オイル交換やライトバルブ交換、三重からの友接客2020年09月22日 23時21分

昨日~今日は旗日で国民の休日ですが当店は一応オープン
それに合わせてオイル交換にご来店してくれたのはF君のKei-Works

本日はオイルのみの交換ですが、ずっと当店推奨オイル入れ続け
交換距離も守って下さっているおかげで、エンジン内オイル焼けも無く
アルミや金属の地肌のままの色を保っております、見ても気持ち良き!

そろそろ17万キロ、補器類はS社らしく各所異常は出ましたが
本体はまだまだ安心してお使い頂けますね、ありがとうございました

その他ヘッドライトのHIDが製品寿命で交換にいらしたラクティスなど
お休みらしくまったりペースで営業させて頂いておりました

月曜日には三重のジムカーナ仲間Hさんが
今から神奈川迄お仕事に行くのでついでに寄りました…と
途中運転手交代要員の若者を伴い来店、ついでで渥美って( ̄▽ ̄;)💦
彼が来る度ここに行きたいとおっしゃる、渥美が誇る天ぷら屋さん
「さくや」で、皆様と一緒に豪華なランチを頂き、こちらでお別れ

の前に来店後すぐ紹介されたこちらのアイテム
首筋に挟んで、ペルチェ素子を介し熱を奪い頭部発汗が抑えられると
ご本人様の持ち物をテストしてくれて、確かにひんやりしたままで
これを外した後の素子が接触していた部分の首筋触ってびっくり
冷っとするほど低温状態まで冷えてます、来年の夏のため導入かな



ワゴンRの継続整備続きです、洗えるマスク投入2020年09月16日 23時28分

昨日からのワゴンR続き作業です
まずは問題のなかったブレーキの仕上げ作業で
ブレーキフルードの定期交換、これで本来の性能が発揮できます

ロアーボールジョイントのブーツ交換、ナックルを切り離して

破損したブーツを外しジョイント部に腐食が無いかと動きの確認後

新しいグリスを詰めてブーツを装着して、ブーツ固定リンク再使用
これの装着が一番苦戦しますが、裏技知ってからはきれいにこの通り

その後はナックルに組付けてナットとピンで固定、これを左右行いまして
ローテーションしたタイヤを装着、接地後トルクレンチで締め付け

エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃でOKです

次の車検迄ですとスパークプラグ使用限度大きく超えますので
今回点検して交換していきます、まずエアクリボックスを取り外します

その後コイルを外してからプラグを緩めて取り外し
ガイシ焼けも大きくなっておりますし電極もそろそろ・・・で交換致します

ロングリーチタイプにはRXプラグの設定がございませんので
今回はイリジウムMAXを使用致します、軽でも8万キロほどはOKかと

細いタイプなので、締めすぎるとネジ部から本体破損しますので
さらにトルク管理には注意が必要です、注意書きもございますので

トクル値をプリセットして締め付け、"コキン"となったところでOKです

カムカバーガスケットが結果すると、プラグやこの部分にオイルが付着
リークの原因にもなりますので、しっかり確認してから取り付け
ベルト類はリコール作業もあるので確認だけして、水などの補充や
燃料添加剤注入、ワイパーの交換やライト周りの確認後は

飛び石からの塗装剥がれで内部腐食が出ている部分や
塗装剥がれた部分にタッチアップペイント後ボディーの仕上げ

あちらもこちらも随分飛び石で傷が…サービスで仕上げます

埃いっぱい詰まったエアコンクリーンフィルターを交換すれば完了

検査合格後スズキに預けて、クランクプーリーボルトやベルト
ECUのリプログラムをしてもらうため、預けさせて頂きますね

使う数と、使い捨てマスクで環境が…なニュースもあり
今回より自分もエチケットマスクとしてこちらの布マスク投入です
名言が散りばめられた大好きなスヌーピー、サイズがちと小さかった💦



テール水侵入対応や、オイル交換等々2020年09月05日 23時48分

本日は雨が降るとテールランプが水槽になるこちらの対処です
割れやヒビは無いのですが、ベースの樹脂部分とレンズのポリカ!?
膨張率の違いを経年で繰り返す劣化で微妙な浮きが出るようで
時々このような症例が出る事がございますね…

何をするにしてもまずレンズASSYで取り外していきます
こちらのラクティスの場合はカバーを外してネジを2つ取り
外側に引っ張り取り外していく形、今は少なくなりました・・・

結構たまっていますので進入部分確認していきますが
360度レンズ回してもどこからも水が出てくることが無く…特定不可能

ともかく入った水が出るようにすれば使用に問題はございませんので
樹脂のハウジング奥に2か所、手前レンズ角に1か所穴あけをします
外から見て分からない部分にあけるのがミソ、検査も問題ないですしね
これでまた水を入れて排出確認してOK、エアーで乾燥させ組付けです

本日はオイル交換day、エブリィワゴンはオイルエレメントセットでの交換

続いてのキャリートラックはエンジンオイルのみの交換でどちらも
PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました、ありがとうございました

続いてはウイッシュのオイルとエレメントの交換です
前回の交換から7500km使用しての定期交換作業ですが

こちらの車両は内部フィルター交換タイプ、キャップ内もキレイ
このオイル使っていると焼けも無く本当に汚れが各所に付着しない為
内部はとてもキレイに保てます、今回もPENNZOIL MG5W-20を使用

明日から台風10号の影響が出そうですので、皆様もお気を付けて

スズキキャリーお預かりで継続整備2020年09月01日 23時43分

本日はスズキキャリーお預かりで継続検査整備です
最近距離を乗られていないようですがしっかりと点検していきます

乗られていないため腐食は目立ちますがブーツなど問題無し

冷却水に減少がございましたので、専用のLLCを補充

エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃で問題無し

ブレーキにも腐食や固着はありませんでしたので
バックプレートへのグリスアップや隙間の調整をしてから

ドラムを取り付けてフロントディスクキャリパーと
リヤホイールシリンダーのドレーンからブレーキフルードの交換

腐食が目立つアクスル部へは防錆のシャーシブラック塗装をして
エアー調整&ローテーションしたタイヤを装着して接地

左側のストップランプ不灯、バルブがダメでしたので交換
ワイパーブレードゴムの交換をして、ボディーの磨き作業です

仕上げにコート剤で塗面を保護して明日検査に走ります

検査から戻ったキャンターも残りのクリーンアップ作業と

バッテリー等の最終確認、これでお客様に納車させて頂きます



MOVEのドアミラー交換やハリアーお預かり2020年08月27日 23時38分

右側が可動しなくなったMOVEのミラー交換作業
今回はリサイクル部品を使って作業させて頂きます

ミラーのハーネスは内側にありますので、内張を外していきます

スピーカー下にあるのがミラーのハーネスです、コネクターで切り離し

ミラーは外からの固定ネジで止まっていますので
カバーを外してネジを外してミラー交換、作動確認して完了です

本日お預かりしたのはトヨタのハリアー、走行距離は少なめで
乗り換えも考えてらっしゃるとの事で費用はかけないように作業します
幸いボールジョイントやステアリング周りのブーツにはヒビも無くOK

ホース類の亀裂やベルト類、水やオイルの漏れなどは問題無し
エンジンオイルやエアークリーナーなどは定期交換させて頂きます

ブレーキも前後とも問題ございませんでしたので
パーキングブレーキの調整後、フルードの交換で仕上げ

エアー調整とローテーション完了したタイヤ装着し
接地後トルクレンチで締め付け、ボディー各部の擦り傷が目立つので

ポリッシャーで磨いて目立たないレベルまで傷を消してから
塗面保護の為、コート剤での仕上げ作業をして行きます

これで作業は完了、明日検査に走らせて頂きます

検査合格して戻ったキャラバンもクリーンアップや仕上げ作業
各データーも確認して異常の履歴を確認していきます

異常も各データーも問題ございませんでしたので
これで納車させて頂きます、W様ありがとうございました



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