ヒールプレートと、キー紛失のMOVEキー全交換2019年01月28日 23時02分

日曜日は地元市議会議員の選挙投票日
市民としての権利をしっかり行使してまいりました!

そして月曜日、以前依頼されたK君の86に
ジムカーナではフロアーマットを外すためカーペットに穴が開く前に
踵の当たる位置の保護のため、ヒールプレートの取り付けをいたします
まずは下に合わせて大体の位置を決めてから、リベット部マーキング

そしてカーペット上の砂などの掃除をしっかりとした後に
各プレートを外して、カーペットをめくり位置決めしたマークに合わせ
穴開けして、奥の箇所からプレートをリベットで固定していきます

86のカーペットはかなりしっかりとした成形になっており
裏からスピードワッシャー入れたりするのも大変、1つずつリベット撃ち

やっと完成、予想以上に時間がかかりました^^;
が、これでカーペットに穴が開くことはございませんね
えっと・・・もう4か所空いてるやんという突っ込みは無しで(;^_^A

マットを敷いてK君宅へ納車です、ご依頼有難うございました
これであとはタイヤを新品に交換すれば参戦準備完了ですね!

午後からは土曜日にキーを紛失して見つからないMOVEに対応
やはりスペア含めて見つからないまま、お客様に意向を聞き
結局新しいキーとシリンダー全交換なメニューになりましたので
お客様の駐車場に行き、まずドアロックされているドアを開錠後に
交換する現在のキーシリンダーを抜くための儀式でピッキング

ピッキングは本当に苦手なので、無事回るか不安でしたが
苦労すること10分・・・やっとLOCK位置からACCの位置に
キー差し込み口の向きを変えることに成功いたしました!!

というのも、この位置でないとキーシリンダーASSYを抜くのが
とんでもなく面倒になるので良かったです、ハンドルカバーを外し
ロックピンを押してキーシリンダーを抜き出し、工場へ戻り
入荷したキーシリンダーを持って再度現場まで移動です

こちらがキーシリンダーなのですが
奥にあるのがこのシリンダーを固定しているロックピン
差し込み口がACCの位置になると初めてロックボタンが押せる仕様
そんなことで、キー紛失となると、、結構手間がかかってしまうんです

届いていた新しいキーシリンダーを持って現場に行き、
外したシリンダーの代わりにこのキーが付いた新品のシリンダーを

ACCの位置に回した状態で差し込み固定、これでエンジン始動が可能
現場作業ですと工具や場所などに制約が出ますので、エンジン始動後
工場まで自走して、残りのドアキーシリンダーの交換作業を行います

工場に戻り、ドアの内張を取り外していきます
隠れたネジもございますので、外し忘れないように作業

こちらの古いキーシリンダーを取り外しまして

新しいキーシリンダーをドアの内側からロッドとスライドワッシャー外し
シリンダーを交換して固定して作動チェック後、外した内張を元通りに

逆のドアも同じ作業でキーシリンダーの交換をいたしまして

新しいキーレスキーを車両に登録する作業です、
まずはグローブボックス奥にある、キーレスECUの電源を抜き
しばらく放置後、ドア全閉状態で再度コネクターを指して電源を供給

その後キーのスイッチを修理書通りに操作して
新しいキーを車両に登録、これで作業は完了です
やはり時間がかかりますので、皆様もキーの保管場所や取り扱いには
十分注意して、無くしたり洗ったりしないように気を付けてくださいね

今日はまた気になる車両が一台…日も落ちて暗い中
自分含めて他社は完全にヘッドライト点灯してる時間なのに
ヘッドライトどころか、スモールランプすら点けていない車両が・・・
最近このような車両がとても多い気が致します

自分は見えるから…は理由になりません
逆に無灯火に気が付かず、目の前に飛び出した車両がいて接触したら
無灯火の方は何と言われるのでしょうね、ライトは点いてなくても
自分の車は見えてたはず!? いやいや、自分含めて夜の視力が
低い方はかなりいらっしゃいますから、早めにライト点けて
自己防衛運転をしていただけますよう、よろしくお願いいたします

最近は自光式メーターのため、ライト点けた気になっている方も
多いのかもですが、黒い車の場合命取りになることもありますよ;;;

ロードスターのメンテナンス、キャリーの仕上げなど2019年01月11日 23時24分

本日はオイル交換多数ご来店ありがとうございます
ハイゼットカーゴはオイルとエレメントの交換作業です

ラパンはオイル交換とともに、イモビライザーカバーの変形があり
イモビライザー本体のロックが外れてしまうため、カバーを少し削り
固定用テープを厚くして対応、これで様子見してくださいね

FF→FRに乗り換えて1年、今年はさらなる活躍を期待しているF君の
ロードスターのリヤブレーキとオイルのメンテナンスです

途中の作業写真ありませんが、取り外したリヤブレーキローターと
競技用のFIGIDフルメタルパッドです、摩耗量も結構・・・ですね

錆が目立ったバックプレートは、ドリルの先につけた
ワイヤーブラシで削り落とし防錆塗装をして、ハブのローター接触面も
錆で浮きが出るといけませんので、磨いてからローター取り付けます

パッドキャリアのグリス汚れも同じくワイヤーブラシで磨いておきます

使用するリヤブレーキパッドは、前回同様RIGIDのフルメタルパッド
サイドブレーキを使ったターンを多用いたしますので、サイドレバーで
確実にリヤタイヤをロック出来る摩擦力が必要なため、こちらを選択

きれいな純正新品ローターとRIGIDのフルメタルパッド
あとは軽く試運転しつつ当たり付けをしてからお渡しですが

その前に、F君がキョウセイシリーズの年間シリーズ商品ととして
いただいてきた、こちらのmobile1を使用してオイル交換をいたしまして

続いてはトランスミッションオイルの交換です、
アンダーカバーを取り外して、ドレーンからオイルを抜き出し

ミッション用に選択したのは、PENNZOILのフルシンセティック
75W-90な粘度のギアオイル、低温時から効果発揮してくれるはず

続いては、リヤデファレンシャルのリミテッドスリップデフオイルの交換

こちらには、ATSの85W-90なギアオイルを使用いたします
デフのチャタリング音も抑えられコスパの良い、ギアオイルです
この後試運転しつつ、リヤブレーキの当たり付けをしてお渡しです

本日検査に走ったキャリートラックの仕上げ作業
小傷の多いボディーですので、コンパウンドを使用して磨きこみ

続いてやはりダメだったバッテリーの交換
廉価版バッテリーから、55B19Rな高効率バッテリーに交換

これで作業はすべて完了、お客様にお届けさせていただきます



しれっと静かに始動しアレコレ、Kalafina仲間との語らいも2018年08月16日 23時26分

お盆休み終了で、今日からまったりと仕事開始
継続検査でお預かりしたS2000の洗浄作業からスタートです

東京からお里帰りしていたO君のエッセ
エンジンオイルとミッションオイルの交換御依頼でございます
どちらもPENNZOILのオイルを使用してお渡し、尽きぬ話していたら・・・

安城から自身が入っているモータースポーツの準加盟クラブ
TEAM W.O.T の会長Nさんがお土産を持ってご来店、実はO君も
自分と同じクラブなので、久し振りの会長との話は楽しそうでした
手前にあるのは、O君が持って来てくれたお土産の"鰹節チップス"

会長が持って来てくれたのは「小豆富」と言う和製スイーツ
こし餡を葛で固めたような、とてもしっとりとした食感の御菓子で
甘さもほんのり優しく、美味しく頂けました(N会長ありがとうです)

まだだ暑い本日、エアコンが効かないとご来店はL150Sのムーブ
ガス圧足らず・・・何処か漏れが有りそうなほど、ガス無さそうでしたので
とりあえず効くようにしてほしいとの事で、ガスチャージです
丸々1本、200g注入でエアコン復活、とは言え全容量が300gなので
半分以上抜けちゃっていたようですから、一度確認しないとですよ^^;

先日Twitterで、Wakanaさんのコンサートの件呟いていましたら
以前Kalafina絡みでコメント頂いたNさんから、自分の持っている
Kalafinaのお宝を観たいので行っても良いですかとコメント下さり

昨日まで九州に居た事もあり、福岡でWakanaさん思い出の逸品
"ムツゴロウマンジュウ"を一緒に食べましょうと持って来て下さって
自分の持っているお宝見せつつ、共に試食させて頂きましたけれど
これは福岡に行って出来立てを食べなければと思える美味しさでした
N様今日はありがとうございました、10月2日に名古屋で逢えますよう!

こちらは一緒に持って来て下さった、豊橋銘菓のピレーネ
通常の生クリームに加えて、最近流行らしいミントまで、感謝です!!

〆はキョウセイシリーズに参加しているK君のエボⅩ
持ち込みで部品交換して頂いても良いですか?な依頼でご来店

交換パーツはこちらの「ローテンプサーモスタット」承りました
エアークリーナーボックスを取り外して、交換作業させて頂きました
これでまた夏場のパワーダウンも多少解消出来ますので頑張って!

今日はついでに"これ使ってたの!?"なレーシンググローブを
当店推奨、RIGIDパーツで有名なALPHAさんが出しているこちら
TETRXのレーシンググローブ購入して頂きました、ノーメックスの外縫い
とてもしなやかなハイグリップレザー使用しておりますので自分も使用

ステア操作時握力が足りない場合でも助けてくれるイメージです
練習でもガンガン使って、しっかりしたステア操作身に付けてくださいね



いよいよ公式戦、中部ジムカーナ東海シリーズ参加!2018年04月08日 23時43分

やって来ました、キョウセイドライバーランド
最近は応援がメインでしたがいよいよ自分が公式戦復帰!?
登録抹消しただけのSA車両(SAX)でのRAへの参加も無事認められて
昨日M君にお願いして皮剥きしてもらったタイヤへチェンジして車検

本日のコースはこちら・・・復帰戦にしてはハードル高くない!?
同じRA3クラスには、2連勝中のT君に加えて全日本出場経験もある
5.4ファイナルと言う超ローギアードな仕様のエボⅩを駆るAパパも参加!
ここまで低いファイナルはギアチェンジが忙しい代わりに
ターン後の立ち上がりがかなり速いので、このコースでの勝負は辛い!

正式なジムカーナ競技なので練習走行なんてありませんん
コースの慣熟歩行で走りを組み立てて、皆がゼッケン順に走行して
2本走った内の、良い方のタイムで順位が決まりますので1トライ目で
良いイメージで走れるかが大切なんですが・・・久し振りの公式戦で
競技スピードでのパイロンとの距離感がズレまくっておりまして
ブレーキングが全て遅れて、車も大暴れした上にパイロンタッチ2本!
上がりの1分26秒台に+5秒×2本が足されて、1分36秒台と玉砕;;;

ただ自分以外の方々も深いターンでパイロン引っかけたり、
スピンしたりでタイムは低迷しておりますが、Aパパはブッチなタイムで
1位、このままではタイム差も恥ずかしい限りなので再度走り組みたて
フロントにだけ新品タイヤを装着したツケで、リヤのグリップが低い為
リヤのショック番手を1段閉め、2本目スタート!!ブレーキングに注意も
やはりパイロン侵入速度が速く、ターンが全部大回りになってますが
それでもゴールしましたら1位のAパパのタイムを上回り暫定1位に!!

でもそこはやはり毎戦出ている猛者の方々、次にスタートしたAパパは
いきなり1.4秒もそのタイムの上を行きまた1位に、その後走る方の内
2人に抜かれて、結果3人居る22秒台のドンケツで4位で終了(^_^;)

課題一杯のイベントでしたけれど、それでも復帰戦としては・・・ですね
次戦は6月10日(日)、会場は又ここキョウセイでの開催ですので
もう少し走りのリハビリ頑張って、2年前の感覚に持って行かないとです

気合入れて新調したレーシングスーツでしたが
前に出る事もなく終了でしたのでコチラに写真だけ載せときます
実はコレ価格が安い為カートスーツ選択したのですが・・・意外と暑い!
素材の違いが大きく違う為もありますが、シートの上でも滑りやすく
シートベルトの腰側は今まで以上にガッチリ絞めないと体がズレそう;;

ただデザインは気に入っておりますので
これを着て前の表彰台の上に立てるよう、また頑張ります!!

今回のビデオは知人にお願いしたので、1トライ目⇒ こちら

2トライ目は⇒ こちら 、随分毒吐かれてますが仕方ない走りなので;;

ロードスターの仕上げ作業です2017年12月21日 23時28分

仕事の都合で昨夜お預かりしたバモス、コーティングメンテナンスで
今朝コーティング屋さんが積車で引き取りに来てくれましたので、お渡し
夕方には届くそうなので、帰宅されたら代車と乗り換えでお願いします

昨日は後半御来店が多く途中になってしまったロードスターの続き
フロントと同じ物が装着されていたリヤブレーキパッド、と言う事は
NCECは元々のブレーキバランスがかなり前寄りみたいですね

各パーツの清掃を行い、接触&摺動部にグリスアップして
サイドブレーキターンに特化したフルメタルパッドを装着します

ロードスターのABSは良い意味でダメな子(あまり介入しない)らしいので
イベント本戦でもヒューズ抜きとかせずにターンが出来るよう期待です

交換するブレーキフルードには、先月のキョウセイシリーズで
彼が賞品として頂いたウィンMAXのブレーキフルードを使用する事に
ウェッズの青はまだ許せたけど・・・こっちは赤(ピンク)ですか!!!

その分良い事もございまして、古いフルード抜いていきますと自然に

入れ替わったのが分かる色に変化しますので
しっかりとした色に変わるまで交換して行けば大丈夫ですね

クラッチのフルードも同様に、やはりブレーキより汚れ出てますね
熱が入る為仕方ないですが、基本の走行距離が少ないので及第点

こちらもブレーキ同様に、元々のフルード色に変化するまで交換

全体的に腐食が多いのが残念な下廻り、防錆の為クリアー塗装をして

せっかくのTE37が汚れたままでは・・・ですので
コンパウンドでごしごしと汚れ落としをしていきます

比較のため同じ位置で止めて撮影、結構きれいな状態に戻りました
磨き後はSpeedHeartのコート剤で塗面の保護です、コレを4本分

新品タイヤとキレイになったホイールで車格もアップ!?(笑)

納車までにはボディーも磨き込んで仕上げますので
税金の関係で来年登録予定なので、もう少し待ってて下さいね

今日は娘が口座作る関係で郵便局行って来ましたら
こんなの貰った~♪と帰って来まして、ちと調べて見たら
コラボキャンペーンなのですね、郵便局・・・いろいろ大変そうね^^;



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