タイヤ交換にインジェクター洗浄、その後VIPの接待2019年08月29日 23時38分

先日パンクされたヴィッツ、タイヤ交換のご用命でお預かりです

摩耗的にはまだ大丈夫なのですが、ヒビが…

今回はコスパの良い、海外版のダンロップLM704を使用
バランス調整し取り付け、ずっと太陽にさらされるとヒビ割れ早いので
今後もコスパ重視で交換されるのも良いかもですが、国産で是非
アジアンタイヤは2年くらいで硬化するので雨の日危険です(^^;)

続いては某作業でお預かりのハイゼットカーゴターボクルーズ
丁度エンジンオイル交換時期でしたので一緒に作業させて頂きます
PENNZOIL MG5W-30を使用して交換いたしましたら

ナビゲーションユニットを取り外して…ごにょごにょ
これで作業完了、後はあくまで自己責任で宜しくお願い致します

検査合格して戻ったキャンタートラック、満充電時にバッテリー確認

続いては室内やタイヤなどのクリーンアップ作業です

室内もキレイにして適合ステッカー張り替えて作業完了
お客様が取りに来て下さるとの事で、それまでお預かりです

その後は三重からVIP(と言うか遠来の友人)がご来店
先日お預かりした「デミオ用インジェクター」の洗浄+試験が完了
彼の車はNBロードスターなのですが、元の物に変えこれを装着すると
噴射量は同じで、先端が多孔化するため霧化が促進されて
低速からのツキが良くなるらしい、Paypayで早速お支払いも感謝です

その後は閉店時間を待ち、三重からのVIPを伴い
先日一緒に行ったらとても気に入ったとの事で、豊橋のラーメン屋さん
「満天星DO-DAN」へ、自分がおススメの塩そばを食べて頂きました

三重の鈴鹿からお疲れ様でした、インプレ楽しみにしております!

コーエイ部品の機械工具展示会と、さわやか!2015年11月14日 22時30分

朝も早よから、愛車のハヤシストリートなミラを駆り
やって来ました浜松のコーエイ部品機械工具展示会へ
昨年の失敗を元に、予定では9時30分には到着する予定でしたが
ここって意外と遠いのね・・・と言う事に今更ながら気が付いた時には
10時過ぎて、朝一は↓に空いていたらしい会場も既に一杯・・・
と言う事は…とは思いつつ、一途の望みをかけて日用品コーナーへ!!

しかし予想していた通り・・・いや、予想をはるかに超える列が目の前に!
日用品コーナーは一番奥なのですが、入り口から既にこれだけの方が
それでもまだ10時なんだし、無くなるなんて事は無いよなぁ…と進むも
自分がレジ窓口に到着したのは何と10時50分って・・・(滝汗)
懸念したように、この時間で既にパスタとミートソースは売り切れ
キッチン洗剤も予定の半分も無く売り切れ、衣料洗剤とサランラップは
なんとか予定数確保できましたが、来年はもう30分早く来ないと^^;

その後はやっと落ち着いて、あちこちの工具やテスター機器など
あれこれ見て回り、必要な物は大方見つけて購入出来ましたが
後でFB見たら、当社でも扱わせて頂いている"IRS"さんの
インジェクター洗浄デモを行っていたらしく、挨拶も出来ず申し訳ない;;
こちらの写真もFBから拝借させて頂いたものです、来年はぜひ!!

会場を後にして、現在2時過ぎと言う事で
遅いお昼ご飯を食べようと来たのは、浜松屈指の有名店
炭火焼きハンバーグの"さわやか"です、この時間ならすぐには入れる
と、甘い考えでいたのですが、こちらも30分以上待ちでやっと席へ

実は今回行った方の中で1人、これが人生初"さわやか"と言う方も!
そんな事で、定番のメニューを3つお願いしてまつ事しばし・・・
料理が届いた時はもう「おやつ」の時間でしたけれど、まだ席は一杯!
初めての彼がハンバーグ食べて一言「まんま肉じゃん!!しかもこのボリュームでドリンク付き1200円前後・・・これだけ並ぶ理由に納得だわ」
と、さわやかのげんこつハンバーグ満喫してくれて行って良かったです

今日買ったものが届くのはいつかな…と思いつつ帰路へ

バネットトラックが入庫、インジェクター&ブルーレイ到着2015年06月11日 22時01分

本日は、当社初入庫の日産バネットトラックです
洗浄始めた時には晴でしたが、天気予報が当たり段々と雨が!!!

急いで洗浄して工場内に入れるも、走って乾燥も出来ませんので
濡れたままの作業になりますね、各部確認して劣化部分のチェックです

車体下部はゴムの劣化も無く状態は良いです
錆もまだ少なく、塗装もしなくて良さそうですし次はタイヤを外して

ブレーキなどの点検、こちらも問題なしでしたので
通常のメンテナンスをさせて頂きまして、グリスを詰めなおした
ハブとベアリング、ドラムを取り付けてから・・・

各シリンダーから、ブレーキフルードの交換です
特にリヤのドラムブレーキはキレイになるまでしっかりと抜出し

走行距離は少ないのですが、酸化してしまう為エンジンオイルは交換
ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの確認をして明日受験です

先日送ったM様のインジェクターが到着
破損があってもキャップ交換が効かないプライマリーインジェクターは
IRSの在庫コアで対応、結果プライマリー側はレベリング仕様になり
キレイになったセカンダリーと共に、M様にお渡しさせて頂きました
色々と不具合出ているので、不安部分1つずつ解消しているとの事で
これで又1つ、不安材料が無くなり主原因が特定出来ると良いですね!

奥様のお許しを得て購入開始した、"四月は君の嘘"
ブルーレイボックスが本日4巻迄到着、2巻は保管ボックス付きなのね!
残り5巻先行予約しましたので順次到着予定ですが,全巻揃ってから
もう一度彼らの過ごした1年間を見るのが、とても楽しみです。

ハイゼットの作業&インジェクター洗浄&Yuki Kajiuraライブ2015年06月08日 22時29分

先日ベルト交換させて頂いたMRワゴン、ベルト異音で早々の入庫
当社でのベルトの張り具合が弱かったみたいで、申し訳ございません
初期伸びが落ち着いての予定でしたが、急ぎ張り直しさせて頂きました

本日の継続検査は、当社代車として活躍中のハイゼット
洗浄してリフトアップし各部確認を開始です、オイルとエレメントは交換

お客様に貸し出す専用なので、相変わらず走行距離も少ないですが
経年劣化な定番箇所の、ロアーボールジョイントブーツ交換ですね

交換して取り外したロアーボールジョイントブーツ
片側はまだ大丈夫に見えますが、実は潰すと亀裂が入る状態
軽自動車の場合、ここは消耗品として割り切って交換が正解ですよ

その後はブレーキフルードの交換やら、エアークリーナーの清掃やら

今年はタイヤもろそろ交換しておきます
距離走らないと摩耗は少ないですけれど・・・

タイヤのヒビはかなり深く入っておりますので取り外し
荷物満載時に破裂も起こりますので、これも消耗品と割り切って(^_^;)

ホイールも塗装して、タイヤのエアーバルブも交換してから
新しいタイヤを装着してバランス調整、今回もダンロップのエナセーブ♪
その後はワイパーの交換やライト廻りの確認をして、ボディ塗装の為
磨き作業はせずに、明日継続検査の受験に行って参ります

本日は豊橋のM様が、FD3S用のインジェクターをお持ちに
IRSさんでの、インジェクター洗浄サービスでお預かりです。
プライマリー側のキャップにクラックがあるとの事でIRSの見解が
どうかですが、随時作業進行の連絡が来ましたらお知らせいたします

昨日見られなかった、梶浦由記プロデュース FictionJunctionの歌姫
4人と共に行われた、Yuki Kajiura LIVEですが、M-ONの音響が最高で
とても聴きやすく、各曲もLIVEで歌っているとは思えない程上手い!!
自身持っているFictionJunctionアルバムの曲も披露されていましたが
CD音源よりハーモニーがキレイなのですから見事、M-ONに感謝!

因みにピアノ弾いているのが梶浦さんで、kalafinaのメンバーは
画面向かって、右から2番目が奥様が推しな低音パート keikoさん
梶浦さんの右隣がオイラ推しの女神ボイス wakanaさんでございます

6月11日深夜26:00〜27:30 (12日のAM2:00~3:30)リピート放送です

オイル&バッテリー&レベリングインジェクター&ベイマックス2015年01月31日 22時03分

本日はオイル交換DAY、まずは豊橋のSさんがご来店
PENNZOIL HMG使用 いつも遠くからありがとうございます!!

続いてはK君S2000、オイル&エレメント交換と一緒にバッテリー点検
最近元気が無いと言われていたように、交換後5年経過した
初代caosも、使用限界の様でしたので、そのまま交換の依頼に

交換中はいつものようにバックアップを取りながら作業です
S2000のOBD端子は、助手席側の右端にあります

60B19Lなcaosに交換後、既に209,000km走行している為
スターターやオルタネーターまでシステムチェック
現状は問題無しのようですが、オルタネーターに関しては正直
突如として逝くため、参考に留めておいて頂いた方が良いかもです

当店で扱いを開始した、IRSさんのインジェクター洗浄
その中でもモータースポーツのように性能に特化させた製品がコレ
洗浄だけでなく、各インジェクター毎のバラつきを極力抑えた物で
"レベリングインジェクター"と言われる、各気筒毎正確な量を
噴射してくれますので、アイドリングから吹き上がり全てに効くはず!!
実費追加ですがガスケット類も一緒にセットして頂いて、作業開始です

今年はフューエルポンプやら燃料系統メンテが重点項目なPUMA号

燃圧を抜く為、ポンプを停止してクランキングします
燃料ホースの圧力が正圧まで低下致しましたら作業開始です

さて・・・面倒なのはインジェクターのコネクター外し
コの字型のピンを飛ばさない様に気を付けて・・・って飛んだし!!
無事見つかって一安心・・・、コネクターやホースの接続部取り外し

燃料デリバリーパイプと一緒に、インジェクターを取り外します
こちらは2番気筒のインジェクター、少々のガソリン漏れが・・・
インジェクターの入れ替えするには良い時期だったかもしれません

デリバリーパイプから、古いインジェクターを取り外し
マニホールド側のパッキンも交換のため取り外し

レベリングインジェクターに新しいガスケットをセットして
デリバリーパイプに取り付けてエンジンへ装着

ホースを接続して、コネクターも取り付けて
ポンプのコネクターも接続してエンジンを始動!!

おー良いです、アイドリングも心なしか安定していますね
早速試乗して・・・と言いたいところですが、まずは他のメンテも

2月末から始まるキョウセイシリーズに向けて
PUMA号もエンジンオイルとエレメントの交換です

PUMA号に使用しているのはNUTECの10W-50なオイル
そんなNC41に、強化剤のNC80のセットです、注入後しばらくアイドルし
その後試乗、良いですねぇ~吹き上がりもスムーズかつ力強く
インジェクターが良い仕事してくれているのが、分かるフィールです♪

夕食後はレイトショー狙いで、奥様&娘を伴い久しぶりの映画
選んだ作品は、FBの仲間や応援しているMさんもオススメしていた
ディズニー映画「ベイマックス」、これは良い作品でしたよ!!

途中からの展開は当初予期していたのと違う方向へ行きましたが
ベイマックスは、想いに対するニュアンスは少し違うけど
人を守りたいと言う、タダシ君と、ヒロ君の気持ちを具現化しつつ
2人の気持ちは離れる事無くずっと繋がっている! そんな事感じました。

アニメ大国と言われる日本ですが、最近凝った物に走り過ぎて
色々な解釈が出来てしまう作品が多く、ベイマックスのような作品を
少し見習ってほしい気も致しましたね、がんばれニッポン!!!

PS:
レベリングインジェクターには試験データーも付属します
こちらが今回のCP9A用データー、560cc/minの規格品ですが
実際には580cc/min程の噴射量、しかしキレイに揃ってますねぇ♪

◆当社MAP 携帯用QRコード◆