積載車の車検準備、ロードスターのブレーキ交換等2019年10月07日 23時33分

いつも頑張ってくれてる積車も今月が車検です
作業は友人工場で行いますので、当店では洗浄作業メインで

秋になり落ち葉でいっぱいだった荷台もキレイになりましたので
友人工場に預けて完了、後は宜しくお願い致します

先日冷却系のメンテさせて頂いたロードスターのW君ご来店
今回は遅れていたブレーキの交換作業です

今回は全く違う意味合いのブレーキパッドに交換しますので
当りを早くつける為、ディスクローターも相性の良いマツダ純正新品へ
ハブの接触面も先に専用の工具で錆などを削り落とし面を整え装着

NBロードスターはリヤピストンの仕様が独自ですので
裏側のメクラネジを外して4mmヘキサゴンレンチでピストン戻し

キャリアなどをキレイにしてから、RIGIDのフルメタルパッド装着
サイドブレーキターンが楽になる分、ローターへの攻撃性も高いです

キャリパーを組み付けて、ピストン位置を合わせて組付け
タイヤを装着して初期の当たり付けをしてお渡しです
しっかり当たりが付けば今までよりかなり強くサイドが効くはずですので
更に当たり付け頑張ってイベントでの活躍に繋げてくださいね(*^^*)

ガラスが途中停止な、パワーウインド不良でお預かりしたハイゼット
アレコレ確認していきましたが、モーターではなく定番のスイッチでした
走行距離的にはまだ早いなと思ったら…職業柄塩水による腐食
スイッチ交換での対応になりましたので届くまでお待ちくださいね



ジムカーナに負けジャンケンに勝ち電パクゲット!!2019年09月29日 23時58分

天気予報が外れ、朝から青空+気温の高い本日
久しぶりに、中部ジムカーナ東海シリーズに戻ってきました

雨予想と言う事もあり2コース記載されていましたが
時間の関係か台数の関係か、ウェットコースで本日は皆と戦います

100台を超えるエントリー台数、駐車場もにぎやかです

コース手前の半面が殆どパドックになっている状態
お昼御飯の為、B風うどん「どん舞」さんも来て下さってます

戦い進んで・・・先週の調子はどこへやら、
本日は全て突っ込み過ぎの走りになってしまい
多用したサイドターンで前ではなく横に逃がしてしまいタイム伸びず
結果、6位/12台と言う何とも…な成績で終了、やはりミスが目立つ走りで勝たせてくれるようなイベントではございませんですね、要修行です

ところが・・・入賞された方々の表彰が終わった後のジャンケン抽選会で
全エントラント100名以上が居る中、まさかのあいこも無いままに
ストレート勝ちを続け、何とまさかの1人勝ちまで勝ち上がり
一番人気の電動インパクトレンチをゲットしてまいりました!!(嬉しい~!!)

それでも帰りは反省を込めて「勝つ」のイメージでカツカレーをば!
って後で食べてちゃ意味なしですね、次回は前日に食べて挑みます(^^ゞ



本日は旗日に付き、キャリーの作業です2019年09月23日 23時41分

巷は旗日でお休みの方もいらっしゃるようですが
明日検査に走るキャリーの24か月点検整備を進めないとです

先週発注して部品は届いておりますので、
ロアーボールジョイントのブーツ交換作業開始

ナックルからロアーアームを切り離して、ジョイントブーツ取り外し
中の古いグリスは拭きとって、新しいグリスに交換致します

スズキの場合、取り外したブーツの下側固定リングは再使用せず
交換時は針金などで固定するようになっているのですが
最近とある場所でブーツに傷を付けず再使用できる技を知りまして

最近当店では新車時と同じように、リングをシャキーンと装着してます!

後は外していたナックルにジョイントを差し込んで
前後からネジで固定すれば作業完了です

ブレーキは先週確認したように状態問題無しですので
隙間の調整やバックプレートへのグリスアップをしてドラム取り付け

ブレーキライン内のフルード交換をして下回りの作業は完了です

エンジン類もベルトは問題無し、オイルや水の量もOK
エアークリーナーエレメントだけは砂埃がびっしり詰まって交換
この安いパーツの交換をケチると、エンジン内部の摩耗早めます💦

車体下部アクスル部には防錆用のシャーシブラックを塗装して
前後でローテーションしたタイヤを装着して接地、ライト周りの点検へ

メーター内のブレーキウォーニングが点灯しない原因を探しましたら
サイドブレーキレバー下のスイッチ部分接触不良、簡単な場所で安堵
ワイパーブレードゴムの交換をして、無事明日検査に走れます



エブリィバンお預かり、ベルト類が砂まみれで・・・2019年09月19日 23時04分

本日はスズキエブリィバンお預かりで作業です
お仕事でかなり汚れていましたのでしっかりと洗浄からスタート

リフトアップして各部確認、足回りのブーツは2年後くらいに交換かなと

今回は砂埃で摩耗したベルトの交換から、アンダーカバーと
エンジン前カバーを取り外して、ベルトを取り外していきます

取り外したベルトとテンショナーベアリング、此処にも砂埃の影響が…
手で回すとジャラジャラ音が酷いのでこちらも交換いたします

ベルトと共にテンショナーベアリング交換、張りの調整をして作業完了

フロントディスクパッドは摩耗はまだ少し持ちそうなのですが
キャリパーピストンの動きが悪くなりかけていたので、今回新品にして
ディスクシリンダーのピストンを奥に収めて、固着の防止です

リヤブレーキは漏れも固着も問題無し、隙間の調整などをして

2年間使用した古いブレーキフルードの交換、ライン内リフレッシュです

少し腐食が気になり出しましたので、今回初めて車体下部の塗装も
防錆シャーシブラックをアクスル部全体に吹き付けさせて頂きました

エアークリーナーのエレメントも、後2年使用するのは危険な汚れ
新品のエアークリーナーエレメントに交換してエンジン内部保護です

減少していたエンジン冷却水には、量の調整と防錆兼ねて
ワコーズのクーラントブースターを添加、燃料タンクにもFUEL-1使用

バッテリーの状態はそこそこ使用しているものですがまだ大丈夫
ライト周りの点検と、ワイパーブレードゴムの交換をして明日検査です

Wさんのロードスターも、ラジエターキャップ装着して
再度暖機→冷却をしてエア抜き作業の仕上げ、これで大丈夫かな

Wさんおまちどおさまでした、元気に走らせてあげてくださいね!



エブリィバンの継続整備、キャンターの仕上げです2019年08月21日 23時52分

本日はエブリィバンの継続検査整備です、車体下部やエンジン
床の洗浄などをして、乾燥兼ねて試乗をして工場でリフトアップ

エアークリーナーはエアーブロー清掃でOK
ベルト類も緩みや劣化は無く、水やオイルの量も問題無し

ただスパークプラグは使用限度で今回交換いたします

今回は同じ長寿命プラグの中でも、RXプラグを選択して装着

フロントブレーキはパッド表面が硬化しているのか異音が出ていたのと
摩耗も結構進んでおりましたので、新しいブレーキパッドに交換

リヤブレーキは問題ございませんでしたので
バックプレートへのグリスアップや、隙間の調整をしてドラム取り付け

前後ブレーキシリンダーのドレーンから2年間使用したフルードを
新しいブレーキフルードに交換してリフレッシュ

昨日と同様車体下部のアクスル部に錆が目立っておりましたので
防錆の為、シャーシブラックで塗装をしてタイヤ装着し接地

埃が詰まったエアコンクリーンフィルターの交換や
水が入っていたテールレンズの水出しをした後、水抜き穴を開け
腐食していたコネクターを磨き、バルブを交換してライト周り確認

艶が無くなって来ていたボディーの磨き作業とコート剤での保護処理
ワイパーゴムの交換をして、明日検査に走らせて頂きます

本日検査に走ったキャンターもボディー磨きやコート剤保護
残りの室内クリーンアップをして本日納車させて頂きます
K様ありがとうございました、リヤブレーキの摩耗が進んできてますので
来年以降も残りを見つつ、時期を見て交換させて頂きますね



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