トヨタ86の継続検査前整備、インテRも少しずつ2024年03月06日 23時50分

本日はジムカーナ仲間の86お預かりで継続検査前整備

雨の日は乾かないので作業性が悪いですね、そして彼の86も
ウインカーランプの位置が低いため、少し車高が足りませんので
検査前に車高を上げてから向かうようにしますが、86はトー角の
調整の必要ないので、それがとても助かります

スーパーオーリンズの足回りですが、ヘルパースプリング仕様なので
車高調整も意外とスンナリ進んでくれますので助かります

前後ブレーキ、パッドの残りも十分でキャリパーの漏れや固着無し
ジムカーナでのブレーキング姿勢と進入前後のブレーキバランス考えた
RIGIDのブレーキパッド、摩耗にも強いのでコスパも最高です

キャリパーシリンダーとブレーキライン内のフルードを新品に交換
これでブレーキの作業は完了、続いてはクラッチの作動フルード交換

エンジン後部のミッション上に、レリーズシリンダーがありますので
こちらのブリーダープラグから、フルード交換していけばOKです

ブレーキもクラッチも、リザーブタンクのフルードこんなにキレイになりました

検査合格して戻ったインテグラ、車高とレリーズシリンダー交換は明日
他の作業を進めさせて頂きます、部品が届かなくて交換前だった

エアークリーナーエレメントも今回新品に交換致します

レリーズシリンダー交換の準備も進めつつ

バッテリーの診断、こちらはまだ良好ゾーンですので
今の使用状態でしたら、まだ暫くは安心して使えそうですね

エアコンクリーンフィルター定期交換、並列の2分割式です

奥には随分汚れが溜まっています、新しいフィルターを装着いたしました

GWはPUMA号メンテ&推しアーティストのLIVE2023年05月05日 23時48分

GWは先日指摘されたPUMA号の心配な部分メンテナンス
以前監督にお貸ししていた時代に、某社のブレーキパッドに交換されてて
それをそのまま使っていたのでブレーキングや進入時フロント側が強く
どうもリヤべったりな印象を改善の為元々使用していたパッドに戻し
今迄忘れてた自分もどうかですが、RIGID kセミメタルパッド
これで沈み込むブレーキングになる・・・はず(^▽^;)💦

そして調べたらオイルが漏れだしていたショックアブソーバー
こちらも取り外してオーバーホールへ、連休明け次の週での予約
それに間に合うように発送します、これでフロントもしっかりする予定

暫くはこの状態で放置ですが、来週の予定的には大丈夫のはず^^;

そして5日は東京までLIVEの参戦、東京駅こちらに出るのは久しぶり

向かった先はまず、東京ドームのそばで後楽園遊園地脇

こちらのテナントにあるオマール海老の濃厚なだしで頂く
FrenchNoodleFactoryで、さらにトマトクリームで味を変化させた品を頂き

本日の目的地、御徒町にある、パンダ広場へ!
今日は多数の方々が登壇するフリーライブの日で
お目当ての推しアーティスト様が出る迄モーターマンのCDから
懐かしい+新しい楽曲メドレー聞いたり、各電車会社のアピール見たり

各会社それぞれが出しているグッズなど見て回ったりして・・・いよいよ

4オクターブの声域を誇る、HinanoさんのLIVEを仲間の方々と観覧
今回は、ヒット曲「CHANGEMAKER」含めたオリジナル3曲に加えて
adoさんの「新時代」や、Superflyさんの「Farwell」を、厚い声量と
その突き抜ける高音で歌唱して、会場から大きな拍手受けていました

LIVEの後は仲間の方々と共に、御徒町で有名な卵メインのお店へ
こちらで有名なプリンを頂き帰路に、天気も良く素敵な1日になりました

ロードスターお預かりで継続前整備、アクティ仕上げ2022年05月11日 23時32分

本日はロードスターお預かりしての継続検査前整備です


リフトアップして各部の点検、ブレーキは純正パッドの摩耗が早いので
前回の車検でRIGID製のパッドに変更し、格段のコントロール性と制動力
前後が水平に沈み込むようなバランスを持ちつつも、摩耗半分以下

ロアーボールジョイントのブーツにひびが入り始めています
2年後には交換が必要になりそうですね…この辺りはやはりマツダ感💦

ブレーキの仕上げはフルード交換で、DOT4のフルードを使用して
前後のキャリパーシリンダーブリーダープラグから交換

クラッチのレリーズシリンダーも同じく、ブリーダープラグから
作動用のクラッチフルードを好感、このブリーダーを180度ひねると
フルードが出てくる仕様、樹脂製なのが長期使用には少し不安ですね

タイヤ装着後、減衰力調整式ショックアブソーバーの動き確認
ノブもロッドもサビ無し、このキャップが良い仕事してくれてますね

今回は9万キロ近くなっていますのでスパークプラグも交換です

使用プラグはNGK PREMIUM-RX ちゃんと設定があって良かった

ネジ径が細いので、トルク管理はとても大切です
こちらも規定トルクでスパークプラグ締め付けて完了
ワイパーブレードゴムとエアークリーナーエレメントは欠品のため
届き次第交換致しますのでこれで明日は検査に走ります

本日検査合格して戻ったアクティトラック、残りのクリーンアップと共に

車両診断機でのチェック(異常はございませんでした)や

バッテリーの状態確認、2年前交換していますので
状態はバッチリ、まだグラフ上100%維持していますので安心です
これで作業完了、夕方お仕事終わりの時間に納車させて頂きます

ハイゼットの仕上げ作業と豊橋まで部品などお届け物2021年05月28日 23時50分

検査合格して帰還したハイゼットカーゴの仕上げ作業開始です

ガタガタになっていたフロントワイパー、ブレードで交換してカッチリ!

続いては定番のエアコンクリーンフィルター交換
ECUとヒーターブロアモーターを取り外して行きます

奥から2年間頑張ってくれたエアコンクリーンフィルターを取りはずして

新しいエアコンクリーンフィルターを装着して、外した部品を元に戻し

異常の履歴やリアル制御データ確認して完了です

続いては大仕事のボディー磨きですが
現状艶がかなり退けているので気張って磨き込みます
磨けばそれなりに艶も復活しますので、ポリシッヤーで磨いた後

コート剤で塗面の保護をして作業完了です
次来店される時には何十万キロまで伸びているやら、楽しみです

今日は新たに購入したライトのセットアップ
尖った性能のライトなので通常だと使い道が少ないので…

カバっとオープン出来るタイプのディフューザー装着しましたので
通常は懐中電灯として使い、オープンして3km先まで飛ばせる
LEPライトとして使えます、さて・・・どこで性能確認しようか💦

本日はサポートしているS君宅へ、オイルのお届け兼ねて
そのまま普段S君が拠点にしている鈴鹿の方に、RIGIDの
フロントブレーキパッドを配達してもらうため持参します


せっかく豊橋まで配達に出かけるのならばと
たまには妻と御飯も…と、久しぶりに妻の好きなのカレー屋さんへ
時短営業で8時に閉店してしまうので、ギリギリの入店でしたが
しっかり美味しいカレーセット食べられて満足です
配達完了する頃には各店全て閉店状態…これが続くとキツイですね




充実した1日を過ごしてきました2021年02月14日 23時55分

今朝は、妻が友人から贈られたバレンタインの品で朝ご飯代わり

妻からではなく娘から頂いた(笑)チョコを少々頂いて
M監督やF君と共にまず、DクラスドライバーのS君宅へ移動して
TG47用のキルスイッチ用ワイヤーケーブルをお届け

続いて創立52周年のイベント開催中の伊藤モータースさんへ
相変わらず素敵なイベントをされるお店で、壁面には最近キャラも✨
土曜日だけで650名を超える来客、キッチンカーも出て大盛況

自分もこれ目当てにお邪魔させて頂きました
アーリーグッドさんの三河牛チーズハンバーガー
のんほいパークの、ナイトZOO!でも頂きましたが美味しいです

他のお店も随分売り切れが出ておりましたが
チーズペッパーのフライドポテトやチーズ入りのフェリーチェコロッケなど
伊藤さんご自身は商談中でお話出来ませんでしたけれど
スタンスの違いはあれど本当に素敵なお仕事されており拍手です

その後はまだケンタッキーフライドチキンを食べた事が無いという
新城の某氏チーム員の若者にと、バーレルを購入してお邪魔しました
こちらで注文されたRIGIDブレーキパッドをお渡ししたりお仕事含めて
新たなガレージはとても居心地も良く、監督はじめ他の方々も
キャンプ用品持ち寄り、ゆるキャン△状態でコーヒー頂いたり
その脇ではジムニーのマフラーを交換する若者・・・なんか楽しい

日も落ちた頃、趣味で持っているライトのお披露目などもして
やはり好きな方多くて、みんなライト以上に目が輝いてましたし
少しお仲間が増えると嬉しいかな、車好きな仲間と共に楽しい1日でした

Tさん、新たなガレージで楽しいカーライフ進めていきましょうね

◆当社MAP 携帯用QRコード◆