オイル交換や、キャンターの仕上げと納車2024年07月05日 23時14分

本日もオイル交換からスタート
タントですがこちらも少し距離超過で・・
指定距離春場所が意外と見にくいのかなぁ(^▽^;)💦
PENNZOIL MG5W-20を使用させて頂きました

続いて検査合格して戻ったキャンタートラックです
各所の仕上げとチェックをして、クリーンアップをしてから納車
来年はブレーキオーバーホール時期になりそうですのでお客様に伝達!


3日にお預かりしたキャンター継続検査前整備2024年07月04日 23時09分

スズキキャリーのオイル交換からスタート
皆様最近は少し乗りすぎが多くなっていますので
皆様・・・ちょっとドアに貼ってある交換指定距離を見て下さいね^^;

昨日は夜行バスで寝られず帰還しましたので
日付変更線越えたみたいに(実は越えた事ないので不明ですが)
身体がフワフワしてましたので車を預かるだけにしてましたが
洗浄もしたりで本日継続検査前整備作業スタートです

リフトアップして各部の点検、幸い問題になる部分もなし

必要な個所へのグリスアップ等を進めたり、オイル交換したり…

ブレーキは前後共に油圧系のシリンダー固着や腐食も問題なしですが

朝一の動き出しでブレーキ操作すると、キーキーと鳴りまくる
表面硬化しているリヤブレーキのライニングを研磨して音消ししたり
バックプレート摺動部へグリスアップ等をすればメンテナンスOK

グリス詰め直したベアリングを装着してプレロード調整しつつ
アクスルナットを締めて、シャフトとタイヤを装着接地後

オイル交換に ライト周りの点検や
ワイパーブレードゴムの交換などをして明日検査です

いよいよ夏がキタ――(゚∀゚)――!!ので、妻がそろそろ…と
冷やし中華始めてくれました、ウチはこの仕様ハムの代りにカニカマ
そしてマヨネーズは愛知定番、涼しげで酸味抑えられて美味しく頂きました


キャンタートラックの仕上げ作業2024年04月19日 23時43分

キャンタートラック、昨日は残りの作業を進めておりました
まず朝方、ブレーキ鳴きが発生しやすい為表面の硬化した部分を研磨

ドラムハブを組み付けて、ブレーキフルードの交換とエフ抜き作業
リヤブレーキは特に分解してエアー噛んでいますのでしっかりと交換

続いてはクラッチの作動用フルードの交換
トランスミッション側のレリーズシリンダーブリーダーから
古くなったフルードを交換して、踏んだ分の圧力がしっかり伝わるように

エアークリーナーエレメントは砂ぼこりをエアーブロー清掃して組み付け

サスペンションやステアリングジョイント
プロペラシャフトのジョイントなどにグリスアップをして
アクスル部をシャーシブラック塗装で保護してタイヤ取付けて

本日検査に走り、問題なく合格頂きましたので
残りのクリーンアップ作業などをしてお客様に納車させて頂きます

キャンター継続検査前整備リヤブレーキはO/Hです2024年04月17日 23時23分

本日はキャンタートラックお預かりで継続検査前整備
まずはしっかり洗浄から…段々取れない汚れも増えてきました

キレイですし新しいようでも年式は結構…しっかり確認
今回はリヤブレーキ側のホイールシリンダーオーバーホール位
ただ来年あたり、ピロボールの緩さ感じるタイロッドエンド交換時期かも

リヤブレーキのホイ―ルシリンダー、分解して汚れを取り
密着の弱くなったピストンカップをキットで交換して行きます

ホイールシリンダー内側もホーニングブラシを使いキレイに整え

新しいカップ&ブーツキットをピストンと共に組み付けて行きます

左右で4か所、対向合計8個のホイールシリンダーピストンカップ交換
バックプレートへグリスアップ後、ブレーキシューを組付け本日はここ迄

検査合格して戻ったスイフトの仕上げ作業です

エアコンクリーンフィルター新品に交換

バッテリーの状態は問題なし、継続使用して頂いてOKです

車両診断機での最終チェックも異常履歴
おかしな信号や制御値などもなく良い状態、これで納車させて頂きます


フィットの作業とWAKEベルト張り調整、キャンター仕上げ2024年01月25日 23時12分

予想は的中な積雪…車の上にもこの状態で
朝は路面が危険な程でしたが、気温は高いのでお昼には検査走れそう

昨日のうちに洗浄していたフィットは、そのまま作業へ入ります
外装で気になる部分がコチラ、バンパーを引っ掛けたまま
バックしてインナーフェンダーが外れてしまったようですね

リフトアップして各部の点検、他に問題になる部分は無さそうです

さぁ、外れてしまったバンパーの取り付けネジと
ファスナークリップを外し、フェンダーのネジ取付部の曲がりを修正
位置を合わせ直して順に固定して組み付けて行きます

フェンダー部がかなり引っ張られていましたので
少し隙間は空きましたが、バンパーは本来の位置に収まりました

ブレーキは前後共に問題なし、フロントディスクパッドは残厚OK

リヤブレーキも状態問題なし、通常のメンテナンスを行いまして

前後ブレーキシリンダーのブリーダープラグから
ブレーキフルードの交換をしてブレーキは完了です

エアー調整とローテーションしたタイヤを装着して接地
ナットを規定トルクで締め付けて、ライト周りの点検や
ワイパーブレードゴムの交換の後、ボディ磨いて明日検査です

異音がするとの事でご来店のWAKE 音の確認しましたらベルトの異音
張りが少し緩そうでしたので張りを調整しましたが、空ぶかしレベルでは
音が止まったのか分からないので、これで経過観察して頂きます

午後からは道の雪も無くなり
自部検査に走れたキャンタートラック、室内や窓の仕上げと共に

豊橋迄往復した状態でのバッテリーの診断でしたが
6年ほど経過したバッテリーはそろそろお疲れモードですので
エンジンの掛かりが悪くなって来ましたら、早めに交換して下さい

診断機での最終チェックも異常履歴は無し

水温含めて各データーや制御信号もズレはありません
これで全ての作業完了、夕方お客様宅へ納車させて頂きます


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