ハイラックスサーフの前後ブレーキO/H作業です2017年07月19日 22時33分

オーナー様の御依頼でフロントとリヤのディスクキャリパーのO/H
キャリパーを外して、ピストンを抜いていきますが・・・

心配的中・・・やはりピストンが1つ固着して抜けてくれません
ピストン縁にプライバーをかけてこじりエアーを入れてやっと抜けました

何せキャリパー本体の錆が酷いので、ワイヤーブラシを使い錆落とし

両側の錆を落とすのに2時間^^;
サンドブラストが欲しいかも・・・そしてシリンダー内部のホーニングして

ピストン表面の虫食いが無くて一安心です
先端部の錆も削り落とし、シールの交換をしてピストン組み付け

キレイなシリンダーとピストン、新しいシールにグリスを塗れば
軽く指で押せばスルッと入る状態、やはりこれでないとですね!

ハブやバックプレートの錆が酷いので、できる限り削り落としてから

ハブとの勘合部も固着防止をして、研磨が完了した
ディスクローターを装着して、キャリパーを組み付けて行きます

ディスクパッドを組み付けてスライダーピンで固定
ブレーキパイプを接続しましたら次はリヤブレーキのキャリパーです

フロントキャリパーと思えば状態も良くピストンもシリンダー内部もOK

でも・・・やっぱり融雪剤で腐食したと思われる錆は蓄積

こちらもガリガリとアレコレとブラシをとっかえひっかえ
納得の行く処まで磨き込んでいきますが、錆が厚くて苦戦しました

ここまでキレイになればな状態にはなりましたので
シリンダー内部も更にピカピカになるまでホーニングしてから

スルッと収まる状態になったシリンダーとピストンを組み付け

スライドピンのブーツを交換組み付けして、グリスアップ後
リヤキャリパーピストンも組み付け⇒ブレーキホースを繋いで

前後のシリンダーから、キャリパー内とブレーキライン内に残っている
エアーを抜きながら、ブレーキフルードを交換して完了です
明日はちょっと・・・なので、継続検査に走るのは明後日の予定

S君、中々に良い状態になりましたのでまた10年は戦えると思います!

ハイゼットのキャリパーやハイラックスの作業2017年07月18日 22時27分

キャリパー固着+ピストン虫食いのハイゼットトラック
ピストンがメーカー取り寄せとの事で入荷が木曜日らしく参りました
ホーニング仕上げして、後は組み付けて行くだけなのですが(;´Д`A ```

そんな事でハイラックスサーフの作業を進めますが
フロントディスクローターの歪みを研磨したりしないとなので
リフトアップしてタイヤを外し、最初に異常がないかを確認いたします
まずエンジンはじめ各所にも異常コードは入力されていませんでした

ついでにあれこれとカスタマイズできる部分探ったりして
トヨタ車だといろいろと対応していて、好みにいじれそうですが
G-SCAN2は直感的に項目にたどり着けない所が多く要改善ですね

バッテリーはまだ大丈夫ですが、注意ゾーンまでもう少し・・・
1年程したら再度確認して頂いた方が良さげな感じですね

走行距離+汚れ具合見て、今年はエアークリーナーのエレメントを交換

そしてお客様から依頼されたフロントディスクローターを取り外して
部品屋さん経由で研磨に回しますので、研磨完了して届くのは明日

実はこちらの車両、オーナー様が富山の某氏から譲り受けた車両で
前回も書きました様に、融雪剤の影響が各所に出てしまっていまして
キャリパーピストンにも腐食が目立つ様になってきましたので
お客様に写真送って確認して頂きましたら、前後ディスクキャリパーも
O/H依頼されましたので、部品を発注させて頂きました

明日は外したキャリパーの錆も削ったりしないとなのでハードです;;;

キャリパー固着のハイゼットとハイラックスお預かり2017年07月17日 22時55分

タイヤの辺りから煙が上がったと昨日お預かりしたハイゼット
前輪ホイール触ってみましたら異常な高温・・・お客様が癖で
ブレーキ踏んだまま走った事も無く、ディスクブレーキの引き摺りと診断

オーナー様がご高齢と言う事もあり、いつ降りられるか詮索しつつ
昨年車検時にも分解迷ったんですが、車歴も20年近くなってしまい
ついに昨日その不具合が顔を・・・と言う事で取り外しですが
エアーではピストンが抜けてこない位固着しており、再度組み付け
ブレーキペダルを踏んだ油圧で、ピストンを押し出し抜き取り

洗浄して確認しましたが・・・ピストンに虫食いが出てしまっており
交換が必要なので明日にでも部品発注・・・届くまで手が出せません^^;

S君からお預かりしたハイラックスサーフの継続整備のため受入れ検査

元々が富山方面で使われていた車両だけあり、トヨタ車でも
ここまで錆が発生しておりますが、トヨタ以外なら穴空いてるかも^^;

各所のゴム部品問題ごいざいませんでしたので、後は洗浄後
リフトアップしてタイヤ外してブレーキなど確認して行きます
今日は祝日なので、乾燥試乗だけしてリフトへ移動して完了

S君から強くブレーキングすると、ハンドルにブレが来るとの事なので
フロントディスクローターを取り外して、歪みの修正研磨が必要みたい

朝ご飯買いにミニストップ行った時たまたま見つけた愛媛の逸品!?
みきゃん・・・愛知県まで領土拡大してきている模様で、当然購入(ばく)

FBの"みきゃんのかんづめ"でも告知されていたので気になって!
まず表面にはメロンパンに近いみかん風味の薄い生地が乗っており
中身はこんな感じで、ゼリーのようなクリアーなみかんジャムと
みかんのカスタードクリームコラボ、結構美味しく仕上がっていました!



コンテにソニカに、MOVEにAW11にオイル交換にと!!!2017年07月15日 22時21分

先日継続検査完了して納車させて頂いたMOVE
お見積りさせて頂いたアイドリングストップバッテリーだけでなく
後1年程したら・・・とお伝えした、タイヤまで交換依頼頂き作業(感謝)

乗り心地と燃費、タイヤの価格的なコスパも加味して
相変わらず当社定番の、エナセーブEC203を選択です
サクッと交換してバランスもしっかり調整、BSよりウエイト減りました!!

そしてアイドリングストップ車用バッテリーの交換
元々保証の短いのが問題なバッテリーでしたが、こちらのVシリーズ
価格はダイハツ純正と同じで、保証は2年or4万キロと倍!安心です
W様この度は車検に続き、御依頼ありがとうございました!

さて、昨日右のマウントを交換したコンテですが
左のマウントも届きましたので交換作業をしていきます

マウントの付いている場所が場所なので少し手間ですが
アレコレと工具駆使して、元の位置にマウントを組み付けて行きます

バッテリーなど付くとほとんど見えなくなる部分ですから
継続整備などでのチェックはし辛いですが、今後要注意です!

外したマウント、こんな状態でゴムが切れています
元々2か所繋がっているだけなのですが、酷くなるともう片側も切れて
外側と内側で分離してしまう事迄あるそうで、これじゃ振動吸収は無理

そしてバッテリーも新品交換、納車後気持ち良く煩わしいトラブル無く
使って頂けるように、各所気になる部分をメンテさせて頂きましたので
後は納車日を待つだけになりました、H様ご連絡お待ちしております

本日は土曜日に付き、オイル交換の車両も多数ご来店
K君のヴェルファイアも毎度PENNZOILを使って下さっています

いつの間にかウイッシュからシエンタに乗り換えたHさんも
オイル交換と言う事でディーラーさんではなく当社にご来店感謝です
前回交換したのか分からないとの事で、エレメントは次回に致します

さて・・・当社代車のソニカですが実はこの車両もマウントが×
とは言え残念ながら、登録から11年経過しておりますので保証対象外
そんな事で実費が掛かりますが、気持ち良く使うための必要経費です

ただコンテと違い、ソニカのマウント交換は隙間が狭いので
昨日のLEDバルブ交換に続き、又フロントバンパー取り外して作業^^;

右はサクッと交換出来ちゃうんですけれどねぇ・・・

左は本当にネジにアクセスする為の隙間が少ないので
相変わらず少し手間ではありますが、順に進めていきます

取り外したマウント、新しい物に交換して行きます
ソニカは購入した時既に10年経過していましたので仕方ないですが
クレーム保証延長はありがたいものの、9年って実は結構微妙ですね

新品のマウントを取り付けて、ミッション側と固定して行きます
交換後は加速時のブルブル感も無く、気持ち良く走りますので良かった

昨日鈴鹿からの帰りに、LDさんでトランスミッションを受け取って
届けてくれたDクラスドラのS君、お金出さないなら体で奉仕して~と
お願いして、自分がマウント交換などしている間に箱D用AW11の
エナペタルサスペンションを組み付けてくれましたので助かりました

二人とも汗だくなのでひと段落したタイミングで小休止
愛してやまないミニストップで、新発売の「スイカハロハロ」買って来て
2人ともクールダウン、この時期は気合入れて仕事詰めると危険です

そしてもう一台の代車の修理も進めます
こちらはL152S型のMOVEですが、先日チェックランプ点灯しまして

スキャンツールで確認いたしましたら、定番のO2センサーヒーター不良
部品は発注して届いておりましたので、コチラの交換をして本日終了

腐食のせいで少しネジ部が硬かったですが無事交換完了
再度スキャンツールで異常コードの消去ををしてデーター確認で完了
代車と言えども調子良く乗って頂けるよう・・・必要経費掛かりますねぇ



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