全日本ジムカーナ最終戦観戦、2年ぶりの鈴鹿の銘品2019年10月06日 23時36分

やって来ました鈴鹿サーキット南コース!!
いや~10月とは思えない気温で、日焼け止めが手放せません
ロードスターメインなPN1クラスからコンマ差勝負の物凄い戦いです

途中割愛いたしまして、知人友人にもハッピーターン配りつつ激励
K-ONEの86と今回優勝したKさんのロードスター

PN3クラスで優勝したM選手の86

Sさんのスイフトスポーツですが、本来のPN2ではなく
改造範囲の広いSAクラスに参戦して、常勝インテグラとガチバトル

SA3クラス上位3台、車両価格的には最も高いクラスですね
左のUちゃんエキシージは、最後の540°ターンが回れれば…な2位!!

仲の良いプレジャーレーシングのマシン、M君のエボⅩは
まだまだこれから仕上げて駆段階なので、来年が楽しみです

SA4クラス上位3台、右の2台は1年間通して1.2を争ってました

SCクラスの上位3台、真ん中のN君ランサーは
今年中部選手権でチャンピオン、全日本は今回のみ参加でしたが
そんな中でも3位に入る走りで魅せてくれました、皆様おめでとう

1トライから2トライ迄のお昼は会場を出て、近くの名店でランチです

ファースト野菜後に頼んだのは、とろけるチーズの鉄板イタリアン
2年ぶりに食べられましたが本当に美味しいです、ご馳走様でした

帰りの刈谷ハイウェイオアシスからの今空
明日も天気良さげな夕焼けが見られました

渡したハッピーターンの代わりに、選手の方々から頂いたお土産の数々
皆様優しすぎです、熱い戦いと美味しいお土産をありがとうございました



インプレッサの検査と体のメンテ、キャッシュレス決済2019年09月17日 23時04分

本日はインプレッサの継続検査です、まず前検査場で各所調整
ヘッドライトが…ロービームの光度ギリギリ、無事受かりますように

奇しくも前にもインプレッサが(笑)、連休明けの割に混んでますね
空いている隣のレーンに並びたいところですが、フルタイム4WDなので
こちらのマルチテスターしか対応していないので、仕方なしですね

そして検査ライン、心配だったヘッドライトも無事合格してクリア
前のインプレッサも問題なく合格しておりましたのでなんか嬉しいです

帰還後は室内のクリーンアップ、監督はエボ10に不具合出た時
現地でも確認できるよう、個人で診断機持っているのでそこも割愛
そんなこんなでおまちどおさまでした、雪のシーズン待ち遠しいですね

ここ数日、足の付け根から腰や大腿骨当たりの張りが取れず
最近歩く姿が類人猿化していましたので「さとれっちシステム」さんへ
体中をしっかりほぐして頂きました、いや~もうカチカチだったそうで
おかげさまでスッキリ、揉み返しが取れたら楽になりそうです
Wさんいつもありがとうございます、又悪くなる前に行くようにします

10月から始まるキャッシュレス支払いの消費者ポイント還元事業
当店も無事対象認可されまして、本日ツールが到着いたしました。

当店はPaypayのみの扱いではありますので
一回に2万円以内(月に5万円まで)の制限はございますが
期間中はオイル交換等であればPaypayでの支払いがお得ですので
設定してお使い頂ければと思いますし、現金との合算でも大丈夫です
Paypay側でのポイントバック対象店になれば、そちらからの5%も加わり
お客様には結果的に10%ポイント還元になるので、審査通ると良いなぁ

10月からは今迄に増して、ドシドシ使って頂ければと思います

オイル交換やロードスターお預かり、点検教室用に2019年09月14日 23時38分

本日はオイル交換day、コンテはオイルエレメントもセットで交換
オイル消費も減り良い感じ、いつものPENNZOILを使用させて頂きました

エンジン始動時にガタガタと振動が伝わってくるハイゼットカーゴ

これは間違いなくあの部分と確認しましたらビンゴ
トランスミッションリヤ側のマウントが完全にちぎれてました

新しいマウントを注文して交換します、まぁ元々が弱いのですが
ヘタにシリコン詰めて強化しても振動が出てしまうので難しいですね

マウント交換完了、当たり前ですが始動時の振動や異音は無くなり
嘘のように静かになります、これでまた気持ちよく走れますね

20万キロ超えなのでフィール改善の為燃料タンクにも洗浄剤添加して
インジェクターの噴射状態が少しでも良くなりますように

アレコレレと作業しインプレッサもほぼ完了
ウインドウォッシャーの詰まりやらスモールランプの球切れ等
検査合格するだけならこれで大丈夫ですね、明日検査に走ってきます

先日車検させて頂いた車の支払いにW君ご来店・・まさかのマシン!!
たまには乗らないととの事でしたが、720Sはウチには似合わんです(笑)

本日お預かりした初入庫のNBロードスター
ブログ見られてとの事で、大っぴらには店名宣伝してないのに
ご用命頂きましてありがとうございます、ご用命内容はRブレーキと
ラジエター&ホース類の交換ですが…リヤブレーキは
以前お話したように入荷状況が不明→どうも月末過ぎらしいので
今回は冷却系統の作業だけ作業させて頂きますね

ラジエターやラジエターホース、ヒーターホース等はお客様の持ち込み
週半ばあたりで作業させて頂きますので、宜しくお願い致します

土曜日の自動車組合ブロック会議で依頼された整理券
PCが変わり今迄のファイルが読めなくなっていたので新規製作
基本的な部分は全て同じですので、大丈夫かな・・・

10月27日、田原市総合公園で開催される市民祭りで
マイカー教室がありまして、豪華粗品を参加記念でお配りします
ご予約は渥美自動車組合の各自動車屋さんへ是非!



インプお預かり、MOVE不調やハイゼット納車+映画2度目2019年09月13日 23時12分

某氏足車、インプレッサお預かりで作業です、黄ばんだヘッドライトは
サービスでくすみ落としをして磨いてからお渡ししますね

基本的にメンテナンスはしているので、ご用命は検査を通すための確認

サスペンションはスーパーオーリンズ、各部問題になりそうなところを
それなりの方法でクリアーしていきますが1か所はマル秘で(^^ゞ

スバル車特有のオイルにじみなどもキレイに洗い流して
気になる部分はOKかと、シートもレカロにしてもらいましたし
ステアリングもジ純正に戻しエアバッグウォーニングも大丈夫です

信号で止まっているとどうもエンジンががくがくすると入庫のMOVE
定番のイグニッションコイル!?と思い確認するもどうも違う症状です

診断機での異常コードや履歴は無し・・・大きな異常ではないようですね

となると診断機のデーターとにらめっこして・・・ん、ダイハツでこれって

そんな事でスロットルボディーと燃焼室含めてしっかりと洗浄
症状ほぼ改善、これなら大丈夫ですのお客様に様子見て頂きます

検査に走ったハイゼットカーゴ、残りのクリーンアップです
ボディーの艶も退けておりますので、磨き含め作業ですが

その前に診断機でのチェック、今回のも異常履歴はありませんね

各アクチュエーターに流れる信号や電圧にも問題はございません

ポリッシャーとコンパウンドで磨いてまず艶を少し戻してから

仕上げにコート剤で塗面の保護をして完了です
これで納車はOKですが、実はこちらのハイゼットもエアコンNG💦

エアコンの室外機、コンデンサー部分からガスに混じったオイルが
にじみ出て、そこに埃がこびりついた状態…ガス漏れ決定なのですが
ハイゼットですと高圧パイプの線所も必須ですので、価格的な部分と
普段はゴミ出しに使っているのがメインの車両ですので
今回は修理せずスルーする事になりました、S君ありがとうございました

夕方からは仕事仲間の会議へ出て、キャッシュレス決済や
10月からの消費税での自動車税の違いなど勉強した後に
先週同様、豊橋ユナイテッドシネマで劇場版の
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」2回目の視聴
1度観て、登場人物その時その時の行動や気持ちが分かる為
1回目を見た時以上に、色々な絆や未来を感じられてこみ上げてきます

そして前回手に入らなかったもう1冊の、入場記念小説も頂けて
テレビ版で見てきた登場人物たちの後日談を楽しむ事が出来ました
3週目の小説もぜひ手に入れたいので、又心の洗濯に行ってきます!


キャリートラックの継続整備、インプレッサRECS施工2019年04月10日 23時42分

今朝は某番組でやっていた、パンの耳をサクサク食べられる裏技で
耳の内側に切れ目を入れると、熱の入りが良くなり耳がしっかり焼け
本当に美味しく頂くことが出来ました、これおススメですよ!

本日はキャリートラックの継続整備お預かりです

10年物のタイヤはヒビが深く入っており交換させて頂きます

ビード落としを使うとこの状態、見た目以上に深い状態ですね

ダンロップのエナセーブバンを装着、バランス調整して完了です

リヤブレーキには漏れが出ておりましたので
今年オーバーホールしてカップキットの交換をさせて頂きます

ピストン表面の汚れや付着物を取り、新しいカップを装着

シリンダダーにピストンを組み付けて、ブレーキシューを装着

前後のブレーキシリンダーから、フルード交換をして完了です

エンジンオイルの交換をして、PENNZOILの5W-30を注入
その他ゴム部品は問題無し、防錆塗装をしてタイヤ装着し接地

減少していたエンジン冷却水には、クーラントブースター添加
曇っているヘッドライトの磨きをして、光度を確保しましたら
ウォッシャーには水を補充して、ライト周りの確認をして完了です

検査から戻ったキャンタートラックも
残りの仕上げをしてお客様の元へ納車です

続いてはインプレッサの、WAKO'S RECS点滴洗浄施工です
ゆっくりと時間をかけて、洗浄液をサージタンク内に落としていきます

その後はエンジンオイルとエレメントの交換
お客様指定の、PENNZOIL TITANIUM10W-40を使用いたしました



◆当社MAP 携帯用QRコード◆