伝票作業からのオイルやバックドアロック、EGRが💦2020年11月20日 23時04分

年末も近づいてきましたので、昨日から伝票作業も開始
と同時にオイル交換作業など皆様ありがとうございます
エブリィは今回エンジンオイルのみ交換、PENNZOIL使用中です

ミラカスタムもオイル交換、燃費重視ですが保護も大切ですので
今回もPENNZOIL MG5W-20を使用して交換でございます

新たに代車に迎えるタントですが
検査合格後にエンジンチェックランプ点灯、良かったぁ(^▽^;)💦

とは言え原因把握して修理していかないとなので診断機で
下2つはイモビライザーの無い時にスターター回したものなのでOK
問題は一番上のEGRバルブ・・・燃焼温度が高くなり過ぎて
排気ガス中にNoxが増加しないよう、燃えない排気ガスを吸気側に入れ
一緒に燃やす事で燃焼温度を下げてNoxを低減する機構のバルブ
この動きが悪くなったり汚れが増すと狙った排気ガスが導入できず
異常コードが入力されますので本来は交換が必要です

EGRバルブはこちらのエンジン後端に装着されています
部品だけでも税抜きで14000円ほど致しますので、代車と言う事もあり
今後の対処療法を色々試してみようと・・・まずは燃焼室からの
流れで洗浄できない物かなと思いまして…

WAKO'S RECSでの燃焼室内洗浄点滴をさせて頂きました
これで試運転をしてどうなるのか確認いたします

トルクを増すためのレゾネーター取り付け部はこの位置に穴を空けて
クリップで固定してみましたが、現在は問題なく固定出来ているようです

そのたハイゼットカーゴが時々ですが
勝手にバックドアがロックされると間の事で、最も確率の高い
バックドアロックユニットの交換を致しました、内張を剥がして
各部のロッドを外してロックユニットを取り外しまして

新しいロックユニットを装着して作動確認
ロック、アンロックの状態にも節度感が出て良い感触です
これで暫く経過観察ですが、おそらく問題ないと思います(*^^*)



ボンゴトラックお預かりで作業開始、アクアの仕上げ2020年10月28日 23時16分

本日はボンゴトラックお預かりで作業です
今年から随分と高い作画装着されておりましたが…

手で外せる簡易的な取り付けなので保安基準に問題はございません

洗浄後はリフトアップして各部の点検、まずはゴム部品をチェック
ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツ、アッパーとロアーの
ボールジョイントブーツも問題はございませんので安心です

最近マツダからお達しが出ているエンジンマウントとプロペラシャフト
こちらもゴムの亀裂やガタをしっかり確認させて頂きましたがOKです

リヤシャフトを抜いてブレーキドラムハブを分解しブレーキ確認

1年ごとの走行距離は少ないのですが
エンジンオイルは酸化防止の観点で1年ごとに定期交換

フロントブレーキはパットの残りも十分、スライドピンのグリスアップや
パッド摺動部へのグリスアップもしてパッドとキャリパー組付け

リヤブレーキは少しにじみはございましたが
他の部分との兼ね合いもあり、来年オーバーホールいたします

クラッチレリーズシリンダー内部腐食が進んでおり
こちらは来年ASSYで゛交換させて頂きますので内部潤滑だけ施工

スペアタイヤのエアーが無く、確認いたしましたらエアーバルブ劣化
こちらも交換してエアー調整しないとです

アクアが検査から戻りましたので最終確認の前に
診断機のソフトウェア、アップデート作業です

その後SDカードを本体に戻してファームウェアの更新

エアコンクリーンフィルターは埃びっしり、今回交換させて頂きます

新しいフィルターを装着してカバー取り付けて完了です

更新完了した診断機を接続して状態確認、こちらは異常なしです

ハイブリッドバッテリーも各セルバランス良いですね
これで継続検査の作業は全て完了いたしました

残りのクリーンアップを進めてお客様にお渡しさせて頂きます



トヨタアクアお預かりで継続整備、ジムニー仕上げです2020年10月27日 23時12分

本日はアクアお預かりで継続整備作業です
トヨタディーラーで点検などはされていますので確認作業メインで

洗浄後はリフトアップして各部確認、ゴム劣化や接触痕も無く問題無し

エンジンのエアークリーナーエレメントは結構な汚れが…
6万キロほど乗られておりますのでこちらは交換させて頂きました

ブレーキは前後とも通常メンテナンスで問題無し
バックプレートへのグリスアップや隙間の調整をしてフルード交換

最近はDOT4指定の車両も増えて来ましたが
こちらのアクアもDOT3規格or DOT4規格どちらでもOK

フルード交換には診断機を使用致しますが
まず全てのシステムに異常が無いかを確認しましてその後

エア抜きのモードを選択して、診断機の指示通りに作業開始

リヤ側のマスターシリンダーから遠い側からフルード交換
ブレーキペダル踏むとモーターでフルード圧送されますので
キレイになる迄抜き出してブリーダーを閉め逆側のリーダーを操作

続いてフロントブレーキも同じ操作でフルードを圧送して左右交換後
蓄圧タンク(アキュムレーター)内をゼロダウンして量を合わせ作業完了

タイヤは前後でローテーション、ワイパーはディーラーさんで
確認して頂きつつタイミング見て交換してもらう事になりましたので
ライト周りの点検と、ボディーのクリーンアップをして明日検査です

ジムニーは検査合格して戻りましたので残り作業です

ヘッドライト回りをごにょごにょ致しまして…

バックドアのキャリア取り付け部の腐食を磨いて落としてから

ライフウインク付きのcaosバッテリーに専用読み取り機を装着して

使用回数や使用時間、温度変化まで細かく診断が出来ますので
バッテリーをギリギリまで使用する事が可能です、こちらはまだ大丈夫

診断機での異常履歴も問題は出ておりません

制御データーも問題無し、エアコンクリーンフィルターも交換

残りのクリーンアップ作業をしてお客様納車させて頂きます



昨日はミラの検査からの仕上げ、オイル交換など2020年10月24日 23時58分

金曜日は無事検査合格したミラの仕上げ作業
タイヤや室内もキレイに仕上げてホイールキャップ装着

近距離使用がメインなので、満充電状態でバッテリーチェックもOK

室内のエアコンクリーンフィルターは2年でこの状態

新しいエアコンクリーンフィルター装着して
また2年間室内空間をキレイに保っていただきます

異常履歴などの確認の為、診断機で状態確認

異常の履歴が1つ入力されておりましたが
過去故障+フリーズフレーム(どの状況で起きた異常か)記録も無しで
現状問題は起きてないと思われ、消去して経過観察させて頂きますね

各制御+リアルデーターも問題ございませんでしたので1つテストを

今回まだスロットル部の洗浄はしていない状態で
データーの確認をしてみましたら、現状のアイドリング回転を
コントロールするバルブの位置が28ステップ目まで移動しておりますが

こちらのスロットルとバイパスポート部洗浄をしてから確認すると

ステップは18まで下がり、上への余裕が10も増えますね
やはりスロットル洗浄は大切だと分かる数値です、これですべて完了

土曜日は遊びにいらしたお客様とパーテーション越しにお話したり
オイル交換の車両の作業などしつつ、明日ジムカーナ応援行く準備も

カメラの充電をしたり折り畳みチェアー搭載したり
全日本ジムカーナに差し入れる筈だったハッピーターンも
名阪スポーツランド+イオックスアローザどちらも無観客開催になり
行き先が無くなったため、明日のキョウセイシリーズに持ち込み
主催のTEAMゼストさんにお任せして使って頂く事に致しました

そんな事で明日は久しぶりの観戦、楽しんできます

アクティトラックお預かり、トールの仕上げです2020年10月20日 23時09分

本日はアクティトラックお預かりで継続検査のための点検整備です

タイヤがどれもこんな状態なので、全てタイヤ交換させて頂きます

リフトアップして各部の点検、使用距離は少なめで
サスペンションやステアリング系のブーツにも問題はございません

まずはタイヤ・・・ここまでよく頑張りました…な摩耗具合ですね
フロント用はバーストしなくて良かったです、エアーバルブと共に交換

使用させて頂くのは当店定番のダンロップエナセーブ
トラックは伴と違い通常の強度 6PR でOKですのでコスト抑えられます

前後ともブレーキは問題ございませんでしたので
バックプレート接触部へのグリスアップと隙間の調整をしてから

前後のシリンダーからブレーキフルードの定期交換
検査に走るのは明後日の為本日はここまでで

検査合格して戻ったトールの仕上げ作業を進めます
電力低下なイモビライザーバッテリーは今年交換させて頂きます

エアコンクリーンフィルターも3年使えばこの状態
新しいクリーンフィルターに交換して室内空間もリフレッシュです

続いて診断機での異常入り器やデーターの診断です
バッテリー交換してから消していなかった部分が残り・・・(^^ゞ

電圧低下だけで今の車には多様な異常が履歴として残ってきます

過去の異常なので問題は無いのですが
今の車両がどれだけバッテリー依存率高くなったかよく分かりますね
性能低下したバッテリーを適正なバッテリーを適正な方法で交換しないと
この他にもいろいろ弊害出ますので、皆様もお気を付けて下さいね

点火時期やアイドリング含めた制御値や
アクチュエータ、センサーなどからの電圧や伝量も問題無し
本日納車札せて頂きまして、後日コーティングメンテナンスお借りします

本日がお休みとの事でオイル交換にご来店のA君、
ラクティスのオイル&エレメント交換で、今回もPENNZOIL 5W-20使用
元々中古車購入でしたのでヘッドカバー内の汚れは多いですが
エレメントハウジング内部はこの通りピカピカ、ありがとうございました!



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