平成4年キャリートラック継続検査前整備、リコールも ― 2024年01月29日 23時05分
距離をあまり走られない為、1年毎での定期交換重視されてる車両
屋根下保管のおかげで、そんな年式とは思えない程度保ってます
今迄経年劣化などでいろいろ交換して来ましたので
今年はちょうど不具合が無い状態、通常メンテでOKそうです
エンジンオイルは交換、ガソリン希釈も起きているようで
エンジンオイル自体から、ガソリン臭が漂っています
ただタイヤのエアー漏れがあり、確認させて頂きましたら
エアーバルブが劣化して根元に全てヒビが!! タイヤ自体も古いのですが
大事を取りタイヤエアーバルブ全数交換させて頂きました
隙間の調整やグリスうっぶなどのメンテナンス後
点灯以前に問題が…左側のレンズの橙色が抜けて来て
ウインカー点灯させると黄色に光ってしまうため検査がヤバいです
これでウインカーもしっかりオレンジ色に点灯しますのでOKです
一般のオレンジバルブですとロック部の位置がずれている為
そのままでは使用不可なので、この仕様のバルブは意外と助かります
本日お預かりしてディーラーへ往復してリプロ作業させて頂きました
丁度車検の次期ですので、洗浄して明日から継続検査前整備です
カーセンサーの保証扱い車両修理とキャンターの仕上げ ― 2023年09月01日 23時50分
以前オイル交換をさせて頂いた時に、左前輪が熱を持っていたため
多分ブレーキの引きずりが考えられるとお知らせいたしましたら
その後購入店でブレーキ治してもらいましたと報告受けていたのですが
今回は何故か右側が同じく熱を持つとの事で、確認してもらいましたら
その時引きずっていた片側のみしかオーバーホールされておらず
今回は右が引きずった流れ…で、通常なら両方すべき作業ですのに
何か残念な展開でしたね、当店で作業しても良いとの事で車両預かり
カーセンサーに連絡を取り手続きして10日程、本日作業です
ブレーキはかなり引きずっていて、手で回らないレベルです…
何とか取り外してみましたらやはりかなりの腐食が…
まずは洗浄して大雑把に腐食を削り取ってから、ブラシを替えながら
仕上げのホーニングをしてから、シールキットを組み付けて
ブレーキのエア抜きをして完了、これで両側ともメンテ完了で安心です
パンクの依頼も、小さな穴を確認して探すには
ガス漏れ検知スプレーが最強ですね、修理材で修理完了です
ハイゼットトラックのガラスレールモール、こちらも交換したり
ハイゼットトラック継続検査前整備+リコール作業 ― 2023年07月19日 23時42分
旧サイズ規格のS80P系トラックも随分少なくなりました
今回はエアークリーナーエレメントの指定距離の為定期交換
リコール対象になっていましたので、燃料タンクを下ろしていきます
燃料タンクにユニットを組み付けてから、タンクを車体に固定して完了
ライト周りの点検をして明日検査に走ります
タントのリコールと依頼部品や、友遠方より来る ― 2023年02月11日 23時11分
エアバックが展開しない時があるらしく、エアバックECU交換です
センター下部分のパーツを外して、エアバッグECUを対策品に交換し
バッテリー接続後、無効化された電装品を初期学習して完了です
場面が多々あるそうで、今回はバックドアのサポートベルト取付け
20cmほど低い位置でドアを引っ張れますのでずいぶん楽に使えますね
いつもの場所でご飯が食べたいとの事で、今回も行ってきました
休日には10組待ちの人気店、この天丼も税込み970円でこの盛りです!
その友人とのミッションこなしながら
エレメントとセットでの交換、いつもお世話になっております
WAKE、パレット、ハイゼットの仕上げにタイヤ ― 2023年01月20日 23時13分
ご来店のMOVEの作業、元々お持ちのタイヤと交換するだけですが
距離が来ていたエンジンオイルも交換、RENNZOIL MG5W-20使用です
アイドリングストップとしては危険ですが、OFFならまだ行けそうですね
このように洗浄した時のまま完全に止まっていますので安心
異常として拾っていたようです、エアコンは以前事故修理したと思われる
外気温センサー系異常なので、現在の状態は問題なし
ボディーと室内の仕上げ作業と共に診断機でのチェックです
こちらのWAKEも含めて、殆どの場合問題はありませんが確認は大切
ボディーの外装磨きや室内清掃と共にバッテリーと車両診断機
こちらの異常履歴も、実際の異常としては現在問題なしです
1度に走る距離がかなり短い事も有り、性能低下早いですがまだ大丈夫
これで作業は全て完了、本日納車させて頂きます
現在貸し出し中の当店の出張タイヤと交換させて頂きます
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