ダイハツトールの継続整備、ハイゼットカーゴとノート2020年10月19日 23時11分

本日はハイゼットトラックの納車からの
ダイハツトールお預かりで作業です、洗浄作業スタート

リフトアップして各部の点検、ゴム部品もOK接触痕なども問題無し

エンジンも冷却水の減少以外ベルト類も問題無し
オイル交換時期にも余裕がありますし、エアーエレメンも清掃で大丈夫

こちらのアジャスターに塗られているグリスが少なく
自動調整が効きづらいとリコールの出ているブレーキですが
リコール対策方法がまだ連絡されて来ませんので通常の調整で
ただアジャスターも重さはなくカチカチ回る状態ですし対策迄はOKかと

ブレーキフルードは定期交換、前後ブレーキから順に
新しいフルードに入れ替わる迄しっかり抜き替えです

ブレーキマスターシリンダーのリザーブタンク内のフルードも
先に抜いてから交換作業しましたのでスッキリキレイになりました

減少していた冷却水のサブタンク、FULLレベル近くまで
スーパーLLCを注入して量の調整をさせて頂きました

バッテリーは以前注意ゾーンに入った事で
caosバッテリーに交換させて頂いておりますので
今回はライフウインクの読み取りスキャナーも取り付けて・・・

詳細のチェックです、使用状態や状況がよく分かりますね
少し使用距離が短い部分はありますが、現状問題はないので安心です

タイヤのホイールナットを規定トルクで締め付けて
ライト周りの点検とワイパーブレードゴムの交換をして作業完了

各所の擦り痕はポリッシャーで磨き込んで消せる部分はしっかりと

キレイな状態まで仕上げさせて頂きました
こちらのトールは5年対応のコーティングさせて頂いておりますので
コーティング屋さんのスケジュール調整して、あらためて預かり
コーティングのメンテナンスで外装保護させて頂きます

本日検査に走ったハイゼットカーゴの最終チェック

異常の履歴は入っておりませんので続いてデータ確認

こちらも問題無し、中のクリーンアップも進めて納車させて頂きます

パワーウインドのレギュレーター破損したノート
部品が届きましたので部品の交換作業です、破損した部品を外して

新品のレギュレーターに再使用するこちらのモーターを移植します

トルクスネジで固定されているモーターを外して移植完了

続いて車両ドアに組付けてガラスとドッキングさせ、作動の確認後
外していた内張を元通りにしてお客様にお渡しです
しかし・・・このガラスを1か所のピンで上下させているとは
あ、この瞬間が日産だね…を又感じてしまいました(^▽^;)💦



ハイゼットカーゴの続き作業、ノートのパワーウインドが2020年10月16日 23時45分

本日はハイゼットのオイル交換からスタートです

いつ来て頂いても良いように、ドレーンのワッシャーも
ダイハツに関わらず各種ご用意しております

今回はオイルエレメントも交換時期超過されておりましたが
ハウジング内もピカピカですので大丈夫、今回もPENNZOIL使用です

年間3万キロ以上乗られるため
ディスクパッドが次回車検まで持ちませんので
今回新しいブレーキパッドに交換して安心して乗って頂きます

スライドピンの動きも確認してパッド取り付け
固定ピンも掃除してグリス塗って組付けて行きます

前後のブレーキから2年間使用したブレーキフルードを抜き
フレッシュなフルードに交換して、性能もリフレッシュです

エアークリーナーのエレメントも使用限度距離
新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました

冷却水減少あり…漏れではございませんので
スーパーLLCを補充して量の調整をさせて頂きました

続いてはエアコンのクリーンフィルター交換です
元々装着されていない車両なのですが、そのまま使用すると
室内機のエバポレーターの目が詰まる為必須部品かと思います
まずこちらのECUを取り外しまして、奥のブロアモーターも取り外し

奥に装着されているエアコンフィルターを取り外します

新しいフィルターとの比較・・・さすは6万キロ分の汚れですね

奥に新しいフィルターをセットして、ブロアモーターと
ECUを組み付け、また2年間汚れをしっかりと取って頂きます

その他ワイパーブレードゴムと、左右のスモールランプバルブ
ハイマウントストップランプのバルブを交換してライト周りもOKです

艶が退けてきている塗装を、ポリッシャーで磨いていきます

艶が復活いたしましたらコート剤で塗装面の保護して完了です

窓ガラスが落ちたとご来店のノート、おそらく逝った部分は
レギュレーターですが、分解して破損個所を確認していきます

やはりレギュレーターのこの部分…押さえの樹脂が割れて
固定すべきピンが外れて、樹脂は左右に分かれていますね…
構造的に1点での支持ですので無理はかかるのも納得、部品発注!!
日産さん…各所の設計もう少し考えて頂けると良いかもです



某所相談⇒バッテリー初期学習⇒孫の誕生日2020年09月28日 23時04分

民法改正で必要になった公正文書を作って頂く為
またまたこちらで、公証人の方とご相談からの宣誓書お渡し
何とか明日読み合わせを駆使頂ける運びとなりましたので安堵です

自分がいない間に来店してバッテリーを購入されて
ご自身で交換されたW様からあれこれ動きがおかしいと連絡
元々はバッテリー上がりの連絡を受けておりましたので
帰還後出張する予定でしたのに、ご自身で頑張られて重かったでしょう

バックアップせず交換されましたので、結果車両の電圧が落ちる形で
各部の学習が全てリセットされてしまい動きがおかしくなっていました

まず取り付けの確認でターミナルの押し込みとワッシャ曲がりを修正し
各部の初期学習をしてお客様にお渡しです、W様お疲れ様でした

夕方からは息子夫婦と共に、孫娘1歳の誕生日祝いに参加
最初はいつも泣き顔になってしまうはずが今日は終始ご機嫌で
良き時間を過ごさせて頂きましたが、毎年楽しみになります(*^^*)



MOVEのドアミラー交換やハリアーお預かり2020年08月27日 23時38分

右側が可動しなくなったMOVEのミラー交換作業
今回はリサイクル部品を使って作業させて頂きます

ミラーのハーネスは内側にありますので、内張を外していきます

スピーカー下にあるのがミラーのハーネスです、コネクターで切り離し

ミラーは外からの固定ネジで止まっていますので
カバーを外してネジを外してミラー交換、作動確認して完了です

本日お預かりしたのはトヨタのハリアー、走行距離は少なめで
乗り換えも考えてらっしゃるとの事で費用はかけないように作業します
幸いボールジョイントやステアリング周りのブーツにはヒビも無くOK

ホース類の亀裂やベルト類、水やオイルの漏れなどは問題無し
エンジンオイルやエアークリーナーなどは定期交換させて頂きます

ブレーキも前後とも問題ございませんでしたので
パーキングブレーキの調整後、フルードの交換で仕上げ

エアー調整とローテーション完了したタイヤ装着し
接地後トルクレンチで締め付け、ボディー各部の擦り傷が目立つので

ポリッシャーで磨いて目立たないレベルまで傷を消してから
塗面保護の為、コート剤での仕上げ作業をして行きます

これで作業は完了、明日検査に走らせて頂きます

検査合格して戻ったキャラバンもクリーンアップや仕上げ作業
各データーも確認して異常の履歴を確認していきます

異常も各データーも問題ございませんでしたので
これで納車させて頂きます、W様ありがとうございました



NV350キャラバンの続き作業です2020年08月26日 23時44分

部品が届きましたのでまずタイロッドエンドブーツの交換から
ナックルからジョイントを切り離して、ヒビの入ったブーツを取り外し
ジョイント部の古いグリスをふき取りジョイントの状態を確認

新しいグリスを詰めて、ブーツを組み付けてナックルへ取り付けです

ナットを固定し割ピンで緩み止め、左右共タイロッドエンドブーツ完了

続いてはロアーボールジョイントの交換です
ジョイントとナックルとの勘合が固いのでSSTで外します

ジョイントも随分緩くなっていましたのでブーツだけではなく
ジョイントASSYでの交換が正解ですね、新品のジョイント組付け

左ロアーボールジョイント交換、ナットを固定し割ピンを入れ完了

右ロアーボールジョイントも完成、これで安心ですが
トヨタ車ならほぼ永久使用できるパーツなだけに、比較すると日産は💦

エアークリーナーエレメントは前回交換から距離が来ていますので

新しいエアークリーナーに交換して組付けです

タイヤは前後でローテーションをしてエアー調整後取り付け

エンジンオイルとエレメントの交換を致しましたので
新しいpennzoil mg5w-30を注入致しまして

減少していたラジエターの冷却水を補充
漏れは無いですが減少率高いのが心配ですね

バッテリーもそろそろ交換時期が来ているようですので
こちらもお客様に連絡して、どうされるか確認しないとです

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検
そしてグローブボックス奥のエアコンフィルターの交換

フィルターの奥には随分と埃なども蓄積してしまっています…

そして電源が入らなくなっているドライブレコーダーのコード交換
ピラーハンドルを外してピラーを浮かせてウエザーストリップゴムも脱着

こちらが古い電源コード、見た目の異常は無いのですが・・・(;´・ω・)

新しい電源コード装着して起動&録画テストですが状態問題無し
SDカードのフォーマットも行い明日検査に走りつつ再度確認です

ボディーの仕上げも完了いたしましたので、明日検査に行ってきます



◆当社MAP 携帯用QRコード◆