MOVEの車検前整備、バッテリー下の腐食が… ― 2021年07月12日 23時18分
Speedheart系 Q'sPlanning 5W-30を使用させて頂きました
本日のお預かりはMOVEの車検前整備です
洗浄日はリフトアップして各部の点検、足回りボールジョイントの
ゴムブーツ破損がございましたので部品を発注いたしまして
ブレーキの点検を進めて行きますがリヤブレーキは通常メンテ
フロントブレーキはブレーキパッドの摩耗が進んできましたので
今回新しいブレーキパッドに交換させて頂きました
前後ブレーキからキレイになる迄ブレーキフルードをしっかり交換
部品が届きましたのでナックルからアームを取り外してブーツ交換
左右共にブーツ交換をしてナックルとジョイントを接続し固定
以前バッテリー結果から希硫酸が漏れた痕が今になり腐食が進行
やはり希硫酸による腐食は相当量の水で流しても
隙間に残るようですね…ワイヤーブラシを使って表面を磨き
チッピングコートを吹き付けて表面を保護、これで2年間経過観察
エアークリーナーエレメント、交換指定距離になりましたので
今回の車検で交換させて頂きました、ワイパーブレードゴムの交換と
イモビライザーバッテリー交換、ライト周り確認して明日検査に走ります
オイル交換やETCユニット取り付け ― 2021年05月08日 23時31分
使用過程掴んでいる途中の車両ですので、Speedheart系の
Q'sPlanning SN 0W-20なオイルを使用させて頂きました
続きまして、ホンダフリードへのETCユニットの取り付けです
センターロアパネルを取り外し、パワーソケット裏から電源取ります
グローブボックス裏でハーネスを束ねて、この後フェルトテープで固定
左フロントピラーカバーを取り外して、アンテナスピーカーを取り付け
自店のETCカードをセットして本体の作動確認
セットアップも完了しておりますので、これで完了です
ETCが無いと不便に感じますし、購入もやむなしですね(^▽^;)💦
MOVEのオイル交換や、外装磨き作業など ― 2021年05月06日 23時25分
ダイハツMOVEの継続整備、シエンタの仕上げ作業 ― 2021年01月27日 23時13分
ロアーボールジョイントとタイロッドエンドブーツ破損…定番です
タイロッドは軽めの割れでしたけれど
ロアーボールジョイントブーツはかなり酷い状態でした
どちらもジョイントの状態は問題ございませんでしたので
新しいグリスに入れ替えて、ブーツを打ち込んで交換
ロアーボールジョイントブーツも取り付けてどちらもナックルに接続
左右ともに交換完了、これで暫くは安心ですね
リヤブレーキは問題ございませんでしたので通常メンテでOKですが
フロントディスクパッドは摩耗が進んでいますので交換作業です
無論、スライドピンも古いグリスをふき取り
新しいグリスにしてから組付けてキャリパー取り付け
ブレーキフルードの交換をして、ブレーキの作業完了
エアークリーナーのエレメントも使用限界で交換させて頂きました
その他冷却水量やベルト類は問題ございませんのでタイヤ付けて接地
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検後
ヘッドライトレンズの曇りや黄ばみを磨き落としてから・・・
コート剤で仕上げさせて頂き明日検査に走らせて頂きます
検査から戻ったシエンタの仕上げ作業です
ホイール形状…なかなかに拭きにくい凸凹が多いです^^;
室内などのクリーンアップも進めつつ残りの仕上げ診断
アイドリングストップバッテリーは先に交換されて元気いっぱいです
室内用のエアコンクリーンフィルターには虫やごみが一杯
こちらは新しいエアコンクリーンフィルターに交換して取り付け
診断機での異常も、お客様から聴いた過去のスライドドアのみで消去
現在の制御データーやアクチュエータの作動電圧など数値も問題無し
これで作業はすべて完了、お客様がいらっしゃるまでお預かりです
オイル交換や、ウォーターポンプの交換作業です ― 2019年12月21日 23時19分
こちらのプリウスも今回が最後のオイル交換となりました
年が明ければ乗り換え時期との事でしたので
ご相談して、speedheart系列のQsオイルを使用させて頂きました
短期使用であれば、良きパフォーマンス出してくれると思います(*^^*)
先日オイル交換で水漏れが発覚したエブリィお預かり
1週間でサブタンクのレベルが半分になるくらいの漏れ…
リフトアップしてアンダーカバーを取り外して、水を抜いて行きまして
この前面にあるカバーも取り外していきます(ちと手間なんですよね)
漏れているのはこの合わせ部分、何でって感じですね
幸いと言いますか、今回はロアーホースを取り外す関係で
フロントカバーも外すのが楽になりました、各パイプを外してから
ターボエンジン車特有のオイルクーラーがとても邪魔になりますが
色々な工具を使って、最もアクセスしずらい2つのネジを外して分離
取り付け面をキレイにして新しいポンプを装着する準備をします
取り外したポンプからネジを外してステーを2つ取り外して
移植する必要があります、これも解せない部分ではあります
こちらもネジは先に装着してから取り付けないと隙間が無いので大変
ポンプを交換して、パイプ先端のOリングも交換して装着
各ホースを組み付けてパイプのステーを固定致します
ベルトの摩耗も気になりますので交換をいたしますが
テンショナーも相変わらず砂埃が入りやすいのか異音が!!で交換
その後ベルトを装着してテンショナーで張りを調整してポンプは完了
ここでそのままでカバー装着するのが大変だったと思いだして
思い出して再度ホースを取り外してからカバーを装着いたしました^^;
カバーを固定してからホースを取り付けて、水を入れてエア抜き作業
サーモスタット横のエア抜きプラグからエアーを抜きながら水量調整
これを3度繰り返して量が落ち着いてからアンダーカバー装着して完了
これでオーバーヒートする事無く使用出来ま増すので安心です
続いてオイル交換にご来店のシエンタ、先日装着させて頂いた
カードフォーマットフリーのドラレコも調子良さげで何よりです
そして今回もPENNZOIL SG5W-20を交換+注入してお渡しです
いつも豊橋から来て頂いてありがとうございます(*^^*)

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