代車も車検、MOVEとキャリーの続き作業2019年07月04日 23時23分

昨日今日と、代車で使っているエブリィバンと

ソニカの車検の為、24か月点検整備をしておりました

ソニカはタイロッドエンドブーツが破損してグリス漏れの為
左右ともにタイロッドエンドブーツを交換したり

エブリィは通常プラグが使用限界でしたので…

RXプラグに交換して、長ーく安心して使えるようにいたしました

その他、車検後ディーラーでCVTのリコール完了したMOVEも戻り
続いてはカウルルーバーからの浸水修理リコール作業です

心もとないガスケットから、しっかりとしたガスケットに交換致しまして

ブレーキブースターの円周上に
ノックスドール防錆ワックス歩を吹き付けて保護します

まぁ~折れるファスナークリップも新品にして組付けです

お客様に提案して交換OK頂いたバッテリー・・・液面は何とココ💦
どうもG/Sさんで、補充液入れ過ぎて液漏れして各部腐食させたようで

バッテリーハンガーはもとより、台座のネジやエンジンマウント
トランスミッションの上部のアルミの地肌まで錆が回ってます
こちらにもノックスドールを吹き付けて防錆してから

アイドリングストップバッテリーなのに3年保証のこちらを装着

バッテリーハンガーも塗装して取付けです
今後はライフウインクで精密な診断の可能になりますよ

仕上げはエアコンクリーンフィルター
比べると随分黒ずんでおりますね…中にも埃一杯です

こちらはオイル交換でご来店のキャンタートラックですが、まだ高速
走って出荷されてますので、事故に遭わないよう気を付けてくださいね

部品待ちだったキャリートラックも
シートベルトバックル入荷しましたので、代車のバックル外して交換

さぁ…これで今度は何年持ってくれるかですが
スズキのシートベルト、正直コード切れやらトラブル多すぎます



ボンゴトラックお預かりと、エブリィ乗換車の仕上げ2019年06月18日 23時10分

本日はボンゴトラックの継続整備お預かりいたしました
いつもの様に、車体下部やエンジンルーム内の洗浄からスタートです

エアークリーナーやベルトなどエンジンルーム内の確認の後
リフトアップしてタイヤを外し、リヤはシャフトとハブを取り外して
ブレーキ確認するので少し手間ですが、これも仕様なので止む無し
今回はゴムブーツなども問題が無く、エンジンオイルの交換だけでOK

前後ともに、ブレーキの状態は問題ございません
いつものメンテナンスで仕上げさせて頂き、ドラム取り付け
ベアリングのプレロードも調整してシャフト取付て作業完了です

アクスルなどに錆が目立つようになってきておりましたので
シャーシブラックでの防錆塗装をいたしまして、タイヤ装着し接地
ワイパーゴムの交換やライト周りの点検をして完了です

2番バルブが逝ったエブリィの代わりにご用意させて頂いた
同型のエブリィ、グレードがPZの為オートステップなども装着の仕様
金曜日に納車させて頂く事になりましたので、移植など仕上げ作業を!!

外飼い(になってしまいました)猫の、迷ちゃん(マイちゃん)
今日も日課のように郵便受けの上に乗って各地偵察
最近はスズメやトカゲ、バッタなども持ってきて食べるようになり
すっかり野生味帯びておりますが、性格は段々と人懐こくなりまして
気軽に撫でさせたり捕まえることが出来る状態に・・・
交通事故には遭わないよう、気を付けて狩りに勤しんで欲しいです^^;



キャンタートラックの継続整備、ロードスターなども2019年05月23日 23時47分

本日はキャンタートラックお預かりして継続整備です

洗浄後リフトアップして、リヤシャフトを抜きドラム取り外し各部点検

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃

使用が特殊で走行距離では管理できませんので
エンジンオイルは毎年、定期交換させて頂いております

フロントブレーキは相変わらずパッドが減ってないですね
リヤブレーキロックのしやすさは、フロントの効きの悪さかも・・・

リヤブレーキも問題無し、基本隙間調整は自動でOK
詰めると元々ロックしやすいリヤブレーキなので雨天時は危険です

その後はフロント+リヤのブレーキシリンダーから
汚れたフルードを抜いて、新しいフルードに入れ替えです

クラッチの作動用フルードも、かなり黒ずんできますので
新しいフルードに交換して、ピボット部に給油して異音消しも

グリス詰めたベアリングを付けて、プリロードかけた後ロックナットと
プレートで位置決めしてボルトで回り止め、シール交換してシャフト取付

車体下部のアクスル部には防錆塗装をしてタイヤ装着
部品遅れが一点有りますのでそちらは戻ってから交換いたしますので
ワイパーアームの塗装とゴムの交換、ライト確認して明日検査です

ちょっとお預かりしていたロードスター、コーティング作業をしまして

本日お客様の元へ納車です、長々とおまちどおさまでした

検査から戻ったスプリンターバンも、残りのクリーンアップや
バッテリー&診断機チェック後お客様に納車させて頂きました!



出張に出張に、タイヤにバッテリーにオイルにエンジン不調2019年02月22日 23時15分

本日はオイル交換からスタート
こちらのミラはエンジンオイルとワイパーゴムも同時交換依頼

続いてはパンクでの救援依頼、車はN-BOX…と言う事は
スペアタイヤは無し、現場へ急行して当店のスペアを装着して
タイヤをお預かりしてきましたが、サイドウォール切れで修理不能

溝も少なく、タイヤも交換時期でしたので
そのまま4本とも交換の流れになりましたので
サイド代車持って車両ごと預かってまいりました

タイヤが届きましたので交換作業の開始です
ホイールに装着されているエアーバルブも交換させて頂きます

価格抑えたいとの事で、今回選択させて頂いたのは
ミシュランエナジーセーバー、4本ともタイヤ交換しまして

ホイールバランスの調整後、車両に取り付けです

エアー調整をしてタイヤを装着、新品になりましたので安心です
これでお客様に納車させて頂きますが・・・もう1点のご依頼

エンジンオイルとオイルエレメントの交換
これで本当に作業完了、お客様宅にお届けして完了です

続いてはアウターハンドル破損のハイゼットトラック

ドアの内張をはがして、サービスホールからネジを取り外し

錆も進んでロッドも外れ、スプリングも折れてしまっていました

新しいアウターハンドルに交換してお客様にお渡しです

続いてはバッテリー交換の為出張
サイズ的に在庫がありませんでしたので、部品入荷後お客様宅へ

バックアップ電源も持ち込んで、メモリー保護しながら
交換完了です、お待たせいたしまして申し訳ありませんでした

続いてはエンジン不調のハイゼットトラック
長時間乗るとエンジンが吹かなくなったり、息付をして走れなくなったり
アイドリングも効かなくなったりするのですが、診断上異常はなく

ダイハツにSOS求めて症状伝えると、どうも事例があるそうで
スロットルバルブの全閉位置とECUの初期学習をして下さいとの事
流れに沿って、3つの儀式を行いまして全てクリア後エンジン始動!!

今迄の症状が嘘のようにすべてが改善
でも制御データーにはやはり変化はなしで、実際の判断は難しいです
やはり同じような症状が出たら、いじる前に一度すべて初期化してから
作業始める方が良いかもしれませんね、復活して安堵です



ライトエーストラックの継続整備、エブリィの仕上げ2019年02月21日 23時25分

本日は登録から25年を経過しているライトエーストラック
とは言え距離あまりにも乗らないため、タンク内のガソリンが・・・

昨年キャブレターの交換や、タンク内洗浄などになってしまった個体
そのおかげで本日は絶好調、付随作業もしてますのでサクッと

車体下部の状態も問題なし、ゴム類の強さはさすがトヨタですね

ブレーキのシリンダーブーツなども以前交換したままの状態で
固着や不純物の発生もありませんので安心ですね

クラッチレリーズシリンダーもまだまだ大丈夫
腐食も少ないので、今年はこの状態でOK、塗装も必要ありません

タイヤ装着して、ステアリングの最大切れ角を調整する
ナックルストッパーのプラキャップに、グリスを塗り異音発生防止

その後はリフトダウンして、電気やライト周りの確認と
錆に塗装をしたワイパーのゴムを交換して作業は完了です

ボディーも艶ピカに仕上げさせて頂きまして、検査に走る準備完了

昨日作業させて頂いたエブリィも検査合格して戻りましたので
残りのクリーンアップ作業をして、塗装したホイールキャップ装着

異常の履歴が1つ入力されておりましたけれど

過去故障ですので、何かをきっかけに入力されたコードの可能性あり

履歴を保存してから、一度すべての異常コードを消去して再サーチ
異常も制御データーも問題ございません、夕方納車させて頂きますね!



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