ハイゼットカーゴお預かりで継続検査前整備2023年01月27日 23時06分

ハイゼットカーゴお預かりで継続検査前整備です
洗浄作業からスタート、

足回りのゴムブーツちと怪しくなっていますが破損は無いので
車歴的にも今回合格すれば次は無さそうですし、持ってくれて良かった

ブレーキもリヤシューが少ないですが交換する程ではないので
通常のメンテナンス後、フルードの交換作業をしてブレーキ完了

ダイハツのハイゼットカーゴに多発する前輪の泥除けの
端が外れてタイヤに接触して異音が発生するケース
問題は一番端に使われている樹脂のクリップの劣化です
殆どこれが破損して落ち、外れた泥除けがタイヤに当たるケース

泥除けの位置も移動してしまうので
隣のネジを緩めてから穴位置を合わせてクリップを取り付けてから
緩めたネジを締め付ければ完了です、これで静かになりますね

今シーズンF君が使用するシバタイヤ到着
今年はサイドブレーキを使わない「ノーサイドクラス」へ参戦との事で
縦と横のグリップバランスが違うタイヤをどううまく使うかが肝になりそう
しっかり曲げないと横は弱いので頑張って慣れて頂きましょう、明日交換

キャリートラック継続整備、Kalafina 15th Anniversary2023年01月23日 23時31分

平成7年式キャリートラック継続検査前整備です
リフトアップして各部の点検、足回りのゴム類問題なし

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃で問題なし

ブレーキも前後問題なし、清掃とバックプレートへのグリスアップ
隙間調整をしてからドラムを取り付けて、ブレーキフルードの交換作業

マスターシリンダーのサプライタンクはダッシュボード横です
ここにブリーダータンクをセットして、新しいフルードを供給しつつ

前後のシリンダーから、ブレーキフルードの交換作業です

アクスルには防錆の為、シャーシブラックでの保護塗装をして
タイヤを装着して接地後に、ホイールナットをトルクレンチで締め付け

サイドマーカーの取り付けが事故で曲がり
レンズがガタガタになっていましたので取付部を修正しレンズ取付
ドアとサイドパネルも接触がありましたので、修正してから・・

接触しないかを確認して、簡易修正完了

ボディー磨きをしてからコート剤で塗装面を保護して明日検査に走ります

1月23日は自分の最推しアーティスト、Kalafinaの結成15年の記念日
活動停止からすでに5年経過していますが、仲間の皆様もこの日は
10th Anniversaryの武道館コンサートを観る方が多く、今日は自分も!


ハイゼットトラックお預かり、パレットの続き作業2023年01月19日 23時51分

本日はハイゼットトラックお預かり、洗浄スタート
リヤゲートのロックが緩くてガチャガチャうるさいとの依頼
源信は分かりましたので先に部品を発注して他の作業へ

リフトアップして各部点検、定番の足回りブーツの亀裂も無く
距離が少ないこともありますが、オイルや水漏れも無いので状態問題なし
エンジンオイルもPENNZOILでしたら、次の車検時迄大丈夫です

エアークリーナーエレメント右レベルに汚れが溜まりましたので交換

ブレーキは前後問題ございませんでしたので
通常メンテナンスと隙間調整をしてドラム取り付けフルード交換

アクスル部の錆が目立つようになってきましたので
今回はシャーシブラックでの防錆塗装をしてからタイヤ装着

サブタンク内の冷却水量が減少していましたので
専用のスーパーLLCを補充して、ワイパーブレードゴムの交換と
ライト周りの点検をして検査に走る準備は完了です

リヤゲートの異音はこの部品の脱落により、サポート機能が無く
隙間が出来てしまっていたからでしたので、部品を取り付けてOKです

スズキパレットも部品が届きましたので作業開始
イグニッションコイル、これを交換しておけば安心して使えます

コイル装着して、からエアークリーナーエレメントとケース組み付け

やはり新品のエアークリーナーは安心できますね
エンジンが吸う空気もフレッシュかつ流れも良くなり力が出ます

パーツ全て組付け完了、残りの部分も組み付けて仕上げ

リヤハブナットは前回新品に交換されていましたので
今回は左右の入れ替えをして凹部をカシメて緩み防止をすればOK

真っ黒…を超えるレベルのエアコンクリーンフィルター定期交換

メーター内にバッテリー低下ランプが点灯していた
イモビライザー内のバッテリーも交換して検査に走ります

午後の検査に間に合いましたので無事検査合格して帰還
明日すべての仕上げをいたしますが、今日は目立つキズ消し
何かに当てて目立つ擦れ痕が付いてしまっていましたので磨き込んで

傷が消える間で磨いた後で、塗装の剥がれた部分に
同色のタッチアップペイントをして目立たないようにして完了
こちらはご依頼いただいたお礼のサービスで対応させて頂いてます


WAKEの継続検査前整備と、MR-WAGONの仕上げ2023年01月17日 23時32分

本日はウエイクの継続検査前整備です
リフトアップして各部の点検です、足回りのゴムブーツ類問題なし
エンジンオイルは今回交換、各部の漏れなどはなくキレイな状態です

エアークリーナーエレメントもまだエアーブロー清掃で大丈夫

エンジンオイルとエレメントはセットで交換、PENNZOIL MG5W-30を使用

前後ブレーキは状態問題なし、バックプレートへのグリスアップや
ドラムとの隙間調整などを行い、ドラムを装着してから

ブレーキフルードの交換をして前後ローテーションしたタイヤを装着し

エアー調整とナットの締め付け、ヒビはありますがまだまだ大丈夫!!

ワイパーブレードゴムは先端が切れ始めていましたので交換
ライト周りの点検は問題なし、ウォッシャーのみ水を補充いたしました

バッテリーはそろそろ注意ゾーンですが
アイドリングストップを解除して使えばまだ行けますので
バッテリーの寿命を延ばすように、解除モードで使って頂きます

エアコンクリーンフィルターはさすがに汚れが出ますので

新しいエアコンクリーンフィルターに定期交換して明日検査です
検査後はディーラーに預けて燃料タンクのリコール作業ですので
仕上げはリコールが完了して当店に戻ってから行わせて頂きます

本日検査に走ったMR-WAGON、外装など里仕上げや

交換したことが無い!?!?レベルだったエアコンクリーンフィルター交換

車両診断機による、車両異常の履歴の確認や

リアルデーターの診断をして完了、これでお客様に納車です

MRワゴンの継続検査前整備です2023年01月16日 23時13分

MR-ワゴンの作業開始、エアークリーナーエレメントは今回交換

右タイロッドエンドブーツ、グリス漏れが発生していますので交換します

ジョイントの状態は問題なし、古いグリスを新しいグリスに入れ替えて

新しいブーツを装着して、元々のリングでブーツを固定すれば完了
ナックルとタイロッドを接続して、ナットで固定後割ピンで緩み防止

前後ブレーキ問題なし、通常メンテナンスで仕上げてから

左右でナットを入れ替えて規定トルクで締め付け、ナットをカシメ

治具を使ってナットキャップを打ち込み
前後のシリンダーからブレーキフルードの交換をして完了

タイヤの装着前にこの腐食しているハブの腐食をキレイにしてから

モリブデングリスで腐食と固着防止の処理をして保護

エアー調整したタイヤを装着して規定トルクで締め付け

ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検後
ヘッドライトなどをキレイに仕上げて、現在装着されている
社外のLEDが検査に受かるかどうか確認に走り、作業完了です


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