スズキkei-works お預かり、ブレーキオーバーホールです2016年05月25日 23時51分

Kei-works お預かりからの継続検査の為の点検整備です
まずは車体下部洗浄から、乾燥試乗を経てリフトアップ

前回リヤブレーキキャリパーが固着してしまった車両ですので
心配されるフロント側のブレーキもオーバーホールです

現在固着している様子はありませんが、大事を取っての作業です

取り外したフロントブレーキキャリパー、続いてピストンを抜いていきます

飛び出し防止のホースの緩衝材を挟んで、エアーで押し出し
やはりスムーズにピストンも抜けて来まして、固着している様子は皆無
ただ内部のフルードは黒ずんでいまして、シール部が溶けているのか
見た感じピストンシール交換時期でしたので、丁度良いタイミングかも

洗浄磨き後、ピストンのメッキ剥がれも無く、表面はピカピカ
シリンダー内部にも錆は少なく、軽い研磨で問題無しですね

ピストンシールをシリンダーに取り付けて、ピストン装着
ダストシールの隙間から水や埃が入らない様、注意して組み付けます

ピストン内壁錆びから見ても、ダストブーツの効果が分かりますね!
これで組み付けは完了、スライドピン等もグリスやダストブーツの
交換をして、専用グリスを塗った後にキャリア側に装着します

装着完了したフロントキャリパー、リヤキャリパーの確認後
ライン内の入り込んだエアー抜きつつ、ブレーキフルードの交換です

エンジン側では、エアークリーナーはまだキレイでしたので
スロットルボディーに洗浄液噴霧して、エアーブロー後に装着

オルタネーターとエアコンのベルトはお客様依頼で交換
ヒビも入り始めていましたので、確かにそろそろ交換時期でしたね

新しいベルトを装着して張りの調整ですが、スズキ系の車両は
結構張りが強いので、まずそこそこに調整して明日受験⇒帰社後
あらためて、張り具合の調整をしますのでカバーは外したままです

錆が目立って来ていたワイパーアームは、ゴムの交換前に塗装です

ワイパーの取付けやライト周りの確認後
ボディー&ヘッドライトレンズの磨きをすれば作業は完了
これで明日受験に走る準備が出来ました

本日受験に走ったハイゼットトラック、受験合格して
今迄の車検期日から、又2年乗ってもOKなステッカー頂けましたので
残りのクリーンアップ後お客様にお渡しでございます、K様感謝です!!


ハイゼットトラックの継続検査お預かり2016年05月24日 23時34分

本日お預かりしたのはこちらのハイゼットトラック
お仕事でしっかり使われておりますので、洗浄も頑張ります!!

リフトアップ後各部の確認をして部品の発注
エアークリーナーのエレメントは、砂埃詰まり切って凄い状態!!
少し早めですが、新しいフィルターに交換して装着させて頂きますね

そんな事で、スパークプラグも既に交換時期を過ぎております
結構な距離を乗られている車両ですので、通常プラグでは・・・

今回は、NGKのイリジウムRXプラグを選択して装着
これで予定では、8年近くは交換しなくても良い筈ですが・・・^^;

ブレーキは適度に使われて良い状態をキープしております
いつものように、バックプレート摺動部とリンク部にグリスアップして
カム山をズラシて、隙間の調整をしてドラムを取り付けです

その後はブレーキライン内のフルード交換
各シリンダーからキレイになるまでフルードの抜き替えです

バスターガンの調子が悪く車体下部アクスルへの塗装は無し
まだ錆の状態は少ないので、おそらく2年後の塗装でも大丈夫かと^^;

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの確認をして
ボディーの磨きとコート剤での保護をすれば作業は完了です
明日継続検査の受験に走らせて頂きます、AT車なので運転楽です♪

本日受験に走ったMOVEも合格して戻りましたので
仕上げのクリーンアップをして、お客様の元へ納車させて頂きます
気にされていたヘッドライトの照射位置も調整しましたので
夜間の走行で視野も広がり、運転しやすくなると思いますよ!

H様ありがとうございました、又良い燃費叩出してくださいね!

LA100系のMOVEもいよいよ車検時期です2016年05月23日 22時30分

本日作業する車両を受け取りに行く時間に、ご来店したハイゼット
バッテリーがダメとの事で確認・・・なるほど寿命で、急遽作業!

元々がこの小さなサイズを搭載していますので
安心して使える、こちらのX-STRONGバッテリーに交換です

お預かりしてきた本日の継続検査車両は、マイナー後のLA100系
スマートアシストが搭載され始めたモデルです、もう3年経つのね!
いつものように高圧洗浄からスタート、軽量化されたマットも洗浄です

こちらのお客様は3年で5万キロを超える使われ方をされていますが
最近エアコンを使い始めたので燃費が下がった…と、これでも^^;?
相変わらず上手な運転をされているようで素晴らしい数値ですね

試乗乾燥後はリフトアップしてタイヤやドラムを外し、各部の確認です

まず、アイドリングストップ車両なので専用バッテリーの確認をば!
3年経過もまだ余力は半分を超えておりました、ダイハツもやりますね!!

ベルトや各配線配管類、スロットルボディーの洗浄後
50000KM以上使用された、エアークリーナーのエレメントは
新品とは比較にならないくらい黒く交換、これは燃費にも効きそう!?

ブレーキは前後共にパッドやライニングの残りも十分で
ホイルシリンダーやキャリパーも、固着や漏れはナッシング!
グリスアップや隙間の調整をして、ブレーキの点検は完了

無論、定期交換油脂のブレーキフルードは、新品に入れ替えます

まずタンク内のフルードを交換し、その後各シリンダーから
新しいフルードに入れ替わるまでしっかりと抜き替え&エア抜きです

車体下部は腐食も無く状態は良いのでそのままタイヤを装着して接地

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの確認後
室内機用のエアコンクリーンフィルターも長い間ご苦労様な状態
新しいエアコンフィルターに交換して作業は完了です

本日はオイル交換も多数ご来店、こちらのトルネオも18万キロ程
最近の車は本当に丈夫になりましたね(一部除く・・・も有りますが^^;)

本日受験に走った代車のサンバーバンも合格して、又2年使用して
OKな免罪符を頂いてきましたので、しっかり頑張って頂きます!


キョウセイシリーズ第4戦、不調の原因発覚!!2016年05月22日 23時57分

やって来ましたキョウセイシリーズ第4戦
今回は自身鬼門としている「合計タイム方式」で、テンション低目^^;
しかもまたまた苦手な、超長距離加速なコースレイアウトと
通常のパイロン4本分の面積を誇る、デカパイロンも見えます!

貰ったコース図見ましたら・・・えっと、更に苦手なパターン!!
合計するタイムの基本となる1トライ目と2トライ目のコースが変わると!
しかも1コース完熟走行⇒1トライ目、2コース完熟走行⇒2トライ目の為
いつもなら完熟走行後、本戦用のタイヤに交換しているのですが
台数の少なさもあり、そんな余裕が無さそうなのですよね
もう割り切って、今日はずっと練習用の2.3分山のタイヤで行きます(爆)

そんな事でタイヤ交換も無く、コースの攻略だけ考えます
復帰していきなりこのコースとルールで、少し緊張気味のK君86と
いつもと変わらずマイペースなF君アコードも走行準備完了

1コースの超長距離加速見てニコニコしているのは、340ZのF君!
逆に意気消沈しているのは、やはり加速力が・・・なロードスターのT君
そんないつもの、チーム甘糖皆で仲良くパドックにテント建て日除けです

今日は長野のバイク耐久に出店している"どん舞さん"の代わりに
こちらのお店がケータリング出店、出来ればかき氷が欲しかった!!

で・・・結果、何と1コースの最初のサイドブレーキターンで
リヤを回し過ぎていきなりバック⇒パイロン避けつつ再加速で
大幅なタイムオーバー!!、2トライ目コースは2位タイムまで出したけど
結局1トライ目のトップから6秒遅れのアドバンテージは回避できず
鳴かず飛ばずの5位で終了・・・やっぱ合計タイム方式嫌い!!!

そして、先週の東海シリーズ美浜で監督が言っていた
旋回していくとフロントが逃げ出す・・・な症状が確かに出てます
フロントLSDが巻いていないのでは!?と不安でしたが
何と自分の後ろで走行する、ルーズドッグの店長Tさんが
PUMA号の足・・・おかしいぞ!? との指摘で、どうも減速進入してくる
島周りで、大した速度でもないのにフロントがスコっとフルバンプしてる

もしかしてショック抜けてない?と、走る予定じゃなかった午後の練習会
フロントのスプリングにプリロードかけてフロントのロールを抑えましたら
確かにコーナーリング中安定感が増しますが、フワフワ感倍増!!

M監督も「確かにこれはおかしいですね・・・」と2人共納得しましたので
結局家に戻ってから監督と共に足を外して、ロッド押してみましたら・・・
減衰の段数と硬さが合わないじゃないですか!!、まさかの抜け発生!!

総本山に電話して、来週の日曜日に間に合わせて頂くようお願いし
明日発送させて頂きますが、これで旋回改善すると良いなぁ・・・

本日の動画はいつもの様に⇒ こちら で、色々載せてます

サンバーの仕上げ作業と明日のジムカーナ準備です2016年05月21日 22時06分

今週初めにお預かりしたエルグランド、ナビ更新も依頼されましたので
更新キットが準備できた日産に預け、昨日作業してもらいましたから
本日クリーンアップ作業の残りをして納車の準備でございます

オーテックバージョンならではのメッキホイールもピカピカに♪
これでお客様の元へお届けする準備は完了、お待たせいたしました!

古くなってまいりましたが、スバルサンバーも塗装をしてもう少し延命^^;

錆が垂れて見た目が悪くなっていたボディーも磨いて仕上げ

まぁこのくらいの見た目に戻ればまだまだ大丈夫かなと
ヘッドライトも磨いて光度もアップしましたし、月曜日に受験にGO!です

五個からは例のアッパーマウントピローボール交換にF君来店
少し手助けも致しましたが、頑張って4本とも交換完了でお疲れ!
移動も静かになるし、気分良くキョウセイまで走れるから頑張ってね

自分のランサーも監督仕様から自分仕様に小変更
身長が違うので、シートの取付け高さを変更したり・・・

ステアリングのサイズと、ボスの長さを変えたりの作業
タイヤの確認や荷物の搭載、前回走ってどうもフロントが逃げると
監督の言ってた部分は、スタビライザーの強度変更で調整

明日は苦手の合計タイム方式ですが、ちゃんと動くかどうか含め
確認事項も多いので、メニュー一杯で頑張って来ます!!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆