MOVEお預かりも距離のせいかバッテリーが!ボンゴ再入庫2018年09月19日 23時52分

本日はMOVEお預かりで継続整備です、近距離メインで総走行距離
あまり乗っておりませんので、アイドルストップ用バッテリーが心配

5年で16000㌔、ベルトや各ゴム部品も大丈夫ですし
エアークリーナーもエアーブロー清掃して再度組み付ければOKです

エンジンオイルも距離より経過年数で交換です
酸化したオイルを使用するのはお薦めできませんので
距離乗らない方でも基本的には1年毎でのオイル交換が推奨です

ブレーキも固着などは無く、ピストンカップからの漏れもありません
いつものメンテナンスで仕上げさせて頂き、ドラムを取り付け

サービスカバーを取り外して、ブレーキマスターシリンダーのタンクに
専用のリザーバータンクをセットして、新しいフルードを供給しつつ

フロントディスクキャリパーとリヤホイールシリンダー計4か所の
ドレーンプラグから古くなったフルードを抜き出して新しいフルードに交換

心配していたバッテリー、2年前に交換したのですが
既にこのレベルまで性能が低下・・・一番は一度に乗られる距離が
あまりにも少ないと言う事がありますが、こうなるとアイドルストップも
良い側には効果が得られないですね、現状の平均燃費も16㌔程度と
本来のレベルと思えば、4~6km/Lは低い状態ですので
今後も定期的にバッテリーチェックして頂くようお願いいたします

ライト周りの確認や、ワイパーブレードゴムの交換をしてから

ボディーの磨きとコート剤での保護処理をして作業は完了
明日は通院日なので、帰宅しましたら検査後の仕上げをさせて頂きます

先日メインスイッチの交換をしたボンゴトラックですが
残念ながらスターターが回らない症状が再発・・・となれば
もう問題はほぼあそこしかございませんので部品を発注致しました

交換前にバッテリーのターミナルを取り外して、完成後の取付けを
考えて、ターミナルの凸凹部をワイヤーブラシで研磨しておきます

交換するのはこちらのスターターモーターです
邪魔になるステーなどを取り外して、スターター本体を取り外し

取り外したスターターと、リビルト品のスターター
こちらのスターターに付け替えて、今迄のモノは返却するシステム

スターター装着して始動テストですが
もうスターターモーターの勢いが違いますね!
始動電圧も低下率が下がり、無理なく回っているのが分かります
これで今度こそ大丈夫だと思います、I様おまちどおさまでした!

当店に来たインサイトですが、元の室内臭をスッキリさせる為
ワコーズのエアーキャタライザーを使用致しまして、空間洗浄です
エアコンクリーンフィルターに専用スプレーを吹き付け、乾燥後に
フィルターにこの中に入っている、専用消臭シートをセットして

同じく室内空間洗浄用のスプレー缶を元箱にセットして
先端を押し込んで回して固定、スプレーから薬剤が出たままにして
窓ガラスなど閉めた状態でドアを閉め、1時間ほど放置した後
ドア全開で、アルコールっぽい中の臭いを追い出せば完了

こちらは本日検査に走ったワゴンRです、残りのクリーンアップをして

車両診断機を使用して、最終確認です
異常コード&故障履歴は入力がありませんでしたので

エンジン制御データーの確認をして、
裏で変な制御がされていないか確認後お客様に納車です

明日はまた名古屋の病院へGO!、と言う事で
お昼ご飯には、またまたハンバーガー食べに行って来ます^^;

中部ジムカーナ東海シリーズ in キョウセイの応援に!2017年07月30日 22時45分

本日はM監督が参加している、東海シリーズの応援でキョウセイへ
M2⇒elsportのショックに交換した、同じくチーム甘糖のT君と共に
上の成績狙って頂きましょう、しかし…応援だけでも暑さが;;;

B風うどんの"どん舞さん"もかき氷出していましたので
今日はがっつりと、ミルク抹茶あずきで体温下げながら観戦するも
1トライ目、久し振りに参加してきたAさんのエボⅩが5.5等と言う
とんでもないローギア比なファイナルのダッシュ力生かして1位に
2位にはショック交換したT君のインプレッサ、PUMA号は3位折り返し

とここで、何とパワステが効いていないとの監督の悲鳴が;;;
切れるけど重くてすぐ戻せない、それで変な走り方になっていたのね
たまたまWAKO'Sのミッションパワーシールドと言う添加剤持っていた
I君がダメ元で入れてみて下さいとボトル提供してくれましたので
100cc程パワステフルード抜いて添加しましたら、何と見事に復活!!
WAKO'S凄い!、ともかく1トライ持てばそれで十分と走った結果
エボⅩのAさんには届かないまでも、2位に入りましてT君は3位と
チーム甘糖、2.3位と言う結果、今日のコース考えれば十分かと

表彰台の3人、三重大学で作ったと言う梅風味の大吟醸と、
フワフワかき氷器などが賞品に出てかなり盛り上がっておりました!

ただ今回、パワステに異常が出たウチのエボⅥ含めて
他に参加していた2台のエボⅥ、1台がトランスファかフロントデフ破損
もう1台はリヤのドライブシャフトが折損して、2トライ目リタイヤと言う
正直CP9Aももう登録から18年・・・しかもジムカーナだけの使用
そろそろ皆満身創痍な状態になって来ているのも事実ですしね・・・
部品も無くなってきたし、色々考える時期に来ているのかもしれません

今日のネタ・・・DC5ドライバーのM君がこんなのどう?と、くれた逸品
色だけかと思いきや、飲んだ瞬間まんま"桜えび"でございますよコレ!!
どーやって作ったのか???ですが、これ飲んで桜えびは飲むよりも
食べる方が良いなと心から感じられたのは良かったかもしれません(爆)



日曜の為、監督PUMA号の引き取り+伝票にミラの仕上げ2017年07月28日 22時07分

明日キョウセイ練習会に出場するM監督、出張が重なりましたので
本日朝早々と、積車&PUMA号の引き取りにいらっしゃいました。
他交換が必要なプラグも渡して現地交換お願いしておきました

本日受験に走ったミラの残り作業、室内やタイヤなどクリーンアップ

交換がまだだった、エアコンクリーンフィルターもこの汚れ具合
新品のフィルターに交換して、フレッシュな室内で気持ち良く走れます

テスター検査後の確認、再度診断機を繋いで最終確認

データーも落ち着いておりますので、これで安心してお渡しできます

今回はエアコンのメンテナンス兼ねまして、エアコンの作動を軽くして
今まで以上の効きを安定させるこちらのパワーエアコンプラスも施工し
暑い夏を乗り切って頂けるように致しました、H様ありがとうございます

こちらは明日作業させて頂く、お預かり中のライトエーストラック
キャブレターの配管位置のチェック、全て間違いなく戻さないとですから
各部の位置をちゃんと確認しておかないと、後で問題が出ますので
しっかりと明日の作業に生かせるようにしておきます



ハイゼットトラックお預かり、コーティングやバモスの仕上げ2016年11月22日 22時11分

明日は旗日の為受験には走れませんが、部品手配の関係で
1日多めにお借りして本日ハイゼットトラックに入庫して頂きました

洗浄前の確認でも丸見えだったドライブシャフトブーツの破損
4WD車は便利ですけれど、故障や破損率が上がるのは仕方ないところ

左右ともかなり破損が進んでいましたが、グリスがダムとなり
砂や汚泥などの侵入は無かったようでしたので、一安心です

新しいグリスをグリスを詰め直してブーツ交換
仕事で草などが巻き込むことも多いので、寿命は短いかもですが
これでまた暫くは大丈夫でしょう、左右共に新品ブーツでピカピカ!!

エアークリーナーもお仕事車だけあり砂埃や
草の種子などがかなり詰まってましたので交換させて頂きました

ブレーキは問題無し、毎度のメニューでメンテさせて頂きまして
1日余分にお借りした分、ブレーキフルード交換等は明日行います

本日受験に走ったバモスホビオ、まだ交換していなかった
エンジンオイルの交換ですが、ブローバイホースからのオイルが
エアークリーナーに付着していたので、内部の詰まりも考えられます
ゆっくりとブローバイの詰まりも落としてくれる、ワコーズの添加剤
e-クリーンプラスも加えて、次回のオイル交換まで汚れ落としです

まだ仕上げていなかったボディーの磨き作業と
コート剤での保護処理、室内もキレイに掃除してお客様に納車です

そして、今朝コーティングに出していた車両が完成して届きました
当社からではありませんが1週間ほど前にバモス購入されたお客様が
色が濃い為コーティングをしておきたいと、S君の所にお願いした次第

積車での引き取りと納車、新車5年仕様で税込み3万円!
スーパーポリーマックスさん、相変わらずキレイな仕事してくれます
代車出してますのでお客様に連絡して、乗り換えのお願いをして
本日お渡しでございます、普段の洗浄などには市販品ではなく
車内に置いた専用の洗浄剤や保護キットを使用して下さいね

5年間の効果を維持し続ける為にも、年1度の
コーティングメンテナンスはしっかり受けて下さいね♪

ハイゼットトラックの継続整備です2016年10月06日 22時53分

台風の被害は拍子抜けするほど影響も無く過ぎまして
本日は登録10年目のハイゼットトラック、継続整備でお預かりです

ガンガン洗浄はしたものの、お仕事での汚れが凄く
特に遮光塗料の飛沫が飛んだものが特に頑固で、洗い残りも・・・
それでも後の磨きで何とか・・・と試乗乾燥させてリフトアップ

タイヤが随分と寂しい状態でしたので
お客様に連絡して、今回交換の許可を頂きました

さすがの使われ方なので、エアークリーナーも埃が詰まり
清掃してもそろそろ限界でしたので、新品に交換させて頂きます

リヤブレーキは今回オーバーホール、軽い滲みが発生して
シリンダー内には軽い錆痕が付着していましたので、ホーニング

ピストン表面の錆は細かい研磨フィルムでキレイに整えた後
新品にカップとダストブーツを組み付けて、ホイルシリンダーに装着

その後はブレーキシューを組み付けて隙間の調整後

前後のブレーキシリンダーから、ブレーキフルードの交換と
ライン内に入っているエアーを押し出す、エア抜き工程

御依頼頂けたタイヤ交換の合間、汚れが目立つホイールは
一度洗浄して塗装・・・エアーバルブも交換してタイヤ取り付け
写真忘れましたが、今回も定番のエナセーブを装着いたしました

車体の下部もアクスルなど錆が入りやすい部分はシャーシブラック
フレーム部には、耐衝撃性のチッピング塗装をしてタイヤ取り付け

接地後はエンジンオイルの注入やワイパーゴムの交換
少し減少が見られた冷却水には、クーラントブースターを注入し
明日受験に走ってまいります、AT+AC車なのでトラックでも楽々です!



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