ホンダフリードお預かりで作業です2019年07月10日 23時28分

本日車検でお預かりはホンダのフリード
車体下部の洗浄後乾燥兼ねた試乗後リフトへ入れ24か月点検

右フロント部に擦れ痕がございますのでポリッシャーで磨いて
タッチアップペイント処理のご依頼も、各ゴムブーツは問題無し

エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃でOKです
ベルトや冷却水の量も問題無し、ホンダ定番のオイルにじみは洗浄

ブレーキも前後とも残厚や固着など問題ありませんでしたので
各部へのグリスアップと、隙間の調整をしてフルード交換

やはりドラムブレーキ側のフルードのが汚れますね
しっかりとキレイになるまでフルード交換してタイヤ装着後接地

今回はワイパーブレードゴムもまだ行けそうなのでそのままで、
ライト周りの点検と、エアコンクリーンフィルターの交換で完了
バンパーにはタッチアップペイントをして明日検査に走ります

検査合格して戻ったハイゼット、残りのクリーンアップなどと共に

ちと充電足りていなかったバッテリーの点検
少し弱って来ていますがまだ1年程は行けそうですね

診断機での最終確認をいたします、接続して暖機しつつ確認

各項目異常の履歴は無いです
まだ安心できないので、制御データーも確認させて頂きますか

各制御データー値も異常な信号や補正値は入っていませんね

燃料噴射量を調整するため、排気ガス内の酸素濃度を計測している
O2センサーの動きも確認、酸素濃度が薄くなると燃料を増量して
酸素濃度が薄くなると、燃料を減量するを繰り返していますが

しっかりと定期的にリーンとリッチに信号が切り替わり
酸素濃度の計測が出来ていることが分かります、これで納車できます


タイヤ交換やハイゼットの修理、コーティングに納車に2019年06月21日 23時06分

エアコン修理完了して戻ったエブリィのタイヤ交換作業です
随分と摩耗が進んでおりましたので、エアコン修理と同時交換の依頼

コスパメインで、ご用意させて頂いたのはTOYOのSD-K7

エアーバルブ含めて交換&バランス調整完了、そして電機屋さんから
問題のエアコンはどうも一度エアコンのコンデンサーを外し
数日放置して内部に水分が侵入したと思われる・・・のの見解でした

とは言えお客様が事故をして何かをした事はないそうなので
元々お客様が購入した新古車(という触れ込み)のこの車両自体が
実は一度何かコンデンサーを外す何かの必要があったようですね・・・
新古車・・・本当に登録しただけの新車だと思ってませんか
安く購入できる理由が別にあるかもしれませんのでお気を付けて^^;

そして30分ほど走るとエンジンが吹けなくなるハイゼット
やはりまず信号がおかしくなっているO2センサーを交換します
腐食もありかなり固くて苦労致しましたが、無事交換完了

下にへばりついていたO2センサー信号も、無事にギザギザ開始
これで排気ガス内の酸素濃度を正確にECUに送ってくれますので
正確な燃料噴射をしてくれるので、これで再度症状確認します

検査から戻ったキャリートラック、残りのクリーンアップと一緒に
OKを頂いたバッテリーの交換作業をしてから納車です

前回は廉価バッテリー装着も6年ほど持ちましたので
今回は3年保証のバッテリーを装着、スターターも元気になりました

エンジンの異常コードや制御データーも問題無し
ファンスイッチに持病の接触不良が出ていますが
お客様も了解済みでしたので、症状悪化したら交換致しましょう

ルーフ塗装に出していたタウンエースが戻りましたので
ボディーの磨き作業とコート剤処理をして、お客様に納車です

本日はお日柄も良く、エンジンが逝ったエブリィワゴン
代わりのエブリィの納車です、移植も済んですべて完了
K君ありがとうございました、今度は大切に扱って下さいね

そしてY君が新車で購入されたゴルフのコーティング
本日スーパーポリーマックスさんに積車で引き取り納車して頂き
ピカピカになって戻ってきました、5年コースで3万円+TAXとコスパ最高
年1回4000円×4回分はメンテナンスでOKですので、6年間はピカピカ
いつも丁寧+お値打ちに作業して頂きありがとうございました
Y君、又きれいな状態で使って頂けますからね!!



キャリートラックの継続整備と、エアコンやパンクなど2019年06月20日 23時03分

本日はキャリートラックお預かりです、いつものように洗浄からスタート

エンジンオイルの交換がされておりませんで
5000km毎交換で、前回30000kmで交換した時記入したシールに対し

現在の走行距離は40000km・・・1万キロ無交換(しかも近距離メイン💦)

リフトアップしてタイヤを外して、ゴムブーツやブレーキの点検しつつ

エンジンオイルの交換、やはり量は少し減少が始まっており
オイルも真っ黒でしたが、ハウジング内の汚れはこの程度で済みました
頼りになるPENNZOILのオイルです…けど、これが続くとその内に💦
やはり近距離で゜使用される車両は、通常オイルは3500Km毎で
PENNZOILでも、5000km毎で交換をよろしくお願い致します

キュルキュルと音が気になるベルト、オルタネーター側+エアコン側
共に調整させて頂きましたが、次回はベルトの交換をお勧めいたします

エアークリーナーのエレメントは真っ黒…新品に交換です

スパークプラグも2万キロ使用されていましたので
新品のプラグに交換、今回は通常プラグを使用させて頂きます

ブレーキは前後とも問題無し、いつものメンテナンスをいたしまして

新油の色にキレイに透き通るまでしっかりと抜き替えをして完了

アクスルとフレーム部に防錆塗装をして、タイヤ装着して接地
ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検をして作業完了

バッテリーが使用限界ですので、お客様に連絡して
交換のお許しを頂ければ、明日検査後に交換します

登録7年目で、エアコンラインが詰まって、全くエアコンが
効かなくなったエブリィワゴン、こんな年式では当店では初の事例
車の電機屋さんに預けて、レシーバー交換とライン洗浄してもらいます
どうにも腑に落ちないですが、電機屋さんの見解も聞かせて頂きます

パンクで救援依頼のワゴンR、スペアタイヤはございませんので
エアータンクをもって現地でエアー注入、回送してきて修理です

タイヤのパンク修理後はエアー低下を知らせるセンサーの初期化
タイヤエアー調整後、ONの状態で点滅するまで押し続ければ完了です



昨日のハイゼットや、1か月点検やオイル+タイヤ交換2019年05月11日 23時20分

昨日はとある車両の仕上げ作業を進めておりまして
その後検査から帰還したハイゼットトラックのクリーンアップや
診断機による最終確認をして納車準備は完了なのですが

バッテリーがそろそろ限界近しです、お近くのお客様ですので
時々確認させて頂きつつ、もう少し使って頂きますね!

代車のソニカもオイル交換時期、
お客様のお車同様に、PENNZOIL 5W-30を使用しております

先日納車させて頂いたTanto、1か月点検でお預かり
エンジンルームやライト周りに異常はないか、エアー圧は良いか等
点検、完了後は洗車と室内清掃もサービスで行わせて頂きます

リフトアップして接触やオイル漏れなど初期不良無いかしっかり確認
ふと気が付いた此方の部品、Tantoの車体下にはストレーキが標準!?
これ車体下部の整流効果を上げて、高速などで安定度を上げる
縁の下の力持ち的部品です、車体剛性も高くて安心ですね

続いてこちらのアルトはエンジンオイルの交換です
ターボ車ではございませんので、今回もPENNZOILの5W-20を使用
今の使い方でしたら、長めに使って頂いても大丈夫です

続いてはキャリートラックのエンジンオイル交換
距離も乗っておりますので、そろそろ各所も心配な時期ですね

今回はオイルエレメントも同時交換、エレメントを守るための
カバーを取り外してオイルエレメント交換、PENNZOIL 5W30を使用です

ジムカーナ参戦しているロードスターのF君
後半戦用のタイヤをご注文して頂き、練習用のタイヤを本戦様にと

縦トラクションを生かせるように、TOYO R1R→ダンロップZ3へ!
今年からこのタイヤで頑張っていますので、慣れればタイムも生きるかと

苦悩案件の1つだったNコロのヘッドライトも
何とか別に使用できるものが見つかりましたので
これでヘッドライト自体の交換も可能ですが、リレーを使用しないと
今後配線も劣化が心配なので、今後を考えて進めさせて頂きますね



点検にタイヤにオイル交換に新車納車準備に!!2019年04月06日 23時16分

本日はエブリィワゴンの12か月点検からスタート
タイヤ脱着してローテーション後、ブレーキの確認ですが

登録から1年ですでに、腐食によりリヤドラムがハブに固着…

とりあえずリムーバーネジで、ドラムを取り外しブレーキの確認
中の摩耗カスの掃除とライニング残厚計測フロントブレーキもOK

リヤドラムは取り付ける前に、ハブ接触部の錆を削り落とし

モリブデンスプレーを吹き付けて固着の防止をしてからタイヤ装着

車体下部の接触痕や各部の漏れを確認して
スペアタイヤも含めて、タイヤエアーの調整をして接地後

ボンネット内部の冷却水やウォッシャー、ブレーキフルード量確認

エンジンのエアークリーナーやベルト確認
スパークプラグは…交換が前モデルより面倒になっているかも^^;

バッテリーの確認をいたしますが、走行距離のせいか
全体に放電気味との診断結果、ライト周りの確認をして完了です

続いてプリウスのK君ご来店で、フロントタイヤ交換です

前回装着させて頂いた、燃費スペシャルのネクストも
7万キロほど使用されたそうで、そろそろ摩耗も限界ですね

今後の使用環境や予定などを相談しつつ
今回は通常の省燃費タイヤ、EC204を装着させて頂きました
ネクストと違い溝がかなり深いので、違和感あるかもですが・・・

タイヤとエアーバルブの交換+バランス調整をして装着
これでOKならリヤもEC204、雨が心もとない場合はルマンを選択し
フロントに装着、現在のEC204をリヤに持っていくプランになりました
K君ありがとうございました、色々走ってタイヤの癖感じてくださいね

続いてはN-BOXのタイヤとブレーキパッド交換です

タイヤ側面への接触でベルトが切れて凸になってしまったと
安心のために交換の運びになりました、4本セットで新品に致します

お客様の意向で装着させて頂くタイヤはTOYOのトランパスに
プリウスと同様エアーバルブも交換して組付けバランスも調整です

続いては踏み込んだ時のタッチが気に入らないから…と
ブレーキパッドを当店推奨品のブレーキパッドに交換します
一緒にスライドピンのグリス入れ替えや、接触部のグリスアップも

パッド自体はちょうど半分ほど…使用する分には大丈夫ですが
ホンダさんのパッドは初期の制動力立ち上がりが悪い物がありまして
こちらのN-BOXも奥まで踏み込まないと効かない感じとの事で交換

フロント+リヤのハブがホイールハブと固着していましたので
エブリィ同様、ハブを磨いて錆を落としてからモリブデンスプレー

ブレーキフルードの量を合わせて試運転・・・確かにブレーキ踏むと
グッとした踏み味が無く、ふにゃっとしておりますね…パッド交換で
初期から制動は立ち上がるようになりましたが、フルードの劣化も
ブレーキタッチに悪影響を与えている気が致しますね…

元々当店管理車ではございませんので、7月が車検との事で
担当ディーラーさんで新品のフルードに交換してもらってくださいね

続いては長距離を走られるとの事で、ウェイクの点検です
エンジンオイルが随分汚れていましたのでエレメントともに交換
タイヤもフロントの摩耗が進んでますので前後でローテーションして
高速道路と燃費考えて、タイヤのエアーも前後で変えて調整

バッテリーも注意ゾーンに入っていましたので
大事を取り、アイドルストップスイッチは切って移動して頂くよう提案
これで大丈夫ですから、事故に注意して行ってらっしゃいませ!

続いてのパレットはエンジンオイルの交換でご来店で作業
昨日ご来店頂いたのですが、自分が某所訪問日の為スミマセンです

そしてこちらのハリアーは、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換

夏の舗装路にも強いダンロップだけあり、摩耗も少ないので
まだまだ津お使いいただけますね、タイヤ交換してお渡しです

明日はお日柄も良く、新車のタント納車日でございます
HVコーティングをサービスさせて頂き、明日指定時間にお届けです
ドラレコ連動の8インチナビとパノラマカメラ仕様、ナビ割108,000円と
お値引きも頑張らせて頂きました、便利に使って頂けると思います
Y様ありがとうございました、ミラクルオープンドア便利に使ってください

今宵は以前から気になっていた作品が届きました
題名は「若おかみは小学生」まず絵の先入観は捨てないといけません

そう中身はとても深い作品なのです、家族で視聴いたしましたが・・・
本当に細かいしぐさや心の動きまでがこだわって描かれており
この絵のイメージからは想像出来ない内容になっています

無論子供向けの児童小説が原作なので
それらしい登場人物も多いのですが、その存在が又ラスト付近では
自分含めて家族に、寂しさを感じさせて皆涙流してしまいましたから…
でもそれは悲しさだけではなく、おっ子ちゃんが成長する過程ならでは
今後の成長が楽しみな終わり方も含めて、隠れた名作だと思います!


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