自治会頑張った仲間との卒業旅行へ2019年04月13日 23時17分

1年間自治会を頑張ってきた皆様と共に
1泊2日で北陸への旅行です、ひるがの高原にはまだ雪が!!

白川郷でご飯、見事に山の料理ですね!!

初めて茅葺屋根の葺き替えしてるシーン見られて
今回の旅行の最初としても今後に期待度アップ!!!

テレビでは定番のこの場所から、白川郷観られたのも初めてでした♪

金沢のアパホテルに到着して部屋割り後
皆揃って晩御飯へ移動、メニュー見ましたら金沢でも富山の逸品が!!
皆にもOK頂いて、白エビのお刺身と(とっても甘くておいしいです)

白エビの唐揚げもいただけて、お腹もとても幸せでした

意外と疲れを感じておりましたので早めに部屋へ戻り読書タイム
先日購入した、松井玲奈さんの「カモフラージュ」前半3編読み込み

翌日は金沢で有名な忍者寺の異名を持つ「妙立寺」で
とっても面白い作りの建物を堪能致しまして(ここおススメです)

そして次に向かった「兼六園」では、まさかのタイミングで
満開の桜がお出迎えしてくれまして、仲間の皆が感動です!!

しかも自分今迄ここに来ると毎回「雨天」でしたので
苔を照らすきれいな光と影のコントラストにも感動しておりました

時間も長くとってありましたから、皆と共にそのまま金沢城へ移動
海外の方々多く、皆カメラで桜と城とのコラボを楽しんでました

そろそろと花筏も出来はじめていますがしっかり満開!!
愛知で楽しめなかった分、金沢で倍の感動を頂いた気がします

役員の皆様、1年間本当にお疲れ様でした
またどこかで会ったら気軽に声掛けしてくださいね(*^^*)

昨日は自治会総会、本日は某所へ妻と共に2019年03月18日 23時32分

昨日は自治会の総会出席、防災委員、自治会会計
奉賛会会計、瀬古長、議員と長期にわたり自治会活動して来ましたが
これで暫くは自治会と離れて普通の生活が出来ると思うと安堵です

そして月曜日は毎度のこちらで予約があるため名古屋へ
本日は説明の関係で、妻と共にやってまいりました

本日はその日を迎えるにあたり、あれこれと検査が多いので
午前だけでなく午後も予約があるため1日がかりですね
それでも予定押すことも無く順調に検査も説明も進みまして
後は4月の初めに1度訪れた後、いよいよほんとの勝負です💦

あ、別に凄いことするわけじゃございませんので(^^ゞ
ただ入院が必要になりますので、4月18日から25日は
自分がお店不在になります事で、ご迷惑おかけいたします<(_ _)>

スイフトのマフラー交換と本日もドラレコ取り付け後自治会へ2019年02月16日 23時58分

本日はスイフトスポーツのマフラー交換作業です
ノーマルのマフラーとセンダパイプを取り外し
今回取り付けるのはHKSのHigh-Powere spec-L
ともかく軽いエキゾーストパイプ&マフラーで、軽量化には最適です

エキゾーストパイプ&マフラーの仮止めをして位置確認、
フィッティングを見て各フランジ部の本締めをして完成です

乾いた心地良いエキゾーストノートのマフラーですね
軽さと相まって、気持ち良く走ってくれると思います

続いてはエスティマへのドライブレコーダ取り付け作業

今回お客様のご要望を聞き、選択させて頂いたのは
360°全周撮影が出来るコムテックの3年保証品 HDR360Gです

通常のカメラと思うと少し大きめですが
これで前後左右全ての部分まで網羅できますので安心ですね

通常のカメラですとミラーの影に装着しておりますが、
なるべくドライバーからの目線に合わせて撮影できるようこちらへ

その後一緒にご依頼されたオイル交換も
今回もPENNZOILの5W-20を使用して交換させて頂きました



自治会の「ふれあい会」後、サーモスタット交換2019年02月02日 23時46分

本日は独居の方々を某所にお迎えしての
娯楽や昼食を楽しんで頂くお手伝い、人数把握や送り迎え
昼食後はお土産をお渡しして、その後は部外者協力費の集金も
さすがに1日では集金しきれなかったので、また日をあらためます

続いては代車の修理です、ヒーターの効きが弱くて寒いため
確認しましたら、サーモスタットがダメみたいで水温の上りが激遅!
もうスズキ車のサーモスタット異常はデフォですね…参ります

センターコンソールを外して、センターブラケットも取り外し
サーモスタットのハウジングは真下にありますのでこれで作業できます

ハウジングを取り外してサーモスタットを抜き出します
さすがに最初からオープンになっているわけではないみたいですが

新しいサーモスタットに交換して、冷却ラインのエアー抜き後
エンジン始動して確認しておりましたら、水温上昇早っ!!!

さすがはスズキ・・・やはりサーモスタットでビンゴでしたね^^;
水温も定位置で安定、ヒーターもよく効くようになり快適になりました!



ゴミ当番からのバネットの作業、フィットの仕上げです2018年12月12日 23時09分

今朝は資源ごみの回収日、自治会の回り当番で自分も参加
雨のおかげか客足!?少なめで、皆様と時間まで指導や片付けです

帰還後はリヤダブルタイヤ両側パンクなボンゴのパンク修理
さすがに同じ側が2本とも逝くと、大変ですね・・・お待たせいたしました

こちらのボンゴ・・・ではなく、日産へのOEM車バネットトラックは
本日継続整備でお預かり、洗浄作業を進めて工場へ移動

リフトアップしてリヤシャフトを抜き、リヤハブドラム取り外し

ブレーキ自体の状態は問題無し、いつものメンテナンスで仕上げます

こちらのバネットも今回はともかくリヤタイヤの摩耗が酷いです
また、スペアタイヤも既にエアー空っぽで、リムには砂がビッシリ・・・

お客様にご連絡して、タイヤ交換の了解頂きましたので
エナセーブバンに交換させて頂きました、そして状態の良いタイヤを
スペアタイヤに移動して、砂を取り除いたホイールに組み付けました

タイヤ交換完了、故合ってバネットの作業は本日ここまで
明日午後からの検査ですので、午前中に仕上げ作業です

本日もスタッドレスタイヤの交換
先日組み付けたスタッドレスタイヤをMOVEに装着です

そして本日検査に走ったフィットの続き作業、昨日はまだ交換して
おりませんでしたので、エアコンフィルター交換させて頂きました

室内のクリーンアップを行いつつ診断機を接続して暖機

各システムに異常や故障の履歴は出ておりません

エンジンの各センサー制御データーも問題無し
これでお客様の元へ納車出来ます、Y様ありがとうございました

ポデーィもタイヤも室内もピカピカにさせて頂きましたよ( ^ω^ )



◆当社MAP 携帯用QRコード◆