部品が届いた順にハイゼットの組み付け作業2024年04月06日 23時33分

ステアリングギアボックスが遅くなりそうですので
金曜日に車検に走るのは諦め、月曜日まで車両をお借りする事に
まず先に届いたスターターモーター取付して、随分交換されていなかった
エンジンオイルをエレメントと共に交換して、PENNZOIL MG5W-30を入れ
エンジン始動、音も静かになりまずこちらは安心して使える状態に

タイヤは今まで同様に、DUNLOP エナセーブVAN01を使用します

タイヤ取り外したら、ホイールの曲がりもあり、叩いてリムを修正してから
ホイールの腐食隠しに塗装後にタイヤを組み付けて行きます

タイヤエアーバルブも交換してタイヤ交換
ホイールバランスを取ってタイヤ作業も完了です

ステアリングはこの軸がガタガタ、重い状態で力入れて舵を切ると
この先端に力が集中してしまうためですね…パワステあれば力感知して
ステアリング切れますので、力がかかるのはリレーロッドやタイロッドなど
元の強度も強いのでギアボックスが逝く事はありませんから
パワステって実は、機構保護にも良い場合がありますね

ステアリングメインシャフトとギアボックスピニオンシャフトの
位置を合わせた状態でギアボックスを組み付けて行けば完了です
ライト周りの点検やワイパーブレードゴム交換などをして月曜日検査です

ハイゼットトラック各部不具合多発、タウンエース仕上げ2024年04月04日 23時33分

本日はハイゼットトラックの継続検査前整備
預かった時点でステアリングがガタガタ、始動時スターター異音と
危険な香りいっぱいで・・・洗浄作業して各部の点検と部品の発注

リフトアップして各部確認、スターターはベアリングが逝ってます
パワステレスのステアリングギアボックスは、ピニオン部に負担がかかり
上部からの泥水進入でカラーやベアリングの摩耗した状態で使われ
ガタガタになってしまったようでどちらもリビルト交換が最安な状態

他の保安部分、ブレーキは2年前前後ともオーバーホール済で
今回はどちらもとても状態が良いです、通常メンテナンスをしてから

ドラムを取り付けてブレーキフルード交換、これでブレーキは完了

エアークリーナーエレメントは砂ぼこりかなり詰まってて交換

リビルト品も明日届くはずなので、ギアボックスとスターター取り外し

タイヤも…もうスリップサインが出ているに等しいレベル
こちらもお客様に連絡して、交換OK頂きましたので作業致します

本日検査に走ったタウンエーストラック、クリーンアップと共に

バッテリーの点検や(全く問題なしです)

ディーラーで車検していたとは思えない
エアコンクリーンフィルターの汚れ方…無論今回は新品交換です

車両診断機での最終チェックも問題なし、これで納車させて頂きます

スターター交換ボンゴ継続検査前整備、ハイゼット仕上げ2024年03月26日 23時31分

土曜日にエンジンがかからなくなって
牽引始動してお預かりしたボンゴトラック
昨日原因だったスターターが届きましたので交換して
納車する前に、丁度時期でしたので、そのまま継続検査前整備へ

仕事でしっかり使われている車両ですので洗浄作業
雨の中カッパ着ての洗浄はやはり…効率が悪く感じます

随分と距離を超えていましたので
エンジンオイルとエレメントはセットで交換させて頂きました

リヤブレーキホイールシリンダーからフルード漏れ
こちらは今回オーバーホールさせて頂きますので部品発注

検査合格して戻ったハイゼットトラックの仕上げ
外装と共に内装もキレイにクリーンアップ作業しつつ

エアコンクリーンフィルターは新品に定期交換

バッテリーの診断・・・は新車から6年経過してそろそろ寿命ががが!

お客様に電話で連絡、交換してから納車してほしい旨の流れで
3年保証のこちらへバッテリーの交換をさせて頂きました

各部の異常履歴、各制御値や信号電流など問題なし

これで作業完了、お客様にお渡しさせて頂きます

オイルにタイヤにドラレコに、納車前準備に2024年03月22日 23時11分

本日はオイル交換の、タントエグゼの作業から

続いてはタイヤがパンクしたとご来店のMOVEでしたが
エアーないまま走って来られた為ホイールリムでタイヤが削れ終了💦

勿体ないですが、そのまま使用は不可ですので
新しいタイヤに交換して装着させて頂きました

キャリートラックはドライブレコーダーの取り付けでお預かり

廉価版の360度撮影仕様なドラレコを装着して納車させて頂きました

続いてはハイゼットトラックのタイヤ交換
残り溝は十分あるのですが、製造年が10年経過していますので
大事を取り交換して欲しいとの事で、交換作業です

今回も現在装着されているタイヤ同様に
DUNLOPのエナセーブバン、交換してバランス調整してお渡し

検査合格して戻ったダイハツトール、クリーンアップ作業と共に

エアコンクリーンフィルターは定期交換で新品を装着

バッテリー問題なし、車両診断機でのチェックも状態OK
これでお客様に納車させて頂きます

ダイハツキャストは、スタッドレスタイヤから
サマータイヤへの付け替え、そろそろ皆様交換が増えてますね


タントの継続検査前整備でタイヤも、MOVE異音・・2024年03月12日 23時30分

本日はタントお預かりして、継続検査前整備 洗浄作業からスタート

リフトアップして各部の点検、水+オイル漏れも足回りゴムブーツ問題なし

タイヤがスリップサイン寸前ですので、お客様に連絡して
交換してもOKのお返事頂けましたので、今回交換させて頂きます

ウェット性能「a」を誇る、YOKOHAMA BlueEarth GTを
装着させて頂きました、無論エアーバルブは交換、バランスも調整

前後とも問題なかったブレーキのフルード交換作業です
キレイに代わるまでしっかりと交換してフルードの性能リフレッシュ

タンク内のフルードも綺麗に透き通りました、これで安心です

走行距離的にエアークリーナーエレメント交換時期でしたので
新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました
タイヤ装着して規定トルクで締め付けて、ワイパーブレードゴムの交換と
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます

本日検査から戻ったMOVEですが、どうも異音が気になります
場所的には間違いなくエアコン、元々効きも悪い(効いてない)状態で

コンプレッサー確認しましたが…本来出てはいけないものが出てきてて
ロックはしていませんが、エアコンコンプレッサーが逝ってますね・・・

お客様に修理するかそのまま乗り切るか確認しましたら
現状の走行距離と修理の場合の価格的な部分でそのまま使う事になり
ロックだけは避けようと、エアコンコンプレッサーベルト取り外しました

エアコンクリーンフィルターは通常の風だけの使用でも
自然に汚れてしまいますので、やはり定期交換をさせて頂きます

診断機での最終チェックも、異常の履歴やリアルデータ問題なし

ただ、バッテリーがそろそろ寿命になってきていますので
朝かかりが悪いと感じたら交換して頂くように伝達、本日納車です


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