全日本ジムカーナ最終戦観戦、2年ぶりの鈴鹿の銘品2019年10月06日 23時36分

やって来ました鈴鹿サーキット南コース!!
いや~10月とは思えない気温で、日焼け止めが手放せません
ロードスターメインなPN1クラスからコンマ差勝負の物凄い戦いです

途中割愛いたしまして、知人友人にもハッピーターン配りつつ激励
K-ONEの86と今回優勝したKさんのロードスター

PN3クラスで優勝したM選手の86

Sさんのスイフトスポーツですが、本来のPN2ではなく
改造範囲の広いSAクラスに参戦して、常勝インテグラとガチバトル

SA3クラス上位3台、車両価格的には最も高いクラスですね
左のUちゃんエキシージは、最後の540°ターンが回れれば…な2位!!

仲の良いプレジャーレーシングのマシン、M君のエボⅩは
まだまだこれから仕上げて駆段階なので、来年が楽しみです

SA4クラス上位3台、右の2台は1年間通して1.2を争ってました

SCクラスの上位3台、真ん中のN君ランサーは
今年中部選手権でチャンピオン、全日本は今回のみ参加でしたが
そんな中でも3位に入る走りで魅せてくれました、皆様おめでとう

1トライから2トライ迄のお昼は会場を出て、近くの名店でランチです

ファースト野菜後に頼んだのは、とろけるチーズの鉄板イタリアン
2年ぶりに食べられましたが本当に美味しいです、ご馳走様でした

帰りの刈谷ハイウェイオアシスからの今空
明日も天気良さげな夕焼けが見られました

渡したハッピーターンの代わりに、選手の方々から頂いたお土産の数々
皆様優しすぎです、熱い戦いと美味しいお土産をありがとうございました



キョウセイジムカーナシリーズ第8戦参戦2019年09月22日 23時27分

やってきましたキョウセイドライバーランド
天気も何とか雨は降らずドライで走れそうな1日になってます

チーム甘糖な仲間たちも仲良しパドックで一角に集中

今回はエントリー費抑える為、いつもとは違う
エンジョイクラス(1トライ2トライのタイム差が少ない方が勝ち)に参戦も
東海シリーズのポイントリーダーなSさんインプレッサが参加しており
結果以上にタイムが気になる戦いになりましたが、終わってみれば
タイム差で1位頂いた上に、Sさんともコンマ差の戦いが出来たのは
リハビリ兼ねて走ったイベントとしては上出来だったと思います

そして10月6日に開催される「全日本ジムカーナ鈴鹿ラウンド」の
ゲストバスと、駐車券も賞品で頂けましたので観戦行ってきます!!!

でも本日はこれで終わりではありません
ロードスターのF君は午後からセッティングを色々と変更しながら
今後の為のデーター確認で練習走行に参加です

自分も午前中のイベントだけでリハビリ完了…は危険ですので
同じく午後練習にも参加して、さらに走り方と動きのバランスを
確認しながらセッティングを少し変更して来週のイベントに挑みます

台風が来ているため今回は自宅まで戻り
皆マシンの片付けをしてから再度集まって晩御飯です
今回は地元の企画系台湾料理屋さんで晩御飯、ボリューム凄い!
これに加えて水餃子迄セット…他の地元2人にエビマヨ分けました💦

今日は2人ともお疲れ様でした、F君来週は頑張ろうね!!!

オイル交換day+明日のためにその12019年09月21日 23時00分

本日は土曜日らしく、オイル交換day
タイヤエアー調整に来店したエブリィワゴン、オイル交換距離超過と
タイヤの摩耗も発覚でまずオイル交換をさせて頂きタイヤも探す話に

Kei-WorksのF君もオイル交換でご来店ですが
交換作業中水漏れ個所発見、様子見して頂く事になりましたが
最近はあちらを治すと此方が…な流れになってますね

続いてはホンダフィットのY君ご来店でオイル交換作業
3大とも粘度違いですが、PENNZOILのオイルを使用させて頂きました

明日一緒にジムカーナに参加するK君も作戦会議でご来店
また1日楽しく走れるように頑張ろうね!

そして自分もまたまた久しぶりの参戦の為、プーマ号のメンテナンス
5戦使用して渋くなってきたミッションオイルの交換をいたします
今回もベルテックスのスペシャルオイルを注入致しました

水やオイルの量、タイヤのエアーなどジムカーナ出物一般路でも
基本的なメンテ部分は同じなんですよ、ただジムカーナで必須な
サイドブレーキの引き代は現地で走行前に調整いたします

当店のマシンは一時抹消が許されたSAX車両の為
当然の事ながら車検もナンバーもありませんので積載車移動
実は現地までの移動に関しては、プーマ号で直接走っていくよりも
積載車の方が楽なのと、マシンの劣化も抑えられて良いですね

来週の東海シリーズ参戦に向けて、しっかりリハビリしてこないとです

ロードスターのエンジンマウント交換など2019年09月09日 23時24分

本日は若者F君のNCECロードスターお預かりで
バックオーダーになっていた、エンジンマウントの交換作業です

場所的には狭いものの、ZN6系の86よりはまだ楽かも
エンジン持ち上げて右はマウントステーごと外して部品の取り外し

マウントステーからASSYで取り外したマウントから、内側パーツのみ
RIGID社製の、硬度の高いゴムマウントに入れ替えて交換します

左側が純正のゴムマウントで、右側がRIGIDの強化マウント
形状は違いますがこれで大丈夫、左右同形状になりますので楽ですね

マウントの金属部品に、RIGIDの強化マウントをドッキングして
この状態にしてから、ステーと共に車両側に組付けます

取り外した左右の純正マウント、ゴムは切れていませんでしたが
経年で交換するには良い時期だったかもしれません

エンジン始動!!思ったより振動は少なく使い勝手は良さげです
ランサー用RIGIDマウントは車体振動凄かったので羨ましいかも^^;
F君おまちどおさまでした、シフトフィールも良くなると思いますので
これでまたガンガン走って下さいね、期待してますよ



昨日今日とクイック作業メイン、熱いカタログや家宝当選2019年09月03日 23時03分

昨日今日と、継続整備はお休みで
ご来店のパンク修理や以前から頼まれていたパーツの取り付けなど

納車前の中古車の磨き作業をしたりしておりましたが

エンジンがかからないと以前出張でスターター叩いて始動した
構内車がいよいよダメになりまして、やはり出張で部品交換へ

4WDなので隙間が少し狭いですが、バッテリーの-ターミナルを外して
スターターを取り外していきます、使用環境的にも部品にはキツそう

リビルトスターターで交換して、端子やバッテリーターミナルなど接続
スターター超元気に回るようになりました、これで暫くは安心ですね

お店に戻って、ご来店されていたエブリィワゴンのヘッドライト切れ
本体を取り外してバルブ交換です、S社は本当によく切れる気が^^;

続いてはハリアーのドライブレコーダーに
オプション設定されているリヤカメラを追加いたします

元々使用しているこちらのドラレコに、このコード1本接続すれば
前後同時録画が可能になります、ルーフ脇を外しコード沿わせつつ

取付位置に関してはお客様と相談して、穴開けしてもOK頂いた
ルーフ後端部に配線を通してカメラを装着させて頂きました

かなりの画角で後ろも撮影可能になりましたので安心です
カードのフォーマット作業もして安心して使って頂きます

以前から気になっていた、プロバイルさんと言うお店が作っている
こちらのカタログを取り寄せてみましたが…熱い!!カッコイイです!!
ミラトコットをベースに、CVT→5MTミッションに乗せ換え
3種類のエンジンをスワップするメニューで組み上げられる
ダイハツのスポーツグレード、アヴァンツァート TR-XX でございます

カタログの作りも内容もかなり凝ってますし
近々こちらの本物が見られるが楽しみですし、期待しております
価格はベース車+パーツ+構造変更費用なのでそこそこ致しますが
最近無くなっているダイハツのホットハッチバック復活見守りたいです

自分のミラにターボエンジンスワップしたのも近い気持ちからですし
実際乗ってみないと分からないちっちゃな車特有の楽しさがあります
燃費も5MTですから17キロを切る事はなく、コスパも良いですからね

最近当たり前に使うようになったPaypay、またまたボーナス当選で
今回の支払いは64円で済んでしまいました、やはり便利ですね
当店でも使用できますが、1度の支払いは2万円迄で、月に5万円が
限度という足枷はございますが、認証も厳しいようなので安心してます
10月からの小規模店キャッシュレス決済ポイント還元事業も申請中
今後分割で支払いして頂き、ポイント還元受けられるのもありかもです

先日某所で申し込んだ、May'nさんのサイン色紙
何とまさかの当選してしまい、本日music UPsさんから到着!
先日のLIVE会場で観た独特のサイン、大切に家宝とさせて頂きます

今年は他のアーティスト含めて、家宝が増えそうな1年になりそうです

◆当社MAP 携帯用QRコード◆