エブリィの継続整備と、妻の手料理これ凄い!!2020年03月11日 23時17分

今日は暖かな一日になりまして、迷ちゃんも花壇の中で日向ぼっこ

昨日シートベルトの修理完了いたしましたエブリィの継続整備

エアークリーナーのエレメントはもう2年使用するのは・・・で
今回新品のエアーエレメントに交換させて頂きます!

ブレーキは前後とも問題ございませんので
清掃と摺動部のグリスアップ、隙間調整をいたしまして

2年間使用したブレーキフルードの交換作業です

その後は距離からしてそろそろ交換時期なスパークプラグ
各パーツを取り外してプラグカバーやイグニッションコイル外して

スパークプラグの摘出、予想通りの状態でしたので今回交換です

今回装着させて頂くプラグは、NGK PREMIUM-RXです
規定トルクで締め付けて、外したコイルやカバー、部品を元通りに!

ちと気になるオイルにじみがありますので
今ならこれで止まりそうだと判断、NUTECのNC81を注入致します

エンジンオイルも交換して、エンジンの暖機後
NC81を注入してさらに30分ほどアイドリングして完了
後は明日検査に走る間にも効果が出てくるはずなので経過観察です

ライト周りの点検とワイパーブレードゴムの交換をして明日検査です

以前から気になっていた、モンサンミッシェルの名物料理
日本では東京でしか食べられない"スフレオムレツ"の簡単レシピが
今回たまたま某所の動画で見つけてとても簡潔に載っていましたので
妻にお願いして作って頂きましたら、まぁ見事な再現率で感動!!

実は完成から秒単位でしぼんでいく料理のようで(何か裏技があるかも)
写真撮った時も当初の2/3程になってしまいまして・・・
完成したら即写真撮らないといけない料理のようですね(;^_^A
味は塩コショウなので、おかずではなく主食な感じになりますので
東京のお店のように、ベーコンチーズポテトとか合いそうですね!!

ちなみに泡だて器で15分ほど泡立てたり洗ったりが面倒だったので
当分作らないからね…と言われました( ̄▽ ̄;)

材料費は安いけど、手間と時間が…止む無しです💦

KFのウォーターポンプやキョウセイに向けて2020年02月22日 23時36分

金曜日土曜日の作業をまとめてアップ、まずダイハツMOVEの
ウォーターポンプ異音発生に付き交換です、ゆするとガタが・・・
15万キロ超えですので初期のポンプですとそろそろですね^^;

タイヤを取り外してサイドカバーを外し
ベルトやウォーターポンププーリーを取り外していきます

これでウォーターポンプが見えますので
水を抜きながらウォーターポンプを取り外していきます

こちらがベアリングにガタが出て異音発生したポンプ本体

新しく装着するポンプは無論対策品・・・軸の太さが全然違います
今回もその軸穴に合わせて、プーリーも交換して組付けて行きます

ポンプを装着してからプーリーを取り付けて
外していたエアコンとオルタネーターのベルトを組み付けて
張りの調整をしてから、ラジエターにSSTを装着しまして

丁度交換時期にもなっていたLLC(エンジンの冷却水)を交換し注入
スーパーLLCを使用してまた暫く交換しなくても良いようにしております
何度か暖機を繰り返して、ライン内のエアーが抜ければ完了です

続いて検査から戻ったタントの仕上げ作業
エアコンクリーンフィルターの交換やボディーの磨き作業

仕上げのコート剤での保護処理をしつつ診断機で暖機状態確認

異常の履歴も無く検査でのブレーキ異常入力はございません

エンジン水温や各データーも問題ございません
これでお客様に納車できます、I様ありがとうございました

土曜日はアレコレしつつオイル交換の作業など
86のK君は明日参戦するキョウセイシリーズに合わせて
エンジンとトランスミッション、リミテッドスリップデファレンシャル
3カ所すべてのオイル交換でご来店ですので順に各部交換作業

リヤデフにはATSのLSDオイルを使用して、トランスミッションには
PENNZOILのPLATINUM 75W-90なシンセティックギアオイルを使用
エンジンにはNUTECのこちら 0W-30なオイルを注入、明日頑張ってね!


バッテリー&タイヤ交換や、オイル交換と明日の準備2019年06月22日 23時15分

本日はバッテリーとタイヤ交換依頼のアクティの作業です
まずバッテリーですが、一度空っぽまでバッテリーあげてしまって以来
充電しても満足な状態まで戻ってくれないため、交換の流れに

新しいバッテリーも同じくcaosを選択、交換して元気復活です

続いてはタイヤ交換、リフトアップしてタイヤの取り外しです

そしてサクッと交換してバランス調整後装着
アクティバンはお安い6PRが使えず、8PRを使用いたしますので割高
それでも指定で車重と強度的に必要ですので安心して使えますよ

土曜日らしくオイル交換も多数ご来店、こちらのフィットはオイルのみ
PENNZOILの5W-20を使用して交換、近距離でも20km/L超えるのは
やはりハイブリッドと言う事でしょうか、おまぢどおさまでした!

明日自分と共にキョウセイジムカーナ第5戦に参加するK君
こちらもご依頼のオイルが入荷いたしましたので、交換ご来店です

前回同様に、NUTECのNC51 0W-30を使用して交換です
フリクションを低減してくれるオイルですので、気持ちよく吹きますよ!

そんな自分も、前回ダブルエントリーのOさんに指摘された
タイヤをランクアップさせるため交換作業です、R1R取り外して

キョウセイシリ-ズで使用出来るラジアルの中では
ヨコハマのA052に次ぐ性能の、ポテンザRE71Rでございます
金額的には少しきつかったですが、明日からこれで頑張ります

タイヤ交換後積車に載せて準備完了、ジムカーナ楽しんできます!!



ダイハツトールの定期点検やキャリー仕上げ、PC逝った!?2018年12月07日 23時24分

気温の低下と共に、冬タイヤへの交換がスタートしました
シエンタお預かりで、夏タイヤから冬タイヤへ交換させて頂きました

こちらのキャリーはエンジンオイルの交換です
距離確認されていなかったようで、随分と距離超えてしまっておりました
PENNZOILの5W-30を使用して、エレメントも同時交換させて頂きました

こちらのパッソもエンジンオイル交換でご来店ですが
タイヤのエアー低下が・・・確認しましたらやはりパンク
小さな穴でしたが見付けられて良かったです、パンク修理してる間に

エンジンオイルとオイルエレメントの交換をして
お客様にお渡しです、これでパンクも大丈夫、お待たせいたしました

右ウインカーレンズと、バックランプユニット交換完了
磨きは戻ってから、まずお昼からの検査に走らせて頂きました

コチラは定期点検でお預かりしたダイハツトール
タイヤのローテーション含めて点検と作業です、車体下部問題無し

ブレーキも継続整備と同じく、ドラムを取り外して漏れなど点検です

ブレーキシューの残厚を計測、フロントブレーキも同様にメンテして

ホイール取り付け面を整えて、ローテーションしたタイヤを装着

ウインドウォッシャーのタンクが完全に空っぽ・・・
ウォッシャー補充液と合わせて、タンク内を満たしておきました

エンジンはエンジンオイルの量や、配管の外れの確認
ベルトの張り点検やエアークリーナーのエアーブロー清掃などをして

バッテリー&ライト周り等点検して、点検作業完了です

検査合格して戻ったキャリートラック、
バッテリーの点検や残りのクリーンアップを行います

基本的にはキレイな個体ですので、表面を磨き込んでから

ボディーコート剤で塗面の保護をして、室内や窓ガラスなど
キレイに仕上げてクリーンアップ完了です

その間に暖機を行い、経過時のデーターも見て作業完了
異常コードや故障履歴、制御データーの異常もOKですので安心
明日御自宅へ納車させて頂きます、K様ありがとうございました

明日の夕方からは、西浦温泉でジムカーナメンバーとの忘年会
夕食後にはテレビにパソコン繋いで、各人の動画を見ながら
ダメ出しの反省会ですので、長い夜に耐えるようお菓子買い込み
明日は熱い激論が予想されますが・・・楽しみでなりません

そんな楽しい思いを打ち砕く状況が発生・・・
ご飯食べて戻ったら、パソコンがスリープから立ち上がらず
再起動掛けたらいきなりブルーバック・・・何度か試してスタートアップ
状態にはなったモノの、結局立ち上がる事無くしばらく経つと

このブルーバック画面に逆戻り・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
フェイスブックに写真乗せて友人に助け舟お願い致しましたら
PC系が主なお仕事のT君が、多分物理的にメモリーが逝ってる
気がしますとの事で、改善方法聞きましたが、怖いんで明日になったら
お店にパソコン持ち込んで、診断してもらう事に致しました・・・
メモリーならそれ交換して、無事立ち上がる様になりますよう(;´Д`A ```



アルト継続整備、アクティ納車にミラのオイル交換2018年12月04日 23時26分

当店初御依頼のアルト、継続整備でお預かりです
ホイールの錆も出て来ていますので、無料塗装もさせて頂きます

洗浄後はリフトへ、ベルトからの異音が気になるとの御依頼
確認いたしましたら他紙から少し張りが弱そうなので後で調整します

ブレーキパッドは7.5mm残り、接触部の清掃とグリスアップをして

パッドキャリアに再装着、キャリパースライドピンにもグリスアップして
キャリパーを元通りにディスクブレーキに組み付けです

リヤブレーキも漏れや固着は無く、ブレーキシューの残りも3.2mm
バックプレートとブレーキシュー金属接触部にグリスアップと隙間調整

ドラムを取り付けて、3年間使用したブレーキフルードを

前後のブレーキシリンダーから、新しいフルードになるまで交換

リザーバータンク内のフルードもスッキリキレイになりました

続いてエンジン側の点検整備、エアークリーナーエレメントは
まだまだキレイな状態なので、エアーブローで清掃です

異音が出ていたオルタネーターのベルトは
こちらのアジャスターで、張りの調整をして異音防止

スズキ定番の片側イリジウム電極プラグは、2-3万キロでの定期交換品
現状交換指定距離を超過しておりますので、今回は当店定番プラグ
10万キロ近く使えるNGKのPREMIUM-RXに交換させて頂きます

締め付けにはトルクレンチを使用、キッチリと管理して締め付けました

エネチャージの効果か、アイドリングストップバッテリーは
3年を経過しても、全く問題ございませんので安心ですね

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの確認をして完了
ボディーのクリーンアップをして、明日検査に走らせて頂きます!

検査合格して戻ったホンダアクティ、バッテリー再確認も
やはり「要交換」な状態は変わらず・・・交換のOKは頂きましたので

同じXシリーズバッテリーですが、当時44Bな容量だったものが
現在55Bに容量アップしたXシリーズバッテリーに交換させて頂きました

足車のミラもオイル交換時期、リフトアップしてエレメントとセット交換

今回もNUTECのインターセプターZZ-01 5W-35なこちらを注入
やはり交換後の新油はスムーズで気持ち良くエンジン回りますね



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