金曜日は納車とアライメント作業、土曜はオイル交換です2020年08月29日 23時21分

金曜日はハリアーの検査からの仕上げ作業
異常も過去の通信異常が1カ所のみ、他は問題ございません

各制御データーも問題無し、これでお客様に納車させて頂きます
S様このたびもご依頼有難うございました

夏を乗り切るために購入したこれ
エアコンの効いて室内ですとめちゃ気持ち良いのに
外に出た途端工場内の熱い空気を吸って吹き上げるので
結果的に周りが涼しくないと冷感がない案件に
これは涼しくならないと逆に使えないですねぇ…( ̄▽ ̄;)

しかも海外直送で買ったため届くのに1か月以上
1980円程度なので安かったのは救いですが・・・^^;

先日アライメント調整でフロントのキャンバー目いっぱい付けても
-2°まで行かないことが発覚したロードスター、午前中に長さの違う
某社のボールジョイントに交換して改めてアライメント調整をしたところ

おー完璧に狙った数値が出せますわ、むしろネガキャンが付き過ぎて
逆に立てる方向で狙った数値に合わせられるほど変化しましたね
キャスターも左右ともバッチリ修正出来ましたので、土曜日の練習会
楽しみに走って試して下さいね、Hさん期待しております!!

Hさんが練習会頑張っている頃、オイル交換dayの作業です
ウェイクのエンジンオイル交換、いつもありがとうございます

ハイゼットカーゴもオイル交換作業、随分距離も伸びておりますが
しっかりと交換して下さっておりますので、安心してお使い頂けます

Hさんからジムカーナ練習での報告があり
NC以上のタイムでテクニカルコース攻略できたそうで
頭の入りもかなり良くなったとの事、昨日の効果出ましたね(*^^*)

1か月点検やバネ&バッテリー&オイル交換などまとめて2020年07月29日 23時49分

コロナの影響で遊び車の車検を暫く受けない選択される方が出たり
色々な流れで7月は全体に時間に余裕が出来てしまいましたが
本日は先月納めさせて頂いたハスラーの1か月点検

タイヤのエアーや各部の増し締め
オイルや水漏れなど確認して納車・・・の時に
泥跳ねがとても気になるとの事でマッドガードご注文頂きましたので
届きましたらあらためてお借りして、取り付けさせて頂きますね

先日オルタネーターベルトバーストしたアルト
今回はオイル交換のご依頼でご来店、車検も当店でして下さるとの事で
ありがとうございます、また時期になりましたら連絡させて頂きますね

今は豊川のご実家に戻られている友人から相談があり
最近購入した軽ワゴン、高速道路でのブレや過度なロールや跳ね等
気になるんだけど何とかなる!? とのご依頼で某パーツお勧めしましたら
購入したから交換お願い!! と、〇〇年ぶりにご来店して作業です

お薦めしたパーツはこちらのモンスタースポーツスプリング
ノーマルより跳ねも無くそれでいてしっとりとした乗り心地とロール抑制
とてもまじめに考えられたスプリング、こちらの交換作業です
交換自体は途中から力技ですが、取り付け前のこのスプリング長は
何とノーマルより長いのです!!ここが通常のダウンスプリングとの違い

サクッと完了するリヤと違いフロントはこちらのカバーを取り外して
ストラットを取り外していくのですが、更に手間なのは・・・別の部分

スプリングを圧縮して取り外す前にまずアッパーサポートの位置確認
この矢印部分が必ず外側を向くように合わせて組付けしないとです

で一番大変なのはこのスプリングの長さ…
実はモンスタースポーツのスプリングも20mmダウンと言いつつ
上で取りつけたバネ同様、ノーマルより長いスプリングなので
そんな事で取り付ける時にはかなり気合入れて縮めないと付きません

左右ともに取り付け完了、樽型形状で中間にしなやかさを持たせた
独特のスプリングがとても良い仕事をしてくれます

この程度のダウン量でも必ず変化してしまうトー角度の調整
基本的にはトーアウト方向になりますのでしっかりと調整しましたら

リヤに取り付けられているヘッドライトレベライザー
スプリング交換時に一度緩めるため、そしてダウンした分の補正の為
診断機を使用して今の位置を0点として初期化する必要がございます

これで初期化完了、走行して交換後の変化も確認して頂きます

以下はご本人からの感想
今日はありがとうございました。
帰り、遠回りをして〇〇峠を通り帰りましたが
嫌なロールはすっかり消えました。

ギャップのいなしもノーマルよりしなやかで、
かなり乗り心地はいいです。

暫くたのしめそうです。

良い結果になり良かったです、又困ったことがあれば相談して下さいね

こちらのエブリィバンはオイル交換
今回はエレメントセットで交換させて頂きました

以前の車検でバッテリー性能低下が起きていたウェイク
本日はバッテリー交換のご依頼でお預かりしてきました

今回も当店定番のアイドリングストップ用caos-M65に
専用のライフウインクをセットで交換させて頂きます

純正のバッテリーでは18か月の保証ですが
この組み合わせでしたら36か月保証ですし性能的にも安心です
とは言えアイドリングストップ車は…バッテリー低下早いですね💦



連休は伝票メインで、アライメントなども2020年07月25日 23時09分

ここ数日はパンクなどの救援出張などしつつ伝票~!!!

祝日もそんな流れで営業しておりましたので
ご来店頂いたフィットのオイル交換の作業やら

日曜日にジムカーナ参加決定したF君のロードスター
先日機械式LSD(リミテッドスリップデファレンシャル)組み込んでから
初のオイル交換、中のスラッジも少なく良い慣らしが出来たみたい
雨の中での戦いになりそうだけど、頑張って来て下さいね

F君の先生を時々して下さっているHさんが愛車の整体にご来店
元々の素性が知れないマシンと言う事もありまして一度しっかりと
アライメント計測をしたいとの事でご来店、テスターをセットして確認

各所いろいろなデーターががが!!でしたので
しっかりと性能低下しないようパフォーマンスあげる方向で調整

リヤのアライメントはHさんの希望と共にセッティング
フロントもかなり・・・でしたけれど何とか希望値に収まりました
ただフロントは調整幅が少ないので、さらにキャンバーが必要ですと
あるパーツを装着して再度調整しないとですね、お疲れ様でした!



NECEロードスターのアライメント値変更作業2020年03月01日 23時05分

本日日曜日ですが、今迄トラクション重視のセットでしたが
キョウセイで走るNCロードスタードライバーの意見を色々聞き
リヤのアライメント値変更に踏み切る事になりましたのでF君と作業です

リフトアップして水平でリフトをセットして、アダプターとセンサーをセット
ターニングラジアスゲージにタイヤを乗せてから計測作業開始

当初調整して、2年間使用してもほとんどズレは無かったので
NCは一度合わせてしまえばこまめに確認はしなくても良さそうです
今回はコーナーでの踏ん張りを重視してプリプリ動かないように調整

今迄とは結構数値変更しましたので
どこかの練習会で確認して欲しいところですが
まずはその状態で走ってどんな設地具合になるのか確認します

今迄よりタイヤの幅も広くなりましたが
接地跡を見てなるほど、ここはコーナーでしっかり伝えそうです

タイヤ外径サイズの変更とエアークリーナーの清掃
サーモスタット交換での水温が適正化され空燃比がバッチリなのか
各ギアでの出足が良いとの事でこちらも良い雰囲気ですので
3月15日のG6ジムカーナで少し化けてくれると嬉しいですね、F君乙!!!



CR-Vの足回り交換お預かりです2019年12月26日 23時38分

ホンダCR-V パーツ持ち込みでの足回り交換作業です

まずはフロントサスペンションから交換です
ロアーアームを支えつつ、ドライブシャフトジョイントの内側が
抜けないよう気を付けて、元のサスペンションを取り外し

お客様が用意したラルグスの車高調に交換いたします
当店もデーターが無いので、まず基準位置のまま装着させて頂きます

ショートスタビリンクが付属、最近は定番となりましたが助かります
これが無いとスタビライザー下がり過ぎてアームに当たったり
可動開始位置が悪本来の仕事をしてくれない時があります

ABSセンサーやブレーキホースなども取り付けて全てを増し締め

次はリヤサスペンション、パット見た目はこちらのが簡単そうですが
実はアレコレ外した上に力技も必要なので手間は上だったりします

そしてこちらのサスキット、アッパーマウントは純正を使用しますので
純正のサスペンションの分解とアッパーマウント移植が必要になります

そして逆の工程でサスキットを取り付け、こちらのが装着は楽です

タイヤを装着して場所をドライブオンリフトへ移動して
各アームのブッシュ類を一旦緩めて1G状態で再度締め付け

そのごともかく変化が大きく出るトーインの調整を行います
正直こんなにズレるのね‥‥状態でしたのでレーザー計測しつつ

タイロッドの長さを伸ばしてトー角を0になるまで調整していきます

そして同じくとんでもなくズレるヘッドライトレベライザーの位置のせいで
ヘッドライトの照射位置もかなりズレてしまいますので、知人工場移動し
基準位置に合わせて全ての作業は完了です、N君いつもありがとう!!

多分40mm以上下がってるかな…フロントはコンビニのタイヤ止めギリ!
お客様に連絡して乗換して頂き完了、K君ありがとうございました!!


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