アライメントテスターを引き取りに半田までGO!!2024年02月04日 23時38分

昨年OSが立ち上がらなくなってしまって使えないままの
当店のアライメントテスターの代わりのテスターが見つかり購入

F君を伴って、朝5時40分に出発して半田まで引き取りに行ってきました
パワーゲート付きの2tトラック借りていたとはいえかなりのサイズで
載せるのもかなり大変で、運搬も慎重に行いましたがお店に着いても
下ろすのがまた大変…丁度遊びに来ていたお客様にも手伝って頂き
3人がかりで無事工場内に下ろす事が出来ました(^▽^;)💦

これからキャリブレーションなど確認しないとで可動は少し先ですが
センサーハーネスが不要になりますので測定時間も早くなりそうです
F君、Wさん、お手伝い本当にありがとうございました

今日のお礼にと朝ごはんの朝マックと共に
お昼ご飯もおごらせて頂きましたが、食べたい物なんでも言ってくれ!!に
いつもお世話になってますし、中華料理を最近食べていないので…と
近所の中華屋さんでご飯食べて解散、本当にありがとうございました


アライメント調整のシビックで、テスターがまさかの💦2023年12月01日 23時10分

ステアリングの位置ずれを含めアライメント調整を承ったシビック
アライメントテスターをセットして…のはずが、Windowsで動いている
テスターのOSが立ち上がらず、全く使えない状態に陥り
セーフモードなど含め何度も試したりもしたのですが何ともならず💦

まずステアリングずれの原因だけでも探らないとと
ターリングラジアスゲージで、ステアリング切れ角からの
ギアボックスに対するステアリング一のセンター確認をしましたら…

ステアリングボスの取り付け位置そのものがスプライン3山もズレており
タイヤの向きとセンターを合わせてから、ボスの位置を調整します

クイックリリースのハブだと作業性が色々と…で
代わりのステアリングを元のハブに装着して位置を調整してから
元々のステアリングハブに交換して、ステアリングを取り付け

ステアリング一に合わせてトー角度の計測、こちらは問題なし
走行して位置ずれが無い事を確認して、本来依頼された
4輪トータルのアライメントは確認できませんでしたけれど
これで一番気になっていた部分の習性作業は完了いたしました

もう1点、オーバートルクで締められているとの事で修正をお願いされた
ホイールナットを1つずつ緩めてトルクレンチで規定値に締め付けして完了
この度はアライメントのご希望に添えずスミマセンでした

続いては昨日発注した、下取り車両の部品が届きましたので
作業の開始です、破損したロアーボールジョイントブーツと
タイロッドエンドブーツの交換作業、完全に逝っておりますね・・・

ドライブシャフトブーツも交換して、足回りの作業完了
3か所とも新品になりましたので、当分は安心して使用して頂けます
前後のブレーキも次の継続検査前整備でも問題ない厚みです
バリ山のタイヤは前後でローテーションして取付けて接地

エアークリーナーエレメントも新品に交換
後はボディーや室内の仕上げをしつつお渡しの準備をさせて頂きます


点検で見つかった不具合修理と、エブリィ仕上げ2023年09月14日 23時21分

先日の点検で見つかった不具合を、リース会社に連絡
修理OKの連絡を頂きましたので本日お借りして修理開始
まずは外から開けられないバックドア、内張から分解してドアを開け

噛みこんでいたドアロックを取り外して交換致します
経年でガタが出た状態の部品に埃が溜まって動きも最悪です

新しいドアロックを組み付け作動確認、キーシリンダーの動きも悪いですが
電磁ロックで施錠+開錠も問題なく出来ますので、これで修理完了です

続いてはガタが発生しているタイロッドエンド、走行中段差を超える度
タイヤが勝手に遊びだす為、車体が左右にぶれる程のガタなので
特にひどい左だけではなく、左右共に交換致します

既にダストブーツが破損して中に水が浸入してジョイントが逝ったようです

左右共にジョイントを交換致しましたので
ステアリングの位置をセンターに合わせて左右の長さを調整する為

アライメント計測可能な水平リフトにのせて
アライメントテスターで、トー角度を計測して合わせて行きます

トー角±0を狙います、レーザー光の位置で確認しながら長さを調整
その後走行テストを行って、お客様の元へ納車させていただきます

検査合格して戻ったエブリィバンですが
エアコンクリーンフィルターの汚れが物凄いです、新品に定期交換

検査で豊橋に走ったバッテリーも満充電状態
テスターでの診断も全く問題なしで安心ですね

診断機での診断では、過去の異常履歴は残っていましたが

現在のデーターと照らし合わせても異常値は見つかりませんでしたので
これで経過観察して頂きます、お待たせいたしました


アクティのタイヤ&オイル、ロードスターの続き作業2023年01月26日 23時05分

タイヤの摩耗が進み交換依頼のアクティの作業
いつものタイヤを使用してサクッと交換、新しいチェンジャー
パワーもあり楽なはずなのですが…まだ少し慣れません(^▽^;)💦

バックドアが開かない状態になっており
エンジンオイル交換後の注入には、バックドア裏のノブを弾く必要が💦
苦肉の策で、隙間からノブを引きリッドをオープンしてオイル注入

ロードスターの続き作業です、既存のリヤショック取り外して
スーパーオーリンズを取り付けて行きます

各アームを疑似1G状態で締め付けてリフトを移動して

アライメントリフトの上で、まずアジュールのKさんから指定された
最低地上高に、車高と車両の姿勢に合わせて行きます

全長調整式なので、下側のアジャスターで本体を回して調整

変化した分のアライメントのずれを確認して調整して行きます

大きなズレは無いので数値を確認して完了
その後の試運転で激変した動きのしなやかさ確認しましたが
ステアリングには遅れず反応する独特の味付けは良いですね

暫くはバルブ馴染みを重視するため、20段戻しでセットして
練習会で今迄の足との違い確認して頂きます、ありがとうございました

バネットの点検整備やアクティとアルトの仕上げ2022年11月30日 23時26分

本日は日産バネットの継続検査前整備、洗浄作業からスタート
預かる時から気になる不具合が出ておりまして、時々スタータが回らない
洗浄後も症状は変わらず…やはり修理しないといろいろ困る事になりそう
お客様に連絡提案して、OK頂きましたので部品発注です

とりあえず途中までの作業進めます、タイヤを外して、各部のゴム点検
エンジンオイル抜いてエレメントの交換、明日部品が届きましたら再開

エブリィワゴン、エンジンオイルとエレメントの交換など作業

板金から戻ったアクティバンの最終足回りチェックです
部品交換だけして板金に出しましたので、納車前にアライメント確認

水平のリフトにのせてトーの調整をしていきます

レーザーアライメントゲージ、トーを調整して光が中心点になればOKです

検査合格して戻ったアルトの仕上げ作業です
室内やタイヤなどもクリーンアップしつつ残りの作業を進めます

エアコンクリーンフィルター定期交換

エンジンや車体、エアバッグにブレーキなど異常履歴無し

各制御値やリアル信号データーも異常無し、お客様に納車させて頂きます

◆当社MAP 携帯用QRコード◆