MOVEの継続検査前整備、タイヤとミラーががが!!2024年03月04日 23時36分

ダイハツMOVEの初車検、継続検査前整備です
塩水が浸かっている道路を通るため、3年前ノックスドールと
ラスブロッカーで車体下部を保護して車両なので確認も必須です

右のミラーをぶつけて破損されていましたが
カバだけじゃなくベース部分まで破損していますので
根元からの交換が必要、部品の発注はしましたが到着は明日の1便

そしてタイヤが丸坊主です…どうもエアー少ない状態での使用が
当たり前になっていたようで、今回交換作業をさせて頂きます

用意させて頂いたのは、DUNLOP エナセーブ EC204
エアーバルブとセットで交換してバランス調整です

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOK

普段はガソリンスタンドでオイル交換されているユーザー様ですが
指定距離を超えていましたので、今回当店の推奨Q'sを使用して交換

ブレーキは前後とも状態問題なし、清掃メンテとグリスアップなどをして

ブレーキラインとシリンダー内のブレーキフルードの交換です

そして心配していた腐食、かなり抑えられてはいますが
やはり通常の鉄部分には腐食が発生していますね…錆をブラシで落とし

塩害専用に作られた、ラスブロッカーを吹き付けて保護して行きます

しっかりと全面に吹き付けてアクスル部分の保護も完了です

すでに切れが発生していたワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検をしてから、ボディーの磨き&コート剤保護作業

これで完了、明日検査に走らせて頂きます

パンクでお預かりしたCANVASですが
穴が小さすぎてエアー漏れ発見出来ず、タイヤ屋さんに修理依頼
本当に小さな穴だったそうですが見付けて修理してくれました、感謝

明日継続検査前整備をするインテグラタイプR
本日中に洗浄して明日から整備作業させて頂きます


本日はフィットのタイヤ交換2024年03月02日 23時50分

本日はホンダフィット
先日ご依頼いただいたタイヤ交換にご来店

お客様からの指定で、Wet性能「a」を誇る
YOKOHAMA BlueEarth GT 今迄も同じく「a」の前モデルから交換です

エアーバルブも共に交換して、ホイールバランス調整
前後の重さに合わせてエアー調整してお客様にお渡しです
いつもありがとうございます、通勤も安心して走れますね(*^ ^*)

タイヤ交換やアクティの仕上げ、オイル交換も2024年03月01日 23時21分

スタッドレスタイヤからサマータイヤに戻す前に
摩耗したタイヤの交換をさせて頂きます、タイヤも古くひび割れも💦

現在のタイヤ取り外してエアーバルブも交換
このスチールホイールには白いボトムマークがありますので
ここにタイヤの赤マークを合わせると、真円度が高まります
ホイール塗装してますので見難くなってますが、ライトで照らせばバッチリ

175/70R14 と今となっては少なくなったサイズの為
希望していた、BlueEarthのWet性能「a」が使いたかったのですが
そちらの性能の品がサイズ展開が無く 今回はDUNLOPの ル・マン選択

検査合格して戻った、アクティトラックの仕上げ作業
クリーンアップ作業をしつつ最終的に納車前の診断です

満充電になっている筈のバッテリーは4年経過で「要交換」指示
アクティは元のバッテリーが 28B17Lと小さいため寿命が短いですね

お客様に連絡をして交換OKを頂きましたので交換作業
カパー取り外して詰まっている泥汚れをキレイにしてからバッテリー取付

今回はバッテリーとしては定番サイズの 40B19Lを使用いたしました
これなら今迄より長期間使えると思いますので安心です

車両診断機での最終チェックは問題なし、これで納車させて頂きます

仕事上がりからオイル交換にご来店はロードスター

今回はエレメントとセットでの交換です、近距離使用が多いため
汚れは多いですが PENNZOIL MG5W-20使用してると汚れの付着は
無いので、エンジンの内部は綺麗に保たれますので同じオイル使用です

ラッシュのタイヤ交換、コペンのO2センサー交換など2024年02月24日 23時19分

本日もタイヤ交換、ラッシュですが随分使われたタイヤですので

今回交換させて頂く事になりましたが、山はあってもこのひび割れ・・・
何か起きる前、早めに交換して頂いて良かったですね

タイヤも年々価格が上がっていますので
今回はコスパの関係で、TOYOのプロクセスを使用いたしました
エアーバルブ交換とホイールバランス調整をして納車です

先日エンジンチェックランプが点灯して
点検させて頂き、問題部品発注したコペン
本日お預かりして交換と履歴消去作業です

問題の部品はフロント側のO2センサー
排気ガス内の酸素濃度を計測してECUにそのデータを信号として送り
それを基にECUが燃料噴射量を増減し空燃比フィードバックをしています
排気管についているため…ネジが固いので、何度か冷凍潤滑を吹き付け
壊すことなくセンサーが摘出できれば安堵でございます

よく逝く部分ですので部品代も安く、5000円台で購入出来ます
逆の工程でセンサーを取り付けてから、チェックランプの消灯確認も

ECUの中には履歴として異常が残りますので
こちらを消去して、O2センサーのデーターを診て
リーンとリッチの数値を上下していることを確認すれば完了

続いてはナンバーランプ不灯のダイハツトール
バックドア裏のパネルが大きく外れますのでそれを外しバルブ交換

来週検査に走るハイゼットカーゴもワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検、ヘッドライト磨きをして完了です

ノートのタイヤ交換とリヤハブベアリング交換2024年02月23日 23時09分

本日はノートをタイヤ交換でお預かりですが
タイヤ注文頂いた時に異音があり、確認させて頂きましたら
右リヤハブのホイールベアリングからの異音でしたので一緒に作業

まずはブレーキドラムと一体化している リヤハブを取り外しまして

スナップリングを外し、表側から治具をセットして
プレスでベアリングを押し出して行きます

圧入組み付けは逆の工程で、裏側からベアリングに治具をセットして
プレスで押し込んで圧入して行きます、仕上げにスナップリングで固定

メーカー指定の規定トルクでベアリングナットを締め付けて
防水の為のキャップも同じく治具を使い打ち込めば完了です

続いてはタイヤ交換、ひび割れたタイヤから新品のタイヤへ組み換え

エアーバルブも同時交換、ホイールバランスも調整して取り付け
接地後にトルク蓮人を使用して、ホイールナットを締め付ければ完了です

リフトから車両を完全に外し、ホイールキャップ取り付けて完成
試運転でも異音は消えて、通常の走行音のみになりました

パンクでお預かりしたアクティのタイヤ・・・内部構造が逝ってます
各所からワイヤーも飛び出しており、タイヤ交換させて頂きお渡しです

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