トヨタ86の継続検査前整備、インテRも少しずつ2024年03月06日 23時50分

本日はジムカーナ仲間の86お預かりで継続検査前整備

雨の日は乾かないので作業性が悪いですね、そして彼の86も
ウインカーランプの位置が低いため、少し車高が足りませんので
検査前に車高を上げてから向かうようにしますが、86はトー角の
調整の必要ないので、それがとても助かります

スーパーオーリンズの足回りですが、ヘルパースプリング仕様なので
車高調整も意外とスンナリ進んでくれますので助かります

前後ブレーキ、パッドの残りも十分でキャリパーの漏れや固着無し
ジムカーナでのブレーキング姿勢と進入前後のブレーキバランス考えた
RIGIDのブレーキパッド、摩耗にも強いのでコスパも最高です

キャリパーシリンダーとブレーキライン内のフルードを新品に交換
これでブレーキの作業は完了、続いてはクラッチの作動フルード交換

エンジン後部のミッション上に、レリーズシリンダーがありますので
こちらのブリーダープラグから、フルード交換していけばOKです

ブレーキもクラッチも、リザーブタンクのフルードこんなにキレイになりました

検査合格して戻ったインテグラ、車高とレリーズシリンダー交換は明日
他の作業を進めさせて頂きます、部品が届かなくて交換前だった

エアークリーナーエレメントも今回新品に交換致します

レリーズシリンダー交換の準備も進めつつ

バッテリーの診断、こちらはまだ良好ゾーンですので
今の使用状態でしたら、まだ暫くは安心して使えそうですね

エアコンクリーンフィルター定期交換、並列の2分割式です

奥には随分汚れが溜まっています、新しいフィルターを装着いたしました

ハイゼットトラックの継続検査前整備2024年02月21日 23時22分

本日はハイゼットトラックの継続検査前整備
お客様が使用しているホイールとタイヤが検査上問題ないか確認の為
純正タイヤも預かって、検査時に確認させて頂きます

リフトアップして各部の点検、水漏れなし
足回りの各部ジョイントブーツ、前後ブレーキなども問題なし

エンジンやミッションなどのオイルやフルード漏れも無いです
エンジンオイルはそろそろ時期だからとの事で、交換させて頂きます
エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOK

ブレーキフルードは2年毎での交換指定です、今回も通常より熱に対し
安心な GULF DOT4ブレーキフルードを使用して交換させて頂きます

最近本当に定番な、エンジン冷却水の減少
漏れているわけではございませんが自然減少している個体多いです

ダイハツも専用のLLCを使用していますので、そちらを補充いたしました

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検後
ボディーのクリーンアップをして、明日は純正ホイール+タイヤで検査です

検査から戻った、エブリィバンの仕上げ作業

クリーンアップなどしつつ、エアコンクリーンフィルター定期交換や

車両診断機での最終チェックをして本日納車させて頂きます

エブリィバン継続検査前整備です2024年02月20日 23時34分

本日はエブリィバンの継続検査前整備
今週は毎朝雨なのね…またまた合羽を着ての洗浄から💦

そして相変わらず試運転しつつ乾かす事が出来ませんので
先にリフトアップして送風乾燥しつつ各部の点検です
足回りのゴムブーツ問題なしですが、オイル交換時期超過してます

定番の冷却水減少、大体ロアーレベル位で収まる事が多いですが

WAKO'Sのクーラントブスーターを添加して量の調整をいたしました

前後ともブレーキは問題なし、グリスアップや隙間の調整をしてから

リヤドラムを取り付けて、前後ブレーキシリンダーから
タンクからライン内のブレーキフルードを全交換して完了

お仕事で頑張っている車はエアークリーナーエレメントが
ともかく汚れますので、こちらもエンジン保護の為今回交換致します

タイヤ装着後は場所を変えて、エンジンオイル交換をしてから
ライト周りの点検をして、明日検査に走らせて頂きます

検査合格して戻ったハイゼットトラック
バッテリーテスターや車両診断機でのチェックと
エアコンクリーンフィルター交換をしてお客様宅へ納車させて頂きました

MOVEの継続検査前整備、オイル交換など2024年01月31日 23時52分

エンジンオイルでお預かりのシビックタイプR
今回はオイルのみの交換で作業させて頂いてます

今回も同じく、PENNZOIL MG5W-30を使用
夕方引き取りに来て下さるのでお渡しです

本日の継続検査前整備はダイハツMOVEです
洗浄作業からスタートして、乾燥兼ねた試運転をしてリフトへ

ブレーキは漏れも固着も無く通常のメンテナンス
バックプレートへのグリスアップや、隙間の調整をしてOK

フロントブレーキはディスクブレーキパッド摩耗過多で
今回新品の当店推奨パッドに交換させて頂きました

前後のシリンダーから古いブレーキフルードを交換してブレーキ完了

こちらも当店定番ですが、燃料タンク内には
燃焼室迄洗浄効果があるフューエル1を添加して走行しながら洗浄

2年間使用して汚れたエアコンクリーンフィルター

新品のフィルターに交換して、ライト周りの点検をして

表面に曇りが出ているヘッドライトのレンズも磨いて

光度がしっかりと出るようにして明日検査に走ります

検査合格して戻ったキャンタートラック、残りのクリーンアップ作業と

バッテリーや車両診断機での最終チェック
異常の履歴も、リアルデータも問題なしで本日納車させて頂きます


キャリートラックの継続検査前整備2024年01月30日 23時30分

キャリートラック継続検査前整備
リフトアップして各部の点検、足回りブーツ類問題なし

お仕事で使われているので通常以上に汚れがハードです
今回もエンジンの、エアークリーナーエレメントを交換させて頂きます

ブレーキは前後共に問題なし、グリスアップや隙間調整をして

前後ブレーキのシリンダーからブレーキフルードの交換です

泥汚れにも負けないように、車体下部のアクスル部に
防錆の為のシャーシブラック塗装をして各部の保護をして

Lレベル迄減少していたサブタンクの冷却水を注入して量の調整

エアコンフィルター交換・・・以前にこちらの蓋が脱落しておりましたので
新しいエアコンクリーンフィルターを装着して、新品の蓋を装着して完了

ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検後
ボディーの塗面保護をして明日検査に走らせて頂きます

検査合格して戻った、キャリートラック
残りのクリーンアップ作業をして本日納車させて頂きます


◆当社MAP 携帯用QRコード◆