トヨタラッシュの継続検査整備です2020年11月17日 23時11分

本日はMRワゴンのオイル交換からスタートですが
距離をかなり乗られる関係でフロントタイヤの摩耗が進み
お客様に提案して交換する流れに、又お借りいたしましね!

本日継続検査整備でお預かりしたのはトヨタのラッシュ

距離も結構乗られておりますが、最近は2万キロ超えもざらですし
軽自動車でも50万キロ超える車両もいらっしゃいますので
まだまだ平和な距離でございますね

オルタネーターベルトの張りが緩くなってきておりましたので
奥のアジャスターを使用して調整させて頂きました

スロットルボディーのカーボン汚れも洗浄してきれいに

エアークリーナーのエレメントは使用限度超えておりましたので

新しいエアークリーナーエレメントに交換して装着です

ロアーボールジョイントブーツ破損でグリス漏れ

左右共に交換させて頂きます、ナックルからジョイント切り離し

反対側もヒビ割れが深く漏れる寸前
ブーツのリングを外してブーツを取り外して行きます

指で押すとブーツの亀裂も分かりやすいですね
この部分からグリス漏れが起きておりました

新しいグリスを詰めてブーツを装着しリングでジョイントに固定
ロアーボールジョイントをナックルに組付けて完了です

ブレーキは前後とも問題ございませんでしたので
隙間の調整やバックフレートなどへのグリスアップをして

ドラムを取り付けてブレーキフルード交換、キレイになりましたね

タイヤに金属片がございましたので心配して確認しましたが
傷は浅くて奥まで到達しておらず、エアー漏れはなしでした

タイヤ装着して接地後、ワイパーゴムの交換やライト周りの点検
ヘッドライトやボディーのくすみ、ポリッシャーで磨いていきます

きれいになったボディーにはコート剤を塗りこみ保護

これで作業完了、明日検査に走らせて頂きます



旧規格ハイゼットトラックの継続検査整備です2020年11月11日 23時49分

本日は旧規格のハイゼットトラックお預かりで継続検査整備です
いつもの様に、洗浄作業からスタートです

リヤゲートが閉まらないので直して欲しいとの事で
曲がったロックアーチ部の修正とサイドゲートの凹みと曲がり修正

ゲートロックプロテクターを装着しロック可能になりましたのでこれでOK

リフトアップして各部の点検、定番のタイロッドや
ロアーアームのブーツは問題ございませんでしたけれど…

ステアリングギアボックスのラックブーツのバンドが切れたのか
ラックブーツが破損し、途中からロッドが顔を出してしまっておりました

エアークリーナーもしっかりとエアーブロー清掃して
エンジン内部が摩耗しない様に保護をさせて頂きました

破損したラックブーツを取り外します
完全に逝ってしまっておりましたので部品発注して交換です

新しいラックブーツが届きましたので装着
前後方向どちらも金属バンドで固定してこれで大丈夫です

ブレーキは前後とも問題ございませんでしたので
バックプレートへのグリスアップと隙間の調整などのメンテナンス後

フロントディスクブレーキ、リヤドラムブレーキの
シリンダーブリーダープラグから、汚れたフルードを入れ替え

アクスル部の腐食には防錆の為のシャーシブラック塗装をして保護
前後でローテーションをしたタイヤ装着し接地後規定トルクで締め付け

キャブレター車の為出来る限り燃焼効率を上げて
排気ガスの浄化をしないとそろそろ・・・なのでこちらを添加して

排気ガスの検査・・・さぁ、どこま浄化率が上あがったか確認です

まだ暖機途中ですがこの数値、(限度 CO/1200ppm4.5%  HC/1200ppm)
これなら全く問題ございません明日検査に走らせて頂きます



オイル交換やタウンボックスの続き作業です2020年11月03日 23時33分

本日は旗日ですが、当店は無論営業中です
オイル交換でご来店はキャリートラック、エレメントも同時交換です

ちと乗りすぎてらっしゃいましたね・・・それでももう20万キロ超え
お仕事でバリバリ使われる状態でエンジンも賑やかになりましたが
〇ズキさんのエンジンは定番ですのでまぁこんなもんでしょう(^▽^;)💦

エレメントハウジング内はきれいな状態を維持しております
今回も今まで同様、PENNZOIL MG5W-30を使用してお渡しです

タウンボックスの続き作業です、タイヤ取り外して
ブレーキなどの清掃をしてから、タイミングベルトの交換作業

各プーリーやフロントカバーを取り外して行きます

タイミングベルト露出、クランクセンサーのプレートを外して
タイミングベルトとテンショナーベアリングを取り外します

テンショナーベアリングも交換、タイミングベルトを組み付けます

テンショナーベアリングでベルトの張りをしっかり調整して
フロントカバーとプーリー、ベルトを取り付けて張りの調整で完了
エアコンプーリーから異音が出ておりますので部品が間に合えば交換
間に合わなかったら一旦このまま納めさせて頂きますね

ブレーキはいつものメンテナンスをして
グリスアップと隙間の調整後ドラムを取り付けてから・・・

前後のブレーキから2年間使用したブレーキフルードを抜き
新しいフルードに入れ替わる迄、しっかりと交換させて頂きました

車体下部のアクスル部には随分と腐食が目立ってきましたので

防錆の為、シャーシブラックの塗装をしてアクスル部保護

タイヤ装着して接地後は、ライト周りの点検
ハイマウントストップランプ2か所バルブ切れで交換します

他の2つも随分黒ずんで来ていましたので、寿命は近いと見て
他の2つもセットで交換させて頂きました、これで作業は完了

ボディーのクリーンアップをしてコート剤で保護
プーリー在庫の関係でエアコンのベルトは外したままですが
明日検査に走らせて頂き、帰還後プーリー交換させて頂きますね



MOVEのリコール作業とボンゴの仕上げです2020年10月30日 23時37分

昨日のトールに続き、本日はMOVEのリコール作業

ブレーキアジャスターの固着確認とグリスアップ作業です

アジャスターを外して確認、固着はございませんのでグリスアップ

今回のアジャスターは本当にグリスが少なくこの部分には腐食も発生
確かに早めの処置をしないと固着が起きるかもしれません

ネジ部をキレイにしてからグリスアップして
アジャスターを組み直し、ブレーキシューを組み付けて

アジャスターでブレーキシューとドラムとの隙間を調整して
ドラムを取り付け、ハブとの固着防止にモリブデンを吹き付けて

ホイールを取り付けてナットを規定トルクで締め付け
記録簿の記入と、リコールステッカーの貼り付けをして完了です

検査から帰還したボンゴの最終確認です、バッテリーや診断機OK

ボディーの外装と室内のクリーンアップも進めていきます

仕上げ完了、夕方お仕事から戻られる頃に
納車させて頂きます、K様ありがとうございました



ダイハツのリコールとボンゴの続き作業+アレコレです2020年10月29日 23時45分

本日は2年に1度の分離層の浄化作業ですが
側溝も併せて作業して頂いております、業者さんにお願いして作業
汚泥吸い込むポンプは凄いパワーで、あっという間にタンクもキレイに

本日は先日発表されたダイハツのリコール作業
リヤブレーキの自動調整アジャスターのグリスが少なく
自動調整が効かずブレーキの踏み代が深くなると言う事で

こちらのアジャスターを分解してグリスアップ作業です

リヤブレーキのドラムを取り外したこちらがそのアジャスター部分です

ブレーキシューを取り外してアジャスターを分離してネジを抜き取り

この車両に関してはグリスが少ないと言う事はございませんでしたが
ネジ部をキレイにして専用グリスを塗布し、アジャスターを組付け直し

左右共に同じ作業をした後にアジャスターの長さを調整し
ブレーキシューとドラムとの隙間調整をして作業は完了

タイヤを装着してネジを規定トルクで締め付け
記録簿への記載をして作業は完了です

リコール完了のステッカーを張り付け、今日はこのままお預かりして
明日ボディコーティングのメンテナンス後に納車させて頂きますね

ボンゴの続き作業、ブレーキフルードの交換作業と…

クラッチフルードの交換作業、来年はこちらも交換させて頂きますね

サブタンク内冷却系がロアーレベル以下まで下がっていましたので
LLCを注入して量を調整、フルレベルに合わさせて頂きました

エンジンオイルにはPENNZOIL MG5W-30を注入して

車体下部の防錆塗装をしてタイヤを装着して接地

ライト周りの点検とワイパーブレードゴムの交換をして明日検査です

ヘッドライトが点灯しなくなったパッソの作業、時々点灯するのですが
右ヘッドライトのHIDが寿命を迎えていますので交換させて頂きます

こちらが新品、奥の古いバルブは円球部分が白く濁ってます
新しいバルブを装着して点灯確認しOK、左側も寿命は近いかいかも
また点灯しなくなるようなことがあれば早めに交換して下さいね

続いてはミラーが経年で破損したタウンエース
ミラー単体でのデリバリーが無いためアーム含めたASSYで交換
アンダーミラーだけは付け替えして再使用、おまちどおさまでした!



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