ジムカーナに負けジャンケンに勝ち電パクゲット!!2019年09月29日 23時58分

天気予報が外れ、朝から青空+気温の高い本日
久しぶりに、中部ジムカーナ東海シリーズに戻ってきました

雨予想と言う事もあり2コース記載されていましたが
時間の関係か台数の関係か、ウェットコースで本日は皆と戦います

100台を超えるエントリー台数、駐車場もにぎやかです

コース手前の半面が殆どパドックになっている状態
お昼御飯の為、B風うどん「どん舞」さんも来て下さってます

戦い進んで・・・先週の調子はどこへやら、
本日は全て突っ込み過ぎの走りになってしまい
多用したサイドターンで前ではなく横に逃がしてしまいタイム伸びず
結果、6位/12台と言う何とも…な成績で終了、やはりミスが目立つ走りで勝たせてくれるようなイベントではございませんですね、要修行です

ところが・・・入賞された方々の表彰が終わった後のジャンケン抽選会で
全エントラント100名以上が居る中、まさかのあいこも無いままに
ストレート勝ちを続け、何とまさかの1人勝ちまで勝ち上がり
一番人気の電動インパクトレンチをゲットしてまいりました!!(嬉しい~!!)

それでも帰りは反省を込めて「勝つ」のイメージでカツカレーをば!
って後で食べてちゃ意味なしですね、次回は前日に食べて挑みます(^^ゞ



オイル交換day+明日のためにその12019年09月21日 23時00分

本日は土曜日らしく、オイル交換day
タイヤエアー調整に来店したエブリィワゴン、オイル交換距離超過と
タイヤの摩耗も発覚でまずオイル交換をさせて頂きタイヤも探す話に

Kei-WorksのF君もオイル交換でご来店ですが
交換作業中水漏れ個所発見、様子見して頂く事になりましたが
最近はあちらを治すと此方が…な流れになってますね

続いてはホンダフィットのY君ご来店でオイル交換作業
3大とも粘度違いですが、PENNZOILのオイルを使用させて頂きました

明日一緒にジムカーナに参加するK君も作戦会議でご来店
また1日楽しく走れるように頑張ろうね!

そして自分もまたまた久しぶりの参戦の為、プーマ号のメンテナンス
5戦使用して渋くなってきたミッションオイルの交換をいたします
今回もベルテックスのスペシャルオイルを注入致しました

水やオイルの量、タイヤのエアーなどジムカーナ出物一般路でも
基本的なメンテ部分は同じなんですよ、ただジムカーナで必須な
サイドブレーキの引き代は現地で走行前に調整いたします

当店のマシンは一時抹消が許されたSAX車両の為
当然の事ながら車検もナンバーもありませんので積載車移動
実は現地までの移動に関しては、プーマ号で直接走っていくよりも
積載車の方が楽なのと、マシンの劣化も抑えられて良いですね

来週の東海シリーズ参戦に向けて、しっかりリハビリしてこないとです

バッテリー&タイヤ交換や、オイル交換と明日の準備2019年06月22日 23時15分

本日はバッテリーとタイヤ交換依頼のアクティの作業です
まずバッテリーですが、一度空っぽまでバッテリーあげてしまって以来
充電しても満足な状態まで戻ってくれないため、交換の流れに

新しいバッテリーも同じくcaosを選択、交換して元気復活です

続いてはタイヤ交換、リフトアップしてタイヤの取り外しです

そしてサクッと交換してバランス調整後装着
アクティバンはお安い6PRが使えず、8PRを使用いたしますので割高
それでも指定で車重と強度的に必要ですので安心して使えますよ

土曜日らしくオイル交換も多数ご来店、こちらのフィットはオイルのみ
PENNZOILの5W-20を使用して交換、近距離でも20km/L超えるのは
やはりハイブリッドと言う事でしょうか、おまぢどおさまでした!

明日自分と共にキョウセイジムカーナ第5戦に参加するK君
こちらもご依頼のオイルが入荷いたしましたので、交換ご来店です

前回同様に、NUTECのNC51 0W-30を使用して交換です
フリクションを低減してくれるオイルですので、気持ちよく吹きますよ!

そんな自分も、前回ダブルエントリーのOさんに指摘された
タイヤをランクアップさせるため交換作業です、R1R取り外して

キョウセイシリ-ズで使用出来るラジアルの中では
ヨコハマのA052に次ぐ性能の、ポテンザRE71Rでございます
金額的には少しきつかったですが、明日からこれで頑張ります

タイヤ交換後積車に載せて準備完了、ジムカーナ楽しんできます!!



点検やオイル交換、明日のジムカーナ準備2019年05月25日 23時20分

本日はリース車両の12か月点検です
エンジンオイルも同時交換、エンジンや各部の点検です

ブレーキなどもライニングの厚みなど計測して、バックプレートへ給油

バッテリー等も問題無し、エンジンオイル注入してライト周り確認

タイヤが随分と摩耗しておりますので、リース契約会社へ連絡して
早めに交換して頂くようにしないと、これで走られるのは危険ですね…

続いてMOVEのエンジンオイル交換、平均燃費も24キロを超えてます
上手に乗られていますね、今回もPENNZOIL 5W-20を注入です

続いては明日奥伊吹スキー場で中部ジムカーナ選手権参加の
M監督のランサーエボリューションⅩ、ブレーキ+クラッチのフルード交換
自分用に用意していた、ディクセルの高級フルードを監督様に使用
随分劣化していたようで、フィーリングがかなりカチッと復活です

自分はキョウセイジムカーナシリーズに参加の為、プーマ号のメンテ
明日は友人の"おにへいさん"とダブルエントリーの為、前回のような
タインタークーラーのホース抜けなども無いよう各部更に増し締めです

当初ホース抜けが分からず、現地で簡易的に取り付けた
ラリーアートプラグから、いつものレーシングプラグに戻します

ホース抜けで年調が狂い、真っ黒になったプラグを拭きあげて
車両に組付け、その後トランスミッションオイルとエンジンオイル交換
今回はPENNZOILの10W-60なレーシングオイルを使用いたしまして
どうも予想以上に高温になりそうな環境から、車両の保護です

そしてPUMA号も、ブレーキとクラッチのフルード交換
監督にDUR使ってしまったので、自分様には定番のワコーズSP-4

全体のフルードが入れ替わったら作業完了です
明日は問題なく、2人で午前中6本の全開走行出来ますように!!

夕方前に積載車に搭載、明日は2人で頑張ってきます!!



ライトエースの仕上げ…? とハイゼットカーゴあれこれと2019年01月16日 23時34分

ライトエースの残り作業です、バッテリーの診断は問題なし

エアークリーナーエレメントもエアーブロー清掃でOK

前後のキャリパー&ホイールシリンダーからブレーキフルードの交換

交換しなかったリヤタイヤは、左のみ交換してあったようなので
もう1本は未使用だったスペアを使い、山の少ないものをスペアに移動
しかしこのライトエースのスペアって…使い辛い事この上ないです;;

車体下部のアクスル部には、防錆のためのシャーシブラック塗装をして
タイヤを装着して設置後ライト周りの点検と、問題の部分・・・

ルーフ内側のインナーシートを取り外しましたが
まだくっついていた真ん中部分はスポンジまで全部残ってしまい
少しずつ、傷をつけにくい樹脂スクレーパーでちまちまと除去作業

もうね・・・ほんとに時間がかかる作業+ずっと腕上げてるため
疲労感が半端ないです、それでもここまで取れればあとはノリを
溶剤でふき取り、シートを張り付け…のはずが新品のシートには
専用のノリが必要とかで、当店では作業できずディーラー預けに;;;

ともかくボディーの磨きを先に行っておきます
ヘッドライトのレンズ含めてきれいに磨き上げてコート剤で仕上げ

これで明日検査後に、ディーラーへ預けて完成待ちですね
K様少しお時間いただきますが,御了解下さってありがとうございます

そして本日お預かりしたハイゼットカーゴ
洗浄作業から開始ですが、その前に気になるランプの確認

エンジンチェックランプが点灯しており
このままでは検査を受けさせてくれませんので診断機で確認

場所はO2センサーのヒーター部分と、ある意味定番部分
これなら価格も安く抑えられますので助かりました、部品発注して
洗浄後リフトへ入れて、他の部分の確認をして本日はここまで!

そして前回サビサビが発覚した、ランサー君のアイドラープーリーも
部品が入荷しましたので交換、やはりきれいな部品は安心です^^;

ブラックサンダー好きな自分に、妻が見つけたと買ってきてくれた新作
マジカタというほどではないですが噛み応えのある中身と濃い味旨し!
もう1種類マジヤワもあるらしいので、探して食べてみます(*'▽')


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