ワゴンRの継続整備続きです、洗えるマスク投入2020年09月16日 23時28分

昨日からのワゴンR続き作業です
まずは問題のなかったブレーキの仕上げ作業で
ブレーキフルードの定期交換、これで本来の性能が発揮できます

ロアーボールジョイントのブーツ交換、ナックルを切り離して

破損したブーツを外しジョイント部に腐食が無いかと動きの確認後

新しいグリスを詰めてブーツを装着して、ブーツ固定リンク再使用
これの装着が一番苦戦しますが、裏技知ってからはきれいにこの通り

その後はナックルに組付けてナットとピンで固定、これを左右行いまして
ローテーションしたタイヤを装着、接地後トルクレンチで締め付け

エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃でOKです

次の車検迄ですとスパークプラグ使用限度大きく超えますので
今回点検して交換していきます、まずエアクリボックスを取り外します

その後コイルを外してからプラグを緩めて取り外し
ガイシ焼けも大きくなっておりますし電極もそろそろ・・・で交換致します

ロングリーチタイプにはRXプラグの設定がございませんので
今回はイリジウムMAXを使用致します、軽でも8万キロほどはOKかと

細いタイプなので、締めすぎるとネジ部から本体破損しますので
さらにトルク管理には注意が必要です、注意書きもございますので

トクル値をプリセットして締め付け、"コキン"となったところでOKです

カムカバーガスケットが結果すると、プラグやこの部分にオイルが付着
リークの原因にもなりますので、しっかり確認してから取り付け
ベルト類はリコール作業もあるので確認だけして、水などの補充や
燃料添加剤注入、ワイパーの交換やライト周りの確認後は

飛び石からの塗装剥がれで内部腐食が出ている部分や
塗装剥がれた部分にタッチアップペイント後ボディーの仕上げ

あちらもこちらも随分飛び石で傷が…サービスで仕上げます

埃いっぱい詰まったエアコンクリーンフィルターを交換すれば完了

検査合格後スズキに預けて、クランクプーリーボルトやベルト
ECUのリプログラムをしてもらうため、預けさせて頂きますね

使う数と、使い捨てマスクで環境が…なニュースもあり
今回より自分もエチケットマスクとしてこちらの布マスク投入です
名言が散りばめられた大好きなスヌーピー、サイズがちと小さかった💦



月曜日は予備日になりつつ…ワゴンRお預かりです2020年09月15日 23時00分

本日はスズキワゴンRの継続整備ですが、リコールや
サービスキャンペーンが多々出ており(汗)一緒に作業する事に
当店では"フロントスプリングが折れる💦"な補償交換作業を行い
ECUリプログラムやハイブリッドベルト交換等をディーラーで作業します

その前に通常の継続検査前の点検整備ですので
洗浄作業からの乾燥試乗⇒リフトアップしての点検作業ですが
今回はロアーボールジョイントブーツのヒビが深く交換致します

エンジンオイルも随分交換されていないようで作業いたします

同時交換するエレメントもかなり汚れが溜まっている状態です
しっかりと抜き切ってから、PENNZOIL MG5W-20を注入致します

その後はリコール分で届いたフロントスプリングの交換を致します

左右(左側はECUを避けてから)共にアッパーマウントと
ブレーキホース取り付け部のネジとナックル取り付け部のネジ取り外し

サスペンションをユニットで取り外してから分解してバネの交換です

スプリングコンプレッサーで現在のバネを縮めてから
アッパーマウントやスラストベアリング+シート外していきますが

インパクトレンチを使用して縮めていきますので、本体破損防止の為
時々下部左右に付いている安全ボルトが飛んで空回りを始めますから
その時にはいったんネジを取り外して新しいネジに交換して再度作業

左右共にバネの交換をして元の形に組付けてから
車両に装着していきます、対策品のスプリング下部には
腐食と緩衝防止のナイロンカバーの巻きが増えていますが
材質が変わっているかどうかは見た目で判断できないですね・・・

アッパーマウントした側のネジと、ナックル取り付け部のネジは
スプリングと共に新品が同封されていますので共に交換致します

左右共に交換完了、車体番号の石刷りを取ったり
リコールステッカーなどを張り付けて、リコール作業完了です

その他ブレーキなどの点検は問題ございませんので
残りは明日仕上げさせて頂きます



台風自粛からのMOVEお預かり2020年09月08日 23時27分

昨日は台風の影響を危惧してお預かり車両は入れず自粛モード
本日からはいつものペースでお仕事開始で、当店初来店のフリード
エンジンオイルとエレメントの交換で作業させて頂きます

当店推奨のPENNZOIL MG5W-20を使用して交換させて頂きました
7500kmしっかり使って下さい、ありがとうございました

続いてはパンクでご来店のアルト、しっかりと刺さってます💦
でも抜ける前でしたのでエアー低下しただけでタイヤも問題無し
修理してお渡しさせて頂きました、気付かれて本当に良かったですね

本日継続整備でお預かりしたMOVEの洗浄作業もスタートです

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOKです
ベルトや冷却水、ウォッシャーの水量迄問題無しです

リフトアップしての確認作業…7年目のハードルががが!!!

まずエンジンオイルとエレメントの交換から
距離的にはまだ少し行けますが、年数経過で交換させて頂きます

ダイハツ含めた軽自動車7年目のハードル、ジョイントブーツが💦
タイロッドエンドとロアーボールジョイントのブーツが左右共に破損です

ナックルとジョイントをSSTを使用して切り離し
ブーツを取り外してジョイントの状態を確認してい行きます

左右ともに4カ所のジョイント全て問題無しです、新しいグリスを詰めて

新しいブーツを圧入しナックルに組付けてナットで固定し完了です

前後ブレーキ問題ナッシングですのでいつものメンテナンスをして

ブレーキフルードの交換をしてフルードの性能をリフレッシュ

腐食は少ないのですがホイールの隙間から見える部分は
サービスでドラム塗装してからホイール装着して規定トルクで締め付け

ライト周りの点検とワイパーブレードゴムの交換の後は
UV劣化で白ボケしてきたヘッドライト含め研磨作業からのコート剤

キレイになったヘッドライトとボディーをコート剤で保護して完了

これで明日検査に走らせて頂きます



金曜日は納車とアライメント作業、土曜はオイル交換です2020年08月29日 23時21分

金曜日はハリアーの検査からの仕上げ作業
異常も過去の通信異常が1カ所のみ、他は問題ございません

各制御データーも問題無し、これでお客様に納車させて頂きます
S様このたびもご依頼有難うございました

夏を乗り切るために購入したこれ
エアコンの効いて室内ですとめちゃ気持ち良いのに
外に出た途端工場内の熱い空気を吸って吹き上げるので
結果的に周りが涼しくないと冷感がない案件に
これは涼しくならないと逆に使えないですねぇ…( ̄▽ ̄;)

しかも海外直送で買ったため届くのに1か月以上
1980円程度なので安かったのは救いですが・・・^^;

先日アライメント調整でフロントのキャンバー目いっぱい付けても
-2°まで行かないことが発覚したロードスター、午前中に長さの違う
某社のボールジョイントに交換して改めてアライメント調整をしたところ

おー完璧に狙った数値が出せますわ、むしろネガキャンが付き過ぎて
逆に立てる方向で狙った数値に合わせられるほど変化しましたね
キャスターも左右ともバッチリ修正出来ましたので、土曜日の練習会
楽しみに走って試して下さいね、Hさん期待しております!!

Hさんが練習会頑張っている頃、オイル交換dayの作業です
ウェイクのエンジンオイル交換、いつもありがとうございます

ハイゼットカーゴもオイル交換作業、随分距離も伸びておりますが
しっかりと交換して下さっておりますので、安心してお使い頂けます

Hさんからジムカーナ練習での報告があり
NC以上のタイムでテクニカルコース攻略できたそうで
頭の入りもかなり良くなったとの事、昨日の効果出ましたね(*^^*)

NV350キャラバンの続き作業です2020年08月26日 23時44分

部品が届きましたのでまずタイロッドエンドブーツの交換から
ナックルからジョイントを切り離して、ヒビの入ったブーツを取り外し
ジョイント部の古いグリスをふき取りジョイントの状態を確認

新しいグリスを詰めて、ブーツを組み付けてナックルへ取り付けです

ナットを固定し割ピンで緩み止め、左右共タイロッドエンドブーツ完了

続いてはロアーボールジョイントの交換です
ジョイントとナックルとの勘合が固いのでSSTで外します

ジョイントも随分緩くなっていましたのでブーツだけではなく
ジョイントASSYでの交換が正解ですね、新品のジョイント組付け

左ロアーボールジョイント交換、ナットを固定し割ピンを入れ完了

右ロアーボールジョイントも完成、これで安心ですが
トヨタ車ならほぼ永久使用できるパーツなだけに、比較すると日産は💦

エアークリーナーエレメントは前回交換から距離が来ていますので

新しいエアークリーナーに交換して組付けです

タイヤは前後でローテーションをしてエアー調整後取り付け

エンジンオイルとエレメントの交換を致しましたので
新しいpennzoil mg5w-30を注入致しまして

減少していたラジエターの冷却水を補充
漏れは無いですが減少率高いのが心配ですね

バッテリーもそろそろ交換時期が来ているようですので
こちらもお客様に連絡して、どうされるか確認しないとです

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検
そしてグローブボックス奥のエアコンフィルターの交換

フィルターの奥には随分と埃なども蓄積してしまっています…

そして電源が入らなくなっているドライブレコーダーのコード交換
ピラーハンドルを外してピラーを浮かせてウエザーストリップゴムも脱着

こちらが古い電源コード、見た目の異常は無いのですが・・・(;´・ω・)

新しい電源コード装着して起動&録画テストですが状態問題無し
SDカードのフォーマットも行い明日検査に走りつつ再度確認です

ボディーの仕上げも完了いたしましたので、明日検査に行ってきます



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