車検切れ入庫エブリィ継続整備です、プラグやエアコンが💦2021年02月23日 23時54分

本日は旗日ですが、当店は元気に営業中(*^^*)

当店初入庫のエブリィバンは、車検切れでお預かり
前回はユーザー様の方で車検通されておりましたので
下回りやエンジンの洗浄をしてリフトアップ後順に点検させて頂きます

この手の車両ですと定番化してますが
リヤドラムは固着でそのままでは取れずリムーバーボルトで取り外し

ブレーキ確認の前にまずドラム勘合部の錆びを削り落としておきます

ブレーキはまだ通常メンテナンスで大丈夫です
ドラムの隙間調整と、バックプレートへのグリスアップ後
同じようにドラム装着部を削り取付け、固着防止スプレー噴いて完了

フロントブレーキはスライドピンのグリスが粉状に劣化してましたので
拭き取ってから新しいグリスを塗り組付けてスライド状態確保

フロントディスクパッドは半分を切ったレベル
今の走行距離なら…次の車検で交換するくらいかと思います

ブレーキフルードも前回交換された形跡はなく・・・劣化も目に見えて💦

しっかりと入れ替わる迄新しいフルードを注入しながら
前後のブレーキシリンダーからしっかりと交換していきます

ブレーキフルードもスッキリクリアになりました、これでブレーキは完成

冷却水もサブタンクロアレベルより下まで減少しております

長寿命LLCを注入してサブタンク内の量を調整しておきます

エアークリーナーエレメントも汚れが多く
新しいエレメントに交換させて頂いて、エンジン摩耗から保護します

一番問題だったのはこちらのスパークプラグ・・・
プラグ本体の錆びも凄くてガスケットもボロボロなのですが
更に中心電極全焼損摩耗で良く走っていられましたね(^▽^;)💦

新しいプラグには安心のNGK製、PREMIUM-RXプラグを取り付け

トルクレンチを使い規定トルクで締め付けて完了です

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検
右へッドライトはバルブ切れ、ヘッドライトを外してバルブ交換

定期交換の為エアコンクリーンフィルター取り外しましたら
これは凄い…波の凹部いっぱいに埃が埋まっている状態・・・💦

新しいフィルターに交換して、風量も復活
室内空間もクリーンになりますね、明日臨時運行許可証を借りて
明後日くらいに検査に走らせて頂きます、もうしばらくお待ちください



エブリィ継続、ハイゼットのブロアモーターやシエンタ仕上げ2021年02月16日 23時39分

本日は62Vエブリィの継続整備です、洗浄からスタート

エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃でOK

緩みの出ていたベルトも調整させて頂きました

リフトアップして各部の点検、サスペンションのゴムブーツ異常無し

ブレーキも前後とも問題はございませんので
いつものメンテナンス後、ドラムを装着してブレーキフルードの交換
前後ローテーションしたタイヤを取り付け接地後規定トルクで締め付け

色の剥がれていたワイパーアームは
マットブラックで塗装してからゴムを交換して取り付け
ライト周りの点灯を確認…もLEDのハイマウントストップランプ不灯と
左ヘッドライトの不灯の点検です…

バルブ切れかと思って外してみた左ヘッドライト
コネクターの破損が原因で修正不可ですので…

素直に代替えのコネクターを用意して、こちらに交換させて頂きました

これでヘッドライトの点灯も復活、ハイマウントストップランプは
LEDで修理が出来ませんので、年代的には無くてもOKなので・・・^^;
コネクターからハイマウントストップランプ本体取り外して検査です

仕上げの磨き作業、曇ったヘッドライトやボディーを磨き込んで

コート剤で仕上げれ手作業は完了です

これで全ての準備は完了、明日検査に走らせて頂きますね

本日はオイル交換もご来店、車検の予約も頂きまして感謝です

ヒーターのモーターが全く回らなくなったハイゼットカーゴの修理です
1.2段が回らないなら回転をコントロールしているレジスターと言う
部品が悪い可能性がありますが、54万キロも使用した・・・モーター

こちらを点検、やはりモーターで間違いございませんでした
当てで注文しておりましたので新品のモーターと交換致します

54万キロ、良くかんばりましたね…
新しいモーターに交換して3段とも風量復活
外した部品を全て元通りにしてお客様に納車です

検査合格して戻ったシエンタの仕上げ作業
室内など残りのクリーンアップをしつつ残りの診断作業

バッテリーはまだまだ超元気ですので安心ですね

入荷遅れのエアコンクリーンフィルタを交換して室内空間リフレッシュ

診断機での最終チェックも異常の履歴はございませんので

各制御データーの診断確認作業ですが
O2センサーのフィードバック制御数値の動きが緩慢です…
現在は大丈夫ですが、エアフロ―メーターかO2センサー
どちらかが異常の引き金になるかもですので報告させて頂きます

これで作業は完了です、夕方お客様の元へ納車させて頂きます

マツダボンゴの継続点検整備とハイゼットの仕上げ2021年02月09日 23時57分

本日はマツダボンゴトラックをお預かりで作業です

リフトアップしてオイルを抜きながら各部の点検
距離は少ないのでオイルも1回/年の交換で大丈夫です

ステアリング+サスペンション系ゴムブーツは問題無し
重くなりがちなシフトリンケージにスプレー潤滑剤を吹き付け衝動維持

フロントディスクキャリパーはオーバーホール時期が近そうですが
ディスクパッド含めて今年はまだそのままで大丈夫そうですね
昨年オーバーホールしたリヤブレーキも問題もなくいつものメンテナンス

ブレーキやハブを組み付けて、車体下部への防錆塗装をした後
普段殆ど使わないスペアタイヤも、車両のタイヤ同様にエアー調整

タイヤ装着して接地後は、PENNZOIL エンジンオイルの注入と

減少していたサブタンク側に冷却水を移動しつつ
減少したラジエター側に、クーラントブースターを補充して量の調整
ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検、明日検査に走ります

検査から戻ったハイゼットダンプの仕上げ作業です
残りのクリーンアップをしつつ、診断機での最終診断やら

過去歴で始動不良とエンストが入力されていましたが
マニュアル車の場合クラッチ操作などで時々ある異常履歴なので消去

冬場はともかく暖機に時間がかかります・・・
上がり具合を診断機で確認しつつ各データーも確認してOK

室内用のエアコンクリーンフィルターを交換して作業完了
夕方お客様が戻られるタイミングで、納車させて頂きます



ハイゼットトラック継続整備でお預かり、ノートの仕上げ2021年02月03日 23時29分

本日はハイゼットカーゴお預かりで作業です

全身にコケが発生しておりますのでまずはきれいに洗浄

車体下部と共にボディーやキャビンも洗って、こけ落とし

その後リフトアップしてエンジンオイルの交換と
タイヤを外してブーツ類の点検、走行距離も少なく状態良しです

ブレーキも状態問題無し、通常メンテナンスでOKです

ドラムを取り付けてブレーキフルード交換作業

駐車場所の関係で、腐食も目立ちますので
シャーシブラックでアクスル部に防錆塗装をしてタイヤ装着し接地

ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検後
ボディーの磨き作業、コケもくすみも取れて綺麗になりましたので
コート剤で塗面の保護、明日検査に走らせて頂きますね

検査合格して戻ったノートの仕上げ作業
先日バッテリーをあげてしまわれましたがLIFEWINKの詳細診断では
まだまだ安心して使って頂ける状態でしたので安心ですね

ノートのエアコンクリーンフィルターは少し面倒な位置に有ります
グローブボックスをASSYで取り外し、ヒーター横のプレートを外し

エアコンクリーンフィルターを引き出します
元々白い部分がまっ茶色に染まってるほど汚れていました

新しいエアコンクリーンフィルターを装着して元通りに組付け

車両診断機を接続して異常の履歴を確認、こちらは異常無し

続いては制御データーや各回転数でのセンサー数値の確認
こちらもしっかり制御された状態で回転しており問題無し

室内とタイヤなどもしっかりクリーンアップして、本日納車です



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