トール点検とNB8C燃料系交換2、キャンター燃料漏れ2022年03月04日 23時12分

本日はトールの12か月点検お預かり
エンジンの点検の後は、リフトアップしてタイヤ脱着して

下回りとブレーキの点検です、エレクトリックパーキングシステム
パッドとシューの厚みを計測して漏れのチェック、摺動部へグリスアップ

既に腐食で堅くなりつつあったハブとドラムの取り付け部は研磨

固着防止のモリブデンスプレーを吹き付けて腐食進行から保護

エンジンオイルも走行距離が過ぎていますので交換
PENNZOIL MG5W-20を使用して交換、今日はこのまま明日迄預かり
明日業者様が積載車で取りに来てくれますので、コーティングメンテです

インジェクターとフューエルホース交換のロードスターの続き作業
かなり太くなったホースの取り回しに戸惑いつつデリバリーの位置合わせ

インジケーターの長さ調整の為のカラーを装着してデリバリーを固定

ここが一番の問題部分、太い上に元々のクランプ位置が奥の為
クリップファスナーを装着するだけでも一苦労・・・無事固定出来ました

半分に割っていたサージタンクの中間ガスケットは新品に交換して

下側のサージタンクに合わせて組付け、同じく取り付け面を整え

スロットルボディーとサージタンク間のインシュレーターガスケットを
交換してからスロットルボディを取り付けて、ワイヤーやホースの復元

全てのホースとコネクターを元通りに組付けた後は
この部分のむき出しになっているコードを保護するために・・・

元々は付いていたコルゲートチューブで保護
熱と経年の劣化で破損していましたのでこれで安心です

同じくヘッドカバー前のコードもコルゲートチューブで保護し新たにクランプ
これで全てのパーツが元通りに組付けられましたので、エンジン始動!!!

・・・の予定でしたが、バッテリーがパワーダウンで始動不可(;´Д`)
しかも軽量のリチウムイオンバッテリーに交換されていますので
ヘタにジャンプスタートは出来ず、専用の充電器を繋げて充電開始
完全に確認できるのは明日になりますね…(^▽^;)💦

エンジンから何か漏れていると預かってきたキャンタートラックですが
お客様の予想していた水ではなく、登録から30年経過して穴が開いた
こちらのフューエルホースからの漏れでした・・・軽油で良かったです

取り外したホース、目視で見えるピンホールは発見出来ませんが
エンジンをかけると矢印部分から燃料が糸の様に出てきますので寿命

ガスケットと共に新しいホースに交換してからブリーダーを緩めて
ポンプのプランジャを使い燃料ラインのエアー抜きをしてエンジン始動
漏れや滲みも無くなりましたので、これでまたお仕事に使って頂けます

昨日からの作業まとめ、エルグランドにアルトにプリウス2020年05月16日 23時19分

本日は月曜日に検査に走るリース車両の継続整備です
リース契約と言う事でいろいろと決まりがございますので
内容に沿って作業を進めさせて頂きます、洗浄後リフトへ

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOKです

ブレーキパットが限界突破
こちらはリース会社にOK頂いて交換作業ですが、どこも在庫なしで
残念な事に本日間に合わず土曜日田原迄受け取りに行くことに

検査から戻ったエルグランドの仕上げ作業、外装と室内クリーンアップ
タイヤやアルミホイールもキレイに仕上げつつ診断機での最終チェック

まずバッテリーですが、そろそろ限界が近いですね
おそらく半年ほどのうちに性能ダウンすると思いますのでご注意を

診断機での異常履歴も現状は問題になる部分の履歴はなし

制御データーなどにも問題部分はございませんので安心です

部品が遅れていたエアコンクリーンフィルターを最後に交換して完了

これで全ての作業は完了、お客様の元へ納車させて頂きます

エンジンオイル交換でご来店のプリウス
エレメントと共に1万キロ毎での交換をさせて頂いております

ハウジングを取り外して、古いエレメントから新しいエレメントに交換

PENNZOILのPLATINUM 0W-20を注入させて頂きました
T様ありがとうございます、交換サイクル気を付けてお願い致します

アルトの続き作業です、リヤブレーキのメンテナンスをいたしまして

田原の某部品屋さん迄引き取りに行ったブレーキパッドを装着

スライドピンのグリス交換や、摺動部にもグリスアップして組付け

ブレーキフルードの交換をしてローテーションをしたタイヤを装着
その後ライト周りの確認をして、検査に走る準備は完了です

TG47のインジェクター洗浄完了してお客様にお渡し
フィルターはIRCで交換済み、上下のパッキンは発注して交換致します

性能レポートも付属しておりましたので確認いたしましたが
ユーザー様が自分で簡易的とはいえ洗浄した効果はあったようです
それでもやはり数パーセントの性能アップはありましたし
本来の状態も分かりましたのですので安心して使用できますね!


TG47インジェクターやスバルレガシィお預かりで継続整備2020年05月11日 23時55分

長く自粛モードでしたがそろそろ再スタートです
とは言え無理せず、接客担当のアントニウスもマスク常備!!

先日ジムカーナD車両、TG47のインジェクター洗浄預かりました
プラグが白く焼け過ぎが心配なので洗浄と噴射量確認して欲しいと
S君から預かりましたので、IRS ReSpec作業へ送り出しまして

本日は当店初入庫のレガシィの継続整備作業です
新車登録から7年7万キロ、丁度良い走行距離ですね、洗浄スタート

車検証のQRコードで、まだ作業していないリコールなどの確認
3つのリコールが出ておりましたが、全て対策済みで安心です

工場に入れて、ベルトや各部のホース、オイルや水漏れ確認
エアークリーナーの状態まで問題無し、エアーブロー清掃で対応です

新しそうなバッテリーは豊橋まで検査走るまでもなく状態問題無し!!

リフトアップして各部の漏れや接触痕など確認も問題はありません

エンジンオイルとエレメントの交換依頼を頂きましたので
交換させて頂き、PENNZOIL MG5W-30を注入させて頂きました
7000km毎交換で大丈夫だと思いますが、内部の摩耗など不明なので
ユーザー様に時々見て頂き万が一量が減るようでしたら、距離短縮です

各部のゴム部品も破損や日々もなく状態は問題ございません

ブレーキのメンテナンス、まずフロントディスクから
スライドピンをキレイにして新しいグリスを塗り組付け

フロントディスクパッドは残り6.4mm、清掃してグリスアップし組付け

同じくリヤディスクブレーキのメンテナンスです
こちらも残りは6.8mmとまだ安心してお使いいただけますね

パッドのキャリア接触部とスライドピンにグリスを塗り組付け

キャリパーを固定した後は、リヤパーキングドラム内部のシューを
アジャスターを使って正規の数値に隙間調整をしておきまして

前後のキャリパーシリンダードレーンプラグから、古くなった
ブレーキフルードの交換作業です、キレイになるまでしっかり交換

各部の腐食が結構進んでおりますので今回は塗装もさせて頂きます

腐食が特に目立つ部分にはBLACKを
そうでない部分にはクリアーを吹き付けて保護していきます

目立つ部分の塗装は完了いたしましたが・・・リヤアブソーバー下部
かなり腐食が進んでいるのは心配です、念入りに吹き付けておきました

マフラーの取り付けフランジ部ももはやボロボロに腐食が
何か融雪剤か、今迄の駐車場所が原因なのか・・・ですね

エアー調整したタイヤをローテーションして取り付けて
ホイールナットを規定トルクで締め付けて行きます

フロントのワイパーブレードゴム交換とライト周りの確認をして
左テールランプが当初不灯でしたが接触の問題でしたので良かったです
その後はボディーの磨き作業、くすんだヘッドライトカバーも・・・

ボディー同様に磨いてから、コート剤での保護処理をいたしまして完了

明日検査から戻りましたらエアコンフィルターなども交換して
診断機での最終チェック後お客様にお渡しさせて頂きます


タイヤ交換にインジェクター洗浄、その後VIPの接待2019年08月29日 23時38分

先日パンクされたヴィッツ、タイヤ交換のご用命でお預かりです

摩耗的にはまだ大丈夫なのですが、ヒビが…

今回はコスパの良い、海外版のダンロップLM704を使用
バランス調整し取り付け、ずっと太陽にさらされるとヒビ割れ早いので
今後もコスパ重視で交換されるのも良いかもですが、国産で是非
アジアンタイヤは2年くらいで硬化するので雨の日危険です(^^;)

続いては某作業でお預かりのハイゼットカーゴターボクルーズ
丁度エンジンオイル交換時期でしたので一緒に作業させて頂きます
PENNZOIL MG5W-30を使用して交換いたしましたら

ナビゲーションユニットを取り外して…ごにょごにょ
これで作業完了、後はあくまで自己責任で宜しくお願い致します

検査合格して戻ったキャンタートラック、満充電時にバッテリー確認

続いては室内やタイヤなどのクリーンアップ作業です

室内もキレイにして適合ステッカー張り替えて作業完了
お客様が取りに来て下さるとの事で、それまでお預かりです

その後は三重からVIP(と言うか遠来の友人)がご来店
先日お預かりした「デミオ用インジェクター」の洗浄+試験が完了
彼の車はNBロードスターなのですが、元の物に変えこれを装着すると
噴射量は同じで、先端が多孔化するため霧化が促進されて
低速からのツキが良くなるらしい、Paypayで早速お支払いも感謝です

その後は閉店時間を待ち、三重からのVIPを伴い
先日一緒に行ったらとても気に入ったとの事で、豊橋のラーメン屋さん
「満天星DO-DAN」へ、自分がおススメの塩そばを食べて頂きました

三重の鈴鹿からお疲れ様でした、インプレ楽しみにしております!

コーエイ部品の機械工具展示会と、さわやか!2015年11月14日 22時30分

朝も早よから、愛車のハヤシストリートなミラを駆り
やって来ました浜松のコーエイ部品機械工具展示会へ
昨年の失敗を元に、予定では9時30分には到着する予定でしたが
ここって意外と遠いのね・・・と言う事に今更ながら気が付いた時には
10時過ぎて、朝一は↓に空いていたらしい会場も既に一杯・・・
と言う事は…とは思いつつ、一途の望みをかけて日用品コーナーへ!!

しかし予想していた通り・・・いや、予想をはるかに超える列が目の前に!
日用品コーナーは一番奥なのですが、入り口から既にこれだけの方が
それでもまだ10時なんだし、無くなるなんて事は無いよなぁ…と進むも
自分がレジ窓口に到着したのは何と10時50分って・・・(滝汗)
懸念したように、この時間で既にパスタとミートソースは売り切れ
キッチン洗剤も予定の半分も無く売り切れ、衣料洗剤とサランラップは
なんとか予定数確保できましたが、来年はもう30分早く来ないと^^;

その後はやっと落ち着いて、あちこちの工具やテスター機器など
あれこれ見て回り、必要な物は大方見つけて購入出来ましたが
後でFB見たら、当社でも扱わせて頂いている"IRS"さんの
インジェクター洗浄デモを行っていたらしく、挨拶も出来ず申し訳ない;;
こちらの写真もFBから拝借させて頂いたものです、来年はぜひ!!

会場を後にして、現在2時過ぎと言う事で
遅いお昼ご飯を食べようと来たのは、浜松屈指の有名店
炭火焼きハンバーグの"さわやか"です、この時間ならすぐには入れる
と、甘い考えでいたのですが、こちらも30分以上待ちでやっと席へ

実は今回行った方の中で1人、これが人生初"さわやか"と言う方も!
そんな事で、定番のメニューを3つお願いしてまつ事しばし・・・
料理が届いた時はもう「おやつ」の時間でしたけれど、まだ席は一杯!
初めての彼がハンバーグ食べて一言「まんま肉じゃん!!しかもこのボリュームでドリンク付き1200円前後・・・これだけ並ぶ理由に納得だわ」
と、さわやかのげんこつハンバーグ満喫してくれて行って良かったです

今日買ったものが届くのはいつかな…と思いつつ帰路へ

◆当社MAP 携帯用QRコード◆