エブリィ継続にBRZに86に、キャンター仕上げ2021年02月18日 23時13分

本日はエブリィバンの継続整備お預かりです
お仕事でしっかり使われたいますのでこちらもしっかり洗浄いたします

リフトアップしてドラムを取り外し、各部の点検です
足回りのゴムブーツなどは問題ございません

フロントもリヤもブレーキも状態は問題無し、バックプレートへ
グリスアップや隙間の調整後、ドラムを取り付けて

前後ブリーダープラグから古いブレーキフルードを交換
今回は防錆塗装無しで、ローテーションしたタイヤを装着し接地

ベルトの張りは問題無し、エンジンオイルや各ホース類もOK
エアークリーナーエレメントのみ使用限界で交換させて頂きました
ワイパーブレードゴムの交換やライトの点検をして明日検査に走ります

その他本日はスバルとトヨタのFRマシンが入庫
こちらのBRZは持ち込みの部品取り付けでご来店

リヤメンバーの後端取り付け部を繋ぐGRの追加バーパーツです

リヤメンバー後端同士をつなぎ剛性をあげるパーツ
締め付けもトルクレンチでしっかりと指定トルクで締め付けて完成

続いては2月28日共にキョウセイジムカーナシリーズに参戦する
K君の86、本日は参戦前にオイル全交換でお預かりです

エンジンオイル、トランスミッションオイル、デファレンシャルオイル交換
昨シーズンは参戦回数が少なかったためオイル劣化は無かったです

リヤデフオイルも同様、全体的には劣化少なく良い状態でしたね

それでも鉄粉は結構たまりますので、マグネットドレーンよりも
強力なマグネットでキレイに取り去ってからドレーン取り付け

トランスミッションオイルにはPENNZOIL PLATINUM Axle 75W-90を
リヤにはプレート式のLSD組み込み済みの為、ATSのLSDオイル仕様

エンジンにはともかくフリクションを極限まで削った
NUTECのESTER-R 0W-30を注入させて頂きました

イモビライザーキーの電圧低下しておりましたので
こちらも新しい電池に交換してお渡し、来週は共に頑張ろうね(*^^*)

本日検査から帰還したキャンタートラック
艶が退けてしまっているボディーのクリーンアップをして行きます

ポリッシャーで磨き込んで艶を復活させてから
表面保護のため、コート剤塗りこんで保護していきます

夕方引き取りに来て下さったお客様にお渡しです
Hさん、その日まではしっかり使ってあげてください



旧規格ハイゼットトラックの継続検査整備です2020年11月11日 23時49分

本日は旧規格のハイゼットトラックお預かりで継続検査整備です
いつもの様に、洗浄作業からスタートです

リヤゲートが閉まらないので直して欲しいとの事で
曲がったロックアーチ部の修正とサイドゲートの凹みと曲がり修正

ゲートロックプロテクターを装着しロック可能になりましたのでこれでOK

リフトアップして各部の点検、定番のタイロッドや
ロアーアームのブーツは問題ございませんでしたけれど…

ステアリングギアボックスのラックブーツのバンドが切れたのか
ラックブーツが破損し、途中からロッドが顔を出してしまっておりました

エアークリーナーもしっかりとエアーブロー清掃して
エンジン内部が摩耗しない様に保護をさせて頂きました

破損したラックブーツを取り外します
完全に逝ってしまっておりましたので部品発注して交換です

新しいラックブーツが届きましたので装着
前後方向どちらも金属バンドで固定してこれで大丈夫です

ブレーキは前後とも問題ございませんでしたので
バックプレートへのグリスアップと隙間の調整などのメンテナンス後

フロントディスクブレーキ、リヤドラムブレーキの
シリンダーブリーダープラグから、汚れたフルードを入れ替え

アクスル部の腐食には防錆の為のシャーシブラック塗装をして保護
前後でローテーションをしたタイヤ装着し接地後規定トルクで締め付け

キャブレター車の為出来る限り燃焼効率を上げて
排気ガスの浄化をしないとそろそろ・・・なのでこちらを添加して

排気ガスの検査・・・さぁ、どこま浄化率が上あがったか確認です

まだ暖機途中ですがこの数値、(限度 CO/1200ppm4.5%  HC/1200ppm)
これなら全く問題ございません明日検査に走らせて頂きます



エブリィの継続整備と、妻の手料理これ凄い!!2020年03月11日 23時17分

今日は暖かな一日になりまして、迷ちゃんも花壇の中で日向ぼっこ

昨日シートベルトの修理完了いたしましたエブリィの継続整備

エアークリーナーのエレメントはもう2年使用するのは・・・で
今回新品のエアーエレメントに交換させて頂きます!

ブレーキは前後とも問題ございませんので
清掃と摺動部のグリスアップ、隙間調整をいたしまして

2年間使用したブレーキフルードの交換作業です

その後は距離からしてそろそろ交換時期なスパークプラグ
各パーツを取り外してプラグカバーやイグニッションコイル外して

スパークプラグの摘出、予想通りの状態でしたので今回交換です

今回装着させて頂くプラグは、NGK PREMIUM-RXです
規定トルクで締め付けて、外したコイルやカバー、部品を元通りに!

ちと気になるオイルにじみがありますので
今ならこれで止まりそうだと判断、NUTECのNC81を注入致します

エンジンオイルも交換して、エンジンの暖機後
NC81を注入してさらに30分ほどアイドリングして完了
後は明日検査に走る間にも効果が出てくるはずなので経過観察です

ライト周りの点検とワイパーブレードゴムの交換をして明日検査です

以前から気になっていた、モンサンミッシェルの名物料理
日本では東京でしか食べられない"スフレオムレツ"の簡単レシピが
今回たまたま某所の動画で見つけてとても簡潔に載っていましたので
妻にお願いして作って頂きましたら、まぁ見事な再現率で感動!!

実は完成から秒単位でしぼんでいく料理のようで(何か裏技があるかも)
写真撮った時も当初の2/3程になってしまいまして・・・
完成したら即写真撮らないといけない料理のようですね(;^_^A
味は塩コショウなので、おかずではなく主食な感じになりますので
東京のお店のように、ベーコンチーズポテトとか合いそうですね!!

ちなみに泡だて器で15分ほど泡立てたり洗ったりが面倒だったので
当分作らないからね…と言われました( ̄▽ ̄;)

材料費は安いけど、手間と時間が…止む無しです💦

KFのウォーターポンプやキョウセイに向けて2020年02月22日 23時36分

金曜日土曜日の作業をまとめてアップ、まずダイハツMOVEの
ウォーターポンプ異音発生に付き交換です、ゆするとガタが・・・
15万キロ超えですので初期のポンプですとそろそろですね^^;

タイヤを取り外してサイドカバーを外し
ベルトやウォーターポンププーリーを取り外していきます

これでウォーターポンプが見えますので
水を抜きながらウォーターポンプを取り外していきます

こちらがベアリングにガタが出て異音発生したポンプ本体

新しく装着するポンプは無論対策品・・・軸の太さが全然違います
今回もその軸穴に合わせて、プーリーも交換して組付けて行きます

ポンプを装着してからプーリーを取り付けて
外していたエアコンとオルタネーターのベルトを組み付けて
張りの調整をしてから、ラジエターにSSTを装着しまして

丁度交換時期にもなっていたLLC(エンジンの冷却水)を交換し注入
スーパーLLCを使用してまた暫く交換しなくても良いようにしております
何度か暖機を繰り返して、ライン内のエアーが抜ければ完了です

続いて検査から戻ったタントの仕上げ作業
エアコンクリーンフィルターの交換やボディーの磨き作業

仕上げのコート剤での保護処理をしつつ診断機で暖機状態確認

異常の履歴も無く検査でのブレーキ異常入力はございません

エンジン水温や各データーも問題ございません
これでお客様に納車できます、I様ありがとうございました

土曜日はアレコレしつつオイル交換の作業など
86のK君は明日参戦するキョウセイシリーズに合わせて
エンジンとトランスミッション、リミテッドスリップデファレンシャル
3カ所すべてのオイル交換でご来店ですので順に各部交換作業

リヤデフにはATSのLSDオイルを使用して、トランスミッションには
PENNZOILのPLATINUM 75W-90なシンセティックギアオイルを使用
エンジンにはNUTECのこちら 0W-30なオイルを注入、明日頑張ってね!


バッテリー&タイヤ交換や、オイル交換と明日の準備2019年06月22日 23時15分

本日はバッテリーとタイヤ交換依頼のアクティの作業です
まずバッテリーですが、一度空っぽまでバッテリーあげてしまって以来
充電しても満足な状態まで戻ってくれないため、交換の流れに

新しいバッテリーも同じくcaosを選択、交換して元気復活です

続いてはタイヤ交換、リフトアップしてタイヤの取り外しです

そしてサクッと交換してバランス調整後装着
アクティバンはお安い6PRが使えず、8PRを使用いたしますので割高
それでも指定で車重と強度的に必要ですので安心して使えますよ

土曜日らしくオイル交換も多数ご来店、こちらのフィットはオイルのみ
PENNZOILの5W-20を使用して交換、近距離でも20km/L超えるのは
やはりハイブリッドと言う事でしょうか、おまぢどおさまでした!

明日自分と共にキョウセイジムカーナ第5戦に参加するK君
こちらもご依頼のオイルが入荷いたしましたので、交換ご来店です

前回同様に、NUTECのNC51 0W-30を使用して交換です
フリクションを低減してくれるオイルですので、気持ちよく吹きますよ!

そんな自分も、前回ダブルエントリーのOさんに指摘された
タイヤをランクアップさせるため交換作業です、R1R取り外して

キョウセイシリ-ズで使用出来るラジアルの中では
ヨコハマのA052に次ぐ性能の、ポテンザRE71Rでございます
金額的には少しきつかったですが、明日からこれで頑張ります

タイヤ交換後積車に載せて準備完了、ジムカーナ楽しんできます!!



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