ダイハツトール、タイヤ交換作業、ハイゼット仕上げ2020年08月04日 23時04分

本日はタイヤのヒビ割れが気になるので早めにタイヤを換えたいと
注文されたタイヤが入荷しましたのでトールをお預かりしてきました

残り溝的にはまだ4部山古材ますがサイドのヒビ割れは
太陽に当たる事もありますが今のエコタイヤらしい状態になっています

今回はウェット性能も加味したブルーアースのRV02を使用致します
ただ残念ながらこのサイズはウエット性能AではなくBでございました

元々のホイールバランスウエイトはかなり多かったですが
タイヤ(エアーバルブも)交換で随分減らすことが出来ました

ブレーキパッドの摩耗カスで汚れていたホイールも清掃して
接地後ホイールナットを規定トルクで締め付けて完了です

忙しい中お借りしての作業でしたので急いで納車させて頂きました
M様、このたびは当店でのタイヤ交換依頼有難うございました

検査合格して戻ったハイゼットトラックの残り作業です
タイヤや室内のクリーンアップなどと並行して

エンジンやパワステ機構などの異常履歴の診断と共に

現在のリアルな制御値データーも確認して完了
お客様が引き取りに来て下さるとの事で夕方お渡しです
S様ありがとうございました、少し腐食は目立ちますがまだまだ元気です!



1か月点検やバネ&バッテリー&オイル交換などまとめて2020年07月29日 23時49分

コロナの影響で遊び車の車検を暫く受けない選択される方が出たり
色々な流れで7月は全体に時間に余裕が出来てしまいましたが
本日は先月納めさせて頂いたハスラーの1か月点検

タイヤのエアーや各部の増し締め
オイルや水漏れなど確認して納車・・・の時に
泥跳ねがとても気になるとの事でマッドガードご注文頂きましたので
届きましたらあらためてお借りして、取り付けさせて頂きますね

先日オルタネーターベルトバーストしたアルト
今回はオイル交換のご依頼でご来店、車検も当店でして下さるとの事で
ありがとうございます、また時期になりましたら連絡させて頂きますね

今は豊川のご実家に戻られている友人から相談があり
最近購入した軽ワゴン、高速道路でのブレや過度なロールや跳ね等
気になるんだけど何とかなる!? とのご依頼で某パーツお勧めしましたら
購入したから交換お願い!! と、〇〇年ぶりにご来店して作業です

お薦めしたパーツはこちらのモンスタースポーツスプリング
ノーマルより跳ねも無くそれでいてしっとりとした乗り心地とロール抑制
とてもまじめに考えられたスプリング、こちらの交換作業です
交換自体は途中から力技ですが、取り付け前のこのスプリング長は
何とノーマルより長いのです!!ここが通常のダウンスプリングとの違い

サクッと完了するリヤと違いフロントはこちらのカバーを取り外して
ストラットを取り外していくのですが、更に手間なのは・・・別の部分

スプリングを圧縮して取り外す前にまずアッパーサポートの位置確認
この矢印部分が必ず外側を向くように合わせて組付けしないとです

で一番大変なのはこのスプリングの長さ…
実はモンスタースポーツのスプリングも20mmダウンと言いつつ
上で取りつけたバネ同様、ノーマルより長いスプリングなので
そんな事で取り付ける時にはかなり気合入れて縮めないと付きません

左右ともに取り付け完了、樽型形状で中間にしなやかさを持たせた
独特のスプリングがとても良い仕事をしてくれます

この程度のダウン量でも必ず変化してしまうトー角度の調整
基本的にはトーアウト方向になりますのでしっかりと調整しましたら

リヤに取り付けられているヘッドライトレベライザー
スプリング交換時に一度緩めるため、そしてダウンした分の補正の為
診断機を使用して今の位置を0点として初期化する必要がございます

これで初期化完了、走行して交換後の変化も確認して頂きます

以下はご本人からの感想
今日はありがとうございました。
帰り、遠回りをして〇〇峠を通り帰りましたが
嫌なロールはすっかり消えました。

ギャップのいなしもノーマルよりしなやかで、
かなり乗り心地はいいです。

暫くたのしめそうです。

良い結果になり良かったです、又困ったことがあれば相談して下さいね

こちらのエブリィバンはオイル交換
今回はエレメントセットで交換させて頂きました

以前の車検でバッテリー性能低下が起きていたウェイク
本日はバッテリー交換のご依頼でお預かりしてきました

今回も当店定番のアイドリングストップ用caos-M65に
専用のライフウインクをセットで交換させて頂きます

純正のバッテリーでは18か月の保証ですが
この組み合わせでしたら36か月保証ですし性能的にも安心です
とは言えアイドリングストップ車は…バッテリー低下早いですね💦



タイヤとバンパーの交換、ハイゼットの仕上げ作業2020年07月21日 23時34分

パンクでお預かりしたハイゼットカーゴですが…
タイヤからはワイヤーが飛び出ており先日からカタカタと振動があり
ハンドルも取られていたとの事で危険な状態でした・・・

全てのタイヤが危険な状態でしたので
ユーザー様が会社に了解を得て全数交換になりました(安堵)

使用するのは当店定番のダンロップエナセーブ VAN01です

交換とバランスの調整をしてお客様にお渡しです、これで安心ですよ

続いては先日バンパーを破損してしまったエブリィワゴン
かなり強く引っかけてしまったようで、フォグランプベース迄破損

リサイクル品のバンパーが届きましたのでお預かりして交換
まずはヘッドライトを取り外した後、バンパーをフォグも一緒に取り外し

ネジの取り付け部に錆が出ておりましたので
取り付ける前にネジ穴に潤滑剤を吹き付けてから新しいバンパー装着

バンパーとヘッドライトを取り付けて、ライトの点灯を確認して完了
グレード違いでスポイラーも付いたバンパーになりましたけれど
キレイなバンパーが見つかって良かったです、お待たせいたしました

検査から戻ったハイゼットトラックの仕上げ作業です
満充電された状態でバッテリーのチェック、まだ大丈夫です

診断機での異常も履歴含めて問題ございませんのでデータも確認

各データー異常値は示しておりませんので安心ですね

艶の無かったボディーですが磨き込んで艶も復活

右側が元の状態、左側が磨いている途中の状態
塗面自体はまだまだ生きております、全て磨き込んだ後で
コート剤での塗面保護をしてお客様に納車させて頂きます

夕方からは田原市で開催されたJPQRの説明会へ参加
現在当店はPaypayのみの扱いですが、こちらを活用すれば
他のキャッシュレススのキャン支払いサービスを導入しても
1つのQRコードで対応出来るので前向きに検討させて頂きます


タイヤ交換にポルテの仕上げ作業、診断機も更新2020年07月15日 23時54分

先日ご注文を頂いたフリードハイブリッドのタイヤ交換

残り溝はまだございますが、ヒビが気になるので交換して欲しいとの事

コスパの良い今と同じタイヤを準備させて頂きまして交換作業です

エアーバルブにも劣化が見えましたので同時に交換させて頂きました

と同時にとても気になったこのウエイトの量・・・4本ともこんな状態
マナレイのホイールにTOYOのタイヤを装着してこんなにズレる物!?!?と

ウエイト剥がさずにまず一度この状態でバランサーかけてみたら(驚愕)

何と全てのウエイトを外しただけで結構良いバランスに収まるほど💦
この後は無論内側外側それぞれ0gになるように調整して完了

タイヤ装着してトルクレンチで締め付け
これで今迄より気持ち良く落ち着いたハンドリングや乗り味になりそう
Wさんお待たせいたしました、乗り換えまで安心してお乗り頂けます

続いては新車からの距離が少ない為ずっと使用していたタイヤが
やはりヒビ割れが気になると交換ご依頼頂いたMOVEの作業です

これは…凄いヒビの状態ですね、残り溝はあるのですが確かに危険

と言う事で、ダンロップのエナセーブを交換させて頂きます

エアーバルブの交換とホイールバランス調整も完了してタイヤ装着
設置してホイールナットをトルクレンチで締め付けて完了です

検査から帰還したポルテの最終チェック前に
お知らせが来た診断機の更新作業を実施致します

その間にクリーンアップやバッテリーの最終診断をしたり

左席足元カバーを外した奥にあるエアコンクリーンフィルタを交換

ファームウェアのアップデート迄完了してから車両の診断開始

始動不良の履歴が過去履歴含めて2つ

始動の異常は現在出ておりませんのでお客様にも確認しないとです
各データーは問題はなし、現状各部の異常は見受けられません

傷の磨きからのタッチアップペイントとコート剤保護完了
これで完了、お客様納車の時に上記確認してお渡しさせて頂きます



セルシオの続き整備です2020年07月13日 23時48分

セルシオの続き作業開始です
距離を乗られるお客様ですのでエアークリーナーエレメントは交換

既に4000km程超過されていたエンジンオイルの交換では
こちらの添加剤を使用して、長期間に内部保護できるようにいたします

取り外したタイロッドエンドブーツ、口はぱっくり開いておりましたが
ジョイントは問題なかったのでOKです、グリス交換してブーツ組付け

ブーツバンドは再使用してまたナックルに装着して完了です

O2センサーも届きましたので取り付け致します、V型エンジンは
左右同時交換しないと出力データー違いで異常になる事もあるとかで
そうらないよう純正品を取り付けさせて頂きます

O2センサーを取り付けてコネクターを接続しますが
コネクターの接続する位置が、地味に狭いです( ̄▽ ̄;)

その後診断機で履歴を消去して、一緒に点灯していた
TRC(トラクションコントロール)のGセンサーゼロ点補正をして完了
こちらは診断機では作業出来ませんので、OBDコネクターを短絡して
キーのON OFF操作をして自己補正させれば完了です

ブレーキは前後とも問題ございませんでしたので
メンテナンス後ブレーキフルードの交換をして完了です

車体下部の腐食が目立つアクスルには防錆の為の塗装をして

ローテーションしたタイヤを装着し、接地後トルクレンチで締め付け

切れているテールランプと、ナンバーランプのバルブを交換
同じくワイパーブレードゴムの交換をしてから

仕上げのボディー磨き、色の深みが増したのが分かりますでしょうか

ヘッドライトもしっかりと磨き込んで透明度上げていきます
下半分が元の状態、結構良い状態まで復活出来そうですね

これだけの状態になれば車検での光度検査は大丈夫でしょう
準備は完了いたしましたので、明日検査に走らせて頂きます



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