アクティのタイヤ&オイル、ロードスターの続き作業2023年01月26日 23時05分

タイヤの摩耗が進み交換依頼のアクティの作業
いつものタイヤを使用してサクッと交換、新しいチェンジャー
パワーもあり楽なはずなのですが…まだ少し慣れません(^▽^;)💦

バックドアが開かない状態になっており
エンジンオイル交換後の注入には、バックドア裏のノブを弾く必要が💦
苦肉の策で、隙間からノブを引きリッドをオープンしてオイル注入

ロードスターの続き作業です、既存のリヤショック取り外して
スーパーオーリンズを取り付けて行きます

各アームを疑似1G状態で締め付けてリフトを移動して

アライメントリフトの上で、まずアジュールのKさんから指定された
最低地上高に、車高と車両の姿勢に合わせて行きます

全長調整式なので、下側のアジャスターで本体を回して調整

変化した分のアライメントのずれを確認して調整して行きます

大きなズレは無いので数値を確認して完了
その後の試運転で激変した動きのしなやかさ確認しましたが
ステアリングには遅れず反応する独特の味付けは良いですね

暫くはバルブ馴染みを重視するため、20段戻しでセットして
練習会で今迄の足との違い確認して頂きます、ありがとうございました

ドアハンドルやオイル交換など、月曜日の準備 CD届いた2023年01月14日 23時41分

アウターハンドルが経年劣化破損でドアが開かないハイゼット
内側から開けて内張を取り外し、アウターハンドルの交換です

ダイハツハイゼットのアウターハンドルは、古くなると逝く部分として
ウィークポイントと化してますね・・・でもこれで寿命まで行けると思います

ホンダユーロシビックタイプR、オイル交換でご来店
TITANIUMがあれば長期使用も可能ですが、V-TEC車は
早め交換が正解ですので、今回もMG5W-30を使用して3500km毎交換
お土産もありがとうございました、美味しく頂かせてもらってます

来週からの継続検査のため早めに預からせて頂いた
ウェイクの洗浄作業、今回は継続検査と共にリコールの燃料タンク措置も

続いてはMR-WAGON、エンジンから異音がしていますので
そちらも確認して修理の以来、ベルトの緩みと共にインテークのクリップが
劣化破損して無くなっていましたので、こちらを装着して修理完了
2台ともに洗浄完了しましたので作業が楽に進められそうです

インターネットサイン会で購入した
angelaさんの新曲、RECONNECTION が到着
直筆サインと共にしっかりネットネームも入れて下さって感謝です
今年もangelaさんのLIVEに行けと良いなぁ、名古屋来て頂けますように

構内車のマフラー交換やライトエースの仕上げ作業2023年01月13日 23時52分

本日はバッテリー上がりで救援依頼、出張して確認もやはり寿命
バッテリーは交換して欲しいとの事で強力なこちらを装着させて頂きました

続いてはマフラー折損でお預かりしてきた構内車

完全にポッキリ逝ってますが、今回は溶接じゃなく交換して欲しいと依頼
部品発注させて頂きましたので届くまでにネジを緩めて・・・

これが予想通り腐食でカチカチ・・・折れてもやむなしりベルですが
フリージング潤滑剤、良い効果があります・・・凍るレベルまで冷やし
少しずつ緩めていきましたら無事全部のナット取り外し完了(良かった)

驚いたのはこれ…マフラーを抜こうと斜めに下げたら
中から水が止めどなく流れ出てくる💦 その量1.5Lほど…
こんなに入ってるって構内車ってやっぱり車としてダメな使い方かも

腐食したナットを緩めて来てボルト側もネジ山がヤバいので
ダイスを通して、ネジを修正してから新しいマフラーを取り付けます

ガスケットも交換、ナットも新品に交換してマフラー交換完了
同理由からか白濁していたエンジンオイルも交換してお届けいたします

アイドリングストップバッテリーを点検して欲しいと来店のタント
ライフウインクが装着されていますので、中のデーターを読みだし
異常電圧まで下がった履歴も無くまだ使えそうですので安心して下さい

検査合格して帰還したライトエース、外装や内装の仕上げと共に

汚れが溜まったエアコンクリーンフィルターも定期交換

ロックの戻らないドアロック機構も交換していきます
内張りを剥がして、ガラスのレールを取り外しロックを摘出します

汚れも腐食もたまった状態で、全体に動きが悪くなっています
新しいドアロックを組み込んで内張を元通りにすれば完了です

仕上げの車両診断機チェック、問題になる異常の履歴はございません

各制御データーも問題なし、これなら安心ですね

クリーンアップもすべて完了いたしましたので
夕方お客様が戻られる時間見て納車させて頂きます

オイルに、タイヤに、バッテリーに2022年12月24日 23時35分

お正月をメンテ済みで迎えたい方々の作業
こちらのフィットももう24万キロ超えですがエンジン内部ピカピカ

豊橋迄通勤されていることもありますので
オイル交換の頻度は1万キロに1度エレメントセットで行っています

その分エンジンオイルは拘って使って下さっており
1万キロを問題なく乗り切れるPENNZOIL PLATINUM 0W-20を使用

グレードのSPはもとより、実際のベースオイルが良いからこそ
途中で添加剤が死んで性能低下する事もない言わずもがなの性能です

ボルボのCX90はスタッドレスタイヤへの交換です
スタッドレスは2インチダウンの面圧重視サイズを使用しています
前後とも交換してお客様にお渡しです

部品が入りましたので、フィットハイブリッドも作業です

エアークリーナーエレメントには、ブリッツのフィルターを使用
定期交換距離も決まっっていますので、今回交換させて頂きました

要交換指示の出ていたバッテリーも今回交換
用意させて頂いたのは、ボッシュのハイテックプレミアム
今迄のPanasonic caosとそん色のない容量のバッテリーです

caosの仕入れ値が随分上がってしまいましたので、当店もcaosから
他のバッテリーにシフトしておりますが、安心してお使い頂けます

タイヤやシフトノブ修理やフィットの仕上げ作業2022年12月20日 23時32分

スタッドレスタイヤ付け替えも着々と、本日はホンダフリード

溝も浅く生存年からの使用期間も長くなってきていますので
そろそろ寿命が近いかもですね、来年以降は交換推奨です

シフトノブのスイッチがともかく硬くて押すのが大変とお預かりしたアクティ
ONにしてブレーキを踏んでも、片手の親指で押し込むのが困難レベル

カバー取り外して信も取り外して確認してみましたら
ONとブレーキで作動するスイッチが、埃で固着気味で可動量が足らず
各部の清掃をしてスイッチを何度も作動させてスイッチの動きを修正
無事ブレーキスイッチと連動してカチカチと元気良く動くようになり
ノブの動きも改善されましたのでこれで安心して使って頂けます

検査合格して戻ったフィットハイブリッド、残りの仕上げ作業

診断機チェックやエアコンクリーンフィルター定期交換
エアークリーナーエレメント遅れの件とバッテリーの件もOK頂きましたので
届き次第こちらは交換させて頂きます、ありがとうございました。


◆当社MAP 携帯用QRコード◆