お客様各位・当社夏季定休日に付きまして2017年08月20日 23時38分

お客様各位、いつもお世話になっております
当社、下記の日程を夏季休暇とさせていただきます。
後半に寄った形でお客様にはご不便をおかけいたしますが
なにとぞご容赦くださいませ。

8月11日(祝)通常営業日(PM6:00閉店)
8月12日(土)通常営業日(PM6:00閉店)
8月13日(日)臨時営業日(PM5:00閉店)

      ☆
8月14日(月)休業日
8月15日(火)休業日
8月16日(水)休業日
8月17日(木)休業日
8月18日(金)休業日
      ☆

8月19日(土)通常営業日(PM7:00閉店)
8月20日(日)休業日

以上の通りです、日曜日営業日もございますので
発注が必要な部品などが必要でない限り対応させて頂きます


POLOお渡ししてリコールやオイル交換や!2017年08月12日 22時57分

本日は予定通りのピーカン天気になりましたので
工場内でお預かりしていたPOLOをオーナー様に御渡し
そしてリコールの部品が入荷していたラパンをお借りして作業

どうもダイハツのタント共々同じメーカーの部品を使用していたのか
こちらの樹脂パーツが破損して怪我をする恐れが・・・と言う同じ症状で
左右のバックドアサポートを、無償のリコール修理で交換させて頂きます

こちらが対策品のバックドアサポート、アブソーバーで言うところの
シェルケース上端部から、樹脂製のカバーパーツが無くなっています

ボディー側のプレートを取り外してから、先端ロックを外して取り外し

新しいパーツに交換する前に、取付く側の面やボール部など
両端とも埃や汚れをキレイにしてから、対策部品を取り付けです

両側とも交換完了、これでオーナー様が怪我をする事は無くなります
心なしか開閉の節度感も良くなり、安心して使えそうな気が致しました

その後は作業完了シールやリコールのステッカーを張り付けたり
記録簿に作業内容を記入したり、フレームNoの石刷りを付けたりと
後の手続きのが交換作業より時間が掛かったりしますが、これで完了
お客様の元へ納車させて頂きました、S様安心してお使いくださいね

車体下部をどこかに擦ったから、大丈夫か診て欲しいと来店のMOVE
リフトアップして確認させて頂きましたが、マフラー表面に傷はあれど
使用には問題ない状態でしたので、実際見て安心して頂きました

材質的に大きく響くのか、随分大きな音だったらしいので心配されたと
場所によっては問題発生も有りますし、気になったらいつでも診ます!

今日はお休み前のオイル交換が多数ご来店
こちらのタントはエンジンオイルとエレメント同時交換
なにやらエキゾーストパイプから、排気漏れの音が少々・・・
暴走族並の音になる前にご来店して下さいね、何かしら対応致します!

少々交換キロ数には達していませんでしたけれど
連休開けすぐ交換になるのも嫌だから交換してと依頼はハイゼット
こちらはエンジンオイルのみの交換で、今回もPENNZOILの5W-30で
当社ではオイル交換車は全車タイヤのエアーもサービスで調整です

東京から帰省したO君、毎度帰ると遊びに寄ってくれるのですが
愛車もエンジンオイルとワイパーブレードゴムの交換の依頼を下さり
こちらは普段の燃費重視で、PENNZOIL5W-20を使用させて頂きました
次は年末⇒お年始かな、東京でも頑張って下さいね!

今日は息子が彼女連れで帰省して来ていたのですが
彼女様がウチのネコちゃん達本当にかわいがってくれるので
うちの子達も頑張って接客していたのですが、体力使ったのか
抱っこしたら、なされるがままの状態で体預けて来て、雅もお疲れ様♪



山の日、POLOのコーティング完了でピカピカ、kalafinaとか2017年08月11日 22時04分

毎度おなじみの写真使い回しです、本日は山の日な旗日ですが
当然当社は関係なしに営業中、とは言えさすがにお客様は少なく・・・

そんな中コーティング&ガラスフィルム施工完了したPOLO到着
いつも積車でありがとうございます、相変わらずの良い仕上がりです

5年コーティングですが、年1回のメンテナンスは必要です
普段の手入れをする為のキットは施工費に含まれております

夕方から雨予報ですし、お客様の引き取りも明日になりますので
工場内でお預かりします、折角キレイなボディーになったのですから
雨に濡れる事無く、この状態のままお渡ししたいですしね

ガラスフィルムも元々のプライバシーガラスのようですね
外からはかなり濃く見えますが、中からの視認性はとても良いですよ
5年コーティングとガラスフィルムで税込み58,000円、Y君ありがとうです!

空いた時間に、先日届いた"Kalafina"公式FC「Harmony」からの
会報を見ておりましたが、この紙質とページ数は凄いですね!!
全30ページ、中はすべてカラーで歌姫様達の写真集+コメントなど

しかも各歌姫様のライフスタイルに合わせた特集が各2ページずつ
Hikaruちゃんはブックコンシェルジュなページで好きなマンガの紹介
最もストイックなKeikoさんはキックボクシングエクササイズの紹介
オイラ推しなWakanaさんは・・・大好きなサメへの愛が詰まってました^^;

Harmony会員限定のライブやトークショーのお知らせもありましたが
東京と大阪限定ですので・・・今回は抽選参加も泣く泣く見送りですが
このbillboardでの限定ライブって・・・想像するだけでレア感凄いです
取りあえず今年はまだ12月のアコースティックLIVEに行けますから
それまではCDやDVDで隙間埋めつつ、楽しみに待つしかないですね

さて・・・今日も甘えに来た"雅ちゃん"やたらとこっちを気にしてるので

ちょっと手を伸ばしたら"そこまでじゃ!"とでも言いたげにハイタッチ^^;
何か毎日色々な表情見せてくれるので、この子達との生活はイイです



POLOのコーティング&フィルム、グランドハイエースの修理2017年08月10日 22時05分

スズキの営業さんが持って来てくれた、新型スイフトスポーツのチラシ
エンジンは各所で書かれていたように、1.4Lのターボで間違い無し
と言う事はジムカーナでは今迄のPN1では無く、PN2 or PN3になるのね

パワーは問題ないでしょうけど、レッドゾーンが6200rpmなので
低速からトルク出て上は回らない仕様なのか、ギア比気になりますね
発売後、乗り換えて全日本ジムカーナで活躍される方が出たら
価格からしても、メイン車種になりそうな雰囲気はあります

距離が伸びたため7月に今までと同じPOLO新車に乗り換えたY君
コーティングとガラスフィルムの施工で代車に乗り換えて頂きお預かり

そうこうしている間に、スーパーポリーマックスさんが積車で引き取りに
お盆前の忙しい時期にお願いしたので、明日まで2日間お預けですが
こうして積車で引き取り納車してくれるので助かります

助手席が内側からドアが開かないとお預かりしたグランドハイエース
発注した部品が入荷いたしましたので、ドアの内貼り外して作業です

今回はドアロックASSYを交換いたしますので、作業の邪魔になる
後端ガラスチャンネルなども取り外して、ドアロックを取り外し

取り外したドアロックASSY、矢印の部品が軸摩耗でガタガタになり
開錠ストロークが足りず、内側から開ける事が出来なくなっていました
ドアロックアクチュエーターも内蔵しているので価格は少し高めです

新品のドアロックを組み付けて行きます、コレはドアロック固定ネジも
+ネジではなくトルクスネジになっておりますので専用ソケットで

ドアロックのリンクを全て接続して、その後ガラスランチャンネルを装着
コレを外さないと、ドアロックが外れないのがよく分かるかと思います^^;

今回は動きが怪しくなっているインナーハンドルも新品に交換
ドアロックの部品にあれだガタが出たり、レバーに違和感が有るのは
おそらく助手席ドア開けられる方が、強くレバー引いていた気がします

外した内貼りを取りつけて作業完了、ドアの開閉やガラスの開閉
ドアロックの状態など全て確認して、お客様にお渡しさせて頂きました

短い連休のY君が支払いとオイル交換にご来店
ロードスターももう3万キロ走ってるのね、良く乗ってますなぁ!!!

最近の車両では定番となっているアンダーカバー外して
ヘキサゴンなネジのドレーン外して、エンジンオイルの交換
今回もPENNZOILの 5W-20を使用させて頂きました、ありがとうね!!



バネットのシフト修理と出張作業やMOVEの仕上げ2017年08月09日 22時07分

お休み前のオイル交換が多くなってきています
こちらのMOVEもエンジンオイルの交換でご来店、PENNZOIL使用
最近は軽自動車でも20万キロ近く乗られる車両が増えて来ました

日産バネットのシフトが固くギアが入らない症状の修理ですが
問題のコントロールリバーブロック、やはり本来は動くべき部分が
完全に固着してしまい、各レバーが一体化してしまっています
軸受け部は樹脂のブッシュですがこちらも摩耗が進み奥には錆が・・・

今回は分解給油ではなく、新品部品への交換で対応します
新品のコントロールレバーはもう感動するほどスルスルと動きます
これではいくらシフトレバー操作しても、ミッションのベルクランク部に
操作した方の意思に反して正確な力が伝わらなかったわけですね

軸受け部のブッシュなども大事を取り全て交換、中にグリス詰め詰め
登録からの使用年数を考えればこれで車歴全うまでは行けるはず

と言うことで外していたリンクを繋ぎ、コントロールロッド交換完了です
ダストカバー含めてすべて新品、水の侵入からも長期に保護出来そう
もうね・・・フィーリング劇的に違います!! シフトレバーもスルスルと
意図した段数に入れられます、コレ他でも交換した方が良いかも
その位乗りやすく気持ち良いです、今後ボンゴ系の車両が入庫したら
このレバー個々の動き注意して、酷くなる前に対応したいですね!

在庫が切れかけていた、ホンダ用のトランスミッションフルード
HMMF(ホンダマルチマチックフルード)を友人のホンダ系店に発注
届いたよ、との事でちと車を走らせて受け取ってまいりました
何せ最近はホンダも同様に、CVTのフルード交換が増えてますので
在庫切れすと大変、今後は早めに注文入れるように致しますね(感謝)

継続検査合格して、2年間の継続免罪符を頂いてきたMOVE
まだ磨き作業をしていませんでしたので作業も、メインはヘッドライト
太陽からの紫外線でレンズが痛めつけられどうしても白くボケて来ます

ボディーはお客様自身がコーティング業者に施工依頼されていますが
元々弱いバンパー上の塗装など、どうしても劣化も出て来ています・・・
当社ではヘッドライトをメインに磨きこんで、SpeedHeartのこれで保護
硬化型のコート剤なので、汚れ落ち性能はまったく無いタイプなので
キレイに仕上がっている塗装面にしか使えないのは難点ですが
屋外での耐久性は簡易コーティング剤としてはピカイチ! です

その他室内はもとよりタイヤやホイールなども、納車前に仕上げて

途中で電池切れ起こすと、鍵開かないどころかキーが回らないとか
スタートスイッチが反応しなくなるなど、とても面倒なイモビライザーの
キーも新しい電池に入れ替えてから納車させて頂きます

そして検査の状況次第で入力されてしまう故障コードの再確認
これは昨日の時点の写真ですが、エンジンやミッションに装着された
センサーから送られてくる各ライブデーターも問題なく制御されており
安心して納車させて頂ける状態です、K様今回もありがとうございました

夕方からはバッテリー上がりで救援依頼のデミオ
一度確認させて頂きましたら既にバッテリー自体が寿命でしたので
バッテリーを発注して、届きましたので交換に出張・・・な流れです
お客様宅で作業、無論データーバックアップ用のこちらも持ち込み

6年前に同じ症状で連絡があり、当社で交換させて頂いたバッテリー
それ以来一度も当社へ入庫は無く、普段の車検などは豊橋の某所で
行われているみたいですが・・・この状態で交換の提案は無かったのか

エンジンルームもとんでもなく汚いままの状態ですし
これでは各所の異常が発見できないのではと思ってしまいます
バッテリー交換してても手は埃だらけに・・・それでも交換後は元気に
スターターも回り始動するも、これでまた縁遠くなられちゃうかもです^^;

皆様も何かあったらすぐ対応できる距離のお店が
1店くらいあると安心ですので、ご近所のお付き合いは大切に(^_^;)
◆当社MAP 携帯用QRコード◆