコート剤も後で

室内清掃やエアコンフィルターの交換をして検査帰還した後仕上げです



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