アクティの継続検査前整備、新車納車やロードスター修理 ― 2024年02月29日 23時30分
法規モデル前ギリギリ間に合いましたので金額もお安く済みました
ありがとうございました。新しい家族可愛がってあげて下さいませ(*^^*)
お仕事でバリバリに使われていますのでしっかり洗浄から!!
リフトアップして各部の点検、こちらも問題部分はなく安心
ブレーキフルードの交換で完了、タイヤは色々組み合わせ装着(謎)
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です
残りのクリーンアップをして納車前の仕上げです
廉価バッテリーでしたけれど、相性が良かったみたいですね
敷地内移動はしてましたが、そのままの状態ですと万が一
ギアが入ってる状態でスターター回すと危険なので
届いたクラッチペダル踏み込み側のスイッチ交換です
何度も始動テストで問題も出無くなりましたので完了、納車させて頂きます
タントの継続検査前整備+ロードスター始動不良 ― 2024年02月27日 23時31分
今日は走行20万キロな、ダイハツタント継続検査前整備です
同じく各ベルトの緩みがありますので張り調整もさせて頂きました
前後でローテーションしたタイヤを装着して規定トルクで締め付け
右ストップランプのバルブ切れ交換して明日検査に走ります
ラッシュのタイヤ交換、コペンのO2センサー交換など ― 2024年02月24日 23時19分
何か起きる前、早めに交換して頂いて良かったですね
今回はコスパの関係で、TOYOのプロクセスを使用いたしました
エアーバルブ交換とホイールバランス調整をして納車です
点検させて頂き、問題部品発注したコペン
本日お預かりして交換と履歴消去作業です
排気ガス内の酸素濃度を計測してECUにそのデータを信号として送り
それを基にECUが燃料噴射量を増減し空燃比フィードバックをしています
排気管についているため…ネジが固いので、何度か冷凍潤滑を吹き付け
壊すことなくセンサーが摘出できれば安堵でございます
逆の工程でセンサーを取り付けてから、チェックランプの消灯確認も
こちらを消去して、O2センサーのデーターを診て
リーンとリッチの数値を上下していることを確認すれば完了
バックドア裏のパネルが大きく外れますのでそれを外しバルブ交換
ライト周りの点検、ヘッドライト磨きをして完了です
オイル交換にエンジン不調のウエイク等 ― 2024年02月17日 23時36分
PENNZOIL MG 5W-30を使用させて頂きました
CANVASと同じく、PENNZOIL MG5W-20を使用して交換
タイヤのヒビが深くなっており今回新品の注文も頂きましたので
来週入荷後に、お客様とこちらの仕事の合間を見て交換させて頂きます
診断機で確認しましたらイグニッションコイルの不良で点火確認信号なし
イグニッションコイルを急ぎ発注、在庫があるそうで本日交換可能
MGK PREMIUM RXプリ具を装着いたします
プラグメーカーの指定トルクで、スパークプラグを締め付けです
症状改善いたしましたので、これで安心してお使い頂けます
ハイゼットカーゴの続き、ヴェゼルお預かりです ― 2024年02月14日 23時42分
いつものように、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました
キャラバンがご来店、確認いたしましたらギアボックス滲みが発生して
パワステフルードがロアーレベルまで減少していますので・・・
ワコーズのミッションパワーシールドを添加させて頂きます
エンジンを始動し何度も左右にステアリングを切り、添加剤を行き渡らせ
最終的にリザーブタンクの量を調整、これで経過観察して頂きます
継続検査前整備作業は明日ですが
ハイゼットの部品待つ間、お預かりしたヴェゼルの洗浄作業
母材に合わせてステンレス棒を使って、溶接作業して
排気漏れがないように埋めていきますが…母材が薄くなってて
熱で母材熔かしてるだけですぐ穴が開くので大変でした
チェックランプが消える事、排気漏れがない事を確認してOK
シャーシブラックでの防錆塗装をしてタイヤ装着し接地
フロント側ウインカーバルブの色抜けが発覚、オレンジ色に光らないと
車検が通らないのですが、見た目どう見ても黄色…これはダメです
フロントバンパーとヘッドライトを取り外してウインカーバルブ交換します
光が漏れてしまって黄色になっていたようで新しいバルブに交換
しっかりとオレンジ色に光るようになりましたので、明日検査に走ります
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