スズキキャリーお預かりで継続整備2020年09月01日 23時43分

本日はスズキキャリーお預かりで継続検査整備です
最近距離を乗られていないようですがしっかりと点検していきます

乗られていないため腐食は目立ちますがブーツなど問題無し

冷却水に減少がございましたので、専用のLLCを補充

エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃で問題無し

ブレーキにも腐食や固着はありませんでしたので
バックプレートへのグリスアップや隙間の調整をしてから

ドラムを取り付けてフロントディスクキャリパーと
リヤホイールシリンダーのドレーンからブレーキフルードの交換

腐食が目立つアクスル部へは防錆のシャーシブラック塗装をして
エアー調整&ローテーションしたタイヤを装着して接地

左側のストップランプ不灯、バルブがダメでしたので交換
ワイパーブレードゴムの交換をして、ボディーの磨き作業です

仕上げにコート剤で塗面を保護して明日検査に走ります

検査から戻ったキャンターも残りのクリーンアップ作業と

バッテリー等の最終確認、これでお客様に納車させて頂きます



キャンタートラックお預かりで作業です2020年08月31日 23時49分

本日はキャンタートラックお預かりして継続検査整備です
お仕事バリバリ車両なので、しっかりと洗浄からスタート

リフトアップして各部の点検、ブッシュのヘタリやブーツなども問題無し

エンジンオイルは酸化防止のため1年に1度交換させて頂きます

エアークリーナーエレメントは今回もエアーブロー清掃ですが
来年は交換した方が良さそうな汚れになってきました・・・

タイヤもスリップサインギリギリですが
距離的には来年まで持つと判断をして今年そのまま使用させて頂き
納車時にお客様にお伝えして来年交換させて頂きます

他にも問題になる部分はなく、
車体下部の防錆塗装をして今回はサクッと終了です

抜いたエンジンオイルの代わりに新しいオイルを注入

定番のFUEL-1もタンク内に注入して
走りながら燃料ラインやポンプ、燃焼室を洗浄していきます

キャンターのブルーは毎年少し退色していきますので
毎年磨いて一皮削り落として深みを増してからコート剤で保護します

キレイな塗面になりましたので明日検査に走らせて頂きますね



NV350キャラバンの継続整備、キャンターの仕上げ2020年08月25日 23時41分

本日はNV350キャラバンの継続検査整備です

ドラレコが作動しません…確認していきましたら電源コードが✖です
専用品はございませんが、汎用のコードを発注して交換します

リフトアップして各部の点検作業です

前後ともブレーキは問題ありませんでしたけれども…

タイロッドエンドブーツが左右共にヒビ割れしており要交換

更に問題はこちら、ロアーボールジョイントはヒビが広がり
既にグリス漏れ迄・・・こちらはジョイントASSYで交換です
タイロッドブーツと共に部品入荷は明日、本日はストップですね

キャンタ―トラックも検査合格して帰還いたしましたので

まだ交換していなかったエンジンオイルの交換やクリーンアップ作業

ボディーの磨き作業後お客様の元へ納車させて頂きます、K様
ありがとうございました、登録30年も間近ですので大切に乗って下さい



平成3年式キャンタートラックお預かり、JPQR取り扱い開始2020年08月24日 23時09分

本日はオイル交換でご来店のハイゼットの作業からスタート
今回はエンジンオイルのみの交換、Y様いつもありがとうございます

本日は平成3年式のキャンタートラックの継続整備作業です
排気ガス検査時の黒煙対策で、マフラーの中までしっかり洗浄します

リフトアップして各部の点検です、各部のゴムブーツなど
今回は問題ございません、リヤハブ取り外してブレーキの点検

ブレーキの状態も問題無し、バックプレートへのグリスアップ

ブレーキシューがそろそろ使用限度になってきてますが
代替or減車も考えられてるとの事で今回そのまま使用させて頂きます

ハブベアリングのグリス交換をしてハブドラムを組み付け
前後のブレーキシリンダーブリーダーからフルードの交換作業です

続いてクラッチのフルードも交換、作動フィールも上がりますね

車体下部への防錆塗装後、エアー圧調整したタイヤを装着

塗装したワイパーアーム新しいブレードゴムを取り付け
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます

今迄、当店のキャッシュレス決済はPaypayのみでしたけれど
いよいよ開始された1つのQRコードで各社のキャッシュレスに対応する
JPQRに参加させて頂きましたので、マイナンバーカード取得の皆様
ご選択のマイナポイントで対応出来る様になると思います

現状は"au PAY"と"メルペイ"ですが、追加申請が通りましたら
その他"LINE PAY"d払い"R(楽天)PAY"も増える予定ですので
使いやすいキャッシュレスで今後もどうぞよろしくお願いいたします


キャンター継続検査点検・・ゴルフのコーティングメンテ2020年06月29日 23時46分

本日はキャンタートラックの継続検査整備です

リフトアップしてリヤハブを分解してベアリングを抜きドラム取り外し

プロペラシャフトやサスペンションのブッシュ部に備えられている
グリスニップルから、摩耗防止の為グリスを注入致します

キャンタートラックのウィークポイント、低温時のブレーキ鳴き対策で
表面がテカテカに焼けた摩擦面をサンドペーパーで研磨していきます
ブレーキ自体の問題はございませんので、いつものメンテで仕上げて

ハブドラムを組み付けてグリスを塗ったへベアリングを装着して
アウターナットでベアリングの焼き付き防止にプリロードをかけて
ロックプレートとボルトで固定してからブレーキのフルード交換をして

リヤハブにアウターシールを組み付けてから
ドライブシャフトを装着して固定、各所腐食が目立つので

アクスル部には防錆の為シャーシブラック塗装をして保護

ホイールにも腐食が目立ち始めましたので、エアー調整した後に
シルバー塗装で保護してからタイヤを装着、ライト周りの点検や
ワイパーブレードゴムの交換後、エンジンオイルを注入し完了

明日は雨ですのでボディーのクリーンアップをして検査に走ります

登録時にコーティング施工させて頂いたワーゲンゴルフ
1年毎のコーティングメンテナンスお預かりして、施工店に依頼
作業後お届けされたゴルフのボディー、超きれいですねぇ!!

軽自動車などのコーティングと違う艶と言いますか
テカテカピカピカと言うより、ヌメヌメとした深い艶で気持ち良いですね

因みに当店が依頼しているコーティング屋さん、ゴルフの場合ですが

初回(5年)33,000円+年1回5000円4回のコーティングメンテで
再コーティング(から3年)は、結果6年後になりますからここまでで
コーティングとメンテ合計も、53,000円とコスパも良きです✨

メンテは当店への持ち込みが基本となりますが
代車無料貸し出し+コーティング屋さんへの往復は施工店が
基本積車で往復なので(時々自走もありますが)安心ですよ

新車から半年迄が条件になりますので、皆様も宜しければ是非(*^^*)

◆当社MAP 携帯用QRコード◆