構内車の続き作業やバッテリー交換、マフラー移植など2023年11月18日 23時03分

構内車ですが、調べていきましたら主原因は燃料ポンプが回っていない
ただポンプが逝く事は稀な車両なので、怪しいのはこちらのリレーです
使用環境も過酷で年式も…で、やはりリレーが逝っておりましたので

新しいリレーと交換して、修理としては完了致しましたが

こちらの構内車は以前オイル交換をせず使用されていたため
燃料によるオイル粘度の希釈が起きて、既にメタルから異音が…
それでも音以外は使えているので今回もオイル交換と一緒に
WAKO'Sのエンジンパワーシールドを入れて、保護させて頂きました
臨時運行許可証の期限が切れる前に完了して良かった、自走で納車です

オイル交換にいらしたタントですが、アイドリングストップバッテリー限界
今回エンジンオイルと共に、新しいバッテリーに交換させて頂きました

友人が解体に出してしまうミラジーノには素敵なマフラーが付いており
今回車検で純正マフラー修理して継続検査受けた、当店のミラターボに
マフラーを譲って頂く事になりましたので(感謝)ジーノのあるお店から
積載車で持ち帰り、この素敵なマフラーを取り外した(結構大変でした)後
交換時捨てずにいた、元々のミラジーノのマフラーに付け替えて
またミラジーノを、置いてあったお店までお届けして・・・

外したマフラーと交換する形で 当店のミラに装着
ミラ様ですけれど、今迄の純正マフラーとの太さの違いのせいで
そのままではリヤスタビライザーに接触する為、後で何か考えるとして
スタビ取外し走行 異音もなく問題なく2年後も安心出来るようになりました

外した純正マフラーは接続部が錆びていましたので、助かりました!!
音もターボのせいか、NAのジーノよりも静かですので安心して使えます
でもスタビが無いと…アンダー出やすいけど乗り心地は良いです


ハイゼットトラック継続検査前整備+リコール作業2023年07月19日 23時42分

オイル交換からスタートの本日、ハイゼットトラックご来店
旧サイズ規格のS80P系トラックも随分少なくなりました

本日の継続検査前整備は真逆の最新型500系のハイゼット

洗浄してリフトアップ、各部の点検をして行きますが
今回はエアークリーナーエレメントの指定距離の為定期交換

ブレーキも前後とも問題なし、通常のメンテナンスと隙間の調整

ドラムを取り付けてのブレーキフルード交換をしてリフレッシュ

こちらのハイゼットは、フューエルポンプインペラに不良が出る
リコール対象になっていましたので、燃料タンクを下ろしていきます

ネジを外す前に上部の汚れをブラシでキレイにしてからユニット取り外し

ユニットを分解して、フューエルポンプとガスケット類交換です

全て分解して、逆の工程でポンプユニットを交換し
燃料タンクにユニットを組み付けてから、タンクを車体に固定して完了

抜いたエンジンオイルの注入と、ワイパーブレードゴムの交換
ライト周りの点検をして明日検査に走ります

オイルにタイヤにコーティング、ブレーキ修理等2022年03月05日 23時32分

本日は登録から32年、ブレーキホースからフルード漏れが出た
ハイラックスのブレーキホース交換です、部品の入荷に2日かかりました

フロントブレーキホース、左右を交換してねじりが無い事を確認して固定

ブレーキラインのエア抜きをして作業完了です

リザーブタンク内のブレーキフルード量を調整してお客様に納車

バッテリー充電が完了したロードスター
エンジン始動からの試運転、アクセルに対するエンジンのレスポンス
かなり良いですし、軽量フライホイール効果もあり吹き上がりも鋭い!
走行後の漏れの確認をして作業完了、引き取りのお客様にお渡しです

土曜日という事でエンジンオイル交換のお客様もご来店
ミラはエンジンオイルのみの交換で、Q'splanning 0W-20を使用して交換

スタッドレスタイヤからサマータイヤへの交換も徐々に増えてます
ローテーションしたタイヤを装着して接地後規定トルクで締め付け

キャンバスは同じくスタッドレスタイヤからサマータイヤへの交換と
交換指定距離を越えていましたので、一緒に作業させて頂きました

ラッシュはエンジンオイルと一緒にエレメント交換も
エレメント下部皿にドレーンホース取り付けオイルを周りにこぼさず交換

こちらのラッシュも次はいよいよ20万キロ超えですね
ラッシュのエンジンも(ダイハツOEM)ですので、まだまだ安心ですね

昨日点検完了して、本日コーティングメンテナンスのトール
コーティング屋さんが積車にて納車して下さいましたのでお客様に連絡
1年毎のメンテナンスで、積車での引き取り納車してくれて5000円
新車時5年物のコーティング費用の設定額もリーズナブルですし
当店から代車もお貸ししますのでおススメです(*^^*)


トール点検とNB8C燃料系交換2、キャンター燃料漏れ2022年03月04日 23時12分

本日はトールの12か月点検お預かり
エンジンの点検の後は、リフトアップしてタイヤ脱着して

下回りとブレーキの点検です、エレクトリックパーキングシステム
パッドとシューの厚みを計測して漏れのチェック、摺動部へグリスアップ

既に腐食で堅くなりつつあったハブとドラムの取り付け部は研磨

固着防止のモリブデンスプレーを吹き付けて腐食進行から保護

エンジンオイルも走行距離が過ぎていますので交換
PENNZOIL MG5W-20を使用して交換、今日はこのまま明日迄預かり
明日業者様が積載車で取りに来てくれますので、コーティングメンテです

インジェクターとフューエルホース交換のロードスターの続き作業
かなり太くなったホースの取り回しに戸惑いつつデリバリーの位置合わせ

インジケーターの長さ調整の為のカラーを装着してデリバリーを固定

ここが一番の問題部分、太い上に元々のクランプ位置が奥の為
クリップファスナーを装着するだけでも一苦労・・・無事固定出来ました

半分に割っていたサージタンクの中間ガスケットは新品に交換して

下側のサージタンクに合わせて組付け、同じく取り付け面を整え

スロットルボディーとサージタンク間のインシュレーターガスケットを
交換してからスロットルボディを取り付けて、ワイヤーやホースの復元

全てのホースとコネクターを元通りに組付けた後は
この部分のむき出しになっているコードを保護するために・・・

元々は付いていたコルゲートチューブで保護
熱と経年の劣化で破損していましたのでこれで安心です

同じくヘッドカバー前のコードもコルゲートチューブで保護し新たにクランプ
これで全てのパーツが元通りに組付けられましたので、エンジン始動!!!

・・・の予定でしたが、バッテリーがパワーダウンで始動不可(;´Д`)
しかも軽量のリチウムイオンバッテリーに交換されていますので
ヘタにジャンプスタートは出来ず、専用の充電器を繋げて充電開始
完全に確認できるのは明日になりますね…(^▽^;)💦

エンジンから何か漏れていると預かってきたキャンタートラックですが
お客様の予想していた水ではなく、登録から30年経過して穴が開いた
こちらのフューエルホースからの漏れでした・・・軽油で良かったです

取り外したホース、目視で見えるピンホールは発見出来ませんが
エンジンをかけると矢印部分から燃料が糸の様に出てきますので寿命

ガスケットと共に新しいホースに交換してからブリーダーを緩めて
ポンプのプランジャを使い燃料ラインのエアー抜きをしてエンジン始動
漏れや滲みも無くなりましたので、これでまたお仕事に使って頂けます

タイヤやオイル交換、ロードスターの続き作業開始2022年03月03日 23時19分

パンクでご来店のタントですがタイヤ本体リけ劣化が進み
サイドウォールもボロボロになっていますので、そのまま交換になりました

装着させて頂くのはエナセーブのEC204
タイヤとセットでエアーバルブを交換してバランス調整

締め付けは最近お気に入りのこちらのインパクトレンチで
仮締めモードが100N.mとその後のトルクレンチでの締め付けにベスト

追加の締め付けも大体15-30度で決まるので助かります
KTC良いインパクトを作ってくれました、作業完了です

検査から戻ったエブリィワゴンの仕上げ作業です
エアコンクリーンフィルターは定期交換をいたしました

診断機での履歴などの確認では異常コードが1つ

センサー系の異常が1つ入っておりますが現在の故障ではなく過去故障

一旦消去クリアーして、リアルデーターの確認をしてお客様に納車です

エンジンオイルの交換でご来店のロードスター

今回はエンジンオイルのみの交換です
アンダーカバーを取り外してオイルの交換、PENNZOIL 5W-20を使用です

新車からのバッテリーが交換時期、スタッドレスタイヤから
サマータイヤに交換するタイミングでバッテリーも交換になりましたので
それまでに入荷するよう、バッテリーを準備させて頂きますね

取り外した時に劣化破損したクランプファスナーが入荷したので
いよいよロードスターのインジェクターとフューエルホースの交換です

取り外したデリバリーパイプからインジェクターを取り外して

左のデミオ用多孔式インジェクターと交換致します
NG8Cロードスターの定番メンテナンス+チューニングで
噴射時の霧化が早くなり低速での吹きあがりが良くなります
こちらはレベリング+リフレッシュされたインジェクターですので
20年使用したインジェクターのリフレッシュという意味でも最適です

新しいインジェクターと、フューエルホースを取り付けて
お客様持ち込みの耐熱ウレタンインシュレーターを取り付け
明日車両側へ組付けますが・・・純正ホースのより倍以上
太くなってますので、取り回しやクランプが大変そうです(^▽^;)💦

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