スタッドレスタイヤへの交換!!2023年12月23日 23時42分

年末が近づき、スタッドレスタイヤへの付け替えもいよいよラスト近く
本日はCX90の交換ですが、車重もありますので大事を取り前後順に

純正サイズはかなり太いのですが、こちらは下位モデルに合わせ
面圧かかかるようにタイヤサイズを少しナローサイズにしてあります

続いてはロードスター、サマータイヤが心もとなくなってきましたので
次回は装着前に新品に交換して付け替え作業させて頂きますね

ダイハツキャストもスタッドレスタイヤへの付け替え
年明けから暖かいとの予想ですので、本当はこのタイヤが役立つような
天候にならない事を願いつつ、やはり安心の為には大切ですしね

シビックタイプRの点検、コーティングやオイル交換など2023年06月19日 23時43分

本日はシビックタイプRお預かりで12か月定期点検です

以前交換したリヤブレーキもダストは随分減って
ホイールの汚れはかなり改善されたとの事で良かったです
それでも摩耗率はリヤのが早いのですから、基本的容量は不足気味かも

エアー調整したタイヤはローテーションして装着
ベルトやエアークリーナーエレメントなども問題なし
減少していたウォッシャーには、水を補充してライト周りの点検

これで作業は完了です、夕方お客様にお渡しさせて頂きます

ロードスターはオイル交換でご来店

交換指定距離を随分超えていたため汚れが…です
今回もPENNZOIL MG5W-20を使用してお客様にお渡しです

こちらは1年毎でのコーティングメンテナンスでお預かりのゴルフ
綺麗になって戻りましたので、こちらもお客様にお渡しです


スパイダー納車やハイゼット継続検査前整備2023年06月07日 23時50分

昨日積載車で受験後仕上げ作業させて頂いたスパイダー
本日お客様に納車OKのご連絡、引き取りに来て下さり感謝です

本日はハイゼットトラックお預かりで、継続検査前整備で洗浄スタート

リフトアップして各部の点検、足回りのゴムブーツ問題なし

ファンベルト+エアコンコンプレッサーベルト、劣化で交換です

張りの調整をしてベルトの交換完了です

エアークリーナーエレメントは、今回使用限度距離で新品に交換

前回パッドなど交換しているブレーキ、今回は問題なしで
通常メンテナンスとバックプレートへのグリスアップなどをして

ブレーキフルードの交換作業をしてブレーキ整備も完了

腐食が目立つアクスル部には防錆塗装をして、タイヤを装着

接地後はホイールナットを規定トルクで締め付け

ウォッシャーの水と、エンジンの冷却水を補充しまして

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検
そして破損して無くなっている右ドアミラー・・・

新しいミラーに交換して、明日検査に走らせて頂きます

ドラレコの取り付けやスパイダーお預かり2023年06月05日 23時13分

本日は、ご依頼されていたドライブレコーダーの取り付け作業
最近は360度撮影が可能なものが定番になって来ましたね

明日検査に走らせて頂く、カンナムスパイダー洗浄と
ブレーキパッドやタイヤ、ベルトやオイル+水漏れなど点検です
通常メンテは専門店で行っているとの事で安心しております



スタッドレスや、CR-Vのブレーキや各部の修理2023年03月18日 23時08分

本日もスタッドレスタイヤからサマータイヤへの取り換え作業

ボルボCX90は標準が20インチ…なかなかの重さで大変です
タイヤのローテーションとエアー調整も先に進めさせていただいてから

前後とも交換して国産車より高い規定トルクで締め付けて完了

CR-Vの継続検査前整備、続き作業です
キャリパーキットが届くまでの間他の部分の作業を進めて行きます

各部のファスナークリップが経年劣化して
脱落していますので無くなっている部分に取り付けて行きます

フェンダー内のカバーだけじゃなく、アンダーカバーも各所脱落
全て取り付けてカバーも風などで暴れる事なく使って頂けますね


昨日分解してみましたがやはりピストンが少し心配な感じでしたので
ホーニングだけでは万が一が出そうですので、セットで交換致します

まずはワイヤーブラシをドリルに取り付けて腐食を削り込んでから

研磨剤入りのナイロンブラシで、シリンダーや各溝のホーニング

キレイな状態になりましたら、キャリパーインナーキット組み込み準備完了

届いたキャリパーキットと、シリンダーピストンを組み込んでいきます

ダストブーツの凸部と、シリンダーの溝としっかり合わせるのが大切
隙間なく組み込めたらピストンを押し込んで外気と遮断完了です
これを左右2つ分行って、フロントディスクキャリパーは完了

パッドキャリア側のスライドピンのブーツとピンの清掃+グリスアップをして

摩耗が進んでいた、ディスクパッドも当店推奨品に交換して組み付け

ブレーキライン内に入ったエアーを抜きながら、ブレーキフルード交換
これで前後ともキャリパーの状態は問題ない状態に戻りました

ライト周りの点検、右ストップランプが不灯です

原因はバルブ切れ、こちらを交換して点灯確認もOK

ロックナット含めてすべてのナットを規定トルクで締め付けて完了です


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