本日もキョウセイシリーズの応援に2018年09月23日 23時29分

本日は例の「Dream Car Festival」in田原の開催日
この天気なら盛り上がっているでしょうねぇ・・・な中、自分は
M監督と共に、若者F君含め、TEAM甘糖の皆さんのビデオ撮影の為
今日も岡崎の山奥、キョウセイドライバーランドにやってまいりました!

ミラにも搭載できちゃう折り畳み自転車で撮影場所のコースの上段と
下のパドックを行ったり来たりして、TEAM仲間+数人のビデオ撮影は
実はなかなか忙しかったり致しますが、これが月一の日課ですね

今朝も渥美が誇る伊川津にあるサンドイッチのお店「清水屋」で
メンチカツサンドと共に、久し振りに発見した小倉サンドをゲット!!
このクリームには練乳混ざってる甘みも有り、TEAM甘糖メンバーでも
1人で2つは無理な甘さ・・・これを4人で分けて十分満足な逸品です(笑)

結果的には若者F君は、3位に一歩届かずでしたが
別クラスで、スイフトスポーツのT君が先月に続き2連勝!!!
残り2戦ですが、最終戦はポイント倍増ですから面白くなってきました

こちらは午後練習に来ていた友人N君のケーターハムですが
何か…あれこれ変わってる!、聞けばフロントフェンダーはウェットですが
ノーズとボンネット、リヤフェンダーは、何とドライカーボン製に変更され
外して置いておくと、風で舞ってしまうほどの軽さらしいΣ(゚д゚lll)スゴイ

明日が「タイムトンネルジムカーナ」と言う旧車での走行会の為
久し振りに走る分、感触確かめに来ただけとの事でしたが
それでもそこそこのタイムをサクッと出しちゃうのは凄い、明日頑張って!

SRSユニット到着、アクティの続き作業です2017年11月28日 22時03分

アクティトラックの続き作業です、お客様からSRSユニット交換OK頂き
都築作業開始ですが、スペアタイヤのハンガーネジが錆びついており
緩めたら間違いなくボキっと逝く状態、チャッチャチャチャッチャッチャ〜!
フリージング潤滑~!!・・・と、ドラえもんが出したわけではないですが
さすがの威力ですね、ガチガチに錆びていたネジが緩みましたわ(感動)

そして届いたSRSユニット、間違いなくこれでウォーニングが消えるか
早速取付けをして確認に入ります、ハズレだったら大変です^^;

ユニットの定位置に装着、コネクター接続して本体を固定後
エンジンキーをONに回して、エアバッグウォーニングの点灯を確認

そしてエンジン始動・・・数秒後、消えました~!!
お客様に高いパーツ代を了解して頂いた甲斐がありました
これで安心して継続検査に・・・あれ、シートベルトのウォーニングが^^;
こちらバックル側の接触不良でしたので、とある対処で修理致しました

続いてはブレーキフルードの交換作業
アクティのリザーバータンクはスピーカーカバー外した下にあります

各シリンダーから順番にフルード交換をして
その後抜いた純を逆にたどりつつエアー抜き作業をして完了

ファンベルトの状態もサイドカバーのゴムを外したホールから確認して
車体下部に防錆の為のシャーシブラック塗装をしてタイヤを装着します

正直こちらも限界の摩耗状態ですが、費用的な関係がありまして
バッテリー交換もしないといけませんので、このまま検査に走ります

で、そのバッテリー交換・・・ハンガーボルトの錆が凄くて、頼りの
フリージング潤滑剤で白く凍っても全く効かず、これは絶対折れます;;
交換は明日に回してハンガーボルトも発注致しました、備えあれば・・

自然減少が見られたクーラントには、サブタンクの上ラインに合わせて
クーラントブースターを補充させて頂きまして、量を適正化しました
その後ウォッシャータンクにも減った分の水を注入いたします

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの確認後いつもの磨き作業

艶の無かったボディーがキレイに蘇りましたので
コート剤で塗面を保護、これで明日検査に走る準備完了です!



エブリィバンの継続、不調のダイハツミラ、河津桜など2017年02月28日 23時24分

本日のお預かり作業はこちらのエブリィです、毎度の様に
ポデーィの水洗いと車体下部&エンジンルーム&室内足元の洗浄

随分と目立つ擦り筈がありますので、今回も磨き頑張らないとですね!!

車的には今年そんな問題になる部分は少なく毎度のメンテナンス

リヤブレーキもまだ状態良し、隙間調整やバックプレート給油など

ドラムとシャフトとの噛み合う部分が、水や泥の影響で
錆が出てしまうので、研磨してからモリブデングリスで固着防止です

そしてブレーキフルードの定期交換で仕上げです
お仕事で使われていますので錆目立ちますし、今回も防錆塗装ですね

エアークリーナーは前回交換済で今年はエアーブロー清掃で大丈夫

スパークプラグは純正が片側イリジウムなタイプなので
距離が来るたびに交換するのでは、この価格は無駄に高くなりますし

今回は、長期に使って頂ける定番のPREMIUM-RXを装着しました
使用出来る距離考えれば、その効果考えてもコスパはかなり上ですね

当社から700Mほど下に下がった所に、免々田(メメダ)川があり
川岸に植えられている河津桜が見頃になっているらしく
3時の休憩兼ねて、最近乗っていなかった自転車で来てみました

丁度「菜の花まつり」な時期と言う事も有り、菜の花の黄色と
河津桜のピンク色がとてもキレイに川べり彩ってますね

って言うとホントにまじめに花見に来たかと思われちゃいますが
実はお目当てはこちら・・・与加楼のかっちゃんが店出してると
FBで言ってたので、様子見つつおしるこ狙いで食べに来ました^^;

もう残り3杯となっていたお汁粉に何とか間に合いました(安堵)
100円でも網焼き餅までしっかり入った仕様で美味しかったです

そしてもうそろそろ店じまいだから・・・と、牛筋煮込み頂いちゃって
なんとも贅沢な休息になっちゃいましたけど、これもウマウマです!!
じっくり煮込まれた具はどれもフワトロで、旨みの詰まった飲み物の様
かっちゃんご馳走様でした、また来週の出店日に合えば食べに来ます

美味しい物食べながら、花と空とのコントラスト楽しんだ後は・・・

残していた作業の続き、リフトアップしたエプリィの車体下部アクスル部

駐車場所から上がる湿気で起きる錆びの進行を遅らせるように塗装し
ローテーションしたタイヤを装着してエアー調整後に接地

続いてエアコンクリーンフィルターの交換ですが
今年はD社の抗菌消臭フィルターを使用させて頂きました

ライト周りの確認やワイパーブレードゴムの交換等をして
スキャンツールでのフォルトコードやデーター確認をして作業は完了

本日受験に走ったパレットも名義変更含め完了して帰還
残りのクリーンアップをして、お客様の元へ納車させて頂きました

さて・・・ボコボコと異音立てつつご来店は、O君のミラジーノ
早速インテークレゾネーターやプラグカバー外し各部確認していきます

燃料噴射系や点火信号系の確認をして、悪い部分は分かりましたので
明日部品発注して、スパークプラグと共に交換させて頂きます

作業は終わっても、まだ大切な仕上げが・・・そうポデーィ磨きです!!
ベースはキレイなので、磨けばとってもきれいに仕上がりますよ

ちょっと暗くなっちゃったので分かり辛いですが
例の擦れ傷の部分も、しっかりと磨き込んでキレイに致しました!
仕上げにコート剤での保護をして、明日受験に走って来ます!!



本日はオイル交換Day&LED照明&明日の準備など2015年10月31日 22時23分

今日は、以前注文を受けていたVW POLOのバッテリー交換から
コレから代替えバッテリーで用意した物が、61と少し大きい物だった為
保護カバー付かなくなっちゃいましたけれど、容量大きい方が安心だし
こちらで様子見して頂く事に、Y君いつもありがとうございます!

今日はハイブリッド車のオイル交換が続きました
まずはホンダのインサイト、今回はイマイチ伸びが悪かったのか
メーター燃費は26km/Lに届いていないくらいでした・・・が
どうもオイル交換の指定距離を少し超えてらっしゃったのが原因か

いつもの様にアンダーカバーを取り外し、オイルとエレメント同時交換
毎度のことですがドレーンにたどり着くまでの儀式がありますので
10,000km毎で交換のPENNZOIL Platinum は手間考えると助かります!

無論今回も、今まで同様にPlatinum0W-20を注入
寒い時期になってきましたので、燃費の伸びは悪いと思いますけど
28km/Lほどの数字は出して頂けるようになると良いですが・・・

こちらも言わずと知れた、ハイブリッドカーの代表プリウス!
同じく少し乗り過ぎてしまっておりましたけれどオイル交換にご来店

こちらも10,000km毎で、オイルとエレメント同時交換ですが
乗り過ぎただけあり、今回はやはりオイルの汚れが結構目立つも
写真の様に色の染まりや汚れの付着は皆無で、問題ない状態です!

プリウスにも前回と同じくPlatinum0W-20を注入
T様、今度はしっかりと指定距離で交換してあげてくださいね(''◇'')ゞ

最近当社にもLEDランプへの入れ替えを促す電話が多く
そのたびに断わっていたのですが、実は昼間から点灯してる奥など
導入したい気持ちはあったんで、見積り含め電話の事を電気屋さんの
友人M君に相談したら、何と半額で同じ作業してくれるとの事で依頼

その代りこっちが暇になるまで待っててね・・・な、答えから早3か月(笑)
豊田市から走って来て、事務所奥で18時間/1日 点灯している部分を
配線の切り替え工事とLED管への交換をサクサク進めてくれまして

ついでにあのチカチカしてる蛍光灯も、余ったLEDに交換してあげると
こちらは何と無料で配線工事+在庫のLED管への入れ替えしてくれて
もうただただ感謝感謝でございます、Mちゃんありがとうね~感涙!!

積もる話も多かったのですが、途中色々作業してたため
長くは話せませんでしたけれど、彼自身も当時全日本ジムカーナなど
GC8のインプレッサでブイブイ走らせていた猛者
自分がパルサーGTi-R時代に、同じマシン乗ってたよしみで
知り合い、仲良くなってともに切磋琢磨してた方でしたので
色々な環境や状況が許せば、また一緒に走りたいと思っています!

今回は遠くまで儲からない仕事しに来てくれてホントにありがとう<(_ _)>

さて、明日は「G6ジムカーナ」のラストを飾るフェスティバルです
キョウセイで行われることもあり悩んだのですが、オイラと監督は
出場見送りましたが、アコードのF君はぜひ出たいとの事でエントリー
んじゃビデオ撮影に行ってあげるよと約束したので、その準備です

あちらで走り回る為の自転車をPUMA号から降ろして
ミラに移動し、F君がタイヤ交換で楽出来るよう電動インパクトも搭載

明日は燃費伸び伸び?のミラで応援に駆けつけます!!
パワーないからキョウセイに続く登り坂は1速しか使えませんが ^^;

明日はESSEやミラのターボ等も走るので、個人的にも楽しみです♪

ホンダストリームの作業開始です2014年04月02日 22時04分

予定外で入庫したストリームの作業開始です
とは言いつつ、元々は予定に入っていた車両だったのですが
ご両親に車検期日連絡いたしましたら「もうその車乗ってないけど!?」
なご返事でしたので、予定から外しておりましたら
期日ギリギリで「車検宜しく~」と息子様がご来店されまして^^;
ガラスの破損もあり、臨時運行許可証決定でしたがお預りした次第で
下場洗浄してリフトアップ後、エンジンオイルの交換です

カルテを参考に作業進めますが、想像以上に距離乗られてありまして
フロントディスクパッドは使用限度を超えて残りギリギリになってました

スライドピンやパッド摺動面にグリスを塗って
新しいブレーキパッドを装着、これで2年は安心して乗って頂けますね

リヤブレーキは前回オーバーホール済み
距離の割に状態は問題無し、グリスアップや隙間調整でOK

ブレーキフルードは当然ながら交換、液面レベルを合わせて完了

エアークリーナーも距離を超えていましたので交換して
スロットルポデーィ内部のカーボン除去

スパークプラグも同じく新品に交換です

スペアタイヤは完全に空気が抜けた状態でしたのでチェック
エアー漏れはバルブ劣化が原因でしたので交換して完了

その後各部のライト周りをチェックしますがアチコチ切れまくり
フロントスモールにテールランプ、ハイマウントストップランプの他
フォグランプもダメでしたが、こちらはバルブではなくコード切れ
元の取り付けが悪かったのか、パワステポンプのプーリーで擦れ
切れていましたので、繋ぎ直して完了です

先日の自転車、早速PUMA号の車内に搭載してみます
予定通りのサイズでキッチリ納める事が出来ました♪



◆当社MAP 携帯用QRコード◆