スプリンターバン継続検査前整備、ワゴンRなど2022年05月31日 23時23分

スプリンターバン、継続検査前点検整備開始
リフトアップして足回りやステアリング系のゴム確認、こちらは問題なし

ブレーキも状態OK、通常のメンテナンスで仕上げてドラムハブ取り付け

ドラムハブはベアリングのプリロードを調整して締め付け
前後シリンダーのブリーダーから、古いフルードを交換してブレーキはOK

MT車ですので、油圧のクラッチにもフルードが使用されています
レリーズシリンダーのブリーダープラグから、フルード交換して完了

各リザーブタンク内のフルードもすっきりキレイに入れ替わりました

エンジンオイルを入れてエアークリーナーエレメントエアーブロー清掃
ベルトの張りも問題なし、スパークプラグも状態良し、ローテーションした
タイヤ装着してエアー調整とナットの締め付け、ライト周りの点検と
ワイパーブレードゴムの交換をして、明日検査に走ります!

仕事終わりにご来店はこちらのワゴンR
エンジンオイル交換の作業です、いつものPENNZOIL使用です
また車検の時期が近くなってきましたので、連絡させて頂きますね

日曜は50本撮影とケータリング、板金や車検預かり2022年05月30日 23時05分

G6ジムカーナ撮影隊、と共に知人のケータリングを兼ねて準備
こちらは基本カメラ隊のご飯ですが、冷蔵物は暑そうなので自宅用ですね

本日撮影を依頼されたのは12人+α トータル撮影本数は50本💦
それが各クラスまんべんなく出走するので、メインの撮影は監督ですが
連番の出走は当然自分も撮影しつつ、隙間の時間でご飯やケータリング

出走の合間に戻ってくる知人ドライバーや、ご家族のお子様方にと
たこ焼きもたくさん焼いて準備、仕上げは広島のみっちゃんソースと
はごろもの細目鰹節、舞を振りかけてお渡しです

撮影の合間にカメラマン2人のご飯タイム
業務スーパーのアメリカンビーフハラミや、済美牛のサイコロステーキ
もう最高でございました、タフまると同社焼き肉プレート良い道具です

アメリカンドッグやパンケーキあずきホイップなども準備して
依頼された分の撮影もしっかり完了して、無事ミッションコンプリート
全て片付けて終了、11月のG6フェスティバルも頑張って仕事します(笑)

月曜日の作業、板金に預けていたインプレッサ
チャージスピードのエアスクープ取り付けと塗装完了してお客様にお渡し

キャリーは今回オイル交換のみですが作業
PENNZOIL MG5W-30 を使用させて頂きました

明日は雨予報のため、明日作業予定のスプリンターバンお預かりして
先に洗浄作業を済ませ工場内へ、これで天気が崩れても安心です


ハイゼットトラックの車検前整備と、友遠方より来たる2021年10月13日 23時58分

本日はハイゼットトラックお預かりして車検前整備
各所依頼もございますので洗浄作業から進めていきます

キーシリンダー照明迄ついたオサレなトラック
サンバイザーやミラーなどの固さだったり緩さだったりを修正

車体下部の状態も確認していきます
オイルや水の漏れはございませんでしたが・・・足回りゴムは交換です

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOK

そして問題発覚したのはこちらの部分、猫か犬にカバーをかじられ
大切なワイヤーハーネスの被覆が破れてしまった部分があります

スターター側は絶縁テープで対応可能ですが
こちらのスピードメーターセンサーは既にコードが切れかかり…
大事を取り整備終了後電機屋さん元込みでコード修正をして頂きます

足回りのロアーボールジョイントブーツが届きましたので
破損したブーツを取り外していきます、ナックルからアーム切り離し

左右とも破損したブーツを取り外し、中のグリスを入れ替えて
新しいブーツに交換してアームとナックルを元に戻して完了

ブレーキは前後とも問題はございませんので
通常のメンテナンスで仕上げさせて頂いてからドラム取り付け

仕上げはブレーキフルードの交換、性能低下するフルードを
新しいフルードに入れ替えて、踏み応えや沸点低下を修正です

前後でローテーションしたタイヤを取り付けて
規定トルクで締め付け、ワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検をして電機屋さんへ搬送、ハーネス修理です

久しぶりに遠方より友来たる、最近修理ばかりしていたと
愛車のいすゞPF50ジェミニに乗って、マイクロロン処理の依頼でご来店

ガスケット抜けて超不調になりシリンダーヘッドのチューニングをしたり
腰下のピストンを別の車の物に交換したり、エンジンがかからなくなって
点火イグナイターを変更したりと色々メンテナンス大変らしいです

エンジンオイルとエレメントを交換した後で
マイクロロン処理をして初期の馴染みをしている間
しばし談笑、新車で購入したXJ400も20年ほど乗って無かったけど
最近復活させた話や、それに乗って娘さんとスイーツ回りしているなど

初期馴染みも完了、100km程走行するまでは回転抑え目で
でも負荷はかけずに走って下さいね、また遊びに来て下さいな(*^^*)



ミラカスタム車検前整備と、ハスラー点検、友来たる2021年09月24日 23時34分

本日はミラカスタムお預かりして車検前整備です
洗浄作業⇒乾燥試乗をしてリフトアップ、各部の点検です

水+オイル漏れなし、ドライブシャフトやボールジョイントブーツ問題無し

ブレーキも前後問題無し、通常のメンテナンスで仕上げていきます

エンジンオイル交換まで300Kmでしたので今回交換致します
エレメントもセットで交換の時期、交換作業しつつ同時作業で・・

ハスラーの12か月点検もご依頼で作業
ブレーキや下回りなど、問題になる部分はございません

オイル+エレメントの交換とタイヤの前後ローテーションなどをして

エアークリーナーエレメントの清掃や点検をして完了

ライト周りの点検と記録簿や安心見舞金保証をお付けして完成です

今日はお昼頃、ちょっと足を延ばすので…と、アレコレ整備完了して
久しぶりに動かしたとの70スープラで友人ご来店、懐かしいマシンです

友人が来るとまずはコチラに…なお店で美味しいランチ
お気に入りいただけたようで良かったです、鮎最中ご馳走様でした!



スパイダーとスプリンターバンの検査、懐かしのマシンが!2021年06月02日 23時14分

本日はスプリンターバンと共に、積載車も豊橋の検査場へ
荷台にはカンナムスパイダーを搭載して継続検査です、ラインに並ぶと
何と"サーキットの狼"で風吹裕也のライバル、早瀬左近のと同型
ポルシェカレラ911RSじゃないですか!! 今では結構なな家が買える程とか
バサバサという独特の乾いた排気音と言い良いもの見せて頂きました

スパイダーも、ブレーキ、排気ガス濃度、ヘッドライトはテスターで
スピード検査はパイロン間の通過時間で速度計測して検査無事合格
ポルシェも新規検査合格してましたのでどこかで又逢えるかもですね

帰還後は2台とも残りのクリーンアップをして納車準備です
スプリンターバンはワイパーとパンク完了したら又お借りして作業
一旦お返しさせて頂きます、Fさん、Sさん、ありがとうございました!



◆当社MAP 携帯用QRコード◆