ネイキッド・オイル漏れでヘッドカバー交換2019年10月17日 23時06分

昨日洗浄をしたネイキッドの作業ですが、問題のオイル漏れが

ヘッドカバーガスケットではなく、プラグホールからの吹き上げ

プラグホールにもオイルが入りべたべた、プラグは再使用可能ですが
イグニッションコイル本体はオイルに浸かってますので今回交換です
先にプラグホール内に入ったオイルの清掃をしてしばし待ち

ともかく中の汚れが多いので、何とかしないと各所の劣化が早いので
プラグホールのガスケットは交換不可の為、ヘッドカバーASSY交換です

部品が届く前にエアークリーナーの交換やブレーキ確認メンテなどして

ブレーキフルードの交換をして先に他の作業を済ませて

届いた新品のヘッドカバーを装着していきます
問題のプラグホールガスケットはこの部分で、4年前の
タイミングベルト交換時に隙間を埋めるようにシーリングしましたが
2年間は持ちましたが、その後の2年でやはりダメ…
やはり汚れからくるゴムの硬化が引き金になってしまいますね

こちらが新しいヘッドカバー、税込みですと約2万円弱しますので
交換ためらいますが、長い目で見て交換しないとやはりダメですね

カバーを装着しましたら続いて、新品のイグニッションコイル装着
これで安心して使えるようになりますね・・・高くつきましたが^^;

ブローバイのホースももはやプラスチックと化しており
装着時力を入れたらポキリ…こちらも交換が必要ですが在庫なし

取りあえず明日には入るようなので、足車のミラからホースを外して
取りあえず差装着し、納車前に新品が届いたら交換させて頂きます

そして汚れを溶かす効果がかなり高く、KFエンジンの
オイルリング固着でオイル消費が出る車でも無事復活させてくれた
リスロンのコンプレッションリペアを使用してヘッド内の汚れ落としです

燃料にも添加剤を入れて、ピストントップやバルブ背面の洗浄も
これで車検に走らせて頂きます、振動も減りターボも元気になりました



スイフトスポーツのパーツ交換や、ネイキッドの継続預かり2019年10月16日 23時41分

本日は随分とお待たせしてしまったスイフトスポーツのパーツ交換
発注後なかなか入荷せず、やっとパーツが揃いましたので交換作業
フロントバンパーの取り外しをするため、養生テープで保護して

アンダーカバーとフロントバンパーを取り外し

インタークーラーも交換の為、ロアーメンバーも外しますので

ラジエターが落ちないようにコードなどで縛り固定して
ラジエターとインタークーラー下のメンバーを取り外します

まずは触媒をメタルキャタライザーに交換致しますので
上下のセンサーと、ターボからエンジンへの冷却水のホース抜き

エキゾーストパイプと、マウント部分のネジを緩めてから

ターボ本体とキャタライザーのネジを外して、キャタライザー取り外し

左が純正のキャタライザーで、右が今回交換するメタルキャタライザー
その他インタークーラーとパイピングもすべて、トラストを使用

キャタライザー取り付け時は、外すことを考えカッパースプレーを

取り付け…ですが、微妙にステーのねじれが足らなかったりして
締めると変に力がかかってたり、センサーボスの位置がズレてて
遮熱版を下側に2センチくらい切ったり曲げたりして取り付け^^;

インタークーラー交換、側面のバフ面が奇麗ですね
ダムのような形状のノーマルチューブと比べて、冷却する空気の流れも
スムーズそうですし、大きすぎないので圧損は無さそうですが
取り付けステーの関係で、シュラウドが再使用できないのが残念

続いてはゴムホースのターボパイピングを、スチール製のパイプに交換
ホースの膨張が無い分、ブーストのかかりが良くなりますのでお勧め

ターボからインタークーラーへのパイピングと(意外と固くて大変)

インタークーラーから、インテークパイプまでのパイピング
効果は言わずもがなですけれど、やはり見た目も良くなりますね

シュラウドに固定されていたセンサーなどはボディーにタイラップ固定

ピカピカのサイドタンクでしたが…バンパー付けると見えないのが残念

スイフトのバンパー意外とネジが多いのですよね…
そしてアンダーガードを取り付けて、暖機後の試走へ!!!

やはり3点交換は効果出ますね 2000→3000→4000rpmと上がる時の
回転の鋭さが一段も二弾も上がってます、W君お待たせいたしました!!

明日作業するネイキッドの洗浄も進めておりましたが
ヘッドカバー周りからのオイル漏れが…ガスケットだけじゃすまなそう



本日は旗日に付き、キャリーの作業です2019年09月23日 23時41分

巷は旗日でお休みの方もいらっしゃるようですが
明日検査に走るキャリーの24か月点検整備を進めないとです

先週発注して部品は届いておりますので、
ロアーボールジョイントのブーツ交換作業開始

ナックルからロアーアームを切り離して、ジョイントブーツ取り外し
中の古いグリスは拭きとって、新しいグリスに交換致します

スズキの場合、取り外したブーツの下側固定リングは再使用せず
交換時は針金などで固定するようになっているのですが
最近とある場所でブーツに傷を付けず再使用できる技を知りまして

最近当店では新車時と同じように、リングをシャキーンと装着してます!

後は外していたナックルにジョイントを差し込んで
前後からネジで固定すれば作業完了です

ブレーキは先週確認したように状態問題無しですので
隙間の調整やバックプレートへのグリスアップをしてドラム取り付け

ブレーキライン内のフルード交換をして下回りの作業は完了です

エンジン類もベルトは問題無し、オイルや水の量もOK
エアークリーナーエレメントだけは砂埃がびっしり詰まって交換
この安いパーツの交換をケチると、エンジン内部の摩耗早めます💦

車体下部アクスル部には防錆用のシャーシブラックを塗装して
前後でローテーションしたタイヤを装着して接地、ライト周りの点検へ

メーター内のブレーキウォーニングが点灯しない原因を探しましたら
サイドブレーキレバー下のスイッチ部分接触不良、簡単な場所で安堵
ワイパーブレードゴムの交換をして、無事明日検査に走れます



エブリィバンお預かり、ベルト類が砂まみれで・・・2019年09月19日 23時04分

本日はスズキエブリィバンお預かりで作業です
お仕事でかなり汚れていましたのでしっかりと洗浄からスタート

リフトアップして各部確認、足回りのブーツは2年後くらいに交換かなと

今回は砂埃で摩耗したベルトの交換から、アンダーカバーと
エンジン前カバーを取り外して、ベルトを取り外していきます

取り外したベルトとテンショナーベアリング、此処にも砂埃の影響が…
手で回すとジャラジャラ音が酷いのでこちらも交換いたします

ベルトと共にテンショナーベアリング交換、張りの調整をして作業完了

フロントディスクパッドは摩耗はまだ少し持ちそうなのですが
キャリパーピストンの動きが悪くなりかけていたので、今回新品にして
ディスクシリンダーのピストンを奥に収めて、固着の防止です

リヤブレーキは漏れも固着も問題無し、隙間の調整などをして

2年間使用した古いブレーキフルードの交換、ライン内リフレッシュです

少し腐食が気になり出しましたので、今回初めて車体下部の塗装も
防錆シャーシブラックをアクスル部全体に吹き付けさせて頂きました

エアークリーナーのエレメントも、後2年使用するのは危険な汚れ
新品のエアークリーナーエレメントに交換してエンジン内部保護です

減少していたエンジン冷却水には、量の調整と防錆兼ねて
ワコーズのクーラントブースターを添加、燃料タンクにもFUEL-1使用

バッテリーの状態はそこそこ使用しているものですがまだ大丈夫
ライト周りの点検と、ワイパーブレードゴムの交換をして明日検査です

Wさんのロードスターも、ラジエターキャップ装着して
再度暖機→冷却をしてエア抜き作業の仕上げ、これで大丈夫かな

Wさんおまちどおさまでした、元気に走らせてあげてくださいね!



インプお預かり、MOVE不調やハイゼット納車+映画2度目2019年09月13日 23時12分

某氏足車、インプレッサお預かりで作業です、黄ばんだヘッドライトは
サービスでくすみ落としをして磨いてからお渡ししますね

基本的にメンテナンスはしているので、ご用命は検査を通すための確認

サスペンションはスーパーオーリンズ、各部問題になりそうなところを
それなりの方法でクリアーしていきますが1か所はマル秘で(^^ゞ

スバル車特有のオイルにじみなどもキレイに洗い流して
気になる部分はOKかと、シートもレカロにしてもらいましたし
ステアリングもジ純正に戻しエアバッグウォーニングも大丈夫です

信号で止まっているとどうもエンジンががくがくすると入庫のMOVE
定番のイグニッションコイル!?と思い確認するもどうも違う症状です

診断機での異常コードや履歴は無し・・・大きな異常ではないようですね

となると診断機のデーターとにらめっこして・・・ん、ダイハツでこれって

そんな事でスロットルボディーと燃焼室含めてしっかりと洗浄
症状ほぼ改善、これなら大丈夫ですのお客様に様子見て頂きます

検査に走ったハイゼットカーゴ、残りのクリーンアップです
ボディーの艶も退けておりますので、磨き含め作業ですが

その前に診断機でのチェック、今回のも異常履歴はありませんね

各アクチュエーターに流れる信号や電圧にも問題はございません

ポリッシャーとコンパウンドで磨いてまず艶を少し戻してから

仕上げにコート剤で塗面の保護をして完了です
これで納車はOKですが、実はこちらのハイゼットもエアコンNG💦

エアコンの室外機、コンデンサー部分からガスに混じったオイルが
にじみ出て、そこに埃がこびりついた状態…ガス漏れ決定なのですが
ハイゼットですと高圧パイプの線所も必須ですので、価格的な部分と
普段はゴミ出しに使っているのがメインの車両ですので
今回は修理せずスルーする事になりました、S君ありがとうございました

夕方からは仕事仲間の会議へ出て、キャッシュレス決済や
10月からの消費税での自動車税の違いなど勉強した後に
先週同様、豊橋ユナイテッドシネマで劇場版の
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」2回目の視聴
1度観て、登場人物その時その時の行動や気持ちが分かる為
1回目を見た時以上に、色々な絆や未来を感じられてこみ上げてきます

そして前回手に入らなかったもう1冊の、入場記念小説も頂けて
テレビ版で見てきた登場人物たちの後日談を楽しむ事が出来ました
3週目の小説もぜひ手に入れたいので、又心の洗濯に行ってきます!


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