DC5インテグラのサスキット交換、ラッシュの仕上げです2020年11月18日 23時21分

本日はどうしても車高ががが!と言っていたお客様がやっと購入した
無限のスポーツサスペンション(中古)を持ち込みで交換作業です
2センチほど下がるだけですがDC5は下げると多々問題も多いので
その位のダウン量(しかもしっかりし製品)で使われるのが正解です

リフトアップしてタイヤを取り外し、サスペンションの交換作業です

これがEP3シビックとDC5インテグラの悪評の元となった
問題の部分、ショックアブソーバーにナックルが付いているという
昭和40年頃販売されていたN360と同じ足回りなのです(;´Д`)💦

足回りが上下するとナックルがショックと共に持ち上がり弧を描くたび
タイヤがトーイントーアウトに変化する仕様・・・ナックル切り離し

上下の接続を切り離してショックアブソーバーを取り外し
ドライブシャフトが抜けないよう、ハブを吊り下げて固定します

ノーマルアブソーバーと、無限のアブソーバー
個人的には車高下がる分この隙間部分でナックルも2cm程
下げて溶接してくれればよいのにとは思ってしまいましたが(;´Д`)💦

車両側に装着、多分接地するとタイロッドの外側が
内側を支点に万歳する取り付け位置になりそうなのですよね^^;

続いてはリヤサスペンションの交換、トランクのカバーを外して
隙間からこのショックアブソーバー前後2か所のネジを取り外し

続いてアッパーアームを切り離してショックアブソーバー取り外し
と簡単に書いておりますが、長さもあり意外と手間がかかります

リヤ側は一度分解された形跡があり
上ネジの位置とした取り付け部の向きがズレていたため
一度バネを縮めて上下のパーツを回して位置を合わせて組付け

取り付け後はまず仮止めしてタイヤを装着しテーブルリストへ
1G状態で仮締めしていた部分を締め付けてからアライメント確認

フロントはタイロッドがバンザイする関係で予想通りトーアウトに・・・
タイロッド位置も変な場所の為、タイヤを切って隙間から調整

やはりタイロッドエンドが上に向いておりますね…
ロックナットを緩めてトーを0方向に調整していき
最後にステアリング中立位置の確認をして作業は完了

これで全ての作業終了、最後に確認の増し締めをして完了です

フロント上がりだったタイヤの隙間も前後とも良い隙間に収まりました
ただ乗り味は結構硬さ感じる仕様になりましたので、やはり基本的には
足が動かない方向にセットしているのかも…困ったレイアウトです

検査合格して戻ったラッシュ、残りのクリーンアップをしつつ

エアコンクリーンフィルターを交換させて頂きまして

診断機での最終診断をして完了です、おまちどおさまでした!!



キョウセイシリーズ応援撮影隊、GRヤリス納車!?2020年09月27日 23時08分

本日は若者F君が参加するキョウセイシリーズの撮影と
他の仲間の応援に、久しぶりに岡崎の山奥に来てみました

密にもならず、時々仮眠とりつつちゃんと撮影もしつつ
熱い走りに久しぶりのキョウセイの雰囲気を満喫させて頂きました

ブリッドさんの新型バケットシート、ジータとZEROはとても良きでした!!

午後練習には水温対策して調子確認するとの事で
S君も参加してキョウセイシリーズのコース走行、良い感触のようです

夕方は豊橋に戻り、某氏と共に晩御飯
コメダ珈琲が誇る!?「コメ牛」これ…バカ旨くてビックリです
肉2倍の「肉だく」と3倍の「肉だくだく」もありましたがあえてノーマルで

それはその後のデザート用に調整で、コーヒーの苦みが効いた
大人ノワールと、ミカンの粒粒が美味しいサマージュースで〆です

某氏に購入代理して頂いた「GRヤリス」のミニカー納車して頂き
本日のミッションは完了、某オクやフリマでトンデモな価格らしいですが
関係者にお願いすれば3700円程度で購入出来ますので、欲しい皆様
メーカーお勤めの方にお願いしてみて下さい、高値で買っちゃダメっすよ



金曜日は納車とアライメント作業、土曜はオイル交換です2020年08月29日 23時21分

金曜日はハリアーの検査からの仕上げ作業
異常も過去の通信異常が1カ所のみ、他は問題ございません

各制御データーも問題無し、これでお客様に納車させて頂きます
S様このたびもご依頼有難うございました

夏を乗り切るために購入したこれ
エアコンの効いて室内ですとめちゃ気持ち良いのに
外に出た途端工場内の熱い空気を吸って吹き上げるので
結果的に周りが涼しくないと冷感がない案件に
これは涼しくならないと逆に使えないですねぇ…( ̄▽ ̄;)

しかも海外直送で買ったため届くのに1か月以上
1980円程度なので安かったのは救いですが・・・^^;

先日アライメント調整でフロントのキャンバー目いっぱい付けても
-2°まで行かないことが発覚したロードスター、午前中に長さの違う
某社のボールジョイントに交換して改めてアライメント調整をしたところ

おー完璧に狙った数値が出せますわ、むしろネガキャンが付き過ぎて
逆に立てる方向で狙った数値に合わせられるほど変化しましたね
キャスターも左右ともバッチリ修正出来ましたので、土曜日の練習会
楽しみに走って試して下さいね、Hさん期待しております!!

Hさんが練習会頑張っている頃、オイル交換dayの作業です
ウェイクのエンジンオイル交換、いつもありがとうございます

ハイゼットカーゴもオイル交換作業、随分距離も伸びておりますが
しっかりと交換して下さっておりますので、安心してお使い頂けます

Hさんからジムカーナ練習での報告があり
NC以上のタイムでテクニカルコース攻略できたそうで
頭の入りもかなり良くなったとの事、昨日の効果出ましたね(*^^*)

金曜日より伝票作業開始、土曜日は友人集まる2020年07月04日 23時25分

夏に向けて伝票作業開始、ご来店頂いたオイル交換など作業

旬のトウモロコシをお客様からたくさん頂き、レンチンで食べるだけでは
とても消費出来ない量になってきましたので板型に削いだものと
1つ1つ粒をほぐしたものをそれぞれてんぷらにして頂きましたが
これが又甘くて美味しすぎる逸品で、塩で頂くといくらでも入ってしまう
とっても危険な品でした、巷で人気なのも納得しました!!

土曜日はジムカーナDクラス TG47を駆るS君が
練習用タイヤの組み替えにご来店、次は富山のIOX-アローザ
このままコロナ騒動が収まったままでいてくれるよう信じる迄ですね

時を同じくSW20のMR2ターボが愛車のチーム員S君(紛らわしい💦)
が来店、今回は市街地走行検査兼ねてスープラ3.0RZで登場
赤は初めて見ましたけれど、ボディーラインが分かりやすく良いですね

助手席ドライブしてもらいましたが、大トルクのFRレイアウトなのに
ウェットでも後ろから蹴飛ばされるようなトラクションと加速は凄いです
元となったZ4比較しても安いですし、余裕ある方ならお薦めの1台かも

同じくチーム員のF君も来店して、TEAM-W.O.T 東三河支部勢揃い
皆でご飯も共にと、渥美でもお薦めな天ぷら屋さんで全員天丼を(笑)
いくつになっても車で熱くなれる仲間の存在は嬉しいですね
皆ありがとうございました、又会場で共に走れる日を楽しみにしてます

◆当社MAP 携帯用QRコード◆