台風一過、被害とアレコレクイック修理&点検など2019年10月15日 23時58分

幸い風は予想より弱かったものの、雨の量が凄かった台風も去り

翌日には風はかなり強かったものの台風一過の青空が広がり
愛知県は幸い大きな被害なかったようで、近地域では水害出たものの
当店の周りは、ともかく流れてきたごみが散乱してますので清掃と

当店では網戸が損壊・・・とは言え張替えお願いした金物屋さん
網の交換料金総額が1408円って…超リーズナブルでビックリ
お仕事も良い物で、今後網戸の交換には是非是非お願いいたします

朝エンジン始動時に元気が無いとご来店のMOVE
確認させて頂きましたら5年過ぎたバッテリーがそろそろ限界で

お客様のOKを頂き、バッテリーの交換をさせて頂きました
スターターの回転も元気になりましたので、これで当分は安心ですね!!

istopのウォーニングが点灯するとご来店のデミオ

確認してみましたら、統合部分の電圧不足…
このデミオはこちらのリプログラムリコールもあった気がしますね

ただバッテリー自体の電圧がどうも安定しいようですし
朝一度点灯するけど後に消えて点かなくなる事含めて考えると
近距離使用でバッテリーのサルフェーションが起きている気も
一度ディーラーで、リプロ対象かどうか確認して次に進むですね

側溝にタイヤを落としてしまったMOVEの、出張引き上げからの
リフトでの確認、幸い泥除け以外は傷もなく問題なさそうでしたので
このくらいで済んで良かったですが、気を付けて乗って下さいね

こちらはお仕事帰りにご来店のシエンタ
エンジンオイルとエレメントの交換作業でございます
フロントタイヤ内側が溝が無くなるほど摩耗しておりますので
早めに交換して頂けますようにお願いいたします



積載車の車検準備、ロードスターのブレーキ交換等2019年10月07日 23時33分

いつも頑張ってくれてる積車も今月が車検です
作業は友人工場で行いますので、当店では洗浄作業メインで

秋になり落ち葉でいっぱいだった荷台もキレイになりましたので
友人工場に預けて完了、後は宜しくお願い致します

先日冷却系のメンテさせて頂いたロードスターのW君ご来店
今回は遅れていたブレーキの交換作業です

今回は全く違う意味合いのブレーキパッドに交換しますので
当りを早くつける為、ディスクローターも相性の良いマツダ純正新品へ
ハブの接触面も先に専用の工具で錆などを削り落とし面を整え装着

NBロードスターはリヤピストンの仕様が独自ですので
裏側のメクラネジを外して4mmヘキサゴンレンチでピストン戻し

キャリアなどをキレイにしてから、RIGIDのフルメタルパッド装着
サイドブレーキターンが楽になる分、ローターへの攻撃性も高いです

キャリパーを組み付けて、ピストン位置を合わせて組付け
タイヤを装着して初期の当たり付けをしてお渡しです
しっかり当たりが付けば今までよりかなり強くサイドが効くはずですので
更に当たり付け頑張ってイベントでの活躍に繋げてくださいね(*^^*)

ガラスが途中停止な、パワーウインド不良でお預かりしたハイゼット
アレコレ確認していきましたが、モーターではなく定番のスイッチでした
走行距離的にはまだ早いなと思ったら…職業柄塩水による腐食
スイッチ交換での対応になりましたので届くまでお待ちくださいね



ジムカーナに負けジャンケンに勝ち電パクゲット!!2019年09月29日 23時58分

天気予報が外れ、朝から青空+気温の高い本日
久しぶりに、中部ジムカーナ東海シリーズに戻ってきました

雨予想と言う事もあり2コース記載されていましたが
時間の関係か台数の関係か、ウェットコースで本日は皆と戦います

100台を超えるエントリー台数、駐車場もにぎやかです

コース手前の半面が殆どパドックになっている状態
お昼御飯の為、B風うどん「どん舞」さんも来て下さってます

戦い進んで・・・先週の調子はどこへやら、
本日は全て突っ込み過ぎの走りになってしまい
多用したサイドターンで前ではなく横に逃がしてしまいタイム伸びず
結果、6位/12台と言う何とも…な成績で終了、やはりミスが目立つ走りで勝たせてくれるようなイベントではございませんですね、要修行です

ところが・・・入賞された方々の表彰が終わった後のジャンケン抽選会で
全エントラント100名以上が居る中、まさかのあいこも無いままに
ストレート勝ちを続け、何とまさかの1人勝ちまで勝ち上がり
一番人気の電動インパクトレンチをゲットしてまいりました!!(嬉しい~!!)

それでも帰りは反省を込めて「勝つ」のイメージでカツカレーをば!
って後で食べてちゃ意味なしですね、次回は前日に食べて挑みます(^^ゞ



キョウセイジムカーナシリーズ第8戦参戦2019年09月22日 23時27分

やってきましたキョウセイドライバーランド
天気も何とか雨は降らずドライで走れそうな1日になってます

チーム甘糖な仲間たちも仲良しパドックで一角に集中

今回はエントリー費抑える為、いつもとは違う
エンジョイクラス(1トライ2トライのタイム差が少ない方が勝ち)に参戦も
東海シリーズのポイントリーダーなSさんインプレッサが参加しており
結果以上にタイムが気になる戦いになりましたが、終わってみれば
タイム差で1位頂いた上に、Sさんともコンマ差の戦いが出来たのは
リハビリ兼ねて走ったイベントとしては上出来だったと思います

そして10月6日に開催される「全日本ジムカーナ鈴鹿ラウンド」の
ゲストバスと、駐車券も賞品で頂けましたので観戦行ってきます!!!

でも本日はこれで終わりではありません
ロードスターのF君は午後からセッティングを色々と変更しながら
今後の為のデーター確認で練習走行に参加です

自分も午前中のイベントだけでリハビリ完了…は危険ですので
同じく午後練習にも参加して、さらに走り方と動きのバランスを
確認しながらセッティングを少し変更して来週のイベントに挑みます

台風が来ているため今回は自宅まで戻り
皆マシンの片付けをしてから再度集まって晩御飯です
今回は地元の企画系台湾料理屋さんで晩御飯、ボリューム凄い!
これに加えて水餃子迄セット…他の地元2人にエビマヨ分けました💦

今日は2人ともお疲れ様でした、F君来週は頑張ろうね!!!

エブリィバンお預かり、ベルト類が砂まみれで・・・2019年09月19日 23時04分

本日はスズキエブリィバンお預かりで作業です
お仕事でかなり汚れていましたのでしっかりと洗浄からスタート

リフトアップして各部確認、足回りのブーツは2年後くらいに交換かなと

今回は砂埃で摩耗したベルトの交換から、アンダーカバーと
エンジン前カバーを取り外して、ベルトを取り外していきます

取り外したベルトとテンショナーベアリング、此処にも砂埃の影響が…
手で回すとジャラジャラ音が酷いのでこちらも交換いたします

ベルトと共にテンショナーベアリング交換、張りの調整をして作業完了

フロントディスクパッドは摩耗はまだ少し持ちそうなのですが
キャリパーピストンの動きが悪くなりかけていたので、今回新品にして
ディスクシリンダーのピストンを奥に収めて、固着の防止です

リヤブレーキは漏れも固着も問題無し、隙間の調整などをして

2年間使用した古いブレーキフルードの交換、ライン内リフレッシュです

少し腐食が気になり出しましたので、今回初めて車体下部の塗装も
防錆シャーシブラックをアクスル部全体に吹き付けさせて頂きました

エアークリーナーのエレメントも、後2年使用するのは危険な汚れ
新品のエアークリーナーエレメントに交換してエンジン内部保護です

減少していたエンジン冷却水には、量の調整と防錆兼ねて
ワコーズのクーラントブースターを添加、燃料タンクにもFUEL-1使用

バッテリーの状態はそこそこ使用しているものですがまだ大丈夫
ライト周りの点検と、ワイパーブレードゴムの交換をして明日検査です

Wさんのロードスターも、ラジエターキャップ装着して
再度暖機→冷却をしてエア抜き作業の仕上げ、これで大丈夫かな

Wさんおまちどおさまでした、元気に走らせてあげてくださいね!



◆当社MAP 携帯用QRコード◆