タウンエーストラックお預かりです&何やら疲れが・・・2016年09月26日 22時56分

本日はタウンエーストラックお預かりで1年毎の継続整備です

毎度の車体下部洗浄後は乾燥試乗を経てリフトアップ
幌が高いので、あまり上まで上げられないのが難点ですが
各部確認して、定期交換パーツが届きましたら作業開始

今年はリヤブレーキのオーバーホール時期になっています
錆びや固着はありませんが、軽い漏れが発生していましたので

ピストンのカップやダストブーツを交換して組み付けて行きます

ブレーキシューを組み付けて隙間の調整などをして

ブレーキと一緒に、クラッチの作動用フルードも
劣化が進みますから、時期を同じくして交換させて頂きます!

車体下部には防錆のシャーシブラック塗装
タイヤ装着して接地後は、エンジンオイル注入してライト周り確認
ワイパーブレードゴムなどの交換をして明日受験後、ボディー磨きです

今日はお昼過ぎ頃から、妙な倦怠感に襲われてました
原因で考えられるのは、昨日ドライブしたAW11しか浮かばない!?
たいした走りも出来なかったのですが、実は想像していた以上に
スリックタイヤや重ステやらで、体にG感じてたのかも・・・はよ寝ます


AW11 VS 隼、無事シェイクダウン完了ですが・・・2016年09月25日 22時09分

シリーズ戦としてはランサーで出るべきところですが・・・
まぁまだフェンダーが無くて直らないので、10月の箱Dまでもう1か月
そろそろシェイクダウンしないとまともに走るかどうかすら分からないし
・・・と、割り切るには最適なので、キョウセイシリーズのCDクラス参戦

海の物とも山の物とも分からないマシンなのに
朝から皆に大人気(興味本位!?)でしたが、その走りは・・・
普段乗っているランサーカーが悪いのか、NA1600ccのトルクたるや
単純に考えてもランサーの半分以下、当然速い訳も無く・・・(;´Д`A ```

本当にカムが変わっているのかどうかも分からないけど
8000rpm程までは確かに回るのですが、やっぱ盛り上がりに欠けるし
軽いとは言っても、やはりDクラスの隼相手では分が悪すぎる!!

自身も4WDの乗り方に馴染みすぎてしまい、
Gを抑える事もせず、コーナー踏みっぱで動きもフラフラ!
結局合計タイム方式の2つめのコースで耐え切れずスピンで終了!!
230mm幅のスリックタイヤとは言え、やはり2輪駆動はシビアですね

あのβ02タイヤに馴染んで来たのか、R2クラスの若者F君は
RX-7にも1.5秒差まで詰める走りで、今回も3位入賞と言う輝かしさ!!
タイム的にも、AW11を3秒もチギって・・・確かにパワーは約50ps違うけど
ナンバー無しのC車両の面目丸つぶれ、やはり新型は速いですね

そんな事で午前中で自分の仕事は完了、
どん舞さんで「鶏塩だれうどん+うずら卵トッピング」な食事取った後は
午後からAWに乗る、隼のS君と18年ぶりにジムカーナ復帰なN会長の
ビデオ撮影がお仕事ですので、午前中の印象伝えドライバーチェンジ

午後練習では午前中の1コースを3本走行
隼とのタイム差は9秒・・・これが現実だと納得して2人の走りに期待も
やはり2人揃ってオイラとのタイムはほぼ同じ・・・しかも会長なんて
18年ぶりで良くぞここまで走れたなぁとビックリでしたわ!!

2人共オイラ同様に、リヤの剛性不足を口にしてましたので
リヤスタビライザーを装着してバランス取り、足元のヒールプレートと
サイドブレーキワイヤーをもう少し詰めたいとの意見など
それでも、このトルクの無さはカバーしきれないでしょうから
バリバリのC車両と戦う箱Dでは、相当の苦戦が予想されますけれど
今年エンジンやミッションのギア比まで弄るのは資金的に厳しいので
今年の初開催には、この状態で挑むことになりそうです

しかし5バルブ黒ヘッドの4AGに夢見すぎてましたわ(遅い!)
せめて、ECUのセッティング確認位はしてみようかなぁ(;´Д`A ```

午後練習も終わり、合計10本を走り抜けたので
シェイクダウンとしては十分な出来だったかも・・・
何せ好きで購入したAW11なので、今後大切に育てていくようにします

しかしか今日も暑かったですね、
どん舞さんのかき氷「小倉抹茶ミルク」が美味しかったです♪

ビデオは⇒ こちらで 生粋のD車両な隼の速さが光ります

明日はいよいよAW11のシェイクダウン、雨よ止んで!!2016年09月24日 21時58分

雨が降り続く本日、オイル交換多数ご来店です
トヨタのラッシュは、エンジンオイルとエレメントの交換

フィットhybridも、エンジンオイル&エレメントの交換

続いてハリアーhybridは、1万キロ毎での
エンジンオイルとエレメント同時交換で、カートリッジエレメント交換

毎度おなじみのPENNZOIL PLATINUM 0W-20を使用して
また今日から10000km、頑張って潤滑&清浄して燃費伸ばして頂きます

明日のキョウセイシリーズでシェイクダウン走行するAW11
まだ装着していなかったFRPトランク固定用、Oリングを装着して完了

本当にまともに走るのかどうかもわかりませんが
の準備は完了しましたので、雨の止むのを待って積車に搭載です

なかなか止まない雨に参りましたが、無事搭載完了
明日御一緒される皆様、どうぞよろしくお願いいたします

丁度同じ日に重なってしまったので
ドリームカーフェスティバルイン田原見に行けないのは残念です;;;

ワゴンRのミラー交換等2016年09月23日 22時26分

今日から新しいスマホでの写真になりますが
当初からファイルサイズ下げて今迄のスマホにに合わせて撮影
ダイナミックレンジが広くなり白飛びが減り色は全体に落ち着いてます

今日は前回車検お預かりしたワゴンRの
電動格納が効かなくなったミラーのマレーム交換です

内貼りを取り外して、ミラーを脱着していきます

新しいミラー取り付け後、ロアカバー取付けて作動確認
格納もミラーの角度調整も正常になりましたので、これでOKです

今日は雨が結構降ってましたが、オイル交換は多数ご来店で感謝!
こちらのハイゼットもオイル交換して、お待ちのお客様にお渡しです

雨は降っても気温はそこそこ高く、湿度が高い分ジメジメして
妙に暑く感じますので・・・体の冷却にシャトレーゼのこちらを(爆)

そんな気温&湿度でも、ネコは段々と寒さ感じる時期になって来たのか
最近は雅ちゃんが良く抱かれてきます、正直可愛いんですが・・・
やはり体重的に30分も乗られたままだと重いのが難点ですね^^;



AW11オーバーフェンダー完成&作業+スマホ機種変2016年09月22日 23時13分

本日オーバーフェンダー加工お願いしていた大久保板金塗装さんから
何とか間に合わせで仕上がったから、取りに来ていいよとご連絡

フロントもリヤも、表面が荒れていたフェンダーを
随分とキレイに仕上げて下さって、感謝感謝です!!!

これで230サイズの極太タイヤも納められます
そんな事で雨の合間を見つつ積車で豊橋まで引き取りです!

と言う事でいきなりシーンが飛びますが、途中雨に打たれながらも
無事会社まで戻って来ましたが・・・さすがは悪名高きTバールーフ
ガラスルーフ付いてたのに、室内水浸し・・・:(;゙゚''ω゚''):

当日使用予定のFRPフロントスポイラー借り合わせ
コレを付ければ、フェンダーサイズも目立たなくなりそうです

続いてまだ放置していたスロットルの洗浄、当初はカーボンが2mm程
蓄積していたスロットル&バルブですが、スクレーパーでこそげ落とし
その後クリーナーで残っているカーボンを拭き取り&洗い流し

外したついでに、エアーファンネルもキレイに磨いてから

装着前に、きれいになったスロットルバルブ先端部に
スロットルコートを塗布して、スロットルバルブの密閉度を上げてから

タイヤカスなどの大きなゴミを吸い込まない様に大事を取り
ファンネル奥にネット付きのガスケットを挟み込みファンネル装着して
1時間ほどしてスロットルコート剤が乾燥したらエンジン始動

後は天候を見つつ、リヤバンパーなども塗装をして
日曜日のキョウセイジムカーナシリーズでいよいよシェイクダウンです!!


さて、以前汗による結露で、OSが一度破損したモノの
奇跡の復活で再度のOS初期設定から復帰してた愛用機のHTC J-one
使用期間も3年超えており、最近電池がヤバくなって来ていた事も有り

本日、新型機のHTC 10 htv32に機種変更して来ました
色も今まで同様にグレー系、元々ワンセグやお財布非対応な
シンプルイズベストな機種&バックアップの復帰も楽々なのが良いです

画面表示も随分キレイになりましたし、動作が軽い!
3年も経てば当たり前ですが、また3年共に戦えそうです(結露は注意で)

で・・・今回はauの方でのサービスカバーが頂けなかったので(泣)
ちょっとモビルスーツなイメージのこちらのカバーを購入・・・(;´▽`A``
スタンドも付いてますし、アプリもほぼ同じ状態に設定完了
慣れも有りますが、やはりHTCの機種はとても使いやすいと思います
J-oneで問題だった、紫カメラみたいな不具合も無いですしね(*''▽'')



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