販売車の仕上げやエンジン異音のハイゼットなど2021年02月19日 23時09分

販売車のデイズルークス仕上げ作業です、ボディー外装と

室内のクリーンアップもしっかりと納車レベルまでキレイに

オイルやバッテリーも無論新品に交換して安心して乗って頂きます

後はナンバー変更で作業完了、お客様も暫く忙しいとの事で
納車日は少し先になりそうですが、ご購入ありがとうございます

エンジンから変な事が出るとご来店のハイゼットトラック
確認しましたらエンジンオイル減少によるクランクメタル打刻音・・・・
これが出てしまうと治すにはクランクのラッピングとメタル交換
もしくはエンジン載せ替えが必要な状態になってしまいます

実際抜いたオイルは全容量3L超えに対して、出たのは200cc程💦
シビアコンディション使用なのですが、今迄もオイル交換超過多々
今回もエンジンオイル交換の指定距離106000kmに対して

11万キロ近くまで乗り越されており、今迄のツケが出てしまったようです
オイル交換はしてみましたけれども当然音が完全に消える事は無く
小さくはなりましたが治る事は無いので…悪化するまで使っって頂くのみ
皆様もオイルは本当に大切ですので、交換忘れずに乗って下さいね

検査合格して戻ったエブリィバンのクリーンアップと残り作業です

バッテリーは3年経過もまだ良好ゾーンですので安心ですね

エアコンクリーンフィルターにもいろいろ詰まっております
定期交換で新しいフィルターを装着して室内リフレッシュです

エンジンやトランスミッションなど異常の履歴はございませんでしたが

リアルデーターの確認中・・・全く上がってこない水温が発覚
メーター内には緑(冷間)と赤(オーバーヒート)のインジケーター
ランプしかございませんので、ユーザー様には判断出来ませんので
こうしてデーターを確認しないと、サーモスタット劣化が判断出来ません
来年の冬にはヒーターも効かないレベルに下がりそうですので
お客様に伝達して、交換の判断をして頂くようにいたします

クリーンアップ含めてすべて完了
急ぎお客様の元へ納車させて頂きます

申請していた機材到着、当店でもいよいよカード決済開始いたします
車両代や諸費用、純正パーツ販売のみでカード決済は出来ませんが
一般整備などで、QR決済共々ご利用して頂ければと思います



M監督の雪練習車オイル全交換や、ボンゴの続き作業2021年02月10日 23時33分

本日はM監督の雪練習用インプレッサのオイル全交換

エンジンオイルを抜き、エレメントを交換した後で
フロントデフ含めてトランスミッションのオイルを抜き出し

ドレーンボルトのマグネットにくっついた鉄粉もキレイに清掃して組付け

続いてはリヤデフ、同じくマグネットドレーンをしっかり拭き拭きして
デフオイルが抜けきるまでゆっくり時間をかけて排出した後
ATSのLSD対応80W-90のギアオイルを注入

続いてインプレッサ一番問題のトランスミッションオイル
レベルゲージ坑からオイルを注入するのでホースとジョウゴをセット

当店お勧めの耐熱性の高い長期間使用可能なSSR-G75W-120の
LSD対応ギアオイルをジョウゴに注入していくのですが・・・・

まぁ~入って行かない事・・3.5L全て注入するまでに40分
預かり整備にして正解でしたね…インプレッサは本当に大変(^▽^;)💦

最後にPENNZOIL TITANIUM10W-40を注入して作業完了
全てリフレッシュしたものの・・・雪が無くて暫くは足車と言うのもですが^^;

検査合格したボンゴトラック、荷台の腐食が目立つので
今年は荷台に厚めのチッピングコートを塗って保護させて頂きました

外装含めて残りのクリーンアップして完了ですが
荷台の塗装が乾かないので明日迄預かり、板を載せて納車いたします



ハイゼットダンプお預かりで作業です2021年02月08日 23時37分

本日はハイゼットダンプお預かりで継続整備です、洗浄からスタート

リフトアップして各部の点検、ブーツ類は問題無し

外装では右のテールレンズユニット破損のため部品発注

エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃でOK

フロントディスクブレーキパッド・・・使用限界ですね

当社推奨品のブレーキパッドに交換させて頂きます

スライドピンもサビや付着物を落としてグリスアップしてから
ブレーキパッドと共に組付けて、ブレーキ性能復活です

リヤブレーキは問題無し、いつものメンテナンスでOKです

ブレーキシューの残厚もOK、ドラムを取り付けてから

キャリパーシリンダーとホイ―ルシリンダーのブリーダーから
新しいブレーキフルードに入れ替わる迄しっかりとフルード交換

クラッチペダルの遊びが少なくなっておりましたので
ワイヤー長の調整・・・もそろそろ限界、クラッチの使い方が
半クラッチ状態が長いのか次回の車検で交換になりそうです💦

車体下部やダンプリンクなど腐食の出やすい部分に防錆塗装をして

ダンプバケットの支点やダンプリンクの各ジョイントにある
グリスニップルから、グリスポンプを使いグリスの注入をして

破損していたテールレンズユニットを交換、ライト周りの点検と
ワイパーブレードゴムの交換をして、明日検査に走らせて頂きます

MOVE、ちょっとした接触案件で外れてしまったサイドステップの修理や

同じく外れてしまっていたフェンダーライナーと
フロントバンパーとの接続を修理、ファスナー全て無くなってましたので
新しいファスナーを組み付けて固定し、タッチアップペイントで完了

夕方はお仕事帰りにオイル交換にご来店のシエンタの作業
こちらも既に26万キロ走破、PENNZOILのオイルで保護させて頂きます



ノートの継続整備でブーツ交換やら、キャンター仕上げ2021年02月02日 23時14分

ノートの継続整備開始です、ブレーキドラム外して点検

フロントロアーアームのジョイントブーツが破損してグリス漏れ

新しいブーツを発注して届きましたので交換作業です
アームとナックルを切り離して、ジョイントグリス交換後ブーツ取り付け

新しいブーツ取り付けしましてナックルとアームを接続
ジョイントの状態は問題ございませんでしたので安心してお使い下さい

フロント+リヤ共にブレーキは問題無し、いつものメンテナンスで仕上げ

ハブドラムのロックナットは規定の締め付けトルクが高いので
通常のプリセット型トルクレンチでは数値が足りませんので
プレート型のトルクレンチで、ゆっくりと締め付けてロックしましたら

ハブキャップは縁を曲げないように、治具を使用して真っすぐ打ち込み

前後のブレーキシリンダーのブリーダーから
2年間使用して沸点が下がったフルードを交換して性能復活です

エンジンは2年前にアレコレ作業させて頂き
ベルトもエアークリーナーも問題ございません
前のワイパーも問題無し、リヤワイパーのみ交換してライトの点検後
白く濁っているヘッドライトや、擦り傷が目立つボディーの磨き作業

磨いて一段深みを増したボディーにはさらにコート剤を塗りこみ保護
明日検査に走らせて頂き、一度上げてしまったバッテリーも診断します

月までの距離ははるかに凌駕した多走行のハイゼットカーゴ
本日も1万キロに1回の、エンジンオイルとエレメントの交換でご来店

ただ今回は不良個所もありまして、アンダーカバーにオイルが付着
確認してみましたら、オイルプレッシャースイッチのオイル漏れ発見
こちらは在庫がありませんでしたので、発注させて頂きましたので
近々こちら来られた時にでも寄って下されば交換させて頂きますね

現在の走行距離は536000km・・・月への往復と言う距離からすると
帰路はまだ半ばではありますが、ダイハツハイゼットカーゴ丈夫です!
今回もPENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました、部品は早々に
入荷予定なので、またオイル漏れの修理でご来店お待ちしております

検査合格して戻ったキャンターもクリーンアップしつつ各部最終診断

バッテリーも元気いっぱいですのでまだ安心ですね
早めに納車して欲しいとの事でしたので、仕上げ後即納車致します

今シーズンK君が86に使用するタイヤが到着
今回も昨年同様に、ヨコハマアドバンA052を使用致しますが…
なんか見た目からして今迄の同サイズより太く見えますね

まだホイールに装着していないのにこの幅
今迄のA052と思うと、完全に10mmは育ってますね( ̄▽ ̄;)💦
巷で噂は聴いておりましたけれど、実際見るとこのタイヤやばいです

今週中には自分のPUMA号用に255サイズが届きますので
更に太いのかと思うと…あちこち接触しそうで不安も(;^_^Aですが
2年前からホビータイヤ扱いになり、1万円以上価格下がりましたので
合計で5万円位価格抑えられますから、少し気持ちが楽になりますね

ジムカーナのラジアルクラス席巻しているブリジストンRE71RSに
アドバンA052が、どれくらい対抗出来るのか楽しみです(*^^*)

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