エスティマの続き作業、明日のお届け物や某オク分2021年02月13日 23時12分

エスティマの作業続けております
エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃でOK

前後ブレーキも問題はございませんでしたので
キャリパーのブリーダープラグからブレーキフルード交換

車体下部のアクスル部には防錆のシャーシブラックで塗装
ローテーションしたタイヤを装着してナットを規定トルクで締め付け

ワイパーブレードゴムの交換やライトの球切れチェックなどしつつ
ポリッシャーでライトの白ボケ磨いて光度を確保したいところですが
中までボケが入ってしまって、表面磨いても効果が…出ない

ボディーのクリーンアップもして、後は運を天に任せて検査走ります

明日は注文されていたブレーキパッドや
キルスイッチの代用ワイヤーなどを配達しつつ
知人工場の52年記念や、某氏が借りたガレージへ訪問予定

タイヤ購入して下さったF君のマシンから取り外したタイヤ
出品まで含めて某所での出品代行販売させて頂きますので
梱包や出品の為の手数料だけ頂きお返ししますから
皆様も出品が苦手だったり落札したいものがあれば相談して下さい


ステップワゴン定期点検やドラレコ、タイヤ交換など2021年02月05日 23時56分

本日はステップワゴンの定期点検お預かりで作業

ブーツ類の破損やオイルなどの漏れも無く状態は問題ございません

ブレーキパッド残量も前後ともに問題無し

リヤブレーキのパーキングドラムの隙間調整はサービスホールから

前後ローテーションしたタイヤを装着し接地後トルクレンチで締め付け
エンジンオイルにはQ'sPlanningのSN 0W-20を注入しライト周りの点検

新車時に装着していたドラレコが、カード交換してもまともに起動せず
今回交換とのお話で、今のを外し定番のこちらを装着させて頂きます

今迄の配線を外して新しいドラレコ用の配線作業をした後
ワイパー作動位置とルームミラーの高さを確認してから
360℃撮影に影響が出ない位置でドラレコのベース位置を決めます

その後ベースにドラレコを装着して作動確認、これで完了です

その後納車前のクリーンアップをしてかお客様に納車です

ジムカーナ仲間のK君、今年用のタイヤが届きましたので交換作業

今回もヨコハマアドバンA052を使用致します、この幅が心強いですね

新しいタイヤを4本とも装着して作業完了、今年は一緒に頑張ろう!!!

検査から戻ったハイラックスも仕上げのクリーンアップをして
お客様の元へ納車いたします、まだまだ元気に乗って頂けます



土曜リコールとキャンターの続き、日曜S660とあちこちへ2021年01月31日 23時11分

本日は先日発表されたスズキのシートベルトリコール確認
当店扱いの数は少ない物の、全て確認しないとです

このインナーパネルがシートベルトの外側に被った物があるらしく
ベルトがたるんだ状態になり、正常な動作が出来ませんので
ベルトアンカーがパネルの外に出ているのか確認する作業です
こちらのハスラーは問題無し、記録を取ってお客様にお渡しです

続いてはお預かりのキャンターの作業です
昨日分解してカップ交換したブレーキを組み付けて
前後ブレーキのブリーダーからエア抜きとフルード交換

同じくクラッチも作動用フルードをしっかり交換して作業完了

ワイパーゴムの交換や、ライト周りの点検
ボディーを磨いて月曜日検査に走らせて頂きます

ゆるキャン△・・・の影響も多少あるのですが
ジムカーナ会場で使うチェアが携帯重量7キロあるので小型化と
ずっと借り物で済ませていた(最低や)のですが、そろそろ自分で・・・と
テントとテーブルの購入をしたのですが、まずテーブル到着

この梱包サイズですけれど袋から出して広げると
こんな便利なサイズのテーブルになってしまうのですよ
最近のアウトドア製品・・・進化が凄いです、ゆるキャン△人気も納得

日曜日は購入した本の読破day・・・予定でしたが
急な流れで知人のブローカーさんがS660があるんですけど
オークション出す前に見たい方いませんか!?と連絡がありまして
心当たりのお二人に見て頂こうと豊橋界隈をグルグルとしつつも
やはりこの車は、欲しい!!だけで所有するのは難しいマシンですので
共にSさんな、友人の方も含めやはり良い返事は頂けずでしたが
それも仕方ない車両ですからね…素直に本日はドライブ楽しみつつ
お客様宅2軒巡礼いた1日と言う事で、途中ラーメンを頂いたり・・・

ミッションコンプリート後はジムカーナ仲間と
めんどくさい大人(笑)3人集まってのミーティングでコメダ
小倉ノワールもそろそろ終了かと思いますので、自分はそちらを
今年もジムカーナは無事開幕するのか・・とか
アレコレ話して解散、無事本来のシリーズ戦が進みますように

帰還後は時間の関係で、ずっと気になっていた完結を見る為
「クレイモア」を選択し読破開始、アニメでは11巻の途中迄しか
描かれていませんでしたが、原作は全27巻までしっかりと展開して
ずっと謎だった妖魔の存在や組織、クレイモア(大剣)の謎まで描かれ
ラスト最大の存在"プリシラ"との戦いの中で進化したクレアにまさかの!
イヤもうこれほどまでとは、本当に素晴らしい作品でした
あらためてアニメとしてリメイクして本来の完結まで見せて欲しいです

来週も走る予定が組めませんでしたので
来週の休日にこそ、ゴールデンカムイと累々
そして「銃夢」の新章を読破いたします(*^^*)

NCECロードスターのリヤブレーキ&オイル交換2021年01月15日 23時19分

某案件でお預かりしていたS2000も本日納車です

オープンスポーツ2台がそろい踏み、ジムカーナでもライバルな車種です

本日はNCロードスターのリヤブレーキ定期メンテナンスで
リヤブレーキパッドとディスクローターの交換作業です

リヤキャリパーとマウント取り外してローターも取り外し

パッドキャリアのパット取り付け部の固まったグリスを削り落とし

スライドピンもキレイにしてグリスを交換して組付け

ハブの取り付け面を整えてからローターを取り付け
パーキングディスクでもサイドターンがバシバシ決まる
RIGIDのフルメタルパッドを装着してリヤの作業は完了

続いてはエンジンオイル、トランスミッションオイル、デフオイル交換
エンジンにはPENNZOIL MG5W-30、ミッションはPLATINUM75W-90使用

リヤのLSDオイルには、ATSの85W-90を使用して作業完了ですが

最近効きが悪いとので点検依頼されたフロントブレーキは
ローター表面がピカピカになっておりこれが原因ですね
パッドもローターもメーカー在庫OKでしたので、明日迄預かって
部品が届きましたらフロントも交換してお渡しいたします

帰還したハイゼットカーゴ診断機による最終チェックです

異常の履歴も制御データーや数値も問題無し

ボディーの仕上げもまだでしたので、各所の擦り跡を磨いて

色の剥がれた部分にはタッチアップペイントを乗せてコート剤で保護

室内やタイヤなどのクリーンアップもして、お客様に納車させて頂きます

仕事終わりから、雪上練習に向かうとの事で
M監督がインプレッサでオイル交換にご来店で作業
PENNZOIL TITANIUM10W-40話使用して交換させて頂きました
雪壁にぶつからず、楽しく練習して来てくださいね

◆当社MAP 携帯用QRコード◆