スイフトお預かりで継続検査前整備 ― 2024年04月16日 23時19分
各所を案内して回り、息子夫婦やひ孫ちゃんにも合って頂いたりして
妻も自分も少しお疲れモードなので、昨日も予定入れず本日からスタート
本日はオイル交換のタントからスタート、PENNZOIL MG5W-20を使用
こちらにも同じく PENNZOIL MG5W-20を使用です
洗浄して試運転を兼ね乾燥後、リフトアップして各部点検へ
今回は左右を入れ替えて、カシメ位置が変わるので再使用可能です
ライン内の汚れが無くなるまで、ブレーキフルードの交換をして完了
ライト周りの点検をして、白ボケしているヘッドライトレンズを磨き
ライト光度を確保しましたら明日継続検査前整備です
妻がいないため仕事セーブ中 ― 2024年04月13日 23時53分
ハイゼットトラック各部不具合多発、タウンエース仕上げ ― 2024年04月04日 23時33分
預かった時点でステアリングがガタガタ、始動時スターター異音と
危険な香りいっぱいで・・・洗浄作業して各部の点検と部品の発注
パワステレスのステアリングギアボックスは、ピニオン部に負担がかかり
上部からの泥水進入でカラーやベアリングの摩耗した状態で使われ
ガタガタになってしまったようでどちらもリビルト交換が最安な状態
今回はどちらもとても状態が良いです、通常メンテナンスをしてから
こちらもお客様に連絡して、交換OK頂きましたので作業致します
エアコンクリーンフィルターの汚れ方…無論今回は新品交換です
オイル交換や 初入庫のタウンエース継続検査前整備 ― 2024年04月03日 23時11分
1日の走行距離も多めなので、燃費もかなり伸びております
今回も PENNZOIL MG5W-20を使用して交換
こちらは当店初入庫になります、前歴がないのでしっかり確認
洗浄作業の後、リフトアップして各部の点検です
オイルや水漏れも問題なし、足回りのゴムブーツも破損無し
バックプレートへのグリスアップと隙間の調整後、ドラムを装着して
ブリーダープラグから、クラッチフルードの交換をしてクラッチもOK
確認してみましたが交換歴がなく、電極の摩耗も起きています
通常プラグを使用して交換させて頂きます
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます
スイフトスポーツタイヤ交換、カローラMicrolon処理 ― 2024年03月30日 23時31分
ともかくタイヤ自体が薄くて、リムからタイヤが外れない
サポートアームが無かったら交換できなかったレベルの硬さでした
ヨコハマアドバン AD09を選択、こちらも今迄と思うと腰がしっかりで
装着するのもなかなかの硬さでございますが無事交換完了
やはり揃いは良い組み合わせですね、ありがとうございました
今回はオイル交換と共に他の作業の依頼いただきました感謝です
まずはエレメントとセットで、世界に誇る PENNZOIL SN+規格のオイル
1万キロ毎交換でも問題ない ULTRA PLATINUM 0W-20を注入してから
整備モードに入れて始動したエンジンを暖機して、エンジン回った状態で
時間をかけてエンジン内部に液剤を注入して少しずつオイルと混ぜます
規定量を注入してから、30分程そのままアイドリングで馴染ませ
この後走行距離で100kmほど高負荷にならないように走行して頂くうちに
添加剤の溶け込んでいる、溶剤部分が飛んで無くなりますので
希釈されたオイルも元に戻り、徐々に添加剤が定着します
今回もありがとうございました、また燃費記録を更に伸ばして下さい
最近のコメント