アクティの継続検査前整備、新車納車やロードスター修理2024年02月29日 23時30分

本日はお日柄も良く、新車のハスラーの納車でございます
法規モデル前ギリギリ間に合いましたので金額もお安く済みました
ありがとうございました。新しい家族可愛がってあげて下さいませ(*^^*)

本日はアクティトラック継続検査前整備です
お仕事でバリバリに使われていますのでしっかり洗浄から!!

その後は乾燥兼ねて試運転、走行時の異常は感じられません
リフトアップして各部の点検、こちらも問題部分はなく安心

湿式エアークリーナーは埃までしっかり吸着してくれる分詰りやすいので

交換が本当に大切、エアークリーナーエレメント交換させて頂きました

ブレーキもメンテナンス後ドラムを取り付けて
ブレーキフルードの交換で完了、タイヤは色々組み合わせ装着(謎)
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

検査合格して戻ったライトエーストラック
残りのクリーンアップをして納車前の仕上げです

もう6年経過しているバッテリーですがまだ行けそう
廉価バッテリーでしたけれど、相性が良かったみたいですね

エンジン始動不可のロードスター、コネクターの端子ををゴニョして
敷地内移動はしてましたが、そのままの状態ですと万が一
ギアが入ってる状態でスターター回すと危険なので
届いたクラッチペダル踏み込み側のスイッチ交換です

新しいスイッチを取り付けて、当て板側のサポートゴムも交換して
何度も始動テストで問題も出無くなりましたので完了、納車させて頂きます

タントの継続検査前整備+ロードスター始動不良2024年02月27日 23時31分

日曜+月曜とお休みしましたので今週は本日からスタート
今日は走行20万キロな、ダイハツタント継続検査前整備です

距離に比例して、エアークリーナーエレメントも定期交換距離
同じく各ベルトの緩みがありますので張り調整もさせて頂きました

前後ブレーキは2年前手を入れていますので、今回は定期メンテです

無論ブレーキフルードは2年毎での交換が必要ですので作業

そしてグリス漏れしている、左内側のドライブシャフトブーツ交換します

中のグリスと共に新しいドライブシャフトブーツと交換して完了
前後でローテーションしたタイヤを装着して規定トルクで締め付け

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検で
右ストップランプのバルブ切れ交換して明日検査に走ります

キョウセイシリーズから帰る前に
エンジン始動しなくなったと連絡受けた
F君のNCECロードスターですが
自分は富山の為助けに行けず…ロードサービスで当店まで
ロードサービスから預かって置いた場所的に
リフトアップして下から点検出来ない為
上から見える部分を順に点検、ヒューズやリレー良し
イモビライザーバッテリーは大事を取り交換

キーを回すとメーターの照度は落ちないけれども
ステレオの画面は落ちるので電量は流れてそう
となると…で診たらビンゴ、クラッチスイッチですね
スイッチのコネクタ外して ごにょごにょしたら元気に始動
原因判明して良かったですしスターターより安い品で何より!
部品が来たら脱着交換してお渡しできそうです
正直…フロント4点鉄棒のせいで、ちと狭いのが難点(^▽^;)💦
今迄は帰るだけならだれかに引っ張ってもらって
押しがけすれば良かったんだけど、NCは不可でしたっけ!?
新しくなると(もう古いけど)色々と不便も増えます

ラッシュのタイヤ交換、コペンのO2センサー交換など2024年02月24日 23時19分

本日もタイヤ交換、ラッシュですが随分使われたタイヤですので

今回交換させて頂く事になりましたが、山はあってもこのひび割れ・・・
何か起きる前、早めに交換して頂いて良かったですね

タイヤも年々価格が上がっていますので
今回はコスパの関係で、TOYOのプロクセスを使用いたしました
エアーバルブ交換とホイールバランス調整をして納車です

先日エンジンチェックランプが点灯して
点検させて頂き、問題部品発注したコペン
本日お預かりして交換と履歴消去作業です

問題の部品はフロント側のO2センサー
排気ガス内の酸素濃度を計測してECUにそのデータを信号として送り
それを基にECUが燃料噴射量を増減し空燃比フィードバックをしています
排気管についているため…ネジが固いので、何度か冷凍潤滑を吹き付け
壊すことなくセンサーが摘出できれば安堵でございます

よく逝く部分ですので部品代も安く、5000円台で購入出来ます
逆の工程でセンサーを取り付けてから、チェックランプの消灯確認も

ECUの中には履歴として異常が残りますので
こちらを消去して、O2センサーのデーターを診て
リーンとリッチの数値を上下していることを確認すれば完了

続いてはナンバーランプ不灯のダイハツトール
バックドア裏のパネルが大きく外れますのでそれを外しバルブ交換

来週検査に走るハイゼットカーゴもワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検、ヘッドライト磨きをして完了です

オイル交換にエンジン不調のウエイク等2024年02月17日 23時36分

本日はオイル交換day、ダイハツトールはエンジンオイルのみ
PENNZOIL MG 5W-30を使用させて頂きました

続いては交換の指定距離を結構超過してしまったCANVAS

続いては22万キロ超えのトヨタラッシュもオイルのみ交換で
CANVASと同じく、PENNZOIL MG5W-20を使用して交換
タイヤのヒビが深くなっており今回新品の注文も頂きましたので
来週入荷後に、お客様とこちらの仕事の合間を見て交換させて頂きます

朝お預かりしたウエイク、エンジン不調で加速しません
診断機で確認しましたらイグニッションコイルの不良で点火確認信号なし

イグニッションコイルを急ぎ発注、在庫があるそうで本日交換可能
スパークプラグも大事を取り交換させて頂きます

スパークプラグには、当店定番の
MGK PREMIUM RXプリ具を装着いたします

ネジ部が細いので、締めすぎは絶対厳禁
プラグメーカーの指定トルクで、スパークプラグを締め付けです

届いたイグニッションコイルに交換して診断機チェック後試運転
症状改善いたしましたので、これで安心してお使い頂けます

ハイゼットカーゴの続き、ヴェゼルお預かりです2024年02月14日 23時42分

本日はホンダアクティのオイル交換からスタート
いつものように、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

続いては時々ステアリング切る時に異音が出ると
キャラバンがご来店、確認いたしましたらギアボックス滲みが発生して
パワステフルードがロアーレベルまで減少していますので・・・

異音対策と漏れ止めの効果もある
ワコーズのミッションパワーシールドを添加させて頂きます

パワステタンク内のフルードを抜いて、上の添加剤を補充後
エンジンを始動し何度も左右にステアリングを切り、添加剤を行き渡らせ
最終的にリザーブタンクの量を調整、これで経過観察して頂きます

継続検査前整備作業は明日ですが
ハイゼットの部品待つ間、お預かりしたヴェゼルの洗浄作業

そして各所に穴が開いているマフラーの穴を
母材に合わせてステンレス棒を使って、溶接作業して
排気漏れがないように埋めていきますが…母材が薄くなってて
熱で母材熔かしてるだけですぐ穴が開くので大変でした

溶接後は、腐食しやすい溶接部を保護するためパテで保護して完了

届いたO2センサーを取り付けて、エンジン始動
チェックランプが消える事、排気漏れがない事を確認してOK

前後ブレーキは状態も良く、通常のメンテナンスで仕上げさせて頂き

メーカー指定の通り、2年毎でのブレーキフルード交換をして完了です

ベルトもかなり異音が大きいので、今回交換させて頂きます

新しいベルトを組み付けて、3本とも張りの調整をして完了

各所の腐食を保護する為、アクスル部には
シャーシブラックでの防錆塗装をしてタイヤ装着し接地

ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検・・・で
フロント側ウインカーバルブの色抜けが発覚、オレンジ色に光らないと
車検が通らないのですが、見た目どう見ても黄色…これはダメです
フロントバンパーとヘッドライトを取り外してウインカーバルブ交換します

左が現車のバルブ、各所のオレンジ被膜がはがれ
光が漏れてしまって黄色になっていたようで新しいバルブに交換
しっかりとオレンジ色に光るようになりましたので、明日検査に走ります



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