ワゴンRの継続整備続きです、洗えるマスク投入2020年09月16日 23時28分

昨日からのワゴンR続き作業です
まずは問題のなかったブレーキの仕上げ作業で
ブレーキフルードの定期交換、これで本来の性能が発揮できます

ロアーボールジョイントのブーツ交換、ナックルを切り離して

破損したブーツを外しジョイント部に腐食が無いかと動きの確認後

新しいグリスを詰めてブーツを装着して、ブーツ固定リンク再使用
これの装着が一番苦戦しますが、裏技知ってからはきれいにこの通り

その後はナックルに組付けてナットとピンで固定、これを左右行いまして
ローテーションしたタイヤを装着、接地後トルクレンチで締め付け

エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃でOKです

次の車検迄ですとスパークプラグ使用限度大きく超えますので
今回点検して交換していきます、まずエアクリボックスを取り外します

その後コイルを外してからプラグを緩めて取り外し
ガイシ焼けも大きくなっておりますし電極もそろそろ・・・で交換致します

ロングリーチタイプにはRXプラグの設定がございませんので
今回はイリジウムMAXを使用致します、軽でも8万キロほどはOKかと

細いタイプなので、締めすぎるとネジ部から本体破損しますので
さらにトルク管理には注意が必要です、注意書きもございますので

トクル値をプリセットして締め付け、"コキン"となったところでOKです

カムカバーガスケットが結果すると、プラグやこの部分にオイルが付着
リークの原因にもなりますので、しっかり確認してから取り付け
ベルト類はリコール作業もあるので確認だけして、水などの補充や
燃料添加剤注入、ワイパーの交換やライト周りの確認後は

飛び石からの塗装剥がれで内部腐食が出ている部分や
塗装剥がれた部分にタッチアップペイント後ボディーの仕上げ

あちらもこちらも随分飛び石で傷が…サービスで仕上げます

埃いっぱい詰まったエアコンクリーンフィルターを交換すれば完了

検査合格後スズキに預けて、クランクプーリーボルトやベルト
ECUのリプログラムをしてもらうため、預けさせて頂きますね

使う数と、使い捨てマスクで環境が…なニュースもあり
今回より自分もエチケットマスクとしてこちらの布マスク投入です
名言が散りばめられた大好きなスヌーピー、サイズがちと小さかった💦



当店初入庫のワゴンR継続検査整備です2020年08月17日 23時47分

本日は当店初入庫(感謝)のワゴンR継続検査整備です
2年前の記録簿もあり安堵です、いつもの様に洗浄からスタート

走行距離は伸びておりませんで、ベルトはOK
エアークリーナーはエアーブロー清掃で問題無しです

ただスパークプラグを確認してみましたら・・・・

片側電極のみイリジウムのスズキ純正仕様のものがそのまま
5万キロ使用されており、片側の電極はかなり焼損摩耗が出ています
整備工場によっては全て10万キロ無交換と思い込み、プラグの確認を
されない拠点もございますが、このパターン多いので注意ですね

2万キロしか持たない純正仕様のプラグも結構高価なので
もう少し足せばこれが使えますよ‥なNGK PREMIUM-RXプラグに交換

締め付けトルクもしっかりと管理して組付けです

スロットルボディーの汚れも目立ちましたので
ある意味スズキ専用な、通電性のないスロットルクリーナーで洗浄
元々の耐油性が良ければ他のクリーナーも使えるのですが・・・
通常品使うとISCVがショートして、最悪コンピューターまで逝くので💦

グリスキャップも随分変形していますね…この手のプライヤーで外して
シーラー流して治具で圧入すれば何度でも再使用出来るのに・・・💦

足回りのブーツ類は交換されておりますし接触痕などもございません

ブレーキは前回交換済みのようで、今回は異常ございませんので
バックプレートへのグリスアップや隙間の調整をしてドラム取り付け

ハブナットは前回交換されており今回は左右入れ替えて使用

規定トルクで締め付けた後、凹に合わせてカシメて完了

ブレーキフルードの交換をしてブレーキも完了です
グリスキャップは縁の変形を修正してシーラー塗布後治具で圧入

錆が目立ち始めていたワイパーアームの塗装をしてゴムを交換

ライト周りの点検と、エアコンクリーンフィルターの交換をして作業完了

くすみが出始めていたヘッドライトなどもキレイに磨き込んで

ボディー塗面保護のコート剤を塗りこんで完了、明日検査に走ります

エンジンオイル交換でご来店はトールのT様
いつもの様にPENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

同時に時々録画エラーが出るとの事でドラレコの確認
SDカードのエラーしか思い当たりませんので本体から外して
当店のPCを使いフォーマット処理、これで経過観察して頂きますが
元々の容量が8GBしかないので、32GB位の容量のSDカードに
交換されるのが良いかもです、様子を見て頂いて判断ですね



ハイゼットトラックの継続整備と田原市の更なる支援策2020年08月03日 23時48分

本日はハイゼットトラックお預かりして継続線様為の整備です
まずはお仕事で汚れた各部をしっかりと洗浄いたします

その後はリフトアップして各部の点検、ボールジョイントブーツはOK
エンジンフロントカバーにオイル滲みがありますが洗浄で問題無し

エアークリーナーのエレメントは詰まりも少なく
エアーブロー清掃できれいに致しましたので問題なく使用できます

スパークプラグは前回交換から2万キロ超えで状態も・・・です

今回は長寿命かつ通常仕様の性能もアップする
NGK PREMIUM-RXプラグを使用、長期に安心して使えます

締め付けトルクは専用のレンチを使用して管理させて頂いてます

ブレーキは前後とも問題無し、いつもの様にメンテをして仕上げは

前後ブレーキシリンダーから、2年間使用したフルードを交換で完了

腐食が目立つアクスル部に、防錆の為のシャーシブラック塗装をして
エアー調整したタイヤを取り付けて、接地後規定トルクで締め付け

ボディーのクリーンアップとコート剤保護をして明日検査に走ります

田原市では前回紹介し、市民全員に配布された
た「たはら暮らし応援商品券」だけでなく、飲食+宿泊支援と言う形で
購入額1000円に対して+300円分使用出来る、田原市限定の商品券も
先日発売され、1人当たり3万円分購入出来るとの事で妻が購入

購入したチケットの、+9000円分の余裕を地元に還元しようと
地元のピザ屋さんで晩ご飯を買って来まして美味しく頂きました
田原市商工会とても頑張ってます、地元のお店も耐えて欲しいですね!



タイヤに、12か月点検にオーバーヒートの原因究明に!!2020年07月07日 23時34分

本日は先日交換ご依頼されたパレットのタイヤ交換です
リフトアップして作業開始です

今迄は耐摩耗性重視でミシュラン使用しておりましたが
元々のサイズの小ささからかそれでも摩耗の早さは変わらない為
今回はコスパ重視の(それでも国産)タイヤに切り替えて交換作業です

無論ホイールのエアーバルブも交換致します
続いてタイヤを組み付けてホイールバランスの調整です

乗り心地と耐摩耗性どちらにもコスパが高いファルケン
これで安心してお使いいただけます、K君いつもありがとうございます

続いては12か月点検整備のホンダフリードです
前後左右のタイヤの製造年ロットがバラバラですので
古い物にはヒビ割れが目立つので少々心配です・・・

車体下部への接触やゴム類などの劣化亀裂はございません

エンジンオイルや水漏れなども問題無し、ブレーキもOKです

前後のパッドとシューのライニング残厚計測して
バックプレートへのグリスアップと隙間の調整をして完了

そして今日も可愛い整備士さんが一緒に点検作業してくれました(笑)

対価は首やあごのカキカキ、気が済むまでご奉仕させて頂きました

エアークリーナーのエレメントは汚れが目立ってきましたので
次回の車検整備で交換させて頂くようにいたします

冷却水は減少が見られましたので、eクーラントを補充して調整

バッテリーは注意ゾーン近くなりましたがまだ元気ですので安心です
ライト周りの点検をして点検記録簿記載し、ステッカー張り替え完了!!

赤い温度計マークが出たとお預かりしてきたトヨタのパッソ
最近エアコンも効きが悪くなっていたそうですので照らし合わせ
走行距離は20万キロ過ぎ、そろそろ心配なのは…このファンです

予想通り診断機からの強制駆動でもファンは回りません
ただコネクター電源確認しましたら、端子に12Vがかかりません

となると話は別です、まず電源を復活させないと・・・と各部確認
ヒーターのメインヒューズが切れているように見えますね…

テスターで確認してヒューズ切れ確定、まずヒューズ交換して
電源を確保してヒューズが切れた原因を追っていく流れですね



ベルト切れ出張・キャリーの点検や、オイル交換など2020年07月02日 23時44分

朝凄い音がしてバッテリーランプが点灯したというアルト
お客様が確認いたしましたらファンベルトが切れているとの事で
オーバーヒートしないよう預かる事になり引き取りしてきましたが
ご自身で中古購入された車両だけに問題もあるようですね…

リフトアップしてベルトの交換・・・ではなく取り付けですが
オルタネーター側の充電とウォーターポンプを駆動するベルトが
完全に無くなってます、周りには摩耗したカスで黒くなってます

隙間に残っていたのはこれだけ・・・酷い状態だったようです
オルタネーター側だけでなく、エアコンベルトも交換致します

新しいベルトを装着して張りの調整をして完了
これで安心ですが…一度各部点検された方が良いかもですね

スーパーキャリーの12か月点検も行います
タイヤ取り外してブレーキドラムを取り外しますが…

ハブ噛みこみ部が錆びてそのままでは外れませんでしたので
リムーバー部にネジを入れてドラムを取り外しです

ブレーキは前後とも問題無し、パッドとシューの残厚を計測

バックプレートへのグリスアップやハブ部の腐食を落として
モリブデンスプレーを吹き付けて、今後の固着を回避いたします

エアークリーナーのエレメントや、シート下のウォッシャーや冷却水
矢印のレベルゲージでエンジンオイルの量や状態も確認

バッテリーカバーを外してバッテリーをテスターで確認
ライトの点灯具合などを確認して記録簿に記載し点検完了です

ハイゼットカーゴのスモーランプバルブ切れでヘッドライト取り外し
バンパーも浮かさないと・・なのが手間ではありますが、無事交換完了

エンジンオイル交換でご来店はY君のトール、リフトアップして作業です

今回はオイルエレメントも同時交換
取り付けた後はPENNZOIL MG5W-30を注入して完了です



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