PCの状態は・・・オイル交換は大切です、忘年会へ2018年12月08日 23時50分

昨日立ち上がらなくなったパソコン
お店でチェックしてもらいました、各項目チェックしつつメモリーへ

メモリーチェックに入り20%超えたあたりで、いきなりレッド!!!!!!
やはりメモリー部分が何かおかしくなってしまっているようです

現在4ギガ×4枚で、16ギガのメモリーになっていますが
どれがおかしくなっているのか、取りあえず古いメモリーを取り外すと
何と言う事でしょう、パソコンがちゃんと立ち上がってくれます♪

じゃメモリーがおかしいのかと挿すメモリースロット位置を変えると
やはり異常が出てパソコンが立ち上がりません・・・と言う事は
ダメなのはメモリー本体ではなく、メモリースロットのどれか!
組み合わせで相性も有りますので、立ち上がった状態のスロットを使い
結局16G⇒8Gにダウンして使用する事に・・・、もう対応マザーもないし
いよいよ買い換えないといけない時期が来たかもしれません(つд⊂)

帰還してクイック修理をしていると、オイルランプが点いたとアクティ来店
見てみましたらエンジンオイル換えてません、オイル無くなるのも納得

ドレーンから抜いても、出て来るオイルはちょろちょろ状態
オイルエレメントの中のオイルもドロドロで、エンジン逝かず良かった~
オイル交換後、少し指定距離を短めにして交換指定させて頂きました

夕方からはお泊まりで、ジムカーナ仲間との忘年会です
西浦温泉に名集まった14名、晩ご飯の後で各人の動画を見つつ
それぞれ感心したり、キツイダメ出しをしたり完全に反省会です
2時過ぎまで楽しく過ごして就寝、迎えた朝はこんなキレイな三河湾

2018年、TEAM甘糖大反省会参加の皆様、各所参戦お疲れ様でした
来年も楽しい1夜過ごせるよう、ミス含めて良いネタ集めしましょう(違)

ダイハツトールの定期点検やキャリー仕上げ、PC逝った!?2018年12月07日 23時24分

気温の低下と共に、冬タイヤへの交換がスタートしました
シエンタお預かりで、夏タイヤから冬タイヤへ交換させて頂きました

こちらのキャリーはエンジンオイルの交換です
距離確認されていなかったようで、随分と距離超えてしまっておりました
PENNZOILの5W-30を使用して、エレメントも同時交換させて頂きました

こちらのパッソもエンジンオイル交換でご来店ですが
タイヤのエアー低下が・・・確認しましたらやはりパンク
小さな穴でしたが見付けられて良かったです、パンク修理してる間に

エンジンオイルとオイルエレメントの交換をして
お客様にお渡しです、これでパンクも大丈夫、お待たせいたしました

右ウインカーレンズと、バックランプユニット交換完了
磨きは戻ってから、まずお昼からの検査に走らせて頂きました

コチラは定期点検でお預かりしたダイハツトール
タイヤのローテーション含めて点検と作業です、車体下部問題無し

ブレーキも継続整備と同じく、ドラムを取り外して漏れなど点検です

ブレーキシューの残厚を計測、フロントブレーキも同様にメンテして

ホイール取り付け面を整えて、ローテーションしたタイヤを装着

ウインドウォッシャーのタンクが完全に空っぽ・・・
ウォッシャー補充液と合わせて、タンク内を満たしておきました

エンジンはエンジンオイルの量や、配管の外れの確認
ベルトの張り点検やエアークリーナーのエアーブロー清掃などをして

バッテリー&ライト周り等点検して、点検作業完了です

検査合格して戻ったキャリートラック、
バッテリーの点検や残りのクリーンアップを行います

基本的にはキレイな個体ですので、表面を磨き込んでから

ボディーコート剤で塗面の保護をして、室内や窓ガラスなど
キレイに仕上げてクリーンアップ完了です

その間に暖機を行い、経過時のデーターも見て作業完了
異常コードや故障履歴、制御データーの異常もOKですので安心
明日御自宅へ納車させて頂きます、K様ありがとうございました

明日の夕方からは、西浦温泉でジムカーナメンバーとの忘年会
夕食後にはテレビにパソコン繋いで、各人の動画を見ながら
ダメ出しの反省会ですので、長い夜に耐えるようお菓子買い込み
明日は熱い激論が予想されますが・・・楽しみでなりません

そんな楽しい思いを打ち砕く状況が発生・・・
ご飯食べて戻ったら、パソコンがスリープから立ち上がらず
再起動掛けたらいきなりブルーバック・・・何度か試してスタートアップ
状態にはなったモノの、結局立ち上がる事無くしばらく経つと

このブルーバック画面に逆戻り・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
フェイスブックに写真乗せて友人に助け舟お願い致しましたら
PC系が主なお仕事のT君が、多分物理的にメモリーが逝ってる
気がしますとの事で、改善方法聞きましたが、怖いんで明日になったら
お店にパソコン持ち込んで、診断してもらう事に致しました・・・
メモリーならそれ交換して、無事立ち上がる様になりますよう(;´Д`A ```



キャンタートラックはブレーキO/H、光回線乗り換え!2018年05月16日 23時39分

本日はキャンタートラックの作業です
昨日預かりそのまま洗浄まではしてありましたのでリフトアップ

タイヤを外してリヤシャフトを抜き、各部の確認です
今年はリヤブレーキオーバーホールでカップキットを交換いたします

使用環境的には近距離を何度か移動される使われ方
ブレーキのピストンなど結構錆や汚れが発生しております

ピストン同士を外に押し出すスプリングですが
台座の部分にも汚れが付着していますので(左)、拭き取ります(右)

ピストンもこんな状態まで汚れてしまいます
古くなったグリスや錆汚れを1つ1つキレイにして行きます

ピストン表面には虫食い錆なども無くまだ使用に問題無し
カップキットを組み付けてホイルシリンダーに組む前には無論

シリンダー内部の汚れもホーニングブラシを使って落とし
キレイな状態にしてからピストン&カップを組み付けて行きます

ピストン&カップの組み付けが完了しましたら
バックプレートやピストン接触部にグリスを塗り
摩擦材のブレーキシューを組み付けて、ドラムハブを組み付け

古いブレーキフルードを中の汚れと共に抜きまして
新しいブレーキフルードに交換して行きます、色もスッキリですね

同じくクラッチ作動用のフルードも交換いたしまして
作業は完了です、その他問題部分はございませんので防錆塗装に

簡単にマスキングしてアクスル部の塗装をさせて頂きました

黒煙発生の原因にもなるエアークリーナーの詰まり
エアーガンでのブロー清掃をして組み付け、意外と汚れ溜まりますね

タイヤを装着して接地後、新しいエンジンオイルを入れたり
ライト周りの確認をしたり、切れたナンバーランプバルブ交換して完了
明日検査に走り、戻ってからボディーの磨き含めたクリーンアップです

今日は明日作業する初回車検のアルトの洗浄も致しました
明日までには乾きますので、作業開始が早まるので助かります

インターネット回線で、以前使っていたTeesのケーブルが遅くなったので
NTTのフレッツ光ネクストにしたのですが、いつの間にかNTTも
夜になると速度が1M出ない事が多々あり、ジムカーナの走行映像など
Youtubeも360でしか見られない状態でしたので、NTTのネクストと同じく
光回線になり、1Gプランが出たTeesに○年ぶりに戻って来ました

結果は夜でも40~75Mの速度を維持してくれていますので
1Gプランとしては0.4-0.7%程度の速度しか出ていないのですが
それでも同じGプランだったNTTの40-70倍の速度なので快適です

とは言え元のプランからの落ち幅見ると
・・・やはり渥美ってこの手の回線環境悪いのかもですね(TдT)

MOVEの準備やキャンター、TG47優勝にメインPCが・・・2018年03月04日 23時08分

本日は説明すると長くなるので割愛いたしますが
とあるルートで入庫したMOVEを他の方に譲渡依頼され
そちらの整備を任されましたので、各所の点検整備をいたします
エンジンの点検、エアークリーナーやバッテリーの点検をして

せっかく乗られるのならば・・・ここは何とかしておきたいですよね・・・と
ワイパーアームを取り外して、リフトアップ点検の間塗装しておきます
リフトアップ後はエンジンオイルの交換をしつつ

ブレーキの状態を確認ですが、フロントディスクパッドの点検で
パッドの最低残厚値 3mm・・・これでは安心して使えませんので
当店推奨のブレーキパッドに交換して使用していただきます

山が微妙だったタイヤも、当店在庫のネイキッドホイール+
ピレリタイヤが激安で譲渡可能でしたのでこちらに交換いたします

なんと言ってもこの山・・・ほとんど新品なんです
しかも畑仕事にも向いたマッド&スノー仕様のタイヤですので
これから使われる環境では効果を発揮してくれると思います

塗装完了したワイパーアームを取り付け、エンジンオイルを注入して

ウォッシャーや冷却水、ライト回りの点検をして、現在申請中の
オリンピックな白い希望ナンバーに交換して納車です

明日から作業予定だったキャンタートラックですが
天候が危なそうでしたのでお願いして本日入庫して頂きました
この天気なら洗浄して乾燥まで行えますから助かります

乾燥後は明日のため、リフトアップしてタイヤを取り外しておきますが

タイヤのナット緩める時やけに引っかかるなぁと思っていた
インパクトレンチ用のソケットが、こんなヒビが2箇所に入っており
よく最後のタイヤ外すまで持ったなぁと感心したものの・・・
コレを使ってタイヤの締め付けは出来ませんので、各所電話して
日曜日ですが何とか売っている場所が見つかり、急遽豊橋へ移動

一番頼りになるはずのファクトリーギアにはこのサイズの在庫が無し
ここならと思って電話したのは、小さいながらも特化した品揃えの
"HODAKA"、ここの新栄店で在庫発見、大事をとり取り置きして頂き
購入に走りましたら、何と安心のTOME製品じゃないですか!!
コレなら安心して長く使えそうです、本当に助かりました(感謝)

で・・・せっかく豊橋まで行くならと、最近どうも調子が悪く
フォトショップがまともに動かなくなる為年賀状も描けなかった
メインマシンのこちらを、ク゜ッドウィルに持ち込んで相談しましたら

不安視していたグラフィックボードは
現在のi-7用のマザーボードに対応するものが無いとの事で
こちらは再使用する流れになりまして、各所の診断もして頂いたら
予定外のHDDがセクター異常、クローン化して載せ変えの予定には
成りましたが、バックアップが取れないとクローン化も無理との事で
運を天に任せてお任せしてきましたが、OKならメモリー増設に
電源の交換、CD読まなくなってるドライブの交換なども依頼して来ました

すぐ治る予定でしたが予定は1週間入院・・・
フォトショップとかの対応に問題が無ければ、新型購入のが得ですが
新しいフォトショップは毎月払い・・・今の使い方では勿体無さ過ぎるし
何とか復活して戻ってきてくれるよう願っております

そんなこんなで、応援に行く事が出来なかった
TG47のS君本来の開幕、JMRC中部ジムカーナ選手権初戦
1トライ目は失火で2気筒走行+パイロンタッチ4本と言う
全クラスでビリな状態から復活の2トライ目で優勝してくれました!!
先日渡した"NUTEC NC202コンプブースト"良いですよとの事で
排圧のアップとトルクアップ体感できたそうです

来週は筑波で全日本ジムカーナにも参加するS君
良いイメージのまま気持ちよく走れるように願ってます、頑張って!!



パソコン用にも腱鞘炎対策投入、バモスのタイヤ交換等2017年10月17日 23時47分

テニスエルボーも腱鞘炎の一種と言う事で、
買い替え時だったキーボードをエルゴノミクスなこちらにしてみました
確かに手のひらや腕の角度は自然になりましたが、途中の隙間が!!
予想以上に打ち間違いが多いです、慣れるまで暫く我慢ですね

で・・・マウスも手首捻らなくて良いようにしてみましたが
これは合わない・・・少なくともまずサイズがデカすぎなのと
今までの倍以上な320gは・・・センター合せに持ち上げるのも不可能
形状はともかく、これは失敗してしまった気がします^^;

本日はバモスのタイヤ交換、先日サイドウォールを切ってしまい
タイヤ自体も古くなってきていましたので交換して頂く流れに

縁石ヒットで裂けてしまったタイヤ・・・スニーカーエコピアから
同じくブリジストンの、ネクストリーに4本とも交換させて頂きます

タイヤ交換完了、バランスも調整して車両にタイヤ装着ですが
サイド剛性が上がったのか、エアー圧がスニーカーと同じだと
乗り心地が居少し硬い印象ですけれど、燃費は伸びそうですね

タイヤ交換したバモスを納車して帰る途中
元々標高の低い田原市の海沿いの地区に整備されつつある
市の事業で決まった"命のマウンド"盛り上げが進んでいました
いつか来るであろう東南海地震での津波で、多くの方を守れますよう



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