ボンゴトラックお預かりで作業開始、アクアの仕上げ2020年10月28日 23時16分

本日はボンゴトラックお預かりで作業です
今年から随分と高い作画装着されておりましたが…

手で外せる簡易的な取り付けなので保安基準に問題はございません

洗浄後はリフトアップして各部の点検、まずはゴム部品をチェック
ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツ、アッパーとロアーの
ボールジョイントブーツも問題はございませんので安心です

最近マツダからお達しが出ているエンジンマウントとプロペラシャフト
こちらもゴムの亀裂やガタをしっかり確認させて頂きましたがOKです

リヤシャフトを抜いてブレーキドラムハブを分解しブレーキ確認

1年ごとの走行距離は少ないのですが
エンジンオイルは酸化防止の観点で1年ごとに定期交換

フロントブレーキはパットの残りも十分、スライドピンのグリスアップや
パッド摺動部へのグリスアップもしてパッドとキャリパー組付け

リヤブレーキは少しにじみはございましたが
他の部分との兼ね合いもあり、来年オーバーホールいたします

クラッチレリーズシリンダー内部腐食が進んでおり
こちらは来年ASSYで゛交換させて頂きますので内部潤滑だけ施工

スペアタイヤのエアーが無く、確認いたしましたらエアーバルブ劣化
こちらも交換してエアー調整しないとです

アクアが検査から戻りましたので最終確認の前に
診断機のソフトウェア、アップデート作業です

その後SDカードを本体に戻してファームウェアの更新

エアコンクリーンフィルターは埃びっしり、今回交換させて頂きます

新しいフィルターを装着してカバー取り付けて完了です

更新完了した診断機を接続して状態確認、こちらは異常なしです

ハイブリッドバッテリーも各セルバランス良いですね
これで継続検査の作業は全て完了いたしました

残りのクリーンアップを進めてお客様にお渡しさせて頂きます



本日のミラはマニュアルミッションです!!アクティ仕上げ2020年10月22日 23時46分

本日継続検査整備でお預かりしたのはダイハツミラ
今となっては希少になってきたマニュアルミッション仕様です

友人のお母様の愛車なのですが、マニュアルミッションならば
今多発している、ペダル踏み間違えによる飛び出しにも安心です

ただ・・・クラッチがある時点でディスク摩耗して切れ味が…は
出ますのでこちらのアジャスターで、ペダルの遊びが減って来ましたら
その都度調整するのですが、いよいよ調整幅が限界に来ました💦
坂道で車が上がらなくなったらすぐクラッチ交換して下さいね^^;

エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃

ブレーキも前後とも問題無し、バックプレートへのグリスアップと
ブレーキシューとドラムの隙間調整をしてドラム取り付け

前後のシリンダーからブレーキフルードの全集中・・・もとい全交換💦
キレイでフレッシュなブレーキフルードになって、性能も元通りです

お仕事でも使われておりますのでどうしても錆が…で
シャーシブラックでの防錆塗装をしてアクスル部の保護

タイヤが日焼けでヒビ割れと摩耗大+パンクもあり
当店在庫の程度の良い中古タイヤと付け替えて装着させて頂きました

ライト周りの点検やワイパーブレードゴムの交換後は
ボディーとヘッドライトの磨き作業、黄ばみとりをした後のヘッドライト

ポリッシャーで磨き込んで、表面を整えてからコート剤で保護

ポディーも同じくコート剤で仕上げて、明日検査に走ります

検査合格して戻ったアクティトラックの仕上げ作業です
室内のクリーンアップを進めながら・・・同時進行で

バッテリーのチェック作業や、診断機での異常の診断

専用のOBD診断端子にコネクターを差し込んで全システムチェック

異常の履歴も各制御値データーも問題無し
これでお客様の元へ納車させて頂きます、ありがとうございます



アクティトラックお預かり、トールの仕上げです2020年10月20日 23時09分

本日はアクティトラックお預かりで継続検査のための点検整備です

タイヤがどれもこんな状態なので、全てタイヤ交換させて頂きます

リフトアップして各部の点検、使用距離は少なめで
サスペンションやステアリング系のブーツにも問題はございません

まずはタイヤ・・・ここまでよく頑張りました…な摩耗具合ですね
フロント用はバーストしなくて良かったです、エアーバルブと共に交換

使用させて頂くのは当店定番のダンロップエナセーブ
トラックは伴と違い通常の強度 6PR でOKですのでコスト抑えられます

前後ともブレーキは問題ございませんでしたので
バックプレート接触部へのグリスアップと隙間の調整をしてから

前後のシリンダーからブレーキフルードの定期交換
検査に走るのは明後日の為本日はここまでで

検査合格して戻ったトールの仕上げ作業を進めます
電力低下なイモビライザーバッテリーは今年交換させて頂きます

エアコンクリーンフィルターも3年使えばこの状態
新しいクリーンフィルターに交換して室内空間もリフレッシュです

続いて診断機での異常入り器やデーターの診断です
バッテリー交換してから消していなかった部分が残り・・・(^^ゞ

電圧低下だけで今の車には多様な異常が履歴として残ってきます

過去の異常なので問題は無いのですが
今の車両がどれだけバッテリー依存率高くなったかよく分かりますね
性能低下したバッテリーを適正なバッテリーを適正な方法で交換しないと
この他にもいろいろ弊害出ますので、皆様もお気を付けて下さいね

点火時期やアイドリング含めた制御値や
アクチュエータ、センサーなどからの電圧や伝量も問題無し
本日納車札せて頂きまして、後日コーティングメンテナンスお借りします

本日がお休みとの事でオイル交換にご来店のA君、
ラクティスのオイル&エレメント交換で、今回もPENNZOIL 5W-20使用
元々中古車購入でしたのでヘッドカバー内の汚れは多いですが
エレメントハウジング内部はこの通りピカピカ、ありがとうございました!



アクティバンのタイヤ交換やイースの仕上げです2020年10月09日 17時09分

本日は丸坊主になったタイヤの交換にアクティお預かり
リフトアップしてタイヤ交換+エンジンオイル交換の開始です

アクティバンの特徴としてこの数字があげられます
ダイハツやスズキなどは6PRという強度のタイヤを使用致しますが
ホンダアクティの場合には中に8PRを必要とするグレードがございまして
こちらのアクティバンは8PR仕様、タイヤ強度も高く重さもかなり違います
そして価格も…2PR増えるだけでこんなに高くなるのねが残念です^^;

因みにタイヤは当店定番の、エナセーブVAN01です
エアーバルブとタイヤを交換してホイールバランスを調整

ナットを規定トルクで締め付け、続いてリフトアップしながら
抜いたエンジンオイルのドレーンを締め付けエレメント取り付け

バックドアを開けて左隅のノブを引くと、ここが開きますので
更にキャップを外して、狭い通路のせいでエンジンオイルが逆流し
噴きこぼれないようにをゆっくりと注入して完了です

検査合格して帰還したミライースの仕上げ作業です
昨日せっかく磨いたのに雨が恨めしいですね

エアコンクリーンフィルターも2年で随分汚れました
今回も新品に定期交換させて頂き、室内の空気をきれいにです

驚いたのはバッテリー、2年前に交換したアイドリングストップバッテリー
100%状態のまま維持しておりまして、こんなに持つのかと思ったら
後でお客様に確認したところ2年前、近距離メインの使用環境なので
燃費伸ばす効果よりバッテリーの寿命を延ばす事を意識して
アイドリングストップをOFFにして乗るのが良いと自分が言ったそうで
それを聞いて実践されていたと、やはりかなり効果出ておりますね

車両診断機でのチェックでも異常の履歴無し

各アクチュエータやセンサーの数値も問題ございませんでした

室内の清掃や残りのクリーンアップをして
お客様にお渡しさせて頂きました、H様ありがとうございました

ハイゼットはのんびりペースで仕上げております
エアークリーナーのエレメントは交換から間がなくエアーブローでOK

タイヤは新品にしてお渡しいたしますので
まずタイヤを外してから先にホイールを塗装して
乾燥いたしましたらエアーバルブとタイヤを組付けて行きます

ハイゼットトラックはアクティバンと違い、6PRな通常品で大丈夫
銘柄は同じですがタイヤも軽くなります、交換して残りは明日作業



パンクやヘッドライトバルブ、アルトの仕上げ、新車の作業2020年10月01日 23時49分

パンクでお預かりしたアルミホイール、バルブの元からエア漏れです

この手のエアーバルブは時々ありますね…ゴムパッキンがダメです

やはり純正タイプのゴムバルブが安心ですので
交換してゴムバルブ装着、漏れはしっかり止まりました!

ヘッドライト不灯とご来店のハイゼット、点かないのはロービーム側
おそらくバルブ切れですので、バンパーとヘッドライト外してバルブ摘出
交換して点灯確認後、ヘッドライトとバンパーを元に戻して完了です

車検から戻ったアルトも最終診断と仕上げです、バッテリー問題無し

診断機にも異常の履歴は残っておりませんでしたので

次は現在のリアルデーターから異常が無いか診断
O2センサーの値もリッチとリーンを繰り返し、水温の上がり具合や
アイドリング回転数、点火時期の変動など全て確認してOKです

エアコンクリーンフィルターも前回交換履歴は4年前
中まで埃が詰まっており、同じ仕様のものに交換させて頂きました

外装と内装も仕上げて作業は完了、夕方仕事終わられたら
引き取りに来て下さるのでそこがお渡しさせて頂きますが
1年後にフロントディスクパッドとタイロッドとロアーボールジョイントの
ブーツの状態を確認させて頂き、状態次第で交換致しますね

明日納車させて頂くタントが到着いたしましたので
サービスで外装への簡易コーティング作業などをして納車準備

ガソリンも入れて明日お客様の元へ納車させて頂きます
O様ありがとうございました、長々とお待たせいたしました<(_ _)>



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