新たな認証看板とロードスターのフロントブレーキ作業2021年01月16日 23時44分

先日受けた講習からの特定個所における新しい認証看板が届きました
電子制御装置整備と緊急ブレーキなどのエーミング作業などが加わり
黄色からグリーンになった新たな認証整備看板、気が引き締まります

本日は土曜日と言う事で、オイル交換dayに
スズキキャリーの初回オイル交換、ギシギシと異音が気になるとの事で
確認いたしましたら運転席側ドア・・・スズキに連絡して相談しましたら
無事補償修理になりましたので又車両をお預かりして作業になります

トヨタのラッシュもオイル交換、PENNZOIL 5W-20使用して交換完了

ロードスターのローターとパッドが届きましたので交換作業開始
フロントパッドのキャリアも汚れを落としておきます

ディスクローターとハブとの接触面は平坦度をあげる為
サビを削り落としてからローターを取り付けます

表面が焼けてテカテカになっていたフロントローター
左の純正ローター、今はハブとの固定ネジは無くなってるのね

フロントロックを軽減する、RIGIDのGタイプディスクパッドを装着して
タイヤを装着し、ブレーキの当たり付けをしてF君にお渡しです

2km程の当たり付けでもサイドブレーキの効きは完璧
さすがは新品ローターですね、中古ローターですとサイド効くまで
1000km以上かかりました💦 フロントブレーキフィールも完璧です

先日購入した「白い恋人」が届きました
このゴールデンカムイコラボ缶の為に買ったようなものですが
なかなかにプレミア感があって良いですね、1月末までの期間限定です
ゴールデンカムイファンの皆様、忘れないように注文して下さいね

NCECロードスターのリヤブレーキ&オイル交換2021年01月15日 23時19分

某案件でお預かりしていたS2000も本日納車です

オープンスポーツ2台がそろい踏み、ジムカーナでもライバルな車種です

本日はNCロードスターのリヤブレーキ定期メンテナンスで
リヤブレーキパッドとディスクローターの交換作業です

リヤキャリパーとマウント取り外してローターも取り外し

パッドキャリアのパット取り付け部の固まったグリスを削り落とし

スライドピンもキレイにしてグリスを交換して組付け

ハブの取り付け面を整えてからローターを取り付け
パーキングディスクでもサイドターンがバシバシ決まる
RIGIDのフルメタルパッドを装着してリヤの作業は完了

続いてはエンジンオイル、トランスミッションオイル、デフオイル交換
エンジンにはPENNZOIL MG5W-30、ミッションはPLATINUM75W-90使用

リヤのLSDオイルには、ATSの85W-90を使用して作業完了ですが

最近効きが悪いとので点検依頼されたフロントブレーキは
ローター表面がピカピカになっておりこれが原因ですね
パッドもローターもメーカー在庫OKでしたので、明日迄預かって
部品が届きましたらフロントも交換してお渡しいたします

帰還したハイゼットカーゴ診断機による最終チェックです

異常の履歴も制御データーや数値も問題無し

ボディーの仕上げもまだでしたので、各所の擦り跡を磨いて

色の剥がれた部分にはタッチアップペイントを乗せてコート剤で保護

室内やタイヤなどのクリーンアップもして、お客様に納車させて頂きます

仕事終わりから、雪上練習に向かうとの事で
M監督がインプレッサでオイル交換にご来店で作業
PENNZOIL TITANIUM10W-40話使用して交換させて頂きました
雪壁にぶつからず、楽しく練習して来てくださいね

ロードスターの車検でRIGID装着、アクティのバッテリーは!?2020年05月13日 23時10分

本日は登録5年目のNDロードスターの継続整備です

ボンネット裏のサポートゴムがはがれやすい様で・・・改めて貼り付け

タイヤの摩耗もキレイでアライメント変更効果もしっかり出てますね

洗浄⇒乾燥試乗後、リフトに入れて各部の点検に入ります

冷却水量やオイル漏れ、ベルト類の点検や、2年前交換した
エアークリーナーを確認、コレはまだ問題無く軽くエアーブローで完了

減少していた冷却水にはクーラントブースターを添加して調整です

リフトアップしてタイヤを外して
各部のゴム部品を点検したりブレーキなどの作業

タイロッドやステアリングラックブーツ、ブッシュ含めゴム類問題無し

前回タイヤ交換でパッドの摩耗を確認していましたので今回交換

パッド交換と一緒にキャリパースライドピンもメンテナンスいたします

今回使用するのはジムカーナなどで定番のRIGID製ブレーキパッド
ジムカーナに参戦する車両ではございませんのでフロントはタッチ重視
リヤは少し効き味を強くして、ブレーキングでフロントが下がるより
車両全体が沈み込むようなブレーキング姿勢になるよう材質選択
純正パッドも価格は高めなので、摩耗率考えればコスパ最高です

フロントのノンアスベストパッド装着完了ジムカーナだとタッチ重視で
外してしまう純正のスキルプレートも、異音防止の為移植しました

リヤ側にはセミメタルタイプのパッドを装着いたします
フロント用よりμが高く後ろから引っ張られるような効き味になります

前後ブレーキからフルードの交換をしてブレーキの作業は完了です

ブレーキ以上にハードな環境になるクラッチのフルード交換
このドレーンを180度回してフルードを抜く構造になっています
しかしマスターシリンダーやレリーズシリンダーも今は材質が樹脂製
無論炭素系の材質にはなっている気がしますが、強化クラッチ入れると
内圧が上がって破損する気がして怖いですね…

タイヤを装着して接地後、ワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの確認をして明日検査に走る準備は完了です

                       ◇

検査合格して戻ったアクティも残りのクリーンアップと
診断機などのチェックで完了、バッテリーの寿命が近そうですので
使用していて朝かかりが悪そうでしたら早めに交換して下さいね

コロナ騒動以降ずっと自粛で、本当に乗らなくなった足車のミラ・・・
ジムカーナイベントも含めて気軽にドライブ行けるのはいつになるやら



86の作業アレコレ、オイル交換など2020年03月14日 23時24分

お預かりした86の作業です、エンジン冷却水不足分の補充など

シートやレールの型番を確認して、ブリッドさんへ連絡して
組み合わせ強度審査表をFAXして頂くようにお願いいたしました

リフトアップして各部の点検、まずは少しヘタリがある車高の調整

7年使用していますので多少高さの調整は必要になります
現状の高さとスプリングシート位置を確認して調整させて頂きました

ブレーキはRIGIDさんのジムカーナ特化パッドですが
残厚9.5mmと全く減っておりません、効きとのバランスが良いパッドです
キャリパーのスライドピンのグリス交換やパッドグリスなどメンテ

リヤはセミメタルパッドですので効きが強い分多少摩耗多めですが
それでも8.5mm残り、RIGIDは本当に長期に使える良いパッドですね
あ・・・フルメタルパッドは別枠でかなり摩耗しますのでお気を付けて

メンテナンス後はブレーキフルードの定期交換です
コスパの良いWAKO'SのSP4ブレーキフルードを使用して
ブレーキより過酷なクラッチの作動フルードと共に交換させて頂きます

クラッチはエンジン後部の、トランスミッション上から交換いたします
こちらにレリーズシリンダーが付いておりますのでドレーンから交換

ブレーキは前後ディスクキャリパーシリンダーのドレーンから順に
新しいブレーキフルードに入れ替わるまでしっかり交換いたしました

先日オイル類はエンジン+ミッション+デファレンシャルと
全て交換しておりますので今回はそのままで大丈夫です
今回はノーマルタイヤに交換して検査に走りますので規定値で締付け
ライト周りの点検をして作業は完了です、届いた書類を忘れないように!

土曜日はオイル交換day、スタッドレスタイヤの交換なども作業
こちらのパッソは今回オイルのみの交換で、PENNZOILを使用

この車両も次の交換時には20万キロ超えですが異音も
オイル消費も無い状態維持しておりますので安心して使って頂けます

積載車の車検準備、ロードスターのブレーキ交換等2019年10月07日 23時33分

いつも頑張ってくれてる積車も今月が車検です
作業は友人工場で行いますので、当店では洗浄作業メインで

秋になり落ち葉でいっぱいだった荷台もキレイになりましたので
友人工場に預けて完了、後は宜しくお願い致します

先日冷却系のメンテさせて頂いたロードスターのW君ご来店
今回は遅れていたブレーキの交換作業です

今回は全く違う意味合いのブレーキパッドに交換しますので
当りを早くつける為、ディスクローターも相性の良いマツダ純正新品へ
ハブの接触面も先に専用の工具で錆などを削り落とし面を整え装着

NBロードスターはリヤピストンの仕様が独自ですので
裏側のメクラネジを外して4mmヘキサゴンレンチでピストン戻し

キャリアなどをキレイにしてから、RIGIDのフルメタルパッド装着
サイドブレーキターンが楽になる分、ローターへの攻撃性も高いです

キャリパーを組み付けて、ピストン位置を合わせて組付け
タイヤを装着して初期の当たり付けをしてお渡しです
しっかり当たりが付けば今までよりかなり強くサイドが効くはずですので
更に当たり付け頑張ってイベントでの活躍に繋げてくださいね(*^^*)

ガラスが途中停止な、パワーウインド不良でお預かりしたハイゼット
アレコレ確認していきましたが、モーターではなく定番のスイッチでした
走行距離的にはまだ早いなと思ったら…職業柄塩水による腐食
スイッチ交換での対応になりましたので届くまでお待ちくださいね



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