監督マシンのオイル交換やアレコレ・・・PUMA号に訃報が;;;2016年11月26日 22時07分

昨日PUMA号と乗り換えで置いて行った、監督のインプレッサ

実はバリバリのラリー車なんですよね~
ただGC8と言う事で、最近見なくなったラリーコンピューターも!

サイドブレーキの効きを良くするために、レバー延長加工されています
下の棒がロック&アンロックのレバー、ウチのAW11も加工しようかな

本日はオイル交換の御依頼でお預かりした次第ですが
オイル抜いた後はアルミパッキンも新しい物に交換して取り付けて

SpeedHeartの、フォーミュラーストイック10W-50を使用です
PUMA号で練習会を走っている監督からは、朝1度走行した後に
電話があり、弾んだ声で"元の動きに戻りました!!"との事でしたので
セットも問題なさそうですけどもう少し詰めるとの事、明日が楽しみです

昨日お預かりしてきたS君奥様のTantoの洗浄
実は走る分にはとても良かったのですが、メーター内ではオレンジ色の
"IDLING STOP OFF"なインジケーターがずっと点灯中・・・
豊橋の街中で使用されていますので、バッテリーの負担が・・・(^_^;)

などと通常業務をあれこれと進めていましたら又監督から電話が・・・
今度は何かな・・・と出てみましたら、"エンジンが・・・逝ったみたいです"
って・・・ええ~っ!!!何がどうしたの!! 、ターン途中失速してゴールしたら
エンジンが3気筒状態になり、プラグ見てみたら電極曲り発生!?

となると、多分ピストンのトップがヤバい事になっている筈
代車扱いになる為、自身の保険でロードサービスが使えなかったので
助けに来て下さ~いと、昨日のラクティスなどのタイヤ取り付けた後
仕上げして、切りの良い所で積車に乗ってキョウセイドライバーランドへ!

約1時間40分でキョウセイ到着、エンジン掛けるととどめ刺す
可能性も有るので、皆に手伝って頂き広い場所まで移動してから
積車移動して積み込みも、まぁ・・・寂しい情景です(つд⊂)


主催のZEST、M君に明日は2人とも不参加の旨を伝えてトンボ返り

積車で当社まで移動・・・も、ご飯も食べていなかったのですが
のんびりは出来ませんから、途中久し振りに、すき屋で牛丼食しつつ

明日キョウセイに参加する若者F君にも手伝ってもらい
魔窟となっていた場所を片付けて、積車からPUMA号をおろして

早速問題のプラグの電極曲りが起きた、2番シリンダーを
MV201を使用して隅々まで確認していきます、逝くとすればIn側・・・
プラグ穴から差し込んだカメラの先端をゆっくり回していくと・・・

出て来ました・・・○型が斜めにずれ始めた部分・・・さらに回すと

Σ(゚д゚lll)ガーン、やはりピストンのリング上の棚部分が飛んで
上からピストンリングが見えちゃってますよ・・・当然飛んだ(剥がれた)
ここの部品が中で暴れて、シリンダーヘッドやバルブ、タービンの
ブレードにも被害が及んでいるかもですので、以前にもエボ2で経験し
ランエボ系では時々出る破損ですが、これは痛いですわ

エンジンを修理するか、程度の良いものが見つかれば乗せ換えも含め
いろいろ考えるも先立つもの(資金)が必要なので、しばしカバー掛けて
AW11の隣で保管・・・今年は自身なんかまともに動かないし乗らないし
壊れてばかりで、監督何か憑いて無い・・・修理代の方某覚悟しててね

そんな中、無事新品で見つけたAW11用のパーツが届きました
これが有ればかなりの武器になります、来年こちらに全力投入かな^^;

とは言え愛着のあるPUMA号、折角脚が元の状態に戻ったのに
乗れないまま終了は寂しすぎる・・・助け舟になって頂けそうな場所に
明日、参加は出来ませんが応援に行くキョウセイシリーズの後に
寄って話をしてみるですね、良い話になると良いのですが・・・

ネイキッド納車前整備とヴィッツ磨き作業、友遠方より♪2015年03月13日 23時37分

先日購入して頂いたネイキッドの作業開始です
タイヤローテーションをしつつブレーキや各部の確認

車体の下部もご覧のように、オイル漏れもなく
ゴム部品も以前交換している為ひび割れもなく良い状態です
フロントディスクキャリパーも以前オーバーホール済みの為安心!

今回はタイミングベルトの交換、フロントカバーを取り外して

タイミングベルトとテンショナーのベアリングを交換
やはり10万キロを超えると、ベルトはまだ大丈夫でも
テンショナーのベアリングにはガタが発生し、ジャー音も出ています

新しいタイミングベルトとテンショナーベアリングをセットして張り調整後
フロントカバーや、プーリー&ベルトを元に戻して作業は完了です

続いてスパークプラグ、今までは毎回交換時期が来ると
通常プラグを使って交換していましたが、今回購入された方は
メインマシンの代わりに通勤に使う分、距離乗られるので・・・

イリジウムプラグを装着させて頂きました、着火性能も上がりますし
相対的にレスポンスのアップや燃費にも効いてきますね

そんなベースを支えるエンジンオイルも当然交換してからお渡しです
エンジンオイルのエレメントも交換のため、ナンバープレートを取り外し

サービスホールからオイルエレメントも交換、ハウジング内にも
オイル黒ずみ汚れ付着もなく、状態が良いのが分かって頂けるかと!

よくエアー吸いしてしまう、ブローバイの細い側のホースの交換して
エンジンの安定度も増し、良い感じのアイドリング音奏でてくれてます

明日ポデーィの磨きを行う為の前準備、ホイールやポディーを洗浄し
マットも高圧洗浄で汚れを落として乾燥、シートもエアブロー清掃です!
夕方からは、YGPクラブの会議で豊橋へ出て来ますので
本日の作業はここまでにして、ヴィッツの仕上げも頑張らないとです!

今日は8年前に、田原から岩手に職場を変えた
当時一緒にジムカーナを走っていた、I君が数年ぶりに遊びに!
今まで乗っていた、NA6Cな初代ロードスターにいろいろ問題が出て
買ったばかりのアテンザクリーンディーゼルでご来店、遠くまでお疲れ!!

最近のマイブームは日本(現在は本州)の最北端や最南端など
各地を車で回ることだそうで、今回は最南端に行った帰りに伊勢神宮
を経由して、伊勢湾フェリーで渥美渡ったその足で寄ってくれたそうで
昔の懐かしい話や、今の仕事の話題で盛り上がり楽しい時間でした!
I君や、お土産もありがとうね、またこっち来たら連絡してくださいな♪

こちらは残念なネタですが、先日納車させて頂いたハイゼットトラック
右耳付近でカチカチとどうにも耳障りな音が聞こえるので
見てほしいと来店、各部確認するもこれという箇所が分からず
各付属品や、よく音が伝わる部分1つずつ削るも改善せず、最後は
シートベルトユニット外してピラー内部もスコープで覗いたのですが×
そのままお車をお預かりして、月曜日ディーラーで確認することに…
S様ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません、急ぎ改善しますね!

YGPの会議へ出かけるまでにヴィッツの仕上げも!
ボディーの磨きやコート保護、内外の清掃等を行いまして
明日の朝納車させて頂く事になりました、S様ありがとうございました!

本日のYGO会議の議題は、4月からアップする税金の勉強です
まだはっきりしたことが出ていないため暫定での話でしたが
現状の軽自動車が税金アップするのは13年目超えてからのようで
27年4月1日以降に購入された方は・・・いよいよ新税率になるそうです

MRワゴンの作業休止してタイヤ交換やリコールなど2014年12月19日 21時16分

MRワゴンはタイヤの入荷の関係で、明日作業する事になりまして
今日は以前ご提案させて頂いたタイヤ交換に、ミラをお借りしました
早速リフトアップして、一緒に依頼されたオイル交換と共に作業です

オイルを抜きつつタイヤ取り外して・・・

装着するのは、ダンロップのエナセーブEC203

車検時に錆が目立つホイールまで塗装してしまったので
今回はバルブ位置マークでタイヤとホイールを合わせて組み付け
ホイールバランスを調整してタイヤ装着、オイル注入して納車です!

エブリィバンのリコール作業も同時進行で・・・
まずはカウルトップ下の雨水防止カバーの取付け&ナット緩みを確認し

ヒーターブロアモーターネジを確認して、錆が発生していないか確認
とりあえず当店に入庫した車両の中でブロアモーター交換扱いは無し

仕上げのブロアファンレジスターを交換して作業は完了です

スズキへ提出する、車両同一性確認用の石刷りを取って
提出用の専用用紙に張り付けて、お客様に納車させて頂きました

MRワゴンはホイールのクリアーが剥がれて見た目が悪いので
4本共シルバーに塗装させて頂きました、明日タイヤ届いたら装着です

来年から代車デビューする予定のMOVE、継続検査の為の作業は
まだ先ですがボディーを磨き、コーティングをしておきました

納車に出かけたら、西の空に変わった形の雲が発生していたので
形が崩れる前にと車を脇に停車して、急いでスマホ取り出しパチリ!!
大地から翼が伸びているみたいな幻想的な雲、凄いですよねぇ♪


ekワゴンとアコードの修理、エブリィの無償修理など2014年11月22日 22時35分

板金修正とラジエターの修理も完了したekワゴン
仕上げの作業を進めます、オートマチックトランスミッションフルードを
規定量に調整し、再度漏れ確認いたしますがしっかり止まってますし
トランスミッションとATクーラーとの隙間もこれならば十分ですね

ラジエター修理で抜いてしまったため、同時に冷却水の量も調整
ついでに長寿命タイプのLLCにしましたので、暫く交換も不要です
最終チェックでの試走も問題無し、燃費重視の変速をしてくれます
お客様にご連絡して、代車との乗換えをお願いして納車完了です
 

無事部品が届いた、アコードユーロR
明日のイベント前日ですしタイヤを本戦仕様にしないといけないので
本当に間に合ってくれて良かった、ダイレクトコイルとプラグ交換

交換後のエンジン始動、心成しか始動性能も良くなったみたい

回転も安定していますし、吹き上がりも元気一杯です
フォルトコード消去後は当たり前ですが、新たに異常の入力も無く
これで安心して明日走る事が出来ますので、こちらも一安心♪

同時に依頼されたオイルとエレメントの交換も行いまして
仕事終わって帰りに寄って頂いたF君に車お渡しして納車も完了
代車にミラを出したのですが、乗ってて結構楽しかったらしく
F君自身も、ESSE位の通勤車が欲しくなったそうな(笑)

実際現在の走行距離は既に24万㌔超えてしまいましたからね
通勤用にもう1台あった方が、メイン車両の走行距離抑えられますし
良いでしょうし、後1年~2年乗りたいとの事ですからこのままですと
走行距離30万㌔な競技車両と言う事になりそうな気が致します(^_^;)

エブリィの雨水進入によるブロアモーターなどの無償修理作業
殆どの場合ブロアモーターの回転数を調整する為のレジスターのみ
交換になるのですが、全ての項目を確認しなくてはいけませんので
まず雨水進入を防ぐ、カバーが装着されているかどうかと
固定用の樹脂ナットが緩んで浮いていないかどうかのチェックをする為
端にあるカバーを取り外して、AUTEL MV201を使い視認いたします

カバーも装着されていますし、ナットが緩んだ形跡はありませんので
続いてその次の手順に進みましょう

ブロアモーター下のボルトに雨水による錆が発生していれば
モーターの交換になりますので、ボルトを1本ずつ外しチェック
見た目先端部が少し黒ずんでいますが、錆では無く油脂汚れっぽい

ブラシなどを使うと錆が落ちてしまうため後の確認が出来ませんので
パーツクリーナーを使い汚れを落としてみますと、やはり錆では無くOK

今回の個体もレジスターの交換だけで大丈夫でした
対策品のレジスターは、コイル式では無くブレード式のタイプです

元の場所に固定して作業完了、個体を認識するフレームナンバーを
石刷りで写しリコールステッカーを貼れば作業完了、その後納車です

現在ウエイク展示中です、早く部品が届くと良いのですが・・・

いよいよ明日は、1年間全10戦で行われてきた
キョウセイジムカーナシリーズの最終戦です、ラップ保管していた
本戦用のタイヤを車内から取り出し、交換したり洗車したりの準備

縁起担ぎで、リヤのゴールド(金色)ホイールもしっかり磨き込み
ガソリンの量も合わせて、オイル量など確認し準備は完了です

現在7ポイントリードしての最終戦ですから
2位のAパパがオイラの上に来たとしても、順位的には余裕があり
間に2人入らなければチャンピオンは決定…とは言え、倍ポイントで
Aパパが1位でオイラが4位ならパパがチャンピオン・・・となります

しかも台数が多い為、明日は慣熟走行無しの2TRY勝負ですから
どちらか1本でタイム出して、何とかシリーズチャンプゲットしたいです!

ホンダゼストの車検、エンジンリフレッシュ施工など2014年09月22日 21時51分

本日はホンダのゼストが入庫です
アイドリング時に時々不整脈のような振動が出るらしく点検

はっきりとした症状確認ができませんでしたけれど
エアコン入れた時などに、多少ブルっているのは感じ取れましたし
スロットルポディー奥に汚れも有りましたから定番箇所の洗浄兼ねて

エンジンリフレッシュの施工をさせて頂きました、ノズルをセットして
アクセルペダル固定し、回転を2000rpmに調整した後に

洗浄剤をセットして、まるまる1本分を噴霧し流し込んでいきます

施工後には黒いススの混じった水が勢いよく出てきましたが
その後はキレイな水だけに、燃焼状態も良好ですね

エアークリーナーのエレメントはまだまだ大丈夫
ホンダ車のは湿式ですので、表面の汚れだけ軽く落として再装着

リフトアップして他の部分の確認、ブッシュ&ボールジョイントブーツOK

こちらはご依頼のエンジンオイルとエレメントの交換
ベルトの状態もOK、オイルはいつものPENNZOILを使用です

ブレーキは前後とも、錆や固着など問題無しでしたので
グリスアップと隙間の調整を行ってからドラムを取り付けて

汚れていたブレーキフルードの定期交換です

タンク内のフルードを抜き取って、新しいフルードを注入しながら
各シリンダーから交換、タンク内のフルードもキレイになりました!

バッテリーもテスターでチェック、パワーも十分で問題無しです

ワイパーブレードのアームには目立つ錆が出来ていましたので・・・

取りはずして塗装し、再度取り付けてこんなキレイになりました
無論こちらは当社サービスでの施工です

続いてはボディーの磨き作業ですが
塗面が結構白ボケしていましたので気合入れて磨きましょう!
左が磨いた後、右が磨く前の塗面です、艶も色も深みが増しました!

明日は世間一般での休日なので、今日は磨き作業のみ
ちとペース落として、艶出しコート処理明日作業させて頂きます

◆当社MAP 携帯用QRコード◆