全日本ジムカーナ最終戦観戦、2年ぶりの鈴鹿の銘品2019年10月06日 23時36分

やって来ました鈴鹿サーキット南コース!!
いや~10月とは思えない気温で、日焼け止めが手放せません
ロードスターメインなPN1クラスからコンマ差勝負の物凄い戦いです

途中割愛いたしまして、知人友人にもハッピーターン配りつつ激励
K-ONEの86と今回優勝したKさんのロードスター

PN3クラスで優勝したM選手の86

Sさんのスイフトスポーツですが、本来のPN2ではなく
改造範囲の広いSAクラスに参戦して、常勝インテグラとガチバトル

SA3クラス上位3台、車両価格的には最も高いクラスですね
左のUちゃんエキシージは、最後の540°ターンが回れれば…な2位!!

仲の良いプレジャーレーシングのマシン、M君のエボⅩは
まだまだこれから仕上げて駆段階なので、来年が楽しみです

SA4クラス上位3台、右の2台は1年間通して1.2を争ってました

SCクラスの上位3台、真ん中のN君ランサーは
今年中部選手権でチャンピオン、全日本は今回のみ参加でしたが
そんな中でも3位に入る走りで魅せてくれました、皆様おめでとう

1トライから2トライ迄のお昼は会場を出て、近くの名店でランチです

ファースト野菜後に頼んだのは、とろけるチーズの鉄板イタリアン
2年ぶりに食べられましたが本当に美味しいです、ご馳走様でした

帰りの刈谷ハイウェイオアシスからの今空
明日も天気良さげな夕焼けが見られました

渡したハッピーターンの代わりに、選手の方々から頂いたお土産の数々
皆様優しすぎです、熱い戦いと美味しいお土産をありがとうございました



インプお預かり、MOVE不調やハイゼット納車+映画2度目2019年09月13日 23時12分

某氏足車、インプレッサお預かりで作業です、黄ばんだヘッドライトは
サービスでくすみ落としをして磨いてからお渡ししますね

基本的にメンテナンスはしているので、ご用命は検査を通すための確認

サスペンションはスーパーオーリンズ、各部問題になりそうなところを
それなりの方法でクリアーしていきますが1か所はマル秘で(^^ゞ

スバル車特有のオイルにじみなどもキレイに洗い流して
気になる部分はOKかと、シートもレカロにしてもらいましたし
ステアリングもジ純正に戻しエアバッグウォーニングも大丈夫です

信号で止まっているとどうもエンジンががくがくすると入庫のMOVE
定番のイグニッションコイル!?と思い確認するもどうも違う症状です

診断機での異常コードや履歴は無し・・・大きな異常ではないようですね

となると診断機のデーターとにらめっこして・・・ん、ダイハツでこれって

そんな事でスロットルボディーと燃焼室含めてしっかりと洗浄
症状ほぼ改善、これなら大丈夫ですのお客様に様子見て頂きます

検査に走ったハイゼットカーゴ、残りのクリーンアップです
ボディーの艶も退けておりますので、磨き含め作業ですが

その前に診断機でのチェック、今回のも異常履歴はありませんね

各アクチュエーターに流れる信号や電圧にも問題はございません

ポリッシャーとコンパウンドで磨いてまず艶を少し戻してから

仕上げにコート剤で塗面の保護をして完了です
これで納車はOKですが、実はこちらのハイゼットもエアコンNG💦

エアコンの室外機、コンデンサー部分からガスに混じったオイルが
にじみ出て、そこに埃がこびりついた状態…ガス漏れ決定なのですが
ハイゼットですと高圧パイプの線所も必須ですので、価格的な部分と
普段はゴミ出しに使っているのがメインの車両ですので
今回は修理せずスルーする事になりました、S君ありがとうございました

夕方からは仕事仲間の会議へ出て、キャッシュレス決済や
10月からの消費税での自動車税の違いなど勉強した後に
先週同様、豊橋ユナイテッドシネマで劇場版の
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」2回目の視聴
1度観て、登場人物その時その時の行動や気持ちが分かる為
1回目を見た時以上に、色々な絆や未来を感じられてこみ上げてきます

そして前回手に入らなかったもう1冊の、入場記念小説も頂けて
テレビ版で見てきた登場人物たちの後日談を楽しむ事が出来ました
3週目の小説もぜひ手に入れたいので、又心の洗濯に行ってきます!


ミゼットの状況と、アクティの仕上げ、そして箱Dレポ2018年10月25日 23時28分

さて…久し振りにミゼットの作業進行具合ですが
色々と考えて、現状混合ガソリンで使用している事を踏まえ
元々のオイルタンクを取り外してしまう事に致しました

そして電磁燃料ポンプへの変更の為、アレコレ電機屋さんと相談して
取り外したオイルタンクの部分にステーを作りつけて、ガラス製の
燃料フィルターも取り外し、豊田のKM51系のフィルターに変更です

そんな事で作ってもらったシステムがこちら、
ポンプとフィルターを装着するテーブル上のステーが付き
ポンプ駆動用のリレーを別に装着してヒューズボックスも新設
ただこの状態でポンプ作動させましたら、キャブから燃料が吹き出し
回りがガソリンまみれになってしまった為ヒューズを外してキャブ確認

キャブレターを取り外して、燃料が吹き出した部分の確認ですが
中から外からガソリンまみれになり、よく分からず・・・

大元はベンチュリーホーンに溜まっていましたが
元々パッキン効果が薄フロートチャンバーの境からも吹き出したみたい
と言う事は根本的にフロートレベルが高く、バルブが閉じない可能性高!

フロートはお客様が交換したらしいですが・・・
このフロートのレバー、ストッパーバルブに当たる部分に問題あり

燃料の入切を行うバルブのニードル(針形状の)バルブが落ちないよう
下の矢印部分にある黒いスナップリングの形状が悪く、上矢印レバーが
そのスナップリンクに当たり、右矢印のバルブを押し込めない事があり
そうなるとニードルバルブの密着が悪くなり、ガソリンが噴き出すらしい

直線的だったレバーを曲げて、スナップリングに当たっても
バルブをしっかり押し込めるように形状を加工して組み付けます

これならフロートが持ち上がれば、バルブもしっかり押し付けられ
燃料が入ってくることも無くなるはず、フロートレベルは暫定で組み付け

キャブレターを元に戻して、ヒューズを装着してポンプ駆動!!
レバー形状変えた効果は大成功、燃料が噴き出す事はなくなりました

その状態でエンジン始動、始動後も燃料漏れは皆無!!!・・・ですが
調子が出ないと言いますか、スロットル開けると燃料が足りません
これはフロートレベル下げ過ぎた気がしますね・・・明日再度調整です

今日は検査に走ったアクティトラックの仕上げです
ボディー磨きもまだでしたので、ポリッシャーでの磨き後

コート剤で塗面保護をしてタイヤや室内もキレイに仕上げつつ

車両診断機を接続して、異常履歴や故障コードの確認
現状大きな問題は発生していないようですので、データ確認

まだ暖機途中ですが状態は良さげ、これでお客様に納車出来ます

先日は自治会でのお祭りのため、参加出来なかった箱D選手権
前夜祭の超凄い牛肉の写真にも、目がクラクラしましたが
今回はデモ走行で参加していた、ダートラのKさんの走りが凄い!!

FRP製と思われるBRZの皮を被った、インプレッサの改造車!
ダートタイヤのまま4輪でありえないドリフト走行で飛距離も最高
動画と写真見ただけですが、生で見たかったと思える走りですよね!!

そして以前富山の知人へ渡ったS様のアルテッツァですが
何と箱D選手権に参加していたとの事、平成車の為+3秒ハンデですが
20バルブのAE86とタメの走りをしていて、素性の良さ発揮されてました

ただ笑い話として、箱Dの車検で落ちたとの事・・・
その理由と言うのが「音が静かすぎるから」って、さすが箱D選手権(笑)
そんな事で来年までに音ともう1点指摘された、車高の高さも変えて
来年のイベントにも参加されると連絡いただきましたので楽しみですね

来年はウチのAW11も動かしたいですから、一緒に走れるよう期待です

自治会活動からの、TG47の足回りセットアップ!2018年10月07日 23時10分

今日は地元地区の美化活動の日です、台風来なくて良かった;;;
自分含めた自治会役員と、担当瀬古の方々と共に、今迄の台風で
倒れたり枝が折れた木の危なそうな部分を伐採したり、公園の草取り

木を細かくするのにチェーンソーも用意して作業進行
他の場所では通学路や出会い頭事故が懸念される場所の草刈りなど
皆で昼までしっかり働いて、途中何度も市の処分場まで草木の搬送

実際にはこの3倍くらい積んで行くのですが、ともかく量が多いので
数台の車が各3回程度、処分場と刈込場所の往復をして片付けを進め
2週間後にお祭りを控えた、宝海天神社の垣根等もキレイになりました

午後からはジムカーナD車両TG47のドラS君がご来店
先日作業依頼されていたものの、屋根が無いマシンなので・・・と
昨日は雨が凄かったため、今日にズラシてもらったTG47のセットアップ
まず移動用のタイヤでリフトに載せて、その後タイヤを本戦用に交換

前輪後輪、各4輪のコーナーウェイトを調整して行きます
左前が軽かった為、右後側の車高を少し上げて前の左右はキッチリ!
リヤはエンジンやバッテリーなどの関係で20キロ程左右差がありますが
やはりフォーミュラーですね、ここまで調整合うとは思いませんでした!

続いては再度リフトアップして、体重計(これで測れる車重も凄いけど)
を外して、アライメントテスターをセットして行き確認調整作業・・・前に

何で今日はこんなに暑いの!!と言う事で
お手伝いに来てくれた、M監督と若者F君も一緒におやつターイム!
近所のミニストップで、冷たいモノをと…マンゴーパフェと

なめらかプリンパフェを買ってきて、皆でクーリングしてから作業開始

車高が低いので色々と大変でしたが・・・セットしての確認で
いろいろと気になる数値が発覚、コレを合わせられる範囲で調整

後輪はピロカラーの固着などの関係で左右差合せるのメインも
前は左右共にとても良い数値になりましたので、2週間後に開催の
キョウセイジムカーナシリーズで、動きの確認をして頂きます
S君、M監督、F君皆様お疲れ様でした・・・意外と手間ねこのマシン;;;

晩ご飯は手伝ってくれた2名への感謝も込めて、S君のおごりで
渥美で数少ない自分がおススメできるお店「さくや」で天丼♪
エビ2尾、カボチャ、タマネギ、大葉、シシトウ、サツマイモとてんこ盛り
しかも量が・・・ゴメンナサイ、食べ切れずご飯少し残しました;;;

S君ご馳走様でした、良い方向の動きになるよう期待してます(*''▽'')

本日はお日柄も良く、納車やドナドナなど2018年04月18日 23時41分

昨日、残念ながら降り出した雨の中届いた新車のハイゼットトラック
最近とても多くなってきたAT車両、ボディーの拭き取りからの
サービスでお付けする、ゲートプロテクターの取付けを致しまして

明日(本日)の納車までにすべての準備が完了いたしました
天気予報的には18日は午後から晴れとの事で一安心です

本日は午前中自分が某所で診察の相談だったので
納車予定時間の午後までにお店に戻れて一安心、AT車の為
少し価格が張りますが、乗り出し92万円でお客様にお渡しです。
T様ありがとうございました、しっかり使って上げて下さいね

そしてS様からお預かりして、一応行先は決まっていたものの
陸送屋さん激混みで受け入れが出来ず、ずっと当店に居たアルテツ君
やっと本日引き取りに来てもらえるとの事で、陸送屋さんへお渡しです
富山のモータースポーツショップさんで、サーキット用に使われるそうで
スーパーオーリンズな足もそのままお付けしておりますので
バネレート変更と、ショックの仕様変更をしてガンガン使ってください

そんな事でS様、今後は某所ブログで活躍見守ってあげてください♪

◆当社MAP 携帯用QRコード◆