オイル交換や、キャンターの仕上げと納車 ― 2024年07月05日 23時14分
3日にお預かりしたキャンター継続検査前整備 ― 2024年07月04日 23時09分
皆様最近は少し乗りすぎが多くなっていますので
皆様・・・ちょっとドアに貼ってある交換指定距離を見て下さいね^^;
日付変更線越えたみたいに(実は越えた事ないので不明ですが)
身体がフワフワしてましたので車を預かるだけにしてましたが
洗浄もしたりで本日継続検査前整備作業スタートです
表面硬化しているリヤブレーキのライニングを研磨して音消ししたり
バックプレート摺動部へグリスアップ等をすればメンテナンスOK
アクスルナットを締めて、シャフトとタイヤを装着接地後
ワイパーブレードゴムの交換などをして明日検査です
いよいよ夏がキタ――(゚∀゚)――!!ので、妻がそろそろ…と
冷やし中華始めてくれました、ウチはこの仕様ハムの代りにカニカマ
そしてマヨネーズは愛知定番、涼しげで酸味抑えられて美味しく頂きました
キャンタートラックの仕上げ作業 ― 2024年04月19日 23時43分
まず朝方、ブレーキ鳴きが発生しやすい為表面の硬化した部分を研磨
リヤブレーキは特に分解してエアー噛んでいますのでしっかりと交換
トランスミッション側のレリーズシリンダーブリーダーから
古くなったフルードを交換して、踏んだ分の圧力がしっかり伝わるように
プロペラシャフトのジョイントなどにグリスアップをして
アクスル部をシャーシブラック塗装で保護してタイヤ取付けて
残りのクリーンアップ作業などをしてお客様に納車させて頂きます
キャンター継続検査前整備リヤブレーキはO/Hです ― 2024年04月17日 23時23分
まずはしっかり洗浄から…段々取れない汚れも増えてきました
今回はリヤブレーキ側のホイールシリンダーオーバーホール位
ただ来年あたり、ピロボールの緩さ感じるタイロッドエンド交換時期かも
密着の弱くなったピストンカップをキットで交換して行きます
バックプレートへグリスアップ後、ブレーキシューを組付け本日はここ迄
おかしな信号や制御値などもなく良い状態、これで納車させて頂きます
フィットの作業とWAKEベルト張り調整、キャンター仕上げ ― 2024年01月25日 23時12分
朝は路面が危険な程でしたが、気温は高いのでお昼には検査走れそう
外装で気になる部分がコチラ、バンパーを引っ掛けたまま
バックしてインナーフェンダーが外れてしまったようですね
ファスナークリップを外し、フェンダーのネジ取付部の曲がりを修正
位置を合わせ直して順に固定して組み付けて行きます
少し隙間は空きましたが、バンパーは本来の位置に収まりました
ブレーキフルードの交換をしてブレーキは完了です
ナットを規定トルクで締め付けて、ライト周りの点検や
ワイパーブレードゴムの交換の後、ボディ磨いて明日検査です
張りが少し緩そうでしたので張りを調整しましたが、空ぶかしレベルでは
音が止まったのか分からないので、これで経過観察して頂きます
自部検査に走れたキャンタートラック、室内や窓の仕上げと共に
6年ほど経過したバッテリーはそろそろお疲れモードですので
エンジンの掛かりが悪くなって来ましたら、早めに交換して下さい
これで全ての作業完了、夕方お客様宅へ納車させて頂きます

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