キャリートラック継続検査前整備ヘッドライトが!2024年01月11日 23時09分

平成14年式、24万キロ超えのキャリートラック継続検査前整備
しっかり洗浄からの、今回はヘッドライトがそろそろ限界で発注💦

冷却水はサブタンクロアーレベルまで低下していましたので
内部腐食を防止するワコーズのクーラントブースターで量の調整

お仕事でバリバリに使われている車両ですので
エアークリーナーエレメントもかなりの埃が詰まり今回交換させて頂きます

リフトアップして各部の点検、エンジンオイルは交換
足回りのゴムブーツなどは問題なし、各部の漏れもなし

ブレーキも前後問題なし…ですが、リヤブレーキ内部には
細かい砂埃が結構入ってて、普段走られる路面状態が伝わります

前後ブレーキのシリンダーブリーダープラグから、フルード交換

車体下部のアクスル部には、防錆のシャーシブラック塗装をして
前後でローテーションしたタイヤを装着し接地後はトルクレンチで締め付け

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検
点灯は良かったのですが、レンズ内にはコケがいっぱい生えてますので

レンズを取り外してブラシでごしごし洗浄後再度組付けです

ヘッドライトは磨いても城ボケが出ている状態で
それ以上に調整用のギアが空回り+固着して動かない為
相談して今回はヘッドライトユニットで交換させて頂く事になりました
明日部品が届きましたら、急ぎ交換して検査に走ります

検査合格して戻ったヴェルファイア、残りのクリーンアップと共に

エアコンクリーンフィルターの定期交換や

バッテリーの診断と、車両診断機での異常履歴+リアルデータ確認
これで作業は完了です、3日間お待たせいたしました


車検預かり、ステアリングシャフト交換のエブリィ作業2023年09月26日 23時48分

本日はハイゼットカーゴお預かりで継続検査前整備の準備
今日のうちに洗浄して、修理が必要な問題部分をチェックです

そしてステアリング異常でお預かりしたエブリィの修理
ハンドルを回すと90度間隔でステアリングが重く、パワステを感じない程
キャリーやエブリィに多発している、ステアリングシャフトのジョイント不良
そのまま使用は危険なので、新品のジョイントに交換して修理いたします

ギアボックス上のユニバーサルジョイントが露出しているため
泥などがかかって腐食し、ジョイントが動かなくなる不具合・・・

位置決めのマークをした後で、ステアリングシャフトの取り外し
ギアボックスとのスプラインが固着しているため実はかなり大変
そして問題のユニバーサルジョイントですが、こちら側には自然と
シャフトが首を下げるように動いてくれますが・・・

90℃ずらすとジョイントが全く動かず
ジョイントが有っても、シャフトは首を下げてくれない硬さいレベル…

逆の行程でステアリングシャフトを組み付けて行きます
位置に関しては取り外した時のマークに合わせてセット

タイヤとの位置を確認して、ステアリングセンターの確認をして完了です

キャリートラック、検査合格して戻りましたので残り作業
エアコンクリーンフィルターは定期で新品に交換

満充電状態で診断のバッテリーはまだまだ使用問題なし

異常の履歴も無し、各制御値や信号電流データーも問題なし

タイヤなどもきれいに仕上げて、本日納車させて頂きます

ランサーの続き作業や事故車引き取り2023年03月04日 23時55分

本日もスタッドレスタイヤからサマータイヤ―への交換をしつつ

ランサーエボリューションの仕上げ作業、ハブナックルを組み付けて
ドライブシャフトを取り付けて、ロアーアームを組み付け

研磨が完了したローターを取り付けてキャリパーを組み付け
センターナットを締め付ける為一旦タイヤを装着して接地後

規定トルクでドライブシャフトのセンターナットを締め付けて
更に締め付け方向で、割ピンの緩み止め位置にセットした後

またタイヤを取り外して割ピンを差し込んで固定した後
再度タイヤを取り付けて、規定トルクでナットを締め付けて完成

事故引き取りのご依頼も有り積載車で出動
自走不可でしたのでウインチで引き揚げて引き取り
フロント周りがぺちゃんこで年式的に修理・‥は無しですね
お怪我が無かっただけでも良しとしないとですが痛いです

ロードスターのオイルやクランクセンサー、事故引き取り2022年01月22日 23時10分

本日はエンジンオイル交換と共に
+時々調子がズレるロードスター、今回も気になる症状があり
大事を取っての予防整備でクランク角センサーの交換ですが

実はこれ以外とセットが手間なパーツですので
写真無しですが、無事交換は完了も症状改善せずで次のプランです

終業近くになりお客様から事故での車両搬送依頼
後から追突されてしまってリヤ周りぺっこり・・・お怪我がなくて良かった
0/100の事故ですので保険で全て治りますが、やはり事故は嫌ですね



ハイゼットの仕上げやアンプ入れ替え&メディア整理2020年03月28日 23時07分

作日はタイやパンクのバモスをお預かりしてきました
エンジンオイルも走行距離を超えていましたので一緒に交換

エアーはまだ入っているから走れるよとの事でしたが…
お客様宅が近くて良かったです…な状態でドキドキでした

エアーが抜けるまでにかなり時間がかかるようで
ガス漏れ検査剤が無ければ見付からなかったかもしれませんが
無事修理してお客様の元へ納車…の時にもう1点不具合発覚

走り出しの時に水が流れる音がします…と言う事はアレでは💦
お客様に確認しましたら少し前から出だしたそうでかなりの確率で
ヘッドガスケット抜けですね、11月が車検なので症状が酷くならなければ
このまま乗られるとの事で、乗り換えも含めて考えるとの事になりました

検査合格して戻ったハイゼットトラックもまだ磨き前だったボディーと
室内のクリーンアップや残りの診断後、お客様へ納車させて頂きます

その他、貰い事故で傷付いてしまったハイゼットもお預かり
0/100の保険対応との事で、レンタカーを借りてお客様にお渡しです
保険の話が進みましたら修理作業を進めて頂きますのでお待ちください

さて、こちらは某所で購入したアンプが届きましたので
電源が入らなくなったサンスイのアンプから入れ替え作業です
今回も中古のアンプですが、最近定番のCDレシーバーと言うモノで
CDが装備されたアンプをネットワークにつないでアレコレ出来る代物
当然ながら中にはOSが使用されておりWi-Fiを設定してから
ファームウェアを最新の状態にアップして使用いたします

動かなくなっていたCDやカセットデッキ、イコライザーにアンプと
かなりの場所が空きましたので溜まっていたCDやDVDも再度整理
夜のブログ更新時などでのBGMも色々な方法で聴くことが出来ます

先に購入したKENWOODのコンポにも搭載されていたBluetoothや
USBメモリーだけじゃなく、インターネットラジオやDLAN経由での配信も
試しにパソコンから曲を選択してみましたらちゃんと鳴りますよコレ
いや~アナログアンプからいきなりこれは未来を感じますねぇ🎶

購入金額も中古とは言え、先のと2台で45000円程度で収まったので
某オークション助かりました、後は…壊れず長く使えますように^^;


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