オイルやタイヤ交換、リースの点検でまたスタッドレス2024年04月10日 23時31分

本日もハイゼットカーゴのオイル交換から
定期的に遅れることも少なく交換して下さってるので
エンジン内部の汚れ含めて状態も良いです、PENNZOIL MG5W-30使用

CXなボルボのスタッドレス⇒サマータイヤへの交換も!
20インチ…とっても重くて交換が結構大変です

そして本日もリース車両、今回は12か月点検と同時に
スタッドレス⇒サマータイヤへの交換も依頼されています

当店初入庫の車両、いつ交換したのか分からないエンジンオイル
少なくともオイルが無くなるくらいには交換していない模様です(◎_◎;)

抜いてみましたが確かに抜けてくる量が少ない上に汚れもヤバい
オイルエレメントもセットで交換させて頂きます

ブレーキは問題なしでしたけれども、ドラムとハブの接触部が錆てて
ネジをリムーバー代わりにしないとドラム取れなかったので
ハブ接触部をサンドペーパーで磨き、固着防止のスプレーを吹き付け

フロントサスペンションのロアーボールジョイント
ひび割れからすでにグリス漏れが…こちらはリース会社へ連絡して
その後の指示を仰ぐ事になりますが、リース会社の懐事情もあり
いつ返事頂けるやら分かりませんので、手出しできないジレンマ

取り外したスタッドレスタイヤを新品に交換して
荷台に入れてお持ちするのですが・・交換は問題なかったものの

この社外品のホイール・・・元々のバランスもトンデモでしたが
新たなウエイトもなりの量が…安いアルミホイール買っちゃダメですよ

ワイパーやライト周りの点検も問題なし
バッテリーもまだ行けそうですね、これで納車させて頂きます

タンクの継続検査前整備、タントの仕上げ2024年03月13日 23時01分

ミラのオイル交換からスタート、クラッチワークが…なのか
摩耗から、クラッチペダルの遊びが無くなっていましたので調整も

本日はダイハツのOEM車両、タンクの継続検査前整備です

走行距離的に、エアークリーナーエレメントは定期交換時期

エンジンの冷却水も、自然減少ですがロアーレベルでしたので

専用のスーパーLLCを注入して、サブタンクアッパーレベル下に調整

その他オイル漏れなどもなく、足回りブーツ問題なし
前後ブレーキ問題なし、通常のメンテナンスをしてドラム取り付け

フロントディスクブレーキシリンダーと、リヤホイールシリンダーの
ブリーダープラグから2年間使用した、ブレーキフルード交換して完了

エアー調整後、前後でローテーションしたタイヤを装着して
接地後はホイールナットを規定トルクで締め付けていきます

こちらはオプションのスペアタイヤ装着車なのでパンクしても安心
既定の空気圧迄調整しておきました

前後のワイパーブレードゴムの交換と
ライト周りの点検をして明日検査に走ります

検査合格して戻ったタントの仕上げ作業です、ボディーもピカピカ

スポークが多くて少し手間なホイールとホイールとタイヤも綺麗にして

エアコンクリーンフィルターも定期交換して室内空間クリーンに!

車両診断機での最終チェックも問題なし
これでお客様にお渡しさせて頂きます、ありがとうございました

MOVEの継続検査前整備、タイヤとミラーががが!!2024年03月04日 23時36分

ダイハツMOVEの初車検、継続検査前整備です
塩水が浸かっている道路を通るため、3年前ノックスドールと
ラスブロッカーで車体下部を保護して車両なので確認も必須です

右のミラーをぶつけて破損されていましたが
カバだけじゃなくベース部分まで破損していますので
根元からの交換が必要、部品の発注はしましたが到着は明日の1便

そしてタイヤが丸坊主です…どうもエアー少ない状態での使用が
当たり前になっていたようで、今回交換作業をさせて頂きます

用意させて頂いたのは、DUNLOP エナセーブ EC204
エアーバルブとセットで交換してバランス調整です

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOK

普段はガソリンスタンドでオイル交換されているユーザー様ですが
指定距離を超えていましたので、今回当店の推奨Q'sを使用して交換

ブレーキは前後とも状態問題なし、清掃メンテとグリスアップなどをして

ブレーキラインとシリンダー内のブレーキフルードの交換です

そして心配していた腐食、かなり抑えられてはいますが
やはり通常の鉄部分には腐食が発生していますね…錆をブラシで落とし

塩害専用に作られた、ラスブロッカーを吹き付けて保護して行きます

しっかりと全面に吹き付けてアクスル部分の保護も完了です

すでに切れが発生していたワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検をしてから、ボディーの磨き&コート剤保護作業

これで完了、明日検査に走らせて頂きます

パンクでお預かりしたCANVASですが
穴が小さすぎてエアー漏れ発見出来ず、タイヤ屋さんに修理依頼
本当に小さな穴だったそうですが見付けて修理してくれました、感謝

明日継続検査前整備をするインテグラタイプR
本日中に洗浄して明日から整備作業させて頂きます


ライトエーストラック継続検査前整備、タント仕上げ2024年02月28日 23時48分

本日はライトエーストラック継続検査前整備で洗浄スタート

リフトアップしてタイヤ脱着し各部の点検、足回りのゴムブーツ問題なし

走行距離は少ないですが酸化する為、エンジンオイルは1年毎での交換

腐食が目立つようになってきていますが漏れはございませんので
今回は中にグリスアップして、来年まで状態観察いたします

ブレーキは前後共に問題なし、グリスアップや隙間の調整をして

前後のシリンダーから、ブレーキフルードの交換作業

続いては、クラッチレリーズシリンダーからも
クラッチの作動用フルードを交換、クラッチの切れも良くなります
タイヤ装着して接地後は、ナットを規定トルクで締め付けてから
ワイパーブレードゴム交換やライト周りの点検をして明日検査に走ります

本日検査に走ったタント、残りのクリーンアップと共に

エアコンクリーンフィルター定期交換をして

車両診断機での最終チェックで完了、本日お渡しです




ハイゼットトラックの継続検査前整備、エブリィ仕上げ2023年12月05日 23時50分

ハイゼットトラックの継続検査前整備
走行距離は異常に少ないのですが、ステアリンクから異音が

洗浄してリフトアップ、各分点検を進めていきますが問題はなし

エンジンオイルも酸化する為交換してとの依頼ですが
確かに臭いの変化から酸化は感じますけど汚れは全く無い位キレイ

ブレーキも乗っていない為、心配でしたけれど
状態はとても良く、通常のメンテナンスで問題なし

ブレーキフルードも性質的に吸湿率が高いため
ブレーキ内部の腐食防止と安心してお使い頂く為、定期交換して完了
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

検査に合格して戻ったエブリィバン、車外車内のクリーンアップと共に

満充電されている状態でバッテリーの診断、非常に状態良いです

エアコンクリーンフィルターは物凄い汚れが…で詰まりも!!

今回も定期交換で、新しいフィルターに交換させて頂きました

エンジンや車体などの制御に異常の履歴はありません

各制御値や信号値なども問題なし、これでお客様に納車させて頂きます

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