ハイゼットとワゴンRの仕上げ⇒レイトショーであの作品を2020年09月18日 23時58分

検査合格して戻ったハイゼットトラックの仕上げ作業
室内やタイヤ等々キレイにしてお渡しさせて頂きます

満充電されたバッテリーの点検、少しパワーダウンしてますが
まだテスター上は「良好」の範囲内ですので安心です

エアコンクリーンフィルターはある意味エンジン側の
エアークリーナーより過酷な状態ですので今回も交換させて頂きます

診断機でのチェックでエンスト感知と始動異常
どちらも車両側の問題はなしでそのままお使い頂いて大丈夫です

各センサー信号データーや制御値も問題無し、これで完了です

リコール完了したワゴンRもスズキから到着しました
リコール対策のステッカーは4枚とかなりの枚数になりましたが
これで安心して使えますので室内やタイヤなどを仕上げていきます

診断機チェックでは、対策のリプログラムを受けているため
今迄の異常があってもすべてクリアされておりますしある意味安心です

無論各制御値データーも問題はなし…と言いたいところですが

ワゴンRに関してはバッテリーがそろそろ要交換指示な危険ゾーン
アイドリングストップの状態をみながら交換も視野に入れて下さいませ

ハスラーのK君はオイル交換でご来店
今回はオイルのみの交換でOKです、いつもありがとうございます。

本日は妻と娘を伴って、今年初かも‥な久しぶりの映画で
火災テロ⇒コロナ⇒と、2度も公開延長になったていた、劇場版
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観に行ってまいりました

席は1つ飛ばし、前後も縦に並ばない様チェッカーフラッグの柄のように
半分以下に設定されて、映画館としても密にならない様してくれてました
ファイル付きのコラボポップコーンを用意して席へ着き、鑑賞・・・

ある意味自分達が見守ってきたヴァイオレットに
いつか訪れて欲しい行く先には繋がってくれましたけれど…
原作とは全く違う展開になっており、途中の展開とある方の行動が
親目線から見てしまうと「ヴァイオレット、お前本当にええのか!!」と
言いたくなってしまう時間が長く、個人的には正直☆5は付けられず
前作「永遠と自動手記人形」演出と比較し、じらし感と死を前面に出し
それを核として繋げてしまった事が残念でたまりませんでした

それでもテレビ版で登場していたオスカーさんや
DVDに収録されたEXエピソードのオペラ歌手イルマさん等も登場し
その中でも特にアンちゃんのお孫さんが彼女の足跡を追いつつ
全体を優しく色づけしてくれたことは、本当に嬉しかったです

特典の小説もダブらず3冊ともコンプ出来ましたが
もう2回ほど観に行って、細かく散りばめられた欠片を収集してきます



月曜日は予備日になりつつ…ワゴンRお預かりです2020年09月15日 23時00分

本日はスズキワゴンRの継続整備ですが、リコールや
サービスキャンペーンが多々出ており(汗)一緒に作業する事に
当店では"フロントスプリングが折れる💦"な補償交換作業を行い
ECUリプログラムやハイブリッドベルト交換等をディーラーで作業します

その前に通常の継続検査前の点検整備ですので
洗浄作業からの乾燥試乗⇒リフトアップしての点検作業ですが
今回はロアーボールジョイントブーツのヒビが深く交換致します

エンジンオイルも随分交換されていないようで作業いたします

同時交換するエレメントもかなり汚れが溜まっている状態です
しっかりと抜き切ってから、PENNZOIL MG5W-20を注入致します

その後はリコール分で届いたフロントスプリングの交換を致します

左右(左側はECUを避けてから)共にアッパーマウントと
ブレーキホース取り付け部のネジとナックル取り付け部のネジ取り外し

サスペンションをユニットで取り外してから分解してバネの交換です

スプリングコンプレッサーで現在のバネを縮めてから
アッパーマウントやスラストベアリング+シート外していきますが

インパクトレンチを使用して縮めていきますので、本体破損防止の為
時々下部左右に付いている安全ボルトが飛んで空回りを始めますから
その時にはいったんネジを取り外して新しいネジに交換して再度作業

左右共にバネの交換をして元の形に組付けてから
車両に装着していきます、対策品のスプリング下部には
腐食と緩衝防止のナイロンカバーの巻きが増えていますが
材質が変わっているかどうかは見た目で判断できないですね・・・

アッパーマウントした側のネジと、ナックル取り付け部のネジは
スプリングと共に新品が同封されていますので共に交換致します

左右共に交換完了、車体番号の石刷りを取ったり
リコールステッカーなどを張り付けて、リコール作業完了です

その他ブレーキなどの点検は問題ございませんので
残りは明日仕上げさせて頂きます



スズキパレットのブレーキホースリコール、防錆の仕上げ2019年12月25日 23時49分

今回のパレットは2度目となるブレーキホースのリコールでお預かり

以前リコールで交換対策をしたこちらのブレーキホースですが
どうもまだ対策不十分との事で、新たなブレーキホースに交換します

今回は取り付けステーを追加して長さを増したホースが来てます

ステーを取付る為ボルトも新しいものに交換
ABSのワイヤーハーネスにもクランプをもう1つ追加

ブレーキホースはショックアブソーバーをぐるりと回るように装着
これでステアリング操作した時の自由度が増すらしいのですが・・・

ともかくまずはタイヤを装着して動かしてみないとですので
ブレーキラインを切り離したのでブレーキフルードの交換含めて
ブレーキライン内に混入してしまったエアーを抜き出していきます

前後のシリンダードレーンプラグからエアーが出なくなるまで
しっかりとエアーを抜いてしまえば油圧がかかるようになります

タイヤを装着して可動域チェック・・・一応大丈夫そうですが
どうもホイールとの距離が気になりますね…純正ならOKですけれど
スタッドレス用などの汎用ホイールとの相性が少し心配ですが完了

こちらのルーミーはオイルとエレメントの交換です
PENNZOILのMG5W-30を使用いたしましたが汚れ多めですね
他のルーミーも同じ状態ですので、オイル量の少なさと構造的な物か
PENNZOILを使用してこの汚れと言うのは(7500km毎交換とは言え)
通常のオイルですと内部の汚れが出ないかこちらも心配になります

そして数度に分けて防錆剤を施工してきたハイゼットも仕上げ

ストラット内部のスプリング下側受けは特に念入りに吹き付け流し込み
フレーム内もフレーム上部の合わせ目も、防錆剤6本分埋めました
これで錆びたら…どうしましょうですが、8年で逝ってしまったアクティ
ハイゼットは10年以上は持って欲しいですね

初入庫のエブリィバン継続整備です、Vitzがまさかの!2019年12月05日 23時13分

本日は当店初継続整備なエブリィバンです
洗浄してリフトアップして、各部点検作業…ゴム類無事ですね

エアークリーナーは後2年使用するのは…心配レベル
距離も来てましたので、今年新しいフィルターに交換させて頂きました

エンジンオイルが交換されていない為、汚れも酷いですが
既に量も1リットルほどエンジン内で消費され減少してますので危険

エレメントとセットで交換させて頂きますが
取り切れないカーボン汚れで中もここまで真っ黒に染まっちゃってます

スパークプラグはイリジウムですが片側電極のみの為
スズキ車の場合通常プラグと同じ20000km限度な交換距離ですが
こちらも3倍ほど乗り越して使われており、接地側電極凹状態に摩耗・・・

約10万キロ無交換で性能低下少ないままに行ける
NGK premium-RX プラグを装着させて頂きましたので長期に安心です

ブレーキ類は動きが渋かったですが、少し動きならしたら復活
いつもの様にグリスアップと、隙間の調整をしてドラム取り付けて

随分と茶色になってしまっていた、おそらく交換されていないフルードを

前後のシリンダーからきれいになるまで交換させて頂きまして

スッキリとしたきれいな状態になりましたので、吸湿して低下した
沸騰点もこれで元に戻り(DOT4なので実質上がってますね)安心です

ローテーションしたタイヤを取り付けトルクレンチで増し締め
タイヤの空気圧もしっかりと調整してOKです

サブタンク側で減少が見られる冷却水ですが
長寿命タイプになり交換距離が伸びたので最近は定番…

アッパーレベル付近に合わせて専用LLCを補充して
バッテリーのテストやライト周りの点検、ワイパーなど交換して

明日走る前にボディーの磨きやコート剤での保護をして完了です

ただ本日検査に走ったVitzが・・・エアバッグリコール未対策で検査不可
こちらの確認忘れたのもありますがまだ未対策車いたのですね…
そのままディーラーに預けて対策依頼して、明日あらためて検査場へ^^;

皆様も車の使用の住所の関係で、実家などにお知らせが届く方は
予定がずれ込むことが起きますので十分お気を付けください

今日は、ガオンガオンと凄い声で迷ちゃんが鳴くので
何かと思って見に行ったら…口にスズメを咥えて見せに来てまして
あ、見て欲しかったのかと、褒めましたが目の前で食べるのはやめてー



タイヤ交換や車検の続き作業、納車前リコールなど2019年08月23日 23時47分

タイヤ交換のバモス、エンジンオイルも一緒に交換させて頂きます

エアー圧も良かったのか、結構きれいに摩耗してますね
とは言えタイヤの角もボロボロで、スリップサインも目前

新しいタイヤとエアーバルブに交換して、ホイールバランス調整

エンジンオイルにはPENNZOIL MG5W-30を使用いたしました

続いてのハイゼットトラックもタイヤ交換です

こちらのトラックは残り溝より経年劣化でのヒビ割れで交換です

同じくエアーバルブと共に、タイヤ装着してお客様へ納車です

オルタネーターのリコールと再修理のシャフトシール完了して戻った
NV350の続き作業をいたします、結構進めていましたので残りはサクッと
ライト周りの確認もして、月曜日に検査に走らせて頂きます

こちらがディーラーで交換してきた再修理の部品
ブレーキシューは左右、漏れが出ていた左側はホイールシリンダーも
ASSYで交換してくれて安心ですね、シャフトシールも無論新品に

本日車検合格したアルトですが、クリーンアップ前に
1つ発覚したワイパーのリコール作業を進めさせて頂きます

モーターの防水に問題があるそうで、リンク含めて新品に交換です
ディーラーに部品の在庫があって良かった、これなら本日納車可能です

交換後はリコール修理完了の手続きに必要な、石刷りを取り
必要書類に張り付けて作業内容などを記入して手続き完了

後は残りのクリーンアップですが
まだ交換前だったエアコンクリーンフィルター交換したり

満充電でのバッテリー状態確認、まったく問題ございませんね!

診断機での点検では2カ所ほど異常の履歴がございましたが

どちらも過去の異常履歴で現在は出ていませんので
一旦クリアさせて頂きまして、再度出た場合には再診断です

各データーの異常もなく、これでお客様に納車させて頂けます

磨いてピカピカになったボディーで納車させて頂きました
N様ありがとうございました、安心してお使いいただけますよ!



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