キョウセイジムカーナシリーズ第8戦参戦2019年09月22日 23時27分

やってきましたキョウセイドライバーランド
天気も何とか雨は降らずドライで走れそうな1日になってます

チーム甘糖な仲間たちも仲良しパドックで一角に集中

今回はエントリー費抑える為、いつもとは違う
エンジョイクラス(1トライ2トライのタイム差が少ない方が勝ち)に参戦も
東海シリーズのポイントリーダーなSさんインプレッサが参加しており
結果以上にタイムが気になる戦いになりましたが、終わってみれば
タイム差で1位頂いた上に、Sさんともコンマ差の戦いが出来たのは
リハビリ兼ねて走ったイベントとしては上出来だったと思います

そして10月6日に開催される「全日本ジムカーナ鈴鹿ラウンド」の
ゲストバスと、駐車券も賞品で頂けましたので観戦行ってきます!!!

でも本日はこれで終わりではありません
ロードスターのF君は午後からセッティングを色々と変更しながら
今後の為のデーター確認で練習走行に参加です

自分も午前中のイベントだけでリハビリ完了…は危険ですので
同じく午後練習にも参加して、さらに走り方と動きのバランスを
確認しながらセッティングを少し変更して来週のイベントに挑みます

台風が来ているため今回は自宅まで戻り
皆マシンの片付けをしてから再度集まって晩御飯です
今回は地元の企画系台湾料理屋さんで晩御飯、ボリューム凄い!
これに加えて水餃子迄セット…他の地元2人にエビマヨ分けました💦

今日は2人ともお疲れ様でした、F君来週は頑張ろうね!!!

エンジン不調のキャリーとNV350仕上げなど2019年08月26日 23時28分

本日は構内で使用しているキャリートラックの出張修理から
エンジンがかからないのですが、うんともすんとも言わないとの事で
もしやとプラハンマーを持って行ったらビンゴ!スタータースイッチ固着で
モーターをコンコン叩いたら復活…とはいえ錆が凄いので
すぐダメになるかもしれませんので、その時にはリビルト交換ですね

続いてはエンジンが全く吹きあがらず、アイドリングも効かない
キャリートラックの診断、まずは基本の流れで圧縮から確認
全ての気筒が揃っておりますのでOKですが…計測時異常発覚

なんとプラグコードの絶縁されているはずの部分から
スパークが走っておりまして、これではプラグに火花が飛ばず
エンジンもまともに爆発しなくなりますので、症状的に間違いなし

プラグもかぶりか電極がベチャベチャ・・・新しいプラグに交換です

届いたプラグコード装着して始動、元気に始動して吹き上がりもOK
試乗してもパワー十分で問題無し、これで安心して納車できます

1週間ほど板金屋さんに預けていたエスティマも帰還
ルーフセンターの色剥げで塗装してもらいました、奇麗になりましたね
とは言え今度はサイド側の剥げが広がりそうで、イタチごっこになりそう

車検合格して戻ったNV350、診断機チェックや残りのクリーンアップ後
お客様に納車です、リコールの関係で長くお借りしてスミマセンでした!



タイヤ交換や車検の続き作業、納車前リコールなど2019年08月23日 23時47分

タイヤ交換のバモス、エンジンオイルも一緒に交換させて頂きます

エアー圧も良かったのか、結構きれいに摩耗してますね
とは言えタイヤの角もボロボロで、スリップサインも目前

新しいタイヤとエアーバルブに交換して、ホイールバランス調整

エンジンオイルにはPENNZOIL MG5W-30を使用いたしました

続いてのハイゼットトラックもタイヤ交換です

こちらのトラックは残り溝より経年劣化でのヒビ割れで交換です

同じくエアーバルブと共に、タイヤ装着してお客様へ納車です

オルタネーターのリコールと再修理のシャフトシール完了して戻った
NV350の続き作業をいたします、結構進めていましたので残りはサクッと
ライト周りの確認もして、月曜日に検査に走らせて頂きます

こちらがディーラーで交換してきた再修理の部品
ブレーキシューは左右、漏れが出ていた左側はホイールシリンダーも
ASSYで交換してくれて安心ですね、シャフトシールも無論新品に

本日車検合格したアルトですが、クリーンアップ前に
1つ発覚したワイパーのリコール作業を進めさせて頂きます

モーターの防水に問題があるそうで、リンク含めて新品に交換です
ディーラーに部品の在庫があって良かった、これなら本日納車可能です

交換後はリコール修理完了の手続きに必要な、石刷りを取り
必要書類に張り付けて作業内容などを記入して手続き完了

後は残りのクリーンアップですが
まだ交換前だったエアコンクリーンフィルター交換したり

満充電でのバッテリー状態確認、まったく問題ございませんね!

診断機での点検では2カ所ほど異常の履歴がございましたが

どちらも過去の異常履歴で現在は出ていませんので
一旦クリアさせて頂きまして、再度出た場合には再診断です

各データーの異常もなく、これでお客様に納車させて頂けます

磨いてピカピカになったボディーで納車させて頂きました
N様ありがとうございました、安心してお使いいただけますよ!



NV350リコール再修理、ハイゼット46万キロ突破! 浜松へ2019年08月19日 23時51分

休み明けスタートは、NV250の車検継続、12か月点検整備です
車体下部の洗浄から、試乗乾燥をしてリフトアップ

タイヤ取り外して各部の確認、ブーツ類は問題無し

ブレーキも前後問題ございませんので、サクッと進みそう…と思いきや

左リヤブレーキがトンでも状態…以前リヤシャフト系でリコールがあり
一度対策をしたはずの部分が2年でシャフト元でギアオイルが漏れて
回転する軸にギアオイルが飛ばされシューもドラムもべたべた状態

ドラムの中も摩耗したブレーキライニングの摩耗カスと
ギアオイルの混ざったものでべたべた、急ぎ対策してくれた日産へ連絡
再修理とまだ未対策だったオルタネーターのリコールをしてもらうべく
元通りに組付けて日産ディーラーへ持ち込んで預けさせて頂きました
W様、そんな事で日産での作業完了まで作業ストップですみません

当店総走行距離トップなハイゼットカーゴ、オイル交換でご来店

今回で総走行距離は46万キロ突破、まだま頑張って走ってます

毎度のPENNZOIL MG5W-30を使用して次回交換距離は475,000km
ここまで来たら50万キロは目前ですので頑張って下さいね!!

夕方からはとある車両の引き取りで、浜松まで積載車で移動
待ち合わせ場所で時間までコーヒータイムの後、車両引き取り完了
S様このたびは途中まで移動ありがとうございました、名義変更も
週内にはしっかり進めますので、どうぞよろしくお願いいたします


オッティの継続検査とMOVEの仕上げ作業2019年08月06日 23時51分

本日は当店初入庫のオッティの継続整備です
ステアリングやサスペンションブーツなどのゴムはOKでしたが

オルタネーターのリブベルトはヒビも多く音も出ており交換

スパークプラグは通常タイプが使用されていましたが
摩耗も進んでおり、使用限界過ぎておりましたので交換いたします

同じく汚れが進んでいるエアークリーナー共に交換します
今回は当店推奨のNGK-RXプラグを装着いたしました

そして新品のエアークリーナーを装着
ベースの素材も変色する程交換されていませんでしたので
今迄の整備はあまり丁寧に作業されていなかった模様ですね

リヤブレーキも錆と漏れが発生しており今回オーバーホールします

錆の付着しているホイールシリンダーも
ホーニングブラシを使って、中がピカピカになるまで磨いておきます

同じく錆を削り落としたシリンダーカップに新しいカップキットを組み付け

外していたブレーキシューを組み付けて、隙間の調整後ドラム取り付け

ハブナットを規定トルクで締め上げて、キャップを防水して取り付け

前後のシリンダーから随分と汚れていたフルードを交換
これで安心ですね、前後ローテーションしたタイヤ装着して
ライト周りの点検をして完了、明日検査に走りますね

お盆前にとオイル交換も多数ご来店中
ヴェルファイアにアクティに、PENNZOILのオイルで対応させて頂きます

本日検査に走ったMOVE、合格して戻りましたので
傷が目立つリヤバンパーにタッチアップペイントで補修を加えてから

診断機を使い異常コードの履歴もチェックさせて頂きます

リアルデーターも問題無し、これで現状の状態は安心ですね

タッチアップペイント乾燥後、ボディーの仕上げとコート剤での保護
夕方お客様の元へ納車させて頂きます、ありがとうございました!



◆当社MAP 携帯用QRコード◆