トルネオとアルテッツァ、ミゼット同時に作業開始2016年02月10日 22時15分

明日の休日を利用して、お預かりしているアルテッツァと
こちらの、トルネオの継続検査の為点検整備させて頂きます
洗浄と乾燥兼ねた試運転をしてから工場内へ移動

お客様からの御依頼は、エンジンオイルとエレメントの交換
オートマチックトランスミッションフルードの交換などですが
他はなるべくお金をかけない様にとの御依頼ですので

ホントは交換したい部分も・・・○○して作業しましょう!
錆びていると車自体が古く見えてしまうワイパーアームなども塗装

エンジンルーム内の点検確認で、ベルトなど見てて
交換しないとどうしても合格しない部分があり部品発注
オイルプレッシャースイッチから漏れがありますので交換が必要です

エンジンオイルを抜き、漏れたオイルがついたウォーターパイプの
洗浄をして、交換するオイルエレメントを取り外して作業性を良くした後
専用ソケットを使い、古いオイルプレッシャースイッチを取り外しまして

新しいプレッシャースイッチに付け替えてから
新品のオイルエレメントを装着して、エンジンオイルを注入です

オートマチックトランスミッションのフルード交換
お客様も意識して、汚れきる前に交換されていますので
無論新フルードと比較すれば色もくすんでいますけれど状態はOK

真っ赤な新しいフルードを注入してエンジン始動、本体を暖機後
シフトレバーのポジションを一巡させて、量の確認をして完了です
その他ブレーキ等の確認をして、まずトルネオはここで一旦休止して

同時に作業させていただいているアルテッツァも
エンジン部と各部の確認をいたしましたが今回は清掃と調整でOKそう
オイルとオイルエレメントなどの交換作業をさせて頂きます

エンジンオイル&オイルエレメント交換後は
長期に使えるPENNZOIL HMG 5W-30を使用して注入です

こちらも忘れてはいけない、ダイハツミゼットのブレーキフルード減少
おそらくブレーキリザーブタンクとマスターシリンダーを繋いでいる
フルードホースをゴム製にしたため、劣化して漏れたと判断して

今回は耐油ホースとして出ていた中の、ピンクなこちらを使用して
ホース締めた時に密着度の高そうなバンドに変更して装着
タンクにフルードを満たして、減少具合の確認をしておきます
少し経っても減少が見られなければ、多分漏れの主原因は
この接続部からで間違いないかと思いますので、OKならエア抜きです!

受験に走ったハイゼットトラックも合格して帰還
多少水温の上りが悪いので、サーモスタットが悪くなってる様ですが
お客様に連絡も、近くしか走らないから大丈夫との事でしたので
室内の汚れもキレイにして、お客様の元へ納車させて頂きました

O様この度はどうもありがとうございました
よろしければ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

ライフの車検と、バモスの仕上げ作業2013年09月05日 23時05分

本日入庫して頂いたのはホンダのライフ

このところ、毎日一緒の作業している気がしますが
こちらのライフもヘッドライトのクリアー剥がれで、黄ばみも出ています
磨く前に専用の溶剤を使い、黄ばみ成分を溶かし出しておきます

乾いた状態はこちら
透き通っている部分がクリアー層の生きている部分で
白ボケしているのがクリアーが剥がれてしまっている部分です

ライフのATF(オートマチックトランスミッションフルード)交換
下抜きで抜けた量を新油にするため、比較的短い距離で交換です

ジョウゴを使い、ATFを注入していきます
その後は走行して油温を上げ、適温になりましたら量の確認です

ステアリングのタイロッドエンドブーツ、ヒビが深くなっております
2年後には間違いなく切れている状態なので早目に交換

ジョイント部分の状態確認して、グリスを交換してブーツを圧入し
ナックルとの接合部分を元に戻せば、作業は完了でございます

その他ブレーキの錆具合や漏れを確認して(ライフは問題無しです)

ブレーキの作動用フルードを交換いたします

ラジエターの冷却水は走行距離の関係か、まだ使えますので
最も落ちてくる防錆性能を補うよう、クーラントブースターを添加

スパークプラグは今回交換時期、乗られる距離少な目ですので
通常タイプのプラグを装着させて頂きました。

ワイパーなども交換して、ボディーとヘッドライトを磨きコート剤で保護
明日受検から戻ったら、エアコンクリーンフィルター交換して納車です

本日受検から戻ったバモス、部品も届きましたので残り作業開始
バックドアの内張りを外して下部ドアロックを取り外します
錆ついたロックの代わりに、その後新しいロックを装着すれば完成

ドア自体もかなり錆が来てますけれど・・・ロック自体は暫く行けます

車内とガラスなどをきれいにして本日納車させて頂きました♪

2年後には・・・ボディーのアチコチが穴空いている気がしますが(^_^;)

車検にオイル交換にコーティング+事務所エアコン新調♪2012年05月14日 23時21分

本日は、こちらのステップワゴンの車検整備でございます
登録から11年目で、距離は10万kmチョイと言う状態
今回入庫して頂いたのは、11年目のステップワゴン

フロントパッドは既に交換済みでしたが、
今回はリヤパッドの摩耗が進んで4mmを切っていた為交換しました
リヤブレーキのディスクパッドは交換です

11年目のホンダ車定番の指定交換部位
エンジンの冷却水(LLC)ですが、専用のクーラントを使って交換します
ただ、次は又11年後ではなく6年後になります(完全交換が不可能の為)
個人的には、トヨタ車位の交換サイクルが一番良い気がしますね
(ちなみにそのトヨタ車は、初回7年目、以降4年毎に交換です)
ホンダは11年目がLLC初回交換時期です

明日受検後に、外装磨きや、アルミホイールのブレーキダスト汚れも落とし
お渡しでございますが、雨だと磨く前の水切りが面倒なので晴れないかな!

本日は月曜日だと言うのに、オイル交換も多数御来店
正直嬉しい悲鳴でございました、皆様ありがとうございます。

まず TOYOTA ist は、PENNZOIL MG5W-20を使用
オイル交換、まず1台目はist

そして、TOYOTA Vitz RS には、BP 0W-20を注入
オイル交換2台目は、Vitz RS

続いて、HONDA LIFE には、BP 5W-30を使用します
オイル交換3台目は、ホンダのライフ

ライフは、オイル交換時気を付けないと、
抜いたオイルが下を通るエキゾーストパイプに掛かるんですよね
ライフのオイルドレーンは、ちと位置が高いので注意

そしてもう1台、DAIHATSU Tanto custom もオイル交換 BP 0W-20使用!
こちらのTantoもオイル交換で御来店頂きました

もう1台入庫されている、ワーゲンPOLOですが
先日追突されて、リヤバンパー交換したのでそこだけ再度コーティング
コーティングしたての様、元通りピカピカになってお渡しでございます。
こちらのPOLOは、リヤバンパーのみ再度コーティング

そんな中昨年から、止まったり調子が悪かったために
吉川工務店様に依頼したエアコンが届きまして無事交換完了
やはり新品のエアコンから出る風は、とってもクリーンで良いですね
これで電気代も安くなると、なお嬉しいですが(笑)
無くなってしまったsanyo⇒ダイキンにいたしました

祝日でも開店してます、友人達も来店♪2012年05月04日 21時37分

まっ、田原市のお店ですからね
基本休みは日曜日のみって感じで、今日も開店していましたら
友人K君からオイル交換ヨロシクな電話、無論OKでご来店頂きました!
今日は友人が2人後来店、まずはK君のフィットRS!

K君の愛車はフィットRS、普段は通勤がメインの為
通常の5000km指定でのオイル交換では、あっという間に次の交換に・・
そこで、彼にはコチラの高性能オイルを使っていただいてます↓
PENNZOILの高性能オイル使用してます

こちらですと、オイルエレメントも同時交換になりますが
オイルは10000km毎交換でOK、価格も高いですが倍使えれば1/2

エンジン保護性能も十分確保していますので、他にはプリウスや
インサイト等、ロングライフ&燃費重視なお客様に使って頂いております
K君よ、いつもありがとう!!、後は一日も早くスマホデビューして下さいよ(笑)

写真撮り忘れましたが、今日は就労先の東京から
連休で帰省中のO君も、ステップワゴンのオイル交換でご来店
いつ買い替えしようかずっと迷っている16万キロオーバーですが
エンジンの調子は無問題、中もピカピカ!!まだまだ使えちゃうよと意見

多少交換時期過ぎても、ウチまで来てオイル交換してくれる
そんな気持ちは嬉しいけど、中を良い状態で保つ為には仕事先の東京で
交換するのが、一番良い気がするのですけれど・・・O君ありがとう!!

そして、ウチと同じく営業中のU様のお店
営業時間の合間を見つつ、オイル交換に来店して下さいました
仕事で毎日乗られるアルト、前回日記に車検のことを書いた車です
営業時間の合間に、U様ご来店
普段忙しいため、なかなか交換時期ピッタリに来店下さるのは難しく
今回も1000km程超過されていましたが、そんな事も見越して
汚れを落とす能力&油膜維持できるオイル入れていますので大丈夫です
忙しく、なかなか指定距離毎の交換が難しいのでこちらを注入!

近距離使用の繰り返しで、俗に言う「シビアコンディション」ですが
中の状態は御覧のようにピカピカのまま、異音も無く好調でございます。
選択は間違いなかったようで、内部もピカピカ
U様ありがとうございました、これからも安心してお使いくださいね

さて・・・明日は土曜日ですが、弟夫婦が遊びに来る為
臨時ではありますが、お昼中だけ少しお店を閉めさせて頂きますので
そのせいでご迷惑をおかけいたしましたら、申し訳ありませんです。

S2000のオイル漏れ&kei worksのストップランプ切れ2012年02月18日 20時36分

本日も車検で入庫して頂いた車はあるのですが、
年式&距離が・・・の為部品の入荷が間に合わず整備はお休み
そんな中オイル交換で来店してくれた、友人のK君S2000
いつものようにリフトアップしてオイルを抜こうと、下廻り各部見回すと
エンジン後部に、オイルが漏れてたれて来ている箇所を発見・・・
オイル交換で御来店のS2000

下からだと漏れている部分が確認出来ないため
オイル交換を済ませて、上から確認すると・・・ホンダ定番の場所
カムカバー下、このF20C型エンジンはオイルが片寄る右側が湿っています
上からオイルが伝って来る箇所を探します

たれている箇所の真上はこんな状態・・・
漏れたオイルが一番低い部分まで伝わり、たれて来ているようです
ホンダの場合、カムカバーの増締めが出来ないために
パッキン交換が必須ですので、部品を発注して後日借りる事になりました
経年劣化でしょう、無難な場所で良かったです
使用オイル BP vervis SPORT 5W-40

その他、ハイゼットなどのオイル交換作業などちらほらと・・・

仕事帰りに、右ストップランプが点灯しないと来店してくれたF君
片側のみですから、普通にバルブ切れの点検から始めます
結構希少な"kei works"です

keiの場合、矢印のネジ2箇所を外しますが
そのままでは、プラスチックのピンがレンズユニット外側にあり
引っ張っても上手く外れて来ない事があります

そこで吸盤を使い、ピンのある外側をこじらないよう
レンズ自体を真っ直ぐ後ろに引っ張ると、ポコっとピンが抜け
レンズユニットが外れますから、この後バルブをソケットから外して確認
予定通りバルブ切れだけでしたので、バルブ交換をしてレンズを戻し完了
最近のレンズは、コレが無いと外せません(汗)

F君、帰宅前に遠回りして寄ってくれてありがとうございました!!
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