保証修理や12か月点検「負けヒロインが多すぎる!」2024年07月19日 23時37分

本日はナンバープレートの角度が適切ではないものが…な
サービスキャンペーンでの保証措置からスタート、ミライースですが
ナンバープレート下にこのサポートを取り付けてナンバーを正しい位置に!

トヨタのアクア、12か月点検整備でお預かり
ブレーキやエンジンルーム内の点検をしてタイヤローテーション

本日は1年毎でのオイル交換も一緒にご用命です
オイルエレメントとセットでエンジンオイル交換致します
走行距離も丁度10000キロ毎での交換に合うタイミングですが
先のカローラスポーツハイブリッド作業でも書きましたように
オイルの価格が上がっていますので、次の交換も1年毎とは言え
12000kmほど使って頂かないとコスパは悪くなってしまうかもですね

豊橋市出身のラノベ作家、雨森たきび先生の
負けヒロインが多すぎる7巻と、各イベント毎で書き下ろしていた
ショートストーリー集の2冊と、コミカライズ版の3冊が到着!
アニメも人気になっているみたいで豊橋への聖地巡礼増えているみたい
田原市にも聖地がありますので、今後もこの人気を長く維持できるよう
東三河の自治体や住民の皆様で盛上げていきましょう(*^^*)

タントのスタビライザーリコールとタイヤ交換2024年07月06日 23時23分

ダイハツのリコール作業、内部の素材不良でスタビライザーが折損!?
スタビライザーを確認して交換が必要な物でしたら交換させて頂きます

このピンクのスプレー痕を確認、このように楕円にただ吹き付けただけな
スタビライザーが交換の対象の層でこちらも足回り分解して交換です

スタビライザー形状がかなり特殊なため、ステアリングシャフト切り離して
サスペンションメンバーを下ろさないとどう頑張ってもスタビは外れません

エキゾーストパイプ、ロアーボールジョイントやタイロッドを切り離し
シャフトを切り離した後、メンバーを下からジャッキで支えて
メンバーを下側に下ろしながら、隙間からスタビライザーを摘出します

同じく逆の工程で、四角く塗装されている対策品の
スタビライザーを取り付けて、メンバーを元の位置に戻して
切り離していたジョイントやシャフトをすべて組み付けて、タイヤ装着後に
トーインなどのホイールアライメントの確認&調整をして完成となります

取り外したスタビライザー、これはダイハツへ返還です

続いては、摩耗が進んでいるとの事で依頼された
タイヤの交換作業、最近は軽自動車もサイズ大きいものが多く
こちらも5万円超えてしまうので、価格は少し高く感じてしまいますね

使用させて頂いたのはそのサイズの中でもコスパの良い
TOYOトランパスLuKです、エアバルブと共に交換してバランス調整
ホイール含めてキレイにしてから、アライメントの確認をして完了

スタビも仕様変更、タイヤも新品になり走りも落ち居た感じがします
これで完成、夕方お客様に乗り換えて頂き完了です

無料点検やオイル交換ダイハツのリコール作業など2024年03月29日 23時52分

ハスラーの無料半年点検からスタート
とても丁寧に乗られていて車も綺麗なままですね

雨で仕事がお休みになったとオイル交換にご来店のエブリィ
いつものように、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

色々問題になっていたダイハツ、こちらのキャストも
サイドからの事故の時、ドアがロックされたままになる為
外からの救助が出来ず危険、対応部品が出ましたので交換作業です

勘合が硬いこちらの部品を外す時には、テープでの保護も大切
外した裏側にあるネジを取り外して、パネルを取り外して行きます

サービスホールから対策品のドアロックASSYに交換して組み付け
その他ナンバーの傾き対策のサービスキャンペーンも進めて完了

パンクでお預かりしたタイヤの交換作業、1本はクワを踏んでしまったと
サイドをザックリ切ってしまったタイヤと、タイヤが古すぎた為
荷物を積んだらタイヤが裂けた2本、皆様の使い方が激しすぎる^^;

ラストもオイル交換でご来店のタントの作業
毎日40キロ以上走られるため、オイル交換は6-7000キロ毎でOK
PENNZOIL MG5W-20を使用して燃費も毎回22km/lほど伸びています

平成4年キャリートラック継続検査前整備、リコールも2024年01月29日 23時05分

本日はオイル交換のMOVEからスタート
距離をあまり走られない為、1年毎での定期交換重視されてる車両

そして継続検査前整備は、平成4年登録のキャリートラック
屋根下保管のおかげで、そんな年式とは思えない程度保ってます

洗浄後はリフトアップして各部の点検
今迄経年劣化などでいろいろ交換して来ましたので
今年はちょうど不具合が無い状態、通常メンテでOKそうです

エンジンオイルは交換、ガソリン希釈も起きているようで
エンジンオイル自体から、ガソリン臭が漂っています

ただタイヤのエアー漏れがあり、確認させて頂きましたら
エアーバルブが劣化して根元に全てヒビが!! タイヤ自体も古いのですが
屋根下補完が良いのかひび割れもない良い状態を維持しています

そんな事で、まだ漏れが無い物もありましたが
大事を取りタイヤエアーバルブ全数交換させて頂きました

その後はエアー調整して、一緒にローテーションしてから取り付けです

隙間の調整やグリスうっぶなどのメンテナンス後
2年間使用したフルードの交換をして、ブレーキの作業も完了

ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検後
点灯以前に問題が…左側のレンズの橙色が抜けて来て
ウインカー点灯させると黄色に光ってしまうため検査がヤバいです

そこでダイハツが純正として出している、橙色のバルブに変更
これでウインカーもしっかりオレンジ色に点灯しますのでOKです
一般のオレンジバルブですとロック部の位置がずれている為
そのままでは使用不可なので、この仕様のバルブは意外と助かります

キャビンやヘッドライトをクリーンアップ作業して明日検査に走ります

ECUのリプログラムなリコールが入っていたキャリートラック
本日お預かりしてディーラーへ往復してリプロ作業させて頂きました
丁度車検の次期ですので、洗浄して明日から継続検査前整備です

カーセンサーの保証扱い車両修理とキャンターの仕上げ2023年09月01日 23時50分

本日はカーセンサーで車を買われた方の保証修理
以前オイル交換をさせて頂いた時に、左前輪が熱を持っていたため
多分ブレーキの引きずりが考えられるとお知らせいたしましたら
その後購入店でブレーキ治してもらいましたと報告受けていたのですが
今回は何故か右側が同じく熱を持つとの事で、確認してもらいましたら

ホンダ車は片側のみブレーキシールキットのデリバリーがあるためか
その時引きずっていた片側のみしかオーバーホールされておらず
今回は右が引きずった流れ…で、通常なら両方すべき作業ですのに
何か残念な展開でしたね、当店で作業しても良いとの事で車両預かり
カーセンサーに連絡を取り手続きして10日程、本日作業です
ブレーキはかなり引きずっていて、手で回らないレベルです…

分解も大変、固着したピストンがなかなか抜けませんでしたが
何とか取り外してみましたらやはりかなりの腐食が…

片側のみのシールキットと共に、ピストンも交換します
まずは洗浄して大雑把に腐食を削り取ってから、ブラシを替えながら

細かい部分の腐食迄削り取って行きます、シール溝には専用ブラシで!

最後は研磨剤の入っているナイロンブラシで
仕上げのホーニングをしてから、シールキットを組み付けて
ブレーキのエア抜きをして完了、これで両側ともメンテ完了で安心です

パンクの依頼も、小さな穴を確認して探すには
ガス漏れ検知スプレーが最強ですね、修理材で修理完了です

その他エンジンオイル交換もご来店、アクティバンはオイルのみ交換

その他のオイル交換も進めつつ

ガラスを下げると、レールからガラスが外れてしまう
ハイゼットトラックのガラスレールモール、こちらも交換したり

キャンタートラックも仕上げ完了して納車です


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