ハイゼットトラック各部不具合多発、タウンエース仕上げ2024年04月04日 23時33分

本日はハイゼットトラックの継続検査前整備
預かった時点でステアリングがガタガタ、始動時スターター異音と
危険な香りいっぱいで・・・洗浄作業して各部の点検と部品の発注

リフトアップして各部確認、スターターはベアリングが逝ってます
パワステレスのステアリングギアボックスは、ピニオン部に負担がかかり
上部からの泥水進入でカラーやベアリングの摩耗した状態で使われ
ガタガタになってしまったようでどちらもリビルト交換が最安な状態

他の保安部分、ブレーキは2年前前後ともオーバーホール済で
今回はどちらもとても状態が良いです、通常メンテナンスをしてから

ドラムを取り付けてブレーキフルード交換、これでブレーキは完了

エアークリーナーエレメントは砂ぼこりかなり詰まってて交換

リビルト品も明日届くはずなので、ギアボックスとスターター取り外し

タイヤも…もうスリップサインが出ているに等しいレベル
こちらもお客様に連絡して、交換OK頂きましたので作業致します

本日検査に走ったタウンエーストラック、クリーンアップと共に

バッテリーの点検や(全く問題なしです)

ディーラーで車検していたとは思えない
エアコンクリーンフィルターの汚れ方…無論今回は新品交換です

車両診断機での最終チェックも問題なし、これで納車させて頂きます

バモスの継続検査前整備、ブレーキが…💦2024年03月18日 23時35分

本日のバモスは継続検査前整備を
お昼過ぎにお預かりしましたので、洗浄してリフトアップして
各部確認して部品発注で間に合うものなら…明日走れるかも

懸念した事が発生して明日は走れなくなってしまいましたが
各部間メンテナンスや、届いた部品のみ交換を先に進めていきます
エアークリーナーエレメントは相変わらず汚れが早く今回エレメント交換

リヤブレーキ側はまず漏れ固着共に問題なし
この後清掃やグリスアップに、ブレーキシューとドラムの隙間調整

フロントディスクパッドは現在の距離からして(17万キロ超え)
使用過程でかなり摩耗進みそうですので今回交換

問題はこちら、ホンダのディスクキャリパーによく発生する固着ではなく
漏れです・・・どちらにしてもO/Hが必要なのは同じですが
部品入荷の関係で本日はここまででストップ、明日続き作業です


タンクの継続検査前整備、タントの仕上げ2024年03月13日 23時01分

ミラのオイル交換からスタート、クラッチワークが…なのか
摩耗から、クラッチペダルの遊びが無くなっていましたので調整も

本日はダイハツのOEM車両、タンクの継続検査前整備です

走行距離的に、エアークリーナーエレメントは定期交換時期

エンジンの冷却水も、自然減少ですがロアーレベルでしたので

専用のスーパーLLCを注入して、サブタンクアッパーレベル下に調整

その他オイル漏れなどもなく、足回りブーツ問題なし
前後ブレーキ問題なし、通常のメンテナンスをしてドラム取り付け

フロントディスクブレーキシリンダーと、リヤホイールシリンダーの
ブリーダープラグから2年間使用した、ブレーキフルード交換して完了

エアー調整後、前後でローテーションしたタイヤを装着して
接地後はホイールナットを規定トルクで締め付けていきます

こちらはオプションのスペアタイヤ装着車なのでパンクしても安心
既定の空気圧迄調整しておきました

前後のワイパーブレードゴムの交換と
ライト周りの点検をして明日検査に走ります

検査合格して戻ったタントの仕上げ作業です、ボディーもピカピカ

スポークが多くて少し手間なホイールとホイールとタイヤも綺麗にして

エアコンクリーンフィルターも定期交換して室内空間クリーンに!

車両診断機での最終チェックも問題なし
これでお客様にお渡しさせて頂きます、ありがとうございました

タントの継続検査前整備でタイヤも、MOVE異音・・2024年03月12日 23時30分

本日はタントお預かりして、継続検査前整備 洗浄作業からスタート

リフトアップして各部の点検、水+オイル漏れも足回りゴムブーツ問題なし

タイヤがスリップサイン寸前ですので、お客様に連絡して
交換してもOKのお返事頂けましたので、今回交換させて頂きます

ウェット性能「a」を誇る、YOKOHAMA BlueEarth GTを
装着させて頂きました、無論エアーバルブは交換、バランスも調整

前後とも問題なかったブレーキのフルード交換作業です
キレイに代わるまでしっかりと交換してフルードの性能リフレッシュ

タンク内のフルードも綺麗に透き通りました、これで安心です

走行距離的にエアークリーナーエレメント交換時期でしたので
新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました
タイヤ装着して規定トルクで締め付けて、ワイパーブレードゴムの交換と
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます

本日検査から戻ったMOVEですが、どうも異音が気になります
場所的には間違いなくエアコン、元々効きも悪い(効いてない)状態で

コンプレッサー確認しましたが…本来出てはいけないものが出てきてて
ロックはしていませんが、エアコンコンプレッサーが逝ってますね・・・

お客様に修理するかそのまま乗り切るか確認しましたら
現状の走行距離と修理の場合の価格的な部分でそのまま使う事になり
ロックだけは避けようと、エアコンコンプレッサーベルト取り外しました

エアコンクリーンフィルターは通常の風だけの使用でも
自然に汚れてしまいますので、やはり定期交換をさせて頂きます

診断機での最終チェックも、異常の履歴やリアルデータ問題なし

ただ、バッテリーがそろそろ寿命になってきていますので
朝かかりが悪いと感じたら交換して頂くように伝達、本日納車です


トヨタ86の継続検査前整備、インテRも少しずつ2024年03月06日 23時50分

本日はジムカーナ仲間の86お預かりで継続検査前整備

雨の日は乾かないので作業性が悪いですね、そして彼の86も
ウインカーランプの位置が低いため、少し車高が足りませんので
検査前に車高を上げてから向かうようにしますが、86はトー角の
調整の必要ないので、それがとても助かります

スーパーオーリンズの足回りですが、ヘルパースプリング仕様なので
車高調整も意外とスンナリ進んでくれますので助かります

前後ブレーキ、パッドの残りも十分でキャリパーの漏れや固着無し
ジムカーナでのブレーキング姿勢と進入前後のブレーキバランス考えた
RIGIDのブレーキパッド、摩耗にも強いのでコスパも最高です

キャリパーシリンダーとブレーキライン内のフルードを新品に交換
これでブレーキの作業は完了、続いてはクラッチの作動フルード交換

エンジン後部のミッション上に、レリーズシリンダーがありますので
こちらのブリーダープラグから、フルード交換していけばOKです

ブレーキもクラッチも、リザーブタンクのフルードこんなにキレイになりました

検査合格して戻ったインテグラ、車高とレリーズシリンダー交換は明日
他の作業を進めさせて頂きます、部品が届かなくて交換前だった

エアークリーナーエレメントも今回新品に交換致します

レリーズシリンダー交換の準備も進めつつ

バッテリーの診断、こちらはまだ良好ゾーンですので
今の使用状態でしたら、まだ暫くは安心して使えそうですね

エアコンクリーンフィルター定期交換、並列の2分割式です

奥には随分汚れが溜まっています、新しいフィルターを装着いたしました

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