妻がいないため仕事セーブ中2024年04月13日 23時53分

妻のお母さまが遊びに来ている為
希望された場所へ妻が一緒に各所回っていますので
自分は予定入れず、来店予約のお客様と飛び込みのお客様のみ対応
エンジンオイル交換とブレーキパッド交換で来店のフィットでしたが
確認しましたらまだパッドは残量十分で、来年の車検まで使用する事に
エンジンオイル交換のみさせて頂きお渡しいたします

パンクでご来店のカローラスポーツ
確認しましたらしっかりと何かが刺さっていましたので
ガス漏れ検査剤でチェックしましたらこの状態、間違いなく漏れてます
サクッと修理してお客様にお渡し、これで不安無く走れますね!


オイルやタイヤ交換、リースの点検でまたスタッドレス2024年04月10日 23時31分

本日もハイゼットカーゴのオイル交換から
定期的に遅れることも少なく交換して下さってるので
エンジン内部の汚れ含めて状態も良いです、PENNZOIL MG5W-30使用

CXなボルボのスタッドレス⇒サマータイヤへの交換も!
20インチ…とっても重くて交換が結構大変です

そして本日もリース車両、今回は12か月点検と同時に
スタッドレス⇒サマータイヤへの交換も依頼されています

当店初入庫の車両、いつ交換したのか分からないエンジンオイル
少なくともオイルが無くなるくらいには交換していない模様です(◎_◎;)

抜いてみましたが確かに抜けてくる量が少ない上に汚れもヤバい
オイルエレメントもセットで交換させて頂きます

ブレーキは問題なしでしたけれども、ドラムとハブの接触部が錆てて
ネジをリムーバー代わりにしないとドラム取れなかったので
ハブ接触部をサンドペーパーで磨き、固着防止のスプレーを吹き付け

フロントサスペンションのロアーボールジョイント
ひび割れからすでにグリス漏れが…こちらはリース会社へ連絡して
その後の指示を仰ぐ事になりますが、リース会社の懐事情もあり
いつ返事頂けるやら分かりませんので、手出しできないジレンマ

取り外したスタッドレスタイヤを新品に交換して
荷台に入れてお持ちするのですが・・交換は問題なかったものの

この社外品のホイール・・・元々のバランスもトンデモでしたが
新たなウエイトもなりの量が…安いアルミホイール買っちゃダメですよ

ワイパーやライト周りの点検も問題なし
バッテリーもまだ行けそうですね、これで納車させて頂きます

本日は軽めにご来店のお客様のみで2024年04月02日 23時50分

昨夜出発の夜行バスで田原まで戻ると
さすがに睡眠時間が仮眠2時間程なので今日はご来店のお客様の
オイル交換メインで作業させて頂きました、まずはエブリィターボ

続いては、N-WGN こちらはNAに合わせて
PENNZOIL MG5W-20を使用です、ありがとうございました


ダイハツトール継続検査前整備、バモス仕上げ2024年03月21日 23時02分

本日はダイハツトールお預かりして継続検査前整備
洗浄してリフトアップ、各部の点検から

ベルトは極太タイプになって寿命が伸びてますね
冷却水やウォッシャーなどの水量も問題なし
エアークリーナーエレメント、エアーブロー清掃

下回りも接触痕、オイル漏れ、水漏れなど問題なし
ただタイロッドエンドブーツ破損、ナックルを切り離してブーツ交換します

ブーツ完全にパックリ状態です・・・ジョイントグリス交換してから

新しいブーツを打ち込んで、ナックルに組み付けて完了です

ブレーキ前後問題なし、通常メンテ後ブレーキフルード交換して仕上げ

タイヤはローテーションしてから装着して接地、は上げは規定トルク締めで

ワイパーブレードゴムの交換、ライト周りの点検後
ヘッドライトレンズの曇りなどをキレイにして明日検査に走ります

本日検査に走ったバモスの仕上げ作業をしつつ

バッテリーなどの最終チェック、こちらもまだ大丈夫

車両診断機による最終チェックも完了、これで納車させて頂きます


1ヶ月点検や バモスのブレーキO/H続き作業です2024年03月19日 23時10分

先月納車させて頂いた、エブリィバンの1か月点検

お仕事で頑張っている車両らしい汚れですが、問題はなし!
記録簿記載して、お客様にお渡しです

部品が届くまでに、フロントディスクバフレーキキャリパー分解
漏れていてもやはりピストンの動きは悪く、エアーでピストン抜き

中の腐食部分を、新兵器でガリガリと削って落として行きます
曲げたピックなどの先端で細かく落としていたと思うとベースアップ!

ピストンシール溝と、ダストブーツ溝両方の削り完了
続いては今まで同様に、ホーニングブラシを使いシリンダー仕上げです

汚れが落ちたディスクキャリパー、こちらに届いた部品を組み付け

メッキの薄いホンダ車は、キャリパーピストンも交換がセットです
インナーキット付属のグリスと共に、スライドピン用グリス使い

ブーツを組み付けピストンを納めていきます
指でスルスルに入るようになったピストン、これで安心
スライドピンも清掃して、グリスアップして組み付け

その後エア抜きと共にブレーキフルード交換をしてブレーキ完了
ローテーションしたタイヤ装着して、接地後残りの作業をして木曜検査です


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