ミライースの納車と、ミゼットがトラブルで入庫 ― 2013年10月28日 23時31分
簡易コーティングした後ミライースを納めさせて頂きました
スマートアシスト搭載車はアクセサリー5万円無料なので
マットとバイザーに泥除けとキー照明とナンバーフレーム付けても
90万円チョイ、燃費も平均25km/Lは行きますから、お得な車です!
H様、ありがとうございました、新しいカーライフ楽しんでくださいね
本日は、喜美農園の宮じい様が積車でミゼットを運んできてお預り
先日から、5分程走るとエンジンが吹かなくなり止まってしまい
少し待つと又エンジンが始動するというトラブルとの事で
友人といろいろ確認されたところ、2サイクルエンジン特有の
マフラー詰りが一番怪しいので焼いてほしいとの事でした。
症状的には多少疑問がありますが、取りあえず依頼事項をば
マフラーとエキゾーストテールパイプ取り外し
すでにマフラーパテで修理されているマフラー焼くのは
その後どうなるか分っているだけに、気が乗りませんが・・・
中を確認しますが、タール分での詰りは多分無いと思われます
とは言えオイルが混合されたガソリン燃やしていますので
焼き入れすれば、やはりそれなりに中まで火は走って行きますね
エアーブローでマフラー内の温度上げつつ、外側からも炙り焼き
その後は間違いなくタール分が出ているテールパイプの焼き入れ
とは言えエアーブローすれば、素直に出口から出てきますので
詰りきっている事は無さそうです、前後から火口入れ変えて焼き入れ
燃えたオイル分が、炎になって噴き出してきますね
で・・・心配していた通り、マフラーの穴は広がり内部もボロボロ
振るとガサガサ言いながら、穴から錆落ちた内部が落ちてきます
これは一度下部を全部焼き切って、中で落ちそうな錆びつきを
落として、新たに鉄板溶接して埋め直した方が良いかもですね
もしかして詰まっているとしたらこのカスな気がいたします・・・
でも、車屋さんとしては症状からして一番怪しい部分は
マフラーの詰りよりは、やはり燃料フィルターの詰りかなと思いまして
フィルターを外して確認、内部には以前燃料タンクコーティング
以前に出てきたと思われる、錆やタール分が固まった物が沈殿
ケースからフィルターを取り外して、どちらも洗浄剤で汚れ落とし
あらためて組み付け、フィルターケースがプラスチックなので
ここまでヒビが入って来ていますと、今後燃料漏れも心配ですが
ダメなら適当なフィルターに交換しかないですし、
マフラー修理後に、エンジンの調子と共に様子を見てみましょう
と言う事で、また暫くはお預りする事になりそうです(爆)
宮じい様、こんな感じになっていますので暫くお待ちくださいね
コメント
_ 清水 ― 2015年09月03日 17時20分
_ MOVE ― 2015年09月04日 11時40分
ウチでは元の細いボルトを打ち抜いて太いボルトを入れています
これですとPCDにはさほど大きな違いが出ませんので
合わせホイールの穴を広げるだけで今のホイールもそのまま使えます
もし一般ホイールを入れるのでしたらハブの凸部を研磨して
スペーサーがピタリとはまるサイズにしてから
ホイール装着時のボルト折損防止をして、使用して頂いてます
加工時の日時はURLリンクしましたのでご確認ください
また合わせホイールの加工は2014年07月15日前後にあります(^^)
_ MOVE ― 2015年09月04日 14時56分
よく読みましたら、アクスルシャフトの方でしたか!!
そちらが逝ったモノの修理はした事がございません;;;
シャフト側のネジを再度切り直して
ナットを変更するなどは可能かもしれませんので
申し訳ありませんが、そちらの修理店に御相談してみてください
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長野県の農園で使われているミゼットが車検に出されたのですが、リアアクスルシャフトのネジ山を潰されてしまいナットがユルユルだそうです。
以前よりこちらのミゼットのリアホイールが違うので興味がありました。
デフ丸ごと交換しているのか、ドラムだけ交換してあるのか教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。