CR-Vのブレーキオーバーホール、コーティング等2022年09月29日 23時31分

部品が揃いましたので、前回ブレーキ引きずりでお預かりした
CR-Vのリヤブレーキオーバーホール作業です、キャリパー取り外し

普通にエアーでピストンを押し出そうとしても途中で抜けないレベル

他の方法でピストンを抜きましたが、登録から8年でこの腐食と固着は…
トヨタ車ですと起きる事の無い期間ですが、ホンダ車は気を付けないと💦

洗浄してエアーブロー、この腐食を磨いてキレイにしないとですね

メッキの薄いホンダのキャリパーピストンは
後の虫食いを考え新品交換が大切です、同時に交換します

ピストンやグリスなど準備、キャリパーもワイヤーブラシや
ホーニングブラシなどを順に使用して、キレイに整えていきます

キレイになったシリンダーに、ピストンシールや各パーツ組み付け

ピストンが指でスルっと入るレベルの軽さになりました
スライドピンのグリスとブーツも交換してキャリパー組付け

中の空気を押し出すための、仕上げのエア抜き作業をすれば完了

タイヤを締め付けて、規定トルクで締め付け
フロントブレーキも少し重さが出て来ていますので
次回の車検時にフロント側のオーバーホールも推奨いたします

検査から戻ったハイゼットトラック、最終チェックで
パワステに異常履歴が入っていましたが、現在は問題なし

各制御値や出力信号など、リアルデータも問題なし

ボディーや室内の仕上げ作業をして納車させて頂きます

コート剤での保護処理をしてタイヤなども仕上げて完了です

昨日リコールと共に、コーティングメンテナンス完了して戻ったMOVE
バモスに続いてピカピカになりましたので、気持ち良く乗って下さい!

本日もハイゼットトラックお預かりで検査前整備2022年09月28日 23時35分

オイル交換のシエンタから作業開始、走行距離27万キロ
まだまだ乗られるとの事で車検の予約もされて行かれましたが
最近は本当に車歴の長い車両が増えたなって感じますね

本日もハイゼットトラックの継続検査前点検整備
昨日のハイゼットと思うと、車両も丁寧に使われておりますね

走行距離も少なめでしたが、2年間使用されているエンジンオイルは交換
エアークリーナーエレメントもエアーブロー清掃、ベルト類もOKです

ステアリング系のジョイントブーツや
サスペンションのジョイントブーツ問題なし
前後ブレーキも問題はございませんので通常メンテで仕上げます

続いてはブレーキフルードの定期交換をして
腐食も少ないため塗装無しでタイヤ装着して接地後
PEMNNZOILのMG5W-30を使用して注入、ワイパーブレードゴム交換や
ライト周りの点検をして、明日継続検査に走らせて頂きます

本日検査に走ったハイゼットトラックも仕上げ作業
車両診断機での最終チェック、異常の履歴は入力無し

各センサーからの信号電圧や、アクチュエーターの制御値
各部のリアルデーターを診断して作業は完了です

納車前にボディーの仕上げ、ポリッシャーを使用して磨き作業後

塗面保護のためのコート剤保護処理…純正塗膜の薄いS201系だけに
各部の塗装が随分薄くなってしまってます…これで納車させて頂きます

コーティングメンテナンス完了して届いたバモスも
お客様に連絡してお渡し、又ピカピカな状態に戻りましたね!


昨日お預かりした車のコーティング運搬や車検2022年09月27日 23時25分

昨日お預かりしたバモス、どうしても予約が合わず
本日コーティングへ運搬させて頂きます、キレイになって戻ってきますね

本日の車検ですが、引き取りにいったらバッテリー上がりで
全くエンジン始動できず・・・ジャンプスターター持ちに再度往復して始動
移動でも全くバッテリー改善しない為、今回はバッテリー交換で対応

その後はいつもの洗浄作業です、随分こびりついた汚れが多くなりました

それでも走行距離は少ないため、エアークリーナーエレメントは清掃

エンジンオイルは2年間使ってますのでエレメントと共に定期交換

足回りのゴムブーツや、ブレーキも問題は無く通常のメンテで仕上げて

前後のキャリパー+ホイールシリンダーから
ブレーキフルードも定期交換、キレイになるまでしっかり交換して完了

車体下部の腐食進行を遅らせるため、シャーシブラックで防錆塗装し
前後でローテーションをしたタイヤを装着して接地してから

エンジンオイルの注入や、ウォッシャーへの水の補充などをして

もう張り切れないほど摩耗していたエアコンベルトを交換
ライト周りの点検と、ワイパーブレードゴムの交換をして明日検査です


ハイゼットの検査前整備やオイルにコーティング2022年07月21日 23時52分

車空いてるからとお借りしたハイゼットトラック…検査に走るのは先ですが
先に作業だけさせて頂きます、という事で洗浄からのリフトへ

こちらのハイゼットも基本的に腐食がある以外は距離少なめで程度は良く
以前の検査前整備で交換してある足回りのダストブーツ類も問題なし
ブレーキも状態良し、登場メンテナンスで作業させて頂きまして

前後のブレーキシリンダーからフルードを新しいDOT4に入れ替えて
キレイになるまでしっかりと抜き換えしてブレーキの作業も完了
エンジンオイルはまだ問題なし、エアークリーナーもエアーブロー清掃

腐食は多いのでアクスル部には防錆の為のシャーシブラック塗装をして
タイヤを装着して接地、ワイパーブレードゴムの交換やライト点検して

残りは来週点差に走らせて頂いて、合格しましたら進めますね

パンクでご来店のハイゼットカーゴですが、タイヤの山が…で交換に

当店在庫のエナセーブVAN01に交換してバランス調整して完了
これで安心して走って頂けますね、エンジンオイル超過もお気を付けて

検査合格したポルテもバッテリー交換して納車ですので
残りのクリーンアップと診断を進めてからバッテリメモリーをとりつつ

こちらのバッテリーをeco-Rバッテリーに交換します
W-85サイズになりますので価格も結構しますが安心感倍増ですね

明日の納車を前にいよいよ現行ラストとなるタントカスタムのコーティング
新型が立ち上がるのは10月から…ダイハツは注文も出来ないとか
現在買える車両が限られてしまって、担当のモチベーションも下がり気味
新車売っても納車日が読めない車両もあり、大変な時代になりましたね


初入庫のデイズの車検前整備、ゴルフのコーティング等2022年06月07日 23時43分

本日は当店初入庫のデイズルークス、車検前整備作業です
毎度の洗浄作業から、工場へ移動してリフトへ

先日お見積もりはさせて頂きましたので
その時点で気になった部品は交換させて頂きます
まずは汚れが積もったエアークリーナーエレメントの交換

足回りのダストブーツやブッシュ類はそのときに確認済
ただブレーキはタイヤ外して確認しないとわからない部分でしたので

実際見て見ましたらフロントディスクブレーキパッドがこの残厚
無くなる寸前でしたので効きも随分落ちていたはず、これで安心です

リヤブレーキは問題なし、通常のメンテナンスで仕上げまして

セルフロックナットを規定トルクの175Nmで締め付けてから

ダストキャップを治具を使用して打ち込んでハブのホイール接触面研磨

モリブデンスプレーでハブの固着防止処理をして
前後のブレーキブリーダーから汚れていたフルードを交換

こちらも見積もりの時ご提案させて頂いた部分ですけれど
アクスル部やアームなどに目立つ錆が出て来ていましたので

シャーシブラックでの防錆塗装をして進行を遅らせておきます

タイヤを装着して、ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検
仕上げのボディー仕上げですが、ステップなどの汚れが目立ちましたので

キレイに磨いて汚れを落としてから、コート剤での保護処理です

外装のクリーンアップ完了、明日検査に走らせて頂きます

アルトラパンはエンジンオイルの交換でご来店
今回も、PENNZOIL MG5W-20を使用させていただきました

1年に1度のコーティングメンテナンスでお預かりのゴルフ

コーティング屋さんが朝引き取り
コーティングメンテナンス作業からの納車で
いつものように艶テカの状態で戻りました、ありがとうございました

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