本日はオイル交換day、雅ちゃんデレモード^^;2020年09月12日 23時46分

本日はオイル交換day、皆様ご来店ありがとうございます
フィットのY君は来るといろいろ会話も弾みますので楽しいです
Y君いつもありがとうございます、又抗菌シート越しに話しましょう^^;

ツンデレを絵にしたような雅ちゃん(MIX)ですが
今日は何か…かまって欲しそうな目線を都度送ってきますので…

強烈な猫キックを恐れながらカキカキしましたら…あれれ
余程手が欲しかったのか自分から強く頬や体を摺り寄せてきて
此処をかけと言わんばかりに甘えまくりキタ――(゚∀゚)――!!

こうなればイヤと言うまで付き合っちゃいますよ!!
最後はへそ天井姿で喉をゴロゴロ、こんな事もあるなんて…嬉しい✨



ライトエーストラックお預かり、JEEPの冷却系診断2020年09月10日 23時58分

本日はライトエーストラックお預かりで作業です
お仕事でしっかり使われていますのでしっかりと洗浄からスタートです

リフトアップして各部の点検です、今回はゴムブーツやブッシュ
エンジンのベルト類も問題無し、今回は油脂類の交換でOKです
エンジンオイル交換や問題のなかったブレーキのメンテ後

前後のブリーダープラグから、ブレーキフルードの交換作業です

クラッチも同じく作動用のフルードを交換して動きを改善して完了

車体下部アクスル部への防錆塗装の後でエアー調整したタイヤ装着
接地後エンジンオイルの注入やワイパーブレードゴムの交換
ライト周りの点検をして、ぐらぐらになっていたミラーを修正

抵抗を与える部分のネジが緩んでおりましたので
適度な硬さになるまで締め付けて修理完了、明日検査に走ります

同時進行でオーバーヒート症状の出たJEEPチェロキーも点検
リザーバータンク+繋がるホースが怪しいのですが国内倉庫部品欠品
届く迄1か月以上の待ちとの事で、水量気を付けて頂きながら
だましだまし使って頂く事になりました・・・外車アルアルとはいえ💦

そんな中、暖を取りたかったのか
気が付くと迷ちゃんがラジエターカバー上に・・・
エンジンが止まってる時で良かったです、冬に向けて気を付けないと



コペンの12か月点検や、MOVEのアウターハンドル交換2020年08月06日 23時57分

本日は880コペンの12か月点検整備です
パワステフルードが冷間Loレベルギリギリに下がってきましたので
WAKO'Sのパワステ&AT強化剤を補充して漏れなどがある場合保護も

リフトアップしてタイヤとドラムを取り外し各部の点検
雨の日には乗らないを徹底されているだけあり状態良きですね

ブレーキも前後とも問題は出ていませんので通常メンテナンス
リヤドラムハブを組み付けて新しい割ピンで緩み止め固定です

今回はローテーションをするほど、前後タイヤの摩耗にも変化なし
エアー調整をして取り付けと接地後のトルクレンチでの締め付け

エンジンオイルは距離が来ていなくても
1年毎で交換されておりエンジン内もまだピカピカです
今回もいつも同様に、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

バッテリー詳細チェックで100%の性能を保持中、とは言え基本的に
使用間隔が長いのと1回に乗る距離も少ない事が多い為か
充電状態や停止時の電圧は低い状態で推移しておりますので
本当はもう少しこまめに乗られるのがベストのようですね^^;

続いてはアウターハンドル破損なL50系MOVEの交換作業です
劣化破損多い箇所ですが、ユーザー様の力加減で破損率に違いも;;;

アームレスト後端のカバーを外して中のネジと
インナーハンドル部のネジを外して内張カバーを取り外し
裏側からリンクとネジを外してアウターハンドルを取りり外します

今日も検査員の迷ちゃんが、厳しくチェック…してるのかな^^;

取り外したアウターハンドル、新しいハンドルに交換ですが
ダイハツの場合このパーツは片側だけ買っても、左右セットで買っても
価格は同じ(ぷぷ)ですので、反対側の破損に備えそちらお勧めします

左右セットで部品は届きますが、左右での互換性はありませんので
形状を見て(前側のが先端が若干鋭角です)組付け作動確認後
外していた内張カバーを取り付けて完了です

いよいよ田原市にも「武漢肺炎コロナウイルス」の感染者が・・・
それに合わせたわけでは無いのですが、当店なりの対応として
店側のやり取りや、テーブル向かい合わせでのお客様同士が
直接対峙しないようパーテーション設置させて頂きました

次亜塩素酸水で各部拭き拭きしたり、アルコールジェルやスプレーで
お客様への対応させて頂いておりますので、物々しい状態ですが
上の理由で、どうぞご了解いただきたく宜しくお願い致します

しかし・・・購入したLA〇のアルコールジェルに香料が!!
これが正直良い香り・・・ではなく正直きつい香りで( ̄▽ ̄;)💦
メーカーも何考えてこんな香り付けてるのか、自分は苦手でした

タイヤに、12か月点検にオーバーヒートの原因究明に!!2020年07月07日 23時34分

本日は先日交換ご依頼されたパレットのタイヤ交換です
リフトアップして作業開始です

今迄は耐摩耗性重視でミシュラン使用しておりましたが
元々のサイズの小ささからかそれでも摩耗の早さは変わらない為
今回はコスパ重視の(それでも国産)タイヤに切り替えて交換作業です

無論ホイールのエアーバルブも交換致します
続いてタイヤを組み付けてホイールバランスの調整です

乗り心地と耐摩耗性どちらにもコスパが高いファルケン
これで安心してお使いいただけます、K君いつもありがとうございます

続いては12か月点検整備のホンダフリードです
前後左右のタイヤの製造年ロットがバラバラですので
古い物にはヒビ割れが目立つので少々心配です・・・

車体下部への接触やゴム類などの劣化亀裂はございません

エンジンオイルや水漏れなども問題無し、ブレーキもOKです

前後のパッドとシューのライニング残厚計測して
バックプレートへのグリスアップと隙間の調整をして完了

そして今日も可愛い整備士さんが一緒に点検作業してくれました(笑)

対価は首やあごのカキカキ、気が済むまでご奉仕させて頂きました

エアークリーナーのエレメントは汚れが目立ってきましたので
次回の車検整備で交換させて頂くようにいたします

冷却水は減少が見られましたので、eクーラントを補充して調整

バッテリーは注意ゾーン近くなりましたがまだ元気ですので安心です
ライト周りの点検をして点検記録簿記載し、ステッカー張り替え完了!!

赤い温度計マークが出たとお預かりしてきたトヨタのパッソ
最近エアコンも効きが悪くなっていたそうですので照らし合わせ
走行距離は20万キロ過ぎ、そろそろ心配なのは…このファンです

予想通り診断機からの強制駆動でもファンは回りません
ただコネクター電源確認しましたら、端子に12Vがかかりません

となると話は別です、まず電源を復活させないと・・・と各部確認
ヒーターのメインヒューズが切れているように見えますね…

テスターで確認してヒューズ切れ確定、まずヒューズ交換して
電源を確保してヒューズが切れた原因を追っていく流れですね



タウンエースお預かりで作業、バネットとワゴンRの仕上げ2020年06月23日 22時44分

本日はタウンエースお預かりで洗浄からの継続整備です

平成7年式ですが、程度は御覧のようにキレイなままです
足回りのジョイントブーツも問題無し、接触もなく大切に使われてます
エンジンオイルは年1度交換、ベルト類問題無しオイルや水漏れもOK

ブレーキは前後とも漏れや固着は無し、いつものメンテナンス作業

クラッチ側にも漏れなどはございませんので通常のフルード交換

ブレーキフルードがキレイになる迄しっかりとフルード交換

クラッチ側は更に過酷に熱がかかりますので
同じくキレイになるまで油圧作動用のフルードを交換して完了

腐食部分が広がらないように、アクスル部にシャーシブラック塗装をして
タイヤ装着して接地、ワイパーブレードゴムの交換やライト関係の点検
明日検査後にボディーの磨きをさせて頂きます

本日検査に走った2台も仕上げの点検と残りのクリーンアップ

豊橋まで往復して満充電されたバッテリーも問題無し、これでOKです

ワゴンRも仕上げのクリーンアップと残りの最終診断など

エアコンクリーンフィルターも入荷しましたので交換

バッテリーはそろそろ注意ゾーンですがまだ暫くは大丈夫そうですね

異常の履歴が多数…でしたが、確認しましたらリモコンキーの
バッテリー低下や通信異常などは過去故障で現状OK

こちらのブレーキも前後を別々に計測するテスターを使用した事による
異常履歴ですので問題はございませんので現状問題ございません

各データーも異常な数値はなく問題は出ていません
これで作業は完了、2台共に夕方お客様に納車させて頂きます

もう2年の付き合いになった迷ちゃん・・・
家に現れだした頃はゴミ袋を漁るだけで姿を見せず
ステルスネコになっていましたが、今ではこんな状態まで慣れまして
外で飼っているだけの保護猫になっておりますが外の時点で慎重でも
事故の確率は高いですから、気を付けて元気に遊び回ってほしいです



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