トヨタ86の継続検査前整備、インテRも少しずつ2024年03月06日 23時50分

本日はジムカーナ仲間の86お預かりで継続検査前整備

雨の日は乾かないので作業性が悪いですね、そして彼の86も
ウインカーランプの位置が低いため、少し車高が足りませんので
検査前に車高を上げてから向かうようにしますが、86はトー角の
調整の必要ないので、それがとても助かります

スーパーオーリンズの足回りですが、ヘルパースプリング仕様なので
車高調整も意外とスンナリ進んでくれますので助かります

前後ブレーキ、パッドの残りも十分でキャリパーの漏れや固着無し
ジムカーナでのブレーキング姿勢と進入前後のブレーキバランス考えた
RIGIDのブレーキパッド、摩耗にも強いのでコスパも最高です

キャリパーシリンダーとブレーキライン内のフルードを新品に交換
これでブレーキの作業は完了、続いてはクラッチの作動フルード交換

エンジン後部のミッション上に、レリーズシリンダーがありますので
こちらのブリーダープラグから、フルード交換していけばOKです

ブレーキもクラッチも、リザーブタンクのフルードこんなにキレイになりました

検査合格して戻ったインテグラ、車高とレリーズシリンダー交換は明日
他の作業を進めさせて頂きます、部品が届かなくて交換前だった

エアークリーナーエレメントも今回新品に交換致します

レリーズシリンダー交換の準備も進めつつ

バッテリーの診断、こちらはまだ良好ゾーンですので
今の使用状態でしたら、まだ暫くは安心して使えそうですね

エアコンクリーンフィルター定期交換、並列の2分割式です

奥には随分汚れが溜まっています、新しいフィルターを装着いたしました

アクティの継続検査前整備、新車納車やロードスター修理2024年02月29日 23時30分

本日はお日柄も良く、新車のハスラーの納車でございます
法規モデル前ギリギリ間に合いましたので金額もお安く済みました
ありがとうございました。新しい家族可愛がってあげて下さいませ(*^^*)

本日はアクティトラック継続検査前整備です
お仕事でバリバリに使われていますのでしっかり洗浄から!!

その後は乾燥兼ねて試運転、走行時の異常は感じられません
リフトアップして各部の点検、こちらも問題部分はなく安心

湿式エアークリーナーは埃までしっかり吸着してくれる分詰りやすいので

交換が本当に大切、エアークリーナーエレメント交換させて頂きました

ブレーキもメンテナンス後ドラムを取り付けて
ブレーキフルードの交換で完了、タイヤは色々組み合わせ装着(謎)
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

検査合格して戻ったライトエーストラック
残りのクリーンアップをして納車前の仕上げです

もう6年経過しているバッテリーですがまだ行けそう
廉価バッテリーでしたけれど、相性が良かったみたいですね

エンジン始動不可のロードスター、コネクターの端子ををゴニョして
敷地内移動はしてましたが、そのままの状態ですと万が一
ギアが入ってる状態でスターター回すと危険なので
届いたクラッチペダル踏み込み側のスイッチ交換です

新しいスイッチを取り付けて、当て板側のサポートゴムも交換して
何度も始動テストで問題も出無くなりましたので完了、納車させて頂きます

タントの継続検査前整備+ロードスター始動不良2024年02月27日 23時31分

日曜+月曜とお休みしましたので今週は本日からスタート
今日は走行20万キロな、ダイハツタント継続検査前整備です

距離に比例して、エアークリーナーエレメントも定期交換距離
同じく各ベルトの緩みがありますので張り調整もさせて頂きました

前後ブレーキは2年前手を入れていますので、今回は定期メンテです

無論ブレーキフルードは2年毎での交換が必要ですので作業

そしてグリス漏れしている、左内側のドライブシャフトブーツ交換します

中のグリスと共に新しいドライブシャフトブーツと交換して完了
前後でローテーションしたタイヤを装着して規定トルクで締め付け

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検で
右ストップランプのバルブ切れ交換して明日検査に走ります

キョウセイシリーズから帰る前に
エンジン始動しなくなったと連絡受けた
F君のNCECロードスターですが
自分は富山の為助けに行けず…ロードサービスで当店まで
ロードサービスから預かって置いた場所的に
リフトアップして下から点検出来ない為
上から見える部分を順に点検、ヒューズやリレー良し
イモビライザーバッテリーは大事を取り交換

キーを回すとメーターの照度は落ちないけれども
ステレオの画面は落ちるので電量は流れてそう
となると…で診たらビンゴ、クラッチスイッチですね
スイッチのコネクタ外して ごにょごにょしたら元気に始動
原因判明して良かったですしスターターより安い品で何より!
部品が来たら脱着交換してお渡しできそうです
正直…フロント4点鉄棒のせいで、ちと狭いのが難点(^▽^;)💦
今迄は帰るだけならだれかに引っ張ってもらって
押しがけすれば良かったんだけど、NCは不可でしたっけ!?
新しくなると(もう古いけど)色々と不便も増えます

エブリィバン継続検査前整備です2024年02月20日 23時34分

本日はエブリィバンの継続検査前整備
今週は毎朝雨なのね…またまた合羽を着ての洗浄から💦

そして相変わらず試運転しつつ乾かす事が出来ませんので
先にリフトアップして送風乾燥しつつ各部の点検です
足回りのゴムブーツ問題なしですが、オイル交換時期超過してます

定番の冷却水減少、大体ロアーレベル位で収まる事が多いですが

WAKO'Sのクーラントブスーターを添加して量の調整をいたしました

前後ともブレーキは問題なし、グリスアップや隙間の調整をしてから

リヤドラムを取り付けて、前後ブレーキシリンダーから
タンクからライン内のブレーキフルードを全交換して完了

お仕事で頑張っている車はエアークリーナーエレメントが
ともかく汚れますので、こちらもエンジン保護の為今回交換致します

タイヤ装着後は場所を変えて、エンジンオイル交換をしてから
ライト周りの点検をして、明日検査に走らせて頂きます

検査合格して戻ったハイゼットトラック
バッテリーテスターや車両診断機でのチェックと
エアコンクリーンフィルター交換をしてお客様宅へ納車させて頂きました

アクティトラックの継続検査前整備、オイル交換など2024年02月01日 23時36分

本日はアクティトラックの継続検査前整備、まずはしっかり洗浄

リフトアップして各部の点検からの部品発注

ホンダ系のエアークリーナーは取付位置からして
砂ぼこりの多い場所を走るとともかく汚れますので

新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きます

そろそろタイミングベルトも交換時期ですが
今回はヒビの目立つオルタネーターベルトとエアコンベルト交換

カバーの奥にあるベルトを交換して張りの調整をして
取り外したカバーを組付けて完了

前後ブレーキはこちらのアクティも問題なし、メンテナンス後に

仕上げは無論ブレーキフルードの交換、キレイになる迄しっかり抜き換え

車体下部のアクスル部には、腐食防止の為シャーシブラック塗装

タイヤローテーションの前に、リムを曲げてしまっている
ホイールをハンマーでたたいて修正しておきます

その後叩いて塗装が剥がれた部分を、再度塗装してタイヤ取付け
ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検をして明日検査です

検査から帰還したMOVE、仕上げのクリーンアップと

車両診断機による最終チェックです
異常履歴も制御値+信号電圧問題なし、本日納車させて頂きます

ワゴンRは夕方お仕事帰りにオイル交換にご来店
皆様遅い時間ですと心配されますが、連絡入れて頂ければ
お店を開けてお待ちしておりますのでご安心くださいね

◆当社MAP 携帯用QRコード◆