アクティの継続検査前整備、新車納車やロードスター修理2024年02月29日 23時30分

本日はお日柄も良く、新車のハスラーの納車でございます
法規モデル前ギリギリ間に合いましたので金額もお安く済みました
ありがとうございました。新しい家族可愛がってあげて下さいませ(*^^*)

本日はアクティトラック継続検査前整備です
お仕事でバリバリに使われていますのでしっかり洗浄から!!

その後は乾燥兼ねて試運転、走行時の異常は感じられません
リフトアップして各部の点検、こちらも問題部分はなく安心

湿式エアークリーナーは埃までしっかり吸着してくれる分詰りやすいので

交換が本当に大切、エアークリーナーエレメント交換させて頂きました

ブレーキもメンテナンス後ドラムを取り付けて
ブレーキフルードの交換で完了、タイヤは色々組み合わせ装着(謎)
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

検査合格して戻ったライトエーストラック
残りのクリーンアップをして納車前の仕上げです

もう6年経過しているバッテリーですがまだ行けそう
廉価バッテリーでしたけれど、相性が良かったみたいですね

エンジン始動不可のロードスター、コネクターの端子ををゴニョして
敷地内移動はしてましたが、そのままの状態ですと万が一
ギアが入ってる状態でスターター回すと危険なので
届いたクラッチペダル踏み込み側のスイッチ交換です

新しいスイッチを取り付けて、当て板側のサポートゴムも交換して
何度も始動テストで問題も出無くなりましたので完了、納車させて頂きます

タントの継続検査前整備+ロードスター始動不良2024年02月27日 23時31分

日曜+月曜とお休みしましたので今週は本日からスタート
今日は走行20万キロな、ダイハツタント継続検査前整備です

距離に比例して、エアークリーナーエレメントも定期交換距離
同じく各ベルトの緩みがありますので張り調整もさせて頂きました

前後ブレーキは2年前手を入れていますので、今回は定期メンテです

無論ブレーキフルードは2年毎での交換が必要ですので作業

そしてグリス漏れしている、左内側のドライブシャフトブーツ交換します

中のグリスと共に新しいドライブシャフトブーツと交換して完了
前後でローテーションしたタイヤを装着して規定トルクで締め付け

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検で
右ストップランプのバルブ切れ交換して明日検査に走ります

キョウセイシリーズから帰る前に
エンジン始動しなくなったと連絡受けた
F君のNCECロードスターですが
自分は富山の為助けに行けず…ロードサービスで当店まで
ロードサービスから預かって置いた場所的に
リフトアップして下から点検出来ない為
上から見える部分を順に点検、ヒューズやリレー良し
イモビライザーバッテリーは大事を取り交換

キーを回すとメーターの照度は落ちないけれども
ステレオの画面は落ちるので電量は流れてそう
となると…で診たらビンゴ、クラッチスイッチですね
スイッチのコネクタ外して ごにょごにょしたら元気に始動
原因判明して良かったですしスターターより安い品で何より!
部品が来たら脱着交換してお渡しできそうです
正直…フロント4点鉄棒のせいで、ちと狭いのが難点(^▽^;)💦
今迄は帰るだけならだれかに引っ張ってもらって
押しがけすれば良かったんだけど、NCは不可でしたっけ!?
新しくなると(もう古いけど)色々と不便も増えます

ラッシュのタイヤ交換、コペンのO2センサー交換など2024年02月24日 23時19分

本日もタイヤ交換、ラッシュですが随分使われたタイヤですので

今回交換させて頂く事になりましたが、山はあってもこのひび割れ・・・
何か起きる前、早めに交換して頂いて良かったですね

タイヤも年々価格が上がっていますので
今回はコスパの関係で、TOYOのプロクセスを使用いたしました
エアーバルブ交換とホイールバランス調整をして納車です

先日エンジンチェックランプが点灯して
点検させて頂き、問題部品発注したコペン
本日お預かりして交換と履歴消去作業です

問題の部品はフロント側のO2センサー
排気ガス内の酸素濃度を計測してECUにそのデータを信号として送り
それを基にECUが燃料噴射量を増減し空燃比フィードバックをしています
排気管についているため…ネジが固いので、何度か冷凍潤滑を吹き付け
壊すことなくセンサーが摘出できれば安堵でございます

よく逝く部分ですので部品代も安く、5000円台で購入出来ます
逆の工程でセンサーを取り付けてから、チェックランプの消灯確認も

ECUの中には履歴として異常が残りますので
こちらを消去して、O2センサーのデーターを診て
リーンとリッチの数値を上下していることを確認すれば完了

続いてはナンバーランプ不灯のダイハツトール
バックドア裏のパネルが大きく外れますのでそれを外しバルブ交換

来週検査に走るハイゼットカーゴもワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検、ヘッドライト磨きをして完了です

オイル交換にエンジン不調のウエイク等2024年02月17日 23時36分

本日はオイル交換day、ダイハツトールはエンジンオイルのみ
PENNZOIL MG 5W-30を使用させて頂きました

続いては交換の指定距離を結構超過してしまったCANVAS

続いては22万キロ超えのトヨタラッシュもオイルのみ交換で
CANVASと同じく、PENNZOIL MG5W-20を使用して交換
タイヤのヒビが深くなっており今回新品の注文も頂きましたので
来週入荷後に、お客様とこちらの仕事の合間を見て交換させて頂きます

朝お預かりしたウエイク、エンジン不調で加速しません
診断機で確認しましたらイグニッションコイルの不良で点火確認信号なし

イグニッションコイルを急ぎ発注、在庫があるそうで本日交換可能
スパークプラグも大事を取り交換させて頂きます

スパークプラグには、当店定番の
MGK PREMIUM RXプリ具を装着いたします

ネジ部が細いので、締めすぎは絶対厳禁
プラグメーカーの指定トルクで、スパークプラグを締め付けです

届いたイグニッションコイルに交換して診断機チェック後試運転
症状改善いたしましたので、これで安心してお使い頂けます

平成4年キャリートラック継続検査前整備、リコールも2024年01月29日 23時05分

本日はオイル交換のMOVEからスタート
距離をあまり走られない為、1年毎での定期交換重視されてる車両

そして継続検査前整備は、平成4年登録のキャリートラック
屋根下保管のおかげで、そんな年式とは思えない程度保ってます

洗浄後はリフトアップして各部の点検
今迄経年劣化などでいろいろ交換して来ましたので
今年はちょうど不具合が無い状態、通常メンテでOKそうです

エンジンオイルは交換、ガソリン希釈も起きているようで
エンジンオイル自体から、ガソリン臭が漂っています

ただタイヤのエアー漏れがあり、確認させて頂きましたら
エアーバルブが劣化して根元に全てヒビが!! タイヤ自体も古いのですが
屋根下補完が良いのかひび割れもない良い状態を維持しています

そんな事で、まだ漏れが無い物もありましたが
大事を取りタイヤエアーバルブ全数交換させて頂きました

その後はエアー調整して、一緒にローテーションしてから取り付けです

隙間の調整やグリスうっぶなどのメンテナンス後
2年間使用したフルードの交換をして、ブレーキの作業も完了

ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検後
点灯以前に問題が…左側のレンズの橙色が抜けて来て
ウインカー点灯させると黄色に光ってしまうため検査がヤバいです

そこでダイハツが純正として出している、橙色のバルブに変更
これでウインカーもしっかりオレンジ色に点灯しますのでOKです
一般のオレンジバルブですとロック部の位置がずれている為
そのままでは使用不可なので、この仕様のバルブは意外と助かります

キャビンやヘッドライトをクリーンアップ作業して明日検査に走ります

ECUのリプログラムなリコールが入っていたキャリートラック
本日お預かりしてディーラーへ往復してリプロ作業させて頂きました
丁度車検の次期ですので、洗浄して明日から継続検査前整備です

◆当社MAP 携帯用QRコード◆