塗装のロードスターのクラッチやとシビック仕上げ2024年06月19日 23時56分

塗装屋さんから依頼した部分完了して戻ったロードスター
ゴムがボロボロになったフロントガラスガーニッシュはRFの同色仕様
ドアミラーカバーはそれに合わせて塗装して頂きまして良い感じ

続いてはまだ交換指定な方クラッチレリーズシリンダー

漏れが出ている こちらを取り外して新しいシリンダーに交換致します

こちらが新品・・・何といっても鉄ではなく樹脂製なのが💦
交換してクラッチラインのエアー抜きをして作業完了です

検査合格して戻った、シビックユーロタイプR
仕上げの車両診断機チェックや

バッテリー診断などをして作業完了、本日お渡しさせて頂きます


ライトエーストラック継続検査前整備2024年06月17日 23時29分

こちらのライトエーストラックは平成7年登録
仕事で活躍していますが、ネオクラシックの枠に入る車両ですね
継続検査前整備、洗浄作業からスタートです

リフトアップして各部の点検、足回りのゴムなど問題なし
エンジンオイルは交換、昨年既に危なそうだった部品も入荷済み

それがこちらの、クラッチレリーズシリンダーです
腐食からの引っ掛かりと漏れがあるので今回交換します

新品が出るのは助かります、交換して後でブレーキと一緒に
フルード交換しつつ、内部のエアーを抜いていきます

ブレーキは前後とも問題なし通常のメンテナンスで仕上げさせて頂きます

その後は前後のブレーキブリーダーからフルード交換

そしてクラッチもフルード交換とエア抜きをしてOK
タイヤ装着して接地後、エンジンオイル注入して、ライト周りの点検と
ワイパーブレードゴムの交換などをして明日検査です


ダイハツタント継続検査前整備です2024年05月29日 23時34分

本日はフィットRSのオイル交換からスタート

丁度エレメントも交換のタイミングでしたので
セットで交換して、PENNZOIL MG5W-20を使用させて頂きました

本日お預かりは、タントの継続検査前整備

ドライブシャフトブーツの亀裂⇒グリス漏れは確認済で
部品も発注させて頂いておりますが・・・

もうすぐ亀裂⇒裂けてグリス漏れ確定な
ロアーボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツも交換します

前後のブレーキは問題なし、通常のメンテナンス作業をさせて頂き

ブレーキフルードの交換をして、ブレーキ作業はOK

ドライブシャフトブーツと
タイロッドエンドブーツ、ロアーボールジョイントブーツ交換完了
ローテーションしたタイヤを装着して、接地後は規定トルクで締め付け

お客様からの依頼事項で、ドラレコが反応しなくなったとの事で
確認して行きますとまず電源が来ていない…シガーソケットヒューズ切れ

上のヒューズ交換して電源復活しても、ドラレコは反応せず…
もしやと確認しましたら、ソケットにさすドラレコ側のコネクター側内臓の
このヒューズまで切れていましたので、こちら交換して復活
原因は分かりませんが、これでしばらく経過観察して頂きます

エアコンクリーンフィルターも汚れが凄いので、今回も定期交換

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検後
ヘッドライトレンズ含めてボディーも磨き作業をしてから
コート剤で塗面の保護、これで明日検査に走らせて頂きます

本日のスプリンターバンは平成7年式2024年05月27日 23時04分

本日はスプリンターバンお預かりで、継続検査前整備
あいにくの雨なので、カッパ着て車体下部など洗浄です

ガラスランチャンネルのゴムが縮んで切れ、隙間がある為雨漏れも…
部品屋さんで価格確認しましたら、残念ながら部品は絶版
強い雨の時は車内も濡れますがこのままいくしかないですね💦

リフトアップしてタイヤやドラムハブを取り外して各部の点検

フロント外側のドライブシャフトブーツからグリス漏れが発生で部品発注
ありがたい事に部品のデリバリーがありましたので届いたら交換です

前後ブレーキ問題なし、隙間の調整とグリスアップをして
ドラムハブのベアリングにプリロードをかけつつ組み付けして

仕上げのブレーキフルード交換、エアー噛みこみが無い事も確認です

続いてはクラッチの作動用フルード交換、こちらもきれいになるまで
エアーの混入が無いか確認しつつしっかりと交換して行きます

ブレーキとクラッチのマスターシリンダータンク
中のフルードもとてもきれいになりましたので性能的にも安心です

部品の届いたドライブシャフトブーツ交換してタイヤ装着し接地

減少が見られたパワーステアリングのフルードには
漏れ止め効果のある、PS/AT用添加剤を注入して量の調整
ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検をして明日検査です


ハイゼットカーゴ継続検査前整備 トラックはまだ不安も2024年04月08日 23時53分

本日はエブリィバンのオイル交換からスタート
交換忘れてたー!と見れば3000kmほど期限オーバー💦
シビアコンディションで8000km以上使われてたオイルを
エレメントとセットで、PENNZOIL MG5W-30に交換してお渡しです

本日の継続検査前整備はハイゼットカーゴ、洗浄からスタート

冷却水の減少がございますので、スーパーLLCでサブタンク量調整

リフトアップして各部点検、足回りのゴム問題なし
オイルや水漏れ、各部の接触による不具合も無し

タイヤも先日交換して頂いたばかりですので
摩耗状態でのローテーションも要らないレベル

ブレーキも前後ともとても良い状態で、通常メンテナンスで問題なし

前後ブレーキブリーダーから、ブレーキフルード交換をして完了

ワイパーブレードゴムもライト周りの点検もOK
ボディーのクリーンアップをして、明日検査に走らせて頂きます

車検から帰還したハイゼットトラック、実はこちらの車まだ問題があり

バッテリーが要交換指示なのに加えて
クラッチの遊び調整代が既になくなっていて
クラッチ自体もちょっとペダルに足を乗せると滑るレベル…
要はオーバーホール時期が近いという事なのですが
他の部分でお金が随分かかりましたので、バッテリーとクラッチは
そのまま納車させて頂き、ギリギリまで使って交換して頂きます

そんな事で2か所悪い状態のままですので
どうかお気を付けて使用してください、ありがとうございました。
◆当社MAP 携帯用QRコード◆