インテグラの続き作業、86の仕上げ作業 ― 2024年03月07日 23時15分
狭い隙間からですがアクセスは可能で…無事摘出完了
まだ価格も安いので、DC5に乗られている方は保管されるのが良いかも
別のネジが使用されていましたが、固定は出来るので良かったです
そしてフルードが通るフレアーパイプとの接続部が可動式の為
シリンダー側のネジをスパナで固定しながら締め付ける必要があります
この仕様ですと、ねじれは発生しないので交換は手間ですが安心ですね
当店のオイルを使用すると跳ね返される感じが無くとても良いとの事で
今回も同じオイルを使用して、フィーリングの維持を図るようにいたします
75W-90の為、本来のATFを使用する場合より粘度は高くなっていますが
硬さも感じず使用でき、寿命も通常のスポーツ系ギアオイルの倍ほどです
残りの車高調整などは明日作業をさせて頂きます
ボディーや室内のクリーンアップ作業をしつつ最終チェック
キャンセラーの抵抗器が時々接触不良を起こす事があるのでソレですね
タントの継続検査前整備+ロードスター始動不良 ― 2024年02月27日 23時31分
今日は走行20万キロな、ダイハツタント継続検査前整備です
同じく各ベルトの緩みがありますので張り調整もさせて頂きました
前後でローテーションしたタイヤを装着して規定トルクで締め付け
右ストップランプのバルブ切れ交換して明日検査に走ります
キャンタートラック継続検査前整備です ― 2024年01月15日 23時36分
登録は平成11年なので、なかなかビンテージなマシンになりましたね
エンジンオイルは1年経過しておりますので今回交換
レリーズシリンダーを交換して、個体差で出来るクラッチホースの捻じれは
矢印のホース接続部で逃がして、その後全てのホース接続部締め付け
クラッチレリーズのブリーダープラグから
作動用のクラッチフルードを交換しつつライン内のエアー抜きをして完了
左スモールランプの不灯が発覚…バルブ切れでは無くて
コチラのアース線と錆びたソケットの接触不良が原因でしたので
とある方法で修理して無事点灯致しましたので一安心
エンジンマウントやオイル交換、仲間との忘年会 ― 2023年12月30日 11時21分
シフトの入りが悪いとの事でマウント交換のご依頼です
マツダスピード性のマウント持ち込みで交換させて頂きます
クラッチじゃないかな…でしたが、1年前に交換しているとの事で作業開始
無事交換完了してシフト確認…やはり別の箇所が原因ですね
エンジンとミッションの継ぎ目からオイルが出ていますので
おそらくクランクリやシールから漏れたオイルがクラッチに付着して
切れ不良になっていると思われます…と提案、後はユーザー様に一任!
今日はたまたまジムカーナ仲間との忘年会もあるので
知った顔も多いし、せっかくだし参加する? と彼も参加の流れに
暴飲暴食な忘年会で2023年の〆、皆様今年もありがとうございました
皆様来年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
ロードスターの継続検査前整備・仕上げやオイル交換 ― 2023年12月20日 23時46分
最終戦で優勝して、シリーズ2位になったF君のロードスター
預かるタイミングになり以来乗っていないとの事でバッテリー上がり💦
ジャンプスタートして明日借り充電するも寿命で、まずバッテリー交換から
普段はあまり乗らないマシンに合わせ、基本が強力なアイドルストップ用
バッテリーを装着させて頂きました、そしてやっといつもの作業へ
ゼッケン剥がした、テープの糊などがいっぱいついてますわ
足回りのゴムブーツ類問題なし、ご依頼の油脂類全交換へ
こちらにはPENNZOIL PLATINUM 75W-90を使用させて頂きました
ATS ギアオイルを選択して注入させて頂きました
こちらはF君が賞品でゲットした品で、高性能な品ですので良かったです
クラッチレリーズシリンダーの作動もしっかりして切れも良くなります
ライト周りの点検や、ワイパーブレードゴムの交換をして
このままではほぼ落ちる事間違いなしなヘッドライトを磨き込み
残りのクリーンアップ作業を進めまして、同時進行で最終チェック
でもこれならばまだまだ大丈夫そうですね
これでお客様に納車させて頂きます、ありがとうございました。
タイヤの残り溝が心配との事で、ローテーションもご依頼に
その後新しいタイヤのお見積り依頼も頂きましたので
あらためてご提案させて頂きます、ありがとうございました
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