キャンタートラックの継続整備点検とエブリィ仕上げ2021年02月17日 23時29分

ウイング仕様のキャンタートラック継続整備でお預かりです

洗浄乾燥後はリフトアップしてリヤシャフトを外しドラム取り外し

エンジンオイルは走行距離の関係で1回/年の交換
ディーゼルエンジンらしい汚れは出てますが内部はピカピカです

エアークリーナーのエレメントは
エアーブロー清掃できれいにして取り付け

フロントのキングピンやプロペラシャフトなどのジョイント部へ
グリスガンを使って新グリスを圧入して古いグリスを押し出します

ブレーキは前後とも問題ございません、通常メンテナンスで仕上げ

ドラムハブを組み上げてアウターシールで蓋をし
シャフトを装着しボルトで固定、タイヤを取り付けて接地
ライト周りの点検をして、明日検査に走らせて頂きますね

検査合格して帰還したエブリィの仕上げです
残りのクリーンアップをしつつ、交換前だったパーツ交換

エアコンクリーンフィルターは新品に定期交換

バッテリーが・・・・そろそろ限界近い様で
「要交換」の指示が出ていますので、使えて6か月前後かなと
夏前には再度チェックさせて頂いた方が良いかもしれません

異常履歴や制御データーは問題ございませんので
お客様の元へ納車させて頂きます、バッテリーの件伝達いたしますね



ノートの継続整備でブーツ交換やら、キャンター仕上げ2021年02月02日 23時14分

ノートの継続整備開始です、ブレーキドラム外して点検

フロントロアーアームのジョイントブーツが破損してグリス漏れ

新しいブーツを発注して届きましたので交換作業です
アームとナックルを切り離して、ジョイントグリス交換後ブーツ取り付け

新しいブーツ取り付けしましてナックルとアームを接続
ジョイントの状態は問題ございませんでしたので安心してお使い下さい

フロント+リヤ共にブレーキは問題無し、いつものメンテナンスで仕上げ

ハブドラムのロックナットは規定の締め付けトルクが高いので
通常のプリセット型トルクレンチでは数値が足りませんので
プレート型のトルクレンチで、ゆっくりと締め付けてロックしましたら

ハブキャップは縁を曲げないように、治具を使用して真っすぐ打ち込み

前後のブレーキシリンダーのブリーダーから
2年間使用して沸点が下がったフルードを交換して性能復活です

エンジンは2年前にアレコレ作業させて頂き
ベルトもエアークリーナーも問題ございません
前のワイパーも問題無し、リヤワイパーのみ交換してライトの点検後
白く濁っているヘッドライトや、擦り傷が目立つボディーの磨き作業

磨いて一段深みを増したボディーにはさらにコート剤を塗りこみ保護
明日検査に走らせて頂き、一度上げてしまったバッテリーも診断します

月までの距離ははるかに凌駕した多走行のハイゼットカーゴ
本日も1万キロに1回の、エンジンオイルとエレメントの交換でご来店

ただ今回は不良個所もありまして、アンダーカバーにオイルが付着
確認してみましたら、オイルプレッシャースイッチのオイル漏れ発見
こちらは在庫がありませんでしたので、発注させて頂きましたので
近々こちら来られた時にでも寄って下されば交換させて頂きますね

現在の走行距離は536000km・・・月への往復と言う距離からすると
帰路はまだ半ばではありますが、ダイハツハイゼットカーゴ丈夫です!
今回もPENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました、部品は早々に
入荷予定なので、またオイル漏れの修理でご来店お待ちしております

検査合格して戻ったキャンターもクリーンアップしつつ各部最終診断

バッテリーも元気いっぱいですのでまだ安心ですね
早めに納車して欲しいとの事でしたので、仕上げ後即納車致します

今シーズンK君が86に使用するタイヤが到着
今回も昨年同様に、ヨコハマアドバンA052を使用致しますが…
なんか見た目からして今迄の同サイズより太く見えますね

まだホイールに装着していないのにこの幅
今迄のA052と思うと、完全に10mmは育ってますね( ̄▽ ̄;)💦
巷で噂は聴いておりましたけれど、実際見るとこのタイヤやばいです

今週中には自分のPUMA号用に255サイズが届きますので
更に太いのかと思うと…あちこち接触しそうで不安も(;^_^Aですが
2年前からホビータイヤ扱いになり、1万円以上価格下がりましたので
合計で5万円位価格抑えられますから、少し気持ちが楽になりますね

ジムカーナのラジアルクラス席巻しているブリジストンRE71RSに
アドバンA052が、どれくらい対抗出来るのか楽しみです(*^^*)

ロードスターの続きとWAKE仕上げ、新作マンガ2021年01月21日 23時48分

ロードスターの続き作業です
シール材も乾きましたのでオイル注入
こちらはお客様持ち込みのオイルを注入させて頂きました

そして減少していた冷却水(LLC)をアッパーレベルまで注入

カチカチに劣化しているブローバイホースも交換させて頂きました

続いてブレーキのメンテナンス、パッド・・・結構減っておりますね

厚みは4mmほど、摩擦材の部分はほぼ終了して
断熱剤の域に入る厚みですのでピストン出量も増えるので交換推奨

そしてキャリパーですが、スライドピンにグリスが塗られてない為
パッドキャリアのゴムチューブとの動きが悪くなっていましたので

チューブ内とスライドピン、そしてキャリパーピストンに
専用のグリスを塗り組付け、ピストン結構出ちゃってるの分かりますね

リヤブレーキはキャリパー取り付けネジのカバーが
片側無くなっておりましたのでお客様の方で保管されていれば
また取り付けしておいてくださいね、続いてキャリパー脱着

同じくスライドピンのグリスが塗られていない状態
こちらもあらためてグリスを塗り組付けですがパッドの残厚も
右は5mmの残りですので、こちらも残厚に気を付けて使用してください

ブレーキフルードは自身で交換されているのかとてもキレイでしたので
エアー調整したタイヤを装着して接地後トルクレンチで締め付け
ハイマウントストップランプのバルブが切れている以外ライトも問題無し
ヘッドライトに社外のLEDが使用されており、検査合格するか怪しい為
先に知人工場まで走ってカットラインの確認しましたがこれなら大丈夫

巻き取りスイッチ式ベルトが???でしたがこれで明日検査に走ります

昨日検査合格して本日はダイハツの方で、
異音の出ていたヒーターブロアモーターを補償交換したウェイク
明日の納車に合わせて、仕上げ作業に入ります

どうにも気になっていたサイドの補修痕・・・
スプレーで塗られた部分が広すぎる気がしましたので
ポリッシャーで余分な塗料を磨き落とさせて頂きました

アイドリングストップバッテリーはそろそろ注意ゾーン
ここからの性能低下は早くなりますので、時々チェック推奨です

車両の異常履歴の確認、こちらは全ての項目で異常なし

各制御値データも問題無し、これで安心してお渡しできます

室内やタイヤのクリーンアップも完了
ボディーもコート剤で塗面の保護をして仕上げ完了です

近距離で燃焼室のデポジットが増加しますので
燃料タンク内にフューエル1を添加して徐々に洗浄していきます

時々反応が悪い時があるとの事でしたので
イモビライザーの電池交換をしましたが、液漏れがありましたので
これで症状は解消できると思います、S様今回もありがとうございました

新しく購入したマンガが並びました
アニメを見てハマった店主が応援している作品
野田サトル氏の「ゴールデンカムイ」全巻揃い踏みです
二万貫のアイヌの金塊を巡る大勢の漢、そして日本軍
アイヌの少女アシリパと不死身の杉元の冒険活劇は熱いです
お時間の有る時にでも是非制覇して、この世界に触れて下さい

トヨタルーミー、継続整備にタイヤにドラレコに2021年01月12日 23時18分

今朝はまずバッテリー上がりのアクティトラック救援出張
バッテリー完全に使用限界で(よくここまで使われました)現地で
バックアップをとりつつ容量倍増なバッテリーに交換して完了

そして本日お預かりのトヨタルーミー、タイヤ交換とドラレコ増設の依頼も

リフトアップして各部の点検、各部ゴムパーツは問題無し

エアークリーナーエレメントは次回迄ですと完全に距離超過
今回新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました

ブレーキは前後とも問題ございませんでしたので
バックプレートへのグリスアップや、隙間の調整をしてドラム取り付け

キャリパーシリンダーとホイールシリンダーのブリーダーから
3年間使用したブレーキフルードを抜き替えて性能復活です

こちらが現在のタイヤ、どうしてもヒビが気になるとの事で・・・

タイヤ交換してホイールバランス調整後、車両に組付けて接地
今回はWET性能bの、ヨコハマ ブルーアース選択させて頂きました

続きましてこちらもご依頼のドラレコ追加装着
純正のドラレコが画角などの点で気になるとの事で
今回はフロントに360°機装着ですが、追加でリヤカメラも接続できます

右側に装着いたしますので、ケーブルは右ピラーから通します

ドラレコ装着完了、ミラーやカメラの位置的にこの場所になりましたが
視野角も広く、起動からの録画開始も早いので安心です

室内用のエアコンクリーンフィルターは3年でこの汚れ
新しいフィルターに交換して、室内の環境もキレイになりますね

仕上げはボディーやヘッドライトの磨き作業、くすみを落としてスッキリ

仕上げのコート剤保護処理をして明日検査に走らせて頂きます

MRワゴンも検査合格して帰還、残りのクリーンアップと共に

診断機での異常履歴確認、スズキ定番のノックセンサーが・・・
ただ現状症状も治まっておりますのでコード消去して経過観察

各データーも問題無しですが、水温は…少し上りが遅いですね

近距離+保管期間が長期に渡りますので、こちらの添加剤で
燃料劣化への対応やカーボン除去対応をして納車させて頂きます


2020年もありがとうございました2020年12月31日 22時28分

,年末は12月31日午前中まで営業でオイル交換や集金
皆様交換距離がギリギリ&超過されており安心して年明け迎えられる様
オイル交換多数ご来店でありがとうございます、このハイゼットは超過

タイヤも前後で摩耗が随分違っておりましたのでローテーションも

その後エンジンオイルを注入
PENNZOIL MG5W-30で内部の汚れも全く出ておりません

ジムカーナ仲間のF君も、足車のオイル交換にご来店

今回はオイルエレメントもセットで交換させて頂きました
交換距離しっかり守って下さってますのでハウジング内ピカピカ

次はいよいよ20万キロ超えですね、まだまだ安心して走れますよ!

チェックしたバッテリーが6年経過で「要交換」の為
バッテリー交換しようとターミナル外そうとしましたら…
ターミナルが割れて接触不良ギリギリでしたので良かったです

+ターミナルの交換もして、バッテリーを交換
PENNZOIL MG5W-30を注入してお渡しです、ありがとうございました

スタッドレス交換もまだまだご来店、こちらのモビリオもタイヤ入れ替え

スタッドレスタイヤ用のホイールは純正の為、半球形状
社外品のアルミホイール用のホイールナットはテーパー形状の為
そのままでは使用することが出来ませんが…

お客様もそこはしっかり把握されていたようで純正ナットも持参
そう、この形状のナットじゃないとナット側もホイール側も痛みますので
これで安心、エアー調整してお客様にお渡しさせて頂きました

ロードスターでジムカーナ参戦されているHさんも三重からご来店
以前から問題なっていたアライメント調整カムボルトナットがダメで
時々アライメントがズレてしまっていたため今回リヤの前側交換し調整

これでアライメントは大丈夫、続いてブレーキとクラッチのフルード
エンジンオイルとトランスミッション、デフ等オイル全交換をして
エンジンオイルにはマイクロロンのスーパーハイブリッドを注入
これで100kmほど走って頂くと溶剤が飛んでコーティング剤が残り
徐々に内部のフリクションを低減してくれるので楽しみですね

年末最後のタイヤの付け替え、ネイキッドのスタッドレス交換です
年末からは雪が懸念されていますので、皆様もお気をつけて下さいね

皆様2020年も当店をご贔屓にして頂き
本当にありがとうございました
2021年もどうぞよろしくお願いいたします


◆当社MAP 携帯用QRコード◆