ダイハツトール納車、全日本ジムカーナinエビスで箱Dも!!2017年04月23日 23時20分

昨日洗浄したキャンタートラックのリフトアップなんぞしつつ

本日納車のダイハツ・トール、何気に楽しく見ていた某アニメの
メインキャラ名と同じだと言う事に今更ながらに気が付きましたよ♪
今後お客様と色々な所に走り色々な想い出作ってくれる気がします
便利機能も多々装備されていますし、気軽に付き合って上げて下さい
Y様本当にありがとうございました、ご家族仲良くお過ごしくださいね

キョウセイジムカーナと共に全日本ジムカーナinエビス開催日
今日はYoutubeで、リアルタイムでライブ配信されていますので
自宅のパソコンで見られるのがとてもありがたいです

そして「箱Dクラス」が併設のクラスが設けられるイベント
ホストドライバーのY社長自身も、あの86と共に参加されますし
ダブルエントリーの相方には、ベストモータリング旧副編・大井さん!!
そして昨年共に戦った4AGを搭載したKP61には、中部が誇る
レジェンドドライバーのKさんとNさんが搭乗してタイヤ浮かせて激走!!

そしてもう1台の乱人86、5バルブ4AG+キャブな仕様で
上の2台と思うと、40馬力以上の差がありますしドライバーも急遽
乗る事になった4WDドラA君と、FFドラK君ですが2人共頑張りました

YoutubeのLIVE横のチャット窓でも、皆とても興味持って下さって
タイムだけじゃない味、旧車を本気で走らせる楽しさ感じてたみたい
前日ほぼ不眠で車仕上げられたYSSのY社長にお手伝いのHさん
自分が出張だから出られないけど、車は提供して下さった乱人Y社長
ドライバー以外の陰の力も含めて、皆の想いが導いた1戦になりました
チーム箱Dの皆様、このたびは本当にお疲れ様でございました。

タイヤにバッテリー、明日納車"トールカスタム"コーティング2017年04月22日 23時14分

先日タイヤの御注文を頂いたアクティバンお預かりして交換作業

相変わらずアクティバンだけは定番の6PRではなく、8PRと言う
構造的に強度があり重い分、タイヤが高いのは難点ですね・・・

無論エアーバルブも共に交換させて頂いております
7年間使われたタイヤから新しいタイヤにされて、安心感アップです

タイヤ交換後はホイールのバランス調整をして
車両側に装着して規定トルクで締め付け、I様お待ちどうさまでした!!

幌(シート)屋さんに作動紐の交換お願いしていた
横開閉式幌を持つキャンターのウイング車、作業完了して戻りました
もう1点、先日の車検時にお知らせしていたバッテリーの性能低下で
お客様から一緒に交換しておいてな御依頼を頂いておりましたので

随分と長い間頑張ってきた2つ目のバッテリー、ご苦労様でした

今迄のバッテリーは、120E41Rを使用させて頂いていましたが
今回用意したのは、ちょっと容量に余裕のある130E41Rな物です

外寸サイズは同じなので装着は問題ございません
スターターも元気に回り始動も一発!、これから頑張ってちょうだいね!
長い間お借りしてスミマセンでした、本日納車させて頂きます

月曜日に作業させて頂く予定のキャンタートラック
今は使っていないからと本日入庫して下さいましたので
早めに洗浄だけさせて頂きまして、お預かりいたしました
K様ありがとうございます、依頼されました部分も修理させて頂きます

明日はお日柄も良く・・・注文入れてから2か月以上待ちましたが
ダイハツのトールカスタムターボがやっと届きまして、明日納車です

ドライブレコーダーも連動のパノラマモニター付きダイヤトーンナビ
特筆はその上にあるマルチインフォメーションモニターでして
本当にいろいろな情報が表示できるようになっております

明日までお預かりしている間に、当社からもサービスとして・・・

HVコートなコーティングの施工をサービスさせて頂きました
お天気も良さそうなので安心してお渡しできます、Y様感謝です!!



軽自動車にも白いナンバープレート&会議に講習に2017年04月21日 22時54分

本日はMRワゴンの継続検査、午前の予約で走りましたが
無事に合格して室内のクリーンアップをして納車させて頂きます

で受験に行った流れで、先日予約しておいた、ラグビーの
ワールドカップに合わせて作られた「図柄入りナンバー」の引換もして
早速愛車のミラに装着、N360等の旧規格の軽は白ナンバーなのに
何故今の軽は黄色なんだと悩んでいた皆様、特に車体色によっては
黄色のナンバーとは、マッチチングが悪いカラーもありましたので
これで黄色と白のナンバーが選択できるようになりました

とは言えあくまで暫定期間設定なので、今ならと言う前提は有りますし
矢印先にある右上のマーク以外は、軽と普通車の車両区分番号しか
区別できる部分が無くなるわけですから、ETCなどでは問題なくても
有人の有料道路などの料金所では、料金でもめる事も考えられます
あくまでその辺りはご理解したうえで、選択してくださいね

軽でしたら個人でも簡単にナンバー変更は可能ですが
無論当社でも変更依頼があれば、安価に申請交換させて頂きますので
気になる方がいらっしゃいましたらお気軽に相談しに来てくださいね

午後からは豊橋の東部自動車組合で、正副理事長会です
新しい事務局長候補の方の面接や、いつもの議題に沿っての承認
今期移動でいらっしゃった、所長の方々との名刺交換等をして

正副理事長会が終わった後は、夕方から行われる
ダイハツの整備技術講習会へ参加の為、田原へ移動して
開始時間まで、おそらく4年振り位にマックで小休止・・・

そして始まったダイハツの講習会、約1時間30分程ですが
相変わらず内容を絞りつつ、とても実践的で為になる講習会でした
そして新しいミライースの発表を来週に控えて簡易カタログも配布
さすがにまだ表には出せませんが・・・今度のミライースはイイですよ!!



MRワゴンの継続整備です、又パッドと某ブーツが・・・2017年04月20日 23時34分

本日のMRワゴンはまたまた走行距離が多めの個体
ここ4年で10万キロ程走行距離が伸びていますので凄いです

洗浄後は試乗乾燥した後リフトアップして状態の確認
洗うと滑って異音が発生する、オルタネーターのベルトは張りの調整

エアークリーナーエレメントも2年で5万キロ走行でまたまた交換
前回交換したイリジウムプラグも、2年後には交換が必要ですね・・・

タイロッドエンドブーツに亀裂発生でグリスが・・・
左右共にナックルから切り離してブーツを取り外してグリス拭き拭き

ボールジョイント部に問題が出ていないかどうかを確認した後
新しいグリスを詰めて、ブーツを装着してリングで固定

ブーツ交換したタイロッドエンドをナックルに装着して
ナットで固定、ボルト側のホールに割りピンを通して曲げて固定!

リヤブレーキは2年前にオーバーホールでカップ交換しただけあり
状態も良くまだ漏れや固着は有りませんので、毎度のメンテで!

左右を入れ替えたハブナットでハブドラムを規定トルクで締め付けて
あらためてハブベアリングなどから異音が無いかどうかを確認して

スピンドルの凹部でカシメをすれば確認作業はほぼ完了
この後スピンドルキャップを曲げない様打ち込んで完成です

フロントブレーキはディスクパッドがもう危険水域!!
新しいブレーキパッドに交換して、各スライドピン等もグリス交換

その後はカス等で汚れたり吸湿して性能低下している
現車のブレーキフルードを、新しいブレーキフルードに交換して
今年は塗装しなくても錆びの具合は大丈夫ですので、
前後のタイヤをローテーションして取り付けエアー調整後接地

ライト周りの確認・・・でナンバーランプのバルブ切れ
そちらのバルブ(電球)とワイパーブレードゴムなど交換をして

お客様からはお任せで作業しておいてとの事でしたので
4年10万キロオーバー使用されて性能低下したバッテリーは

コスパの良いこちらのVシリーズバッテリーに交換
3年 or 8万キロ保証で、当社販売価格は税抜き 5,800円です

そしてエンジンの暖機をしながらボディーの磨き作業、
からのコート剤での保護処理、これで明日室内の清掃すればOKです

仕上げは異常コードや過去故障の履歴確認した後
暖機後のデーターを確認してこれで作業は完了です!


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