販売車の準備とタウンエース+エブリィ仕上げ2021年02月25日 23時50分

本日は某所から積載してきた販売車両の中古車新規登録に向け
継続検査のための整備作業で洗浄からスタートです

まずは交換部品の確認作業を進めていきます
エンジンはエアークリーナーエレメントが使用限界で部品発注

エンジンオイルは無論新品に入れ替えさせて頂きますので
オイルエレメントとセットで交換させて頂きますが、ドレーンネジが
どうも固いのでこちらも新品に交換させて取り付けさせて頂きます

足回りのはまずドライブシャフトブーツ破損からのグリス漏れ
ロアーボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツは
まだ軽いヒビの状態ですが、今後を考え今回交換して販売します

ディスクブレーキパッドも摩耗過多です、在庫がございますので
本日交換作業を進めていきます、新品の厚みはこんなに違います

ブレーキパッド装着後は、キャリパー組付けて
スライドピンもキレイにしてから新しいグリス塗って組付け

最近当り前になっておりますが、こちらの車両もハブの腐食が・・・で
前後ともワイヤーブラシで磨いて、モリブデングリス吹き付け固着防止

検査合格して無事車検2年延長してきたエブリィ
最後の仕上げ作業です、バッテリー性能低下で要交換指示

お客様に連絡いたしましたら交換依頼頂きましたので
安心強力なPanasonic caosに交換させて頂きました

仕上げの車両診断機での最終チェック、異常履歴は無し

各制御値データーも問題はございませんので安心です

残りのクリーンアップを進めて、本日お客様に納車させて頂きます

同じくタウンエーストラックも残りのクリーンアップを進めて納車です

いつ注文したのかすら忘れていた
「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の注文グッズが
本日京アニショップから到着、多分注文したの11月だった気が…^^;
それでも各フリマサイトや某オクなどでプレミア価格で購入ではなく
京アニからの定価購入ですのでそこは大切だったと思っております



車検切れ入庫エブリィ継続整備です、プラグやエアコンが💦2021年02月23日 23時54分

本日は旗日ですが、当店は元気に営業中(*^^*)

当店初入庫のエブリィバンは、車検切れでお預かり
前回はユーザー様の方で車検通されておりましたので
下回りやエンジンの洗浄をしてリフトアップ後順に点検させて頂きます

この手の車両ですと定番化してますが
リヤドラムは固着でそのままでは取れずリムーバーボルトで取り外し

ブレーキ確認の前にまずドラム勘合部の錆びを削り落としておきます

ブレーキはまだ通常メンテナンスで大丈夫です
ドラムの隙間調整と、バックプレートへのグリスアップ後
同じようにドラム装着部を削り取付け、固着防止スプレー噴いて完了

フロントブレーキはスライドピンのグリスが粉状に劣化してましたので
拭き取ってから新しいグリスを塗り組付けてスライド状態確保

フロントディスクパッドは半分を切ったレベル
今の走行距離なら…次の車検で交換するくらいかと思います

ブレーキフルードも前回交換された形跡はなく・・・劣化も目に見えて💦

しっかりと入れ替わる迄新しいフルードを注入しながら
前後のブレーキシリンダーからしっかりと交換していきます

ブレーキフルードもスッキリクリアになりました、これでブレーキは完成

冷却水もサブタンクロアレベルより下まで減少しております

長寿命LLCを注入してサブタンク内の量を調整しておきます

エアークリーナーエレメントも汚れが多く
新しいエレメントに交換させて頂いて、エンジン摩耗から保護します

一番問題だったのはこちらのスパークプラグ・・・
プラグ本体の錆びも凄くてガスケットもボロボロなのですが
更に中心電極全焼損摩耗で良く走っていられましたね(^▽^;)💦

新しいプラグには安心のNGK製、PREMIUM-RXプラグを取り付け

トルクレンチを使い規定トルクで締め付けて完了です

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検
右へッドライトはバルブ切れ、ヘッドライトを外してバルブ交換

定期交換の為エアコンクリーンフィルター取り外しましたら
これは凄い…波の凹部いっぱいに埃が埋まっている状態・・・💦

新しいフィルターに交換して、風量も復活
室内空間もクリーンになりますね、明日臨時運行許可証を借りて
明後日くらいに検査に走らせて頂きます、もうしばらくお待ちください



パンク出張やスズキアルトお預かりで継続整備作業です2021年02月22日 23時32分

朝一でパンク救援依頼のハイゼットトラック
出張先でエアー充填して工場まで回送して修理後
お客様宅まで納車させて頂きました、コードレスコンプレッサー便利です

本日はアルトラパンの継続検査前整備お預かりで洗浄からスタート

リフトアップ後はハブキャップを外してナットを取り外し
ドラムを取り外してブレーキの確認をいたします
ナットは既に左右入れ替え済みのため今年は新品に交換

ブレーキは前後とも問題ございませんでしたので
メンテナンス後ドラムを装着してハブナットを取り付けて締め付け

トルクレンチを使用して規定トルクでナットを締め付けた後
凹部に合わせて、ナット先端を潰してカシメ緩み止めをした後に

ハブキャップは何度も再使用出来る様に治具を使用して打ち込み

フロントキャリパーとリヤホイールシリンダーのブリーダーから
新しいブレーキフルードに定期交換をしてブレーキ作業完了です

エンジンはエアークリーナーエレメントがそろそろ使用限界
新しいエアークリーナーエレメンに交換させて頂きました

スパークプラグも今回が交換時期ですので

新しい NGK PREMIUM-RXプラグに交換して取り付け

サブタンクのエンジン冷却水減少分は、長寿命LLC注入で対応

エアコンクリーンフィルターも定期交換をして装着

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検後
ボディーのクリーンアップをして明後日検査に走らせて頂きます


エブリィ継続にBRZに86に、キャンター仕上げ2021年02月18日 23時13分

本日はエブリィバンの継続整備お預かりです
お仕事でしっかり使われたいますのでこちらもしっかり洗浄いたします

リフトアップしてドラムを取り外し、各部の点検です
足回りのゴムブーツなどは問題ございません

フロントもリヤもブレーキも状態は問題無し、バックプレートへ
グリスアップや隙間の調整後、ドラムを取り付けて

前後ブリーダープラグから古いブレーキフルードを交換
今回は防錆塗装無しで、ローテーションしたタイヤを装着し接地

ベルトの張りは問題無し、エンジンオイルや各ホース類もOK
エアークリーナーエレメントのみ使用限界で交換させて頂きました
ワイパーブレードゴムの交換やライトの点検をして明日検査に走ります

その他本日はスバルとトヨタのFRマシンが入庫
こちらのBRZは持ち込みの部品取り付けでご来店

リヤメンバーの後端取り付け部を繋ぐGRの追加バーパーツです

リヤメンバー後端同士をつなぎ剛性をあげるパーツ
締め付けもトルクレンチでしっかりと指定トルクで締め付けて完成

続いては2月28日共にキョウセイジムカーナシリーズに参戦する
K君の86、本日は参戦前にオイル全交換でお預かりです

エンジンオイル、トランスミッションオイル、デファレンシャルオイル交換
昨シーズンは参戦回数が少なかったためオイル劣化は無かったです

リヤデフオイルも同様、全体的には劣化少なく良い状態でしたね

それでも鉄粉は結構たまりますので、マグネットドレーンよりも
強力なマグネットでキレイに取り去ってからドレーン取り付け

トランスミッションオイルにはPENNZOIL PLATINUM Axle 75W-90を
リヤにはプレート式のLSD組み込み済みの為、ATSのLSDオイル仕様

エンジンにはともかくフリクションを極限まで削った
NUTECのESTER-R 0W-30を注入させて頂きました

イモビライザーキーの電圧低下しておりましたので
こちらも新しい電池に交換してお渡し、来週は共に頑張ろうね(*^^*)

本日検査から帰還したキャンタートラック
艶が退けてしまっているボディーのクリーンアップをして行きます

ポリッシャーで磨き込んで艶を復活させてから
表面保護のため、コート剤塗りこんで保護していきます

夕方引き取りに来て下さったお客様にお渡しです
Hさん、その日まではしっかり使ってあげてください



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