スイフトスポーツのパーツ交換や、ネイキッドの継続預かり2019年10月16日 23時41分

本日は随分とお待たせしてしまったスイフトスポーツのパーツ交換
発注後なかなか入荷せず、やっとパーツが揃いましたので交換作業
フロントバンパーの取り外しをするため、養生テープで保護して

アンダーカバーとフロントバンパーを取り外し

インタークーラーも交換の為、ロアーメンバーも外しますので

ラジエターが落ちないようにコードなどで縛り固定して
ラジエターとインタークーラー下のメンバーを取り外します

まずは触媒をメタルキャタライザーに交換致しますので
上下のセンサーと、ターボからエンジンへの冷却水のホース抜き

エキゾーストパイプと、マウント部分のネジを緩めてから

ターボ本体とキャタライザーのネジを外して、キャタライザー取り外し

左が純正のキャタライザーで、右が今回交換するメタルキャタライザー
その他インタークーラーとパイピングもすべて、トラストを使用

キャタライザー取り付け時は、外すことを考えカッパースプレーを

取り付け…ですが、微妙にステーのねじれが足らなかったりして
締めると変に力がかかってたり、センサーボスの位置がズレてて
遮熱版を下側に2センチくらい切ったり曲げたりして取り付け^^;

インタークーラー交換、側面のバフ面が奇麗ですね
ダムのような形状のノーマルチューブと比べて、冷却する空気の流れも
スムーズそうですし、大きすぎないので圧損は無さそうですが
取り付けステーの関係で、シュラウドが再使用できないのが残念

続いてはゴムホースのターボパイピングを、スチール製のパイプに交換
ホースの膨張が無い分、ブーストのかかりが良くなりますのでお勧め

ターボからインタークーラーへのパイピングと(意外と固くて大変)

インタークーラーから、インテークパイプまでのパイピング
効果は言わずもがなですけれど、やはり見た目も良くなりますね

シュラウドに固定されていたセンサーなどはボディーにタイラップ固定

ピカピカのサイドタンクでしたが…バンパー付けると見えないのが残念

スイフトのバンパー意外とネジが多いのですよね…
そしてアンダーガードを取り付けて、暖機後の試走へ!!!

やはり3点交換は効果出ますね 2000→3000→4000rpmと上がる時の
回転の鋭さが一段も二弾も上がってます、W君お待たせいたしました!!

明日作業するネイキッドの洗浄も進めておりましたが
ヘッドカバー周りからのオイル漏れが…ガスケットだけじゃすまなそう



足車やPaypay、明日は全日本ジムカーナへ!2019年10月05日 23時17分

ちとまとめてアップ、足車のミラ
来週検査に走るために作業をちょこちょこと

基本的にゴム類なども問題はございませんので、油脂類メインで交換

ブレーキも漏れや固着無く良い状態ですね、これで自分も安心

ただマフラー後ろのガスケットが経年でボロボロになり
排気漏れの痕も出来ていましたのでガスケットの交換をしておきます

新品ガスケット装着、ガス漏れも泊まり音量も低下しました(*^^*)

錆も目立ちますのでマフラーには耐熱塗料を吹き付け

エンジンオイルとミッションオイルを交換、どちらもPENNZOILで
エンジンにはMG5W-30、トランスミッションにはPLATINUM75W-90使用

減少していたパワステのリザーブタンクには補充の為
ワコーズのこれを注入して作動もスムーズになってくれるかな(*^^*)

外したついでにハヤシのホイール磨きますので
久しぶりにアドバンの軽量ホイールを装着して検査に走ります

5日はPaypay感謝day、セブン銀行で課金してからコンビニでお買い物
支払金額に対して5-20%のポイント還元がされます、他にキャッシュレス
決済分からも、2-5%のポイント還元が得られますのでおやつなど購入

お客様もよく分かってて、Paypayで支払いして下さる方が多く
試しにポイント付くのか確認の為一部をPaypayで支払ってもらいましたら
大きな金額ですと10%以下のポイントでしたが、少額ですと間違いなく
20%のポイントが付くみたいですので何度か分けるのもありかもですね

明日は鈴鹿サーキット南コースで行われる
全日本ジムカーナ選手権・最終戦の応援と観戦です
参加している知人友人に配る、ジムカーナ定番のおやつ持って
4時起きで三重へ向かいます、熱い戦い見られそうです!!!



ボンゴの幌やハイゼットの継続整備、オイル交換なども2019年09月04日 23時29分

本日はハイゼットトラックお預かりして24か月点検整備からの継続検査
オイル交換でご来店のMOVEなども同時作業しつつ洗浄作業

他にも、依頼された幌が完成したとの事で、お客様のボンゴお預かり

とあることで破損してしまった幌を新品に交換させて頂きました
幌も柔軟性が戻り、リヤスクリーンもクリアになりましたね

オイル交換多数ご来店の本日はN-WGNも新車から初のオイル交換

お客様のご意向でオイルエレメントも交換し、お渡しさせて頂きました

ハイゼットトラックも2年前にアレコレ修理した分
今回は油脂類の交換メインですが、溶接したマフラーやエキパイに
塗ったパテが剥がれて来てますので、再度奇麗にして盛り直しです

ブレーキも今回は漏れや固着は無く、いつものメンテで仕上げまして

ブレーキライン内のブレーキフルードの交換をして
本来の性能と防錆効果に戻して、安心して使って頂けるようなりました

パテ盛りしたマフラー含めて、防錆の為の耐熱塗料で塗装
アクスル部も錆が目立つため、シャーシブラック塗装で保護です

ワイパーブレードゴムの交換やワイパーアームの塗装
ライト周りの点検をして、ボディーの磨き作業です

まだまだ艶も戻りますね、続けてコート剤で保護して完了
明日検査に走らせて頂きますね

今日は久しぶりに、ぬこ様の写真をば 
神楽ちゃんは最近、暑い二階とエアコンの効いた居間を行ったり来たり

そして12歳を超えてやっと「甘える」事を覚えた模様
かいて欲しくなると身体すりすり、相変わらず鳴かないですがカワイイ

こちらも甘える事を覚えて最近デレデレの迷ちゃん
良く食べるだけあって体はちっちゃいですが丸々してます
かく場所を自分の手でコントロールするようにもなりこちらもかわいい



N360の仕上げ作業です、スタビブッシュも💦2019年06月04日 23時28分

明日検査に走る予約取りましたので、N360の仕上げです
前後のホイールシリンダーから、ブレーキフルードの交換

1点不具合が発覚しましたので、そちらの修理なのですが…

それがこちらの、スタビライザープッシュ・・・樹脂製の為砕けてます
スタビライザーは直接アームに繋がっていますので、ここにガタが出ると
レバー比の関係もあり、タイヤが前後に10センチほど動くようになり
加速時には前に移動してハンドル切らなくても勝手に右に曲がり
減速時はタイヤが後ろに移動し、車が左に勝手に曲がるため危険!!!

当然純正部品は生産中止で部品供給は無し…
取り除いてから寸法の合いそうなブッシュで代用いたします

右は以前逝った時純正品で交換出来たので、同時交換すべきでした

それでも代用品なかなか良い感じで、前後の動きは全く出ませんので
これで明日の検査は問題ないはずです、クリアできて良かった(;^_^A

バンデージ固まりましたので、マフラー側に差し込み(サイズも良い感じ)
その後隙間からガス漏れしないように、もう1セットのバンデージを使い
今度は外から接続部に巻き硬化したら、金属バンドで固定して完成

その後車体下部への防錆塗装をして、タイヤ装着し接地後

スパークプラグの交換です、距離は乗ってないのですが
使用環境的にどうしても傷みが早いので、ある意味消耗品

新しいスパークプラグに交換して組付けて行きます
ちなみにN360はプラグキャップ側の金具の関係で上端子外して使用

既定のトルクでシリンダーヘッドに装着して、完了

ワイパーは今回ブレードで交換したいます
本当はワイパーアームも交換したいのですが
ともかく純正部品が無いので、我慢する部分が増えますね…



N360の作業再開、アルトのタイヤ交換など2019年05月31日 23時33分

本日はN360の作業再開です、いつもの様に車体下部洗浄後

まずは、ハイビームのウォーニングインジケーターランプが不灯の為
こちらのバルブを交換させて頂きました、これで点灯確認できます

リフトアップして、タイヤとドラムを取り外し各部の点検

エンジンオイルは2年毎での交換です

旧車に頼りになるこちらを使用、PENNZOILの20W-50ですが
硬さは感じず、ミッションの入りも問題なくするする入ります

ブレーキは今回漏れや錆の発生は無いのでそのまま
汚れを落として、グリスアップなどをしていきます

いつものメンテナンスと共に、硬化が見られるライニング表面を
サンドペーパーで削り、フレッシュな面を出してドラム取り付け

問題はこちら…隙間の詰め物が飛んでしまいこんな隙間が…
当然のことながら、マフラー手前から排気ガスが漏れています

ステンレスのこちら、元々N360用のマフラーなのですが
ツインキャブ使用のセンターパイプとサイズが違うのか
この口径に差が出ていますので、マフラーバンデージ使用必須ですね

先日の点検でタイヤの残り溝が無いのが発覚したアルト
リース会社に連絡してタイヤ用意してもらいましたので入庫

リース会社もなかなかに良いタイヤ用意してくれましたね
当店でも定番の、エナセーブEC204を装着いたします

タイヤのエアーバルブも付属していましたので
合わせて交換して、これで安心して仕事に使用して頂けますね

タイヤ交換完了、お客様にお渡しして完了です

検査から戻ったハイゼットカーゴ
まだ装着していなかったエアコンフィルターを今回取り付けます

奥にエアコンフィルター組付けて外した物を元に戻します
埃がかなり目立ちましたので、ファンもキレイにしてから装着します

これで作業完了、予定では18か月ほどで50万キロに届くかもです
ありがとうございました、まだまだ頑張って走らせてあげてください

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