インテグラの依頼作業、スライドジョイントなど2024年06月29日 23時24分

昨日からお預かりして作業しているのがコチラのインテグラタイプR
お客様からの持ち込み部品で、ステアリングスライドジョイントや
オイルエレメントブロックへの、油温+油圧ユニット組み付けなど

ステアリングスライドジョイントは、EP3やDC5などの
ストラットにナックルが付いているN360以来の機構の悪癖で
ハードに使うとジョイント裏のベースが樹脂接続の為破損しやすいと
その部品を樹脂からアルミ削りだしのパーツに入れ替えるのですが

ストラットタワーバーや、下側の遮熱板、パフォーマンスロッドなど
邪魔になる部品が多く全て取り外して進めていきます
まずエアークリーナーケースを取り外して、このカシメ板を起こします

そしてタイロッド先端のジョイントを取り外す為遮熱板と…

その下側にあるパフォーマンスロッドを取り外し

タイロッドとストラットのナックルを切り離した後で

タイロッドの根元に合うサイズのクロウレンチを使いタイロッドを取り外し
続いてこの凸型のベースをカシメ板を外して緩め取り外してから
ラックブーツ片側のバンドを取り外して、その隙間からスライドジョイントを

摘出して、交換するアルミのジョイントを入れてから
逆工程で組み上げていきます…が、場所が奥なので本当に大変

スライドジョイントが収まったら、ラックブーツのバンドを取り付けて
凸部品を取り付けて締め付け、カシメ板を差し込んでから
タイロッドを左右組み付けて、締め付け板をカシメて行きます

続いてパフォーマンスロッドや遮熱版を取り付け
エアークリーナーボックスを元通りに組み付けてこちらは完了

続いてはオイルエレメントハウジングへ、油圧と油温の
センサーユニット取付用のブロック組み付け、位置決めも狭くて大変
その後トルクレンチで規定値で締め付け固定してから・・・

エキゾーストに近すぎな場所ですので、遮熱シート巻き巻きして保護

メーターはご自身で取り付けるとの事ですので
ユニットからのコネクターを此処に固定してお渡しします
全て完了してタイヤ装着してからアライメント(トーイン)調整して完了
試運転でも何となくステアリングが落ち着いた感ですので効果あるかな
オイルエレメント部分からの漏れがない事も確認して完了
これでお客様に納めさせて頂きます

オイルエレメントブロックの取り付けが色々狭すぎて
腕もボロボロ・・・色々な車両がありますから、アクセスやスペース
余裕があって楽なマシンだと嬉しいのですが(^▽^;)💦

S2000の継続検査前整備 コーティングやデイズ納車2024年06月05日 23時38分

S2000の作業、オーナー様が随分下げて使われるため
ともかく車高低すぎて検査ラインも通れませんので今迄のデータ見て
その数値に合わせるように、4か所の車高を調整して行きます

エンジンオイルは時期での交換、今まで使用させて頂いた
TITANIUM が入荷せずなので、今回はPENNZOIL MG5W-30を使用です

ブレーキも点検後前後ブリーダーからフルードの交換作業

2年でこんなに汚れるクラッチマスターシリンダーのタンク内フルード

タンク内の汚れたフルードを入れ替えてから、レリーズシリンダー側で
クラッチの作動用フルードをきれいになる迄交換して行きます

ブレーキ+クラッチ、どちらのリザーブタンクもきれいになりました

エンジン系はベルトのアイドラーやテンショナーベアリングがそろそろ
次回の車検の時にでもベルトと共に交換した方が良さそうです

ここのカバーを外さないとヘッドライトの調整が出来ないので
取り外した状態で検査に走ります、ワイパー交換とライト周り点検で完了

本日検査に走ったデイズ、残りのクリーンアップを進めつつ

エアコンクリーンフィルター新品に定期交換

バッテリーや車両診断機でのチェックで完了
これでお客様に納車させて頂きます

コーティングでお預かりしていたワーゲンゴルフ、5年経過したので
今回は2日お借りして再コーティング作業、完了しましたので納車です
もうね・・・ボディーの艶がヤバい、ヌメヌメしてます(笑)


ダイハツタント継続検査前整備です2024年05月29日 23時34分

本日はフィットRSのオイル交換からスタート

丁度エレメントも交換のタイミングでしたので
セットで交換して、PENNZOIL MG5W-20を使用させて頂きました

本日お預かりは、タントの継続検査前整備

ドライブシャフトブーツの亀裂⇒グリス漏れは確認済で
部品も発注させて頂いておりますが・・・

もうすぐ亀裂⇒裂けてグリス漏れ確定な
ロアーボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツも交換します

前後のブレーキは問題なし、通常のメンテナンス作業をさせて頂き

ブレーキフルードの交換をして、ブレーキ作業はOK

ドライブシャフトブーツと
タイロッドエンドブーツ、ロアーボールジョイントブーツ交換完了
ローテーションしたタイヤを装着して、接地後は規定トルクで締め付け

お客様からの依頼事項で、ドラレコが反応しなくなったとの事で
確認して行きますとまず電源が来ていない…シガーソケットヒューズ切れ

上のヒューズ交換して電源復活しても、ドラレコは反応せず…
もしやと確認しましたら、ソケットにさすドラレコ側のコネクター側内臓の
このヒューズまで切れていましたので、こちら交換して復活
原因は分かりませんが、これでしばらく経過観察して頂きます

エアコンクリーンフィルターも汚れが凄いので、今回も定期交換

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検後
ヘッドライトレンズ含めてボディーも磨き作業をしてから
コート剤で塗面の保護、これで明日検査に走らせて頂きます

WAKE継続検査前整備、エルグランド仕上げ2024年05月15日 23時06分

本日はWAKEお預かりして、継続検査前整備
洗浄と試運転をして工場へ…走行中ずっと後ろでコンコン音が!?
取りあえず全て確認するためリフトアップ、タイロッドエンドブーツ破損
コンコン音はマフラー吊りゴムの穴が広がりガタが出来た為発注

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOK
ベルト類も問題なし、水やオイルの漏れなども無しです

タイヤ取り外して届いた部品の順に交換作業です

ジョイントグリス入れ替えてタイロッドエンドブーツ交換完了

フロントブレーキのディスクパッド次の車検迄はとても…なので交換です

リヤブレーキは腐食も固着も無し、接触部へのグリスアップや隙間調整

前後ブレーキのブリーダープラグから
2年間使用したブレーキフルードの交換をしてOK

マフラーの吊りゴムは形状も変更されていますね、交換して完了
穴が広がりガタが出て、エンジン振動と共にコンコン音になっていました

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検
曇っているヘッドライトの磨きなどをして、仕上げていきます

これで完了、明日検査に走らせて頂きます
外注お願いしていたボンゴも戻りましたのでボディー磨き本日納車です

検査合格して戻ったエルグランドも残りの仕上げ作業

エアコンクリーンフィルター…日産って物理的に装着方法がおかしい💦

バッテリーはまで良好ゾーンですので暫く安心だと思います

車両診断機での最終チェックもOK、これで納車させて頂きます

シエンタの継続検査前整備です2024年04月30日 23時15分

タイヤ交換は以前させて頂いていましたが
継続検査前整備としては当店初入庫のシエンタ

洗浄してリフトへ移動、各部点検して行きますが
足回りのブーツなどは問題なし、オイルや水漏れもありません
エアークリーナーエレメントも、エアーブロー清掃で問題なし

リヤドラムとハブが腐食で全く外れず・・・リムーバーボルトで取り外し
その後ハブ側と、ドラム側の錆を削り落としてから固着防止スプレー塗布

ブレーキも基本問題はございませんでしたが…

フロントディスクブレーキキャリパーのスライドピンが
随分と渋くなっていましたので、清掃して専用グリスを振って組み付け

リヤブレーキも漏れや固着は無し、バックプレートへのグリスアップと
ドラムとライニングとの隙間調整をして、ドラムを取り付け

前後ブレーキのブリーダープラグと、ブレーキペダルを操作して
各シリンダーとライン内のブレーキフルードを交換して性能リフレッシュ

ローテーションしたタイヤを装着してナットを規定トルクで締め付け

ライト周りの点検とエアコンクリーンフィルター交換をして明日検査です

夕方ご来店の車両、多分パンクしているとご来店のタイヤ確認しましたら
見事な物が刺さっておりましたので抜けなくて良かった、修理してお渡し

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