お盆休み過ぎの検査場、少し混んできました2020年08月21日 23時14分

本日は自ら車検場に来ましたけれど
お盆休み過ぎという感じで検査ラインに並ぶ車両も増えて来ました

最低地上高がギリギリでしたけれど(測定で引っ掛かりまして)
長期に使うとやはりバネのヘタリが出ますから仕方ないです
次回はアブソーバー側で5mmほど車高あげれば大丈夫そうです

帰還後はまず昨日作業しなかったボディーの磨き作業から
その後塗面保護の為のコート剤を塗りこんでクリーンアップ完了

室内清掃もしつつ診断機での最終確認

異常履歴&現状の故障も入力はございません

各制御値や信号データ値も問題無しです、距離は乗ってても状態OK

1年前に交換したバッテリーも元気いっぱい
これでお客様に納車できます、ご依頼有難うございました



S2000の続き作業です、エアコンフィルターも交換2020年08月20日 23時17分

最近診断機も機能更新やバージョンアップが多いなぁ・・と思いつつ
今日もアップデートからスタートして、新型車両に備えないとですね

部品が届いたS2000の作業再開、エアコンフィルターの交換です
ワイパーを塗装のため外しているので、カバー取り外しも楽ですね

場所が場所だけに、汚れ方は半端ないです( ̄▽ ̄;)💦

新しいエアコンフィルターをハウジングに装着して元に戻し完成

続いてフロントサスペンションのアッパーボールジョイントブーツ交換

ABSセンサーやブレーキホースのマウントを外していきます

SSTを使用してボールジョイントを取り外してナックルと分離

ジョイントブーツを取り外してジョイントの確認、水の侵入からの錆OK
27万キロ走行したとは思えない痛みの無さ、適度な重さもあり問題無し

グリスの交換をして、新しいブーツを組み付けてからブーツの溝に
元々のリングを装着して固定、スズキと思うとリング装着も楽ですね

左右ともにアッパーボールジョイントブーツ交換しましたら

ロアーアームをジャッキで持ち上げながら、ジョイント位置を調整し
アッパーアームをナックルに固定して締め付け、ピンを刺して完了

エアー調整したタイヤを装着して規定トルクで締め付け

塗装乾燥したワイパーのゴムを交換してアームを取り付け

ライト周りの点検後、ヘッドライトの磨きをして明日検査に走ります



S2000お預かりで継続検査整備です2020年08月19日 23時44分

本日はS2000お預かりで継続整備作業です、洗浄スタート

走行距離も随分伸びて来まして、接続時のフィール的には
2度目のクラッチ交換も近い雰囲気ですがまだ滑りなどは大丈夫

リフトアップして各部の点検、ブレーキは前後とも問題無しですが

2年前に交換したリヤセクションの各ブーツ類に続きまして・・・

今年はフロントセクションのまだ未交換だったアッパーアーム側
ボールジョイントブーツが亀裂からグリス漏れで要交換ですが
部品の入荷が明日になりますので交換は届いてから・・・

低速時にビビり音が出るのが気になると依頼された
シート後ろのボード部分を確認いたしましたら
付いているはずのファスナークリップが3本欠品・・・

どうやら経年劣化でクリップが破損して外れてしまったようです
新しいクリップを取り付けてボードのビビり音は大丈夫だと思います

ブレーキメンテ後のフルード交換ですが、ブレーキ側と比較して
やはりクラッチフルードの汚れは物凄く劣化した状態ですね・・・

まずは前後のディスクブレーキシリンダーの
ドレーンプラグから4輪を往復して順に交換していきます

続いてはクラッチですが、フルード交換の前のタンク清掃
汚れたフルードを抜いた後、タンク内をふき取りキレイにしてから

新しいフルードを補充しつつ、キレイになるまで
レリーズ側のドレーンプラグからフルードの交換をして行きます

クラッチフルードもキレイになりましたので
後は部品が入ってから、本日のS2000の作業はここ迄です

昨日タッチアップペイントが乾いていなかったので
検査合格して戻ったアイシスの、室内と車両クリーンアップです

本日届いたエアコンクリーンフィルターも交換します
2年間…いやもっと使われていたであろうフィルターを取り外して

新しい抗菌タイプのフィルターを装着、室内空間もキレイになります

納車前の最終確認、エンジンに異常の履歴が1つ

過去入力された始動不良、バッテリー交換(クリア)後4500km程と
診断機にも出いましたので、バッテリー交換前の異常と思われます

他のデーターも問題ありませんでしたのでこれで作業完了です
夕方お客様宅へ納車させて頂きます、ご依頼感謝いたします

全日本ジムカーナ in TAMADA -広島-2017年08月20日 23時38分

全日本ジムカーナ第5戦が、広島県のTAMADAで開催され
本日は"Youtube"でリアルタイム実況放送が行われます

既に金曜・土曜と公式練習が有り、各クラスそれぞれのエントラントが
TAMADAに合わせてセッティングやドライビングを調整しているうえに
今回のTAMADAでは、箱Dクラスも併設されAE86やKP61スターレット
B110サニーなど往年の名車が参加し、新型車に負けないタイムで
会場を盛り上げてくれますので、皆様も是非朝8時より↓で観覧を!

           全日本ジムカーナ第5戦LIVE中継

AW11のクラッチ交換とミッション取付けです!2017年07月23日 23時49分

今日は共に箱Dに参加するもう1人のドライバーS君に
金が無いなら体で返せ~!!とお手伝いさせて、AW11を進めます
まずはエナペタルショックに例のブラケット足して車高アップ・・・も
リヤはともかく、フロントはバネレートが上がったせいか高過ぎた!!
これは又外してバネのみで高さ確認しないとですね^^;

続いてリフトに移動しクラッチの交換、今までTRDの強化でしたが
純正も代替えで、200psのZZTエンジン用が使えるようになっていた為
5バルブとは言え4AGに使うには必要にして十分と、エクセディの純正に

そしてローファイナルギア+ROUTE6の2.3.4速クロスギアに
組み換えしたミッション搭載していきます、ミッションジャッキに載せて

左のサスペンションメンバーを取り外してミッションを上げてドッキング

ドライブシャフトを組み付けて、例のエナペタルE12のアジャスターと
ドライブシャフトの隙間確認、これなら接触は無く調整も可能ですね!

外したメンバーを元に戻して、エキゾーストパイプを取り付け
ギアオイルを入れて各部品を元通りにしてタイヤを装着して火入れ

久し振りの火入れでしたけれど、一発始動で調子はOK
・・・でしたけれど、ちょっと予想外の問題が発生しまして本日ここまで

そんな事でまたあらためて安城まで移動して某所に
こちらはそのついで!?に寄った、安城の名店「味覚亭」又来ちゃった
そして又食べちゃった、な"味覚飯"相変わらず安定の美味しさでした!!



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