インテグラの続き作業、86の仕上げ作業2024年03月07日 23時15分

クラッチレリーズシリンダーの交換作業
狭い隙間からですがアクセスは可能で…無事摘出完了

新品のレリーズシリンダーASSY
まだ価格も安いので、DC5に乗られている方は保管されるのが良いかも

取付は結構大変…なぜかネジ部が1か所おかしく
別のネジが使用されていましたが、固定は出来るので良かったです
そしてフルードが通るフレアーパイプとの接続部が可動式の為
シリンダー側のネジをスパナで固定しながら締め付ける必要があります
この仕様ですと、ねじれは発生しないので交換は手間ですが安心ですね

仕上げはクラッチライン内のエア抜きと共にフルードの交換作業をしてOK

こちらも依頼されていた、ミッションオイルの交換作業
当店のオイルを使用すると跳ね返される感じが無くとても良いとの事で
今回も同じオイルを使用して、フィーリングの維持を図るようにいたします

今回も PENNZOIL PLATINUM Axleフルシンセティックギアオイルを使用
75W-90の為、本来のATFを使用する場合より粘度は高くなっていますが
硬さも感じず使用でき、寿命も通常のスポーツ系ギアオイルの倍ほどです
残りの車高調整などは明日作業をさせて頂きます

検査から戻った86の仕上げ作業
ボディーや室内のクリーンアップ作業をしつつ最終チェック

ステアリング内のSRSエアバッグの断線異常の過去歴ですが

ステアリングは86購入以来ずっとナルディを使っていますので
キャンセラーの抵抗器が時々接触不良を起こす事があるのでソレですね

バッテリーもまだギリギリですが良好ゾーンですので大丈夫

残りの作業を進めて作業完了、本日納車させて頂きます

インテグラタイプR色々と…MOVEの仕上げ作業2024年03月05日 23時44分

本日検査に走るMOVE、ミラーが届きましたので交換作業
内張を外して配線をコネクターで切り離し、外側からからミラー取り外し

ミラー取り付けてカバーを装着、動きを確認して車検に走ります

インテグラタイプRの作業開始、エンジンオイル交換依頼

オイルエレメントとセットで交換の為、下側で受けてエレメント脱着

フィラーキャップのパッキンがカチカチになっており
締め付けてもオイルが滲んでいましたので、今回新品に交換

ブレーキ前後とも問題なし、ブレーキフルードの交換ですが…
リザーブタンクのキャップが固くて緩まず、ヒートガンで暖めて取り外し

前後のブレーキキャリパーのブリーダーから
ブレーキフルードの交換をしてブレーキ作業は完了です
ただ問題は…クラッチのリザーブタンク内、フルードが減少しており
これは何処か漏れがあるはず…と、マスターシリンダー側確認もOK
クラッチ作動側のレリーズシリンダー確認しましたらこちらから漏れ!
新品のシリンダーが出る内にASSYでの交換をさせて頂くため部品発注
こちらは検査に走った後で、部品が届きましたら交換します

走行距離がいよいよプラグ交換時期、外しましたらやはり良いタイミング

NGKのスパークプラグ長寿命のイリジウムMAXプラグを使用します

プラグはトルクレンチを使用して、規定トルクで締め付け
イグニッションコイルを装着してプラグの交換完了

同じくリブベルトも交換させて頂きます
スペースが少ないので脱着も大変ですが無事取り外し完了

ホントに狭い(^▽^;)💦
ベルトを通してテンショナーを緩めベルトをセット
位置と張りに問題が無いかを確認をして、ベルト交換完了

問題は車高…かなり低くまで下げて使用されていますので
このままでは最低地上高にも届きませんので、元の位置を計測後
前後の全長調整ネジで車高を合格ラインまで上げていきます

DC5のインテグラの場合問題がありまして
車高に対してのトー変化が異常に大きく変化してしまいますので
元の位置をマーキングしてから、左右のタイロッドでトーの調整も必要

車高を下げた状態でフェンダーギリギリのタイヤは
車高を上げると確実にはみ出ますので、純正タイヤを装着して
ライト周りの点検をして明日検査に走り、帰還後更に作業です

検査合格して戻ったMOVEの内外装の仕上げと最終チェック作業

豊橋迄往復して満充電のバッテリーですが
3年で要交換の指示…ただスターターはまだ元気に回るので
お客様にはアイドリングストップを毎回解除してもらって使って頂きます

車両診断機での最終チェックも問題なし
これでお客様の元へ納車させて頂きます

MOVEの継続検査前整備、タイヤとミラーががが!!2024年03月04日 23時36分

ダイハツMOVEの初車検、継続検査前整備です
塩水が浸かっている道路を通るため、3年前ノックスドールと
ラスブロッカーで車体下部を保護して車両なので確認も必須です

右のミラーをぶつけて破損されていましたが
カバだけじゃなくベース部分まで破損していますので
根元からの交換が必要、部品の発注はしましたが到着は明日の1便

そしてタイヤが丸坊主です…どうもエアー少ない状態での使用が
当たり前になっていたようで、今回交換作業をさせて頂きます

用意させて頂いたのは、DUNLOP エナセーブ EC204
エアーバルブとセットで交換してバランス調整です

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOK

普段はガソリンスタンドでオイル交換されているユーザー様ですが
指定距離を超えていましたので、今回当店の推奨Q'sを使用して交換

ブレーキは前後とも状態問題なし、清掃メンテとグリスアップなどをして

ブレーキラインとシリンダー内のブレーキフルードの交換です

そして心配していた腐食、かなり抑えられてはいますが
やはり通常の鉄部分には腐食が発生していますね…錆をブラシで落とし

塩害専用に作られた、ラスブロッカーを吹き付けて保護して行きます

しっかりと全面に吹き付けてアクスル部分の保護も完了です

すでに切れが発生していたワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検をしてから、ボディーの磨き&コート剤保護作業

これで完了、明日検査に走らせて頂きます

パンクでお預かりしたCANVASですが
穴が小さすぎてエアー漏れ発見出来ず、タイヤ屋さんに修理依頼
本当に小さな穴だったそうですが見付けて修理してくれました、感謝

明日継続検査前整備をするインテグラタイプR
本日中に洗浄して明日から整備作業させて頂きます


ボンゴの続き作業やオイル交換など2024年02月07日 23時33分

ボンゴの続き作業、走行距離は少ないのですが
やはり酸化が進みますので、エンジンオイルは定期交換

リヤブレーキのホイールシリンダーカップが届きましたので
オーバーホールして、カップキットの交換をして行きます

まず腐食したシリンダー内部はホーニングブラシで研磨して整え

同じくホイールシリンダーピストンの表面も研磨してから
新しいホイールシリンダーカップを組み付けて

専用のグリスとブレーキフルードを塗ってホイールシリンダーに組み付け

その後取り外したブレーキライニングを組み付けて左右共に仕上げ
ブレーキドラム一体型のハブを組み付けて、プレロードを調整

クラッチのシリンダーも上下とも問題有りませんでしたので

ブレーキライン内のフルード交換と、オーバーホールで中に入った
フルード内のエアーを抜きながらライン内のフルード全交換後

クラッチレリーズシリンダーから、古くなったフルードを交換して完了
フルード交換後はシリンダーの作動量が増えて、ピボットから異音発生
外からピボットの支店頂点部に、スプレーグリスを拭き付けて消音完了

ヘッドライトの黄ばみ取りとくすみ磨きをして明日検査に走ります

オイル交換にご来店のルーミー、今回はエレメントも交換です

毎回少し手間な内部フィルターのみ交換するタイプ
ケースもどうしても汚れてしまいますので

ケースの洗浄もオイルエレメント交換とセットで
PENNZOIL MG5W-20を使用させて頂きました

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