ダイハツトールの継続検査前点検・ランサーの状態2022年10月24日 23時27分

ダイハツトール、継続検査前整備でお預かり
今回の再度コーティングの時期になりましたので
少し先になりますが、予約入れましたので外装はそちらにお任せで
今回は当店での外装仕上げは無しで、まず洗浄作業からスタートです

まずエンジン側、エアークリーナーエレメントはエアーブロー
ベルトの状態は痛みもなく張りもOK、足回りのジョイントブーツ類問題なし

ブレーキも前後問題なし、通常メンテナンスで仕上げさせて頂きました

前後シリンダーからブレーキフルードの交換をして
前後でローテーションしたタイヤを装着し接地、ライト周りの点検と
ワイパーブレードゴム交換をして、明日検査に走ります

何とか帰還したランサーですが、ハブが欠品で入荷予定未定
とりあえず在庫で持っている筈のハブを探してみましたが…

残念ながらストックは片側分のみ…反対側もヤバい状態のはずなので
最終戦は走らず来シーズン目指すのが良さげですね…旧車あるあるです


キョウセイシリーズ・ランサー逝きましたぁ(^▽^;)💦2022年10月23日 23時55分

今シーズンも残り2戦となったキョウセイシリーズ
隣は来月ダートラマシンで出走する、Bさんの社用車ですが、今回は
2ペダルクラスで優勝したランサーバン、普通の車でも走れちゃうんです

因みに今日のコースはこちら、ゆるキャン△のクッキーは
自分がこの作品好きなの分かってらっしゃるKさんから頂きました(感謝)

今回は参加者の中に、今夏最高の話題になったアニメ
リコリス・リコイル のシャツを着た方も、いやー全国的に人気ですね

何と今回は NSX までキョウセイシリーズに参加!!!
2ペダルクラスではなく、1トライと2トライのタイム差の
少ない方が勝ちというEJ(エンジョイ)クラスでの走行でしたが
色々な車で走れるのもキョウセイジムカーナの魅力です(*^^*)

で・・・肝心の自分はと言いますと…そろそろ気温的に
グリップが辛くなってきたアジアンタイヤもありタイム低迷・・だけじゃなく
経年でのトラブルが発生、ターン立ち上がったらいきなりの異音で
危険を感じてリタイヤ、パドックまでは戻れたのですが
右フロントのハブが破損してシャフト先端が折れてまして
高精細で撮影して下さったビデオには、飛んでいく先端が写ってました
シャコタン状態になりながら・・・よくパドック迄自走で戻れたなぁ💦

ジャッキアップしてタイヤ取り外したら、軸とホイールが既に外れて
完全にフリーになった状態で、ローターでタイヤ外れず耐えていた状態
このままでは積載車に乗せて帰る事も出来ませんので
予備のドライブシャフトに交換して、2つに分離したハブを
シャフトのナットで締め付けて圧接してともかくタイヤ回るようにして

実際にはまだ分離している状態のハブですが
現地で交換したシャフトで何とか1つに重なってくれましたので
そのままホイール装着して積載車へ乗せる事が出来ましたので一安心

お腹空いたのでみんなと御飯、いつもの外周午後キャンです
ラーメンが美味しい時期になりましたので、ホットドッグとラーメンで
デザートにはあん入りベビーカステラを頂き帰路に、痛い1日になりました

インテグラタイプRの作業と、明日の準備です2022年10月22日 23時58分

本日はパンク修理からスタート
釘のようなものがしっかり奥まで刺さっています
釘を抜いて修理してお渡し、はっきり分かる漏れで良かったです

インテグラタイプRの続き作業、昨日よりさらに10mm以上下げていきます

寸法を計測しながら、左右で高さがズレないように調整していきます

お客様の指定通り指が1本入るかどうかまで車高が下がりましたので
再度アライメントの確認、キャンバーは問題ないのですが…

これだけ下がるだけで、もうかなりトーインがズレます
EP3やDC5の足回り独特の欠陥的な仕様ですね…タイヤの上下で
トーがかなり変化してしまう仕様なので動く足は難しいです

ガッツリ下がったインテグラ、乗って頂いても乗り心地は良くなり
無限の足のような突き上げ感はありません、ただストロークが減ったので
足の追従性に関しては落ちていると思いますので、荒れた路面は注意で!

明日はキョウセイジムカーナシリーズ
ランサーエボリューションも走行の為の準備ですが
オイルなどを確認して今回はホイールの洗浄くらいで良しです
シリーズチャンプには届かなくなりましたが、できる限り頑張ります


キョウセイジムカーナシリーズ第8戦・・・懸念した通り💦2022年09月25日 23時09分

キョウセイシリーズ第8戦の朝、友人のS君が車借り手きたー!!と
ブリティッシュグリーンの、ロータスエリーゼで登場!!
詳細は内緒でとの事で、初乗りでキョウセイシリーズ参戦です
ただ見ればタイヤが…7年前のアドバンAD07とか…古すぎでしょう💦

今回は鈴鹿で行われている、地区戦や東海シリーズ
近畿で行われている地区戦などにいつものメンバーどころか
コースオフィシャルまでが散ってしまい参加人数が少ないこともあり
主催側が、みんなに目いっぱい楽しんでもらおうと、随分大胆なコースに!!

加盟しているクラブの会長も、差し入れ持って応援に駆けつけてくれる中
同じチームのS君は古いタイヤ以前に、サイドブレーキが全く効かず低迷
自分は途中までトップタイムレベルできたものの、結局2トライとも
コースのゴール前にある360°ターンでエンジンストールして回れず
クラブの会長の前で全く良いところなく終了してしまいました(^▽^;)💦

さすがに申し訳なくいつもの午後キャンに会長も誘って
お昼御飯ご馳走する事になり、今回も最近気に入ってるナポリタンや
ピザトーストにとアレコレ作って、参加メンバーやカメラ係して下さった監督と

〆は小倉あん入りベビーカステラ、これにホイップクリームかけて(笑)
来月はタイヤの温度がきつくなりそうですが、可能な限り頑張ります


オイル交換に、明日のジムカーナの準備です2022年09月24日 23時14分

土曜日らしくオイル交換day
ダイハツソニカ、通勤だけの使用だとターボ車ですが
燃費も普通に20km/lは楽に超えてきますね、コスパの良いマシンです

続いてはホンダゼスト、こちらもソニカに使用しているオイルと同じく
PENNZOIL MG5W-30を使用して、お客様にお渡しです

続いてはエブリィ、近距離の実の使用でオイル食いが発生
少し短めの交換距離指定で、お客様には交換提案させて頂きました

そして当店最長走行距離のハイゼットカーゴ
60万キロを超えて、車検までにはまだ5万キロくらい
走行距離が伸びるかと思っていましたが、乗り換える車が出たとの事で
残念ながらここで車歴終了、長い間お世話させて頂きましたが
また次の車両でもどうぞよろしくお願い致します、今回はダイハツではなく
スズキのエブリィとの事ですので、何処まで持つかも比較ですね!

明日はキョウセイジムカーナシリーズ
2連勝狙っていきますが、今年は毎戦勝利者が変わるという
4WDクラスのジンクスが出来つつあるので、ちと嫌な予感が^^;


◆当社MAP 携帯用QRコード◆