アクティトラックのブレーキ異音の正体は(汗)2012年02月09日 20時37分

本日は、平成22年アクティトラックの車検
この車の場合、自分がまず一番先にチェックするのが
エアークリーナーのエレメントなのですが、リヤタイヤの後にあるため
タイヤで巻き上げる砂埃が入ってしまうためか、湿式タイプも手伝って
21000kmほど走行した位でこの汚れ具合・・・ホンダさん場所変えない!?
アクティはエアクリ搭載位置の関係で、汚れがスゴイです

次に気になったのが、下廻りを洗って乾かしつつ
各部点検のため走行していると、時々左前輪付近からキーキーと音が!
これはよく出る"アレ"かなと想像しつつ、リフトアップしてタイヤを外し
まずパッドを外して見てみますと、ダストを逃がすはずの縦スリットが
そのブレーキダストで埋まっちゃってましたので、ココをドライバー等で清掃
パッドの異音はコレが原因ではありませんで・・・

で、音の感じからすると、いつものアレかな・・と
通常はバックプレートとディスクローターの隙間に石が入り込み
音を出すことが多いために、まず異物を探してみますが・・・無い
時々起きる異音の原因はココへの異物進入が多いです

そう、理由は別にありました
本来パッドとの隙間にあたる部分に何かあるじゃありませんか(汗)
コレが原因でしたが・・・何コレ!?!?

パッドキャリアごと異物を取り外し、取り出してみると・・・
なにコレ!!!!!!!!!!!!、何の干物!!!!!!!!!!!!!!!!、気持ち悪いんですけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そうこれがローターに擦れて音が出ていたんですねぇ
何かは分かりませんが変な場所に入り込んだばかりに、ご愁傷様
ト〇ゲ? カナ〇ビ? ム〇デ? 正直勘弁です

更に、残った異物が無いか確認するためローターを外しましたが
アレでパーツはすべてだったようです(汗)
ディスクローターを外して、異物の残りも確認します

I様、ありがとうございました
時々出ていた音も無くなり、コレで静かに走れると思います
◆当社MAP 携帯用QRコード◆