ジムカーナに負けジャンケンに勝ち電パクゲット!!2019年09月29日 23時58分

天気予報が外れ、朝から青空+気温の高い本日
久しぶりに、中部ジムカーナ東海シリーズに戻ってきました

雨予想と言う事もあり2コース記載されていましたが
時間の関係か台数の関係か、ウェットコースで本日は皆と戦います

100台を超えるエントリー台数、駐車場もにぎやかです

コース手前の半面が殆どパドックになっている状態
お昼御飯の為、B風うどん「どん舞」さんも来て下さってます

戦い進んで・・・先週の調子はどこへやら、
本日は全て突っ込み過ぎの走りになってしまい
多用したサイドターンで前ではなく横に逃がしてしまいタイム伸びず
結果、6位/12台と言う何とも…な成績で終了、やはりミスが目立つ走りで勝たせてくれるようなイベントではございませんですね、要修行です

ところが・・・入賞された方々の表彰が終わった後のジャンケン抽選会で
全エントラント100名以上が居る中、まさかのあいこも無いままに
ストレート勝ちを続け、何とまさかの1人勝ちまで勝ち上がり
一番人気の電動インパクトレンチをゲットしてまいりました!!(嬉しい~!!)

それでも帰りは反省を込めて「勝つ」のイメージでカツカレーをば!
って後で食べてちゃ意味なしですね、次回は前日に食べて挑みます(^^ゞ



キョウセイジムカーナシリーズ第8戦参戦2019年09月22日 23時27分

やってきましたキョウセイドライバーランド
天気も何とか雨は降らずドライで走れそうな1日になってます

チーム甘糖な仲間たちも仲良しパドックで一角に集中

今回はエントリー費抑える為、いつもとは違う
エンジョイクラス(1トライ2トライのタイム差が少ない方が勝ち)に参戦も
東海シリーズのポイントリーダーなSさんインプレッサが参加しており
結果以上にタイムが気になる戦いになりましたが、終わってみれば
タイム差で1位頂いた上に、Sさんともコンマ差の戦いが出来たのは
リハビリ兼ねて走ったイベントとしては上出来だったと思います

そして10月6日に開催される「全日本ジムカーナ鈴鹿ラウンド」の
ゲストバスと、駐車券も賞品で頂けましたので観戦行ってきます!!!

でも本日はこれで終わりではありません
ロードスターのF君は午後からセッティングを色々と変更しながら
今後の為のデーター確認で練習走行に参加です

自分も午前中のイベントだけでリハビリ完了…は危険ですので
同じく午後練習にも参加して、さらに走り方と動きのバランスを
確認しながらセッティングを少し変更して来週のイベントに挑みます

台風が来ているため今回は自宅まで戻り
皆マシンの片付けをしてから再度集まって晩御飯です
今回は地元の企画系台湾料理屋さんで晩御飯、ボリューム凄い!
これに加えて水餃子迄セット…他の地元2人にエビマヨ分けました💦

今日は2人ともお疲れ様でした、F君来週は頑張ろうね!!!

オイル交換day+明日のためにその12019年09月21日 23時00分

本日は土曜日らしく、オイル交換day
タイヤエアー調整に来店したエブリィワゴン、オイル交換距離超過と
タイヤの摩耗も発覚でまずオイル交換をさせて頂きタイヤも探す話に

Kei-WorksのF君もオイル交換でご来店ですが
交換作業中水漏れ個所発見、様子見して頂く事になりましたが
最近はあちらを治すと此方が…な流れになってますね

続いてはホンダフィットのY君ご来店でオイル交換作業
3大とも粘度違いですが、PENNZOILのオイルを使用させて頂きました

明日一緒にジムカーナに参加するK君も作戦会議でご来店
また1日楽しく走れるように頑張ろうね!

そして自分もまたまた久しぶりの参戦の為、プーマ号のメンテナンス
5戦使用して渋くなってきたミッションオイルの交換をいたします
今回もベルテックスのスペシャルオイルを注入致しました

水やオイルの量、タイヤのエアーなどジムカーナ出物一般路でも
基本的なメンテ部分は同じなんですよ、ただジムカーナで必須な
サイドブレーキの引き代は現地で走行前に調整いたします

当店のマシンは一時抹消が許されたSAX車両の為
当然の事ながら車検もナンバーもありませんので積載車移動
実は現地までの移動に関しては、プーマ号で直接走っていくよりも
積載車の方が楽なのと、マシンの劣化も抑えられて良いですね

来週の東海シリーズ参戦に向けて、しっかりリハビリしてこないとです

キャンターお預かり、エスティマの仕上げとおやつ百景2019年08月28日 23時15分

本日はキャンタートラックお預かりで作業です
お仕事でバリバリに使われておりますので洗浄もしっかりと

乾燥後はリフトアップして各部の点検、今回は油脂類交換でOKですね

タイヤのチェックでネジ発見、おそるおそる抜いて確認

リークスプレーでも泡も出てくる事無くセーフ、良かったですね

ブレーキメンテ後はブレーキフルードの交換作業

無論クラッチの作動用フルードも透き通るまで交換です

エンジンオイル交換も完了、車体下部への塗装をして接地

ライト周りの点検やワイパーブレードゴムの交換後
ボディーの磨き作業をして明日検査に走らせて頂きます

検査合格して戻ったエスティマも残りのクリーンアップ前に

ステーが折れて剥がれているガーニッシュの交換
両面テープをキレイにはがして脱脂、新しいガーニッシュを装着して

取り外していた固定ネジでガーニッシュを固定してから

同じく傷が入っていた隣のドアパネルガーニッシュにタッチアップペイント

ある程度目立たないようにしてから、ボディーのクリーンアップ
診断機チェック後、お客様の元へ納車ですが…タイヤの摩耗が
早めにタイヤ交換をお勧めさせて頂きます、ありがとうございました

さてお土産で頂いたものなどあれこれと、安倍川餅には抹茶ですなぁ

そして備前屋の"手風琴のしらべ"今迄はそのまま頂いてましたが
おススメの食べ方にトースターで焙るというのがあったので実践

そして食す…うっ旨い、食感もサクサクで
これほんとにおススメでしたわ、皆様も是非是非!!!



エブリィバンの継続整備、キャンターの仕上げです2019年08月21日 23時52分

本日はエブリィバンの継続検査整備です、車体下部やエンジン
床の洗浄などをして、乾燥兼ねて試乗をして工場でリフトアップ

エアークリーナーはエアーブロー清掃でOK
ベルト類も緩みや劣化は無く、水やオイルの量も問題無し

ただスパークプラグは使用限度で今回交換いたします

今回は同じ長寿命プラグの中でも、RXプラグを選択して装着

フロントブレーキはパッド表面が硬化しているのか異音が出ていたのと
摩耗も結構進んでおりましたので、新しいブレーキパッドに交換

リヤブレーキは問題ございませんでしたので
バックプレートへのグリスアップや、隙間の調整をしてドラム取り付け

前後ブレーキシリンダーのドレーンから2年間使用したフルードを
新しいブレーキフルードに交換してリフレッシュ

昨日と同様車体下部のアクスル部に錆が目立っておりましたので
防錆の為、シャーシブラックで塗装をしてタイヤ装着し接地

埃が詰まったエアコンクリーンフィルターの交換や
水が入っていたテールレンズの水出しをした後、水抜き穴を開け
腐食していたコネクターを磨き、バルブを交換してライト周り確認

艶が無くなって来ていたボディーの磨き作業とコート剤での保護処理
ワイパーゴムの交換をして、明日検査に走らせて頂きます

本日検査に走ったキャンターもボディー磨きやコート剤保護
残りの室内クリーンアップをして本日納車させて頂きます
K様ありがとうございました、リヤブレーキの摩耗が進んできてますので
来年以降も残りを見つつ、時期を見て交換させて頂きますね



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