ヴェルファイアのタイヤ交換、ヴェゼル仕上げ2024年02月16日 23時29分

本日はヴェルファイアお預かりしてのタイヤ交換

なるほど・・・確かに内側がかなり摩耗してしまっています

現在装着されているタイヤを元に、TOYO トランパスの
現在より上位タイヤを装着させて頂きます、リムガード付きなので
タイヤが少し角ばって見えるのもカッコ良くて良きかと思います!

タイヤエアーバルブも当然交換、ここからのエアー漏れほんとに多いです
当店でのエアーバルブは、安心のパシフィック製を使用させて頂いてます

エアーバルブと共にタイヤ交換して装着、大きいのでちと重い

ホイールバランスも0gになるように調整してからタイヤ装着・・・

の予定だったのですが、フロントディスクパッドが残りギリギリ
元々の予定では6月の車検迄持つはずでしたけれど、最近乗らない為か
ディスクローターに錆が出て、それが研磨剤になっているような減り方

新品のパッドと比較するとこれだけしか残っていませんでした
スライドピンのグリスも綺麗にして、推奨品の新品バッド組付けです

タイヤ装着して接地後は、規定トルクでナットを詰め付けて
お客様に納めさせて頂きます、ブレーキと共に安心してお乗りください

検査合格して戻ったヴェゼルですが、異常の履歴や
リアルなデーターの診断には問題ございませんでしたけれど

豊橋往復して満充電になっている筈のバッテリーでも状態が・・・
実際往復含め1度もアイドリングストップ出来ない状態でしたので

お客様に連絡してバッテリー交換のOKを頂きましたので作業
ターミナルも綺麗にして、導通確保して組付けさせて頂きます

アイドリングストップ者ですが使用バッテリーは通常規格
今迄は55B24でしたが、大事を取り70B24に交換して取り付けます
スタータ―も元気になりましたので、お客様に納車させて頂きます

ボンゴの続き作業やオイル交換など2024年02月07日 23時33分

ボンゴの続き作業、走行距離は少ないのですが
やはり酸化が進みますので、エンジンオイルは定期交換

リヤブレーキのホイールシリンダーカップが届きましたので
オーバーホールして、カップキットの交換をして行きます

まず腐食したシリンダー内部はホーニングブラシで研磨して整え

同じくホイールシリンダーピストンの表面も研磨してから
新しいホイールシリンダーカップを組み付けて

専用のグリスとブレーキフルードを塗ってホイールシリンダーに組み付け

その後取り外したブレーキライニングを組み付けて左右共に仕上げ
ブレーキドラム一体型のハブを組み付けて、プレロードを調整

クラッチのシリンダーも上下とも問題有りませんでしたので

ブレーキライン内のフルード交換と、オーバーホールで中に入った
フルード内のエアーを抜きながらライン内のフルード全交換後

クラッチレリーズシリンダーから、古くなったフルードを交換して完了
フルード交換後はシリンダーの作動量が増えて、ピボットから異音発生
外からピボットの支店頂点部に、スプレーグリスを拭き付けて消音完了

ヘッドライトの黄ばみ取りとくすみ磨きをして明日検査に走ります

オイル交換にご来店のルーミー、今回はエレメントも交換です

毎回少し手間な内部フィルターのみ交換するタイプ
ケースもどうしても汚れてしまいますので

ケースの洗浄もオイルエレメント交換とセットで
PENNZOIL MG5W-20を使用させて頂きました

ボンゴトラック継続検査前整備、バモス納車です2024年02月06日 23時06分

本日はボンゴトラックの継続検査前整備、洗浄作業からスタート

リフトアップして各部の点検、足回りブーツ問題なし
エンジンオイルは交換、タイヤを取り外してブレーキ点検
今回はリヤブレーキのホイールシリンダーから漏れ発生してます
カップキットが夕方になるそうなので、明日作業させて頂きます

飛び石でガラスにひび割れが発生したトヨタのシエンタ
複合傷なので完全に治すのは難しいですが、下の大きなのは消せます

修理キットを使用して、負圧+加圧を繰り返し
傷にレジンを浸透させていきます、UVライトで固めて傷口整えれば完了

エンジンのかかりが弱いと来店のエスティマ
バッテリーテスターで点検しましたがやはり要交換の時期
そのまま交換依頼いただきましたが在庫が無く発注
6年間使用していますので、交換して安心して乗って頂きます

検査合格して戻った、バモスの仕上げ作業
バッテリーはまだ良好ゾーンですのであと2年持ちますように!

異常の履歴も、リアルな制御データーや信号も問題なし
残りのクリーンアップ作業をして本日納車させて頂きます

MOVEの継続検査前整備、オイル交換など2024年01月31日 23時52分

エンジンオイルでお預かりのシビックタイプR
今回はオイルのみの交換で作業させて頂いてます

今回も同じく、PENNZOIL MG5W-30を使用
夕方引き取りに来て下さるのでお渡しです

本日の継続検査前整備はダイハツMOVEです
洗浄作業からスタートして、乾燥兼ねた試運転をしてリフトへ

ブレーキは漏れも固着も無く通常のメンテナンス
バックプレートへのグリスアップや、隙間の調整をしてOK

フロントブレーキはディスクブレーキパッド摩耗過多で
今回新品の当店推奨パッドに交換させて頂きました

前後のシリンダーから古いブレーキフルードを交換してブレーキ完了

こちらも当店定番ですが、燃料タンク内には
燃焼室迄洗浄効果があるフューエル1を添加して走行しながら洗浄

2年間使用して汚れたエアコンクリーンフィルター

新品のフィルターに交換して、ライト周りの点検をして

表面に曇りが出ているヘッドライトのレンズも磨いて

光度がしっかりと出るようにして明日検査に走ります

検査合格して戻ったキャンタートラック、残りのクリーンアップ作業と

バッテリーや車両診断機での最終チェック
異常の履歴も、リアルデータも問題なしで本日納車させて頂きます


ヴェルファイア継続検査前整備です2024年01月22日 23時24分

本日はヴェルファイア継続検査前整備、いつものように洗浄から

リフトアップしてタイヤ取り外し各部の点検
前後ディスクパッドが摩耗過多で今回交換させて頂きます

エンジンオイルも交換距離をかなり超過されていますので
エレメントとセットで交換、PENNZOIL MG5W-20を注入させて頂きました

フロントディスクパッド、もはや摩擦材層は無くなり
完全に耐熱層の部分で止まっている状態でしたので新品に

同じくリヤ側も交換ですが、電動パーキングでレーキの車両ですので
診断機を接続してチェックモードに変更し、取り外す前にコネクターを外し

キャリパーを外してから、ピストンをSSTで戻して行きます
そして摩耗したディスクパッドを新品の推奨パッドに交換しました

その後は診断機接続してますのでそのままモード変更してフルード交換
エアー調整とローテーションしたタイヤを装着して、ナットを規定値締め付け

エアークリーナーエレメントは使用指定距離が来ていますので今回交換

スパークプラグも同じく、使用限界距離ですので今回交換

今回はNGK PREMIUM-RX プラグを装着させて頂きました

エンジン冷却水もサブタンクのロアーレベル近くまで減ってましたので
アッパーレベルに合わせて、スーパーLLCを注水させて頂きました

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

◆当社MAP 携帯用QRコード◆