ネイキッド・オイル漏れでヘッドカバー交換2019年10月17日 23時06分

昨日洗浄をしたネイキッドの作業ですが、問題のオイル漏れが

ヘッドカバーガスケットではなく、プラグホールからの吹き上げ

プラグホールにもオイルが入りべたべた、プラグは再使用可能ですが
イグニッションコイル本体はオイルに浸かってますので今回交換です
先にプラグホール内に入ったオイルの清掃をしてしばし待ち

ともかく中の汚れが多いので、何とかしないと各所の劣化が早いので
プラグホールのガスケットは交換不可の為、ヘッドカバーASSY交換です

部品が届く前にエアークリーナーの交換やブレーキ確認メンテなどして

ブレーキフルードの交換をして先に他の作業を済ませて

届いた新品のヘッドカバーを装着していきます
問題のプラグホールガスケットはこの部分で、4年前の
タイミングベルト交換時に隙間を埋めるようにシーリングしましたが
2年間は持ちましたが、その後の2年でやはりダメ…
やはり汚れからくるゴムの硬化が引き金になってしまいますね

こちらが新しいヘッドカバー、税込みですと約2万円弱しますので
交換ためらいますが、長い目で見て交換しないとやはりダメですね

カバーを装着しましたら続いて、新品のイグニッションコイル装着
これで安心して使えるようになりますね・・・高くつきましたが^^;

ブローバイのホースももはやプラスチックと化しており
装着時力を入れたらポキリ…こちらも交換が必要ですが在庫なし

取りあえず明日には入るようなので、足車のミラからホースを外して
取りあえず差装着し、納車前に新品が届いたら交換させて頂きます

そして汚れを溶かす効果がかなり高く、KFエンジンの
オイルリング固着でオイル消費が出る車でも無事復活させてくれた
リスロンのコンプレッションリペアを使用してヘッド内の汚れ落としです

燃料にも添加剤を入れて、ピストントップやバルブ背面の洗浄も
これで車検に走らせて頂きます、振動も減りターボも元気になりました



積載車の車検準備、ロードスターのブレーキ交換等2019年10月07日 23時33分

いつも頑張ってくれてる積車も今月が車検です
作業は友人工場で行いますので、当店では洗浄作業メインで

秋になり落ち葉でいっぱいだった荷台もキレイになりましたので
友人工場に預けて完了、後は宜しくお願い致します

先日冷却系のメンテさせて頂いたロードスターのW君ご来店
今回は遅れていたブレーキの交換作業です

今回は全く違う意味合いのブレーキパッドに交換しますので
当りを早くつける為、ディスクローターも相性の良いマツダ純正新品へ
ハブの接触面も先に専用の工具で錆などを削り落とし面を整え装着

NBロードスターはリヤピストンの仕様が独自ですので
裏側のメクラネジを外して4mmヘキサゴンレンチでピストン戻し

キャリアなどをキレイにしてから、RIGIDのフルメタルパッド装着
サイドブレーキターンが楽になる分、ローターへの攻撃性も高いです

キャリパーを組み付けて、ピストン位置を合わせて組付け
タイヤを装着して初期の当たり付けをしてお渡しです
しっかり当たりが付けば今までよりかなり強くサイドが効くはずですので
更に当たり付け頑張ってイベントでの活躍に繋げてくださいね(*^^*)

ガラスが途中停止な、パワーウインド不良でお預かりしたハイゼット
アレコレ確認していきましたが、モーターではなく定番のスイッチでした
走行距離的にはまだ早いなと思ったら…職業柄塩水による腐食
スイッチ交換での対応になりましたので届くまでお待ちくださいね



オイルにタイヤ、キャリーのバッテリーに、ハイゼットエアコン2019年09月24日 23時44分

本日はオイル交換でご来店のアルトから作業開始です
その後キーレスの電池不足確認依頼されましたが在庫が無く
一度組付け直しましたら作動復活、接点の接触悪かったのかもですね
それでもまた症状が出るようでしたら、交換で宜しくお願い致します

続いては消費税アップ前にタイヤ交換依頼のエッセ
タイヤも間に合いましたので本日交換作業です

今回使用させて頂いたのは、エナセーブより安いBSのこちら

エアーバルブ共々サクッと交換してホイールバランスも調整
今迄はずっと他店で交換されておりましたがバランスウエイトが
ホイール外リムに打ち込まれていましたので、インナー貼り付けに変更
ホイール外側は4本とも目立つウエイトが無くなり、スッキリですね

本日検査に走ったキャリートラックの残り作業です
まだ磨き前でしたので、ポリッシャーで磨き艶を出していきます

そして塗面保護のためコート剤で保護して完了
室内清掃や診断機でのチェックなどをして、充電されたはずのバッテリー

テスターで確認いたしましたが7年間使用されており"要交換"指示
お客様に連絡いたしましたら、納車前に交換してくれとの依頼で・・・

安心強力な、Panasonic caosを使用して交換させて頂きました
これで作業完了、K様ありがとうございました

エアコンが効かないとご来店は470,000km走破中のハイゼットカーゴ
エアコンガスが完全に抜けていますので漏れが怪しいためお預かり
定番のコンデンサーくらいなら良いのですが…良くここまで持ちました!



本日は旗日に付き、キャリーの作業です2019年09月23日 23時41分

巷は旗日でお休みの方もいらっしゃるようですが
明日検査に走るキャリーの24か月点検整備を進めないとです

先週発注して部品は届いておりますので、
ロアーボールジョイントのブーツ交換作業開始

ナックルからロアーアームを切り離して、ジョイントブーツ取り外し
中の古いグリスは拭きとって、新しいグリスに交換致します

スズキの場合、取り外したブーツの下側固定リングは再使用せず
交換時は針金などで固定するようになっているのですが
最近とある場所でブーツに傷を付けず再使用できる技を知りまして

最近当店では新車時と同じように、リングをシャキーンと装着してます!

後は外していたナックルにジョイントを差し込んで
前後からネジで固定すれば作業完了です

ブレーキは先週確認したように状態問題無しですので
隙間の調整やバックプレートへのグリスアップをしてドラム取り付け

ブレーキライン内のフルード交換をして下回りの作業は完了です

エンジン類もベルトは問題無し、オイルや水の量もOK
エアークリーナーエレメントだけは砂埃がびっしり詰まって交換
この安いパーツの交換をケチると、エンジン内部の摩耗早めます💦

車体下部アクスル部には防錆用のシャーシブラックを塗装して
前後でローテーションしたタイヤを装着して接地、ライト周りの点検へ

メーター内のブレーキウォーニングが点灯しない原因を探しましたら
サイドブレーキレバー下のスイッチ部分接触不良、簡単な場所で安堵
ワイパーブレードゴムの交換をして、無事明日検査に走れます



インプレッサの検査と体のメンテ、キャッシュレス決済2019年09月17日 23時04分

本日はインプレッサの継続検査です、まず前検査場で各所調整
ヘッドライトが…ロービームの光度ギリギリ、無事受かりますように

奇しくも前にもインプレッサが(笑)、連休明けの割に混んでますね
空いている隣のレーンに並びたいところですが、フルタイム4WDなので
こちらのマルチテスターしか対応していないので、仕方なしですね

そして検査ライン、心配だったヘッドライトも無事合格してクリア
前のインプレッサも問題なく合格しておりましたのでなんか嬉しいです

帰還後は室内のクリーンアップ、監督はエボ10に不具合出た時
現地でも確認できるよう、個人で診断機持っているのでそこも割愛
そんなこんなでおまちどおさまでした、雪のシーズン待ち遠しいですね

ここ数日、足の付け根から腰や大腿骨当たりの張りが取れず
最近歩く姿が類人猿化していましたので「さとれっちシステム」さんへ
体中をしっかりほぐして頂きました、いや~もうカチカチだったそうで
おかげさまでスッキリ、揉み返しが取れたら楽になりそうです
Wさんいつもありがとうございます、又悪くなる前に行くようにします

10月から始まるキャッシュレス支払いの消費者ポイント還元事業
当店も無事対象認可されまして、本日ツールが到着いたしました。

当店はPaypayのみの扱いではありますので
一回に2万円以内(月に5万円まで)の制限はございますが
期間中はオイル交換等であればPaypayでの支払いがお得ですので
設定してお使い頂ければと思いますし、現金との合算でも大丈夫です
Paypay側でのポイントバック対象店になれば、そちらからの5%も加わり
お客様には結果的に10%ポイント還元になるので、審査通ると良いなぁ

10月からは今迄に増して、ドシドシ使って頂ければと思います

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