オイル交換やバネットトラックの納車など2024年06月25日 23時18分

本日もオイル交換で、アクティトラック
フルタイム4WDの車両はタイヤのエアーも大切
ずっとタイヤを揉んで走っているかのようで摩耗が早いです
オイル交換して下さった車両はもれなく、タイヤのエアー調整
させて頂いておりますので、交換サイクルにより期間は開きますが
ちょっとした安心のつもりでお任せいただければ幸いです

ブレーキも問題なく合格したバネットトラックも仕上げて納車
来年は入庫前にいろいろと準備して預からないとですね

オイル交換や、バネットトラック継続検査前整備2024年06月24日 23時53分

本日はオイル交換からのスタート、まずはアクア
タイヤの状態もそろそろ…なので、お客様に提案させて頂きます

続いてはハイゼットカーゴ、皆様結構距離超えて使われてて😅
アクアとは粘度違いですが、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

本日の継続検査前整備は日産バネット
はい、マツダボンゴのOEM車両ですので中身はマツダですね
洗浄からスタート、下が土地面で露天駐車なので腐食が…です

リフトアップして各部の点検、足回りのゴムブーツは問題なし
ハブベアリングを抜いてから、シャフトを抜いてブレーキ迄確認

フロントディスク・・・もはや本来の性能に戻すには
研磨しかない腐食状態ですが、パッド残はあるし試乗では効きも十分
こんかいはこのまま検査に走って制動力確認ですね、多分合格はします

リヤブレーキは来年くらいにオーバーホール時期
今回は通常メンテナンスをしてドラム組付けです
金額の掛かる事ですので、今年は納車時に次は費用かかる旨伝えて
来年はフロントディスク研磨とセットでカップキット交換作業させて頂きます

ブレーキフルードの交換でブレーキは完了

問題はクラッチにも・・・こちらもあまり状態が良くありません
マスターシリンダーもそろそろ‥ですし、来年はいろいろと費用かかりそう

エンジン冷却水も不足していますのでLLCを補充して調整
車庫かせめて、コンクリート面の上か屋根の下なら
痛みも抑えられると思いますが・・・年式の割に程度が…です

S2000の継続検査前整備 コーティングやデイズ納車2024年06月05日 23時38分

S2000の作業、オーナー様が随分下げて使われるため
ともかく車高低すぎて検査ラインも通れませんので今迄のデータ見て
その数値に合わせるように、4か所の車高を調整して行きます

エンジンオイルは時期での交換、今まで使用させて頂いた
TITANIUM が入荷せずなので、今回はPENNZOIL MG5W-30を使用です

ブレーキも点検後前後ブリーダーからフルードの交換作業

2年でこんなに汚れるクラッチマスターシリンダーのタンク内フルード

タンク内の汚れたフルードを入れ替えてから、レリーズシリンダー側で
クラッチの作動用フルードをきれいになる迄交換して行きます

ブレーキ+クラッチ、どちらのリザーブタンクもきれいになりました

エンジン系はベルトのアイドラーやテンショナーベアリングがそろそろ
次回の車検の時にでもベルトと共に交換した方が良さそうです

ここのカバーを外さないとヘッドライトの調整が出来ないので
取り外した状態で検査に走ります、ワイパー交換とライト周り点検で完了

本日検査に走ったデイズ、残りのクリーンアップを進めつつ

エアコンクリーンフィルター新品に定期交換

バッテリーや車両診断機でのチェックで完了
これでお客様に納車させて頂きます

コーティングでお預かりしていたワーゲンゴルフ、5年経過したので
今回は2日お借りして再コーティング作業、完了しましたので納車です
もうね・・・ボディーの艶がヤバい、ヌメヌメしてます(笑)


DAYS継続検査前整備、エアコンに漏れが💦2024年06月04日 23時20分

本日継続検査前整備でお預かりのデイズ、洗浄からリフトへ

ベルト類OK、エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃

エアコンが弱く診てみましたら・・・低圧パイプ接続部間違いなく漏れてます
こちらはお客様に確認して、他の部分は不明ですが低圧パイプのOリング
コンプレッサー側も交換して、ガス入れすることになりましたが
他の部分に漏れがあれば長くは持たないかもです…経過観察ですね

リフトアップして各部点検、足回りのゴム部品などは問題なし

経年劣化で破損し、脱落したらしいクリップも2つほど取付

ブレーキは前後とも問題なし、通常メンテナンス後にドラム取り付け

センターのハブナットを規定トルクで締め付けてキャップ取り付けましたら

前後のブリーダープラグから、ブレーキライン内のフルード交換

仕様の拠点的に下回りの腐食が目立ちますので・・・

防錆のシャーシブラック塗装をしてからタイヤ取付接地

ヘッドライトやくすんだメッキグリルなど磨きボディーコート剤保護

これで完了、明日検査に走らせて頂きます

本日検査から戻ったハイゼットカーゴ
残りのクリーンアップと共に、残りの最終チェックです

バッテリーはまだまだとても元気ですね

車両診断機でのチェックも異常履歴&信号値や制御値問題なし
これで完了、お客様に納車せて頂きます

明日作業するS2000洗浄作業、車高低すぎてリフトに入れるのも💦
板使ってリフトアップして作業致します


日産バネット、エンジンからの異音修理2024年05月24日 23時03分

マツダからOEM供給を受けている、日産バネットトラック
エンジンからのウィーンという異音の修理でお預かりです
まずは何処から音が出ているのかベルト外しながら確認ですが

レイアウト狭いので、工具の選択が大切です
まずは手前のベルトを取り外してエンジン始動…この時点で音が消えます
となると…関係しているのはエアコンコンプレッサーかパワステのポンプ
テンショナーのベアリングの3点ですが・・・

はい!、前側のベルトが外れた状態でプーリーを回しましたら
テンショナーベアリングから明らかに賑やかな音が…これですね
という事で、作業の邪魔になるファンも外してテンショナーを取り外し

急ぎ部品発注しましたら在庫有で…結構逝くのが多いのかな
次の便でベアリング到着、何にしてもデリバリー早くて良かったです
新品はしっとりと良い感じで回ります、やはりベアリングで間違いなし

逆の工程でテンショナーベアリングを組み付けて行きます
続いて外したついでに…と同じく発注していたエアコンパワステのベルトと

オルタネーターファンベルトも交換して、砂埃で摩耗したベルトリフレッシュ
相乗効果で音もさらに静かになりました、これでお客様に納車できます

◆当社MAP 携帯用QRコード◆