アクティの継続検査前整備、新車納車やロードスター修理 ― 2024年02月29日 23時30分
法規モデル前ギリギリ間に合いましたので金額もお安く済みました
ありがとうございました。新しい家族可愛がってあげて下さいませ(*^^*)
お仕事でバリバリに使われていますのでしっかり洗浄から!!
リフトアップして各部の点検、こちらも問題部分はなく安心
ブレーキフルードの交換で完了、タイヤは色々組み合わせ装着(謎)
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です
残りのクリーンアップをして納車前の仕上げです
廉価バッテリーでしたけれど、相性が良かったみたいですね
敷地内移動はしてましたが、そのままの状態ですと万が一
ギアが入ってる状態でスターター回すと危険なので
届いたクラッチペダル踏み込み側のスイッチ交換です
何度も始動テストで問題も出無くなりましたので完了、納車させて頂きます
タントの継続検査前整備+ロードスター始動不良 ― 2024年02月27日 23時31分
今日は走行20万キロな、ダイハツタント継続検査前整備です
同じく各ベルトの緩みがありますので張り調整もさせて頂きました
前後でローテーションしたタイヤを装着して規定トルクで締め付け
右ストップランプのバルブ切れ交換して明日検査に走ります
ラッシュのタイヤ交換、コペンのO2センサー交換など ― 2024年02月24日 23時19分
何か起きる前、早めに交換して頂いて良かったですね
今回はコスパの関係で、TOYOのプロクセスを使用いたしました
エアーバルブ交換とホイールバランス調整をして納車です
点検させて頂き、問題部品発注したコペン
本日お預かりして交換と履歴消去作業です
排気ガス内の酸素濃度を計測してECUにそのデータを信号として送り
それを基にECUが燃料噴射量を増減し空燃比フィードバックをしています
排気管についているため…ネジが固いので、何度か冷凍潤滑を吹き付け
壊すことなくセンサーが摘出できれば安堵でございます
逆の工程でセンサーを取り付けてから、チェックランプの消灯確認も
こちらを消去して、O2センサーのデーターを診て
リーンとリッチの数値を上下していることを確認すれば完了
バックドア裏のパネルが大きく外れますのでそれを外しバルブ交換
ライト周りの点検、ヘッドライト磨きをして完了です
オイル交換にエンジン不調のウエイク等 ― 2024年02月17日 23時36分
PENNZOIL MG 5W-30を使用させて頂きました
CANVASと同じく、PENNZOIL MG5W-20を使用して交換
タイヤのヒビが深くなっており今回新品の注文も頂きましたので
来週入荷後に、お客様とこちらの仕事の合間を見て交換させて頂きます
診断機で確認しましたらイグニッションコイルの不良で点火確認信号なし
イグニッションコイルを急ぎ発注、在庫があるそうで本日交換可能
MGK PREMIUM RXプリ具を装着いたします
プラグメーカーの指定トルクで、スパークプラグを締め付けです
症状改善いたしましたので、これで安心してお使い頂けます
平成4年キャリートラック継続検査前整備、リコールも ― 2024年01月29日 23時05分
距離をあまり走られない為、1年毎での定期交換重視されてる車両
屋根下保管のおかげで、そんな年式とは思えない程度保ってます
今迄経年劣化などでいろいろ交換して来ましたので
今年はちょうど不具合が無い状態、通常メンテでOKそうです
エンジンオイルは交換、ガソリン希釈も起きているようで
エンジンオイル自体から、ガソリン臭が漂っています
ただタイヤのエアー漏れがあり、確認させて頂きましたら
エアーバルブが劣化して根元に全てヒビが!! タイヤ自体も古いのですが
大事を取りタイヤエアーバルブ全数交換させて頂きました
隙間の調整やグリスうっぶなどのメンテナンス後
点灯以前に問題が…左側のレンズの橙色が抜けて来て
ウインカー点灯させると黄色に光ってしまうため検査がヤバいです
これでウインカーもしっかりオレンジ色に点灯しますのでOKです
一般のオレンジバルブですとロック部の位置がずれている為
そのままでは使用不可なので、この仕様のバルブは意外と助かります
本日お預かりしてディーラーへ往復してリプロ作業させて頂きました
丁度車検の次期ですので、洗浄して明日から継続検査前整備です
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