オイル交換やタイヤのご注文、ハヤシのホイール装着2019年10月19日 23時34分

本日はフィットのオイル交換など作業させて頂きました
左フロントタイヤのエアーが少なく、パンクが疑われますが
タイヤの残り溝が少ないため、タイヤの交換をする流れになりまして
急ぎ発注させて頂きましたので週明け入荷しましたら交換いたしますね!

アドバンRGを外して、磨いてキレイにしたハヤシのアルミホイール装着

やはり見慣れると、このミラには14インチのアルミホイールより
小さい12~13インチのホイールが合いますね、タイヤ選べませんが;;

明日は息子夫婦の元へ出向き、妻と娘と共に孫の子守です
しばらく逢っていないけど、大きくなったかな…楽しみです(*^^*)

オイル交換やネイキッドの仕上げ、ハヤシのホイール磨き2019年10月18日 23時25分

本日はオイル交換作業多数、こちらも昨日ネイキッドに使用した
リスロンのコンプレッションリペア使用しておりますが、中の汚れが溶け
オイル汚れが凄くなっていますので、今回もう1回エレメントとセットで
オイル交換して再度リスロンを添加、これで消費が減ってくれれば!

ホンダのフリードもオイル交換でご来店、こちらもエレメントセット交換
MOVE同様に、PENNZOILを使用ですが MOVEはターボなので5W-30
こちらのフリードには、5W-20を使用して7500km毎交換して頂きます

帰還したネイキッドも残りの仕上げ作業をして完了
お客様と相談して納車させて頂きます、次回はエレメントセットで
エンジンオイルの交換をいたしますので、暫くリスロンで汚れ溶かしです

車検で外していた足車のミラ、相変わらず白ボケが自然に進む
ハヤシレーシングのストリートアルミホイールの磨き作業です

左が磨いた後の物、右が磨く前の物、きれいになるのは良いのですが
どうしても数ヶ月でくすむのが…このホイール買った方の試練です

4本ともブルーマジックできれいに仕上げましたので
その後コート剤を使用してホイールの保護をして完了、明日装着かな



足車や代車の車検、オイル交換など2019年10月10日 23時09分

今週は代車の検査day、足車のミラをターボ化して初の車検
エンジン型式はそのままですのでそちらは問題なかったのですが

2年前には問題なかったシートでまさかの不適応…保安基準が変わり
シートとレールの耐衝撃性が確認できないとダメとの事で、シートも
レールも単独での問題はなかったのですが、シートがレカロで
レールがブリッド、それを組み合わせると適合が取れないと不合格💦

そんな事で知人工場で代車に使っているミラのシートをお借りして
無事検査合格(感謝!!)ですが、今後皆様も組み合わせや書類が無い
シートなど含め、レカロでも違うレールと組み合わせた場合は
検査に通らなくなる事を十分お気を付けて使用してくださいね

そしてもう1台、CVT仕様のミラカスタムの継続整備

こちらも定番個所以外はブレーキも通常メンテだけしてOKでしたが

汚れは少なかったですが、CVTのフルードは定期交換しておきます

そしてダイハツに限らず軽自動車定番の場所
タイロッドエンドブーツのヒビ割れ…を越えて破損してました

左右ともにブーツの交換です、ジョイントとブーツに新グリス詰めて

ジョイントに打ち込んでからナックルに装着、これで大丈夫

エアークリーナーエレメントの清掃やワイパーブレードゴムの交換をして
ライト周りの確認をして完了です

翌日検査に出動、こちらのミラは問題なく合格です

帰還後は室内清掃や、オイル交換のMOVEの作業をして

同じく代車のMOVEのスターターが回らない症状の修理
錆が出ていたスターターかと思いきや…な部分でしたが修理完了

ガクガクになっていたパワーウインドスイッチも交換して
調子良くオートウインドウも使えるようになりました

同じくオイル交換のアクティなども作業して代車ウイーク終了

Paypayからの新たなキャンペーンのお知らせが届きました
Paypayにヤフーカード登録されている方限定ですが、キャッシュレス決済
5%の5%還元に加えて、Paypayポイントも5%還元されるというもの
予算があるうちは11月末日まで還元可能ですので、是非お使いください

全日本ジムカーナ最終戦観戦、2年ぶりの鈴鹿の銘品2019年10月06日 23時36分

やって来ました鈴鹿サーキット南コース!!
いや~10月とは思えない気温で、日焼け止めが手放せません
ロードスターメインなPN1クラスからコンマ差勝負の物凄い戦いです

途中割愛いたしまして、知人友人にもハッピーターン配りつつ激励
K-ONEの86と今回優勝したKさんのロードスター

PN3クラスで優勝したM選手の86

Sさんのスイフトスポーツですが、本来のPN2ではなく
改造範囲の広いSAクラスに参戦して、常勝インテグラとガチバトル

SA3クラス上位3台、車両価格的には最も高いクラスですね
左のUちゃんエキシージは、最後の540°ターンが回れれば…な2位!!

仲の良いプレジャーレーシングのマシン、M君のエボⅩは
まだまだこれから仕上げて駆段階なので、来年が楽しみです

SA4クラス上位3台、右の2台は1年間通して1.2を争ってました

SCクラスの上位3台、真ん中のN君ランサーは
今年中部選手権でチャンピオン、全日本は今回のみ参加でしたが
そんな中でも3位に入る走りで魅せてくれました、皆様おめでとう

1トライから2トライ迄のお昼は会場を出て、近くの名店でランチです

ファースト野菜後に頼んだのは、とろけるチーズの鉄板イタリアン
2年ぶりに食べられましたが本当に美味しいです、ご馳走様でした

帰りの刈谷ハイウェイオアシスからの今空
明日も天気良さげな夕焼けが見られました

渡したハッピーターンの代わりに、選手の方々から頂いたお土産の数々
皆様優しすぎです、熱い戦いと美味しいお土産をありがとうございました



本日もタイヤ交換day、ありがとうございます2019年09月25日 23時27分

本日は以前ホイール購入して下さったT君が
当時付けた純正タイヤからサイズ変更したポテンザに付け替えで来店

現在の純正サイズ195/45R17→ ポテンザS007Aの 205/45R17選択

ホイールリム形状が独特の為に、十二分に気を使いつつ交換
ホイールバランスの調整をいたしましたらなんと、純正タイヤでは
30gほど装着されていたウエイトが、4本とも完全に0gに!(凄い!!)
やはり国産のモータースポーツ定番ホイールと国産タイヤの組合わせは
こんなに元のバランスが良いのねと感動いたしました、素晴らしいです

タイヤを装着してセンターキャップを取り付けてリフトダウン致します

ナットを規定トルクで締め付けて車両側の作業は完了です

続いて今迄装着していた純正タイヤ、こちらを純正ホイールへ装着

同じくこちらもバランス調整、摩耗は進んでいますが
不思議とバランスウエイトの重さは減りましたので良かったかも

T君ありがとうございました、全体のディテールも良くなりましたし
ホイールとタイヤとの見た目もGOOD、楽しく走って下さいね!

続いてはエブリィワゴンのタイヤ交換お預かりです
前回オイル交換でタイヤが摩耗しているのが発覚致しまして…

フロントタイヤはこんな状態安く上げたいのであれば中古で
…との依頼で探したタイヤが入りましたので、今回交換作業です

4本ともなかなかに山のあるものが見つかりましたが1本はほぼ新品
これならまだ長く使えるはずですので、交換作業開始です

タイヤとエアーバルブ交換、バランスの調整をして組付け
お客様の元にお届けさせて頂きました

こちらはパンクでお預かりした、アクティバンのスペアタイヤですが
漏れ箇所はタイヤサイド・・・劣化からの漏れで修理不可です^^;
こちらも中古のタイヤと交換して修理完了でございます



◆当社MAP 携帯用QRコード◆