アイシスのタイヤやオイル交換、ライトエース仕上げ2020年09月11日 23時06分

アイシスをオイルとタイヤの交換でお預かりしてきました
早速リフトアップしてタイヤを取り外し、エンジンオイルの交換作業

摩耗も進んでおりますがそれ以上に
経年劣化によるヒビ割れが凄い為交換して正解でしたね

コスパ重視との事で今回はエンジンオイルも含めての交換で
5万円そこそこで収まるこれを使用させて頂き交換からのバランス調整

安価ですがウエイトも減り真円度も良いタイヤです
PENNZOIL MG5W-20を使用させて頂き 7500km毎交換指定でお渡し

続いてはN-VANのエンジンオイルとエレメント交換作業
PENNZOIL MG5W-30を使用して交換させて頂きました
その後はマルチインフォメーターのメンテナンスリセットをしてお渡し

検査から帰還したライトエーストラックの仕上げ作業
診断機やバッテリーテスターで状態確認後ボディー磨き

細かい傷で消せそうなものはしっかり磨いて目立たないようにして

コート剤でボディーとバンパーの保護をして完了
室内も仕上げてから夕方お客様に納車させて頂きます

夕方からは豊橋で数か月ぶりの
お仕事仲間たちとのYGPクラブ会合と食事
会場も密にならない間隔で、料理も全て取り箸で取り分ける状態
時短営業と言う事で早々に解散も、皆の顔を見られて良かったです



特定認証試問(試験)+全国でプリンター欠品中2020年07月06日 23時18分

先日の実技免除講習に続き、本日は緊急ブレーキ含めた
車線逸脱防止や自動運転のセンサー交換やエーミング含めた
新しい認証取得の為、学科の試問(試験)の日でございます

縁起を担いで勝つ…カレーにはしましたが
性格的な部分でカツは"チキンカツ"(笑) まぁキチンと勝つと言う事で

前半集中的な学科の講習の後、休憩をおいて試問の開始
おそらく合格点大丈夫だとは思いますが発表までは・・・ですよね
とりあえず本日の大義は完了いたしましたので他のミッション

実は1週間ほど前から愛機のエプソンプリンターが逝ってしまい
自賠責保険などの印刷に困っていたため某所でポチろうとしましたら
何と何処を見ても1-2か月待ちじゃないですか!!!(滝汗) これは参った

地元のお店含めて回ってみますが各店プリンターの棚が空っぽで
全く入ってこない状況との事、某所で唯一残っていたA4プリンターが
こちらのキャノンピクサス、今迄ずっとエプソンばかりでしたので
悩みましたがそれも一瞬、あるだけましだと購入して来てセットアップ
これで無事に自賠責保険の印刷が出来るようになりました(安堵)

この事をFacebookで友人方にコメントしましたら
グローバル化+コロナの関係で、とある国一カ所の部品が無いだけで
完成品に出来なくなる負の部分が露見したのかもと…なるほど

やはりいざという時には自社で部品調達できるようにしておかないと
今後また何かが起きる度に同じ状況になるかもですので
自分達もあれこれ考えて備えないとですね、皆様もお気を付けて!

特定整備講習、ハスラー納車とボンゴの仕上げです2020年06月27日 23時07分

本日はお日柄も良く、ハスラーの納車日でございます
が・・・自分は講習日と重なってしまいましたので代理で妻に依頼し

自分は新設される特定整備の認証基準の講習へ・・・
緊急ブレーキなどに関する初期設定なエーミング作業
こちらの認証が新設部分、ガラス交換やバンパー交換で
エーミング作業が必要になった時に作業出来るか出来ないか
資格が無い場合にはその作業をすることが出来ませんので
もう1回の資格講習を経て、4年後の本格稼働に備えないとです

帰還後はボンゴトラックの作業の続きです
メンテナンス完了したブレーキにドラムハブを組み付けシャフト固定

ブレーキフルードの交換作業、キレイになる迄しっかり交換

クラッチの作動用フルードも同じく交換作業です
レリーズシリンダーのドレーンプラグからキレイなフルードに交換

車体下部のアクスル部には防錆のシャーシブラック塗装をして
エアー調整をしたタイヤを装着し接地、ライト周りの点検と
ワイパーブレードゴムの交換をして月曜日検査後スターターのO/H
電機屋さんいわく、その症状は前後メタルが怪しいそうで持ち込みます

オイル交換も多数ご来店、CANVASもオイル交換でご来店で作業
キャッシュレス決済のキャッシュバックももうすぐ終了ですので
皆様Paypayでのお支払い率が高いです、ありがとうございました



ハイゼット仕上げて、YGPクラブ総会からのジムカーナ会議2020年06月12日 23時58分

検査合格して戻ったハイゼットトラックのクリーンアップと仕上げ
まずはボディーの磨きをしてからコート剤での保護処理

診断機でのチェック、異常履歴も問題ございません

水温や点火時期、各アクチュエータ制御データーも問題無し

ただ8年ほど使用されているバッテリーはそろそろ限界
お客様に確認させて頂きましたら交換OKの返事を頂きましたので

Panasonicのcaosを使用して交換させて頂きました
バックアップ取りながらの交換ですのでこれで完了です
お客様にお渡しして、夕方からはYGPクラブの総会へ

本来の総会より2か月遅れ、しかもテーブル離しての会議でしたが
滞りなく議題は進み無事終了、皆と御飯…は避けさせて頂きまして
豊橋のD車ドライバーS君との今年のシリーズ作戦会議でコメダへ
ご飯がまだでしたのでハンガーが―頂きつつ、半年ほど止まっている
シリーズ戦が成立するのかどうかも思案しつつ解散しましたが
8月から無事再開できるのかどうか…信じ願うばかりです



某所訪問からの、復活のロッキーや山本二三展へ2019年11月06日 23時00分

本日は名古屋の某所へ定期検査の日
並木が秋の装いになってきましたけど暖かな日です

今回は就寝時に使用するマススピースの状態確認
先日の就寝睡眠検での結果も暫定で聞かせて下さいましたが
自分は手術して鼻腔広げてもマウスピースなしの就寝は無理みたい

まぁそれだけ分かれば安心してお昼御飯へGO!です
朝ご飯抜きでしたので、今回は池下のバーガースタンドNsさんでランチ

夕方からはダイハツの講習会がありますので
その前に担当ディーラーさんで、新発売された懐かしの名前復活
ダイハツロッキーを観に行ってきました、4mを切るサイズと1tを切る車重

エンジンルームは十分広いのですが、それでも室内と荷室も広々
1LターボエンジンとCVTの組み合わせで、燃費も16-17Km/Lは行きそう

隣にはトヨタのGRがチューニングを施した、GRコペンが鎮座
まだ試乗は出来ませんでしたが、専用のレカロシートも良い感じでした

講習まで少し時間がありましたので、会場近くで開催されている
スタジオジブリなどの背景を担当されている、山本二三氏の展覧会
詳細に書き込まれた手描きの背景が数多く見られましたが・・凄い!!
これぞプロの仕事という細かい書き込みに感動してきました!

豪華なご飯を頂いてから、新型タントのボディー構造や
新たに搭載された装備など説明を受け、リコール情報などを聴き終了
一日出ておりましたが、ボンゴトラックは検査合格して仕上げまで
済んだそうなので、元気のなかったバッテリーだけ検査して納車します



◆当社MAP 携帯用QRコード◆