オイル交換やライトバルブ交換、三重からの友接客2020年09月22日 23時21分

昨日~今日は旗日で国民の休日ですが当店は一応オープン
それに合わせてオイル交換にご来店してくれたのはF君のKei-Works

本日はオイルのみの交換ですが、ずっと当店推奨オイル入れ続け
交換距離も守って下さっているおかげで、エンジン内オイル焼けも無く
アルミや金属の地肌のままの色を保っております、見ても気持ち良き!

そろそろ17万キロ、補器類はS社らしく各所異常は出ましたが
本体はまだまだ安心してお使い頂けますね、ありがとうございました

その他ヘッドライトのHIDが製品寿命で交換にいらしたラクティスなど
お休みらしくまったりペースで営業させて頂いておりました

月曜日には三重のジムカーナ仲間Hさんが
今から神奈川迄お仕事に行くのでついでに寄りました…と
途中運転手交代要員の若者を伴い来店、ついでで渥美って( ̄▽ ̄;)💦
彼が来る度ここに行きたいとおっしゃる、渥美が誇る天ぷら屋さん
「さくや」で、皆様と一緒に豪華なランチを頂き、こちらでお別れ

の前に来店後すぐ紹介されたこちらのアイテム
首筋に挟んで、ペルチェ素子を介し熱を奪い頭部発汗が抑えられると
ご本人様の持ち物をテストしてくれて、確かにひんやりしたままで
これを外した後の素子が接触していた部分の首筋触ってびっくり
冷っとするほど低温状態まで冷えてます、来年の夏のため導入かな



アイシスのタイヤやオイル交換、ライトエース仕上げ2020年09月11日 23時06分

アイシスをオイルとタイヤの交換でお預かりしてきました
早速リフトアップしてタイヤを取り外し、エンジンオイルの交換作業

摩耗も進んでおりますがそれ以上に
経年劣化によるヒビ割れが凄い為交換して正解でしたね

コスパ重視との事で今回はエンジンオイルも含めての交換で
5万円そこそこで収まるこれを使用させて頂き交換からのバランス調整

安価ですがウエイトも減り真円度も良いタイヤです
PENNZOIL MG5W-20を使用させて頂き 7500km毎交換指定でお渡し

続いてはN-VANのエンジンオイルとエレメント交換作業
PENNZOIL MG5W-30を使用して交換させて頂きました
その後はマルチインフォメーターのメンテナンスリセットをしてお渡し

検査から帰還したライトエーストラックの仕上げ作業
診断機やバッテリーテスターで状態確認後ボディー磨き

細かい傷で消せそうなものはしっかり磨いて目立たないようにして

コート剤でボディーとバンパーの保護をして完了
室内も仕上げてから夕方お客様に納車させて頂きます

夕方からは豊橋で数か月ぶりの
お仕事仲間たちとのYGPクラブ会合と食事
会場も密にならない間隔で、料理も全て取り箸で取り分ける状態
時短営業と言う事で早々に解散も、皆の顔を見られて良かったです



ライトエーストラックお預かり、JEEPの冷却系診断2020年09月10日 23時58分

本日はライトエーストラックお預かりで作業です
お仕事でしっかり使われていますのでしっかりと洗浄からスタートです

リフトアップして各部の点検です、今回はゴムブーツやブッシュ
エンジンのベルト類も問題無し、今回は油脂類の交換でOKです
エンジンオイル交換や問題のなかったブレーキのメンテ後

前後のブリーダープラグから、ブレーキフルードの交換作業です

クラッチも同じく作動用のフルードを交換して動きを改善して完了

車体下部アクスル部への防錆塗装の後でエアー調整したタイヤ装着
接地後エンジンオイルの注入やワイパーブレードゴムの交換
ライト周りの点検をして、ぐらぐらになっていたミラーを修正

抵抗を与える部分のネジが緩んでおりましたので
適度な硬さになるまで締め付けて修理完了、明日検査に走ります

同時進行でオーバーヒート症状の出たJEEPチェロキーも点検
リザーバータンク+繋がるホースが怪しいのですが国内倉庫部品欠品
届く迄1か月以上の待ちとの事で、水量気を付けて頂きながら
だましだまし使って頂く事になりました・・・外車アルアルとはいえ💦

そんな中、暖を取りたかったのか
気が付くと迷ちゃんがラジエターカバー上に・・・
エンジンが止まってる時で良かったです、冬に向けて気を付けないと



とある案件で公証人役場へ、からのMOVE仕上げ作業2020年09月09日 23時47分

お仕事をしているといろいろと改正民法にも関係住め部分もあり
とある案件クリアの為「公証人役場」へ行ってご相談させて頂き
色々とタメになるお話を聞くことが出来ましたので良き時間でした

そして帰還後は検査に走ったMOVEの仕上げ作業

診断時の異常履歴にフォルトデーターが1つございますが…

過去の始動時電圧低下、近距離使用が多い事もありますし
電圧の下がる冬は過ぎましたので消去して経過観察いたします

各データーも問題はございませんので安心
夕方お客様が戻られる時間に納車させて頂きます

台風から3日も過ぎているのに天候が安定せず
いきなりスコールのような雨が降り注ぐ日が多いです
この日も南国の雨季かのごとき雨が降り注ぎ、排水溝の上を水が走り
あっという間に川のような水位になっておりましたがいつまで続くのやら

夕方オイル交換にご来店はトヨタのシエンタ
今回もPENNZOIL MG5W-30を使用して作業させて頂きました

こちらの車両ももう次の交換は25万キロを超える事になりますが
最近は皆様本当に車歴が伸びてきましたね、ありがとうございました



テール水侵入対応や、オイル交換等々2020年09月05日 23時48分

本日は雨が降るとテールランプが水槽になるこちらの対処です
割れやヒビは無いのですが、ベースの樹脂部分とレンズのポリカ!?
膨張率の違いを経年で繰り返す劣化で微妙な浮きが出るようで
時々このような症例が出る事がございますね…

何をするにしてもまずレンズASSYで取り外していきます
こちらのラクティスの場合はカバーを外してネジを2つ取り
外側に引っ張り取り外していく形、今は少なくなりました・・・

結構たまっていますので進入部分確認していきますが
360度レンズ回してもどこからも水が出てくることが無く…特定不可能

ともかく入った水が出るようにすれば使用に問題はございませんので
樹脂のハウジング奥に2か所、手前レンズ角に1か所穴あけをします
外から見て分からない部分にあけるのがミソ、検査も問題ないですしね
これでまた水を入れて排出確認してOK、エアーで乾燥させ組付けです

本日はオイル交換day、エブリィワゴンはオイルエレメントセットでの交換

続いてのキャリートラックはエンジンオイルのみの交換でどちらも
PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました、ありがとうございました

続いてはウイッシュのオイルとエレメントの交換です
前回の交換から7500km使用しての定期交換作業ですが

こちらの車両は内部フィルター交換タイプ、キャップ内もキレイ
このオイル使っていると焼けも無く本当に汚れが各所に付着しない為
内部はとてもキレイに保てます、今回もPENNZOIL MG5W-20を使用

明日から台風10号の影響が出そうですので、皆様もお気を付けて

◆当社MAP 携帯用QRコード◆