DC5インテグラのサスキット交換、ラッシュの仕上げです2020年11月18日 23時21分

本日はどうしても車高ががが!と言っていたお客様がやっと購入した
無限のスポーツサスペンション(中古)を持ち込みで交換作業です
2センチほど下がるだけですがDC5は下げると多々問題も多いので
その位のダウン量(しかもしっかりし製品)で使われるのが正解です

リフトアップしてタイヤを取り外し、サスペンションの交換作業です

これがEP3シビックとDC5インテグラの悪評の元となった
問題の部分、ショックアブソーバーにナックルが付いているという
昭和40年頃販売されていたN360と同じ足回りなのです(;´Д`)💦

足回りが上下するとナックルがショックと共に持ち上がり弧を描くたび
タイヤがトーイントーアウトに変化する仕様・・・ナックル切り離し

上下の接続を切り離してショックアブソーバーを取り外し
ドライブシャフトが抜けないよう、ハブを吊り下げて固定します

ノーマルアブソーバーと、無限のアブソーバー
個人的には車高下がる分この隙間部分でナックルも2cm程
下げて溶接してくれればよいのにとは思ってしまいましたが(;´Д`)💦

車両側に装着、多分接地するとタイロッドの外側が
内側を支点に万歳する取り付け位置になりそうなのですよね^^;

続いてはリヤサスペンションの交換、トランクのカバーを外して
隙間からこのショックアブソーバー前後2か所のネジを取り外し

続いてアッパーアームを切り離してショックアブソーバー取り外し
と簡単に書いておりますが、長さもあり意外と手間がかかります

リヤ側は一度分解された形跡があり
上ネジの位置とした取り付け部の向きがズレていたため
一度バネを縮めて上下のパーツを回して位置を合わせて組付け

取り付け後はまず仮止めしてタイヤを装着しテーブルリストへ
1G状態で仮締めしていた部分を締め付けてからアライメント確認

フロントはタイロッドがバンザイする関係で予想通りトーアウトに・・・
タイロッド位置も変な場所の為、タイヤを切って隙間から調整

やはりタイロッドエンドが上に向いておりますね…
ロックナットを緩めてトーを0方向に調整していき
最後にステアリング中立位置の確認をして作業は完了

これで全ての作業終了、最後に確認の増し締めをして完了です

フロント上がりだったタイヤの隙間も前後とも良い隙間に収まりました
ただ乗り味は結構硬さ感じる仕様になりましたので、やはり基本的には
足が動かない方向にセットしているのかも…困ったレイアウトです

検査合格して戻ったラッシュ、残りのクリーンアップをしつつ

エアコンクリーンフィルターを交換させて頂きまして

診断機での最終診断をして完了です、おまちどおさまでした!!



トヨタラッシュの継続検査整備です2020年11月17日 23時11分

本日はMRワゴンのオイル交換からスタートですが
距離をかなり乗られる関係でフロントタイヤの摩耗が進み
お客様に提案して交換する流れに、又お借りいたしましね!

本日継続検査整備でお預かりしたのはトヨタのラッシュ

距離も結構乗られておりますが、最近は2万キロ超えもざらですし
軽自動車でも50万キロ超える車両もいらっしゃいますので
まだまだ平和な距離でございますね

オルタネーターベルトの張りが緩くなってきておりましたので
奥のアジャスターを使用して調整させて頂きました

スロットルボディーのカーボン汚れも洗浄してきれいに

エアークリーナーのエレメントは使用限度超えておりましたので

新しいエアークリーナーエレメントに交換して装着です

ロアーボールジョイントブーツ破損でグリス漏れ

左右共に交換させて頂きます、ナックルからジョイント切り離し

反対側もヒビ割れが深く漏れる寸前
ブーツのリングを外してブーツを取り外して行きます

指で押すとブーツの亀裂も分かりやすいですね
この部分からグリス漏れが起きておりました

新しいグリスを詰めてブーツを装着しリングでジョイントに固定
ロアーボールジョイントをナックルに組付けて完了です

ブレーキは前後とも問題ございませんでしたので
隙間の調整やバックフレートなどへのグリスアップをして

ドラムを取り付けてブレーキフルード交換、キレイになりましたね

タイヤに金属片がございましたので心配して確認しましたが
傷は浅くて奥まで到達しておらず、エアー漏れはなしでした

タイヤ装着して接地後、ワイパーゴムの交換やライト周りの点検
ヘッドライトやボディーのくすみ、ポリッシャーで磨いていきます

きれいになったボディーにはコート剤を塗りこみ保護

これで作業完了、明日検査に走らせて頂きます



タントの仕上げ作業です2020年11月14日 23時30分

タントの続き作業ですが、CVTフルードも交換です

走行距離は18万キロ超えですがその割には汚れ少なめ
途中で交換されているようですが、今回新たにフレッシュに

3か月放置するとブレーキディスクはこの状態まで腐食進みます💦

削り落としておかないとパッドの隙間に詰まって
効きが落ちますので、研磨機をドリルに付けて磨きます

ブレーキパッドは約半分、当店推奨の新品パッドにして
効きの良さと高温時での安定性をアップさるよう組付けます

スライドピンやパッ背面の接触部にそれぞれ
専用の性質を持ったグリスを塗布してクッション+潤滑状態維持

パッドとキャリパー装着して固定、ハブには固着防止のモリブデン

リヤブレーキは問題ございませんでしたので
摺動部へのグリスアップや、隙間の調整をしてから

その後は各ブリーダープラグから、ブレーキフルードの交換をして完了

グリス漏れしているロアーボールジョイントブーツ
ナックルとジョイントを切り離して、ダストブーツとグリスを交換

新しいブーツを装着してナックルとジョイントを固定してブーツ交換完了
タイヤはローテーションして組付け設置してトルクレンチで締め付け

ブローバイとカバーの清掃からの乾燥完了して
カムカバーガスケットを交換して組付けて行きます

カバー組みつけてネジで固定していきます、ハーネスも元に戻し

イグニッションコイルやインジェクターのコネクターを装着

クリーナーカバーを取り付けて、エアークリーナーのエレメントも交換
PENNZIOL MG5W-20を注入して、ライト周りの点検と
ワイパーブレードゴムの交換をして完了、後は検査行くのみです



代車として使用するタントの継続検査前整備です2020年11月13日 23時25分

腐食の進んだL152 MOVE ターボRSから入れ替え予定
タントの継続検査前定期点検と整備です、洗浄からスタート

3か月ほど放置しておりましたのでバッテリーは終了
Panasonic caosを使用して交換致しました

中古購入した車両なのでいろいろありまして…
エアークリーナー手前のレゾネーター取り付け部はこんな状態で
まともに取り付けできませんので何かしら対応しないとですね

リフトにセット後はエンジンの点検、ベルト類はOK
スロットルボディーとポート類の洗浄してエアークリーナー新品発注

エンジンオイルとエレメントは交換ですが
やはりハウジング内にオイル焼けが付着しておりますので
エンジン内部もこれより汚れていると思って間違いないかと

ロアーボールジョイントのブーツはやはり破損・・・こちらも部品発注です

ブローバイからのオイル吹き出しでカムカバーが随分汚れてます

そろそろ漏れも心配ですのでカバーガスケット交換の為
カムカバーを取り外して、洗剤を吹き付けて洗浄しておきます

タイミングチェーンの伸び・・・出てますね、押した時のたわみと

持ち上げた時のたわみ、低温時はガラガラ音が出始める伸び具合
50万キロを突破しているあのハイゼットカーゴのが状態は良いです^^;

やはりこけれだけ汚れが出ていますので
今迄の前オーナー様オイル管理はイマイチだったかと思います・・・

スパークプラグはなぜか標準仕様のプラグが…
そして接地電極の摩耗はかなり出ておりましたので

今回はNGKのPREMIUM-RXプラグに交換致します
これを装着しておけば暫くの間ノーメンテで大丈夫ですね

締め付けにはトルクレンチを使用して完了、後は部品が届いてからです

本日検査に走ったタウンエース問題もなく合格してきましたので
満充電状態でバッテリー点検などをしてクリーンアップ後納車です

足車のターボエンジン載せ替えしたミラもオイル交換

今回はオイルのみの交換です、漏れも無く状態良し!!

使用オイルはPENNZOIL MG5W-30を使用しております
エアークリーナーのフィルターがコットンワイヤーになっている意外
吸気&排気系はノーマルのままなのですが、EFターボ良い走りします



旧規格ハイゼットトラックの継続検査整備です2020年11月11日 23時49分

本日は旧規格のハイゼットトラックお預かりで継続検査整備です
いつもの様に、洗浄作業からスタートです

リヤゲートが閉まらないので直して欲しいとの事で
曲がったロックアーチ部の修正とサイドゲートの凹みと曲がり修正

ゲートロックプロテクターを装着しロック可能になりましたのでこれでOK

リフトアップして各部の点検、定番のタイロッドや
ロアーアームのブーツは問題ございませんでしたけれど…

ステアリングギアボックスのラックブーツのバンドが切れたのか
ラックブーツが破損し、途中からロッドが顔を出してしまっておりました

エアークリーナーもしっかりとエアーブロー清掃して
エンジン内部が摩耗しない様に保護をさせて頂きました

破損したラックブーツを取り外します
完全に逝ってしまっておりましたので部品発注して交換です

新しいラックブーツが届きましたので装着
前後方向どちらも金属バンドで固定してこれで大丈夫です

ブレーキは前後とも問題ございませんでしたので
バックプレートへのグリスアップと隙間の調整などのメンテナンス後

フロントディスクブレーキ、リヤドラムブレーキの
シリンダーブリーダープラグから、汚れたフルードを入れ替え

アクスル部の腐食には防錆の為のシャーシブラック塗装をして保護
前後でローテーションをしたタイヤ装着し接地後規定トルクで締め付け

キャブレター車の為出来る限り燃焼効率を上げて
排気ガスの浄化をしないとそろそろ・・・なのでこちらを添加して

排気ガスの検査・・・さぁ、どこま浄化率が上あがったか確認です

まだ暖機途中ですがこの数値、(限度 CO/1200ppm4.5%  HC/1200ppm)
これなら全く問題ございません明日検査に走らせて頂きます



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