MOVEのドアミラー交換やハリアーお預かり2020年08月27日 23時38分

右側が可動しなくなったMOVEのミラー交換作業
今回はリサイクル部品を使って作業させて頂きます

ミラーのハーネスは内側にありますので、内張を外していきます

スピーカー下にあるのがミラーのハーネスです、コネクターで切り離し

ミラーは外からの固定ネジで止まっていますので
カバーを外してネジを外してミラー交換、作動確認して完了です

本日お預かりしたのはトヨタのハリアー、走行距離は少なめで
乗り換えも考えてらっしゃるとの事で費用はかけないように作業します
幸いボールジョイントやステアリング周りのブーツにはヒビも無くOK

ホース類の亀裂やベルト類、水やオイルの漏れなどは問題無し
エンジンオイルやエアークリーナーなどは定期交換させて頂きます

ブレーキも前後とも問題ございませんでしたので
パーキングブレーキの調整後、フルードの交換で仕上げ

エアー調整とローテーション完了したタイヤ装着し
接地後トルクレンチで締め付け、ボディー各部の擦り傷が目立つので

ポリッシャーで磨いて目立たないレベルまで傷を消してから
塗面保護の為、コート剤での仕上げ作業をして行きます

これで作業は完了、明日検査に走らせて頂きます

検査合格して戻ったキャラバンもクリーンアップや仕上げ作業
各データーも確認して異常の履歴を確認していきます

異常も各データーも問題ございませんでしたので
これで納車させて頂きます、W様ありがとうございました



NV350キャラバンの続き作業です2020年08月26日 23時44分

部品が届きましたのでまずタイロッドエンドブーツの交換から
ナックルからジョイントを切り離して、ヒビの入ったブーツを取り外し
ジョイント部の古いグリスをふき取りジョイントの状態を確認

新しいグリスを詰めて、ブーツを組み付けてナックルへ取り付けです

ナットを固定し割ピンで緩み止め、左右共タイロッドエンドブーツ完了

続いてはロアーボールジョイントの交換です
ジョイントとナックルとの勘合が固いのでSSTで外します

ジョイントも随分緩くなっていましたのでブーツだけではなく
ジョイントASSYでの交換が正解ですね、新品のジョイント組付け

左ロアーボールジョイント交換、ナットを固定し割ピンを入れ完了

右ロアーボールジョイントも完成、これで安心ですが
トヨタ車ならほぼ永久使用できるパーツなだけに、比較すると日産は💦

エアークリーナーエレメントは前回交換から距離が来ていますので

新しいエアークリーナーに交換して組付けです

タイヤは前後でローテーションをしてエアー調整後取り付け

エンジンオイルとエレメントの交換を致しましたので
新しいpennzoil mg5w-30を注入致しまして

減少していたラジエターの冷却水を補充
漏れは無いですが減少率高いのが心配ですね

バッテリーもそろそろ交換時期が来ているようですので
こちらもお客様に連絡して、どうされるか確認しないとです

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検
そしてグローブボックス奥のエアコンフィルターの交換

フィルターの奥には随分と埃なども蓄積してしまっています…

そして電源が入らなくなっているドライブレコーダーのコード交換
ピラーハンドルを外してピラーを浮かせてウエザーストリップゴムも脱着

こちらが古い電源コード、見た目の異常は無いのですが・・・(;´・ω・)

新しい電源コード装着して起動&録画テストですが状態問題無し
SDカードのフォーマットも行い明日検査に走りつつ再度確認です

ボディーの仕上げも完了いたしましたので、明日検査に行ってきます



NV350キャラバンの継続整備、キャンターの仕上げ2020年08月25日 23時41分

本日はNV350キャラバンの継続検査整備です

ドラレコが作動しません…確認していきましたら電源コードが✖です
専用品はございませんが、汎用のコードを発注して交換します

リフトアップして各部の点検作業です

前後ともブレーキは問題ありませんでしたけれども…

タイロッドエンドブーツが左右共にヒビ割れしており要交換

更に問題はこちら、ロアーボールジョイントはヒビが広がり
既にグリス漏れ迄・・・こちらはジョイントASSYで交換です
タイロッドブーツと共に部品入荷は明日、本日はストップですね

キャンタ―トラックも検査合格して帰還いたしましたので

まだ交換していなかったエンジンオイルの交換やクリーンアップ作業

ボディーの磨き作業後お客様の元へ納車させて頂きます、K様
ありがとうございました、登録30年も間近ですので大切に乗って下さい



タウンエースお預かりで作業、バネットとワゴンRの仕上げ2020年06月23日 22時44分

本日はタウンエースお預かりで洗浄からの継続整備です

平成7年式ですが、程度は御覧のようにキレイなままです
足回りのジョイントブーツも問題無し、接触もなく大切に使われてます
エンジンオイルは年1度交換、ベルト類問題無しオイルや水漏れもOK

ブレーキは前後とも漏れや固着は無し、いつものメンテナンス作業

クラッチ側にも漏れなどはございませんので通常のフルード交換

ブレーキフルードがキレイになる迄しっかりとフルード交換

クラッチ側は更に過酷に熱がかかりますので
同じくキレイになるまで油圧作動用のフルードを交換して完了

腐食部分が広がらないように、アクスル部にシャーシブラック塗装をして
タイヤ装着して接地、ワイパーブレードゴムの交換やライト関係の点検
明日検査後にボディーの磨きをさせて頂きます

本日検査に走った2台も仕上げの点検と残りのクリーンアップ

豊橋まで往復して満充電されたバッテリーも問題無し、これでOKです

ワゴンRも仕上げのクリーンアップと残りの最終診断など

エアコンクリーンフィルターも入荷しましたので交換

バッテリーはそろそろ注意ゾーンですがまだ暫くは大丈夫そうですね

異常の履歴が多数…でしたが、確認しましたらリモコンキーの
バッテリー低下や通信異常などは過去故障で現状OK

こちらのブレーキも前後を別々に計測するテスターを使用した事による
異常履歴ですので問題はございませんので現状問題ございません

各データーも異常な数値はなく問題は出ていません
これで作業は完了、2台共に夕方お客様に納車させて頂きます

もう2年の付き合いになった迷ちゃん・・・
家に現れだした頃はゴミ袋を漁るだけで姿を見せず
ステルスネコになっていましたが、今ではこんな状態まで慣れまして
外で飼っているだけの保護猫になっておりますが外の時点で慎重でも
事故の確率は高いですから、気を付けて元気に遊び回ってほしいです



ワゴンRの継続整備と、バネットの続き、ヴィッツ完了2020年06月22日 23時36分

本日は23系のワゴンRお預かりで継続整備です、洗浄してリフトへ
既に5000kmオーバーした指定距離のエンジンオイルとエレメント交換

エアークリーナーのエレメントは今回エアーブロー清掃でOK
ベルト類も状態も張り具合もOK 、オイルや水漏れもございません

リフトアップしてタイヤを取り外し、リヤハブドラムを外して各部点検
サスペンションやステアリング系ボールジョイントのブーツも問題無し

リヤブレーキは状態も良いので
いつものメンテナンスで仕上げさせて頂きまして

フロントディスクパッドが後2年使用するのは無理な摩耗状態

新しいブレーキパッドを装着してスライドピンなどもグリスアップ

前後のブレーキシリンダードレーンプラグから
新しいフルードに入れ替わる迄ブレーキ作動用フルードを入れ替え

リヤハブロックナットを規定値で締め付けてキャップを装着後
ローテーションしたタイヤを装着して接地後規定トルクで締め付け

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの確認後
白くくすんでいるヘッドライトの磨き含めてポリッシャー磨き

磨きが終わったらボディー塗面保護の為コート剤を塗りこんで仕上げ
これで完了、明日検査に走らせて頂きます

クラッチのマスターシリンダーが届きましたので
バネットトラックの続き作業も開始です、これが本来のピストン定位置

マスターシリンダーを装着しながら
まずシリンダー本体のエア抜きをして作動シリンダーの
レリーズ側にフルードが送れるようにいたしまして…

下側の作動のかなめ、レリーズシリンダードレーンから
汚れたクラッチフルードの交換、これで作業は完了

接地後ライト周りの点検と、ワイパーブレードゴムの交換をして
ボディーの磨き作業とコート剤での保護、これで明日検査に走ります

ルーフ塗装完了したヴィッツも届きましたので
お客様に連絡してお渡しです、O様長いお付き合いでしたけれど
転勤は仕方ありませんし、あちらでも頑張って下さいね
今まで本当にありがとうございました、良い車屋さん見つけて下さい



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