インテグラタイプR色々と…MOVEの仕上げ作業 ― 2024年03月05日 23時44分
内張を外して配線をコネクターで切り離し、外側からからミラー取り外し
締め付けてもオイルが滲んでいましたので、今回新品に交換
リザーブタンクのキャップが固くて緩まず、ヒートガンで暖めて取り外し
ブレーキフルードの交換をしてブレーキ作業は完了です
ただ問題は…クラッチのリザーブタンク内、フルードが減少しており
これは何処か漏れがあるはず…と、マスターシリンダー側確認もOK
クラッチ作動側のレリーズシリンダー確認しましたらこちらから漏れ!
新品のシリンダーが出る内にASSYでの交換をさせて頂くため部品発注
こちらは検査に走った後で、部品が届きましたら交換します
イグニッションコイルを装着してプラグの交換完了
スペースが少ないので脱着も大変ですが無事取り外し完了
ベルトを通してテンショナーを緩めベルトをセット
位置と張りに問題が無いかを確認をして、ベルト交換完了
このままでは最低地上高にも届きませんので、元の位置を計測後
前後の全長調整ネジで車高を合格ラインまで上げていきます
車高に対してのトー変化が異常に大きく変化してしまいますので
元の位置をマーキングしてから、左右のタイロッドでトーの調整も必要
車高を上げると確実にはみ出ますので、純正タイヤを装着して
ライト周りの点検をして明日検査に走り、帰還後更に作業です
3年で要交換の指示…ただスターターはまだ元気に回るので
お客様にはアイドリングストップを毎回解除してもらって使って頂きます
これでお客様の元へ納車させて頂きます
MOVEの継続検査前整備、タイヤとミラーががが!! ― 2024年03月04日 23時36分
塩水が浸かっている道路を通るため、3年前ノックスドールと
ラスブロッカーで車体下部を保護して車両なので確認も必須です
カバだけじゃなくベース部分まで破損していますので
根元からの交換が必要、部品の発注はしましたが到着は明日の1便
当たり前になっていたようで、今回交換作業をさせて頂きます
エアーバルブとセットで交換してバランス調整です
指定距離を超えていましたので、今回当店の推奨Q'sを使用して交換
やはり通常の鉄部分には腐食が発生していますね…錆をブラシで落とし
ライト周りの点検をしてから、ボディーの磨き&コート剤保護作業
穴が小さすぎてエアー漏れ発見出来ず、タイヤ屋さんに修理依頼
本当に小さな穴だったそうですが見付けて修理してくれました、感謝
明日継続検査前整備をするインテグラタイプR
本日中に洗浄して明日から整備作業させて頂きます
ライトエーストラック継続検査前整備、タント仕上げ ― 2024年02月28日 23時48分
今回は中にグリスアップして、来年まで状態観察いたします
前後のシリンダーから、ブレーキフルードの交換作業
クラッチの作動用フルードを交換、クラッチの切れも良くなります
タイヤ装着して接地後は、ナットを規定トルクで締め付けてから
ワイパーブレードゴム交換やライト周りの点検をして明日検査に走ります
ラッシュのタイヤ交換、コペンのO2センサー交換など ― 2024年02月24日 23時19分
何か起きる前、早めに交換して頂いて良かったですね
今回はコスパの関係で、TOYOのプロクセスを使用いたしました
エアーバルブ交換とホイールバランス調整をして納車です
点検させて頂き、問題部品発注したコペン
本日お預かりして交換と履歴消去作業です
排気ガス内の酸素濃度を計測してECUにそのデータを信号として送り
それを基にECUが燃料噴射量を増減し空燃比フィードバックをしています
排気管についているため…ネジが固いので、何度か冷凍潤滑を吹き付け
壊すことなくセンサーが摘出できれば安堵でございます
逆の工程でセンサーを取り付けてから、チェックランプの消灯確認も
こちらを消去して、O2センサーのデーターを診て
リーンとリッチの数値を上下していることを確認すれば完了
バックドア裏のパネルが大きく外れますのでそれを外しバルブ交換
ライト周りの点検、ヘッドライト磨きをして完了です
ハイゼットカーゴの継続検査前整備 ― 2024年02月22日 23時55分
当店の代車、距離はもう23万キロ近いですがまだ元気
オイルや水漏れもなし、ブレーキは前後メンテナンスのみで問題なし
エアコンベルトの張り調整などをすればまだまだ元気に使えます
合法かどうかですが、JWL-Tではなく、JWLまでの規格のホイールも
最大積載量の関係で、-Lは無くても問題なし、タイヤの耐荷重もOKで
でもフェンダー外側とはスレスレなので…そこで落ちる可能性は有です💦
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